このページのスレッド一覧(全200スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2007年10月26日 22:45 | |
| 5 | 7 | 2007年10月26日 12:15 | |
| 5 | 4 | 2007年10月26日 04:22 | |
| 0 | 15 | 2007年10月25日 23:14 | |
| 1 | 9 | 2007年10月25日 00:38 | |
| 0 | 11 | 2007年10月24日 20:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS
IXY DEGITALの2000IS(CCDが1/1.7型)と910IS(1/2.5型)を検討しています。
同じ800万画素で撮影した時に、CCDサイズの差による性能差は有るのでしょうか?
特に1/1.7の方が暗いところに強い、中間色が出やすいことを期待しているのですが....。
性能差をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点
IXY2000ISにてどのサイズで撮影しても1画素あたりの受光量は変わらないので1200万画素で撮影しても800万画素で撮影してもラチュードが上がったりするコトはありません。
書込番号:6895347
1点
記録サイズを落とす事による画質の向上は期待できないと思います。
2000の36mm〜の3.7倍ズームと、910の28mm〜の3.8倍ズームでは、36mm〜の方が無理が少ないのと思いますので、その差が出るか知れませんね。
書込番号:6895613
0点
早速、ご返事いただきありがとうございました。
画素数が変化しても、CCDは常に全面を使用するのかと思っていましたが、違うのですね!
それでも、1200画素/1.7CCD=706 800画素/2.5CCD=320と2倍の差が有ると思うのですが、素人計算だけでしょうか?意味があるのでしょうか?
結論を先にお聞きすると、暗い所、中間色の具合、(ラチュードは専門すぎてよくわからないのですが...)どちらがお勧めかご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:6898372
0点
1/1.7型=約38.2平方ミリ 1/2.5型=約24.5平方ミリ。
38.2÷1200≒0.0318 24.5÷800≒0.0306。
ほぼ同等ですね。
書込番号:6899012
1点
>画素数が変化しても、CCDは常に全面を使用するのかと思っていましたが、違うのですね!
イヤ、殆どの場合がCCD全面を使って撮影し、カメラ内ソフトでリサイズして保存するようになっていると思います。
CCDの中央部の信号だけを取り出して記録するのは、パナのExズーム、リコーのリサイズズーム、キャノンのデジタルテレコン、その他諸々など、画角を狭めて望遠効果を上げるために使用されています。
書込番号:6899042
1点
28mmを取るか、画質を取るかでしょう。
サンプル画比較で私のモニターでは明確な差を感じたので、2000を買いました。
910の画は質感の生々しさを感じられません。
書込番号:6901757
1点
私は先日、910ISから2000ISへ早くも買い換えした者です。
皆さんの評価のように、910ISの液晶はきちんと撮れたにもかかわらず、「本当にちゃんと撮れたのか」と思わせます。
評判のよい2000を使ってみて、素人ながらに「910とは違う」と強く実感しました。
難しいことは分かりませんが、屋外や室内を問わず、どんな場所においても被写体の繊細さや色合いすべてにおいて「自然」と感じるのが2000でした。
値段も5000円ほどしか差がないのですから、これから購入を考えている方には、是非2000をおすすめします。
書込番号:6902324
1点
皆さんのご意見ありがとうございます。しかし、ますます迷うところです。
ところで、よく比較されるFinePix F50fdにはIXY2000ISには無い、「絞り」「シャッター」優先設定があります。これも気になる差になります。
「F=2.8レベルでは、背景をぼやけさせるなどの効果が薄くマニュアル設定など価値が少ない」とどこかで見た覚えがあります....が本当でしょうか?
書込番号:6905629
0点
いちかくんさんへ
参考になったのなら、投票してもよいと思うのですが。
書込番号:6909408
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS
以前2000ISの仕様について質問させていただいた者です。先日はありがとうございました。
結果、この2000ISに決まりそうなんですが、F50fdとDSC-T200がまだ候補にあり迷っています。
F50fdは、動画撮影中のズームができないということを知り敬遠していたのですが、店頭で見た際に、後ろのダイヤル系列などが使いやすそうだったのと、高感度撮影が(31fdを抜きにして)優れているようで捨て切れません。
DSC-T200は、媒体がメモリースティックというのが致命的だったんですが、動画撮影中の「光学」ズームが可能で、さらにタッチパネル搭載ということで、使いやすそうで捨て切れません。
2000ISを店頭で触ることが出来れば比べてすぐにでも決められると思うのですが、最寄の家電量販店には2000ISが置いてありません・・・。(新製品は一ヶ月ほどすると置かれる場合もあるのですが、閉店(ケーズデンキとのブランド統合)が近いので恐らくもう置かないでしょう)
そこで、以下の点についてお聞きしたいと思います。
・キヤノン、フジ、ソニーではレンズでそれほど差があるものなのでしょうか。また、ライカDCバリオ・エルマリートレンズに比べるとやはり見劣りするのでしょうか。
・2000ISの操作系は主観で使いやすいと感じますでしょうか。
・910ISに比べると起動速度で0.2秒ほど劣る等言われておりますが、起動が遅いと感じることはあるのでしょうか。
・チタンで傷つきにくいといわれておりますが、シャッター周辺とレンズ周りはチタンではないように思えます。これらの部分はやはり傷つきやすいのでしょうか。
・風景、夜景、人物、および動画の撮影では総合的に見てどれがお勧めでしょうか。もしくは、上記の機種よりお勧めなものはあるでしょうか。
お手数をおかけしますが、アドバイスをいただけたら幸いです。
0点
正直コンデジの小さなレンズではその差は分からないと思います。
ライカブランドのレンズが付いたFX9が手元にありますけど
一緒に持ってるF50fdやR6の方が遙かに良い画質の写真が撮れます。
レンズよりもCCDや画像処理エンジンの能力差が画質に大きく現れる印象です。
ズーム倍率3倍程度の沈胴式ズームと屈曲光学ズームではレンズ設計に無理がない分沈胴式
の方が画質がよくF値も明るいので沈胴式がいいでしょうけどね。
IXYはフルオートでカメラ任せで撮影しますので操作性は大して問題ないように思います。
T200は店頭で触ってみましたがタッチパネルのため操作が手探りで行えないですし
反応が遅いのでテンポが非常に悪く液晶が指紋だらけになるので微妙でした。
メニューが煩雑で直感的に操作ができない感じでしたし。
IXYとF50fdだと露出やホワイトバランスの安定感では互角で
手ぶれ補正の効きはIXYが勝ち、高感度画質はF50fdの勝ち、
フラッシュ撮影に関してはF50fdの勝ち、顔認識の検出範囲はF50fdが勝ち
ブランドイメージはIXYが勝ちといった印象ですね。
書込番号:6899032
2点
>手ぶれ補正の効きはIXYが勝ち、高感度画質はF50fdの勝ち、
>フラッシュ撮影に関してはF50fdの勝ち、顔認識の検出範囲はF50fdが勝ち
>ブランドイメージはIXYが勝ちといった印象ですね。
以上は同意見ですが、露出やホワイトバランスの安定感はIXYの方が上ではないでしょうか。
画像処理エンジンでCANONに勝てるメーカーは無いので、誰でもオートで綺麗に撮れます。
IXY1000から2000に買い換えていましたが、室内でも三脚の出番が少なくなり欠点の殆んど見当たらないカメラになりました。
F31fdも持ってますが、オートでは使いませんね。
>・風景、夜景、人物、および動画の撮影では総合的に見てどれがお勧めでしょうか。
総合力的には、IXY2000をお勧めします。
書込番号:6899342
2点
自分も2000isと50fdで迷いました。そこでカメラ屋で聞いた話ですが参考まで。
風景を撮るとキャノンは鮮やかで美しい、人物はやや不自然な色合いだとの感想を述べる客が多いそうです。
対してフジは風景は地味なかんじになってしまうが、人物は自然だと感じる人が多いそうです。
書込番号:6900364
1点
一つ上でも紹介しましたが、デジキャパ11月号という雑誌にコンデジ各社の顔認識機能を使った比較実験が載ってました。その中でF50とT200も取り上げられていたと思います。人物撮影についてだけですが参考になるかと。
またixy2000については高級コンパクトとの比較で少し触れられていますので、比較対象としては役に立たないかもしれませんが目を通してみたらいかがかと思います。
書込番号:6901773
0点
携帯からで失礼します。お礼が遅れて大変申し訳ありません。
返信ありがとうございます大変参考になります。F50fdと迷っていましたが、2000ISに決まりそうです。ただ、今度は910ISでもいいかなぁという気がしてきました。A3に印刷することはまず無いので…
910ISと比べてどうでしょうか?デザイン的には910ISの方が若干好みなのですが、剛性が弱そうな気がします。画質、操作性含めてお勧めはどちらでしょうか。
すみません、もう一つ質問させてください。動画撮影中にデジタルズーム4倍すると、160*120の画質になってしまう気がするのは気のせいでしょうか?
書込番号:6907124
0点
広角の必要性が低く、予算も許すなら2000でいいと思いますけど……
動画については、気のせいではなくて、そんなところでしょう……
(ご存知だとは思いますが)光学ズームとデジタルズームでは、そもそも違いますから。
書込番号:6907570
0点
携帯からで失礼します。返信ありがとうございます。
動画メインなら、やはり光学ズームで倍率5倍のT200の方が優位のようですね。メモリースティックでなければT200にしたかもしれません…。やはり独自規格なのが悔やまれます……
広角レンズは使ったことがなく、実感がわかないのでもう少し吟味して決めようかと思います。
また質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:6907677
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS
はじめまして、こちらのクチコミを参考にしてIXY DIGITAL 2000 ISを購入しました。
早速、今日届いたのですがレンズカバーが想像していたよりきちんとしまっていないような
具合なんですがIXYのシリーズはみんなこんな感じのカバーなのでしょうか?
カバーは閉じた時にきちんとスキマなくしまるのかなと思っていたんですが、なんとなく少し浮き気味のような感じです。(ペコペコした感じ)
今までFinepix F10を使っていたのでカバーの違いに少し驚いています。(Finepixのほうが
しっかりしたレンズカバーです)。
ユーザーの皆様のご意見をお待ちしております。
0点
メタルなタイプではなくプラ質なカバーなのでそんなもんですね〜。
書込番号:6904972
0点
IXYシリーズは。。。
正常に閉まる物もあれば隙間が開くのもあります。
あまり酷い場合は交換してもらったらどうでしょう?
片方だけ閉まらない不具合も昔はありましたよ。
書込番号:6905221
1点
レンズカバーですが 私も気になって見てみましたが なるほどペコペコしてますね
ちょっと指動かすと開きますが離すとぴしっと閉まります ペンタのオプティーA-30もあるのでさわって見ましたが同じでした
きっちり閉まってないようで気になったら 取り替えてもらったらいいでしょう!
書込番号:6906469
2点
皆様
ご意見をありがとうございました。
やはり素材の違いというのがあるんですね、しまり具合は酷いといった感じではないのですが
明日、お店に行ってみて同じものを比較してみたいと思います。
交換が可能だったらそうしたいと思います、この度は皆さんの意見を聞いて参考になりました。
書込番号:6906907
2点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS
私も2000ISの方ですね。
良い条件ではそんなに変わらないかも知れませんが、悪条件での差は凄く出ると・・・想像します(想像?)
何にしろ、迷ったら良い方を買っておいた方が後悔しないと思いますよ〜。
書込番号:6898373
0点
L判ならともかく、A4ならIXY2000ISでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211162.00500211146
書込番号:6898457
0点
乱ちゃんさん★
小鳥さん★
アクアのよっちゃんさん★
じじかめさん★
書き込みありがとうございますm(_ _)m
2000ISの方を 検討してみます!!
書込番号:6898531
0点
810ISでもA4サイズのプリントは可能ですが、解像度は画素数が多いほど良くなります。
候補の両者では、2000ISの方が良いと思います。
1画素あたりに面積も、単純計算では、極僅かですが、2000ISの方が広いです。
書込番号:6898532
0点
私も2000ISをお勧めですが、810ISのクチコミは見られましたか?同じ質問をしてどうなんでしょう?ご覧になってるかと思いますが結果は同じですかねえ?私も興味ありますんで今から見に行ってみます。
書込番号:6898651
0点
違います違います。
私の書き方ミスです。
810の掲示板に2000とどちらがいいか書き込んでみては?という誤りです。
大変な違いでしたね。すみませんでした。
昨日810板覗きましたが「810と910」という見出しがありましたが、2000とのものはなかったような気がします。やはりミッチーさんがあちらでも聞いてみたうえで最終決定してみてはどうでしょうか?
すごい誤解を招くような入力ミスをお許しくださいね
書込番号:6902055
0点
五葉松さん★
わかりました★
ありがとうございますm(_ _)m
また質問など書いた時は、書き込みよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:6904232
0点
書き込みしている方々を見ると、どちらで聞いても同じ結果になると感じます。
それと、同じ質問を別にすることはマルチポストと言って禁止となっています。
その場合は、「キヤノン、全てのデジカメ」とかが良いですね。
書込番号:6904262
0点
影見魔さん★
⇒さん★
のりぞぉーさん★
書き込みありがとうございます!!
返事遅れてすいません!!
書込番号:6906142
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS
デとジカメ購入予定ですが・・・
いろいろクチコミなどを拝見しながら考えています。
ですが、結局どれが良いのかさっぱり分かりません。
・画質(色も含めて)がきれい
・ただ撮るだけできれいに映る
この2点が一番重要です。
撮影する予定なのは、主に人物と風景です。公園やアウトドアでの思い出撮影や、ピアノの発表会など。運動会も撮影したかったのですが、結局購入が間に合わず(涙)。
運動会前は、ズームが欲しくてパナのTZ3を検討していたのですが、画質はそんなに良くないようだったので・・・
初心者でも扱いやすくて、室内、屋外、夜景、何でもOKな、そんなカメラはあるのでしょうか?
ぜひぜひみなさんのアドバイスをお願いいたします。
0点
こんばんは。
夜景は三脚を使うとして、他はオートでお任せでOKです。
スポーツ撮影はISO−HIの設定でシャッター速度が上がります。
墓は特に気にしなくて済みそうです。
書込番号:6892023
0点
何かを妥協しなければいけないです。
>>画質(色も含めて)がきれい
>>ただ撮るだけできれいに映る
これも人それぞれ好みがありますので、サンプルを見る事を
おすすめします。
メーカー毎に発色のクセが違いますので、自分の好みを
見つける事も大事だと思います。
現状ではキヤノンが、上記の条件に関しては合致すると思います。
ズームも考えるとPowerShot SX100ISが合っているかと。
あと夜景は必ず三脚を使う事をおすすめします。
こんなのはどうですか?
http://www.joby.com/jp/
書込番号:6892085
0点
>墓は特に気にしなくて済みそうです
後は特に気にしなくて済みそうです の、間違いです。
書込番号:6892127
0点
ピアノの発表会、運動会、夜景・・・
これはデジ一しかないんじゃないでしょうか?
とりあえずオートで撮っておけば難しいこともないですよ。
書込番号:6892289
0点
鼓心さん 、(^o^)、
こんにちは、むずかしい事は分かりませんが、
今のデジカメは差ほど差が無いかなと思います、
写真を撮る方のデジカメの設定のしかたとかセンスとか努力の問題かな〜と
思いますがどうでしょうか。
早めにデジカメを購入して何枚も何枚も写真を撮って勉強し
購入したデジカメをきわめてはどうでしょうか、
お値段以上の価値が出るかと思います。
ちなみに私も勉強中です、当方ブログに毎日写真をアップ中です。
http://blogs.yahoo.co.jp/iimonourimasu7/GALLERY/gallery.html?fid=0&p=1
、(^o^)、
書込番号:6893264
0点
みなさん、ありがとうございます。
どのデジカメでもそんなに差がないということですよね。
旧ザクタイプさんのおっしゃるように、どの機種でも早く使いこなせるようになることが一番のようですね。 頑張ってみます☆
もうひとつだけ・・・
TZ3とIXY2000か、910では、どちらが使いやすいと思いますか?
書込番号:6893385
0点
写り自体は大きく変わらないですが、レンズの違いが大きいと思います。
ズームを暗い場所でも使うならズーム側が明るい方がいいと思います…
書込番号:6893946
0点
TZ3とキヤノンのカメラという事でPowerShot G7との比較をされてる
スレがあります。
キヤノンは比較的、機種間の差が少ないので、発色に関しては比較
出来ると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911107/SortID=6890108/
どちらか好きな方を選んでみるのもいいのでは?
とりあえず自分でしたらIXY2000を選びます。
理由は上位機種のPowerShot G7と同じ大きさのCCDを使っている
という理由です。
書込番号:6896016
1点
みなさん、ありがとうございます。IXY2000で決まりそうです。
もう少し考えてからですが・・・ とても参考になりました。
書込番号:6903080
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS
初めて書き込みさせて頂きます。
デジカメ買い替えを検討中で、こちらのIXY2000ISがいいなと思ってます。
そこで、このデジカメを使われてる方、カメラに詳しい方、
他に最適だと思うカメラを知っている方にお聞きしたいのですが。
室内撮影がメインで、対象は静止物。
朝昼に撮ることが多く、夜は、たまに、程度です。
照明器具などない自宅室内で撮ります。
このカメラは、室内撮影に向いていますでしょうか?
また、見た色に近い色合いを出せますでしょうか?
個人差があるかと思うのですが、使われている皆様にとって出せているか、でいいので。
今まで、よく調べもせず買って後悔していました。
なので、今回は色々勉強してから買うつもりです。
よろしくお願い致します。
0点
静物撮影なら室内でも三脚を使えば問題なく撮影出来ると思いますよ。
室内って明るく感じても思ったより外に比べればかなり暗いです。
手振れ補正機能があっても厳しいような状況は結構あると思います。
書込番号:6896707
0点
すみません、初めてで緊張していました。
撮るものは、雑貨や家具などのインテリアで、朝昼夜問わずに撮りたいのです。
よろしくお願い致します。
書込番号:6896710
0点
特に撮影のための照明などが無い室内では、夜は三脚が必須になると思います。
三脚で固定し低感度で撮るなら、カメラは特に拘る必要は無いと思いますが、キャノンはWBの安定性に定評がありますし、2000iSでよろしいかと思います。
又、写真の用途がネットへのアップでしたら、画素数の少ないもっと安価なものでもOKでしょう。
手動ピント合わせ機能が付いている、パワーショット系も検討の価値があるかと思います。
書込番号:6896824
0点
IXY2000ISでいいと思いますが
三脚を買われた方がいいかと。
http://fotonoma.jp/lecture/subject/interior/index.html
書込番号:6896832
0点
⇒さん。
返信0で追記したつもりが時間差で返事を頂いていたようでした。
ありがとうございます。
改めて、⇒さん、花とオジさん、ニコン富士太郎さん、ありがとうございます。
やはり、三脚は、必要なのですね!
面倒な事は嫌いな性格なので避けてきたのですが、使ってみないとわからない事もありますよね。
探してみます。
パワーショットも考えましたが、デザイン的に好みではないので。
皆様、早々のお返事ありがとうございました。
書込番号:6897000
0点
バカチョンデジカメは、画素数がいくらアップしても、はっきり言って実物よりはるかに綺麗に写りすぎます。限りなく肉眼に近づくためには、一眼レフしかありません。それも高価になるほど肉眼で見たままに近づきます。また、被写体によってはレンズを取り替えることによって限りなく肉眼に近い画像を取ることができます。いかに肉眼で見たままに撮れるカメラというのは、一眼レフ(特にニコンをお勧め)の永遠のテーマです。
書込番号:6897012
0点
>朝昼夜問わずに撮りたいのです。
最適かどうかはわかりませんが,気に入ったのなら
これでいいと思います.現状,カメラは何でもいいと思います.
あえていうならマニュアルホワイトバランスがあるといいでしょう.
三脚と照明が欲しいところですね.
安定した光源があれば昼夜問わず同じ環境で撮れますから.
家具サイズなら室内灯が欲しいですね.
>それも高価になるほど肉眼で見たままに近づきます。
ご冗談をw
書込番号:6897599
0点
春之助2007さんへ
レス内に差別用語・禁止用語が含まれています。
以後お気を付け下さい!
書込番号:6897804
0点
一眼レフは、憧れです。
今は無理ですが、購入するつもりでおり、日々、勉強中です。
気軽に簡単に撮りたいためコンパクトデジカメを探していました。
このデジカメは評判もいいようですし、あとは三脚や照明を探すのみです。
ありがとうございました。
書込番号:6898728
0点
一眼を視野に入れているんでしたら、なおさらPowerShotなどの
マニュアル操作が出来るカメラが練習代わりにもなりいいと思います。
シャッタースピード、絞りなどの意味を理解するのにいいですよ^^
書込番号:6898973
0点
販売中止ですが、パワーショットのA650ISは形もあまり気にならないので、じっくり研究してみます。
ありがとうございました!
書込番号:6901842
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






