
このページのスレッド一覧(全245スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年10月5日 17:58 |
![]() |
0 | 20 | 2004年10月5日 17:42 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月4日 22:01 |
![]() |
0 | 3 | 2004年10月3日 17:33 |
![]() |
0 | 5 | 2004年9月30日 09:43 |
![]() |
0 | 9 | 2004年9月29日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


ペンタックスの750zかこちらの購入を考えていたのですが、どうも
750ZはAFの性能が悪いようで、購入を見合わせる予定です。
こちらの方はテレマクロやスポットフォーカスがあいにくいとかという
事はありませんでしょうか。スピードも速いですか。
0点

そんなことは無い感じですね〜。
AFもけっこう速いっぽい感じです。
書込番号:3339477
0点


2004/10/03 23:57(1年以上前)
残念ペンタくん こんばんわ
求めているAFの水準が分からないため明言できませんがP600は暗所でもAFが合う場合多く、焦点時間も早く感じますので優秀な方だと思います。
ですがマクロ撮影の場合は通常よりもAFがずれたりすることがたまにあるのでマクロだとはずれることがあるのは考慮に入れたほうがいいと思います。
ただ、止まっているのを撮影する時はP600の場合は、MFに設定するとファーカスエリア部分を液晶画面中央に拡大表示してそれを見ながら十字キーでフォーカスを合わすことができます。
これが使ってみると瞬時に拡大画像に切り替わりますので使い勝手がよくて、MFでのあわし方も一度キーを一気に動かして変化の具合を見てもう一度調整するとかなり合わしやすく写せました。
MFのエリアも画面内の任意の点を指定してそこを拡大表示できるので使い勝手がいいと思います。
自分の感想です。
書込番号:3346304
0点


2004/10/05 17:58(1年以上前)
修正します。
マクロ撮影でAFが合わないのではなく、たまにAFが迷ってしまい焦点しないで何回か試みると焦点することがありました。
たまになので気にはならないのですが通常撮影では常にほぼ一度で高速にフォーカスポイントにはぴったり合うことがほとんどです。
フォーカスに関しては、エリア指定等の操作をしても瞬時に反応するのでMFが使いやすいと思ったのが個人的印象です。
書込番号:3351793
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


ここ2週間ほどデジカメを見すぎてわからなくなってきました。
よろしければご助言いただければと思います。
・初心者です。今まではオートで簡単に取れればいい、
との感覚で使っていました。
(3,4年SonyのDSC-S70 使用。)
・デジカメ買い替えの目的は冬のソナタにでてくる
並木道、日本の紅葉を今年こそきれいにとりたいという
願望があること、今のデジカメではぶれが多く、
シャッタータイムラグが遅く、連写も難しかったことです。
三脚を使うことが多くなると思うのですが、
持ったときの持ちやすさも考えて
・LUMIX DMC-FZ20
・EOS Kiss デジタル
・EXILIM PRO EX-P600
かなと思っています。
(大きさがばらばらですが私にとって持ちやすかったのです)
サンプル画像も見てみたのですが、当然同じ写真ではなく
撮られる方も違うのでこれ!と決めることもできません。。
旅行の出発までに計10〜15時間ほどしかカタログを見る時間が
ないのですが、上記3点の中ではどれがおすすめに
なりますでしょうか?もし、上記以外でもこの機種も見てみたら
・・・というのがあればお教えください。
追伸:EXILIMは他のコンパクトデジカメに比べたらコンパクト
な割りに多機能すぎて故障しやすい?と思ったのですが
そのあたりはいかがでしょうか?
0点

コンパクトデジカメは旅行バッグの片隅やポケットに入りますが、一眼は結構な荷物になります。
撮影旅行なら問題になりませんが、その辺はどうでしょう?
書込番号:3317510
0点


2004/09/26 20:39(1年以上前)
カメラ本体が大きくて、値段も高くてもいいならEOS KISSデジタルになると思います。
P600はC/Pとコンパクトでありながら一眼レフに迫る階調と解像度と低ノイズなのが特徴と思います。
なのでどれを選ぶかはるいるい2004さんの好みでいいと思います。
背景描写のサンプルをアップしましたのでよかったらご参照くださいです。
撮影下手な自分でもこれだけ写せたのでうれしかったですよ。
コンパクトデジカメでこれだけ写せるのがP600の強みと思います。
http://www.letswalker.com/~eagle/kara20.jpg
http://www.letswalker.com/~eagle/kara21.jpg
http://www.letswalker.com/~eagle/kara22.jpg
http://www.letswalker.com/~eagle/cimg0911.jpg
書込番号:3317555
0点


2004/09/26 20:52(1年以上前)
迷うのが当然なくらい次から次と新製品が出てきますね。
DMC-FZ20のアップされている写真を見る限りではP600の方が画質は良いと思います。それにこだわらなければ超望遠カメラも面白いです。
KissデジのDIGICは階調表現が硬過ぎに感じます。これはレタッチで補えない面が有ります。それと基本的な性能の部分で早めに不満が出てくる気がします。大きく重いのを無理して使うので、この辺がしっかりしていないとガッカリする事になります。
後継機は階調表現に重点を置いたDIGICUを採用するでしょうが、デジ一眼ならそれを待つか他のメーカーの新製品を検討するのが良いでしょうね。
この中でP600が画質面での不満は一番少ないと思いますが、好みもあるのでユーザーのアップされている写真も参考に見られて下さい。故障は未だ経験していません。
書込番号:3317607
0点



2004/09/27 11:41(1年以上前)
Okkunnさま 、ドンキーパパさま、デジカメの集いさま
ご返事ありがとうございます。
返信したつもりだったのですが「つもり」だったようで
遅くなりすいません。
サンプル写真もパソコン上で見てあれだけきれいなのだから
実際のプリントアウトはもっといいのかな、と期待を
持たせてくれました。
私としては今回譲れないのは画質です。
(大きさは私が持てる範囲でしたらなんでもOK。
予算も多少は目をつぶります)
大きさ予算を考えなければ
デジ一眼かな、と思ったのですが、
初心者の私が使いこなせるかどうか。。。
ところで、P600所有者の中で
一眼レフもちょっと検討して、
でも、こちらのほうがよかった、
という方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:3319925
0点

>P600所有者の中で一眼レフもちょっと検討して、
>でも、こちらのほうがよかった、
>という方はいらっしゃらないでしょうか?
デジ一眼は持ってませんが、コンパクト・安い、というのが最大のメリットですね。
でも画質の幅ということなら、KissDになると思います。
でもレンズ欲しい病にかかる可能性は高いですよ。一眼は購入した後もお金が要りますよ!
書込番号:3320922
0点

るいるい2004さん。
フジF710ユーザーでP600は持ってませんが、そろそろF710にも限界を感じて次の物を検討した結果です(参考まで)。
結論は後にすることとして、初めに検討したものはフジF810とP600です(デジ一眼は来春以降の新製品に期待していたからです)。この2機種はどちらも解像度に優れたものですが、色々比べると、価格は高いですが機能性はもちろん、画質もP600が良さそうということで
P600に決めていました。レスポンスと高感度撮影ではF810に軍配が上がるかもしれませんが、そこはF710でカバーすることにしました。
ただ、このように、コンパクトデジカメでは一長一短があり、拡張性も限度があり、すべてをかなえてくれるものはありません。また、P600はまだまだ高いです。
そこで急浮上したのがNikon D70です。もともとNikonのレンズが揃っているというのもありますが、レンズを持ってない方には
レンズキットがあります。レスポンス良し、高感度撮影良し、拡張性良しとやはりコンパクトデジカメとは次元が違います。もちろん画質も。
もともと普及価格帯のデジ一眼なので、レリーズが使えない(別売りリモコンで対処)とか、ISOが200から(長時間露光で絞りきれない。NDフィルターで対処?)等、難点もないわけではないですが、価格からしてコストパフォーマンスは高く、ある程度カメラ好きな方でもレンズキットだけでで暫くは使えると思います。
以上、長々と書きましたが、P600で予算を使ってデジ一眼を先送りにするよりは、運動会や紅葉の前にデジ一眼と考えた次第です。
>私としては今回譲れないのは画質です。
>(大きさは私が持てる範囲でしたらなんでもOK。
>予算も多少は目をつぶります)
→答えはデジ一眼ですね。D70レンズキット(18−70mm)がお勧めです。
>初心者の私が使いこなせるかどうか。。。
→可能であればD70のセミナーに行ってみて下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/event/d70_seminar/index.htm
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:3322020
0点


2004/09/28 14:09(1年以上前)
ManualForceさん アダプター製作はデジスコ用まで発展したようですね。真似も出来ないし、凄いと思います。
やはりD70は完成度の高いカメラでしたか。今後レンズも色々便利そうなのが出るし、デジ一眼周辺は益々賑やかになる様ですね。
コンパクトカメラは必須アイテムなので手放せませんが、P600の限界が未だ見えず、当分バッグに入って居そうです。
F710は主に室内用になっていますが調子も良く健在です。それぞれ個性が有って、F700にしてもなかなか手放せません。
結局、るいるい2004さんはどんなカメラを買って行ったんですかね。
迷った挙句DSC-S70を持って行った可能性が高い様だけど
書込番号:3324594
0点



2004/09/28 17:39(1年以上前)
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
実は、、、まだ悩んでいます。
店の空いている時間になかなかいけず、、、
というのを言い訳に毎日カタログを見ています。
D70というのは実はあまり眼中に無くって新たな扉が開いた感じです。
(ニコン=玄人と思い込んでいるものですから・・・)
ManualForceさま、セミナーのリンクまでつけていただいて
ありがとうございます。
セミナーは惜しくも終了して、旅行には間に合いませんが
是非参加したい!と思いました。
ニコンのHPは見たことが無かったので他にもいろいろ確認できました。
とりあえず、コンパクトのよさをとってそこで腕を磨いて
デジ一眼に変える日を心待ちにするか、
いきなりチャレンジャーでデジ一眼にいくかは
あと3日ほど悩みたいと思います。
この掲示板は親切な方が多いですね。
初心者の方が質問されている文章を中心に見ているのですが
とても解りやすく勉強になります。
いつか、私もアドバイスできる側になりたいです。
ではまた購入したら報告させていただきます。
書込番号:3325172
0点


2004/09/28 19:12(1年以上前)
D70、P600のどちらを買っても性能は満足できると思います。
ただ、D70は、レンズキットの他にあれこれ買い足すと簡単に20万円オーバーします。
購入後も望遠レンズやスピードライト(SB-800)などがほしくなるのであれこれ買い足して30万超えてしまうのが普通です。
一眼系はカメラ本体の値段だけ見ると差がないように見えますがカメラ本体以外の出費が本体以上にかなりかさんでくるのをあらかじめ覚悟した方がいいです。
数十万以上も出しても写真を撮りたいかどうかはその人の用途によりますので自分からは何も言いません。
この辺はこだわりだしたら趣味の世界になってしまい、100万円ぐらいかけてしまう人もいるぐらいです。
さらに一眼デジはケースや三脚が大きくなるなどでカメラ関係の荷物が相当かさばってきます。(デイバック丸ごと機材のみで埋まるなど)
あとは高価であるのと埃等で取り扱いに神経を使うので手軽に使いにくいです。
私見としては一台目はP600に限らなくてもいいのでコンパクトデジカメがいいと思います。
ManualForceさんは600万画素のF710があるから二台もコンパクトデジカメじゃなくても普段はF710で気合入れて写す時はD70のように併用するのを前提として「2台目←ここを強く強調」のカメラとしてD70の購入を検討していると思われます。
一眼カメラの機動性の低さは購入後に強く痛感すると思います。
コンパクトデジカメで選ぶときにコンパクトデジカメであってもある程度の画質で写したいと思ったときに期待にこたえてくれそうだったのがP600でしたので購入しました。
自分も一眼買うならD70が最有力候補だったけど上記の理由で断念しました。
今はP600で十分写せるから満足しているけどもし、2台目買うなら一眼デジ買います。(普段はP600で十分なので(笑))
書込番号:3325502
0点

デジカメの集いさん、こんばんは。
アルバムを見ていただきありがとうございます。
アダプター製作はエスカレートしてデジスコもどきまでいってしまいました。でももう作りません。こんなものばっかり作っていて、写真を撮りに行かないのが私の悪い癖ですから、これからは時間があったらアダプターを活用して写真を撮りに行きたいと思います。
ただ、このデジスコもどきでF710の限界が見えました。
ピントがシビアなので、F710では大変なのです。こんな時P600があればなんて良く思いました。P600で試してみたい気もありますが、このデジスコもどきでは、日中の明るい時に、ある程度絞らないとダメなので、P600でも限界は感じると思いデジ一眼にした次第です。
デジスコもどきは、画質より撮れないものが撮れるメリットの方が大きいですね。例えば動物園の遠く離れたおとなしくすわっているトラとか、おとなしく枝にとまっているとりさんとか。この”おとなしく”がポイントです。ピント合わせて2秒タイマーのうちに逃げられますから(笑)。
>やはりD70は完成度の高いカメラでしたか。
いいと思いますよ。はじめは本体だけと思いましたが、レンズキットさわっていたらレンズキットがほしくなりました。ストレスを感じないんですよね。
>F710は主に室内用になっていますが・・・
本当に室内ストロボ無しで重宝するカメラですよね。
るいるい2004さん、割り込んでごめんなさい。
全ておいてある大型カメラ店のデモ機で店内をバシバシ撮ってみるといいかもしれませんね。あっ、私のほしいのこれだったんだなんて簡単に決まるかもしれませんよ。ただ、D70さわる場合はレンズキットで試して下さい。よくお手軽レンズセットなんてまぎらわしいものがありますが、それだと良さがわかりませんので、AF−S 18−70と書いてあるレンズで試して下さい。もちろん購入する場合も。
>ではまた購入したら報告させていただきます。
P600以外の場合、この板での報告は難しいですね。
今度はどの板に現れるのだろう?
書込番号:3326826
0点



2004/09/29 13:39(1年以上前)
ドンキーパパさん、ManualForceさん、ありがとうございます。
P600の板で親切にしていただき、画質も満足いくので
結局P600を買うことにしました。
(今日買ってきてくれるはずなのですが・・・)
パナのFZ20はどこに行ったのだろう、、、という感じですが。
D70の説明書?(DVD)をもらってきてそれをじっくり
見たのですが、やはり私の今の力ででモノにするのは難しいかな、
という結論です。
P600の画質+私の実力>D70の画質+私の実力、というところです。
女の人がいろいろさわって初心者にもやさしいとは言ってますが
それだったらコンパクトでもいいかな、と。
デジ一眼の魅力はレンズをいろいろ変えるなど、自分好みの
操作をして満足のいく写真を撮ることだと思うのですが、
まだまだ技術不足。。。
今回迷ったおかげで各社のセミナーの存在も知りました。
早速申し込みました。
これからP600を持ちながらデジ一眼への道を探っていきます。
書込番号:3328933
0点


2004/09/29 18:29(1年以上前)
ドンキーパパさんの画像ですが、露出補正が足りないって感じ。
あの画像を見てしまうと
え?こんなん?
って感じで逆に購買意欲が失せてしまいますねぇ・・・
書込番号:3329662
0点


2004/09/30 01:25(1年以上前)
Artpgraphさん
自分は撮影が下手です。
なので他の方のサンプルの方が参考になると思います。
サンプルの撮影時は、岩場のザレ場の足場で風に吹かれながら撮影して、日が当たりながらも画面内に光と随時雲や霧が同時にかかるなどして露出設定泣かせの状況下です。
どのカメラであっても下手な撮影技術でこの状況では満足に写すのはきついと思います。
他のデジカメで同条件に近いのを写したらもっと悲惨な画像でした。
なのでP600でここまで写せるのはカメラの基本性能が高いからと思ってます。
逆に下手な自分でもRAWを使わず、後で補正無しで非一眼レフで同条件でこのサンプル以上に高画質で写せるのがありますか?
ほんとに写せるなら買います。
ただ、フジのWBいじりすぎるのやキャノンの一部のカメラみたいに見た目以上に補色が強くかかるのは論外です。
(あくまで見た目に忠実な画質が条件です。)
つっかかった表現みたいになってしまったのは申し訳ないです。
悪意等はないのでご配慮お願いします。
書込番号:3331786
0点


2004/10/01 17:59(1年以上前)
自分では下手だと言いながら実際はかなり自信作のようですね。
ただその現場に居合わせていない者から言わせていただくと、
いったい何を撮りたいのだろうって構図ですね。
周りの景色に感動して撮るのは良いですけど、カメラはごく一部を
切り取るだけ。
ファインダーの中にあれもこれもと無理やり突っ込んでいるって感じですね。
どちらかと言うと何かの背景であって景色ではないって画になっています。
つまり主役がいない。
自然の中で撮影ってのはいろいろとあるのが当たり前でして、それをわざわざ
口にするものでもありません。
書込番号:3337075
0点


2004/10/01 18:08(1年以上前)
失礼しました・・・
ドンキーパパさん自信が「背景」と書いてありましたね。
それならば、まあ納得できる構図ですかね。
サンプル画像ってのは大事でして、よっぽどの自信がない限り僕は掲載しませんね。
そのカメラの性能をすべて出せる自信が出来たらやってもいいですが・・・
書込番号:3337095
0点

>露出補正が足りないって感じ。
私のモニターで見る限りは、とても良い具合に表示されますが、どのように
補正をしたら宜しいのでしょうか。宜しかったら御教え願いたいです。
何しろ私の撮る写真と同じ感じなものなので、、、、(^^;、、m(__)m
書込番号:3343973
0点


2004/10/03 14:37(1年以上前)
同感です。
書込番号:3344282
0点

Artpgraphさんの言われている事は理解出来ますが、ドンキーパパさんは多分、Artpgraphさんの求める、作品の様なものは意識せずにアップされていると思います。
購入を考えて居る人に生の画像はとても参考になると思います。良いも悪いもこれがP600で写した写真で、ドンキーパパさんはその事を伝えたかったのだと思います。
写真を職業としている人は凄いですね。生活が掛かっているので当然ですが。
私は肝心の感性が貧しくて自分が見て感動する程度の写真しか撮れませんが、だからこそ気楽に楽しんで居ます。それはそれで良いですね!!
書込番号:3345457
0点

写真の内容はどうでもいいんです。見る人によって、みんな違いますから。
スタジオで光を思い切りコントロールした写真も、自然の中で光を弄る事が
出来ない、出たとこ勝負の写真も、それぞれ好き好きですから。
ただ、露出が合ってないって事だったので、どこがかなー、と、思ったわけです。
私が見る限り、とってもいいと思った物ですから。
書込番号:3346021
0点


2004/10/05 17:42(1年以上前)
WATARIDORIさん
アップした経緯はその通りです。
鋭すぎてびっくりしました(笑)
代わりに返信していただき助かります。
露光や露出に関しては、失敗が多く、画像が見た目以上に暗くなったのも多いです(汗)。
撮影技術をきちんと勉強しないといけないと考えています。
ただ、P600は技術を駆使したらそれに応えてくれる懐の深さを実感しています。
ただ、室内や身近なものを手軽に写すならF700シリーズはP600より使いやすいと考えています。
各カメラの得意不得意もあって、面白いと思っています。
loveloveさん、dejideji23さん、
Artpgraphさんの露出の件ですがこのように考えています。
一般レベルではなく、PLフィルター等を駆使して、レンズに入ってくる光量や自然光の光のあたり具合まで調節して露出を合わす水準で指摘していると思います。
確かにPLフィルター無しで背景を写すとどうしても霧のもやっとしたところが残ったり、輪郭がはっきり写っていないように見えると思います。
ただ、この水準に合わせて写そうとしたら一枚写すのにも一時間かけたり、ちょうどいい写り具合で写せる時が一日中同じ場所に待機しても数回しかシャッターチャンスがないなどの世界になってしまうと思っています。
山登りながらこの水準で写すのは自分には無理と割り切っています。
富士山撮影に凝っている方にこの水準まで追い込んでいる人を多く見ました。
(山梨県三つ峠山頂付近で狙った構図の富士山を写すために夜も朝もじっとカメラを構え続けていました。)
ポスターやカタログ等の写真等で仕事用として写さないといけない状況ならここまでやらないといけないとは思っています。
書込番号:3351735
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


P600購入前は皆様お世話になりました。
P600購入後間もないのですが、(次第に雑な扱いになっていくとは思いますが)今のところ大切に大切に使用しております。そこで質問なのですが、液晶モニター用の保護フィルムは皆様ご使用になられてますでしょうか?過去に使ったことがなくわからないのですが、フィルムを貼ることで、多少見にくくなったりすることはありますか?お薦めのメーカーがございましたら、そのメーカー名、商品名等お教えいただけないでしょうか。
またP600はあらかじめ液晶モニター表面に薄いプラスチック製のような保護プレートが貼ってある様ですが、これは簡単に安価で交換可能なものなのでしょうか?これが可能であれば、フィルムは貼らずに済ませたい気がしているのですが、
宜しくお願いいたします。
0点

私は,傷防止のため,エツミの保護フィルムを貼っています。特に見づらいとは感じておりません。
書込番号:3342969
0点

液晶カバー自体の部品としての価格は安いと思われますが、取替えとなると
工賃がかなりかかると思います。
液晶保護フィルムなら、千円未満で済みますので心配なら、貼っておくほうが
よいのでは?
書込番号:3343316
0点



2004/10/03 23:20(1年以上前)
TAC1645様、じじかめ様、
アドバイス有難うございます。特にマイナスとなる要素はなさそうですね、近日購入したいと思います。有難うございました。
書込番号:3346112
0点


2004/10/04 22:01(1年以上前)
ダイソーに百円で売ってるよ。
書込番号:3349031
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


はじめて書き込みします。
デジカメはいくつか使っていましたが、この掲示板の書き込みを見てP600に最近買い換えました。
さっそく使ってみましたが、ここでもみなさん言われているように、晴天時、青かぶりしてしまいました。
さっそくグレーカードを使ってMWBを設定し、1回で484,302という値を得、満足できる写真が撮れました。
過去の書き込みを一応検索してみましたが、該当するものがなさそうなので、質問させてください。(もしかしたらすごく初歩的なことかもしれませんが)
そのMWB値ですが、当然モードメモリは「入」にしておけば、次回起動時にも再設定しない限り、変わらないのはわかるのですが、バッテリーを抜いたまま長時間使用しないでいても、保存されているのでしょうか。
説明書を読むと、長時間使用しない場合は、バッテリーは抜くようにとありますよね。抜いたままにしておくと、日時等は初期化されてしまうようですが、日時以外のモード設定はリセットしない限り、最後に設定したものが保存されるのでしょうか。
みなさんが書かれているように、この機種は癖はありますが、とても面白そうなものですね。ヒップバッグに入れて気軽に持ち歩けるぎりぎりの重さで、これほどいろいろな機能があるものは初めてです。手持ちのビデオカメラで使用しているテレコン・ワイコン・フィルター等も径が同じなので、共用で使えそうですし。
これから愛用しようと思います。
0点



2004/09/24 11:43(1年以上前)
自己レスです。
バッテリーからの供給がなくても、日付以外の各種メモリの値は保存されることが判明いたしました。
大変失礼いたしました。
書込番号:3306636
0点

Mickey_l さん 大変良い値をゲットされましたね。
この値は、一生使える値だと思います。
値としては、ほぼ太陽光で、ほんの少し、曇天寄りですから、晴天下では、全く青かぶりの心配なく安心して撮影できます。(私は482,316ですが、ほぼ同じです。)
この値は、晴天下はもちろん、曇りでも問題なく、夜景もこれでOKですし、実に幅広く使えます。晴天時の日陰では、やや青みがかるかもしれませんが。 あと、レストランなどの白熱電球照明下では、電球モードを選べば、このモードは大変優秀なので、良い色に撮れます。
結局、設定したMWBと電球モードがあれば、ほぼ十分でが、蛍光灯下では、蛍光灯の種類などにより、ケースバイケースで、蛍光灯モード2種類の他にAWBも試してみる価値があります。
書込番号:3313902
0点



2004/10/03 17:33(1年以上前)
忙しくてしばらくこの掲示板を見ていませんでした。
ベストショットHKさん、アドバイスありがとうございます。
先日曇り時々雨の日にこの値のまま撮影しましたが、
見たままの色が再現されていて、感激しました。
大事に保存しておこうと思います。
屋内も、電球モード、蛍光灯モード等切り替えて使えばいいんですね。
以前、すべてオートでレストラン内(やや赤みがかった電球?)で
撮影した時に、フラッシュをたくと青かぶりが強く出てしまい、
がっかりした経験があります。
その時は、発光禁止にして撮影して満足のできる撮影ができましたが、
手ぶれしやすくて困っていました。
この次は、MWBや電球、蛍光灯モード等いろいろと使って試してみようと
思います。
書込番号:3344849
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


P600を使い始めて2月ほどになります。ずっと気になっているのですが、シャッターを半押ししたとき(ピントを合わせたとき)モニタの画像が一瞬止まってしまい、変なタイミングでシャッターを切ってしまうことがあります。会社で使っているSONYの古いデジカメはそんなことはないのですが、この機種はこういうものなんでしょうか、それとも壊れているのでしょうか。
0点


2004/09/29 16:51(1年以上前)
半押しした時点で液晶に表示される画像は、撮影後の実画像を各データを基に忠実にシュミレートして表示す為、若干時間が掛かり、その後カメラを動かすと一瞬止まったように感じますが、その事ですね?
これはカシオだけが採用している方式で故障では無いと思われます。
書込み番号欄に 3249439 と入力して同じ列の右側「表示」ボタンをクリックして見てみて下さい。多分参考になると思います。
書込番号:3329367
0点



2004/09/29 17:05(1年以上前)
デジカメの集い様、どうもありがとうございました。早速書き込みを読みました。大変参考になりました。このカメラの画質にはとても満足しているのですが、子供を撮ることが多いためどうしても被写体が動いていることが多いのです。じっくり腰を据えて撮影するにはとても楽しいですが、私の用に動いている被写体を撮影するには不向きだったのでしょうか。
書込番号:3329405
0点

液晶見ないで撮れば?
どっちみち液晶表示という手法をとってる限りどんなカメラでも実際より遅れて表示されるから動体の撮影には液晶は向かないよ。
書込番号:3329716
0点


2004/09/29 19:25(1年以上前)
屋内でストロボを使わずに撮影する場合かなと思いますが、私の場合は許せる範囲で感度を上げシャッター速度優先モードにして極力シャッター速度をあげます。
他は自動設定されますからシャッター半押しで液晶を確認し、暗い様ならシャツター速度を下げて調整します。
高速連写を選びファインダーを使って撮影し、ぶれずに撮れたもの以外は削除です。
全部削除の場合も多いですね(笑)。暗さに比較的強いと云われるF700/F710でも、動く被写体の撮影は難しいのでこの方法を使っています。
ここも参考になるかも知れませんね。
http://www.crash.ne.jp/individ/sawada/syajyuku/p1.html
書込番号:3329881
0点


2004/09/30 09:43(1年以上前)
ズームもシャッター速度を落とす要因になりますね。
レタッチなどで時間を掛けられるなら望遠域を使わず明るさを稼いで撮影後トリミングしても、P600ならそんなに画質は低下しないです。
こんな時はデジ一眼が有利です。ただ、プリント画質については2Lくらいのプリントでは殆ど見分けがつかないです。
先日撮影した写真のプリントを家族全員で見ていましたが、識別出来たのは派手目のF700で、デジ一眼とP600では撮った記憶で私が説明しても見た感じ全然判らないそうです。これには別の意味でガッカリしましたが(笑)。
パスーワードのチェックも変更されたんですね! H.N.も変えました。
書込番号:3332342
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


今、この機種を買って毎日撮影を楽しんでいるのですが、6Mで撮ると512MBのSDじゃ足りないのでできれば1GBのSDカードの買い足しを検討しています。何か安いメーカーでお勧めはありますでしょうか?(松下はたかいので)私、素人な者で相性があるとかいう書き込みをみて購入するのを考えてしまいます。
なにかこの機種でちゃんと動作するものを教えてください。お願いします。
0点


2004/09/27 19:07(1年以上前)
512MBじゃ足りない様
Princeton PSDSシリーズはいかがでしょうか?
私の場合、DigiPLAZAというお店で、EXILIM PRO EX-P600を購入と同時に256MBを購入し、今月の初めにも、512MBを追加購入しました。
速度は10M/secです。
1GBは\25,800で現在ホームページに掲載されています(ご参考までに)
3ヶ月あまり使っていますが、これまでのところ何の不都合もありません。
書込番号:3321150
0点



2004/09/28 06:48(1年以上前)
貴重なご意見ありがとうございます。Princeton製がいいのですね!なかなか早そうですし。購入してみようと思います。
紅い椿白い椿さん。返信ありがとうございます。
書込番号:3323640
0点



2004/09/28 06:56(1年以上前)
すいません。まだ書きたいことがあったのですが返信ボタンを押してしまいました。
いま、価格.comではDigiPLAZAというお店が最安値になっていますが信頼できるいいお店なのでしょうか?
書込番号:3323646
0点


2004/09/28 08:26(1年以上前)
512MBじゃ足りない様
7時45分、ここをチェックしました。お待たせしました。
私の印象は、信頼できるお店です。(余談のような内容かもしれませんが、店の様子がある程度わかればと思い、記します)
1.本体と256MBを購入する際、製品の仕様や価格等で尋ねたいことがあり、メールで3度ほど問い合わせました。「注文は電話」ということなので、その際にも新たな質問をして、購入することにしました。
2.512MBは、秋葉原に行く機会があり、店舗で購入しました。小さなお店でしたが、せわしなく電話や客の応対をしていました。お客の中に中国の方がいました。中国語を話す店員がいて対応していました。(今、中国からの顧客をどう取り込むかが秋葉原の戦略という番組を観て実感しました)
価格.comにおいて、このお店のランキング・サイト(参考になれば)
http://www.kakaku.com/sku/shopranking.asp?ShopCD=307#5
SDカードで格安メーカー品(秘密)という商品があります。
この製品は、
速度は10M/secで1GBは\23,800 → さらに2000円安い
こちらも信頼できるブランドです。
私は、店舗で購入しましたので、こちらの方もお勧めです。
また、疑問点あれば、私が知る限りお答えしますので・・遠慮なく
書込番号:3323775
0点



2004/09/28 17:36(1年以上前)
貴重なご意見ありがとうございます!
また、今度注文してみたいと思います。
2度も質問に答えてくださってありがとうございました。
書込番号:3325156
0点



2004/09/28 17:43(1年以上前)
追加
格安メーカー品(秘密)ってやつは1GBで13200円って低速でも強烈に安いですね!!いいお店を教えてくださってありがとうございます!
書込番号:3325183
0点


2004/09/28 18:12(1年以上前)
512MBじゃ足りない様
どういたしまして。SD選びの参考になれば、うれしいです。
これから紅葉の季節を迎えます。デジカメを活用して、お互いに、たくさん撮って、楽しみましょう。
書込番号:3325281
0点



2004/09/29 06:52(1年以上前)
これから、運動会や紅葉などたくさんのことがあるので早めに1GBを買っておきたいと思います!
いままでこんなに写真を撮ることが楽しいとは知らなかったです!!
書込番号:3327964
0点



2004/09/29 21:09(1年以上前)
上のほうのスレに書きましたが、不都合が発生したのでSDを買うお金がなくなりそうです・・・
書込番号:3330363
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





