
このページのスレッド一覧(全496スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2004年1月26日 21:40 |
![]() |
0 | 0 | 2004年1月22日 18:27 |
![]() |
0 | 3 | 2004年1月22日 14:10 |
![]() |
0 | 0 | 2004年1月22日 00:26 |
![]() |
0 | 9 | 2004年1月22日 22:58 |
![]() |
0 | 11 | 2004年1月22日 01:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z4


デジカメ初心者です。
このたび海外旅行(イタリア)のため、デジカメ購入予定です。
今日自宅近くの電気屋へ行ったら、店の人にこちらの商品を勧められました。
EX−Z4は他社の商品と比べてどのような良さがあるのか・・・。
いまいち分かりません。
メリット・デメリットをどなたか教えていただけませんか。
私としては、
@風景重視で撮影したい。
A持ち運びに便利なもの。
B操作が容易。
C光学ズーム有り。
D素人でも綺麗にとれる。
を希望しています。
ちなみに、EX−Z3の商品はいかがでしょうか。
0点


2004/01/22 22:44(1年以上前)
> @風景重視で撮影したい。
昼間であれば全く問題ないのですが、暗い時はノイズが多めだと思います。
感度をISO50〜100等に設定していれば、全くといっていいほど気にはなりませんが。
夜景は「夜景撮影モード」があって、ノイズもあまり気にならずきれいに
撮れますよ(三脚は必須です)。
> A持ち運びに便利なもの。
> B操作が容易。
> C光学ズーム有り。
これはまさにこのカメラの利点ではあるのですが、イタリアですよね?
充電はクレドール経由でないとできないので、ちょっと不便かも。
↓モバイルチャージャとかいうのもありますが...
http://www.exilim.jp/option/
でもまあ海外旅行の荷物量に比べれば、別にクレドール紛れ込ませても
荷物にならないかな。それよりもコンセントの形状とか海外の電圧に対応
できるのかを調べた方がいいですね。
> D素人でも綺麗にとれる。
これはどれも似たりよったりなので、発色の好みで選択すればいいと思います。
できれば店頭でいろいろなカメラで撮った画像をPC、プリンタ等で
比較させてもらったらどうでしょうか。
書込番号:2376212
0点


2004/01/22 22:58(1年以上前)
↓海外大丈夫そうですね。
http://www.exilim.jp/faq/ex_z4/04.html#04
↓形状はよくわかりませんが、イタリア基本セットみたいなものもあるんで、
何か必要なんでしょうね(^^;
http://www.rakuten.co.jp/sacom/399399/582099/580960/
書込番号:2376280
0点


2004/01/22 23:03(1年以上前)
何度もすみません...(^^;
ノートPC等で通信するためのセットでしたね。
↓こっちの方が参考になると思います。
http://mobilekit.jp/eleplug.htm
書込番号:2376305
0点



2004/01/22 23:19(1年以上前)
☆不馴者 様☆
このたびは丁寧かつ親切な対応、本当にありがとうございます!!
とても参考になりました!
機械オンチな私は本当に何も分からないんです(T_T)
こんな私に親切にしていただいて。嬉しいです!
もうひとつ質問していいですか?
EX−Z3はEX−Z4と比べてやはり性能的に良くないのでしょうか。
値段からするとEX−Z3の方が安いので・・・。
たびたびすみません。
書込番号:2376388
0点


2004/01/22 23:34(1年以上前)
書き込み番号[2338204]を見てみてください。参考になると思います。
#検索できます。書き込み番号のところにこの数字を入れて「表示」ボタンです。
値段は、最近の書き込みを見る限り、Z4とZ3の価格差がほとんど無いようなので、
個人的にはZ4の方がいいような気がしますが...(^^;
ただ300万画素と400万画素の差があるので、撮影枚数にも影響しますね。
同じメモリサイズだと、400万画素の方が画像のサイズが大きいので、
撮影枚数が少なくなります。動画も撮ることを考えると、128MB以上の
メモリは欲しいところですね。
書込番号:2376477
0点


2004/01/22 23:43(1年以上前)
「テスト撮影&動画」、拝見いたしました。
ギター、お上手ですね!
私はPENTAXのS4かCASIOのこれにしようか迷っているのですが、
あなたのテスト撮影を見て、Z4にしようと思いました。
ビデオは普段ソニーのIP7を使っているんですが、
Z4の動画も結構いけそうですね!!
書込番号:2376514
0点


2004/01/23 00:03(1年以上前)
どもです。下手の横好きです。申し訳ないっす。f(^^;
Z4の動画撮影は1分間なんですよ。動画に関する話題の時に、
長時間動画はビデオで撮るので、1分あれば自分にとっては十分
といった書き込みをしました。
#最近はメモリ一杯まで長時間撮影できる機種もありますので。
その時に、このカメラがあれば短時間撮影でも簡易にこんな感じで
WEB作成できますよ、ってつもりでやってみました。
P.S.
あと最初の書き込み...今気づいたのですが、クレードルです。(^^;
書込番号:2376627
0点


2004/01/23 17:20(1年以上前)
旅行で使うなら、小型軽量がイチバンだとおもいますので、Z4はgoodですよね。
ただし、一日観光している間に電池切れなんてことになったら、大変ですよね。日中は充電できないですから・・・
そこで少し大きくなってしまいますが単三電池も使える機種はどうでしょうか?
あと。400万画素でフル高画質で撮ってしまうと、メモリーがすぐいっぱいになってしまいます。よって、メモリーの予備を用意するか、画質(←サイズ&圧縮率の意味です)を落として撮ることになりますよね。
画質落として撮るならZ3でも十分な機能はありますよね。300万画素ですから、A4プリンタ位まで一応OK。また、浮いたお金を予備メモリーの購入代金の足しにするって手もあるのでは。
書込番号:2378545
0点


2004/01/25 00:41(1年以上前)
EX−Z3とEX−Z4はともに1/2.5型のCCDを使っているので、室内や夜間にも撮るケースが多いのならZ3の方が良いような気がします。値段の差がないのは、逆に見ればそれだけZ3の人気が根強いって事ではないでしょうか。
書込番号:2384165
0点



2004/01/26 21:40(1年以上前)
皆様、本当に親切に教えていただきありがとうございました!
大感謝です(^o^)丿
書込番号:2391625
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z4


先週末の広告で明日まで有効です。
大阪門真のヤXダ電機で37800円ポイント20%(7500円)で売ってました。EX-Z3が32800円ポイント10%(3200円)で売ってたのでどちらがお得って感じでした。
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z4


はじめまして!
本日、ex-z4を購入しました^^
私にとってはじめてのデジカメです!!
ここの掲示板に前橋のキタムラが安いという書き込みがあったので、早速買いに行ってしまいましたw
ところでちょっとさわってみての質問なんですが、
十字キーがじゃっかんカタカタ言うような気がするのですが、
これはみなさんのも同じなんでしょうか??
あと、PLAYとRECの切り替えのスイッチなんですけど、
弱弱しい感じがして、取れてしまうのでは?と不安です^^;
この2つの点が気になったのですが、これは正常なんでしょうか?
0点


2004/01/22 09:03(1年以上前)
全く異常ありませんよ(笑)
私のも同様ですし、多くのユーザーも同意見のようです。
書込番号:2374034
0点


2004/01/22 09:29(1年以上前)
@十字キーがじゃっかんカタカタ。
APLAYとRECの切り替えのスイッチが弱弱しい感じ。
私も同感です。更に
BPLAYとREC切り替えスライドスイッチの灰色(シルバーの場合)の枠の両コーナーが剃刀の刃のように鋭いエッジになっています。
改善案をつけてカシオお客様相談室に1/9ごろ文書で連絡しました。
私の改善案は、
@十字キーの裏側のストッパー面に金属同士が直接触れないように薄いシールを設ける。
Aは、裏面のガイドレールを大きくして適正なクリアランスにする。
Bは、コーナーに0.3〜0.5位のアール(丸み)をつける。
特にAの使用頻度が高く「安心感・信頼感」を要望。
また@は、動画や、音声レコードの時、十字キーの金属ノイズが録音される。
カシオは、現物を見て(28日ごろまでに)回答するとのこと。
別件ですが、V0.01のレンズエラーの続発により、カメラの交換をしました。交換したカメラのほうがAについてはいいように感じています(造りの品質ばらつき?)
以上ですが、このことについてご質問がありましたら、どうぞ!
書込番号:2374070
0点



2004/01/22 14:10(1年以上前)
そうですか。
じゃあ、私のはこれで正常なんですね^^
皆さんのも同じということで安心しました!
どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:2374662
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z4


もうちょっと楽しそうな意見もいろいろ聞きたいっす(^^;
ちなみに購入してからそろそろ2週間経とうとしてますが、
私は結構気に入ってますよ、このカメラ。
確かに至らない点も感じることありますが、それ以上にデザインの良さ、
軽量かつスリムな携帯性、わかり易くかつ使い易い操作性、
クレードルの利便性、いざという時のパンフォーカス&ISO400、
結構遊べるベストショット21、んで、通常撮影&マクロ撮影の画質も...
とりあえず満足っすよ。
#ファームはVer1.02ですが...。
まあ、細かく見ていくと一長一短でしょうが、トータルバランスは
すごく良いと思います。
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z4


Q.本体液晶モニターの立付け不良と思われます!?具体的には、モニター右側に常に圧力が掛かっているような感じで液晶やバックライトが多少波打って見えま。また、メニューやその下の設定キーを操作したり、モニター右側に指が触れた場合は、それ以上にはっきりと液晶が波打ちますが、この製品はこのようなものでしょうか?ヨドバシカメラ本店でデモ製品を実際に手にとり操作した上で購入しましたが、デモ品にはそのような症状が無かったと思いましたが!?
A.○○ ○○様
カシオお客様相談センター○○と申します。
平素はカシオ製品のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
お問合せの件につきまして、ご案内申し上げます。
モニターに指が触れたりした場合多少液晶画面の表示が波打ちます。
設定キーを操作した場合も多少の変化が画面にあらわれます。
上記の内容Qを1月9日にメールでメーカーに問い合わせをした所、1月20日になってやっと解答Aが来ました。
なんとも素っ気無い内容の解答であり、かつ、この程度の内容に10日以上も掛かってしまうとは…!?(怒) この会社はユーザーをどのように考えているのでしょうか?改めて会社の体質を考えさせられました。
正直、どんな企業であれ万人を満足させ、クレームを100%無くす事など不可能な事は承知していますが、大企業の対応がこの程度だったとは非常に残念です。
EX−Z4を愛している者より。
0点


2004/01/21 22:06(1年以上前)
というかヨドバシで現物を見せたほうがいいのではないですか?誰が見ても異常な状態なら初期不良扱いで交換してくれると思いますよ。
基本的に持ち込み修理対象の品ですから、メーカーとやりあうならご自身で持参するか送料を負担して送るしかないですし・・・
書込番号:2372486
0点


2004/01/21 22:34(1年以上前)
お気持ちはわかりますが、メールでの対応なんてそんなもんでしょう。
私も先日某社に、地上波デジタル専用チューナの製品化は予定してますか?
との質問をメールでしたのですが、1週間以上経って「予定しておりません」の返事でしたよ。
#BS/CS/地上波デジタルTVを製品化している、CASIOさんよりも大きな
#メーカですけどね...。
急いでいるのであれば、shomyoさんが言われているように購入店に持ち込むか、
直接メーカ窓口に電話で問い合わせた方が、いろいろと情報も得られ、
対処も早いと思います。
どうしても納得できないのであれば、即時で返品もできると思いますし...。
書込番号:2372624
0点


2004/01/21 22:43(1年以上前)
液晶に触れる(外圧を加える)と多少波打ってしまうのは初期不良ではないと思います。私のもそうですし。そういうものだと思うしかないようです。
しかも、1月9日にカシオがメールを見ていないとすると、三連休明けの翌週13日確認が最速の場合。それにしても稼働日6日はかかっているわけですが、、、。
私も購入店に持ち込む→実際みてもらう で対処したほうがよろしいかと思います。
書込番号:2372662
0点


2004/01/21 23:00(1年以上前)
はじめまして。私も3日前に買って気になっていました。近所の量販店で確認してみたいと思います。
書込番号:2372759
0点


2004/01/22 01:22(1年以上前)
クレームは電話でしないと対処なんかしてくれませんよ。メールの返事をくれただけまだ良い方かも知れません。それに、クレームすることに快感を感じるなら別ですけど、対処して欲しいなら購入店に電話して交換なり修理なりの依頼をしないとストレスをためるだけです。購入店ならその場で対処してくれるところも多いですよ。この次はメーカーに電話する前にお店に電話した方がいいですよ。場合によっては交通費とかも請求できる事もあります。
書込番号:2373543
0点


2004/01/22 08:37(1年以上前)
私も本日購入しました。キタムラで下取り含め25,800でした。
家に帰ってすぐに気づきました、液晶の右側が影になっている???すぐにキタムラへダッシュ。「こうなっているんですけど」「他の製品で確認しますね、…同じですね〜、バックライトが右端から当たっているのでこう見えると思います」…でした。自分も見せてもらいましたが、同じだったのでこういうものだとあきらめました。
他にも青かぶり等の問題もありますが、それらを差し引いてもスタイル、デザイン、操作性など十分 +(プラス)だと思い気に入っています。
書込番号:2373980
0点



2004/01/22 12:44(1年以上前)
もちろん!私も気に入って買いましたし、今でも基本的に気に入っていますよ!
ですから、尚更不満も増幅って所でしょうか…!?
書込番号:2374482
0点


2004/01/22 22:37(1年以上前)
液晶を押さえると波打つ様に見えるのは昔から常識と思って使っていますが?
カメラにしろPCにしろ全く同じですが。
書込番号:2376174
0点



2004/01/22 22:58(1年以上前)
みなさんの意見を参考に、もう少し考えてみます。
まぁ今の所、返品とかは考えていませんが、場合によっては…!?
書込番号:2376285
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z4


ファームウェアのバージョンアップをする前は、PCで画像チェックをすると青かぶりな画像だったりしていたので、プリントを控えていたのですが、ファームウェアのバージョンアップを行い、試し撮りをしてPCで画像チェックをしたところ、青かぶりが解消された感じだったのでプリントしてみました。
ところがPCで確認した画像と比べて明らかに「青かぶり+暗い感じの写真」が出来上がってしまいました。はじめは「プリンタに問題があるのかな?」とも思ったのですが、「青かぶり」がこのカメラの問題点だったことを考えると??ちなみに使っているプリンタはエプソンのPM-930Cです。
そもそもPC上で見る限りは問題ない画像なのに、プリントしてみたら「青かぶり+暗い感じの写真」なんてことは起こりえる現象なんでしょうか?みなさんはどうですか?
考えられる問題点や解決法があったらどなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。
0点


2004/01/21 01:51(1年以上前)
まずはカラーマッチングを
書込番号:2369789
0点

用紙によって色がかなり変わることもありますね〜。
プリンターの設定通りの純正用紙を使っているのかもチェックです。
書込番号:2369995
0点


2004/01/21 14:57(1年以上前)
私もファームウェアはバージョンアップしていますが、写真用紙で印刷すると全体がまだ青が強い感じがします。そこでデジカメソフト(デジカメde!!同時プリントシリーズ)を使って印刷していますが、明らかに感じが明るく写真らしくなるのでもっぱらそちら派になっています。
プリンターもキヤノンのピクサス850iなので4色の加減もあるかも?
です。参考まで。
書込番号:2371123
0点


2004/01/21 16:39(1年以上前)
ファームウエアv1.00よりはv1.01の方が青かぶりはかなり改善されているように私も感じています。しかし、まだまだ改善の余地はあると思っています。通常のフルautoではなく多少設定を変更したものと比較印刷してみてはいかがでしょうか?最悪写真が暗い感じになってしまうのでしたら、EVシフトorWBなどを変更してみるのも良いかもしれません。
それでもなっとくいかないのであれば、カメラの設定はあきらめてレタッチするしかないかもしれません。
書込番号:2371392
0点


2004/01/21 16:42(1年以上前)
1:カメラが原因で「青かぶり+暗い感じの写真」だった場合。
→プリンタは正常。モニタの色が変。
2:カメラが原因じゃない場合。
→モニタは正常。プリンタが変。
ってことになりますよね。
これは、カメラもモニタもプリンタも変じゃないような気がしますよ。
モニタの色と印刷した色が同じにする方が難しい。
違っていて当然です。
自分で取った写真以外のもので、試してみて
書込番号:2371401
0点


2004/01/21 16:43(1年以上前)
プリンタのイエローのインクはちゃんとありますか?
書込番号:2371403
0点


2004/01/21 16:50(1年以上前)
なんでも、カメラやファームのせいにするのはねぇ・・・・・
被害妄想?(いいすぎかな?)
「初めてプリントしてみたのですが・」で書込まれても・・・
紙や設定を変えたり、補正したり、色々試してから報告してほしんだけど・・・
書込番号:2371417
0点


2004/01/21 16:58(1年以上前)
私は1月にZ4を購入と同時にV1.01へアップし、その後V1.02の公開と同時に更にファームウエアをアップしましたので、V1.00の「青味」がどの程度のものなのかは知る由もありませんが、自分が所有している他機種と比較し、まだまだ「青味」が強いと感じます。個人的にはWBを更に修正したV1.03を望んでいます。
昨日も「青さ」について実感させられました。某写真月間誌(昨日発売)に最新デジカメの撮り比べ記事が載っていました。時間も無く流し読みで書店を後にしましたが、他機種に比べ「Z4」と「オプティオS4」は明らかに「青かった!」でした。
私の他にも、「青さ」についての意見をお持ちの方が沢山いらっしゃるようですが、フィルムを選ぶ事の出来ないデジカメ(各自のモニタやプリンターとの相性もあります)にとって、この辺が製品を作る上でのネックと感じます。この様な事はフィルムカメラには無かったはずです。
しかし、たとえコンパクトデジカメであっても自分で満足できる写真を撮りたい方は多いと思いますし、私もその一人です。
また、基本的にWBはオート設定で使いたい私のようなユーザーのためにも、今後は「WBのオート設定の基準を各自が微調整できるメニュー」が追加されたら、多くの方が満足出来る製品が出来ると思いますが、如何でしょう…
書込番号:2371434
0点


2004/01/21 18:09(1年以上前)
上でレスされているかたもいるようですが、実際ディスプレイでの映像と、プリンターから出力されたものは違っていて当然だと思います。
CMYK出力はなかなか苦労するところでもあります。
あと>レタッチするしか、、、。と書きましたがレタッチの前にプリンタドライバの出力設定を多少いじってみるのもてかもしれません。おそらくどのメーカーのプリンタもデジカメ用設定とか、色の設定をいじるところがあると思いますので。好みの色に仕上げてみるのも良いでしょう。
そのあとで最後にレタッチかと思います。
通常デジカメ画像は安易にレタッチしてしまうと画質(質感など)がみだれてしまうことがあるかと思いますので。
まあ、好みにできるまでスキルUPさせるのもありかと思いますが。
結局画質は個人の好みですから、とられた写真を皆さんに見てもらってはいかがでしょうか???(出力後はイメージ画像でしょうか(笑))
書込番号:2371642
0点



2004/01/21 20:07(1年以上前)
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考にしつつ時間のあるときに少しずつ試していきたいと思います。
それにしても用紙や使っているソフトでかなり変わるものなんですね。それからモニタで見る色と印刷した色が違うのは普通のことなんですね。色々と勉強になりましたm(_ _)m
とりあえず今日のところは設定をいじったり、レタッチしたりしてからテストプリントしてみようと思います。
みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:2372002
0点


2004/01/22 01:28(1年以上前)
プリンターの色が違う以前の問題としてディスプレーに映した時点で色は微妙に違っています。CRTは比較的安定していますけど、液晶は機種ごとでずい分と色の出方が違っています。それに、ディスプレーの色とプリンターの色は、前者が光の三原色を基に、後者が色の三原色を基にしていますので全然異なっています。それを合わせるのは結構難しいです。
写真やプリンターはそれをメーカーが合わせていますので非常に綺麗に出来ますけど、家庭のプリンターは自分でやらないといけないので結構難しいですよね。PCとプリンターと印刷ソフトとの相性とか色々な要素が影響しますので、調整は非常に難しいと思います。写真屋でもお店によって色が異なるのですから、家庭用プリンターでやったら言わずんばですね。
みなさん頑張りましょうね。
なお、私は諦めています。
書込番号:2373565
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





