このページのスレッド一覧(全828スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2007年3月21日 18:13 | |
| 0 | 5 | 2006年11月22日 15:08 | |
| 0 | 7 | 2006年10月21日 23:29 | |
| 0 | 4 | 2006年10月20日 01:34 | |
| 0 | 5 | 2006年7月27日 09:05 | |
| 0 | 4 | 2006年5月31日 21:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
最近こちらの書込みも少ないようですが、やはり今も使用している人は少ないかな??
自分はZ3が発売された当時に購入し、今でも主にスナップ用として重宝しています。
ところで、当時Z3と同時に256MBのSDカードも購入したのですが、最近は1GBや2GBクラスのSDカードも非常に安価になり、このクラスのものを購入しようと思っているのですが、Z3では最大何GBまで対応しているのでしょうか?
2GBが対応しているのであれば、とてもうれしいのですが。
ご存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。
0点
>2GBが対応しているのであれば、とてもうれしいのですが
対応しているようですね(^^)v
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_79811.html
書込番号:5883739
0点
スタンダードタイプですが対応してます。
http://www.pg-index.com/support/sd3.html
http://nttxstore.jp/_II_PW11828976#syousai
書込番号:5883863
1点
1日でこんなに沢山の返信が!
m-yanoさん、ニコン富士太郎さん、じじかめさん、よこchinさん、
とても感謝です!
カシオの推奨が1GBまでなのは残念でしたが、カードメーカーによっては2GB対応も謳っているところがあるんですね。
とても参考になりました。
#カシオはZ3のスペックのページばかり睨んでました(^_^;
トランセンドとPQIというメーカーは初耳でしたが、値段や信頼性などの情報を今後自分なりに調べてベストなものを購入したいと思います。
これでまだまだ当分の間はZ3ユーザで行けそうです!
有難うございました。
書込番号:5885616
0点
トライセンドの独自規格SD
TS4GSD150 (4GB)の認識に成功しました
2048 x 1536 Fine
Normal
で744枚の表示
1.2G分なので全てを認識している訳ではない?
とりあえず使ってみます
書込番号:6142350
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
専用USBケーブルですから、市販の規格品では無理だと思います。
しかし、量販店のデジカメ売り場や専門店等では対応品を販売している事もあります。
フジのxxx用とかは見た事があります。
書込番号:5664340
0点
この頃のCASIOのクレードルは一般的なUSBケーブルを使っていたような気がしますが
でも、もしそうならTONMANATOMATOさんが悩む理由がわかりませんし・・・
書込番号:5664458
0点
デジカメを買ったお店で、取り寄せてもらえばいいのではないでしょうか。
書込番号:5664589
0点
Z3のクレードルのUSB端子はBタイプなので、片方がBタイプ、片方がAタイプの市販されているUSBケーブルが使用できると思います。
ただZ3のUSB規格は1.1の低速タイプなので、この際パソコンへの転送はUSB2.0カードリーダーを使用した方が快適だと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
書込番号:5664835
0点
m-yanoさんの仰るとおり、ABタイプのUSBケーブルで代用可能のようです。USB接続のCD-ROMドライブに付いていたもので代用してましたが問題なく使えました。
ABタイプのケーブルはこの辺りで大丈夫だと思います。(保証は出来かねますが…)
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.asp
書込番号:5665011
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
いつも参考にさせていただいています。
よろしくお願い致します。
3年間愛用したZ-3ですが、子供の運動会の開会式を撮ろうとしたら、レンズエラーが出て撮影できなくなりました。
PLAY画面での操作は可能なのですが、RECが一切ダメで、レンズが一度は飛び出してくるのですが、すぐに引っ込んでしまいます。
こちらの使用で、落下など強いショックを与えた心当たりもなくて、本当に悲しかったです。やはり可動部は弱いのでしょうか。
5年保証を入っておいたら良かった〜。と思ったり、もう新しい機種に買い替え時か?と思ったりしています。
あわてて、量販店に見積もりに出したところ、「ばらさないと確定できないけれど、レンズ関係は12600円です。内2000円は見積もり料金でもし修理しなくても返ってこない。」といわれました。
後で、カシオに聞いて分かったのですが、直接メーカーに送れば、見積もり料金も無く出来たみたいで、ちょっと失敗しました。
まあ、お店の方で、梱包送料もかかることだしと、あきらめます。
それで今、あと10600円出して修理するか(2000円はすでに払い済み)、新しい機種(EX-Z1000?)を買おうか、思案中です。
Z-3に対しては、クレードルも使いやすく、大きな不満は無く使用しておりました。 運動会などでは被写体が遠いので、もう少し望遠が効くカメラが良いのですが、、、。 コンパクトなデジカメで
そんなの出ていますでしょうか? 撮影は主に、子供の発表会、運動会などの行事(室内、室外)、おでかけや旅行でのスナップです。(12月にディズニーランドに行くのできれいに撮りたいです)
どなたか、良きアドバイスをお願い致します。
使用者は殆どカメラの知識の無い主婦です(^^)
気軽にパシャパシャと撮れて、なおかつきれいに残せたらと思っています。
どうかよろしくお願い致します。
0点
機種のことは言えませんが、購入したほうがいいと思います。
できればあまり薄くないもの、F値の小さい明るいもの。広角開放F2.8より明るいのがいいなあと思います。もひとつISO800位に上げても綺麗に見えるもの。みんな手振れ防止のためのちょっとしたk風ですが。そのまま手振れ防止機能とついてるものもあるけど。
書込番号:5552580
0点
こんばんは
運動会や発表会での撮影など結構な望遠機能が要求される場合、goodideaさんもおっしゃるようにできればある程度大きくてしっかりしたカメラのほうがいいです。
でもしろぴーさんのコメントを拝見する限り手軽に持ち歩いて小難しいことは考えずに手軽に撮りたいという感じのようなので、その場合はRICOHのCaplio R5(7倍ズーム)あたりがコンパクトな割に望遠機能が充実しています、というよりEX-Z3と比べられるような大きさである程度望遠に強いタイプはこれくらいしかないと思います。
あとはいざというときのための望遠機能を重視してある程度大型の機種にするか、普段の携帯性を重視してコンパクトな機種にするか、予算に余裕があれば普段使いのコンパクト機とお子さんの成長を記録するための大型機を両方所持するという選択肢もありだと思います。
書込番号:5552767
0点
運動会の朝とは、タイミング悪かったですね。
私もかつて、EX-Z3の親戚機、ペンタックスオプティオSを使っていましたよ。
3年前のデジカメを、1万円出して修理するよりは、買い替えがいいでしょう。
リコーのキャプリオR4を使っていますが、望遠にも強く、サクサク動作で使いやすいですよ。
書込番号:5552904
0点
>あと10600円出して修理するか(2000円はすでに払い済み)、新しい機種(EX-Z1000?)を買おうか、思案中です
3年使った機種なら、迷わず新規購入でしょう!
書込番号:5552905
0点
この機種、まだ現役で頑張ってますが、最近の機種は撮れる画像は段違いに良くなっていますよ。
但し、画素数が多ければいいってモンじゃありません。
L版程度の印刷なら、500万画素以上あれば殆ど変わりません。
「1000万画素」に惑わされないように・・・。
書込番号:5552960
0点
このレンズを搭載したデジカメの故障品をいくつか分解したことがるのですが、いずれも中身がびっちり詰まってて隙間がありません、
そのせいか特に外傷は無くてもちょっとした歪みでボディのパネルがレンズに干渉して言われるようなレンズの不良が発生していました、
いずれもフロントパネルをはずしただけで修理らしいこともせずに直るので、もし手先が器用であれば捨てる前にお試しになることをお勧めします(^_^;)
書込番号:5552971
0点
諸先輩の皆様、アドバイスをありがとうございました。
すぐにお返事をくださいまして、恐縮です。
おひとり、おひとりのご意見になるほどと納得し、うなずけました。
すぐにお礼をレスしたかったのですが、皆さんのご意見をふまえて、自分なりに欲しいカメラについて考え直し、こちらのレビューやメーカーサイトなどで調べておりました。
やはり、3年愛用のEXILIMとはさよならして、新機種を購入します。
子供の運動会、発表会の記録用なので、10〜12倍のズームが欲しい、手振れ補正の機能、明るいレンズも欲しい!!!
ということで、
パナソニックのLUMIX DMC-FZ7 と キャノン Power Shot S3IS
を考えています。
どちらも良いカメラだと思いますので、お休みに実際カメラを観に行くつもりです。
別にレス立てなきゃいけなかったかも知れませんね?
ごめんなさい。
甘えてばかりですみませんが、更なるアドバイスを頂戴したくよろしくお願い致しますm(^^)m
書込番号:5558716
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
>コムソン さん、お早うございます。
メーカーのサイトで仕様を確認すればわかりますが、
「一度に記録可能な最長時間は30秒」です。
つまり、長く撮りたくても、いったん30秒で終了するので、
終了・データの記録完了を待って、
再度、動画撮影を開始、ということになります。
動画のピクセルサイズは320×240でフレームレートは12/秒。
一度に、連続して撮れる最長時間が30秒。
30秒で要するデータ量は4MB弱。
動画をネットで流す用途であればいいでしょうが、
一般的に言って、動画で選ぶ機種ではないと思います。
by 風の間に間に Bye
書込番号:5544538
0点
風の間に間にさん、返信ありがとうございます。動画撮影はおまけ程度のものなんですね。
動画も撮れて、写真も400万画素くらいで撮影出来る物を探しているのですが、デジカメでその様な物はありますでしょうか?
やはりビデオカメラを買った方がよいのでしょうか?
書込番号:5544941
0点
コムソン さん
「済みません。遅くなりました」
動画を何のために撮るのかで、おすすめは変わります。
ネットで公開するだけとか、単なる記録程度なら、
上記のピクセルサイズ320×240・15fpsで十分かも知れません。
デジタルビデオカメラと比べれば、
デジカメの動画画質、動画撮影機能は劣ります。
動画にもこだわる、静止画にもこだわるなら、
別々にお持ちになることです。
私は日常的に持ち歩き、静止画も動画も、
1台のデジカメでまかなっています。
(その時によってデジカメを2台とか3台)
最終的?には「DVDビデオ」の作成を考えています。
ですから、動画のピクセルサイズは640×480で30fpsが必須です。
※現状のテレビ(ハイビジョンでない)は走査線が480なので、
デジカメのピクセルサイズ480が対応。
640×480・30fpsの動画はテレビで観るとフル画面になります。
DVDビデオ(次世代ではない、現状の)もこの規格です。
ビデオカメラではないので、長回しはしません。
ふつうは数十秒からせいぜい2−3分。
(10分近く撮り続けることもありますが、年に数回程度)
(データの吸い上げにモバイルのPhotoストレージを使用)
(予備の電池と予備のメモリカードを常時携帯)
動画も考えてデジカメを選ぶなら、
こうしたことをあらかじめ知っておいたほうがいいので、
ちょっと長く書きました。
>>動画も撮れて、写真も400万画素くらいで
いまではたくさんあります。
それぞれに個性があり、価格もデザインも違い、
操作性や動画撮影機能、動画の出来も異なるので
候補を絞りづらいですが、あえて挙げておきます。
(静止画撮影の画素数については無視しました)
Casio:EX-Z1000/EX-S600(S770でもいいのかな)
Canon:IXY Digital700/800、PowerShotS60/S3iS
FUJI:F30/Z3
Nikon:CoolPixS8
Olympus:μ(mju)1000
Panasonic:FZ30、TZ1、FX07
Pentax:OptioW20
Sony:T30
(リコーだとサイズ640×480・30fpsの動画で撮れるのはない?)
私はSanyo/KYOCERA/Minoltaのデジカメを使っています。
最新の機種はSanyoのXactiDMX-HD1A。
この機種は、ハイビジョンの動画を撮影できるものなので、
他機種とは動画性能で比べるものではありません。
Sanyoのデジカメで挙げるとすればXactiDMX-C6になります。
by 風の間に間に Bye
書込番号:5547438
0点
風の間に間にさん、ありがとうございます。
動画とカメラを同じように扱うのは、少し難しそうですね。
大変勉強になりました。
書込番号:5552651
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
Z3を使って、もうすぐ二年になりますが、
突然、電源も入らないし、充電もできないし、何にもできなくなってしまいました。
バッテリーかもと思ったので新しいものを購入。購入時に充電されていたのか、一発で直りました。しかし、また突然前と同じ状態になり、どうしようもありません。
色々調べていたら、知人も全く同じ症状を体験していることをしりました。その人はあきらめて、捨ててしまったそうです。
もしこれを読んでいる人の中に同じような経験をされている方、直し方を教えてください。CASIOのサービスセンターに出そうと思ってますが、どれぐらいかかるものなのでしょうか?新しい機種もどんどん出ているので、あまりにもかかるようでしたら、買い替えも考えています。
ちなみに、SDカードが突然使えなくなるようなことも購入後一年ごにおきています。(知り合った人も全く同じことが起きたといていました)
CASIOには共通の2年で壊れるような仕組みがあるのかな???
よろしくお願いします。
0点
フル充電してもすぐにバッテリーが切れるからおかしいな〜と思っていたら、電源が入らなくなりました。
私の場合、保障期間中(購入4ヵ月後)だったので、無料修理の対象になりました。
修理後は、今のところ何事もおきていません。
メーカーに、見積もりだけでもお願いしてみてはいかがですか?
書込番号:4630040
0点
症状から察するに充電機能の故障のようですね。
この機種にはとろけるプリンさんが書かれているように、コンデンサの不具合でバッテリーの消耗が激しいものがあります。これが要因で起動不能になったり、充電機能やSDカードにまで悪影響を与えているとすれば無償修理となる可能性があります。
私もバッテリーの消耗が激しいとは思いつつ2年程使用していましたが、書込を読んでサービスセンターに持ち込み「無償修理の対象でなければ修理不要」の旨を伝えたところ、無償で『基盤交換』されて戻ってきました。交換後は快調に動作しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:4637456
0点
皆さん、返事遅くなって申し訳ありません。
やはりこの不具合、よくあることのようですね。
早い返信ありがとうございます。サービスセンターに
もって言って見てもらうことにします。
このくちコミって本当に便利ですね!ありがとうございました。
書込番号:4649247
0点
EXILIMシリーズは おおむね2年経過すると充電できなくる根本問題を内蔵しているようです。 内部のコンデンサーを交換する作業が発生し、往復送料込で12000円の覚悟をしておいたほうがいいです。 私はバッテリーも3000弱出して交換してそれでもだめだったため修理に出しましたが、これだけ多くの人がクレームしているにもかかわらず、5万円弱もして買ったのに保証期間外という理由であまりにも不遜な対応だったので、私は捨てました。
書込番号:5292955
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
EXILIM ZOOM EX-Z3を購入しましたが、動画を撮影しパソコンで再生したところ、おそらくピント合わせの音だと思うのですが雑音が入ってしまいます。結構気になるほどです。動画は重視していな買ったけど残念ですね。
0点
2003/10/11 11:15(1年以上前)
過去に結構話題になっていることですが、AF以外(MFなど)を使ってください。
ま、ちっちゃい画面に結構カクカクなので、あまり期待しないほうがいいネ(-o-)
書込番号:2018708
0点
2003/10/11 11:28(1年以上前)
ガッシュベルさん、ありがとうございます。
AFにしなければいいわけですね!
ちょっと考えたらわかるやろ!って感じですね。
失礼しました。。
書込番号:2018736
0点
AF:オートフォーカス 自動的にピントを合わせてくれる
MF:マニュアルフォーカス 自分でピントを合わせる
です。
書込番号:5128255
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







