デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
はじめまして。先日G10を購入した者です(カメラ初心者)
早速質問なのですが、タイトルの通り風景(自然)や街並み、建築物を撮影するとき、皆様はどのような設定で撮影されていますか?
というのも、夏休みにヨーロッパへ旅行に行くので、山々や中世の街並み、お城や宮殿を美しく撮影したいのです。
シチュエーションとしては、いずれも遠景、全体像を撮るときを考えていただければと思います。できれば昼夜両方の設定をご教授いただきたいです。
お手数をおかけしますが、是非よろしくお願い致します。
書込番号:9540882
0点
この機種は持ってませんが、風景を撮るなら絞り優先でF5.6ぐらいで写すと思います。
夜も三脚を使うなら同じ設定にしますが、手持ちなら絞りはF2.8かF3.4にしてISOも
400か800にせざるをえないと思います。
書込番号:9540994
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風景撮影ならG10の28mmが生きてきますね。
コンパクトデジカメ(コンデジ)は撮像素子が小さいので、解放F値で撮影されても遠景なら問題ないでしょう。
セオリーではF5.6程絞りたいところですが、本機種では1/3程度絞ればよいのではないでしょうか。
夜景はストロボを使いたくないので、ISO感度を上げるか、手ぶれを考慮してやはり三脚が必要でしょうか。
いずれも、露出が不安ならRAWでの撮影をおすすめします。
色々書きましたが、G10はオートも優秀ですから、あまり設定を気にせず撮影を楽しんできてくださいね。
書込番号:9541088
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みなさん、早速のご返信ありがとうございます。
追加で質問させていただきたいのですが、被写体の手前に障害(電線や柱など)がある場合ピントはどのようにすればよいのでしょう?(^_^;)
情けないことに、障害の方にピントがあってしまい、本来撮りたいはずの被写体が少しボケてしまうのです…
また、ピントを3×3の9コマ分フルに使用するような設定はないのでしょうか?
ご回答いただいたかたへの個別レスは、後日させていただきます。
書込番号:9541124
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なるほど。害物が有るのですか。
フォーカスロックされるのがよろしいかと思います。
撮影したい被写体にフォーカスされるような角度にカメラをずらして、シャッター半押し。
その状態で、お好みの構図でシャッターを押し込めば良いです。
それでもだめなら、MFを使う手も有ります。
書込番号:9541152
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G10小僧さんのご説明の補足ですが、
オートフォーカスが9点Aiでは、お困りの様にカメラがピント合わせの場所を勝手に決めてしまいますので、
このような場合は「中央1点」に切替えて、フォーカスロックして下さい。
私はG9ですが殆ど「中央1点」で撮ります。
書込番号:9541194
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フォーカスロックなどは、取説P119に対応が載っていますね。
夜景では三脚必須とお考えください。
\100ショップ・ダイソーの\100や\400の三脚なら、ポケットに入りますから、1つ持っていれば便利かと…。(本格的な撮影には向きませんが、無いよりはマシとお考えください。)
書込番号:9541237
1点
日中の街並みや建物は、日向部分と日陰部分の明暗の差が大きい場合があると思います。
カメラが対応できる明暗差はそれほど大きくないので、明るい部分を優先すると暗い部分が真っ黒になったり、逆に暗い部分を優先すると明るい部分が真っ白になりやすいです。
そんな時は明るい部分を優先して白く飛ばないように気をつけてください。
暗い部分は一見、真っ黒に写るかも知れませんが、後から暗部補正してやると暗い部分も明るく調整できます。(完全な黒つぶれはダメですが)
白とびはレタッチでも救えません。
G10は撮影時の自動暗部補正機能がありますし、撮影後に調整することも出来るようです。
書込番号:9541377
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よーじろー@南大阪殿こんにちわ&はじめまして
ヨーロッパ旅行大変羨ましいですねぇ〜!
G10の設定ですがまったく凝らずに簡単ポン!でしたらダイヤルを「緑かP」に合わせれば結構うまい具合に撮影できますよ。
もちょっと言わせて戴ければ、欧州のどこかにもよりますが日中の明るい状態でしたら「緑かP」「ISO80〜200」でほとんどOKだと思います。
建物・建造物内部は思いのほか暗いのでそうは行かずF値を小さく、ISO値を400程度 ダイヤルはAv でどうでしょう。場所にもよりますが欧州は結構撮影に寛大な所がある反面室内のほとんどが「non flash 」の注意書きがあったと思います。のでまったくの「auto」にばかりしていると「ピカッ」「non Mr. please!」と注意を受けることもあるかも?!です。
夜間撮影は治安の問題をクリア!してから考えましょう(笑)
>ピントを3×3の9コマ分フルに使用するような設定
質問の真意は?ですが機体裏ファインダー横のAFボタン+ダイヤルグルグルにて範囲の移動はできますよ。だから手前の障害物を避けるようにグルグルすれば結構な制度でピントきます。
頻繁に洋行できるのならが話は変わってきますが、日本にいるうちにG10スキルアップ!をされたほうがより楽しい撮影が出来ると思います。是非がんばってください。撮影されたら魅せてくださいねぇ〜 (駄文失礼)
書込番号:9541533
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こんばんは。G10は持ってませんが・・・
風景の設定でお悩みでしたら「シーンモードの風景」がよろしいんじゃないかと。Canonが誇る技術陣とプロ写真家のノウハウをつめ込んだお薦めの撮影の極意のハズです。
3年半ほど前の PowerShot A620 で試したところ、AiAFの合焦緑枠の出方は、Autoモードのソレとは違って、おもしろいように近距離のモノをかわして遠方のモノを狙ってくれます。ひょっとしたら近距離の電線などもかわしてくれるかもしれません。
無地の紙を画面いっぱいに狙ったみたい、まったくオートフォーカスできない、失敗した時は、無限遠にピントがきます。
余談:Autoモードなどでは、35mm側で1.6m、140mm側で2.6mほどの所にピントがきます。人物撮り向けなのでしょう。
なお、AiAFだけでなく中央1点AFも必要なら選択できたかと。
建物モードや夜のソレモードはないので、どこまで風景モードがふんばれるかは知りません。
撮り損ないを少なくしたいなら、撮り損なったと撮影直後に気付けば、すぐに撮り直す事でカバーできます。「撮影の確認(レックビュー)」の機能を説明書で十分に理解・活用する事をおすすめします。説明書には明示的には書いてない、ソレの活用の仕方もあります。
A620 における、手前味噌ですが、こんなのも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=5852945
書込番号:9543083
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じじかめさん
三脚は持っておりますので、夜景撮影対策は大丈夫です!
初歩的な質問で恐縮なのですが、風景撮影時に絞りをF2.8やF8.0に設定するとと、F5.6に比べてどうなるのでしょう?
私が知る限り、F8.0だと奥までピントがあった様に撮れるため、風景撮影のためにはそのほうが良いとばかり思っていたのですが…
G10小僧さん
じじかめさんへの返信と被ってしまうのですが、F5.6がセオリーとのことですが理由を教えていただけませんでしょうか(><;)
またフォーカスロックに関してですが、思っているとおりにピントがこない場合は一度被写体以外にカメラを向けて半押しし、再び被写体にカメラを向けて押し込む。
ということでよろしいですよね?
ちなみにMFは説明書を読む限り難しそうでなかなか。。。(汗
ごゑにゃんさん
中央一点にピントを設定して画面いっぱいに風景や建物を撮影した場合、両サイドがボケている、ということにはなりませんでしょうか?
影美庵さん
小さいのが100均なんか買えるんですね!便利そうなので是非手に入れようと思います♪
書込番号:9548828
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moonplant2009さん
ありがとうございます!国内にいる間にしっかり練習しておきたいと思います!
アメリカンメタボリックさん
ピントに関しての質問は、9点Aiに設定しても半押ししたときに出てくるのは多くて3つなんですね。できれば9つすべてのピントを使って撮影をしたいのです。。
9つ表示されていなくても(たとえば2つしか表示されなくても)、ピントがあっていない部分が目に見えてボケているということはないのでしょうか?
画面いっぱいいっぱいに建物を撮ったときに、中央はピントがあっているけれど両端は少しボケている…というのは避けたいのですが。
中央1点ピントでも、↓の上高地・乗鞍の風景写真は撮影可能でしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10sp/
スッ転コロリンさん
そうですね、まずはシーン設定で練習してから自分で好みのモノが撮れる様に練習したほうが良いかもですね!
シベリア虎太さん
まさにこういうのが撮りたいのです!!
これを撮影したとき、ピントはどのように合わされましたか??
書込番号:9549061
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G10の撮影素子面積は135フイルムに比べると全然小さいので
銀塩時代と同じ感覚で絞り値を選ぶと大抵の場合絞りすぎで画質が劣化します。
特に遠景の場合は、手前にもピントを合わせたいのでない限りF4くらい迄の絞りで充分です。
F5.6では回折現象による画質劣化が始まっていますし、F8は接写時の被写界深度確保用途考えた方がいいです。
光量的に絞りたいときには内蔵NDフィルターを活用した方が画質的には有利ですよ^^
書込番号:9549474
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>ピントに関しての質問は、9点Aiに設定しても半押ししたときに出てくるのは多くて3つなんですね。できれば9つすべてのピントを使って撮影をしたいのです。。
>9つ表示されていなくても(たとえば2つしか表示されなくても)、ピントがあっていない部分が目に見えてボケているということはないのでしょうか?
>画面いっぱいいっぱいに建物を撮ったときに、中央はピントがあっているけれど両端は少しボケている…というのは避けたいのですが。
おそらく大きな勘違いをされているのかと・・・。
9つの測距点から選ばれた点はすべて同距離です。(多少の差はあるでしょうが)
逆に距離が大きく違う複数の点が選ばれることはありません。
中央1点固定でもAiAFでもピントが合った箇所以外でもカメラとの距離が同じならピントは合います。
カメラと被写体との距離が、違えば違うほどボケは大きくなりますが、風景や建物を写す分にはほとんどボケは感じられないと思います。
ボケの例として「上高地・乗鞍」の黄色の花のアップの写真です。
カメラに極端に近い花にピントを合わせているので、背景は距離が遠くなるにつれボケていきます。
しかし馬の写真のように数メートル離れてしまうと背景までピントが合ったように見えます。
なので建物を極端に斜めから撮るなど、手前部分と遠くの部分の距離が極端に大きくなければピントは特に気にしなくてもいいように思います。
しかし測距点は測光(画像の明るさ)にも影響するので、どこに定まるか分からないAiAFより中央固定の方が良いように思います。
すでに実機をお持ちのようなので、日中に外で風景でも建物でもいいので適当に撮影してみてください。
オートでもPモードでも何でもいいです。
AFは中央固定とAiAFの両方を試してみてください。
きっとボケのない画像が撮れていると思います。
もし大きくボケている部分があれば、距離の違いを確認してみてください。
ただしズームして撮るとボケやすくなるので注意してください。
書込番号:9549903
0点
シベリア虎太さん
写真いいですね~
~強い目的をお持ちなら、大きなセンサを載せたカメラがいいですよ。~
いやいや、僕にはこれで腹一杯です。
書込番号:9550927
0点
ピンは橋の欄干、地面に直置きタイマーで。
露出時間 : 8.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 80
シャッタースピード : 8.00秒
レンズ絞り値 : F8.0
露光補正量 : EV-1.7
開放F値 : F4.5
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 24.98(mm)
撮影モード : マニュアル → TV
ホワイトバランスモード : マニュアル → 蛍光灯
シーン撮影タイプ : 標準
暗部補正ON
NDOFF
新型インフル大騒ぎでなんか大変・・。( ̄_ ̄ i)
書込番号:9555008
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よーじろー@南大阪さん、こんにちは。
なかなか解決マークがつかないようですね。(^_^;)
私にはお答えしにくいご質問でしたので、遠慮しておりました。
>風景(自然)や街並み、建築物を撮影するとき、皆様はどのような設定で撮影されていま
>すか?
私の場合は、一定しておりません。(^_^;)
既にご指摘のように、初心者の方でしたら、シーンモードの「風景」ワンパターンでもいいのではないかと思います。
しかし、カメラまかせがいつでも最良とは言えないので、いろいろな調整機構が付いているわけですが・・・
<露出モード>
Avが多いです。絞りはほとんど開放(選べる数値の中で一番小さい数値)〜3目盛り(一段)の間で選んでいます。理由は、アキラ兄さんさんが立てられた
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#9525105
や、
私が立てた
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=1/ViewLimit=0/SortRule=2/#9536079
などにあります。
遅いシャッター・スピードが必要なら、アキラ兄さんさんが言われるように内蔵NDフィルターを利用するのが得策だと思います。
<WB>
ホワイトバランスも太陽光が多いですが、どのような写真にしたいかによって色温度を指定することも多いです。
可能ならば、メディアは沢山必要になりますが、JPEG+RAWで撮影するのがベストだと思います。人により違うところですが、私は、JPEG+RAWで撮影するときは、太陽光に固定しています。後のRAW現像の際の参考のため、現場の色状況を忠実に記録しておきたいからです。
<感度ISO>
風景ではできる限りISO80を使っています。
<カラー設定>
私は風景に限らず、「ポジフィルムカラー」を使っていますが、風景では、カスタムカラーも結構使います。カスタムカラーでは緑と青を一段強くしています。
<その他>
いろいろ有りますが、昼間は円偏光フィルターを使うことが多いです。空の色をコントロールしたり白っぽい反射を少なくして物体の本来の色を出すためです。
「上高地・乗鞍の風景写真」とのことですが、WBは「太陽光」に設定していることが多く、露出はマニュアルが多いですね。昼間で日陰でない写真では偏光フィルターが使われているようですね。まさにこのような写真にするために偏光フィルターを使います。
拙い例で恐縮ですが、↓の4コマ中の後2コマなど、順光に近い光の状態ですと偏光フィルターを使わないとちょっとしまりのない白っぽい写真になります。春らしい霞っぽい写真を狙うなら別ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#9523325
>中央一点にピントを設定して画面いっぱいに風景や建物を撮影した場合、両サイドがボ
>ケている、ということにはなりませんでしょうか?
moonplant2009さんご指摘のように、カメラ、レンズについて、基本的に勘違いされているように思われます。(^_^;)
AFエリアが9カ所あっても、ピント面は一つしか無く、特定の距離にピントが合わされて、そして被写界深度内にある部分についてだけ合焦表示が出るに過ぎません。
厳密に言えば、基本的には、AFエリアをどこに設置しようがピントが合うのはレンズの向いている方向に垂直な一つの平面(ピント面)だけになりますが、実際の使用上ピントが合っているように見える前後範囲(被写界深度)があり、それは、レンズの焦点距離が短い(広角側)ほど、また、ピントの合う位置が遠いほど、更に、絞りの数値が大きくなるほど広くなり(被写界深度が深くなり)ます。
そして、コンデジでは、深い被写界深度が必要な場合、絞り以外の2つの要素(広角側の利用、ピントを合わせる位置を遠くするまたは離れる)でコントロールするのが良いと思います。
既に、コメントされていますように、コンデジでは、絞りは開放に近い方が解像力が高く、絞り込むと著しく解像力が落ちてしまいます。これは、光の回折現象というものですが、光が通過する穴(絞り羽根の開き方)の大きさが小さくなると発生する現象です。
コンデジでは、顔認識機能を使うと複数の顔に等分にピントが合っているようにピントの合う平面を前後させるものがありますが、この機能でも、小さなプリントならばピンぼけには見えないように調整してくれますが、厳密に認識した全員の顔にピントを合わせてくれるわけではありません。
一眼レフの入門書でも結構ですから、入門書を一読することをお勧めします。(一眼レフとの違いは、コンデジで絞り込むと画質が著しく劣化することですが。)
書込番号:9559429
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