このページのスレッド一覧(全373スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2004年5月19日 22:02 | |
| 0 | 9 | 2004年5月19日 21:53 | |
| 0 | 6 | 2004年5月18日 22:28 | |
| 0 | 6 | 2004年5月18日 14:26 | |
| 0 | 5 | 2004年5月14日 10:24 | |
| 0 | 1 | 2004年5月10日 15:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この板の下の方に行ってしまいましたが、本日、好い加減チロキ さんのUPされた画像「新緑」を見て、新緑の陰になった建物の茶色の部分のノイズが異常かと思えるほど多く、私はこんな場面で、ここまで盛大なノイズは経験していないので、気になって撮影データを調べてみると、ISO160となっていました。その他の写真は、全部ISO80でした。確かに、ISO感度をオートにしておくと、このような場面では、自動的にISO160で撮影されるようですね。
振り返ってみると、ときどきノイズが多いという書き込みをみかけますが、どうやら1つには、このことが関係ありそうに思えます。
私は、ずっとISO80に固定して撮っていますので、ノイズが問題になるようなことは殆どありません。さらに、いわゆるCASIO調から、よりナチュラルな表現にするため、コントラストは「低」、シャープネスは「標準」、彩度は「高」に設定しています。これも、ノイズには有利な方向です。ISO80は、そこら辺のISO50の機種に比べれば十分に高感度であり、これ一本で、通常の撮影には何ら支障はないと思います。
「ISO80に固定する」!これが、鮮明な風景、人肌の産毛まで写る解像度など、ノイズを気にすることなくこのカメラの良さを味わうポイントの1つかと思います。
0点
写真見ていただいて何よりです、
「新緑」は気にしていなかったけどISO160に上がってたんですね、
この機種(QV-R40)の感度ですが、基本感度がISO80となっていますが、他社のISO100以上はあるのではないか?と思う事があり実験してみましたが、下手するとISO125相当くらいはありそうな感じです、
画質優先のときはISO80固定で充分のようですね、
その他の設定はこれから追い込んでいこうと思っています、
書込番号:2827118
0点
2004/05/11 22:01(1年以上前)
お値段を考慮すると、いいかなって思います。
買う前に、一応、公開アルバムなどで画質を確認しましょうね。
書込番号:2797785
0点
ノイズの多い機種ですのでサンプルをみてみましょう
書込番号:2798773
0点
風景だけだともったいないですね、
実は今日QV-R40買ってきました、
価格は22,500円、この価格でこの機能この性能はなかなかありません、
起動は早いしAFも早いしシャッターのタイムラグも少ない、
驚いたのはPRINT Image Matching II対応なこと、
対応のEPSONのプリンタで付属のソフトで印刷するとパソコンのモニターで気になるノイズを綺麗に消して印刷してくれます、
しかもただ消すだけで無く、パソコンのモニターより広い色空間から印刷してくれるので非常に自然で階調も損なっていません、
最近のEPSONのプリンタを使っているなら超お勧めです(^_^;)
書込番号:2817204
0点
今日一日撮影をしてきましたが、色調やシャドーにかけての階調は綺麗でいいんですが、ハイライト部が早々に飽和して白飛びしちゃうのは1/1.8型CCDの宿命なんでしょうね、
ただ飽和したからといってその境目の部分の色が変色することは無いのでその点は以前から比べる都心化してると思いますが、
あと、このカメラ被写体のコントラストが低い風景写真だ度は露出が常にオーバー気味ですね、露出補正がめんどくさいのがちょっと残念、
あと、これは私の個体の問題だと思いますが、右上がかなりの範囲でボケてます、新聞の見開きのサイズで広角側で撮影すると面積で20%位かな、文字が読めません、
明日にでも修理に出してこようと思います、
書込番号:2819928
0点
以前の書き込みにもありましたが、絞りを開けたF2.8とか3.5あたりでは、周辺の一部が、程度の差はあれ、ボケるようですね。私の個体は、左上がボケますが、それほど気になるレベルではないので、そのままにしてあり、風景の場合は、出来るだけF2.8にならないように、F4.8くらいを目標に撮影しています。アルバムにUPした画像の「イトザクラ」はF2.8で、左上がボケているのが、よく見ると分かると思います。
このカメラ、コントラストは標準では、強過ぎのようなので、私は、コントラストは「低」、シャープネスは「標準」、彩度は「高」を、自分のベスト設定としています。
露出補正は、十字キーの左右にカスタム登録しておくと、直ぐ調整出来て便利ですよ。
このカメラは、一見フルオートのように思えますが、結構、マニュアルっぽく使えて、微調整の範囲も適切であり、良くできていると思います。
書込番号:2820252
0点
ベストショットHKさんこんにちは、
桜の写真拝見しましたが、これくらいなら問題ないかな・・・
私のQV-R40で新聞を撮った物をupしたのでもしよろしければ、
↓
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=60523&key=320501&m=0
最初は公園のつつじを撮りに行ったのですが、家に帰って写真を見るとどうもボケが気になって、
ためしに新聞を撮るとセンターをちょっと外れたところからいきなりボケ始めているのがわかります、
あまりに左右で差があるのでカメラと新聞の平行を疑ってカメラを右に振ったり左に振ったりもしてみましたが一緒でした(^_^;)
露出補正が十字キーに割り当てできるのはありがたいですね、カメラが戻ってきたら早速私もやってみます。
書込番号:2822354
0点
好い加減チロキ さん のUPされた写真、拝見しました。なるほど、私のより、かなり程度が悪いようですね。参考になるかどうか、私のアルバムの最後に、F2.8と少しズームを使って、少し絞ってF4.1で撮った写真2枚をUPしました。F2.8では、私のものは左上ボケがありますが、F4.1では、OKです。
書込番号:2823979
0点
本日QV-R40交換してきました、
販売店にとっても返品で在庫が減るほうがありがたかったようです(^_^;)
さっそくテスト撮影してみましたが、ワイド端の絞り開放で撮影しても屋外での撮影ではほとんど気にならず、恒例の新聞撮影でもずいぶんよくなっていました、ただし前機種同様ボケ部分は右上です(^_^;)
さて、
前回教えていただいたとおりに露出補正を十字キーの左右に割り当てるとずいぶん快適になりました、
↓一応交換前の写真をupしました、
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=60523&key=343113&m=0
書込番号:2826218
0点
ベストショットHKさんの新聞写真見ました、
私の交換後のものよりまだいい感じですね、
交換後のボディで恒例の新聞撮影ですw
↓
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=60523&key=343279&m=0
ついでに他の手持ちの機種OLYMPUS C-4100ZOOMとNikon COOLPIX3100も同条件撮影したので参考にしてみてください。
書込番号:2827068
0点
初めてネットプリントを利用してみたのですが、あまりの綺麗な仕上りに
ただもうびっくりしました(L判を50枚、2304×1712、高精細で1枚あたり16円)銀塩フィムと比べても何ら遜色ないばかりか、それ以上の出来栄えです。
家庭用のプリンターでもこのくらい綺麗にプリント出来るものですか?
0点
2004/05/17 19:31(1年以上前)
私も初めて利用したときにはその綺麗さにびっくりしました。
プリンタもかなり綺麗でパット見はお店プリントと遜色ないですが質感や退色を考えるとやはりお店に頼む方が良いでしょうねぇ。ただ、近所のお店はどこも仕上がりがいまいちでした。品質にはかなりばらつきがあるようです。
書込番号:2819184
0点
やはり、餅屋は餅屋、写真は写真屋じゃないでしょうか。
設定とか色々やってるより、
綺麗にやってくれる所が有れば、
そこが一番手っ取り早いのではないですか。
ただ、いつもいつも同じ仕上がりにならないと言うのが欠点ですけどね。
自分でやっても、そうだから・・・。
書込番号:2819605
0点
利用されたネットプリントを教えて頂けると有り難いです。
私の近所のキタムラのデジカメプリントは、コントラストが強調されて、空は白トビして、あったはずの雲がなくなったり、赤味が強かったりと、なかなか期待どおりの仕上がりになりません。補正してるでしょうと言うと、していないとのこと。そこで、最近は、家庭用プリンタで印刷したサンプルを持参し、これと同じになるようにと依頼するような状況です。
印刷の耐久性を問題にしなければ、最近の家庭用プリンタ(私のはPM740C、PM940C)は、安いものでも高いものとの差はごくわずかで、大変良いプリントができます。
書込番号:2820041
0点
2004/05/17 22:58(1年以上前)
過去ログ[2680419]に紹介されていた青森のショップです。
ttp://www.matikame.com/ 多分HKさんもご存知のことと思います。
室内も外も本当に自然な仕上りで申し分のない仕上りでした。
ノイズの多さが指摘されるR40ですが(私は全然気にしてませんが)
ひょっとしてそれがプリント時に良い方向に作用して自然で質のよい
写真に仕上がるのかも知れませんね。
書込番号:2820271
0点
カラープリントは温度や薬品の劣化に非常に敏感でその上オペレーターの腕の差も加わり、
さっき良かったから今も良いとはいえない世界なのでお店選びが肝心です、
出来ればオペレーターと直接話が出来る規模のお店が良いですね、
プリントがコンスタントに流れている店だと良いのですが、プリント量が少ないところにプリント注文すると一枚目と最後のほうで色が違ったりすることもありますし、
あまりにもプリント量の多い店だと薬品の交換タイミングを遅らせている場合もあります、
また、FujiのDPE機を置いてある店だとデジカメのExif Printが有効になるので画質でも有利ですね、
家庭用のプリンターの話になると、QV-R40は「PRINT Image Matching II」対応でして、同じく対応のEPSONプリンターで付属のPHOTO QUICKERを使い印刷すると「PRINT Image Matching II」の効果で暗部のノイズが気にならなくなります、
じゃあノイズを消した分情報量が減って違和感が無いか?となると、こちらはExif Printのおかげでパソコンのモニターより広い色空間からの印刷データへの変換が行われるためにまったく違和感の無い自然な仕上がりになります、
書込番号:2820470
0点
2004/05/18 22:28(1年以上前)
QV-R40で撮ったプリント画像がとても綺麗で自然な仕上がりなのは
「Exif Print」と「PRINT Image Matching II」のお陰という訳ですね。
PCモニター上で見る限りのノイジーな画像は全く気にする必要は無いということで、やはりこのカメラは「買い!」ですね。
書込番号:2823734
0点
2004/05/18 12:16(1年以上前)
おめでとうございます♪なかなか安いですね。。。。♪
私はよく駅前の学校で遊び、東急やユニーで、カメラや
食料品をあさっています。。。。。♪
今度PCデポにも、遊びに行こう。。。。と(^_^)v
書込番号:2822038
0点
ずいぶん安く売っているんですね。私も覗いてみようかな♪
横浜日吉のPCデポ良く行きました。
店の場所が少し移動してから、車の出入りがしにくくなって、行ってませんが(^^;)
日吉とありますが、地元の感覚では元住吉ですよね。
ローカルネタでしたm(_ _)m
書込番号:2822252
0点
2004/05/18 13:55(1年以上前)
>地元の感覚では元住吉ですよね。
綱島街道沿いには、家電製品やカメラ屋さんが
たくさんあって、便利ですよね♪
元住吉の商店街はお店も多くていいですね♪
住吉神社もたまに行きますが。。。。笑
薄いのが欲しかったけど さんやF2→10D さんと
遭遇しているかも、かもですね。。。♪
もしかして、σ(^◇^;)ご近所さんだったりして。。。。(◎-◎;)
書込番号:2822281
0点
なんかご近所さんが多いな。
日吉店は住所で言えば川崎市なんだがな。
ちなみになんとか歩いていける距離に在住。
書込番号:2822301
0点
>もしかして、σ(^◇^;)ご近所さんだったりして。。。。(◎-◎;)
こっちとら、江戸っ子で〜い!神奈川なんかと一緒にすんねい!と言いたいのですが(^^;
生まれは東京、育ちは元住吉、現在妙蓮寺f(^_^)ゞ
ますますのローカルネタ失礼しました・・・・・・・・・・・・m(_ _)m
書込番号:2822326
0点
2004/05/18 14:26(1年以上前)
妙蓮寺もよく行きます。。。。笑
商店街の真ん中あたりにある本やさんで、たまーに
立ち読みしています。。。笑
スーパーの前の公園では、観音様を見ながら、買い食いもしています。です♪
MIF さんもお近くなんですね♪
ローカルネタでスイマセン(._.)オジギ
書込番号:2822347
0点
連休の忙しいところ、QV-R40とQV-R51両方を持っている方に質問です。
現在「KYOCERA DR-350」というデジカメを、6年前に処分価格14,800円で通販購入し主に会社でのQC発表用に利用してきました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970512/kyocera.htm
しかしこの度、急にある人物を写し将来残して置かなければ成らなくなりました。
そこで、新しいデジカメを掲示板などで研究してみたところ、QV-R51が人物の撮影・操作性等からよさそうであるという結論になりました。
予算はいくらでもあるのですが、私の従来からの生活方針として、今まで古いカメラを6年間使ってきたように、本当はコストパフォーマンスに優れたQV-R40を使いたい。
しかしQV-R40で撮影した場合、人肌がノイジーなのが欠点とどこかに書いていました。
そこで質問ですが、QV-R40で撮影しNFILTERというノイズ除去ソフトで処理した人物画と、QV-R51で撮影したそのままの人物画ではノイズの少ない同等の画質になるのでしょうか。
http://ringonoki.net/tool/convert/nfilter.html
尚、用途は人物をとる必要があるもののその枚数は少なく、主に風景や近接した花の写真が多くなります。
また、画像を印刷することはほとんどなく、主にPCにて1,152X864ピクセルほどで見ます。
0点
NFILTERは知らないのですが、NeatimageというNRソフトなら
解像度を除けば同等に出来る気がしますね〜。
書込番号:2765237
0点
2004/05/04 12:19(1年以上前)
QV-R40とQV-R51の両方持ってますが...
QV-R40はもともとノイズっぽい画像ですが、たとえば蛍光灯下で緑かぶり
&暗めな条件だったりすると、それが顕著になります。
しかも、モニタ上の等倍表示だったらともかく、L版程度のプリントでも
ノイズが乗っているのが分かったりするので、カンベンしてくれよーとい
う感じです。
まぁでも、これは使いこなしでカバーできる範囲でもあります。
具体的には、
・『暗い』と思ったらフラッシュを使う。
・ホワイトバランスはなるべく固定にしておく。
ノイズが全然なくなるというわけではないんですが、少し撮影条件を良くし
てあげるだけで、そんなに気にならないレベルにはなります。
一方、R51の方はというと、確かにノイズは減っているんですが、実は細か
い描写も画像処理で消えてる感が強く、フラッシュとか使うとそれが顕著に
なったりします(サンプル参照のこと↓)。
http://www.asahi-net.or.jp/~BD2K-KMGI/gallery/20040411/040411b/040411b.htm
(花びらの質感が現実とかけ離れているのが分かると思います。)
ところで、デジカメの画像をポスターみたいな大きなサイズに印刷する場
合、わざとノイズ成分を加えて解像感を出すという手法もあるそうで、一概
にノイズを『悪』とは言い切れません。
...というわけで、なるべくたくさんのサンプルを見て、好みの方を選ぶし
かないのかな〜
ちなみにボクは、ノイズもそのカメラの『味』と思っているので、ソフトで
ノイズを消すというようなことはしません(逆に、ノイズを増やす操作はし
たりしますが)ので、ソフトで同等になるかどうかということは分かりませ
ん。
(金剛)
書込番号:2767271
0点
両方は持っていませんが、QV-R51を1週間ほど使用した後QV-R40に切り替えて現在に至っています。
「人肌がノイジーなのが欠点」といった評価を見かけることがありますが、私が普通に撮っている写真では、何の問題もないですね。しかし、ノイズレスが全てのような風潮が感じられる昨今ですので、等倍画像で見てノイズを気にされる人は、このカメラは、買わない方が精神衛生上いいかもしれませんが、私は、ごまかしのないこのレベルで全然問題ないと思います。ただし、オートの初期設定や、ベストショットでは、カシオ調というか、ノイズでは不利な設定となっていますので、私は、コントラストは「低」、シャープネスは「標準」、彩度は「高」に設定して、殆どオートで撮っています。ベストショットは、「夜景」くらいしか、使いませんが、ベストショットは、効果を分かりやすくするためか、例えば「風景」モードなどでは、全てが強調される設定で、当然ノイズも強調されます。冒頭の一般的な評価は、どうやらこのようなカシオの初期設定に対しての、アラ探し的なものと考えます。むしろ、そのままが写っているということで、このQV-R40は、、携帯性、操作性、レンズ性能、基本撮影性能など総合的には、デジカメとして、価格を抜きにしても、意外なほど大変良くできたカメラだと思います。今こういう表現力のある小型デジカメは、いくら予算があっても、他にないのでは、と思いますよ。先日、ハイエンドデジカメの世界も見ておきたいと思い、Dimage7iを購入する機会があって、このところ比べてもいますが、結構互角の部分が多いことも確認しています。
従って、殆どの場合、ノイズリダクションなど不要と思いますが、より綺麗に見せる必要がある場合には、「NFILTER」は、効果的であることも確認しています。なかなか優れたソフトで、ノイズリダクションの強弱も、かなり大幅に設定できますので、肌の小じわまで消すこともでき、R51よりノイズの少ない画像にできる可能性もあります。喜ばれる場合もあると思います。
書込番号:2768976
0点
2004/05/08 21:10(1年以上前)
連休中での忙しいところ、丁寧なご回答ありがとうございました。
回答いただいた方は、何れも立派なギャラリーを持っておられ、羨ましい限りです。
忙しいおりマイナーな質問によく付き合って下さり、厚くお礼申し上げます。
さて回答の内容を参考にしながら、どちらにするか今まで悩みました。
QV-R40からQV-R51への変更は、単純にレベルアップという訳ではなさそうですね。
参考にさせていただいた皆様のギャラリーの中から、少し気になった言葉がありました。
QV-R51 「このNRは好きだなぁ」
QV-R40 「画質は、400万画素機の中では最低レベルではある」
QV-R40 「質感もしっかり写っています」
解像感の良い写真が見た目が良いとは限らない、というのがデジカメ写真の難しいところだったんですね。
しかしながら、本日意を決しQV-R51を購入してきました。
理由は、写真に詳しい人なら解像感も追及するであろうが、当方のデジカメ写真のレベルでは、ノイズをなくした「見た目の良い写真」ということが優先される。
特に今回の主な被写体となる母親のことを考えると、コストパフォーマンスを追求するのは次回に取っておこう、ということになりました。
ちなみに、購入価格は粘った挙句下取りなしで、総額29,925円でした。
カメラの○○○○、店長さんだいぶ無理してくれてありがとう。
書込番号:2785565
0点
2004/05/10 15:31(1年以上前)
QV-R40を、おすすめします。
購入後の後悔は、しませんよ。私は、R51の方がR40を、
おとなしくまとめた機種の様に、比較写真を撮影して感じました。
書込番号:2792846
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







