※この製品は製品出荷ロットにより付属品が異なる場合が御座います。同梱物についてはご購入前に各ショップ様にお問い合わせ頂ける様お願い致します

このページのスレッド一覧(全127スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年8月8日 10:59 |
![]() |
0 | 8 | 2002年8月9日 09:06 |
![]() |
0 | 2 | 2002年8月10日 10:12 |
![]() |
0 | 4 | 2002年8月3日 17:52 |
![]() |
0 | 10 | 2002年8月9日 14:58 |
![]() |
0 | 2 | 2002年8月1日 00:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-M1


このカメラにはセルフタイマー機能がありますが、みなさんはどのようにして利用されているのでしょうか?
三脚への固定ができないので、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。
0点


2002/08/07 10:40(1年以上前)
手前みそですが・・・
こんなのを作ってみました。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=873225&un=271&m=2&s=0
他にもいろいろ工夫されている方はいると思います。
書込番号:876452
0点


2002/08/08 10:58(1年以上前)
夜景モードや、フラッシュ無しでの夜間の室内では結構シャッタースピードが遅くなって、「手ブレ」が起きやすくなります。
きれいな夜景を撮りたい時に使用してはいかがでしょうか?
クレードル接続部分のフタをとれば、水平面にならちゃんと置くことが出来ます。
書込番号:878264
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-M1


初めての自分専用のデジカメを購入しようと思っています。
M1の録音機能ですが、実際はどのくらいの感度なのでしょうか?
3〜5mくらいの距離での音声は録音可能ですか?
講演などにも使用できれば、と考えています。
実際に使用されている方、アドバイスをお願いします。
0点


2002/08/05 21:18(1年以上前)
まだあまり使いこなしていないので何とも言えない部分がありますが、周囲の音や公演の録音などには特に問題はありません。
ただ、「音声起動」とかの機能が無いので、無音部分もお構いなしで録音が続きます。それと、SDカードを入れていても、カードの容量以前に電池が切れます。(どなたか実際の体験をお聞かせください)
録音の際はカードを抜いたほうが電池が持つ?それでも1時間程度と割り切ったほうが良いかもしれません。
(録音を開始してから液晶をOFFに出来るかな?試してみます)
長時間録音には専用機の方がよいかも。
書込番号:873633
0点


2002/08/05 21:26(1年以上前)
メーカーのHPより。
http://www.exilim.jp/faq/ex_m1/03.html#06
参照願います。
「メモリーカード使用時はメモリーカードに記録されます。このメモリーカードに十分な空き容量があれば連続録音時間は充電池の電池寿命である約1時間20分使用できます。(1時間連続録音した時の必要な容量:14.1MB(1秒当たり約4KM))(原文より勝手にコピー)」
だそうです。
書込番号:873651
0点



2002/08/05 22:49(1年以上前)
マイカル1さん、丁寧なご説明とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
確かにもう少し録音時間が長い方が目的の用途としては好ましいです。
こちらは別に専門機購入も考慮に入れようと思います。
もう少し、M1かS1で迷ってみます。
書込番号:873849
0点


2002/08/06 23:10(1年以上前)
この2日間、とあるパソコン研修で使用しました。
研修時間は一日8時間
(昼休み1時間と実習1時間毎に約10分間の休憩をはさんで...)
ボイスメモの感度は非常に良好!(思ったほど音はこもりません)
ただし聞き取りにくい場合もありますが、一応ヘッドホンから聞く
というのが基本?(前提と思ってください)
聞き取りにくい時は、ボリュームを大きくすればぜんぜん問題ありません。
録音操作 ON/OFFで1つのWAVEファイルが保存され、大体1ファイル
8〜10MBで一日8ファイル前後保存しました。
因みに、前もって用意した128MBのSDカードは余裕でした。
(フル録音時間は08:41:34と表示されてました)
バッテリーはカメラに入れたものと、最後の1時間分だけ予備
(いずれも前日にフル充電)を使用しました。
上記内容は以下の条件を前提としてお読みください。
注1)録音中はモニターを消しておく
注2)研修室は3人がけの長机が横3台+各列通路×縦5列ほど並べた部屋
注3)大きなホールなどの場合は経験ありませんので...
実は私も購入前にM1かS1で悩んだ一番のポイントでしたので、
参考になれば幸いです。
書込番号:875690
0点


2002/08/06 23:52(1年以上前)
karakaraさん、バッテリーの持ち、非常に良いですね。
録音状態にしたら(シャッターを押すと録音開始)、セレクトボタンをカチっと押せばモニター消灯、ですね。MP3を聞くよりもバッテリーが持つとは思いませんでした。
再生音に関しては、付属のヘッドホンではかなりシャカシャカした音。パソコンに転送してパソコン(ウィンドウズメディアプレイヤー)で再生すると低音までかなりクリアに再生されました。(低音がこもりすぎる感じもあるので、イコライザー機能のある再生ソフトがあるとベターですね)
書込番号:875793
0点



2002/08/07 13:48(1年以上前)
karakaraさん、有用な情報をありがとうございます。
思った以上に長時間の利用が可能ということで、ほぼM1に気持ちが固まりました。
この数日間あちらこちらの電気屋さんに通いつめていますが、迷っているうちにどこも品切れとなってしまいました。
本当は今すぐにでも手にしたいところですが、次回入荷を待って購入したいと思います。
書込番号:876689
0点


2002/08/08 01:49(1年以上前)
マイカル1さんへ
>録音状態にしたら(シャッターを押すと録音開始)、セレクトボタンを
>カチっと押せばモニター消灯、ですね。
>
いやいや私も最初、それを知らなくて...えらいバッテエリーの消耗が
はげしいと思いながらやってました。
でもメーカーが提供している掲示板でその事を知りました。
カメラとして使っている時は自動電源OFFにより、バッテリーの持ちは
そう気になりませんが、ボイスレコーダーとして使う時には手動でモニター
OFFは必須でしょうね。
デジカメほしいなさんへ
>本当は今すぐにでも手にしたいところですが、
>次回入荷を待って購入したいと思います。
>
購入目的は人それぞれちがいますが、このカメラ(いや多目的ツールに関し
て言えば)は妥協点と使用目的が神一重といったところでしょうか?
何はともあれ手にしてからでも遅くはないと思います。
使う人のアイデアと工夫次第で決して損はしないと思います。
追伸:
私はメーカーの者でもなく評論家でもなくただの一ユーザー
としての意見ですので...
書込番号:877818
0点



2002/08/09 09:06(1年以上前)
昨日念願かなってM1購入できました。
先程から録音・撮影を試していますが、思っていた以上に使いやすく、画像も録音状態もなかなか満足しています。
仕事に遊びに、広い用途で活用できそうです。
ご返信下さったお二方、本当にありがとうございました。
書込番号:879826
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-M1


EXILIM EX-M1を買おうか迷ってます。
一番の悩みは100万画素なので、プリントアウトのときです。
僕は写真サイズしかプリントしませんが、綺麗に印刷できるか
知りたいです。やっぱりEXILIM EX-M1を見たときカードサイズ
に惹かれたし、MP3が聞けるので、これにしようか、
ミノルタのDIMAGE Xにしようか迷ってます。
これは光学3倍ズームで200万画素ですがMP3が聞けません。
ユーザーさん、コメントいただきたいです。
よろしくおねがいします。
0点


2002/08/03 21:35(1年以上前)
画質にこだわるのであれば、DIMAGE Xでしょう。
M1のコンセプトが画質にはそれほどこだわらないものだと思います。
画素数の違いもありますが、ピント合わせるのでシャープさはかなり異なると思います。
M1は固定焦点なので、ある一定の距離以降は満遍なくピントが合った状態(なんとなくぼけているという見方もできます・・・)です。
しかし、AFの失敗がないと言うのはある意味魅力的でもあります。
DIMAGE 7iを使用していますが、10%くらいの確率でピントが抜けます。
液晶ではほとんど確認不可能なので、後で悲しい思いをします。
M1でも写真サイズのプリントでかつスナップに限定すればそれなりの画質は得られるのではないでしょうか?
このカメラの、起動時間、書込み速度(連写性能)の速さは、本当に気持ちがいいです。
私は、このカメラは常時持ち歩いて、気が向いたときにあまり画質を気にせず気軽に撮影するサブカメラだと割り切っています。
書込番号:870002
0点


2002/08/10 10:12(1年以上前)
ユーザーではありませんが......
200万画素以上+MP3プレーヤーですと、フジのFinePix50i/30iという
選択肢もありますよ。
大きさは、エクシリムより大きいとはいえ、Dimage Xくらいです。
光学ズーム機ではありませんけど、エクシリムも同じです。
どちらもエクシリムEX-M1の機能は、ほぼ網羅していると思います。
ある程度画質を重視するなら、AFで1/1.7インチスーパーハニカムCCDの50i、
気軽に使うなら、パンフォーカスで普通の1/2.7インチCCDの30i、となる
かな?
50iは専用のリチウムイオン充電池(電池は持つが、出先で切れたらアウ
ト)で、価格が高い(40k円くらい)。
30iは単3型電池2本(出先で電池が切れても、ギガエナジー等を調達すれ
ば何とかなる。なお、ニッ水2本と充電器は付属。)で、価格もこなれて
きている。(24k円くらい。)
どちらもメモリーはスマートメディアなので、最大128MBまでしか無いのが
ネックかな。
私は先日30iを税込23kで入手しましたが、スナップ程度なら結構使えると
思いますよ。MP3再生時に使うリモコンがレリーズ代わりになるのもgood。
ただ、レンズがF4.8だから、暗くなると手ブレしやすいのが難点ですけど。
書込番号:881690
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-M1


衝動的にM1を購入してしまいました。
ディマージュ7iのサブカメラとして使用する予定です。
まだ、ほとんど使っていませんがとにかく速いのが感激ものです。
過去にも同じような質問があったのですが、レスが少なかったので再度質問させてください。
128MBのSDカードを購入予定ですが、SDカードへの書き込み速度はメーカーによって異なるものでしょうか?
コンパクトフラッシュの場合は、2倍近く異なる場合があり悲しい思いをした経験があります。
差があるのであれば、お勧めのメーカー(これだけは避けたいメーカー)を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
ところで、皆さん予備バッテリーの携行はどのようにされているのでしょうか?
純正のジャケットには予備バッテリーの収納は可能なのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
0点

わっと、ゴメンよ。送信しちゃった。
256MB以降ならメーカー問わず10MB/sのはず。128MBだと東芝は遅いとか聞いたような・・
書込番号:868883
0点


2002/08/03 15:12(1年以上前)
えっ! 東芝の128MBのSDカードって遅いんですか?
128MBならどこも大差がないって書いてあったのですが、パナソニックの
7,980円と東芝の6,980円で1,000円の違いですが(ZOA e−shopにて)また、迷ってしまいます。
書込番号:869440
0点

>東芝の128MBのSDカードって遅いんですか?
うん、確か・・・でも一番早い時期に出たからね、HDでも大容量化は東芝の得意分野。Dimage F100の掲示板で話題になったんじゃなかったかな?128とか256で検索すれば出てくるかも・・・
書込番号:869661
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-M1


今日、M1が手元に来たのですが、音楽を聴くにはMP3ファイルを送らなくてはなりませんが、変換ソフトどこかのHPにありませんか?また、送り方を教えてくれませんか?よろしくお願いします。
0点


2002/08/01 23:47(1年以上前)
CDexというフリーソフトなら知ってます。
http://www.cdex.n3.net/
でDLして、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026972/
で日本語化できます。
書込番号:866495
0点

参考になるかな?
http://www.jaroove.com/mp3/tukuru.html (MP3のススメ)
>送り方を教えてくれませんか?
取扱説明書には書いてありませんか?
書込番号:866733
0点



2002/08/02 07:39(1年以上前)
大変参考になりました。ありがとうございました。わからないことがあったら、また、質問させてください。
書込番号:867020
0点


2002/08/06 00:36(1年以上前)
便乗で質問させてください。
まきにゃんさんの記載されたHPにも紹介されている RealJukebox を
使ってMP3に変換していますが、
オーディオクオリティが96Kbpsで変換したデータは正常に再生できる
のですが、同じソースを56Kや64Kで変換したデータは認識してくれ
ません。原因がわからなくて悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
書込番号:874103
0点


2002/08/06 23:59(1年以上前)
http://www.exilim.jp/faq/mp3.html
をご覧ください。直接引用していいのかどうかよくわからないので。
FMラジオクオリティは認識されないようですよ。
書込番号:875811
0点



2002/08/07 22:03(1年以上前)
私はフリーでダウンロードしたSCMPX(Windows用)というのを
使っていますが,64kでも正しく認識されますよ。
フォーマットによって認識できるかできないか,
いろいろあるようですね。
書込番号:877376
0点


2002/08/07 23:28(1年以上前)
MPEG-2で拡張された24kHz以下は不可、ですね。
純粋にMPEG-1 Layer-IIIのみ対応ということですね。
…安かったんでしょうか、デコーダチップ。
いや、S1とほとんどサイズが変わらないということは、
ライセンス買ってASICに組み込んだのかも?
さて、それでは私からもひとつ御紹介。
キックオフさんご紹介のCDexも採用しているエンジンの
本家本元、LAMEのサイトはこちらです(英語)。
http://www.mp3dev.org/mp3/
膨大なオプションを理解するのは大変ですが、フロンドエンドが
各種出回っています。
書込番号:877516
0点


2002/08/09 14:58(1年以上前)
色々とどうもありがとうございました。参考になります。
ちょっと時間が出来たときにもう少し色々と試してみたいと思います。
書込番号:880206
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-M1


内蔵メモリ12Mで約50分録音できるそうですが,SDカードを用いるとどれくらい録音時間がのびますか?あるいはそもそもSDカードでは録音できないのでしょうか?おしえてください。
0点

今見たところ、ホームページのFAQに書いてあるようですよ。
書込番号:864788
0点



2002/08/01 00:12(1年以上前)
どうも返答ありがとうございます。
さらに質問しますが,M1以外にボイスレコーダーあるいはICレコーダーみたいな機能(少なくとも5時間くらいの録音)をもつデジカメってありますでしょうか?
書込番号:864903
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





