このページのスレッド一覧(全640スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2007年8月26日 19:41 | |
| 14 | 6 | 2007年8月25日 00:36 | |
| 3 | 4 | 2007年8月21日 22:06 | |
| 6 | 8 | 2007年8月21日 19:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
以前店頭でG7を試したとき、ズームをしながらファインダーからのぞいたときに、
レンズの銅鏡部分の一部が見え、撮影に支障があるように感じられました。
年齢のためか、ファインダーを使うことが多いのですが、G9はいかがでしょうか?
0点
>以前店頭でG7を試したとき、ズームをしながらファインダーからのぞいたときに、レンズの銅鏡部分の一部が見え、撮影に支障があるように感じられました。
ワイド側にズームした時、鏡胴の一部が見えるのは、キヤノンのコンデジでは普通です。
画面の隅の一部が見えなくなりますが、もともとファインダの視野と、実際に撮影される範囲は大きな差(10%以上(?))がありますから、あまり気にしてはいません。
撮影範囲を正確に知りたい時は、液晶画面を使います。この場合、ほぼ100%ですから。
書込番号:6676912
1点
キヤノンのコンパクト機だけでなく…鏡筒が伸びる機種のほとんどはファインダーを覗いても鏡筒でケラレちゃいますね。
撮影に支障があると感じたコトはほとんどありません。
コンパクト機の光学ファインダーなんてパララックスが大きすぎて構図の確認程度にしかならないと感じていますので。
書込番号:6676972
1点
G7を使っています。私、ファインダーを使って撮影するのって初めてだったんですけど、こんなに楽しいとは思いませんでしたね。でも、ファインダーでの見た目と実際に撮影される範囲には戸惑いました。「え?こんなに違うの?」って感じで、その感覚を自分のものにするまでしばらくかかりました。今ではだいたいこんなもんで撮れるようになりましたし、きちっとフレームに収めたいときは、液晶画面で見ますので大丈夫です。
鏡胴部分は見えますが、最初「え?」と思っただけで、すぐに慣れました。
書込番号:6677143
2点
パララックス(視差)に関して、⇒さんと同意見です。
A710ISでのマクロ撮影、テレ端での撮影時に被写体が中心から外れて失敗写真を量産した事が有ります。
特にテレ端で動体を追う場合、パララックスの克服は容易では有りません。
G7/G9は良いカメラだと思いますが、パララックスによる弊害は撮影者の許容範囲が試されます。
購入を検討されているのでしたら、店頭で実写確認される事をお勧めします。
鏡胴部分に関しては、先に書き込まれた皆さんの仰る通りかな?
特に気にした事は有りません。
書込番号:6677194
1点
本日新宿キヤノンSCでG9の実機を触ってきましたが3インチのモニター以外は何らあまり変化は感じられませんね、相変わらずスイッチを切った後レンズ収納時のあの引っかかりはG9でも改善されていませんでした。
私のG7はキヤノンSCでユニットごと交換していただき引っかかりは無くなりましたが、
本日新宿キヤノンSCのG9は引っかかりがありましたね。
ファインダーの見え具合はG7と変わりありません。
RAWで撮影ができてもDPPで現像ができないのであまりRAW撮影の意味が無い様に思えます。
ディジックVについては解りませんでした。
書込番号:6678542
1点
影美庵さん、⇒さん、akira.512さん、一視同仁さん、titan2916さん
ありがとうございました。
以前、所有していたデジカメ(カシオP700)はズームでも銅鏡の一部が見えることはありませんでした。買い換えを検討していたとき、G7でそのような状況であったため、購入を見送っていました。その後、ニコンのP5000を購入しましたが、この件については特に問題はありませんでした。これらの2機種とはズーム倍率も違うかとは思いますが、G7もG9もコンパクトデジカメでは最高級と言えるだけに残念に思っています。
ファインダーを使用することが多いだけに、今回も購入は見送りかもしれません。
書込番号:6679184
0点
titan2916さん
私も最初実機を見たときは・・・「一緒じゃないか」と思いましたが、
自前のG7と並べて比較してみたら、ずいぶん細かな所に気配りがされているなぁと感じましたよ! まぁ、間違い探し的な感覚で探さないと解らない程度なんですが・・・
>RAWで撮影ができてもDPPで現像ができない
これに関しては、ファームアップで期待できるのではないでしょうか!?
G9だけでなく、40Dや1Ds-3も発売されますから 次のファームアップあたりで対応してくれそうじゃないですか? (バンドルされないとはいえ、キヤノン専用RAW現像ソフトですから・・・)
つーかDPPもそのつど機能向上してくれたら嬉しいなぁ(なんだかんだいって、DPPは使いやすいので愛用していますし)
むしろ心配なのはライトルームやシルキーピックス、ダークルームといった社外ソフトの対応です。
書込番号:6679700
1点
ライトマスターさんこんばんは、
>むしろ心配なのはライトルームやシルキーピックス、ダークルームといった社外ソフトの対応です。
確かにそれは言えますね!
私はG7をこれからも使うつもりです。
たぶんファームアップでRAWDPPでの使用可能は期待できないと思います。
コンデジのRAWは昔から前進はありません、ファームアップできたら?うーん心動かされるな??
書込番号:6682909
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
http://www.dpreview.com/gallery/canong9_samples/
G9のサンプルです。やや、白ピークの飛びが気になります。ISO400は普通の感じです。
できれば、40Dにある機能「高照度側・諧調優先機能」があればベストだった気がします…
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/quality.html
5点
なるほど、う〜ん。
RAW前提なのか、コレは凄い!という感じでも無いんですね。
書込番号:6668213
0点
まだ、RAWで撮れない試作機だからRAWの実力はわかりませんね。
RAWで撮ればもう少しメリハリをつけられるかもしれません。
書込番号:6670672
1点
う〜ん、
ノイズっぽい。
ISO80から既にノイズっぽい。
等倍で見れば、の話ですけど。
メーカーサンプル見るとそうは感じないのに、なぜ?
僕の目が悪いから?僕がおバカだから?
ISO800までのサンプル画像を比較してみると、
ノイズ量はそれほど違いがないのだけど、G7のほうが色の自然さが残っているような気がします。
どなたか、G7お使いになっている方の感想を聞かせて頂きたいです。
書込番号:6670676
1点
G7を使ってます
RAW機能があると聞いてメーカーサイトのサンプルを見て驚いてきたばかりでした
このサンプル、サイトのものと全然違いますね
α→EOSさんの仰るとおり少々ノイジーですしG7の方が無理してない感じです
レンズのほうもG7で足らなかった広角がとれているのかと見てみると全く変更なし
扱いやすさも殆ど変わってないようですね
ディスプレイですが3.0も正直必要ありません
よっぽどデザインに拘る方には良いかもしれませんがこれなら僕はG7で十分だと思います
かといってG7もあまり誉められたものではないんですが..
画素数を看板にしているコンデジがこの頃増えた気がしますね
小さな機体で1000を超える画素数を100%表現できるとは思えません
これを買うなら貯金するなりして次期kissを待った方がいいのでは?
でもコンデジの価格で.. とお考えになっている方には良いかもしれません
使いやすさは文句無し。最高です
あくまでG7の感想ですがISOも圧縮すれば(笑)400までなら綺麗に仕上がると思いますし
G7に無いRAWが復活したのでより良い画質で楽しめるでしょうしね
結論、G7を既に持っている人間から見てRAW復活以外驚きが無かった
書込番号:6672902
4点
同じくG7愛用しております。
購入からそれほど経っていないのと、最近無理してWP-DC11を購入した為、買い換える気力も気持ちもありません。
実際G9のスペックを見てホッとしています。^^;;
確かにRAWは魅力的ですが、買い換え条件にはなりません。
#広角28mmとかになったら『きぃ〜!くやし〜!』ですが...^^;;
なんか、EOS20DからEOS30Dって感じですね。
G7ユーザーとしましては、G10orG11に期待します。^^;;
書込番号:6673991
1点
nori on kakakuさん
コメントありがとうございます。
>G7の方が無理してない感じです
やはりそうですか。
僕だけじゃなくて安心しました。
解像度が上がってゆくことはデジカメの進化の証しかも知れないので、
それは良いとしても、画質を犠牲にして解像度を上げることを進化と言うのかどうか?
でも、
欧米では高画質、高倍率カメラに対する要望が強いと聞いたことがあります。
国内販売数より海外販売数のほうがずっと多いらしいから、しかたないのでしょうか?
国内の事情にしても、
カメラ屋さんの店員さんが、
「D40はKissDXより画質の良くない、ランクの下のカメラです。
KissDXと同じランクはD40Xになります」
なんて説明を年配の男性(要するにおじいちゃん)にしていたのを聞いたことがあります。
まあ、
デジカメのことを良く知らない人に説明するにはこういう言い方しかないのかもしれませんが、
これが平均的コンシューマーの実態だとしたら、
メーカーが画質競争ではなく、画素競争に走らざるを得ないのも理解できます。
どこのメーカーでもいいから、
コンデジの画素を500万画素くらいにまで戻してくれ〜!お願い!
書込番号:6676439
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
私自身、今回来年までGシリーズは出ないだろうと轍を踏んでいましたが、まさか出るとは思ってもいませんでした。ただ、広角側が35mm止まりだったのは不満でしたが、デジタル一眼のユーザにとってはこの手のコンデジは魅力的であることは変わらないと思います。後はG8でなくG9として出たのは不思議な気がします(恐らくG8がサミットの表現で使われているのでG9になったのかと思っていますが)。自身は今様子を見て検討します。
1点
自分の予測は、
直ぐに発売されると思ってたから
G7は買わずに我慢して正解だった。
RAWは誰もが欲しかったもので、
デザインも洗練されて高級感がUPし、
表面のレザー質感がG7よりカッコいいから
安くなったら今度は買うと思うけど
40Dの後くらいになるかな
書込番号:6664148
2点
デジイチのサブとしてG7を使ってきました。大昔のクールピクスE950等が好きだったのですが、最近はN社は色何か変だし、G7のレトロな感じが好きで性能とともに大満足。G7は引っ張りだこの大人気だったし、G9(なんでG8じゃないの?)の登場は自然の流れかな?今のG7も毎日持ち歩いて結構傷だらけなのでG9も買うと思いますが、RAW復活はどういう経緯なんでしょ?勿論良いことだと思いますが、G7の時に『センサーサイズや画像処理技術等を考えると必ずしもRAWに拘る必要無し』という様なニュアンスのメーカーコメントをどこかで読んだことを覚えているのですが....。早く予約しないとまた大人気で手に入りにくいかな?
書込番号:6664719
0点
私も広角を期待してG7を買わずに待っていたクチなので
かなりがっかりしました。
これはこれで正当な進化だとは思うのですが・・。
はぁ・・、コンデジはF31dで我慢しよ。。
あー、G9Wって出ないですかねー! ←未練がましい
書込番号:6664777
0点
そう、ワイドが無いのがG7/G9の欠点ですよねえ。でも、それさえ我慢すれば美点の方が目立つと思います...少なくとも私の用途(日常スナップ)には。
書込番号:6664824
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
同時発表の一眼と共に参考展示していました。
ワイド側35mmという平凡なスペックですが、改めてこの質感は素晴らしいと思いました。
リングがボデイ同色になったことで、精悍さも増しました。
液晶も小ぶりなボディから考えるとやはり巨大!
モニターする画も見栄えがします。
試し打ちした感じからすると、前モデル以上に売れそうな気がしました。
ウ〜ン…欲しい…
2点
G7をヤフオクで数日前に買ったばかりだと言うのに・・
(それに、まだ仕事の都合で受け取ってない)
まぁ、それも良しか・・(笑)
共用のオプションが色々出るみたいだし、楽しめるかな?
どーでもいい事だけど、『9』より『7』のが何かいいし・・(笑)
書込番号:6662400
0点
G7は、やけに短命でしたね。やはり、RAWをはずしたのが不評だったのでしょうか?
書込番号:6662655
1点
DSLRと同様の、レザー仕上げ黒の2度吹き塗装となりました。旧モデルのサンドブラスト黒アノダイズ処理より、すべらなくて良くなったと思いますが、なぜグリップゴム部を拡大しなかったのか疑問。外装アルミ板成型の金型をが使いまわしとすると、ペコペコ・スキマ問題の本質的解決はなされたのか。この点が、努力不足。観光カメラとしては、広角側も足りないし。
それ以外、良くなりましたね。
書込番号:6663594
0点
グリップのラバーは大きくなっていますね。
背面の液晶が大きくなってデザインが変わりましたから、外装の金型使い回しというのはありえないでしょう。
他には右手の親指を置きやすくしたりとか、微妙に改良されてますね。気合いの入ったマイナーチェンジとでも言うのでしょうか。
書込番号:6663694
3点
CCDも、レンズもA650ISと同じものですね。
高級感はこちらの方が上だけど、バリアングルオタクなのでA650を買います。
書込番号:6663816
0点
本体の材質や剛性は7と比べて変わってるのかな?
7よりもカッチリしていればちょっとは迷うのだけど…
書込番号:6663888
0点
rousitaiさん、さすがにG7オーナーにとってニューモデルは辛いですね。
登場後1年以上経っていれば、まだ納得はできますが…
じじかめさん、計画を上回る販売成績だったので、いっそのことモデルチェンジの前倒し
というのが、真相かも知れません。
Pilotさん、誰しも指摘するところですが、これで広角だったら…と私も思います。
レオパルド・ゲッコーさん、各スイッチ類の微妙な重さも気になりました。
高級感の演出は、こんな部分にもあるんですね。
極楽とんぼさん、正直な話、バリアングルは便利です。
群衆の後ろで撮るとき、FZ50の回転する表示部に何度助けられたことか…
やみつきさん、がっちりしていますが、剛性に変わりはないと思います。
(液晶表示部が大きく分、不利かもしれない)
書込番号:6663995
0点
G7 は短命(?)で終りましたが
G9 はいつまで製造販売されるのかな?・・
使用目的にもよるでしょうが、私個人としては スペック的にはG7で充分!
どーでもいい事かも知れないけど、G9ではシャッター音が、シャッター速度に応じて
まるでフィルムカメラのように変化するみたいですね・・
スローシャッター時には、案外良いと思います・・
書込番号:6664168
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






