『G10・作例/雑談スレ(5月:やるせないのさサマタイブルース)』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

PowerShot G10 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10の店頭購入
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

• PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10の店頭購入
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10・作例/雑談スレ(5月:やるせないのさサマタイブルース)』 のクチコミ掲示板

RSS

「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ535

返信102

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件

前スレも100レスに到達したので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちてから久しい板なので

イカシたあの娘に声掛けりゃ
↓ココカラ

あんたはまだまだ子供だよ

↑ココマデ
質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向で
もしくは、簡単なことならこのスレで訊いちゃう方向→過去スレがあるなら

どうすりゃいいのさサマタイブルース

書込番号:12976692

ナイスクチコミ!6

返信する
torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:32件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2011/05/06 20:55(1年以上前)

別機種

新スレですね。

雑談スレと言う事で以前アニメ談義の時に出ましたアニメーターの金田伊功さんの最高傑作との呼び声も高い幻魔大戦のラストバトルの画像をYou Tubeで見つけたので紹介致します。

幻魔大戦はもう28年も前の作品ですがやはり良い物は古くなりませんね、少しでもアニメをかじった事がある人なら彼の作画に魅了されない人は居ないでしょう。

昨今のアニメ業界もデジタル化が進み手書きの良さが序所に失われている様に感じます、こんなアニメーターが今後出て欲しいですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=zIA6ix0HpYU&feature=related

書込番号:12978867

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/06 22:21(1年以上前)

アキラ兄さん
病気療養中のところ新スレ有り難うございます。

昨晩PCが逝っちゃいまして、今日ノジマに修理依頼をしてきました。
写真のデータが気になります。

ただいま7年前のノートPCで写真はHDがいっぱいで見れません、しかも何時ダウンするかわからないほどぼろいもので。

今日はすごく気が重い、G10買ってからの写真のバックアップが無いんですよ。

ノジマでついでにLX5とG12・P7000を少しいじってきましたがいずれもG10より動作が遅いような感じがしましたが気のせいか。

書込番号:12979301

ナイスクチコミ!6

2011/05/07 07:18(1年以上前)

俵星玄蕃大戦きましたか。

僕の好きな作品への金田さん参加率は高いのですが、金田伊功さんの仕事の部分が好きな訳ではないという困った事実が(笑)技術的にはブレイクスルー起こした人ですが。

例えば幻魔だとコンテワークがすこぶる悪くて、折角の絵の動きが生かされてないんですよね。
ダイナミックな動きを、引きのカメラと中途半端な望遠で抜いてるイメージ。
動いてる内はいいけど、普通の部分ではコンテワークの悪さが支配しちゃって・・・

コンテワークって、写真なら構図ですから^^;
#それ以上にキースエマーソンが大仰すぎるというのはさておき。

金田さんの動きというのは革新ではあるのですけど、最終的に「金田させないと金田じゃない」みたいになったのは不幸だったのではないでしょうか。
個人的には不自然だと今でも思ってます^^;

僕にとっては宮崎御大が巨匠ではなく、原画・絵コンテというサラリーマン仕事している時から見ていて、
カリオストロ・アルバトロス・愛しきルパンよ、での動かし方を以ってお腹いっぱいになっちゃったんですよね。
巨匠扱い以降だど、トトロの夜中に芽が出て大樹になるシーンくらいかな。

それも結局、絵コンテ的要因(構図・配置・パース)がすごく大きいように思います。

まぁサムライチャンプルー辺りで止まっちゃった人間なんで、余りどうこう言うべきじゃ無いんでしょうが(笑)
#あとはジャイアントロボ地球が静止する日の最終巻とか(笑)

余談ですけど、幻魔大戦って春樹ちゃんが巨費投じてるから、妙に絵の質が高いですよね^^
最近暇で2作目までの宇宙戦艦ヤマトとか見たら、絵と動画の質はボロボロだけど、物の動かし方が超リアルで感動しました。
ここら辺はやはり松本零士監修の最大の効用なんでしょうね。

カリオストロのFIATの発進シーンと、さらばのヤマトの発進シーン以上の発進シーンってあるのかな。
#ドッキリビックリメカの発進シーン以外に。

犬養さん

そんなあなたにLR3(笑)

僕は諸般の事情でPC環境構築をする事が多いのですが、デジタル写真ならプロアマ問わず、一番効率的なのは64bitOSが動くA4(以上の)ノートPCにLR3を入れて、安いバックアップ専用外付HDD買って、バックアップはLR3に任せる事です。

結局、人間側でケアレスミス無しに定期保全を管理しきろうというのは無理があります。
LR3やApertureなどを導入する最大のメリットがそこにあるので。

本当は、下手にPCの方の修理を頼むとデータ類の方をを消されてしまうので、
PCは消耗品と考えて、内蔵HDDのデータ保全を依頼する方が良いのですよね。
NTFSフォーマットされてると面倒ですが、FAT32なら比較的簡単ですから・・・

お金を余りかけずに、お金と人員をかけているかのような上手な管理手法というのがあります。
ホント、どうしても欲しいカメラ本体が無いなら、周辺環境に投資してください。
タダでは無理でも、飲み代節約程度でどうにでもなるので・・・

書込番号:12980527

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2011/05/07 10:48(1年以上前)

当機種

LRにて多少の加工・ノートリ

アキラ兄さん殿 皆様こんにちわ

連休中に勝手風評被害応援家族旅行に福島県に行って来ました。そんなところに「サマータイムブルース」がなってましたので早速書き込みさせて戴きます(笑)

東京から300kmなんと9時間強掛けて飲んできました地元のお酒!閑古鳥と思いきや、どこに行くにも大渋滞で、予定の数か所(含地酒酒蔵見学)をキャンセルして「裏磐梯五色沼」と「鶴ヶ城」のみ見学してきました。さすがに浜通りには行けずに終始しましたが、GW前まではめっきり!!だったそうですので、いろいろな「悲鳴?!」を発していました(笑)

お土産購入時に「安全宣言」などと書かれた検査機関の放射能未検出証明書が食品棚に貼り付けて有る事自体が個人的には、やるせなかったです。
「あきれたもんだな サマータイムブルース」っと云う事で(笑)

話は変わりますが、掛け値なしに最近G12かなり惹かれていますし、気になって仕方ありません(キッパリ)
この旅行中子供達にそれぞれP7000とG10妻にG11を持たせて良い処を4G上限に撮ってよしとしましたが、P7000やはりAF不安定で、ことあるごとに設定を変え、難儀をしました。勿論ピン来ている写真は綺麗で、遠景まで良く解像してはいるのですが、そこまでたどり着く過程にやはり弱点を強く感じました。お出かけ撮影って小気味良いテンポも重要だと思いますし・・・torokuroz殿の腕とスキルがそうさせているのでしょうが在庫と価格が気になってうぅ〜んってとこです。

添付写真は裏磐梯「五色沼」の内「弁天沼+磐梯山」 

下のスレッドからの話でadobe社photoshop関連SWのアップデート情報来ていましたので、今から購入でも十分使い倒せることと思います。(現在3.4バージョン)

書込番号:12981098

ナイスクチコミ!6

2011/05/07 15:28(1年以上前)

DP1/2などもそうですけど、結局「普通の操作が的確にできるか」って最重要です。
これは「面倒」とかとは別の意味で、光ってる部分を曇らせちゃうんですよね・・・
P7000、レンズ描写はそこそこいいのに勿体無い機種です^^;

G12は震災関係での後継機種先送りの関係からか、流通相場が上がり始めてるようですね。
正直、この時期にこの実売価格はいただけませんけど、ACR6持ちだと使ってみたい気持ちよくわかります(笑)

因みにサマータイムブルースは
「憂鬱だけど、夏の日の憂鬱なんて憂鬱の内に入らないジャン。だって夏なんだぜ!」
っていうのが歌の意味ですね(笑)

日本では子供ばんどの訳詞がハマりまくって、スタンダードになっちゃいましたが^^

RCの方の替え歌は、清志郎自体がオリジナルに造形が深いのもあって、
原発反対のメッセージソングながら「でもお前らたいして気にしてねーんだろ?」っていう裏メッセージでもあって、面白いんですが。

でもCOVERSに対するRCへの風当たりは凄まじかったようで、
当時チャボも「(こういう活動の結果、音楽活動が阻害されるのは)本来じゃ無いんじゃ無いか」
と、インタビューで答えてましたし、RC解散の遠因になってますからね。

何れにしても、泉谷がやると「偽悪(風)」になっちゃうけど、
清志郎がやると単純に「(大)迷惑」になるというのが、凄くカッコ良くて好きでした(笑)^^

子供ばんども4月から活動再開しましたしね。

所詮サマータイムの憂鬱ダロって事で、諸々を蹴飛ばして行きましょう^^

書込番号:12982074

ナイスクチコミ!4

torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:32件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2011/05/07 16:01(1年以上前)

別機種

コントラストかなり上げてます

>掛け値なしに最近G12かなり惹かれていますし、気になって仕方ありません
アメタボさんのこの発言はもはや「買う」と言っるのと同義語かと、早く楽になっちゃうましょう。

>今日はすごく気が重い、G10買ってからの写真のバックアップが無いんですよ。
私はパソコンなんてこれっぽっちも信用していないのでバックアップは常に行っています、また仕事柄データの管理にはシビヤにならざる得ないのでバックアップはもはや癖の様な物です。

>最終的に「金田させないと金田じゃない」みたいになったのは不幸だったのではないでしょうか。
確かにソレはあったでしょうね、最初から求められている絵(演出)が決まっていてそれに応えて行かなきゃならない窮屈さをおそらく本人も感じていたのでしょう、幻魔大戦以降はど派手ないわゆる金田流演出が序々に影を潜めていますし。
ただもともと何を書かせても凄く上手い人なんで宮崎監督の信頼も厚かった様です、ラピュタでは唯一「原画頭」と言う肩書を貰い名シーンの多くを手掛けています。

書込番号:12982196

ナイスクチコミ!5

2011/05/07 18:58(1年以上前)

バックアップは難しい問題ですよね・・・^^;

何故なら僕らは別に「バックアップ」のために写真を撮ってる訳では無いから(笑)

職業的に「バックアップ」含めて〜という場合は「業務」なのでさて置き、
几帳面にバックアップしてる人が(几帳面故に)上書きしちゃって、泣くに泣けない状態とかも良くあります。

バックアップは、厳密には隔離された3カ所にデータ保存するのが基本です。
1カ所目は、比較的楽にアクセスできる媒体で、これは大抵内蔵HDDになります。
2カ所目は、比較的高速にアクセスできる、隔離可能な媒体で、外付けHDDなどになります。
3カ所目は、保管専用と考えて、書き込み専用光ディスクなどに収めます。
業務の場合は、この3カ所目の時に光ディスクを複数焼いて、納品用と保管用を一度に作る事が多いのでは無いでしょうか。

けどこれって、ごく普通に(アマ、アドアマもしくは作品系プロ)がきっちり管理するのは大変です。
#定期納品業務が絡むプロは、凄く広い意味でこの作業をやらないと(書類上逆に)大変ですが。

ApertureやLightroomが優れているのは、この手のバックアップ&管理作業を、
「OS操作よりも確実かつ安全に」自動で行ってくれる部分に他なりません。
ファイル名重複も含めて、全てのありがちなトラブルを回避して、
しかものほほんと画像を弄ってても、確実に元画像は保護されるというのは凄い事です。

現状、納品用途が無いのであれば、光ディスクへのバックアップは無意味というのが僕の見解ですが、
それはあくまで1回の撮影でDVD一枚程度は必要になる、僕の環境下においてでして、
JPEG主体であったり、BD持ってたり、光ディスクをの低速な検索アクセスで我慢できるなら安上がりですよね。

一番現実的なのは、内蔵HDDのパーティションを切って、画像専用パーティション(ドライブ)を作って、通常はそちらで作業して、LR3などで終了ごとにバックアップするオプションをいれて、
そのバックアップ先に、これまた画像専用の単独外部HDDを指定しておけば、取り敢えず以後気にする必要無いかな・・・

余裕があれば、定期的にこの外部HDDをまるごと別の外部HDD(パーティション可)にコピーするなり・・・

重要なのは、整理するとか無駄なファイルを残さないとか「考えない」事です。
バックアップ専用に500GBのUSBーHDD2台買っても1万円な訳で、
ApertureやLR3代はさて置き、それで「バックアップ」から解放されるなら安いものです。

しかも、管理やブラウズ、レタッチ、RAW現像環境もプロ並に成っちゃうですよ。

個人的にはシステム全般構築するのは(MacOSX環境なら)訳無いんですが、
この程度の「金で」話が付く問題なら、「金で」カタをつけたいかな(笑)
#同じレベルのファイル管理システム作って、自分で維持・保障するとなったら割が合いません^^;

しかもWin、Macに関係なく、同クオリティのソリューションを用意できるというのは、
その人それぞれの志向や事情に対するスケーラビリティに富みますしね^^
ノートPCかデスクトップか、もしくはその両方か、とかまで込みで対応できますし。

で、金田さんはねぇ・・・というか、ジプリはねぇ・・・^^;

御大以上の「アニメーター」が居ないというのがまず不幸ですよね。
だから、金田さんを抱える以外に御大の鬼チェックを避ける方法がなかった訳で、
そういう金田さんや近藤さんが御大よりも先立たれてしまうというのが何とも皮肉というか・・・

ただ、僕、金田パース嫌いで(笑)^^;
いや、革命ですけどね、どう見ても。
間違いなくハリウッドのSFX(CG)効果には影響与えてますよね。

関係無いですけど、アフター東電福島でジプリというより駿がなにやってくるのか。
生き残っちゃった御大のちゃぶ台返しのような何かを期待してるんですが、どうなのかなぁ・・・

まぁ、さすがにもうアニメを自分で(から)見る機会も少ないんですけどね^^

書込番号:12982886

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/08 01:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

場所は奈良:天川村

みたらい渓谷です

秋はカメラマンが大挙して来ますが

今の時期はいませんね(^.^)

アキラ兄さん

病みもあがっていないのに、新スレ開設ありがとうございます。
まぁ、ぼちぼちやってくださいね。

torokurozさん

おーまた、ナイフネタですね。
ナイフっていうのは、何か男の子には魅力的です。
そんなに上物ではありませんが、私も一本持っています。
別に何かに使おうと思っているわけでもないのですが・・・

犬養_啓さん

PCが壊れちゃいましたか。
PCは買いなおせば済みますが、データはあきらめが尽きませんよね。
本スレにあげた作例くらいは、取り戻せても家族や友人の分は・・・
ご心痛をお察しいたします。
ラボに勤務する友人曰く「写真はフィルムに限る!デジタルデータはだめだよ」って、言ってました。
なぜなら、メディアに焼きこんでも、ちょっとした事でデータが読めなくなると全部がアウト!
フィルムの場合なら、キズがあっても、カビがはえても何とでもなるということでした。
でも、デジタル化は戻らないとなれば、家族や友人の写真は、必ず紙焼きで残すように!って。

無事のデータが戻りますよう、お祈りいたします。

アメタボさん

G12は良さそうですね。
G13も、この震災の影響で出るのかどうか分かりませんし、ひょっとしたらミラーレスあたりが後継機?
かも知れないとなれば、今のうちに押さえちゃって下さい。

で、今日は寺院の花の飽きちゃったので、渓谷ツーリングで出かけてきました。
新緑が綺麗でしたので、渓流はあとまわしにして、緑の葉っぱを狙ってみました。
この距離なら、いい感じで撮れているように思います。

書込番号:12984613

ナイスクチコミ!4

2011/05/08 02:00(1年以上前)

アキラ兄さん 教えてください

前スレで、スーッと流されちゃった「遠景」の解像度?解像感?の件です。
我が、G10の最大画素は、4,416×3,312ですよね。

つまり、水平方向に4,416コマ分の極小の受光部分があるということ。
で、例えば渓谷の葉っぱを撮影したとします。
葉っぱの大きさもそれぞれですが、仮に5cmとして、それを幅1mmに切り分けて
50mm分、つまり50コマ分の受光部分を使用したとします。

その場合、4,416コマ(ピクセル)というのは、4,416mm分の横幅になると思うんです。
4,416mm分といえば、ざっくり4.4Mですよね、

あまり、算数は得意じゃないのですが、焦点距離が28mmの場合の画角が65°とすると
水平方向に4.4M撮影するためには、被写体までの距離は、約3.3Mになります。

計算上では、葉っぱの画像を得るために、1mm角で辛抱しても、僅か3.5M以上離れては
いけないことになります。

また、ちょっと画像が滲んでもいいかな〜なんて考えて、これを3mmまで辛抱したとしても
約10Mとなります。

ということは、どう頑張っても、これがAPS-Cであっても、10M以上のものは解像出来ないって
いうことになりますよね。
この考え方は変でしょうか?

(もちろん、レンズ解像度やデジタルエンジンの優劣は加味しておりませんが)

書込番号:12984678

ナイスクチコミ!4

2011/05/08 06:14(1年以上前)

目覚め一発め(しかもiPhone)にしちゃぁヘビーな(笑)

まず、撮影対象が平面と捉えられるくらいの遠景である事が前提ですね。
その状態で、ベイヤー配列による相互補完は無視して、ダイレクトセンサー的に撮像できた場合、理屈ではそうなります。

問題は、横幅約4.4mの印画紙に焼かれた5cmの葉を1mm角で解像させるシチュエーションって?という事ですが、
これ広告系や展示会系の仕事してれば有る作業なんで、荒唐無稽という話じゃ無いです。

およそ2000万画素と言われている135フィルムで、良い撮影状態ならで全紙まで持つといわれました。

全紙は457mm×560mmですから、フルサイズ2000万画素で、絵として(縦横比関算)約0.6m幅ということです。

光学引き伸ばしの場合、粒子サイズはそのままですが、商業印刷の網版処理なら分版線数に細分化されます。
インクジェットプリンタなら、誤差拡散技術でクラスタリングされ細分化されます。

結果的に、IJプリンタなどとの親和性の良いデジタル画像は銀塩写真に比べ、みなし解像的には有利ですよね。

ここで@とやまんさんが思っただろう疑問に立ち戻れば、
解像に関していえば、APSCだろうが全くおんなじ話です。多少階調が良いかな程度でしょう。
4.4m幅のプリントを、何m離れて見て、1mm角解像を確認するかによりますが。

これはイヤミでも何でもなく、それ故に、銀塩時代の広告系風景写真は4×5、8×10フォーマットが主流だったのです。

フルサイズで2000万画素なんてですね、ちゃんちゃらなんですよ。

前述したように、光学引き伸ばしでなければ、粒子(画素)は細分化されて印刷されるので、
全くおんなじ感覚で物を言ってはいけませんけどね。

そう考えた場合に、キヤノンがEOSとEFでやろうとしている事に興味が湧きませんか?

ソニーから撮像素子供給受けてフルサイズ迄の範囲でケンカすればいいニコンとは違う道だということです。
#ニコンは基本的にプレス系基盤の135メーカーでした(す)から、この選択自体は間違ってませんが。

まずは中判の領域まではぶん取ろうという野心の有るメーカーの動きというのは、
得てして従前の範囲で問題を感じない眼には不思議に映ると思っています。

・・・ちなみに僕は文系です^^;

書込番号:12984958

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/08 16:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日本を中心に

月球儀

旧天文台の望遠鏡

真ん中の太陽を中心に太陽系が回っている様子(ちょっと手持ち2秒は・・・)

皆さんこんにちは。そしてアキラ兄さん、新スレ立ち上げありがとうございます。まあ何かと色々ありますね〜多分に漏れず僕もそうですが、来月初旬に公私共に変化があり、今月中旬ぐらいからバタバタし始めます。詳細が決まったら報告致します。ざっくり言えば転勤予定なんです。この辺は後日ということで・・・

●アキラ兄さん
アキラ兄さん気になるipad2を20分前にケーズデンキで触ってきました。3GかWiFiの環境かは確認忘れましたが、評判どおりサクサク動いているイメージです。前機種より本当に薄いですね〜^^そして画面も僕のPCよりは明らかに綺麗です・・・試しにG12スレのtorokurozさんナイフを見比べましたが、良いですね〜!

●torokurozさん
アニメにも造詣が深く、はたまたナイフや車等々、良いですね〜^^以前アキラ兄さんに金属の撮り方で、torokurozさんには敵わないと言ったコメントを頂いたことがありましたが、なるほど納得といった感じです。触れているものがありますからね。G12、良いですね。某江戸前の方ももうすぐですかね・・・

●犬養_啓さん 
PCクラッシュは1昨年経験しましたのでお気持ち察します。外付けもアキラ兄さんやtorokurozさんの言う通り、いつの間にやらクラッシュ。定期的に買い替え必要ですね。蛇足ですが今日、うちの洗濯機がクラッシュしました。^^;5年ちょっと使用し長期保障も終わり、洗濯槽の中心のボルトが折れてました・・・上記の転勤予定もあったので、本日これまた上記のケーズデンキで明日着で購入しました。流行のドラム式エコヒートポンプというやつです。60DWズームK+備品代分くらいが飛んでいきました^^;欲しいものは買えず、それ以外のもので出費が・・・(夏に車検も控えてます)無事データが復旧されることを祈っております。

●アメタボさん
福島来られたんですね〜!!五色沼は僕も好きなところです。周囲を散策するのが好きなんです。近くの諸橋近代美術館にはサルバトーレダリなどの作品が所蔵されていたりと、なかなか楽しいですよ。鶴ヶ城近辺は白虎隊関連の史跡があったり、以前紹介したサザエ堂や大内宿などもあり、もちろん酒蔵(残念でしたね・・・)も有名ですね。今話題の生肉(桜肉)も有名なんですが・・・またのお越しをお待ちしております。

G12是非買ってください!!(もう買ってたりして)こちらは妻の周りの家電が充実していってます・・・

●@とやまんさん
新緑の美しい風景ですね。この季節は暖かくまたこの緑の発色が良く、背景に何を組み合わせるかが悩むところですね。@とやまんさんの作例UPが本当に楽しみです。

と僕の作例は、昨日仙台市天文台に出かけた際の作品です。高感度撮影もさることながら、日ごろのISO80限界に挑戦のおかげ?でまずまずブレ少なく撮れました。これもG11のアドバンテージが多分にあり、良さをまだまだ引き出せると感じています。

書込番号:12986601

ナイスクチコミ!6

2011/05/08 20:21(1年以上前)

皆様方
大変お騒がせいたしました。
たった今ノジマ電気よりTELありまして無事復旧できるそうです。
後はPCの修理だけです。
ハードディスクをもう一台買っておこうっと。

書込番号:12987426

ナイスクチコミ!6

2011/05/08 21:01(1年以上前)

うん、そう。暇なんで。

iPad2、現状凄く欲しい(笑)のですが、効果的に使うのには3G契約付モデルである必要があって、
今年の秋のiPhone3GSの契約更新の頃に、次期iPhoneが出る事が確実となってたりすると、
さすがにSOFTBANKの3G回線2つ契約するならWiMaxとかのほうがいいかなとか・・・^^;

でまた、病室に有線LANは来てたりするのが腹立たしい(笑)

Android陣営がiPad2対策製品出す頃(冬?)に、性能アップじゃなく価格シフトが有るだろうと踏んで、
ひとまずiPad2回避の方向で舵取りしております・・・
でも、EyeFi+iPad2の組み合わせって凄く魅力的ですけどね^^;

機材というのは結局のところC/Pとリスク管理がキモだと思ってるので、
お金をかけ過ぎるのもかけないのもバランス悪いかな・・・と。

減価償却を見越した上で大切に使う「程度」で満足できる機材やシステム選びですよね。
個人的には、MacにしろWinにしろ、定期的にシステムを完全再インストール出来るセットアップ手法をすると、
やり様によってはAdobe製品の体験版が30日分繰り返し使えたりしちゃうわけで(笑)^^;

つまりは、メリットが投資金額を確実に超えるシステム構築をしとけば、
常識的な金額の範囲であればクラッシュされても損が出ないし、大抵そういうシステムはクラッシュしません。

内蔵HDDをまるごとコピー出来る容量の起動可能な外付けHDDを1台と、
画像専用パーティションをまるごとコピー出来る容量のFAT32のHDDがあれば、大抵逃げられますから。

結局、バックアップを意識しないで、高速に書き出し&リストア出来るようにするのがコツかなぁ・・・
こういうのも、要因の切り分け手法というか、考え方次元でのノウハウですね。

何にせよ、データが無事で何よりでした^^

本人が望もうが望まなかがろうが、時代、というのは大仰ですが、抗えても逆らえない物ってありますね。
死んだ父親は昭和一桁でしたから、出征はしていない物の東京大空襲には遭っていて、
それを考えたら、不況は有りましたが、自分達の世代というのは随分と平和に過ごせるのだなと「思ってました」

病気などという物は、修正対応できると勘違いした過去の因果に他なりませんからさて置き、
なるほど人間、というか人の世の中というのはこういう物かという気がしています。
拳には、積み重ねた良い事も悪い事も宿るのなら、せめて自分の納得尽くで、とか^^

余りにも暇なので、病室の窓からすでに見慣れた風景をFX150で収めてみるかと構えたところ、
あれだけウダウダ言ってたのに、気持ちがちゃんと入るのですよね・・・

物欲・所有欲については人並み以上を自負していましたが、それ以上に撮影欲の方が業が深いようで、
こうなると客観性も批評眼も有ったもんじゃないなと呆れた次第でございます・・・^^;

書込番号:12987619

ナイスクチコミ!6

torokurozさん

2011/05/09 13:39(1年以上前)

別機種

>真ん中の太陽を中心に太陽系が回っている様子

こうした模型で常々不満なのが太陽の大きさをキチンと表現出来ていない物が多い事。
太陽の直径は地球の約109倍、質量に至っては33万倍もある巨大な天体です。

「地球を1cmにすれば太陽は109cmで表現出来るのにそうしないのは怠慢だ!」っと幼い子を持つ親としては思うのでありました。
ただしこの縮尺だと冥王星は2mm以下になるけどね。

書込番号:12989754

ナイスクチコミ!8

2011/05/09 13:47(1年以上前)

僕はどちらかというと、地球が太陽のまわりを回ってるとかいうガセネタの方が(ry

書込番号:12989771

ナイスクチコミ!5

2011/05/10 09:45(1年以上前)

元ネタを知らないと何言ってるか訳わかんないコトに気づいたので^^;

落語に「やかん」という噺が有って、それの談志師匠版だと「思考ストップ」についての遣り取りがあるんですね。

「冷やっけぇ所に居るからシャケ」「こっちに居るからコチ」「ザクザク歩くからザク」

要するに、いずれどこかで思考ストップして割り切るんだから、キリの良いとこ、早いうちにしちまえという(笑)
49日だって7回忌だって、それで物理的にどうじゃないけど、そこで区切りつけて思考ストップなんですよ。
思考ストップっていうのは、日々の生活と切りわけちゃうってことですね。

でまぁ、談志師匠の「やかん」で好きなフレーズに(相手に地球儀を持ち出されて)
「まさかお前、文房具屋で売ってる物信じてるんじゃあるめぇな?」というのがあって、
なんかね、良いんですよ(笑)

地球が丸いコトを知って、それで良い写真が取れる訳じゃないですやね。
地球が丸いコトは、地球が丸いコトを知らないとできない作業をする時に知れば良いんで。

別に回ってるのが太陽でも地球でも、隕石が直撃する程度の確率と豪語されてた原発事故起きちゃうでしょ(笑)
アレ言ってた科学者も多分、太陽のまわりを地球が回ってるって言ってたと思うんですよね。

実際は思考ストップしてただけなのに「科学的根拠に基づいた常識だ」と思い込む人って多いですから。
G10はそれで随分見当違いな思い込み批判を食らったので、結局一事が万事〜というコトで、一つ前のレスになります^^;

書込番号:12992870

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2011/05/10 15:50(1年以上前)

当機種
別機種

五色沼 弁天池 G10

← P7000 ピント合わせが大変

入院中にも関わらず新板立ち上げの御礼もそっちのけにて失礼しました。「ありがとうございます」
個人的には不勉強にてサマータイムブルース→RCか、良くて渡辺美里(?!)しか思いつきませんでした。アキラ兄さん殿の「こどもばんど」に??ってとこだったのですが、有りました!聞いたことあります!!うじきつよし!!!そうでしたねぇ〜(笑)
今年の夏は憂鬱どころじゃぁないかもですので今のうちにたっぷり養生して娑婆に出られること強くお勧めします。真夏に停電にと戦わなくちゃですからね!

G12を過日アキバヨドバシにてお触りしてきましたが、展示機を触る側と展示する側に問題有りなのでしょう。レンズに指紋バンバンだし、シャッターボタンはぐら付いているしで前ダイヤル廻したところで退散して、なんとK−5欲しくなって帰社してきました。独特のシャッター音が何とも良い感じでした。 あっiPad2何だか薄くなって華奢になりましたが、かなり売れている様子でした。あわや某も・・・何とか踏ん張ってきました!

torokuroz殿こんにちわ
G12のナイフ写真もそうですが、シャボン玉写真でもかなりやられています。コントラスト上げても白飛びしてなさそうで良さそうですね!!
楽にはなりたいのですが今の価格ではかなり躊躇してまして!今現在は購入していません!っと報告申し上げます(笑)もちょっとtorokuroz殿の作例もみせてください!!

犬養_啓殿こんにちわ
無事に復旧との事おめでとうです。 バックアップHDですが、某はバスパワー形状を使っており、作業終了と同時に配線を外しています。かつて過剰電流に遭いましたので・・・これからの時期、特に要注意かと?! バックアップに時間はかなり掛かってしまう難点付ですが!
ちなみにP7000の動作はG10より確実にもっさりしています(笑)

@とやまん殿こんにちわ
その後カメラ欲しい病は如何でしょうか?! 某は今の処G12購入に至っておりません(笑)
渓谷ツーリングとは羨ましいですね。相変わらずの自然の写真、どれも良いですね。新緑真っ盛りの様子ありがとうです。 行動力に脱帽です!!

waterman3007殿こんにちわ
福島県行って来ました! 五色沼では多少ですが残雪もあり子供は大喜びでしたし、鶴ヶ城(会津若松城)の赤瓦再現も綺麗なうちに見学してきました。が!何処に行くにも大渋滞でした。某とおんなじ思考の方々がバンバン居るということでしょう(笑)
その後いかがでしょうか?転勤でとなるとかなりの労力と思いますが、お体大切に乗り切る事願っております。
室内撮影特に「月球儀」の質感や低速SSブレなくお見事です!ご家庭復興も順調な御様子何よりかと!!

さて添付写真の池の色は人口ではなく純水ならではと云う事だそうです。何を購入してもG10は手放さないと思いますが、これが最後かものP7000写真のと比較観て戴ければ幸いです。  うぅ〜んそれにしても高価になってしまったなぁ〜G12!!
(駄文失礼)

書込番号:12993698

ナイスクチコミ!7

2011/05/10 18:07(1年以上前)

いや、暇なんですよ。死ぬ程暇なんです^^;

入院から2週間経ちまして、入院に至る症状は回復しましたが、
前回と同じように、段階的に減らす必要の有るヤク漬けのため、
運がよければ月末、悪くて月初辺りの退院になりそうです。

取り敢えず司馬遼を片っ端から読んで暇つぶししてますが、
必ずしも乱読(量読)派では無いので、やはり3作品に一度はインターバル入れないと^^;
消化不良気味に形だけ詰め込むのは、あとあと1番よろしく無いので・・・

実は五色沼、僕も行った事あります。クリームソーダ色の湖面でした。高校一年生の時の記憶ですが^^;
あの色はAWBかけたら絶対転ぶでしょうねぇ・・・オリンパスのレンズに合いそうな色味というか。

G12からK5とは、一体どういう倍率ドン(さらに2倍)という感じですが、間違いなくおすすめですね^^
ペンタックスボディはグリップが僕の手に合わないんですが、それ(と予算)以外ネガ要素がないです。
ただ、ペンタックスはレンズが面白いですから、散財大王にしか薦められないかもですが(笑)

バックアップ用HDDは、C/Pで言えば3.5インチ外付けですが、安全性で言うと2.5インチ外付けバスパワーですね。
もちろんバックアップ後、小まめにコンセントも USBケーブルも抜くなら3.5でもいいですが、
持論として、写真画像バックアップ用HDDは「単一パーティション/ドライブ・他種のファイル書き込み不可」なので
容量という意味では2.5インチ500GBで済んでしまうし、ノート用だと耐衝撃機構も搭載されてますしね。

僕の知り合いは、バスパワーじゃない高速2.5インチ+ACアダプタ駆動にして、
バックアップ後は、シリカゲルと一所に100円均一の食品用防水パックに個別に入れて整理してますね(笑)
出先で使う時は、専用の2口USBケーブルで繋いで、ACアダプタが無い時は書き込みはしないそうです。

HDDの物理クラッシュは、衝撃類か、過電流か、電圧低下状態での書き込みが原因ですから、
そこらへんを上手に回避していくのが安心安全バックアップのコツですね。

まぁ、普通の状態なら、普通に外付にバックアップすれば大丈夫ですが、
これまでにHDDクラッシュを体験している環境の場合、HDD個体の問題というより、
環境に複合的な問題がある場合が多いので、少し気を遣った方が良いです。

関係ない&余計なお世話でいうと、@とやまんさんはEOSにした方がいいですよ^^;
ポートレート系や物撮り系なら余り解像=高画素は重要じゃないですが、
風景などきっちり収めたい場合は、下手なレンズ解像より高画素の方が有効なので・・・

こういう種類の事も、カメラ雑誌ですらごっちゃになって「常識」が造られるんで、
折角凄く良いところに疑問を持たれたのですから、ちょっと掘ってみるといいですよ^^
そうすると、じゃぁ逆に高画素の弱みをフォローする方法は?と繋がっていくので。

書込番号:12994050

ナイスクチコミ!6

torokurozさん

2011/05/11 16:27(1年以上前)

別機種
別機種

トキワツユクサ(常磐露草)

私は暇な時にネットで宇宙の事を調べたりします。(たまにですが)
もちろん「いずれどこかで思考ストップして割り切るんだから、キリの良いとこ、早いうちにしちまえ」なんですけどね。所詮は結論の出ない課題ですし。
ただ「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」(byアイザック アシモフ)ですから言わば娯楽の一つですかね。

ところで写真は家の裏に一輪だけ咲いていたトキワツユクサです。
南アメリカ原産で観賞用として昭和初期に日本に持ち込まれましたが今では野生化してしまい要注意外来生物にも指定されています。
別に害は無いのですが生命力が強く放っておくと群生するので今ではすっかり邪魔者扱いの可哀相な奴です、もとは人間の都合で連れて来られたのに。

写真はトリミングと微調整レベルです、ピンがやや甘いのは非常に小さな花(10mm少々)なのでご勘弁を。

書込番号:12997358

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 16:52(1年以上前)

当機種
別機種

★アキラ兄さん、
新スレッド立ち上げありがとうございます。

★torokurozさん、
シャボン玉の作例、不思議な雰囲気です。
また、1/100秒でも、輝点が流れるですね。それも不思議に思いました。
自分も今度シャボン玉を撮ってみようと思います。

書込番号:12997418

ナイスクチコミ!7

2011/05/11 17:58(1年以上前)

とろさん

んー。何というか、直径比だけリアルでもなぁと思ったですよ。
直径比を合わせると、最低、公転軌道半径比を合わせないとアレで、
で、公転軌道は大抵の場合楕円だし、競艇のように二次元配列でもないし、

何処で思考ストップすると「リアル」で、何処で思考ストップすると「嘘」なのか?

ここら辺が難しいトコで。

原発絶対安全科学読本は「正しい」のか「嘘」なのか?
答えは「まんざら嘘じゃないけど、思考ストップしてるのに理づくめだと言ってる段階で嘘」という^^;

アレです。ガンダム転けると搭乗者は自重Gで圧死するけど、違う部分の理屈は色々ついて正当化されてる、みたいな。

結局、大抵の場合思考ストップがされていて、大抵の場合それを思考ストップと呼んでいないだけですよ^^
#ここら辺はベストセラーになった養老孟司の「バカの壁」が全く同じテーマですね。

僕自身思考ストップは早い方です。
それでもココで説明する事くらいは実検証しているわけで、
こういうのは「円周率=3.14」でドコがマズイの?的で、
一応僕は3.14159で計算するけど・・・程度のものだと思ってます。

個人的には、正確な事実よりも、興味・探究心・欲が全てだと思っていて、
いくら正確で客観的なお膳を用意されても、

「強いって何ですか?強いってどんな気持ちですか?」や「天才ですから!」には敵わないかなって、
いや、別にそれで日本チャンプになれるなら、そんな楽な事は無いんですがね。

ただ、エンジンを着火させるのは知識じゃなくて渇望だと思うので、きっかけなんて低レベルでいいいのかなと^^

少なくともアトムとガンダムで二足歩行目指しちゃう日本の技術者は、知識より欲望に正直だなと思います。
#ラムダやシグマを作るような馬鹿はですね(ry

ダイヤル大好きさん

GRDIIIホイホイですな(笑)

何とかFX150でこの雰囲気を出したいのですが、少しライカ側にハンドルがより過ぎなんですよね・・・
逆にG10だとシミュレーションしたトーンカーブが既にあったりとかします・・・
そこらへんは退院後に実写検証と併せてという事で^^

書込番号:12997606

ナイスクチコミ!4

torokurozさん

2011/05/11 22:01(1年以上前)

>直径比だけリアルでもなぁと思ったですよ。
>直径比を合わせると、最低、公転軌道半径比を合わせないとアレで

当然ソコに目を付けますよね、もちんろそれも計算済みです。
1cmに縮尺した地球と109cmの太陽、一体どれくらい離れるかと言うとザッと117Mです!
冥王星に至っては25km先ととてもではありませんが模型として再現できませんし意味もありません。

大人は数字で理解していれば概ねOKですが子供は実際に観て触って感じる部分が大切です。
せめてスケールだけでもと言ったのは109cmの周りに2mmにも満たない冥王星の模型があれば惑星なのかそれとも数年前に準惑星に格下げされたのが相当なのか考えるキッカケにはなりますよね。

こうした科学の模型は考えるキッカケを与える物であって欲しいです。

書込番号:12998478

ナイスクチコミ!5

torokurozさん

2011/05/11 22:11(1年以上前)

>また、1/100秒でも、輝点が流れるですね。それも不思議に思いました

すみません、スルーしちゃいましたが別に不思議ではありませんよ。
カメラを構えている下で息子が勢いよく吹いているので実際に結構速いんです。
ぜひ今度チャレンジしてみて下さい。

書込番号:12998523

ナイスクチコミ!5

2011/05/11 22:14(1年以上前)

とろさん

でも、僕ら、安いっぽい見開きの太陽系の「絵」だけで、宇宙の凄さを想像したじゃないですか。
それだけを基準に24万8千光年の旅!?って驚愕したんです。
#ディスカバリー号ですら木星止まりなのに(笑)

きっかけは低レベルで単純で多少インチキな方が、100億の謎が解けていく過程が楽しいような^^

書込番号:12998540

ナイスクチコミ!4

2011/05/11 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

GRD3の元画像をG10のサイズに

G10を何とかGRD3の色合いにと頑張ってみましたが・・・

Canon 25isしか持っていなかったので・・・

アキラ兄さん みなさん こんばんわ

waterman3007さん 

地球儀、きれいですね〜
私の知っている地球儀というのは、国別に色分けされて、国名や首都が書かれていて・・・
つまり、学校で見る地球儀です。
で、waterman3007さんの?地球儀を見てると、国境もなくて、色分けなんか全く無くて
これが本当の姿なんだろうなぁ・・・って、変にしみじみ思いました。
14万画素だから、3m先なら・・・なんて考えているようでは人間大きくなれませんなぁ(悲しい)

犬養_啓さん

PCがご無事なようで、ホッとしました。
是非バックアップを万全にお願いします。
特にご家族の写真はね(^.^)
自分自身ではやっていないのですが、グーグルのpicasaウェブアルバムとかにアップしておけば
自宅のPCが壊れても、世界中のPCからアクセスして、取り戻せるよなぁ・・。って、思っていました。

torokurozさん

あーみなさん同様に、私もシャボン玉が撮ってみなくなりました。
いいなぁ、この感じ。

アメタボさん

被災地の経済的支援?お疲れ様でした。
五色沼は、数年前に行きました。
あまりお天気が良くなくて、アメタボさんの撮影風景ではなくて、ただの池?って感じでしたけど・・
次回は是非、いいお天気に行きたいですね。

P7000については、あちらの板でも「当たれば素晴らしい画を出してくれる」なんて、心の広い方が多くて
ニコンは幸せな企業だなぁ〜と感じています。
カメラ買いたい病は、年中かかっておりまして、購入希望カメラは
P6000 P300 G12 LX3 LX5 CX2/3/4 あたりですかね。

>行動力に脱帽です!!・・・・いや、暇なだけですので(^.^)

アキラ兄さん

>@とやまんさんはEOSにした方がいいですよ^^;

なんて、以前もEOSを勧められちゃいましたが、うーん、機材としての質感がNikon機の方が好きなんですよね。
フィルム時代はCanon F-1でしたから、Canonというメーカーは好きなんです。
立木義浩氏より、篠山紀信氏より、浅井慎平氏が良かったかな〜

今の一眼なら、PENTAX KシリーズがちょっとF-1の匂いがしますね。

ダイヤル大好きさん

比較作例ありがとうございました。
GRD3はなかなか渋い色調ですね。いい感じだなぁ〜
コンデジに限らず、デジカメ一般的には、夕刻でも昼間のように撮影できてしまうのがよろしくないですね。
もちろん、圧倒的多数の使用領域の場合は、記念写真でしょうから、綺麗に、そして鮮やかに撮れるのがいいので
仕方ありませんね。
ここは、撮影時のコマンドセレクトや、現像時の調整にかけないといけませんかね。
勝手に拝借しましたが、G10画像を、GRD3画像に近づけるべくレタッチしましたが、上手くいきませんね。
このあたりのテクニックは、ご退院後のアキラ教授にお任せですね。

ついでになってしまいましたが、先週の土曜日に図書館に行ったのですが、
あまりにも緑が美しくて、あまりにも空が青くて、
「あー被災地のみなさんもこの青空を見て元気になって欲しいなぁ」なんて思ってしまいましたので
少しフォトショップで加工しましたが、Canon 25isの比較作例としてアップしました。

書込番号:12998753

ナイスクチコミ!4

2011/05/11 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さんこんばんは。深イイ話になってしまいましたね^^僕自身プラネタリウムが久しぶりで娘は初めて。今回は連れてきて興味を持っただけで満足。ちょっと前にははやぶさのカプセル見て驚いてるぐらいだったので。正しいことを教えられる知識は僕にはなかったですね・・・^^;日々知ること、発見すること、疑問を持つこと、調べることこれが大事だと感じています。遠い昔、望遠鏡を覗いてワクワクしてた自分を思い出したかなと。

今は当たり前のことがちょっとうれしいくらいが僕にはちょうど良いのかも知れません。引越しもあり、1ヶ月単位で生活拠点が変わっていく現状ですので。と引越しの件ですが、岩手県は花巻市に移ることになりました。僕の所属する部署が丸ごと移転します。震災の影響ですが、業務内容が変わるわけではないので仕事への影響というよりも家族の生活の安定が先決です。写真を撮るものとしては新しい土地への期待は高いんです。妻も娘も岩手を楽しもうとるるぶを買いました・・・

●犬養_啓さん
まずはご無事で何よりです。バックアップの構築は大事ですね。

●torokurozさん
「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」(byアイザック アシモフ)これ分かる気がします。最近買った洗濯機がこんなこともできるんだ!だけでもちょっとうれしいくらいですから・・・

●アキラ兄さん
先に記載した環境の変化・引越しの件ですが、このおかげでLR3購入資金が捻出できるかもしれません。先の洗濯機の購入や車検等出費もありますが・・・カメラ・PC周りの環境整備が一歩前進しそうです。(工作員のおかげ?)amazon情報チェックします。バックアップも再構築する予定です。

●アメタボさん
転勤の件は上記の通りです。次の日曜日に家族で物件を見に行きます。周辺環境も確認し生活が安定できるように、そう!月球儀を撮るように^^こつこつ頑張る性格のおかげですかね。K-5お待ちしておりますよ、作例。

●ダイヤル大好きさん
二刀流使いこなされてますね。常に両方携帯されている・・・KX4もで三刀流でもしや通勤されているのでは・・・?

書込番号:12998838

ナイスクチコミ!5

2011/05/11 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

残り約1ヶ月・・・

@とやまんさん、こんばんは。地球儀に関しては僕も@とやまんさんと同じイメージでしたが、天文台の目的がそうでは無いことが、この地球儀になったと思います。星を見る、地球を外から見てみる、地球儀ではありますが、そうそう無いでしょうからね。低ISO・低SSの撮影は楽しいです。

最近印刷することが多いので3:2にしてしまうことが多いです。

書込番号:12998919

ナイスクチコミ!5

2011/05/11 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

撮って出し、リサイズのみ。

トーンカーブ自動補正後、リサイズ。

撮って出し、リサイズのみ。

トーンカーブ自動補正後、リサイズ。

★アキラ兄さん、
退院後の「実写検証」楽しみにしております。が、
今は、とにかくお大事にして下さい。

★torokurozさん、
レスありがとうございます。
すぐにでも是非チャレンジしたいですが、
自分の場合、シャボン玉に遭遇する機会が...
自分で吹くのもなんだし...

★@とやまんさん、
比較作例アップしてみました。

先の作例では、
G10 の方は、歪みの補正、トーンカーブ自動補正後、リサイズしました。
いろいろ自分でトーンカーブをいじっていたのですが、
出来映えがどうにもわざとらしく感じられて、
自動補正したものをアップしました。
GRD3 の方は、撮って出し、リサイズのみ、です。

★waterman3007さん
GRD3を手に入れたら、
これだけ持って出歩くようにもなりました。最近少しだらけて来て、
通勤時、通常は、G10 + GRD3 の「二刀流」体制、
荷物の少ないときは、「三刀流」体制、と軟弱化してます。

書込番号:12999033

ナイスクチコミ!5

2011/05/12 06:47(1年以上前)

@とやまんさん

picasaはこないだデータ消失トラブルがおきましたね・・・^^;
クラウドは便利ですけど、一つの受け皿として活用するくらいが今の所はいいかもです。

ただ、積極活用の検証兼ねて下り200Mbps/上り100mbpsのNTTフレッツを敷いたので、
どういう使い方がこの手のサービスをコスト押さえて安全で楽しめるかやってみようかと。

EOSの件は、普通にデジイチ楽しむならニコン機が良いと思ってます。
総合的な趣味感覚でいうと(レンズ沼のほとりの)K5ですけどね^^
EOSの問題はそういうのとは別事象の要因なので、気にならない様ならスルーで一つ(笑)

Watermanさん

何が良くて何が悪かったのかって、その時も、その後で考えてもよく判らないコトって多いですよね。
ならば、その時の感覚に(肯定まではしなくとも)従ってみるか、みたいな^^
写真なんて、正にその極致のような表現媒体ですしね(笑)

僕は結局「たった」1km弱引っ越しましたが、街の空気も気分も違うんですね。
実際は大した違いでは無いのかもしれないけれど、「違う」と感じた自分の感覚に任せてこうかと。
実は僕の引越しも(震災とは全く比較になりませんが)トラブル絡みだったのでちょっと気が重かったのです(笑)

でも実際に動いて見れば、問題は問題のママながら、違うレーンを違う速度で走り始めた感覚なんですね。
平穏で穏やかなのも良いし、波乱万丈過ぎるのもどうかというのはありますが、それはそれ、面白がったモノ勝ちかなとか^^

LR3やらバックアップの話であれば、環境とか予算とか言ってもらえれば助言出来るかと。
僕も別に画一的にLR3を推してる訳では無いんですが、受け皿が広いので・・・

それこそ、クラウドにそのまま画像保存かけられたりもしますし、
読み込ませた写真を片っ端からスライドショー公開とか(笑)
もちろんそれっぽいWebサイトも作れますしね。

しかもG11の物理性能を100%引き出す事もできますし、
物理性能を引き出すという事は、自分自身の潜在能力も幾らかは引き出されてくるので、
何というか、そういうサイクルを生み出せる環境づくりって大事です^^

ダイヤル大好きさん

GRD系のボディサイズは、ホントバランス良いですからね^^持ち歩きたくなります。
カラートーンに関しては、やはり口で説明しても埒が開かないので後日ですが、
余り派手に全域を変えようとしないのがコツと言えばコツです。

撮影や機材の持ち出しって、気分を含めて色々ムラが出ますよね。
そのムラも含めて「自分のペース」なので、無理せず気楽にが正解だとおもいます^^

書込番号:12999578

ナイスクチコミ!5

torokurozさん

2011/05/12 14:09(1年以上前)

別機種

ど〜でもいい事だと思いますが大幅に計算間違えをしていたので訂正します。
1cmに縮尺した地球の件で冥王星までの距離を25kmと書きましたが実際は約3.4〜5.8km(平均で約4.6km※楕円軌道のため)になります。

>ディスカバリー号ですら木星止まりなのに
たぶん太陽系探査衛星のボイジャー1号及び2号の勘違えだと思いますが「木星止まり」ではありません、海王星の撮影にも成功して1号・2号とも34年経った現在も航海中、1号は地球から170億km以上先を時速6万km以上(結構速い)で航海していてあと数年で太陽圏(ヘリオポーズ)を脱出するそうです。
ちなみにこの170億kmと言う距離、光速(秒速約30万km.時速10億8000万km)なら16時間程で到達出来ます、人類の英知を振り絞った探査衛星が34年掛けて歩んだ足跡が光だと16時間、宇宙って広いですよね。

書込番号:13000544

ナイスクチコミ!5

2011/05/12 14:18(1年以上前)

とろさん

デヴィッド・ボウマン船長とHAL9000を載せたディスカバリー号ですよ^^

書込番号:13000555

ナイスクチコミ!4

torokurozさん

2011/05/12 14:39(1年以上前)

機種不明

あ〜っ 2001年宇宙の旅のコレですか。

映画観たハズなのにすっかり忘れてました・・ これは失礼しました。

書込番号:13000598

ナイスクチコミ!5

2011/05/12 17:57(1年以上前)

アーサーCクラークという人は、正しい科学理論・知識を元にSFを書く人で、
例えば、通信衛星技術の基礎理論発案者がアーサーCクラークというのは有名ですね。

で、それ以上に「2001年宇宙の旅」が凄いのは、アーサーCクラークのそんな宇宙知識を遙かに超えたところに
Sキューブリックの狂気が存在していて、その物理宇宙を個人のインナースペースが凌駕している事です。

「2001年宇宙の旅」にはまんまの原作はなく「幼年期の終わり」が原案ですが、
クラークは映画製作中にキューブリックに何度も書き直し、修正をさせられ続け、
映画となったあのストーリーは、クラークの理解を超えたもので、
ノベライズの際には途中で没になった目標惑星「土星」や、
HALの反乱への物理的理由付け(クラーク的解釈)が織り込まれました。

逆に、例のラストシーンの意味についてインタビューを受けたキューブリックは、
「本当に凄いものは簡単に理解できないものだ」と語ろうとしませんでした。

何というか、これこそが「知識」と「(表現)欲求」の差なんじゃないかと^^
クラークよりキューブリックの方が宇宙科学についての知識がある訳無いんですから(笑)

クラークの手による、狂気の思考ストップ無しの「2010」は、大変辻褄の合った佳作ですが、
映画として「2001年宇宙の旅」の足元にも及んでいないですよね・・・

思考ストップというのは、早い遅いだけの問題ではなくて、本当は意識の方向付けの仕方の問題です。
何を捨てて何を拾うかですね。

月面にはモノリスが有って、その前でウサギが餅をついているんです。
柳の上に猫がいる、だからネコヤナギなんです。

科学なんてどんな偉そうな事言ってても
「ごめん、格納容器溶けて穴あいてたの今気づいたぁ。てへっ」
って程度でしょ?

これも子供に残酷ながら正確に伝えるなら、
「結婚する時に選択の余地があるなら、関東以北東北以南の相手は遺伝子的には避けた方が良い」
という事になるんだと思うんです。

それを乗り越えるのは科学的ナントカじゃなくて、
「そんなコト言われても、俺コイツ好きだからなぁ」
っていう単純明快な思考ストップなんじゃないかと思うと、
人間としては結構重要パラダイムかなと^^

書込番号:13001069

ナイスクチコミ!4

2011/05/12 19:16(1年以上前)

ノジマ電気から電話がありましてNECで調べたところ異常がありませんということらしいんですが。
ノジマからNECに輸送する途中で自然治癒したようです。
これってけこう困るんですよね、再発しなければいいんですが。
データの修復にかかった一万円は帰ってこないんでしょうし。

書込番号:13001297

ナイスクチコミ!6

2011/05/12 19:45(1年以上前)

犬養さん

再現性が無かったって言われるのが一番ヤですよねぇ^^;

PCの不具合で再現性が悪い問題に、排熱による不具合と、電圧降下による不具合があります。

熱が一時的にこもって起きる不具合は、部品破損まで行かなければ冷えれば治っちゃいますし、
家庭電源が容量不足で電圧降下した時の不具合は、SCなどの正確な環境では再現しません。

他にもノイズ干渉だとか、ラジオの電波の入り具合みたいなのが原因になる場合もあって・・・

電源周りに関しては、ノートPCだと比較的問題がおきにくいですが、
逆に排熱などは、枕元(布団)に直接置いて使うだけでも放熱不良が起きたりして悩ましいですね。

問題が再現されなかったとは言っても、出来ればデータバックアップを取って、
HDDのフォーマット&システムのリストアor再インストールをお勧めします。
手間でヤでしょうが、これでまたトラブれば、何らかの外的要因となりますので。

書込番号:13001381

ナイスクチコミ!5

2011/05/13 05:49(1年以上前)

パナのDMCG3が発表されましたね^^
http://www.dpreview.com/previews/panasonicdmcg3/
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110512_445069.html

最低ISOが160であるコトと、個人的にEVFが要らない部分を除くと良くまとまってそうです。
センサーが新開発モノなので、実写が出て来ないと読み切れませんけど、
今後出てくるという噂のオリンパスの新製品含めて、mフォーサース期待出来るのか・・・

僕的にはG3の基本スペックでGF3が出てくれると遊びには充分そうなんですが・・・

書込番号:13002901

ナイスクチコミ!4

2011/05/13 21:15(1年以上前)

別機種

★アキラ兄さん、皆様、
最近バックアップ関係の話題になっていましたので、ちょっと。
(書き込み内容と作例とは全く関係ありません...)

自分はほとんど Macintosh のみ使っています。
OS の version up とともに Time Machine を使い始めました。
しばらくは調子良かったのですが、何の加減か、最近、
いきなり電源が切れたり、勝手に再起動を繰り返したりするにようなりました。
Time Machine に使っている HDD の動きに連動しているようなので、
その電源を切ると、問題が生じなくなります。
このような症状って、どなたか、経験していますか?
(他の場所で質問すべきかも知れませんが)

書込番号:13005018

ナイスクチコミ!5

2011/05/14 06:21(1年以上前)

ダイヤル大好きさん

僕は残念ながらMacOSXのTimeMachineバックアップ機構を使ってないので詳細は分からないのですが、
HDDセクタレベルの差分コピー管理だった気がしたので、そういう誤動作は有るかもです。

TimeMachineを使う場合、IDeflagなどのデフラグ最適化は使用してはいけないというアナウンスがあって、
僕の場合、iDeflagもDiskWarriorも使うので、バックアップにはCarbonCopyClonerを使っています。

物凄く平たく考えた場合、TimeMachineの機能・効用は素晴らしいので継続使用で良いと思いますが、
上記のようなディスク最適化ソフトを使っていないか?
TimeMachine用HDDには省エネルギー系の設定が適用されていないか?
この辺りをまずチェックして見てください。

なんせ病室+IPhone3GSなので、検証のかけようが・・・^^;

因みにダイヤル大好きさんの環境で、RAW現像を主にかんがえないなら、
最新版のiPhotoがお薦めですよ^^

書込番号:13006321

ナイスクチコミ!5

2011/05/14 07:43(1年以上前)

★アキラ兄さん、
早速のご返信おありがとうございます。

> 上記のようなディスク最適化ソフトを使っていないか?
> TimeMachine用HDDには省エネルギー系の設定が適用されていないか?

たしかに、その辺、あやしそうです。ありがとうございました。

書込番号:13006439

ナイスクチコミ!5

2011/05/14 08:53(1年以上前)

ついでなので、ファイルバックアップの切り分けの「考え方」を^^

どなたもPC内の書類は、メールやブックマーク、オフィス系書類、動画、そして写真画像と、どれも重要な物だと思います。
業務用途で使用するPCは、管理書類にも優先度をつけますが、個人使用だとなんだかんだ全部大切で、
却ってバックアップが煩雑になったり、大量になったりします。

撮影画像書類の特殊性は後で説明するとして、大容量の動画などはさておき、極普通の書類のバックアップならば、やはり「起動ドライブ丸ごと」に限ります。

逆にいえば、画像や動画以外の書類は、下手に整理せずに起動ディスク内に保存しとけということです。
動画については容量の関係含め、別ドライブで別管理した方が良いという説明する必要はないでしょうが、
何で撮影画像類は別パーティション(ドライブ)管理した方が良いかというと、理由があります。

まず、例えばJPEG画像というのは、比較的容量の小さいファイル群なので、USBの転送規格とさほど相性が良くありません。
読み/書き共に効率が落ちます。マスター撮影画像を内蔵HDDでした方が良い理由のうちの一つがそれです。

また撮影画像の画像以外の(Exifなどの)主情報は、メタデータという領域に書き込まれ、
OS側の通常のウインドウでは詳細チェックが(できなくはないですが)大変面倒です。
書類形式や書類作成/変更日時やサイズなどだけで管理するのは無理ですよね。

そして写真画像はマスターでありながら加工対象で、変更や調整、保護、という観念が必要です。
これもOS側の書類管理(操作)でどうにかしようと考えたら細心の注意が必要です。

というコトはですね、撮影画像類はExifなどのメタデータを元に管理保守できる専用ソフトで保全して、
基本的にはOS側からは操作させないというのが一番安全で安心という事になります。
撮影カメラやISOや撮影場所でソート管理できたほうが、自分で細かくフォルダ分けして把握するより早くて安全です。

そう考えると、OS側(操作)でバックアップ管理するべきは、システムを含めた「その他」になります。

例えば、内蔵HDD500GBのPCがあるとします。

これを先頭からC:125GB、D:125GB、E:250GBでパーティションを切ります。
Cはもちろん起動ディスクです。
Eは今回写真画像専用パーティションとします。

じゃぁDは?というと、定期的にCの中身をクローンコピー(バックアップ)します。

クローンコピーというのは、全ての情報をコピーする手法で、起動ディスクをクローンコピーすれば、クローン先も起動ディスクになります。
ただ、WinではNTLoaderなどでの管理があるので、コピー先で起動させるにはスキルが必要ですから、
ここは起動しなくとも、起動ディスクの中身が全部保存されてる事で良しとします。

この時点で、同一HDD上ながら、画像や動画ファイル以外はバックアップが存在する事になります。

もちろんDだけですから、新規バックアップすれば以前のデータは消えますが、
内蔵HDDのパーティション間のコピーなので、直近のバックアップを高速に行えるのがメリットです。

ただ、それだと何世代か前のバックアップデータが重要だった場合に困るので、
外付けHDDにCの内容を(やはり丸ごと)コピーしていきます。

1TBのUSBHDDを125GBずつ切ると8つパーティションが切れますから、
1か月に1度バックアップを取ると単純に8か月分が確保できます。
もちろん、把握できてる状態なら、9か月目は上書きで更新しても良いです。

こう考えて行くと解りますが、起動ディスクは無用に大きく無いほうが実用的です。
実際HDDの構造的に、頭のほうに切った小容量パーティションの方が読み書き共に高速です。

例えば起動ディスクを100GBまでにすれば外部HDDでなくBD光ディスクでバックアップも可能です。

因みに僕の環境の起動ディスクは60GBなので、当然BDにも焼けますが、作業の「手間」が最大の敵と思ってるので、
古い適当な外付けHDDにポコポココピーして済ませてます。

撮影画像パーティションのバックアップについてはバスパワー2.5インチHDDとか前述だから良いですよね^^

最後に、HDDを2台内蔵できるPCを使ってる場合は、写真画像用は単独ドライブにした方が良いです。
起動ディスクというのは、性格上細かいファイルの読み書きが多くなるので、エラー発生率も高目です。
そんなディスクエラーに撮影画像まで巻き込まれるのは迷惑ですし、
万が一起動ディスクが物理破損した時にも、落雷原因でもなければマスターHDDのままデータ回収できます。

こまめな、几帳面なバックアップも良いですが、
最初から余り細かく考えないで良いセットアップで、楽に安く、安全にというのが身軽で良いですよ。

何というか、下手に小さ目な機材車買って、仕事の度に積む機材を考えるより、
都内タワーパーキングに入れられる範囲の機材車にして、中に棚し切りつけちゃって、基本機材は全部整理して積んで置いたほうが、結局現場でフォローが効く、見たいな感じですね^^

書込番号:13006568

ナイスクチコミ!5

2011/05/14 10:42(1年以上前)

追記です。

上の「500GBの内蔵HDDのPC〜」の場合についてですが、
起動ディスクはCドライブから、クローンバックアップDドライブへのコピー(バックアップ)は、
初回こそ丸ごとデータコピーをかけますが、2回目以降は「差分コピー」という手法を用います。

つまり、初回のコピー後にCドライブ上で変更があった書類だけコピーします。
この手法だとデータコピー量が大幅に抑えられるので、直近バックアップ作業に煩わしさが生じません。

実質的には上書き変更なので、前述の様な外部HDDへの定期的な全バックアップとの組み合わせが前提ですが、
HDDの物理クラッシュが起こる頻度(否確率)を考えれば、リカバリー効率が高いわけです。

もちろん内部SATA外部e-SATA、USB、FWなどで別ドライブで行ったほうが安全には違いありませんが、
投資金額や効率、手軽さ(特にノートPCで運用する場合)が桁違いです。

差分コピー手法は、勘違いして行うと、消すつもりの無いファイルを一掃させてしまう危険があるので無闇には勧めませんが、
上記のようなCからDへの完全コピーのように目的が明確な場合は大変便利です。

書込番号:13006852

ナイスクチコミ!4

2011/05/14 20:13(1年以上前)

えーと^^;

冗談でAdobe宣伝工作員と言ってますが、実際はいちユーザーなだけで変な係累は無いですからね^^;

『アドビ システムズ社が、デジタル一眼レフカメラを使用するすべてのフォトグラファーをサポートするために開発した「Adobe Photoshop Lightroom 3」を11,340円で購入出来るキャンペーン版「Adobe Photoshop Lightroom 3 乗換え/特別提供版」の販売を開始しています。なお、購入後「Adobe Photoshop Lightroom 3 乗換え/ 特別提供版 申請書」に、対象となる製品を記入して申請を行う必要があります。』

だそうです^^;

この乗り換え対象製品って、キャンペーンの口実なのでDPPでも通っちゃうと思います^^;

Amazonで送料無料の10206円ですね・・・^^;

http://www.amazon.co.jp/Photoshop-Lightroom-Windows-Macintosh版-【特別提供版】/dp/B004WA7E94/ref=sr_1_21?ie=UTF8&qid=1305371185&sr=8-21

http://www.adobe.com/jp/joc/comp/pslr/pdfs/lr3_sppkg.pdf

ただ、年度末から安売りキャンペーンかけてて、このタイミングでここ迄値段下げてきましたから、
近日何らかの形で製品アップデートがあるかもしれません。
まぁその時は、アップグレード価格でアップデート出来るので損は無いでしょうが・・・

書込番号:13008432

ナイスクチコミ!5

2011/05/14 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

●アキラ兄さん
これは良い情報ですね!!早速申請しました^^動画編集用でroxioのMYDVD10をインストールしており、一応画像加工もできるので、これで申請しました。細工は流々、仕上げは・・・明日、花巻に物件を見に行きます!!

書込番号:13009326

ナイスクチコミ!6

2011/05/15 06:25(1年以上前)

watermanさん

LR3、ちょっとこれ以下の価格で買える事はなさそうですねぇ・・・

正確に読むと、フリーウェア、バンドルソフト(DPPとか)はダメみたいです。
ただLR3はWin/Macワンパッケージ製品なので、Apple iPhoto と書けば、一応単品販売されていて、シリアルは無いですからOKのはず。

画像がいじれるシェアウェア程度でも規定違約では無いので、そこは上手くクリアしてください。
#Photoshop系列は(CS以前のも)問題なく対象になってます。

まぁこの値段で買わない人は、特別な理由があると思うので、これ以上勧めてもですね^^;
少なくともココに顔出す面子で、買って損する人はいないですよ。1万円なら。

書込番号:13009965

ナイスクチコミ!5

2011/05/16 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良 春日大社近くの茶店

奈良 磐姫陵のカキツバタ

明日香で見つけたアマガエル

飛鳥落日

アドビ社 工作員さん(^.^)

Adobe Photoshop Lightroom 3、またまたお勧めされちゃいました。
また、魅力的な価格で困ったもんです。
しかしながら、私の古いPC環境では導入の必要システム構成がクリアしないので
ここは、我慢しないと・・・

みなさん こんばんわ

いやー最近、G11やGRD3とか、はたまたX4なる作例が飛び出して
本家のG10使用者として、頑張らないと乗っ取られちゃうかもです。(^.^)
という事で、スレの流れを無視して、最近の撮影から4点アップしておきます。

新しいカメラに浮気もしたいですが、G10がまるで自分の手足のように
使えてしまって、困ります。

右手で持つ、自然に右手人差し指でON
いつもなら、カスタム2になっているので、そのままフレーミングだし、
ちょっと露出補正と思えば、右手はそのままで、左の指先でちょちょいと露出変更。
さらに、ピント位置を上下左右に振りたいと思えば、カメラの保持を大きく変えなくても
右手の親指で、これもちょちょいと変更。
コンデジでこんなに操作性が優れているのは、ちょっと思い当たらないですね。

書込番号:13013702

ナイスクチコミ!6

2011/05/16 06:32(1年以上前)

@とやまんさん

この土日は天気がよかったですね^^
体調が戻って来てても院外外出許可の降りない身には地獄でした(笑)

僕自身、それまで持っていたノウハウの先を身につけたくて、
Mac本体の買い換え、G11位の支払いを経てLR3に移行しましたから、
安くなったからおいそれととも行きませんやね・・・^^;

僕の場合は撮影能力のタカがしれてましたから、
カメラ機材への投資よりも、自己ノウハウの充実を優先させた感じです^^

まぁそれも、G10が使いやすくて、多少のマイナスも気にならないで、
しかもそのマイナスはソフトウェア処理で解決できそうだと見えたからですが・・・

いずれにしてもその個体を気に入ってないと、起こる事も起こらないですね^^

今週中には病院周辺の散歩位までは許可が出そうですし、
退院したら暇に任せて検証したい事もあるので焦らず焦らずと思ってますが、
退院のタイミングで入梅されちゃうとやだなぁ・・・^^;
撮影はできるけど、検証が・・・

書込番号:13013976

ナイスクチコミ!5

honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/17 23:21(1年以上前)

アキラ兄さん

こんばんは。 昨年G10を手放してからもずっとROMしておりました。
一眼に移行したものの、高感度に弱い4/3ですので、LR3によるノイズリダクション効果など大変興味深く拝見させていただいておりました。
このたび、貴重な情報でLR3購入いたしましたので、ご報告いたします。

一日も早くご退院され、すばらしいお写真の数々拝見させていただくことを楽しみにしております。

書込番号:13020459

ナイスクチコミ!6

2011/05/17 23:42(1年以上前)

当機種

一応、お見舞いの花のつもりで・・・

アキラ兄さん

>この土日は天気がよかったですね^^

まぁ、普通の方ならそう感じる、暖かな週末でしたが、
私の場合は雨であったり霧が出ている方が、
良いお天気という基準です(^.^)

ましてや、花(カキツバタ)は花を小さく撮影しましたので、
あまり気にならないかもしれませんが、ちょっと萎れていましたね。
午前中のもっと早い時間帯ならもっと良い環境で撮影できたと思います。

病室は退屈なんでしょうね。
先日も申しあげておりますが、今まで入院の経験がないので
良く分かりませんが、テレビに出てくるようなキレイな看護婦さんとの
ラブロマンスは普通はないと思いますしね。

早く病院内であっても、お庭の散歩が出来るようになりますように
お祈り申しあげております。

書込番号:13020602

ナイスクチコミ!6

2011/05/18 06:54(1年以上前)

honkugeさん

お久しぶりです^^
そうですか、G10からMフォーサーズですか・・・現状正しい判断かもですね。

LR3の特筆は確かにACR6のRAW現像性能ですが、PC音痴でも安全な画像管理システムや、
さすが本職と思えるパラメータ・ユーザインタフェイスの出来など美味しいところが多いです。
特に複数のカメラ機材で撮影した画像の管理能力は、従来のフォルダ整理の比ではありません。
大工は棟梁、仕上げをごろうじろ、という感じで^^

退院後でしたら質問等あれば板違いフォローしますので、ひとまず現像パラメーター類については、
犬養さんがPSE9を導入された時や、アメタボさんがLR3導入された時のレス等参考にして下さい。

LR3(ACR6)実はRAW現像やレタッチは簡単なソフトでして、
どちらかというと、運用管理の「考え方」に慣れが必要です。
とりあえず導入者が3名に達したので(笑)そちらもそのうちまとめますね^^

@とやまんさん

僕も撮影目的ならそうなのですが、やはり病院の建物以外への外出がNGだと、日向ぼっこでも良いので敷地内でも出たいかな(笑)

僕自身の病気は厚生労働省の特定疾患なので、大変と言ってしまえば大変なんですが、
治る見込みが無い以外は、入院してヤク漬けになれば順調に回復するのでその面では気楽です。
ただ発症時はまんま病人ですし、一般的な社会生活が物理的に成り立たない事が悩みの種ですが、
誰だって多かれ少なかれ何か問題を抱えてやってるわけですし、人間どうせ一度位は死んじゃいますから^^
そう考えて入院してると、退屈は退屈ながら病院の中で起こる諸々って興味深いですよ。

僕の方は、やっと常時点滴でなくなったので、階段の昇り降りとか自分でリハビリメニューを組んでこなしています。
病室では当然ですが寝かせられますから、放っておくと結構足腰が萎えるし、病院はフォローしてくれないですしね。
ただ、外の散歩は今回は感染症対策で、前回ほど好き勝手は出来なさそうです。

美人看護婦さんとのロマンスは・・・(笑)

これは入院すると判りますが、世の男性・お父さんというのがどれだけ情けなくて、女性がどれだけしっかりしてて、
中でも看護婦というのは、美人不美人老若関係無く鋼のようだという事です。
まぁこういうのは入院する病気の種類が大きく関わる気がしますけどね(笑)^^

書込番号:13021218

ナイスクチコミ!5

2011/05/19 00:35(1年以上前)

当機種

★アキラ兄さん、皆様、
今日はよい天気でしたね。
枚数はあまり撮りませんでしたが、
ひさしぶりにのんびり散歩しました。

GRD3 の方はブレブレでダメでした。

書込番号:13024697

ナイスクチコミ!7

2011/05/19 06:49(1年以上前)

【以下のレスには「またか」という内容が含まれています。ご理解ご了承の上、適宜ご対応お願い致します。】

ダイヤル大好きさん

天気の良さに散歩に出掛けて、町歩き本番は宵の口回ってからというのは一部の人種にはよく有る事ですよね(笑)

昨日散歩の許可が出たので、ひとまず滞ってる用事を済ませて回りましたが、
思っていたより体力が落ちていて、FX150で撮りまくる様な状況ではありませんでした。
#いやでも30分で20枚くらいは撮ってるんですけど^^;

GRDII/IIIはいいカメラで、カメラの基本概念的には充分なんですけどね・・・

結局、リコーはソニー製1000万画素撮像素子の実力を持ってしても、高感度処理が今ひとつですよね。
そしてGRDIIIはレンズは明るいけど手ぶれ補正機能は付いていなくて、
流石に絞り開放だと描写が甘めになってしまうという・・・

これがG10/11/12だと、開放F値の問題以外は「実際に写しきる」強力な実用性能が備わってます。

「なんとか撮れてたら嬉しいな」なら上手に撮れた時のトーン含めてGRDIIIって満足度高いですが、
「ああ、これは撮らなくちゃいけない」って時にきちんと仕事してくれるのはGシリーズの方なんですよ・・・
両方良いカメラで、僕自身GRDIII購入は考えますが、一台しか持ち歩かないなら?ってトコで、G10と。

ここら辺がGシリーズの情け容赦のなさですね(笑)

他の対処方法だと、結局綺麗に高感度現像ができれば問題は随分と解決するので、ACR6で(ry

なんか論法が行き詰まってる気もしますが、カメラ機材選びにしても、ソフトウェア選びにしても、
機材を自由に選んで、しかもパフォーマンス重視にすると、ソコらへんに落ち着いちゃいます・・・

いまさらあり得ないですが、G10で、
光学ファインダーレス、ISO1/3段刻み、露出補正±3段、若干小ぶりモデルが出てたら完璧だったのに(笑)

散歩用カメラって、阿吽だったり完璧だったり程良い趣味性が必要だったり、難しいです^^;

結局GRDIIIの方が(ISO64装備と2/3段絞りたいレンズを含めて)天気の良い日向きの機材なのが面白いです。

書込番号:13025198

ナイスクチコミ!5

2011/05/20 12:57(1年以上前)

あまりにも太陽が眩しかったので(笑)

何だかんだ言ってFX150持って病院付近をウロウロしております。
前回は散歩制限時間ギリギリIXYD900IS持って毎日でしたから、全然比較には成りませんが^^;

住むが都では無いですが持ってしまえばやはりカメラはカメラで、FX150もなんだか手に馴染みはじめ、
ジーンズの前ポケットに入れやすいという発見もあり、やっぱり買っといて良かったとか思ってます。

が、
唯一いただけないのが、鏡胴収納速度の遅さ^^;

良いタイミングで取り出して構えて撮ってSW切ってポケットに仕舞おうとすると、
これがまだ鏡胴収納中だったりするんです・・・
客観的に見て、随分せっかちなコト言ってるなという自覚はあるんですが、リズムがなぁ・・・

あとRAW撮影時、SDカードへの書き込みに時間がかかる事があって、
同じSDHC Class6の8GBでも、G10だと書き込みを待たされる感覚は無いんですが、
これはClass10を購入すれば解決するんでしょうかね?

月末前に一度帰宅できそうな物の退院自体は来月にずれ込みそうで、
仕方が無いとは思う物の、ちょっと困っています^^;

書込番号:13029952

ナイスクチコミ!6

2011/05/20 17:55(1年以上前)

当機種

五色沼中 弁天沼

ちょいとご無沙汰でした!下町祭りはほぼ全中止ですのでひまひまと思いきや、なんだかんだにて自分の時間が持てないでいました。

アキラ兄さん殿
お加減如何でしょうか? 退院来月とのことお見舞い申し上げます!
幸運な事に物心ついての入院は1日しかなく、それも中学生時と云う遠い過去の事でして(笑)想像の中でした察することができませんが・・・さぞや退屈の事とお察しします!!

相変わらずG12物色中ではいるのですが、やはり以前より高価になってしまったと思ったらついに店頭からも無くなっている様子?!いやぁ〜びっくりしています。P7000もぴたっと決まるまでのレスポンスさえ何とかなればもっと楽しい機種なのにと・・・

カード書き込み時間の件はカードクラスアップで解決できるかは不明です。カメラ内RAW生成処理の時間だったら残念な結果となっちゃいますし。ちなみにG10・G11と比較して最新機種であるはずのP7000も書き込み速度は遅いと感じられます。

GW撮影写真からですが、この解像感はG10ならではなのですよねぇ〜
(駄文失礼)

書込番号:13030712

ナイスクチコミ!7

2011/05/20 21:14(1年以上前)

アメタボさん

なんか隅田川の花火はやるそうで^^
#花火やって祭礼やらなかったってのは、どうにも格好がツカナイ気がしますが致し方無い^^;

入院は・・・どうなんでしょうね。
しないに越した事無いんですが「した時に当事者全開だと、傍目的に格好悪い」感じですかね(笑)

当事者っていうのは、幾許かの悲劇の主人公なのでしょうがないんですが、
病院に入院してる人は多かれ少なかれ「似たような」境遇ですから(笑)^^
#レッツゴー仮面ライダー大集合みたいなもんで

僕みたいに回復後の予後に時間を取られる場合、退屈はやっぱり退屈です。
担当医はそうでも無いですが、看護士さんは「今大変な患者さん」優先になっちゃいますし(笑)
でも「予後」というのは「詰め」でもあるんで「今回は念のために長目に」と相成りました。

色々見直さないと、というタイミングでもあったので、ココはひとまずプラス思考で^^

P7000は絵は良いんですがね・・・色々残念ですよね^^;
Gシリーズは、毎モデルGW明けにはこうなるのですが、G11が遅くまで流通してたのでそのせいでしょうか。

SDカードへの書き込みは・・・なんかFX150が残念な子のような予感が^^;
Gシリーズが出来過ぎなんでしょうけどね・・・「情け容赦が無い高性能」とは自分でもよく言ったな、とか。

で、
色々見直さないといけないタイミング・・・とか考えていたら、
ひょんなこと(これ自体は良い事柄)から機材を用意する必要が出そうで悩んでます^^;

お金をかけたく無いので、KDNに最後のご奉公させて、RAW撮り+ACR6でフロー作って、
色味の良いニッシンのDi622mk2とEF-S15-85mmを購入してアドバンス稼ごうかとか・・・

問題はEF-S15-85mmの予算でKX5のキットが買えちゃう点ですね・・・
広角端24mm相当が要らなければEF-S18-135mm辺りで誤魔化す(大胆なダウングレード^^;)んですが(笑)

まだ不確定の話ですけど、良い事も悪い事も出費という意味では大差ありませんね^^;
四次元ポケット持った散財大王が押入れの中に住んでると助かるのにな(笑)

書込番号:13031404

ナイスクチコミ!7

2011/05/22 21:39(1年以上前)

アキラ兄さん・皆様
大変お騒がせいたしました、無事と言うべきかどうか?ですが、一昨日PCが帰ってきました。
幸い今までの写真はすべて無事でした、2週間分の写真の整理が今日終わったところです。
写真は溜めるとダメですね、見る気もしなくなります。

アキラ兄さん
私の場合は4次元ポケットが無くてよかったと思ってます、悩まなくてすみますから。

書込番号:13040284

ナイスクチコミ!5

2011/05/23 09:21(1年以上前)

犬養さん

データの無事、何よりでした^^
写真って不思議だなぁと思うのは、本当になくなって困るのは
作品のような物ではなくて、日々の何気ない日常の光景なんですよね。
まぁ、作品が無くなっても困りはしますが(笑)^^;

話は変わりますが、僕は幼少の頃からわんこと育ちまして、
一時期は諸般の都合で、柴系を3匹同時に飼っていました。

複数同時に飼って判ったのが、わんこの性格というのは人間以上にバリエーション豊かだという事で、
こればかりは複数同時に飼わないと判らないし、得られない喜び(至福)でした^^
#中型犬とはいえ、三匹分の食事の用意や抜け毛の掃除に追われていた母親には頭が下がります・・・

そんな中、オンボロ我が家の改築が始まり、工事の人が出入りする様になり、
軽いフィラリアを患っていた、一番若くて、僕が一目置いていたわんこがストレスで死んでしまいました。

三匹同時に飼ってなければ、大事をとってなんとか避けられたかもしれなかったし、
避けられなかったかもしれないけど、一緒に居た時間がもっと濃厚であったのは間違いなかっただろうし、
でも三匹同時に飼ったからこそ、そのわんこの良さが際立ったとも言えるし。

四次元ポケットは無闇に無いほうがいいというのは、僕も同意です。

書込番号:13041814

ナイスクチコミ!5

2011/05/23 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

デフォルト

DPP

LR3

皆さんこんばんは!先日書きました岩手県花巻市の物件探しですが、無事決まりまして今のマンションよりも広く新しい場所を探すことが出来ました。これから手続きやら荷造りやらでより忙しくなりそうです^^;

●アキラ兄さん
容態が落ち着かれているようで良かったです。体のケアって大変ですね。なかなか難しい・・・僕も種類違えどその類を持ってたりするので^^;(しかも重○認○)

LR3届きました。Amazonで購入です。5/21着予定でしたが実家に帰っていたので本日受け取りです。バックアップの構築をまずしようと思ってますが、今は手探り・過去スレ探し中です。

取り急ぎ手探りのUPで・・・

書込番号:13043725

ナイスクチコミ!7

2011/05/23 23:06(1年以上前)

結論だけ言うと5月27日退院に「今日の夕方決まりました」^^;
その脚で仕事の打ち合わせに直行することに30分後決まりました。

本人、活き造りにされたハマチのように事態が呑み込めてませんが、
そのときイデが発動したような唐突さに、もうどうしたもんかと。

KDN用のレンズは買わないでも済みそうな気配ですが、
代わりに買う必要が出そうな物があったりとか、
そういうの含めて全部今週末処理ですね。

わたさん

えっと、まずISO80か100で絞りF4までの画像を用意して、
まず、Camera StandardにLR3版ピクスタをセットして、
NRは、輝度ゼロで他は全部ディフォルト、
シャープネスはゼロにして、他は全部ディフォルト、
レンズ補正は色収差のみオン、

後は、ひとまず補助光効果だけを弄って、LR3の感覚をつかんでみて下さい。

・・・って記憶だけで書いてるので、過去スレ探し読みしたほうが確実かな?^^;
でも、その程度の弄りでもG11なら一皮剥けます。

あなたが今まで見たことの無い「G11の解像力」の世界へようこそ、ですよ(笑)

書込番号:13044508

ナイスクチコミ!5

2011/05/24 00:04(1年以上前)

当機種

もうじき紫陽花の季節

アキラ兄さん

ご退院の日程が確定とのこと、お慶び申しあげます。
でも、病人なんだから、もう少し早く就寝しないと駄目ですよ。(^.^)

書込番号:13044831

ナイスクチコミ!6

2011/05/24 06:46(1年以上前)

@とやまんさん

いえ本当に急に夕方決まったのと、同時に仕事も絡んでしまったので、対応に大わらわでした^^;
#一度5/26頃→先週末6/6に延期→今回5/27に決定でしたから、却って大変でした。

退院後は少しのんびりしながら色いろまとめたいなと思ってたのですが、
なんかソコソコ忙しくなるようなので、まずはLR3優先でまとめましょうか。
安いとはいえ一万円程出費させちゃってますしね(笑)

あそうそう、honkugeさん、お買いになったmフォーサーズ機の機種名がわかると幾許か対応しやすいかもです。

書込番号:13045376

ナイスクチコミ!5

α→EOSさん
クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/24 09:02(1年以上前)

当機種
当機種

アキラ兄さん、退院日決定おめでとうございます。
当初思っていたより早かったような感じで、ホントに良かったです。
でも、
くれぐれもご無理はなさらないように!

ぜんぜん意味はないですが、先日撮った写真です。

書込番号:13045606

ナイスクチコミ!7

2011/05/24 16:24(1年以上前)

当機種

今朝のバラです

アキラ兄さん
早期の退院予定おめでとう御座います。
・・・と遅れないように挨拶だけしておきます。

昨日から雨でしたので雨の雰囲気のある写真をと思ったんですがまたまた惨敗でした。

ところでwaterman3007さん仙台から花巻はずいぶん遠くに引っ越すようになりますね、ちょっと南の村上市に妹のだんなと娘が住んでいます、冬は寒いようです。

@とやまんさん
上のスレの作例ですがニコンは雰囲気が似てますね、やはりレンズの関係ですか。
私、風景を撮ったときのニコンのゆるい空気がどうにも我慢できませんので、風景と花はとらないことにしています。
PSE9の自動補正で大分良くはなりますが枚数多いとどうも補正する気になりません。

こちらは暫く雨が続きそうで、憂鬱です。

書込番号:13046856

ナイスクチコミ!6

torokurozさん

2011/05/24 17:32(1年以上前)

別機種

もうじき関東も梅雨入りですかね〜

写真は家の裏にある石壁ですが一雨来た後だと苔が青々と茂ってちょっと綺麗だったりします、写真だとイマイチ伝わらないでしょうけど。

書込番号:13047027

ナイスクチコミ!6

2011/05/24 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

じっと我慢

水平が出てれば

緑に写るのは水銀灯?・ナトリウム灯

近年では露入り前の方が雨が多くて、入梅すると曇りが多いような気がしますいわゆる空梅雨ですか、おまけに夏に夕立が無いので夏は暑くて嫌いです。
家の犬は暑くなると昼間は寝てばかりいて暗くなると活動を始めます。
何とか夜の写真を撮ろうと思って、リードのリールにカメラを乗せてSS4〜6秒ぐらいで練習してますが、ディスプレイが見えないので水平が出ません。

書込番号:13047777

ナイスクチコミ!5

2011/05/24 21:28(1年以上前)

皆さん、色いろお気遣いありがとうございます^^

今回(今後)はちょっとセミリタイヤ度を上げて、体調回復・維持中心でひとまず一年間の無事を・・・
とか、医者と話をしていたのに、思惑とは違う流れに身を委ねていくお魚になったわたし(しかもハマチ)。

それでもセミリタイヤレベルの忙しさなので、本当に忙しい方々の比でも無く、身体を大事にしていきます。
#おモチも入ってベタぁベタぁと。安くてだぅもすぃませ(ry

犬養さん

ニッコールは確かにそういう傾向がありますよね^^
決して持ち味は万能性ではないと思っています。
ペンタックス辺りの方が、一眼レフ用なら万能度合いは高いんじゃないでしょうか。
#かく云う僕も、写真の基礎はニッコールで覚えたんですが(笑)

今は、一眼レフという意味では、EF以外を使う気は無くて、
逆言うと、ボディは買うにしてもKX4以降であればいいやという感じです^^
それで撮れない写真は、今の僕が撮るべき写真でも無いんだろうとか(笑)
もちろん3年後になに言ってるかは自分でも判りませんが^^;

G12板の方で娘さん画像アップされていましたが、
例の「出ると噂されて未だ音沙汰が無い」機種を除いて考えると、
KX5+EF24/F2.8 or 28/F1.8というのは絶妙な片手わんこカメラですけどね^^

とろさん

いい苔具合ですねぇ^^
僕も散歩の時に良い感じの石垣があると、ひとまず押さえておくクチです(笑)

G13はどうなるんですかねぇ・・・
コンデジの背面照射型CMOS化を推し進めた今、ソニーが新しいCCDを供給するとは思えないんですよね。
CCDだからこそというGが、G10になるのかG11/12になるのか。

犬養さんが首を長くして待ってる機種の出来次第では全部霞んじゃう可能性もありますけど^^

書込番号:13047861

ナイスクチコミ!4

honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Powershotつながりで、

A710ISで撮った蔵出しですが、

イギリスの田舎町の

風景です。

あきら兄さん

お声がけありがとうござます。
1年使ったG10を手放して購入したパナのG1は2,3カ月で手放し、先月購入したEPL1sは2週間で手放してしまいました。
現在は、マイクロではない4/3のE-3をメイン、E-620をサブとして、常時持ち歩きはfinepix F200EXRです。F200EXRはセンサーがG10なみのサイズというところはいいのですが、あまり設定の自由がきかず、RAWで撮れないところが残念です。
今思えば、G10はJPEGの撮って出しばかりで一度もRAW撮りせずに手放してしまい、勿体ないことをしました。いまさらG10というわけにもいかず、かといってG12はどんどん値上がりするばかりで、以前の価格を考えると購入意欲がわかないといったところです。
休眠中のPwershot A710ISをロシアンファームでRAW撮りできるように改造し、LR3で調整してみようかなどと考えています。

書込番号:13048487

ナイスクチコミ!8

2011/05/25 07:43(1年以上前)

本鵠さん

iPhone、アルファベット打つのもコピペするのもちょい煩雑でして、皆さんのお名前の愛称化、ご容赦ください^^;

業界的な的を得ない製品発表で迷走って感じですね・・・
でも、秋までには各社次の流れが分かるような製品を出しそうなので、
今は慌てず、手に入れたLR3での現像・レタッチ・管理ノウハウ貯めて待ちましょう^^

僕は噂通りGF3が出るなら、深く考えずこれでもいいのかなというのと、
仕事の関係で、前言撤回iPad2を入手する「かも」なので、iPad2+Eye-Fi+LR3というフロー作ろうかなとか^^
#この場合、iPad2は16GBで足りるのかが今の悩みです(笑)

書込番号:13049437

ナイスクチコミ!4

2011/05/25 11:45(1年以上前)

別機種

LR3にて加工してます

アキラ兄さん殿 御退院予定(?!)おめでとうございます。
その足で仕事と云う事でこれまたお見舞い申し上げます!!
今春は「散財大王」っぷりを発揮させ無いでいること心苦しく思っております(笑)もっとも欲しい物が店頭から無くなるとは、想定外でしたが・・・

下町祭り月間もなんの盛り上がりも無く過ぎようとしていますし、「隅田川花火大会」は一か月遅れだし!と少なからず本業に影響有りですので、飲み料程度のそれで凌いでおこうかと思っております。

昨夜のスカイツリー α55+シグマですがフロントヘビーで三脚縦撮り難儀しました。
環境整って、体調万全になられたら、またレクチャーお願いします!

書込番号:13049889

ナイスクチコミ!7

2011/05/25 15:10(1年以上前)

アメタボさん

うーん・・・G12は・・・^^;
買うなら今の値段でいいから買っちゃうというのも手ですよ?

というのは、僕の感じてるG12のネガってACR6で解決するんで、
あとは単純にG11との質感と操作性の違いに意味を見出すかだけなんです。

同じことはG11にも言える訳ですが、
そういや上のレスでわたさんに書いた、超シンプルなG11のACR6設定、ためして見てください。
おやおや・・・って感じるはずです^^

デジイチ使用時の三脚についてですけど、これは僕がそう感じてそう使ってるという「意見」として聞いてくださいね。

雲台を付けない状態の三脚で、一番荷重に対して安定してる「点」は、当然雲台取り付けネジですよね。
これは当たり前ですが凄く重要で、つまり、この位置にボディ+レンズの重心が来ないとバランスが崩れます。

逆にいえば、この重心位置取りが完璧ならば、一脚でも自立するはずです(笑)

つまり、余程短くて軽いレンズを付けない限り、三脚は常に前方に傾いだ不安定な状態となります。

そこで、ボディの三脚取付穴に、レンズ方向に穴あきステーを取付けます。
穴あきステーはDIY店でのでも、写真用の機材でも、ボディ+レンズの重さに負けない強度ならOKです。

この状態で、使用したいレンズを取付け、バランスの良い穴位置で雲台なりクイックシューに固定します。

こうすると、三脚の性能を最大限に生かしながら、無理な力を使わずに雲台操作を行うことが出来ます。
当然ながら、操作後の三脚揺れの収まりも早くなり、ロングシャッターにも強くなります。

もちろんG10クラスの大きさなら無関係ですが(笑)よければお試しください^^

書込番号:13050339

ナイスクチコミ!3

2011/05/25 15:25(1年以上前)

追記です。

縦位置撮影の時ですが、雲台の縦位置機能を使うとバランスがすこぶる崩れて良くないです(笑)^^;

ご存知とても良い値段のあの機材を使うのがベストなのですが、
これも前述のステーで前後バランスどりが出来ていれば、
その位置にL字ステーをかます事で、縦位置でも光軸を合わせた状態で操作出来ます。

というか、最初からL字ステーもかまして置いて、
通常位置とL字ステー側固定位置の両方にそれぞれクイックシューをつけとくと一発で操作出来ます(笑)

別に昼間のんびり撮影出来るなら、その場でいろいろやれば良いのですが、
アメタボさんは夜間の撮影が多いようなので有効活用出来るかなと思い書きました。

材料費も大してかからないので、プチ散財&一人ゴン太くんノッポさんどうでしょう^^

書込番号:13050372

ナイスクチコミ!4

2011/05/25 16:51(1年以上前)

アキラ兄さん殿 再び失礼します。

小型三脚持参と云う事もあって、実は雲台だけ大型クイックシューのに変えちゃおうかと思っていました。
「穴あきステー」なるほど本体側用クッションテープと共に購入行って来ます?!

仰る通り夜間撮影短時間&軽装備にて出かけるので・・・もっと大きくて重い三脚を用意すれば良いのでしょうが、いやはや何とも不精で(笑)
α55本体が軽量なのと、シグマ17-50がことのほか重いのでバランスが良くないと感じています。開放から使用できる事と、最短撮影可能距離が大変魅力なレンズなので重宝してますが。

上記のレシピ早速試させて戴きますので、ちょいとお待ちを・・・G12!そうですかぁ〜ヨドはかなり高価なんですが・・・日々調査に行って来ます!!ありがとうございました!

書込番号:13050509

ナイスクチコミ!5

2011/05/25 18:03(1年以上前)

アメタボさん

よくよく考えたら、ちょこっとお金かけていいなら以下の組み合わせが「一番楽」そうです。

【材料】

・レンズ光軸方向用棒ステー ×1本
・縦位置固定用L字ステー ×1本
・エツミの三脚穴用止めネジ長 ×1個
・インチナットとワッシャー ×各1個(DIY店でインチボルトを買うと付属します)
・三脚付属クイックシュー用予備シュー ×1個
・三脚付属と同型のクイックシュー&ベース 1セット

もし雲台にクイックシューが無い場合、任意の同型のもので、
付属していると仮定している分のシュー&ベースを1セット追加用意(つまり計2セット)してください。

基本的には前述の2レスで説明したように組みますが、

1)カメラボディと棒ステーの固定は、シュー&ベースを介して固定して着脱を容易にする。
2)棒ステーとL字ステーの固定はエツミの止めネジ(長)を下側にしてインチナットで確実に固定し、下側下部の三脚用メスネジ部にクイックシューを固定する。
3)L字ステーの縦位置固定部にもクイックシューを取付ける。
4)三脚雲台側にクイックシューベースがついてない場合は、シューベースを取付ける。

以上です^^

これだと、三脚バランス取り用のステー・アッセンブリーは、
ボディとも三脚ともクイックシューで簡単に着脱できます。

エツミの三脚穴用止めネジ長
http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-10038000-11203004870000.html

ボディとレンズのバランス取りは済んでいる(固定部に無理な力はかからない)ので、
大袈裟なクイックシューじゃなくて平気なはずですし、
ボディを普通に雲台側のシューベースにも取り付けられられるほか、
ステー・アッセンブリーを三脚側に残して、ボディー+レンズのみに出来るなど、
多分このやり方が一番汎用性に富む気が^^

SLIK、作れば多分売れるぞ(笑)

書込番号:13050668

ナイスクチコミ!3

2011/05/25 18:56(1年以上前)

あ、インチナットとワッシャーはクイックシュー固定に2ヶ所分2個ずつ必要ですね・・・

あとクイックシューベースを棒ステーに固定するのに、
短かいインチボルトとワッシャー1組も必要です。

DIY店でインチボルトを買う場合、4本1セットくらいの単位なので、
短めの(クイックシューベース固定に適した)インチボルトを1袋買えば、予備含めて足りますね。

取り敢えず、目的明確にして撮影して家に帰るならクイックシュー類は要らないです(笑)
僕の場合は、ボルト側はエツミの止めネジを多用し、ナット側は小さいメガネレンチ持参で固定・解除するので・・・

安く上げたい場合はそういう工夫で対処して見てください^^

書込番号:13050823

ナイスクチコミ!3

2011/05/25 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

どこにピントが合っているやら...

★アキラ兄さん、
もうすぐ退院、とのことで喜ばしい限りです。

退院されても無理されずに大事になさって下さい。
そしてまた、いろいろ教えて下さればと思います。

書込番号:13051103

ナイスクチコミ!5

2011/05/25 22:19(1年以上前)

ダイヤル大好きさん

お気遣いありがとうございます^^
本音を言うと、これを期に仕事は隠遁してしまおうかとか考えあぐねていたのですが、
縁というか流れというか、良くワカラナイものにもう少し押し流されてみようかということで、
却って身体の方は気をつけとか無いとイケナイ、みたいな(笑)自重気味で行きますです・・・^^;

あと皆さんにお願いなんですが「敬語はやめて下さい」背中がむず痒いんで^^;

年齢的にもたぶん皆さんの方がタメ→年上だと思いますし、
結局、面白がりたいからココに係わって色々やってるんであって、とどのつまり自己満足です^^

結果的に皆さんに役立つ事があったとしても、その分不快に思う物言いもあるでしょうし、
責任持つどころか「口はデカイが腑ぁ無し」って嘯いて済ませちゃうわけで、
まぁ、そういう事でひとつよしなに^^

で三脚用マウントバランサーの件ですが、
最終案だとクイックシュー&ベースに予算を取られすぎなので、
クイックシューは横位値と縦位置の三脚への取付部だけにして、

棒ステーとボディーとの固定にはエツミのこちらの止めネジ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=373&pid=1316&page=1
で固定すれば、クイックシューじゃ無いけど固定・解除がスムーズかなと。

バランスが取れた位置で、縦位置・横位値がクイックシューで一発固定ってのは外したくないデスやね。
L字ステーも右側に出しておけば、レンズ操作は左手で普通に出来るし、
レンズとステーの揺れ防止には、黒色スポンジでも挟んでおけば良いのだし。

これは軽めの三脚に軽めのボディに若干重いレンズという組み合わせヘ対策ですから、
中級クラス以下のデジイチで軽い三脚を使う場合の福音になると思います。

もちろんフルサイズデジイチ及び中判クラスまでフォローする専用パーツがありますが、
造りは良いけどとても高い訳で、KX4+EF-S55-250mm辺りでも、効果が顕著です^^

書込番号:13051699

ナイスクチコミ!3

2011/05/25 22:34(1年以上前)

いかん眠剤でヘロヘロ^^;

>造りは良いけどとても高い訳で、KX4+EF-S55-250mm辺りでも、効果が顕著です

今回の方式なら低コストで、しかも廉価クラスの「KX4+EF-S55-250mm辺りでも、効果が顕著」に出ますよ、でした^^;

寝ます^^;

書込番号:13051788

ナイスクチコミ!3

2011/05/26 19:23(1年以上前)

今他の板を見ていたら面白い人がいるので暇な方は呼んでみてください。

↓世の中にはいろんな人がいるもんです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#13054153

書込番号:13054566

ナイスクチコミ!5

2011/05/26 20:58(1年以上前)

ああ・・・^^;

これは2つの意味でアレですね。

僕がRAWの事をいう時、極力「RAW画像」では無く「RAWデータ」と表記してると思うのですが、
「画像」と言ってしまうと、同一画像がそれぞれのアプリケーション(RAW現像ソフト)によって、
表示されるディフォルト画像が統一されていないのは「おかしい」という解釈が成り立つんですよ^^;

これが例えばCSVなどの様な数値「データ」ならば、それを元にどんなグラフにしようが勝手だといえます。
まぁ大変訴訟大好きアメリカンな感覚で解釈すればですが、ね^^;

もう一つは、ピカサで読み込めて、表示されるのに、赤色の帯が出ていて、
ニコンは不具合では無く、正式対応ソフトなら「表示されない(ので不具合では無い)」と言ったという事。

つまり、記録されてはいるデータだけど、マスク処理していて、
それ以外は以前のRAWデータと同じ構造(だからピカサに読み込めてしまう)という事で、

D7000搭載のソニー製新撮像素子は、赤い帯が余計に出る様なベイヤー配列補完をかけるタイプなのかな?

もしかしたら、そのスレのスレ主が公にしたいのはそっちの情報?とか

ソニーはベイヤー配列での補完手法に関して沢山特許取ってますからねぇ・・・
でも、ちょっと勘ぐり過ぎかな(笑)単なるアレな人だけかな^^

書込番号:13054946

ナイスクチコミ!5

2011/05/26 22:05(1年以上前)

アキラ兄さん
あのスレ主は単なるアレの人でしょう
私もキヤノンに言いたいですが・・・何でZoom BrowserでニコンのJPEG画像が編集できないんだと。(昔は出来たんです)

ところで風景とネイチャーの違いですが、知りませんでした。・・・お恥ずかしい
人間の感覚なんてものは勝手なものだと思い知りました、自分の好きなイメージの絵に勝手に名前をつけていたようです。
私の場合よく考えてみると、全ての事にいえるような気がします・・・人間の好みはなんて勝手なものだと。

書込番号:13055297

ナイスクチコミ!4

2011/05/27 00:08(1年以上前)

犬養さん

ああ、夜中に覗いて見たら^^;

風景写真とネイチャー写真の件は、そういうカテゴリー(分類 )論的な話じゃ無くて、
いくつかのお約束をクリアしている必要のあるものと、イメージ優先で自由度の高い括り、というような意味合いです。

ポイントは、クリアするべきお約束=必要な要素集合が多い方が、
自分の表現としての写真と考えた場合、ハードルが上がるというか、自分で上げているというか、
結果的にパラダイム(命題)自体がシフトするという事です。

写真表現自体は自由であって良いので、どちらがどうと言う話ではありませんので^^;

ただですね、奈良にいたからといって、@とやまんさんのような写真は一朝一夕に撮れないですよ。
@とやまんさんの写真全てというコトでは無いですが、
写真には写り込まない、その写真に写り込んでるもののための準備というか、気配りというか、見えるんです。
そういうの含めて「写真の技量」なので、そういう部分に気を使う人が使うべき道具の特性とか、
気を使っている部分を的確にフォローできるレタッチ技術とかの世界にも挑戦して欲しいなと^^

で、重ね重ね言いますが、そういう写真の撮り方をしなくちゃいけないと言う話じゃ無いですからね^^;

けれど、世の中には、沢山の要素集合を満たしてナンボの写真の世界が(色々な所に)あります。
そうなるとそれは生半可な「感性」だけでは到底越えられなくなります。
そうなると大抵の人は、例の思考ストップ的な「そこまでする必要はナイ」論を始めます。

この時に、本当に現実的に無理なレベルまで追求しろとは言わないけれど、
入手可能な範囲のそれにあたう道具を用意してみたり 、今持っている道具を最大限に生かす方法を探ったりというのは、
その人の写真の限界を大きく押し上げる「きっかけ」になり得るんです。

などと眠剤入ってる状態で力説しちゃいましたが、
この話の本意はカテゴリー論じゃ無くて、その人自身が律するというか、求めるハードル論なんです。

なんか明日朝起きて読み返したら顔真っ赤にしちゃいそうな^^;
特にIPhoneはテキスト入力欄の大きさが限られて、全文読み返しにくいからなぁ・・・

と言うコトで朝になったら赤面しながら言い訳レス打ちますのでご容赦を^^;

書込番号:13055986

ナイスクチコミ!4

2011/05/27 08:15(1年以上前)

おはようございます・・・小っ恥ずかしいですね・・・^^;

なんというか、この話をジャンル分け、カテゴリー分けっていう風に受け取って欲しくなかったんです。

で大元の「P6000(ニッコール)は風景よりもネイチャー系に」というのも、
相手が@とやまんさんだったので、
撮影時にかなりの気配り準備して撮るタイプの機材というより、
もっと感覚的にイメージ優先に自然の色乗りを楽しむカメラかなと。

G10程シビアに追い込んでも、そこまではリジッドに反応する機材じゃ無いですよ、と。
ニコン機・ニッコールって質感含めて、横綱相撲を楽しむ機材(全部が全部じゃ無いですが)で、
ここでいう間口の広いイメージ優先という意味でのネイチャー系に合うんです。

そう言うようなコトを、僕が下手な説明で書いちゃって、混乱させて申し訳ないですー^^;

要素集合の切り分け自体はすごく重要と思っていますが、誰もが要求される技能でも無いです。
だからホント、自分自身で色々疑問が生じてきた時に、そういう考え方で自己ハードルを上げたり、
逆に肩の力を抜いたりすると道を誤りにくいかなと^^

本日退院ですので、以後ちゃんと家のMacから、ちゃんと中身まとめてレスしますです。

書込番号:13056627

ナイスクチコミ!5

2011/05/27 09:45(1年以上前)

おはよう御座います
アキラ兄さん、私は何もわかっていませんと言いたかったんですよね

ところでアドビのCS5乗換え版が40%OFFで5月31日まで出てるそうですが・・・それでもまだ高い。
電線がかんたんに消えるようで欲しいんですが。

書込番号:13056853

ナイスクチコミ!4

2011/05/27 09:49(1年以上前)

追伸です
アキラ兄さんの退院に合わせてか猛烈な台風が来るようです。
もしかしてアキラ兄さん嵐を呼ぶ男だったりして。

海の魚には海中の砂を掻き混ぜる台風が必要らしいんですが、犬を考えると台風はどうも歓迎できません。

書込番号:13056863

ナイスクチコミ!4

2011/05/27 10:03(1年以上前)

犬養さん

問題は誰が宇野重吉をやるかですね。

書込番号:13056892

ナイスクチコミ!3

2011/05/27 18:07(1年以上前)

当機種
当機種

元写真

加工写真  大体3分程度

ほんのちょっぴりお遊び程度で・・・ 犬養殿へ

CS5ビックリしますよぉ〜(笑)

(駄文失礼)

書込番号:13058153

ナイスクチコミ!6

2011/05/27 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさまご心配おかけしました。本日無事退院いたしました。

無事退院後、打ち合わせでヘロヘロになって、やっとこさ帰宅で何が何だかまぁ^^;

ひとまずFX150の画像などをぺたぺたと。

書込番号:13058890

ナイスクチコミ!6

2011/05/27 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一応ちゃんと現像してと思ったのですが、なにぶん(打ち合わせのネタだしで)疲れてしまい、
さっくり処理で申し訳ありませんが、8枚程貼っときます。

FX150は思いのほかノイジーですが、基本ISO100の時は輝度NRゼロで現像してます。

書込番号:13058916

ナイスクチコミ!6

2011/05/27 22:20(1年以上前)

アキラ兄さん
先ずは退院おめでとう御座います
昭和時代は天気予報以外ほとんどTVを見ていないもので宇野重吉の名前を知りませんでした。
わずかな記憶ですが、味のある渋い役をやっていたような気がしますが。

アメタボさん
四次元ポケットをちょっとだけ貸してください、私のポケットには小銭しか入らないものでどうにもなりませんです。
ところで添付していただいた写真ですが疲れているせいかもしれませんが同じに見えますが。

書込番号:13059197

ナイスクチコミ!6

2011/05/27 22:24(1年以上前)

アキラ兄さん、お帰り〜

ややこしいので、
G10・作例/雑談スレ(5月:やるせないのさサマタイブルース)
に、引っ越しました(^.^)

ということで・・・

書込番号:13059221

ナイスクチコミ!6

torokurozさん

2011/05/27 22:28(1年以上前)

別機種

クリームパンダ

退院おめでとうございます。

今日はかみさんと坊主だけで横浜のアンパンマンミュージアムに行ってました、私は仕事があったので行けなかったのですがお土産にアンパンマンやらバイキンマンの菓子パンを幾つか買ったそうですが家に付く頃にはコイツだけが残っておりました。

先程コイツを肴にビールを一杯やりました、おしまい。

書込番号:13059244

ナイスクチコミ!6

2011/05/27 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

白とび軽減するまでもなく・・・

白い花も扱い易く・・・

退院祝いにスズランを

アキラ兄さん、お帰りなさい^^退院おめでとうございます。いやいや良かった〜〜〜待ってましたよ。宜しくご指導ご鞭撻のほど・・・

LR3、少しずつですが使い始めました。グルーピング方法が最初分からなかったんですが発見したら、これは簡単!!以前アキラ兄さんに聞いてはいましたが、使い易いです。早速練習ということでプリセット登録を行い、補助光効果の練習をしてみました。

2例ほど作業画面になりますが、その効果はちょっと嬉しくなりますね^^DPPではあれこれやっていたことがこんなにも簡単に?と思うほどです。『時間が勿体無い』この言葉は本当ですね。

のころ2つはLR3が届いたらやって見たかった被写体の処理です。思いのほか効果が絶大で過去画像も含め没頭しそうです。まずは花道のように基礎練やりますよ!

書込番号:13059362

ナイスクチコミ!6

2011/05/28 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

犬養さん

宇野重吉は寺尾聡の実父ですが、映画「風速四十米」では裕次郎の父親役だったですよ。
ちなみにアメタボさんの「してやったり」のニヤニヤ笑いが目に浮かぶようです^^

@とやまんさん

ただいまです^^
スレ統一は良いですが、P6000、結構悩むと思います。僕もFX150悩んでいます。
#だってG10って圧倒的なんですもん。「ずるいと思う」^^;

でも、やっぱり良さを引き出したい、吊しを試着して解ったようなコメント吐いてポイってヤなんで(笑)
検証はシビアに、活用は寛容にということで^^

とろさん

とりあえず頭は食べられてもジャムおじさんに頼めばゴーイング・アンダーグラウンドって感じでOKですよ^^

わたさん

「フンッフンッ」いいながら頑張ってください。S40のRAWも処理できるはずなので、お得感3倍色ですよ(笑)

今回FX150で撮ったのは470枚くらいで、IXYD900IS程ではなかったですが、掴めてきてる気はします。
でもまだ「手応え」には程遠いという「もどかしさ」がアレ。

自分の方をFX150に合わせてる部分もあって、なんか煮え切らない気分が・・・^^;

書込番号:13059731

ナイスクチコミ!6

eineisenさん
クチコミ投稿数:39件

2011/05/28 10:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆様初めまして。

非常に勉強になるなぁと、ずっと拝見させて頂いておりましたが、
G11使用の方もまめに書き込みされておりますし、アキラ兄さん様が
退院なさるとのことで思い切って参加させて頂く事にしました。
主に風景や模型などを撮るのが好きですが、写真を撮り始めてからは
まだ1年半ほどで、まだまだ勉強が足りないことを痛感しております。
カメラという機械自体が好きになってしまいまして、結構色々と
試してみたのですが、G11とGXRをメインに使っております。

アキラ兄さん 様
御退院おめでとう御座います、御体にお気をつけて頂き、
これからも色々と御教示頂けますと幸いです。

その他皆様方
個別の御挨拶を省略させて頂きますが、皆様宜しく御願い致します。

拙いものでお恥ずかしい限りですが、写真も3枚ほどあげさせていただきます。
非常に趣味色の強い被写体で申し訳ありませんです^^;

書込番号:13060883

ナイスクチコミ!8

2011/05/28 12:54(1年以上前)

アキラ兄さん・アメタボさん
まずいですね、朝起きて例の写真を見直して見ましたが、違いが判りません。
で、モニターの調整をし直しようとしたんですが、調整画面の識別ができなくなってきました。
とうとう目に来たかと、これはすごくヤバイ。
もしかしたら東電ですから電圧の変動とか、又は台風の影響で気圧・湿度の影響とか。
結局マアいいかと。

eineisenさん
はじめまして。
引越しの挨拶がガンダムの写真3枚では皆さん不満かもしれません。
最低でも4枚2段重ねの重箱でないと。
ところでガンダムは今どこにいるんでしょう。

書込番号:13061470

ナイスクチコミ!5

torokurozさん

2011/05/28 16:10(1年以上前)

犬養_啓さん

手前にある雑草(ススキみたいの)が消えてるんですよ、私も最初は?っと思いました。
アメタボさんのほくそ笑む顔が浮かびます。

eineisenさん

始めまして、私もガンダムやらガンプラやらをペタペタ貼った口です。
この板はもう冷やかす輩がやって来ないので気楽にアッブさせて貰ってます。

書込番号:13062160

ナイスクチコミ!5

2011/05/28 16:54(1年以上前)

別機種
別機種

元絵 画像大きくお願いします!

加工後 画像大きくお願いします!!

アキラ兄さん殿 torokuroz殿 犬養_啓殿 皆様 こんにちわ

機種違いではございますが・・・貼らせて戴きます(ニヤニヤ!)(ちょい無理した加工失礼です)

っあいかんいかん(笑)  それにしても良くできてますよねぇ〜 それでは後程?!

本日お富士さんの植木市の為ちょいと働いていますので・・・いやぁぁ寂しくなっちゃったな?!
(駄文お遊び失礼)

書込番号:13062318

ナイスクチコミ!6

2011/05/28 19:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

eineisenさん

チェックインは出来てもチェックアウトは出来ないホテルカリフォルニアのようなG10板にWelcomted^^

GXRですかー^^触ると欲しくなるけどシステムの冗長さを考えると腰が引けちゃうリコーの問題作ですね(笑)

G10/11/12の中で、カメラ内現像の方向が一番模型に向いてるのはG11のような気がします。
G10だとノイズが嫌が負うにもスケール等倍の質感を描画しちゃいますし、
G12はシャープネスのセッティングが人工物系の直線大して効きすぎるので。

DRの広さが災いして多少眠めに出る事もありますが、コントラストを上げて色乗りを稼げばフォロー効きますし、
やっぱり最後は最終兵器ACR6.xが「コツコツやる奴ぁご苦労さん」と植木等並みに「ナントカ」してくれるという。

もうレス付いちゃってますが、ガノタと物撮りならtorokurozさんがココでは最右翼なので、
ミノフスキー粒子よりもゲッター線やBF団の方が凄いと思えるようになってから僕に話題を振ってください。

因みに今となっては遠い過去に検証されて、ココでは常識になっている情報ですが、
G10/11/12の実行ISO感度は1/2段ほど高いので、-2/3〜-1/3のマイナス補正がディフォです。
#結局、ISO80なら-2/3段補正をかけて、実質ISO125で撮ってるということですね^^

白いガンダムだと中央部重点測光なら逆に1段ほどプラスで差し引き無補正でもいいですが、
キヤノンの評価測光は結構シビアに測ってくるので、G10なら-1/3段、G11/12なら-@/3段という感じでしょうか。
G11/12は暗部ノイズの量がG10より少ないので、多少後で明度調節しても暗部ノイズが目立ちにくいです。
その分明度側のディテールが少し稼げるということで、G11/12はそのくらいの露出補正が賢いかなと。

まぁ写真というか人生なんて面白がった奴の勝ちなんで、楽しんでってください^^

犬養さん

二重底は大人の挨拶の基本ですよね(・・

そして散財大王が増長天になってしまうような発言の数々がいただけません(笑)
もう少し週刊誌の「4つのまちがい」コーナーで鍛え直した方がよかないですか?
#「奥に立っている社員がロンドンブーツを履いている」が正解です。

とろさん

そういうこと言うと呼びますよ(笑)

なんか鋼鉄ジーグばりに磁力で引き寄せてる感じです。ピップエレキバンのせいかもしれません。

アメタボさん

ホント、PhotoshopCS5のフォースの暗黒面大好きですよねぇ(笑)^^;

でもマジ現場は助かってる見たいですね、ここらへんの機能には。
僕ぐらいの状態でそういうの使うと示しが多方面に多種多様な意味で示しがつかないので、やせ我慢ですよ(笑)

ジェダイ過ぎても暗黒面過ぎてもアレなので、肉肉野菜、肉野菜、くらいのぺーすで行きましょう^^

でまたFX150の画像などを無作為にぺたぺた。

近所のヤマダデンキで2.5インチバスパワード500GBHDDが秋葉原標準だったので思わず買って来ちゃいました。
病床で眠剤と闘いながらバックアップと起動ディスク容量について考察を続けたところ、
良さげな構成を思いついたので、諸々のバックアップが終わったら内蔵ディスクの初期化と再構成ですな^^;

書込番号:13062937

ナイスクチコミ!6

2011/05/28 19:38(1年以上前)

いや〜ますますヤバクなって来ました

キット福島の影響だ

書込番号:13062952

ナイスクチコミ!4

eineisenさん
クチコミ投稿数:39件

2011/05/28 22:21(1年以上前)

皆様早速コメントいただきまして有難う御座います。

アキラ兄さん 様
RAWで撮ってLR3で現像しているのですがいつも明るさを2段ほどマイナスに
振らないと色味に違和感があったのは御教示頂いた辺りに原因がありそうです。
早速勉強になりました。有難う御座います。
GXRは、あらかじめ撮るもののイメージがある程度固まってるときに使うことが
多いです。普段はG11がメインになってます。ユニット全部持っていけばいい
のかもしれませんが、汎用性はやはりG11のほうが高いと思います。
余談ですが、ロボット物は何でも好きなので超合金Zくらいから好きです。

犬養_啓 様
比較的近くにあったもので、数度通ってG11含めいくつかのカメラで1000枚
ほど撮りましたが(模型用の資料もかねておりますので…)なかなか人様に
お見せできるような出来のものが撮れませんでした。平にご容赦を…

torokuroz 様
私も模型は好きなのですがここ何年もきちんとした完成品をあげてません。
さぼっておりますが、宜しく御願い致します。

アメリカンメタボリック 様
見事に消えるものですね、DXOというソフトに似たような機能があるのですが
こんなに見事に加工できたことはないです。少々驚きました。

書込番号:13063713

ナイスクチコミ!5

2011/05/28 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

自宅でプラモデルを撮影

これはお台場

eineisenさん

はじめまして、@とやまんと申します。
この板の皆さんは「私を除いて?」いずれも個性的な皆さんですので、レンズ沼ならぬ、G10板沼にお気をつけください。

いや〜これは静岡ガンダムですね。
うらやましいなぁ。

お台場のガンダムには行ったのですが、出張がたまたま上手くあったので行けましたが、静岡は行けなくて残念!

まぁ、ご挨拶がわりに、自宅のお庭でプラモデルのガンダムと、お台場ガンダムを貼っておきます。
以後、お見知りおきください。

書込番号:13063812

ナイスクチコミ!5

2011/05/28 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日は誰も座ってくれないなぁ

居心地の良い図書館です

花壇の青い花

左記作例の中央部等倍

アキラ兄さん みなさんこんばんわ

P6000ネタのつづきですが・・・

アキラ兄さんの考えを要約すると、素材を大切にする(出来る)G10なら撮影者の意図に応えてくれる。
P6000はニコン的は色合いが好きな人にはいいし、それが上手くはまった時はいいが、撮影者の意図を反映させづらい。
と言った感じでしょうか?間違っていたら御免なさい。

そういえば、P7000板には、時々「神が宿る」と聞きます。
ということは、その時々というのが、撮影者の意図を超えて上手くニコン的にまとまった時ということでしょうかね。

自分の写真にしたいなら、カメラが作った写真では納得出来ないなら、Canon EOSにしたら良いですよ。
という、ことなんでしょうかね。

まだ、購入していろんな撮影をしていないので、何とも言えないですが、でも、なんかそういうところはちょっと感じています。
今日は近畿地方は雨でした。雨は嫌いではないのですが、台風の雨ということで遠出はしないで、いつもの町の図書館で
過ごしておりました。
たまたま?P6000を持っておりましたので、作例でもありませんが、こんな感じということで・・・

書込番号:13063973

ナイスクチコミ!5

2011/05/29 00:12(1年以上前)

当機種

コイツはこれから内蔵HDD負担&雑音軽減用iTunes専用HDDになります

しまった、101だ(・・;やっちまったな。

犬養さん

たぶん娘さんが気圧の低下に反応して不機嫌になってる関係でディスプレイが不調なんですよ。
娘さんにブラッシングして上げればこの症状は収まります。ひとまず不機嫌な方は確実に。

eineisenさん

LR3は退院したらのお約束ですから、準備しておきますね^^
Mac版は3.4アップデートに不具合があるらしく、3.4.1に上げるようにアナウンスがでてますので該当者はご対応を。

DPPも日本語版3.10.1出てますので対応OSバージョンに気をつけながら各自アレ。

GXRはなぁ・・・コイツのお陰でGRD-IVが出るのかでないのか、出たとして下克上する勢いで出るのか、
GXR(のユニット)の底上げが済んでからGRD-IVなのか、とか。

でもMマウントにフルサイズ載せてきたら買います(・・=

@とやまんさん

だからゲッター線とBF団とミスター味っ子(ry

でもみんなガンダム好きですねぇ・・・^^;

幼少の頃、僕は本気で(後に判った)宮崎御大大塚康生物にハマってたので、
比較的ヤマトの松本零士的な物理的な戦闘シーンの動きとかの方が親近感があったかなぁ・・・

ゲッターもどっちかというと石川賢のテイストとかOVAのあの感じが好きなんですね。
オリジナルアニメは子供だから見てたという感じで、そこに夢中になった記憶がないんです。

やっぱり青服のルパンですね。あれで何か決めちゃった気がします(笑)^^;
カリオストロは少年期最後の駄目押しなんですが、残念なことに小学校6年生でカリオストロを見る前に、
司馬遼太郎とブリティッシュロックとベトナム写真(少年朝日年鑑レベルですが)の影響を受けちゃってるので、
やっぱりガンダムじゃないんですよ・・・そこそこ好きなんですけど距離がある感じで。

このタイミングで101すら拾えなくて、
もうダルメシアンになんか生まれなければ良かったという子犬の悲鳴が聞こえそうな事態になりましたが^^;

>素材を大切にする(出来る)G10

素材を剥き出しにしちゃうG10と言った方が正確なような・・・かならずしも褒め言葉じゃない意味で。
なんか、もう時計じかけのオレンジ的な暴力を感じちゃうんですね(笑)^^;

というか、写真にとって常にプレーンで責めてくるというのは、大人のやることじゃないですよ。

大人というのはTPOをわきまえて、その中での個の演出をしながら動くものですから、
コンデジ、だけでなく趣味のカメラという立場を考えたらG10のスタンスはあり得ません^^;

キヤノンはFDの時もそうでしたが、なんかそういう予定調和を嫌うような所があって、
それが魅力だし、でも居心地悪い感じもするし、でもプレーンな眼で見たときに誤魔化してないし・・・という。

僕が銀塩時代にニコン、ニッコールに行った理由はそこらへんですから。

でライカを通って「趣味」「道楽」って流れをブチ壊してくれたのがPowerShot A200だったと(笑)

ともかく、現在の(デジカメによる)写真人口の増え方というのは異常なわけで、
そうなると、上手にまとめてくれる製品が良い(売れる)製品だという流れが生まれます。
これ自体は間違ってないし、良い傾向でもあると思うのですが、
それは接待受けて良い気分になってるシャチョさん、ということでもあるわけで、

社長になって高い酒飲めるようになりたいとは思ったけど、
お姉ちゃんに歯の浮くような世辞言われてニヤつきたいと思ってたか?みたいなですね、
そういう体験をライカ→A200で僕はしてしまったんですよ。

だから、僕の言ってる感覚というのは凄く偏ってる意見なんです。

P6000というのは、P7000よりも汎用性が考えられた高級コンデジで、少し接客度が強いです。
P7000は、その接客の経費を、雰囲気の良い店内、趣味の良い音楽に振ったイメージです。

G10って凄いザラザラしてるんですよ、姿勢が。
僕が最初欲しかったのはG9のような画質と演出のバランスの良さでしたから、戸惑ったというのが本音でして、
その理由を探っていった流れが、まんまこのスレで続いてる流れですよね。

ニッコールは、比較的万能じゃない、トーンを持ったレンズですから、神が宿ったり宿らなかったりはするでしょう。

EFは比較的、写しきることを主題にされているようなレンズが多いですから、ある意味醒めているわけです。
28mm/F1.8とか50mm/F1.4とか135mm/F2とか、比較的そうじゃないレンズというのもありますが。

僕はデジタル(A200)を使うようになってから「敢えて力でねじ伏せる」ことに決めたので、
客観的に各社のレンズの良さはみていますが、デジイチだとEOS+EFじゃないとダメだなと。
EFで思ったように撮れてないのは、鏡の前の自分を見て「面白くない男だ」と言うのと同じ感じなんですよね。

そのEOS+EFよりも、G10って、力でねじ伏せて、初めて本質が判るような部分があるなと。
G11は、そこから生まれるネガを冷静に対処して行ってる機種なので、そこでまた僕は戸惑ったと(笑)^^;

写真というのは本当に幅の広い趣味なので、難しい所がありますが、言ってるニュアンスは判って貰えますかね?

ねじ伏せるのと使いこなすのとは、必要となるパワーが桁違いで、結果は使いこなせた方が勝率が良いんです。
こういう割の良くない勝負をする気になれるかどうかが、「神が宿る」か「刻み込む」かの違いかなと。

いえ、コンスタントに押さえていくのにも良いですよ、キヤノン機は。
そこで終わらすか、その先を狙うかはその人次第ですから、無理強いする話じゃないと思ってます。
それで写真で飯が食えるようになるとか言う話でもないですしね^^

というわけで、当方の眠剤との闘いで理屈っぽかったスレも終わり新スレ移行ですよ!

書込番号:13064231

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

CANON

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)