
このページのスレッド一覧(全529スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年4月26日 02:59 |
![]() |
0 | 8 | 2004年4月25日 13:27 |
![]() |
0 | 8 | 2004年4月24日 00:20 |
![]() |
0 | 12 | 2004年4月23日 17:40 |
![]() |
0 | 5 | 2004年4月20日 16:40 |
![]() |
0 | 6 | 2004年4月21日 03:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40


動画の録画時間ですが
スペック表には「撮影時間:制限無し」とあるのに
( http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/spec.html )
FAQには「30秒」と書いてあります
http://www.exilim.jp/faq/ex_z40/01.html
どちらが正しいのでしょうか
0点

どちらも正しいのではないでしょうか。
スペック表は(*メモリー容量および電池寿命制限内において)無制限、と書いてあるのに対して、FAQのものは「Q5 内蔵フラッシュメモリーを使うと何枚位画像を撮影できますか? 」という問いの答の一部として「(動画)記録可能秒数 約30秒 」と答えているので両者の数字が違うのだと思います。
書込番号:2725417
0点

本体内蔵のメモリの容量は9.7MBです。
9.7MBの場合、320×240 pixels で約30秒となります。
外部メモリを128MB→256MB→512MBと大きくすれば録画時間は長くなります。
書込番号:2725544
0点



2004/04/26 02:59(1年以上前)
FAQには「内蔵フラッシュメモリーを使うと‥」と書いてありましたね。
ちゃんと読んでいなかったようです;
srapneel さん、m-yano さん ありがとうございました!
書込番号:2737646
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40


皆さんと同じような書き込みになってしまうんですが・・・・
今コニカのKD300Zを使っていますが
起動に4秒強
オートフォーカスに2秒弱
特にオートフォーカスの時間がもどかしくこの時間を短縮したく
ミノルタのG400を検討していたのですが、液晶画面が小さいとの意見があり、ペンタックスS4IかカシオZ40になったってしまいました。
1 オートフォーカスのスピードはどうですか?
(起動時間早そうですが・・・)
2 S4iとZ40の画質って違いますよね?
Z40の写真を見たんですが、ペンタックスの方が好みのように
感じました。被写体が同じでないので、なんとも言えないところ
なんで・・・気になって確認しました。
ここのスレでも、同じという人もいれば、違うという人も
いるようですし本当のところはどうなんでしょうか・・・
(機能が違うのは承知なんですけど、レンズ、CCD、画像処理
あたりはどうなんでしょう)
Z40のこれぞという写真をたくさん見たいんですが
ありかを知ってる方はいらっしゃいますか?
特に、暗い場所での写真やフラッシュを使った写真、強い光の下
での写真で、深みがある絵が取れているものが見たいのですが
ペンタックスはゴールデンウィーク明けまで手に入らないので
カシオで背中を押してくれる写真(加工なし)が見れたり
または、機能は違うがペンタと基本的な画質が同じということが
確認できたら決めてしまおうかと思っています。
(樽現象には目をつぶろうかと思ってます)
個人的にはG400の方がシャープ(赤が派手ですが)で
よいと思ったのですが・・・・
やはり、カシオにガッカリしたとの書き込みもあったように、
ガッカリしてしまうんでしょうか。
今使っているコニカ300Z以上に表情豊かに写ってくれれば
問題ないんですが・・・・
どうでしょうか?
0点

久米島猪木 さん今晩は。
>今使っているコニカ300Z以上に表情豊かに写ってくれれば
問題ないんですが・
300ZのCCD1/1,8では?
タダでさえレンズ性能に問題有りでしょう(久米島猪木さんはご承知してるのでは?)
>特に、暗い場所での写真やフラッシュを使った写真、強い光の下
での写真で、深みがある絵が取れているものが見たいのですが
かなり無理な要求だと思います。
G400かフジ、ニコン辺りで無いと画質で不満出るのではないですか?
書込番号:2726001
0点


2004/04/22 22:01(1年以上前)
私はZ4で がっかりした一人ですけど(泣笑)
書込番号:2726311
0点


2004/04/22 22:54(1年以上前)
前日に書き込んだビビッドですが、画質にこだわるのであればG400かIXY400,450をお勧めしたいです。このZ40とのいうカメラは購買意欲を掻き立てる要素が、非常に高い物を持っているのは認めますが肝心の画質的にはもうひとつしっくりこないです。私もサンプルを調べたりして結構綺麗に写っているなあと感じたんですが、実際使ってみるとピントがややぼやけ気味で、ホワイトバランスも青かぶり気味、オートでバシバシ取ると色合いが不安定、マニュアルで調整してあれこれ試さないと、納得のいく写真は取れないなあと感じました。さっと取り出して、ワンタッチでパシリとレスポンスは最高ですが、納得のいく画像を撮ろうと思えばかなりマニアックに使いこなさないと厳しいようです。そういう意味で今の流行の機種で100点をつけれる機種は無いかもしれませんが、安全策を取るとすればG400でしょうね。
書込番号:2726576
0点


2004/04/22 23:11(1年以上前)
2 S4iとZ40の画質って違いますよね?
ちなみにこの二つ、内部の基本部分が同じものらしく画質的に同じらしいです。
書込番号:2726677
0点



2004/04/23 03:13(1年以上前)
みなさんご意見ありがとうございます。
期待通りというか、期待はずれというか、予想できる
皆さんの暖かいご意見でした。
特に実際に使われている方の意見は貴重です。
今日、本屋で月刊日経PCかなにかで、デジカメの特集を見て
このカメラが大きな写真で取り上げられていて、画質について
悪いコメントがなかったので、カシオで背中を押されたのですが
今、この書き込みを見て、やはり私の感想どおりか・・・
と改めて思った次第です。
液晶さえ我慢すればある程度そのほかは目をつぶれるので
安いお手ごろなコニカのG400でしょうかね〜やっぱ
ありがとうございました
書込番号:2727341
0点



2004/04/23 03:20(1年以上前)
ビビッドさん
デジカメの場合ハード面が同じでもソフトは異なると味付けが随分ことなりますよね。たとえセンサーが同一でも、それに反応する絞りやらシャッタースピードやらが異なったら画質って変わってしまいますよね。
そういうところは、マニュアルで補正すればよいというところかもしれませんが、オートやシーンセレクトが上手く使えないと、このカメラの速攻性が半減してしまう気がするんです。
S4iとZ40は、画像処理や上で書いたような事に関することは
当然、同じではないですよね。機能が違うんですから・・・・
当たり前のようなことを聞いて申し訳ありませんが。。。
書込番号:2727346
0点


2004/04/23 09:10(1年以上前)
>オートやシーンセレクトが上手く使えないと、このカメラの速攻性が半減してしまう気がするんです。
そのとおりでして、半減してしまっています。しかし画質にこだわらないのであれば大変便利な機能ですね。ベストショット機能21種の中にも夜景、夕焼け、マクロなどまあまよく撮れているのかなあと思えるものもありますが、基本的には室内写真のひどさや、風景など室外の昼間での深い味のある写真はきびしいのではないでしょうか。その部分でがっかりすると思いますよ。
S4iについては実際に触った事が無いので断言できませんが、結果は目に見えている気がしますねぇ。
大きな画面に関しても大きいだけでザラザラとした低画質だし、昼間の室外ではほとんど暗くて見えないと思ってください。
小さくても高画質でコントラストなど調整できるものの方が実際的です。
>このカメラはオートにこだわりたい気がしたので・・・・
結論としてオートは不安定、信頼性に欠けますのでやめておいた方が良いのでは・・・・
書込番号:2727670
0点



2004/04/25 13:27(1年以上前)
皆さんありがとうございます。
もう少し上のスレでパタヤさんに写真見本をつけていただいて
納得いたしました。
もう、迷うことはないと思います。
Z40のところで、宣言するのも申し訳ない気もするのですが
安くてソコソコのコニカG400にします。
ありがとうございました
書込番号:2734945
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40
福岡ならば・・・ヨドバシカメラで値段とポイントをチェックして、カメラのキタムラ天神店(または大宰府店)で値引き交渉するのが一番のような気もします。
#日替わり特売とかは覗いて・・・
書込番号:2723787
0点


2004/04/22 00:04(1年以上前)
FIOさん、どもです。
キタムラですか?行ってみます。
使える5年保証にも入りたいですし。
市内じゃないのでよく分かりませんが、ヤマダとコジマも要チェックでしょうか?
書込番号:2723812
0点


2004/04/22 00:06(1年以上前)
違うパソコンから書いたのでハンドルも変わってしまいました。
失礼しました。
書込番号:2723827
0点

ヤマダとコジマはポイントとかで高尚しても逃げられることが多いので、とにかく交渉を掛け持ちして 根気強く店を回ってみることをオススメします(^^)
書込番号:2723852
0点

そうそう・・・ヨドバシカメラや、ベスト電器とかは激安特価を週末に出したりするので、狙いは週末がよいかな?なんて
書込番号:2723907
0点



2004/04/22 09:59(1年以上前)
5年保証、ヨドバシは一回限りなのがクソですよね
週末ですか?がんばって探してみます
書込番号:2724620
0点


2004/04/24 00:20(1年以上前)
先週末、キタムラ 大橋店で¥38、500でしたよ。
参考までに!
書込番号:2730024
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40


初めてデジカメを買うのですが、悩みまくった結果
EXLIMを買うことにしました。
…が、Z-3にするかZ-30かZー40にするか迷ってます。
個人的にZ-3のメタリックグレーの色がとても気に入ったのですが
電池時間?の長いものが出たためどうせ買うなら
いっぱい撮れたほうがいいのかなと思ってきて…。
やっぱりZ-3じゃ使いづらいですかね?
だとしたら初心者にはZ-40とういう高性能は必要でしょうか?
私はパソコンに落としたときにキレイにみられればよいのですが・・
0点

初めてのデジカメならEX−Zは使い勝手の点で良い選択じゃな。
Z−3ユーザーの意見が取り入れられてZ−4に反映されたんじゃから、ヤッパリ新しいZ−xxの方がイイじゃろう。
画素数はZ−30で充分じゃな。PCで見るだけならそれでも多いくらいじゃ。ただ価格差があまり無いのが悔しいのぅ。
この手のカメラは小ささ、薄さ、瞬発性が売りになっておるけぇ400の性能が充分発揮できんものが多い。
写真をTVでも見たいのなら、他をあたった方がいいぞ。
書込番号:2719002
0点


2004/04/21 00:05(1年以上前)
>初めてのデジカメならEX−Zは使い勝手の点で良い選択じゃな。
使い勝手は人によるね、必ずしも、EX-Zシリーズが良いとは限らない。
>だとしたら初心者にはZ-40とういう高性能は必要でしょうか?
店頭に行って、自分で触ってみたら方が早い。
あなたの言う、「初心者」って何ですか?
「初心者向け」なんて言う「カメラ」は存在しない。
自分が「良い」と思った奴を買いましょう。
書込番号:2720572
0点



2004/04/21 10:22(1年以上前)
みなさまご回答ありがとうございます。
店頭には何回か行って触っているのですが
近くの電気屋さんにはZ-××シリーズしかないのですね。
画質もCASIOのホームページで見てみたんですけど
写真がまったく一緒ではないので素人には比べることができませんでした。
なので詳しい方にその辺のところを教えていただけたらと思ったのですが…。
私としては、やはりパソコンでそこそこキレイに見られればそれで満足です。
加工するとか、専門用語が出てくるようなことは気にしません。
私は今使い勝手と見た目で葛藤しています。
でもZ-XとZ-XXで価格差がそんなにないのでかなり悩んでます。
山の手線内でZ-×シリーズが触れるところはないでしょうか。
まだ都内で探したことはないのですが
新宿とか秋葉原とかに行けばまだあるのでしょうかね??
書込番号:2721435
0点

同じシリーズ内なら普通は新型を選ぶもんじゃが、よほどZ3の色が気に入ったとみえるのう。
さわれる所は難しいが、さわって見てもすぐに分かる所は、一発起動ボタンくらいでその他の使い勝手には大差ないじゃろう。
(ワシとしては、Zxxは中身がいくつか改善されている所が気になる)
OptioS4iのブリリアントグレーも見た上で、Z3が気に入ったのかな?
しかし、そんなに気に入っているのならNetショップで探すか、早く店で取り寄せ依頼しないと無くなってしまうよ。
それから、初心者向けと銘打って販売しているカメラは無いが、機能が簡素化されてコストを抑えたDimageX21やX20は、ある意味初心者向けと言える。
これは200万画素じゃが、PCで見るだけなら充分じゃろう。
右上の「バラランブ」は全て200万画素の標準画質で撮ったものじゃが、あなたのPCではどのように見える?
書込番号:2721948
0点



2004/04/21 16:35(1年以上前)
そーなんです。
自分の中では色もデザインもピカイチ☆なツボだったんです。
もともとシルバーがあまり好きではなく…。
Optioのブリリアントグレーの存在は知りませんでした。
さっそく見てみましたが、けっこう私のツボです…(笑)
でもOptioは友達のを使わせてもらったのですが
車の外を撮ったときにけっこうブレたのですよね。
店頭でEXLIMと比べましたが、画像処理の早さなどでも
EXLIMのほうが使いやすそうだと思いました。
在庫はネットショップでは探してあります!
あとはどのEXLIMを買うかで悩んでいるところです…。
でも千尋バ〜バさんのいうとおり使い勝手に大差ないなら
気に入ったZ-3にしてもいい感じかな?
あっ、でも電池時間はどうなのでしょうか。
Z-3だと旅行で丸1日持ちますか??
画像見させていただきました。
正直、画質がちょっっと荒く感じるのですが…
接写ってこんな感じなのですか?
別の友達の普通の写真は気にならないのですが。
けっこう昔のサイバーショットを使っています。
200万画素くらいらしいです。
書込番号:2722184
0点

まづ自分の気に入ったヤツを買うのが一番じゃな。
人から勧められて買った物に、一部でも気に入らん所があれば恨んでしまうもんな。
店で触ったのはZ−xxかな、それともZ−xかな?。Z−xxはエンジンも新しくなっているので、処理速度もZ−xとは違う恐れがある。
Z−xやZ−xxユーザーさんの意見がほしいところじゃな。
ワシのはOptioS40なので、Z−xでも速いと感じるかも知れんが・・・。
UPしてある写真は、200万標準画質じゃが、CCDが1/3.2と小さい上、圧縮率もS40のエコノミー画質並みに高いから、荒いかも知れんのう。このサイズでは印刷もL判がせい一杯じゃった。最高画質で撮っとれば、もチョットマシじゃったかな・・・。
書込番号:2722425
0点

あ〜 バッテリーの持ちじゃが、写す条件に大きく左右されるが一般的には100枚以上は持つじゃろう。
最初の内はめずらしくてアチコチ障るのですぐ無くなるがの。
ケータイでもアドレス入れたり、設定見直したりしてるとすぐ無くなるもんな。
知人のT1じゃが、満タンで宴会に持ち込んだら、さわりまくられて30分で無くなったそうな。
どれくらい撮ったらヤバくなるか、分かってくるまではクレードルも一緒につれて行く事だな。
書込番号:2722553
0点


2004/04/21 22:20(1年以上前)
EXLIM Z-3 ユーザーです。最近Z-30/40が気になってて買い替え(買い足しか)を検討しています。
店頭で少し触ってみたんですが、Z-xとZ-xxでは、やはり処理速度が違うようです。Z-xxの方が若干速い感じがします。あとは液晶画面にグリッドを表示して水平・垂直がとりやすくなっていたり、細かなところで使い勝手が良くなっているような感じがします。
撮影枚数については、普通に(?)撮影する分には100枚以上はいけます。先日あちこちドライブしながら桜を撮影してきたときは、電源を入れて1〜2枚とって電源を切って移動して・・・の繰り返しだったために70枚くらいでバッテリーがなくなってしまいましたが(^^;;
リンク先はフォトアルバムではないんですが、実際にZ-3で撮影した写真を一部(ナンバー加工したものなど)を除いて無加工で展示してあります。こんな風に撮れるんだな、という参考にしてみてください。
あ、でもすごくでかいですよ。(2048x1536ドット、1.6MBくらい)
書込番号:2723250
0点



2004/04/22 12:53(1年以上前)
画像見させていただきました。
大きくてこんなにキレイに見られるなら満足です。
しかしZ-3の方の書き込みで見たのですが
半年で電池の持ち時間がやばくなってしまうのでしょうか??
「使い方や電池本来の不良とかが考えられます
そうなるとZ-3でもZ-30/40でも可能性は同じでしょう」
という回答もいただいたのですが、まぁぼぅさんはどうですか?
書込番号:2724948
0点


2004/04/22 14:12(1年以上前)
Z-3を昨年まで使用していました。
画質を優先して今はKD-510Zを使用していますが,
父に譲ったZ-3のバッテリー(新品でも)持ちが極端に悪くなったので
保障期間内にカシオに見てもらいました。
結果は無料(当たり前)の基盤交換でその後はちゃんとバッテリーも
持つようになりました。
購入したヤマダ電機によりますとほかにも何人も同じ症状のお客さんが
いて,カシオもその不良のことを認めているとのことでした。
もちろん,新型のZ-30・40のバッテリーにはかなわないと思いますが,
「使い方や電池本来の不良」ではなく,
カメラ側の基盤に問題があるカメラも少なからずあるのが現状のようです。ちなみに,わたしもメタリックグレーが気に入って購入しました。
新型のブラックも魅力的ですが,どちらかというとつや消しではなく,ixy Lのブラックのような色だともっと魅力的に感じました。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:2725089
0点


2004/04/22 21:04(1年以上前)
電池のもちですが、去年の9月ころに購入してからほぼ毎日シャツのポケットにつっこんで、家に帰ってきたらクレードルな生活を続けていますが、とりあえず今でも1日以上は持ちます。
前に書いたとおり、電源ON/OFFを繰り返すような使用だと1日持たないこともありますが、長期の旅行とか言うのでなければ問題ないレベルだと思っています。
でも、カシオのほうで問題を認めているっていうのは、どんな使用でどのくらいで電池切れになるレベルなんでしょうね。ちょっと気になります。
書込番号:2726060
0点



2004/04/23 17:40(1年以上前)
基盤に問題があるカメラというのがちょっとこわいですけど
ちゃんとしたものは普通に活用できそうなのと、
やっぱりメタリックグレーがどうしても好きなので
Z-3に決めちゃおうと思います。
あとは撮りまくって電池の持ちが悪くなったら
基盤を取り替えてもらえばいいですよね。
みなさまご意見ありがとうございました!!
書込番号:2728705
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40


初めて書き込みします。
Z40を使用していますが、気になる事がありましたので
使用されている皆様にお聞きします。
メニューで「デジタルズーム」の「入・切」がありますよね。
「切」に設定して電源を切って再び電源を入れて
メニューで「デジタルズーム」の所にいくと
「切」に設定していたはずが「入」に戻っています。
皆様のも同じなのでしょうか?
設定の保持は出来ないのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
0点


2004/04/20 13:40(1年以上前)
Z4は出来ましたよ!
設定方法は取説に載ってると思いますが…!?
書込番号:2718744
0点



2004/04/20 13:50(1年以上前)
R16さん ありがとうございます。
説明書で発見できました。
見落としておりました。
書込番号:2718768
0点


2004/04/20 13:56(1年以上前)
私もZ40ですが、ちゃんと設定は保持されてますよ。
いつもはデジタルズーム「入」で使ってますけど、
今「切」に設定して、電源を切り、再び電源を入れて設定を見ても「切」のままです。
やり方が違っているわけでもなさそうですよね。
書込番号:2718774
0点


2004/04/20 14:03(1年以上前)
ああ、分かりました。天馬TITIさん が言われていたのは、「撮影設定」でのことですね。
私が確認したのは「モードメモリ」のとこでした。
入れ違いになりましたが、もうご自身で設定方法を確認されたようですね。
書込番号:2718789
0点



2004/04/20 16:40(1年以上前)
ちゃー猫さんありがとうございます。
一生懸命説明書見て探してたら、
見つけました。
どーもでした。
書込番号:2719104
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40


CANONのIXY-Lを使っていたのですが先日水没させてしまい、新しく買おうと思ってるんですが、PENTAX・OptioS40とCASIO・EX-Z40とOLYMPUS・μ-30で迷ってます。バッテリーは充電式でも単3電池式でもいいので、他の面から見て良いアドバイス&他にお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。
0点


2004/04/20 12:58(1年以上前)
水没対策には OLYMPUS・μ-30 かな。。。
個人的にはメディアがXDカードっていうのが気になりますが。
書込番号:2718639
0点



2004/04/20 15:32(1年以上前)
XDカードは何がダメなんですか?
書込番号:2718963
0点


2004/04/20 18:30(1年以上前)
xDはフジとオリンパスにしか使えないから、別の会社の別機種に乗り換えにくいからだと推察します。同じ理由で、メモリー・スティックも問題ありです。
昔、ベータ・ヴィデオで起きたように、普及率の低い物は市場淘汰される可能性もあります。これは純粋に普及率の問題で、性能がどうのこうのということではないです。割り切って買うなら、XDでもOKですよ。
書込番号:2719296
0点

こんにちは
以前はIXY-Lをご使用との事ですが 今回は候補から外されていますね
IXY-Lで良かった点・悪かった点・主な撮影対象等をお書き添え頂ければ
レスが付け易いかと・・・。
追伸:ー記録メディアの件ーは採用メーカー(機種)が限られているので
転用に難がある というよりは、過去の事例よりメーカー側の一貫性
(ポリシー)に消費者が些か疑心的になっているという部分も手伝っている
かと思います・・・。 (ある意味「宿命」ですけど・・)
書込番号:2719486
0点


2004/04/20 21:03(1年以上前)
>XDカードは何がダメなんですか?
返事遅くなりました(;^_^A
理由は こだいし博士さん の仰る通りです。
書込番号:2719677
0点


2004/04/21 03:14(1年以上前)
修理はしないのですか?
修理代の方が高いのかな。
書込番号:2721009
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





