
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


このカメラのリアル性について不満を持っている方がアンケートを見る限り多いですが自分は今までの撮影結果ではリアル性についてはダントツだと感じています。そこで、どういうところがリアル性に欠けるか、私の興味からで申し訳ないのですが教えてもらえますか?
ご参考までに、自分が逆にP600のリアル性について物凄いと思っているプラス点を下記します。
1.Autoでも人間の目で見た感じに近い背景のボケかた
2.白とび、黒潰れしないダイナミックレンジの広さ
3.新しい画像エンジンによる克明かつ緻密な解像力
4.空気感まで表現できるレンズ性能
5.引き伸ばしても最後の最後まで解像している画像処理
6.Digicに代表される記憶色強調という手法でなく光の変化を捕捉して控えめながら被写体に近い、それでいて派手すぎず、しかし爽やかで色鮮やかな画像処理。(自分は、このリアル性が一番気に入っている)
7.極めて少ないノイズで、暗所撮影は、全ての8Mモデルを凌駕している点
8.逆光撮影でのフレア、ゴーストの抑制の仕方とリアルさ。(これはD70より遥かに上)
9.接写倍率は低いものの被写体を上手く緻密に表現できる機能
10.20倍のフィールドスコープとデジタルズームを使用して撮影していますが、デジタルズームでも、思ったほど劣化しない解像度
11.逆光撮影や蛍光灯を撮影したときに高輝度の光源の周りに発生する紫や青の色収差の少なさ。(S社の717より上。828は、これで叩かれている)勿論、画面の左右では多少、色収差は発生しています。
12.僅かな周辺不足。R4は結構あり、自分は作画に利用しましたが、P600はかなりシビアに抑えられています。しかし少しは周辺部に出ますが、気にしていません。
13.遠景の草木、岩肌、特に赤系の色収差が確認しやすい被写体でもカブリもなく緻密に表現できるアルゴリズムのリアル性。ただし暗くなるとCCDが得る情報量が減り、多少悪くなるようですが。
14.室内ポートレートを内蔵ストロボでティッシュで減光、拡散させ撮影すると女性の肌のうぶ毛まで表現する表現力
15.動物の毛並みが上手く表現できること
まだ少し気づいている点がありますが書きすぎるのも問題なので。
0点


2004/05/03 12:34(1年以上前)
たしかこれ、レンズユニットはキャノン製だったよーな?
大半はキャノンを誉めてるような…(^^;
書込番号:2763061
0点

そもそも「リアル性」ってなんですか。 真実味って?
私はてっきり
「実際に購入するに当たり、検討に値する機種かどうか」
を表す項目かと思っていました(^^;
書込番号:2764984
0点

他社製のレンズ使うことも結構あるし,そもそも撮像素子などは,自社製のところって,そんなにないし。要は,画像エンジンを含めて,チューニングじゃないでしょうか。
書込番号:2765059
0点



2004/05/03 22:57(1年以上前)
なるほど、言葉の定義づけの問題もあるわけですね。それで少しは納得しました。
撮像素子、画像エンジン、光学系と各社入り乱れているようですから、確かに画像エンジンで、これらを如何に上手く繋ぐかが問題ですね。
光学系もV1に付いているバリオゾナーに酷似していることから、ツァイスなのかキャノンなのか何だか良く分かりませんが、光学系は、繰り出し時のゴロゴロという音や、動作の緩慢さ以外は、悪くないですね。
書込番号:2765263
0点

真実のリアルでは無くてリアルタイムでしょうね。
要するにサクサク動くかどうか。
書込番号:2765353
0点

カシオは,Tak_tsunamiさんの分析や,いろいろな方の作例を見ると,P600でチューニングをうまく成功させたってことじゃないですか。とってもいい感じです(*^_^*)。
書込番号:2765355
0点

なるほど、リアルタイムに動くかどうかの「リアル性」ですか。
そういう意味だったら「レスポンス」としてくれた方が分かりやすいのに。
どちらにしても紛らわしい表現ですね。
P600はなかなか高評価のようですね。
私の中での「リアル性」もアップしてきました(笑)
書込番号:2767906
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


キヤノンG5とS30を持っていますが、G5をP600に買い換えようか迷っています。
カシオのデジカメは使ったことがないので、使い勝手はわかりませんが、キヤノンと比べてこの機種はどうなんでしょうか。
0点

こんばんは
> G5をP600に買い換えようか迷っています。
現在G5をお使いになっていてご自分が不満な点とか普段の使い方(被写体)
とか書かれたほうがレスが付き易いと思いますよ (^^)
PS 私はG5(G3なら所持)もP600も持っていないので判りませんが・・・。
書込番号:2765690
0点



2004/05/04 06:13(1年以上前)
G5はS30よりもレンズが明るいのに、S30よりAF速度が遅く、さんざん迷って合わないことが多いことが不満な点です。
それから、被写体は出かけたときに人や景色をとっています。S30は持ち歩きますが、G5は写真を撮ろうとするときだけもっていきます。
書込番号:2766384
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


主に室内で子どもや犬を撮影するため、2台目のデジカメ購入を検討中のものです(現在、リコーのG4Wideを所有しています。室内でフラッシュを使うと、不自然な肌色になったり、写真が暗くなったりして困っています。)。「P600」と、フジの「F710」とで迷っています。
AFが早そうなので、「P600」に心惹かれているのですが、「F710」は室内撮りに強い、というような書き込みを見て「F710」の方がいいのかな?・・・となかなか決断できません。
「P600」の室内撮りのご感想を、是非教えてください。よろしくお願いします。
0点

P600の室内撮りはストロボ必須な感じがしますが、
普通の室内なら十分明るく撮れる気がします。
書込番号:2751411
0点


2004/04/30 17:17(1年以上前)
からんからん堂 さん、ご回答ありがとうございました。
「P600」で、室内・フラッシュ撮影した場合でも、自然な色合いになりますでしょうか?
書込番号:2752914
0点


2004/05/02 18:50(1年以上前)
実際に触って画像も確認して購入されたほうがいいですよ。
よく言われるメモリーカードの種類などで決めないで。
暗いところで走り回る子供をとるのであればやはりF710が適していると思います。AUTOでも思わず見とれてしまうような写真が撮れます。
風景など動かないものを撮るのであればP600のほうが解像度を含め優れています。
書込番号:2760334
0点


2004/05/04 00:40(1年以上前)
PC6001に似ている さん、レスありがとうございました。
書込番号:2765827
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600

2004/05/03 19:30(1年以上前)
あ、じゃあ便乗。、なんか今日名前忘れたけどカメラ本みててはじめて注目
しましたこの機種、シャッター30秒、絞りテレ端f11強力なNRと
デジ一眼考えてお金で少し萎えだった私に希望の光です。
いろんなパターンの写真をあげてくださいましZEHI
書込番号:2764343
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


EX-P600 消費税込みで\61,800で楽天で購入、
本日到着、早速使用しています。
使用感、性能満足していますが、
ところで、カシオのEX-P600のサイトでは
EX FINDERの色が8種類あり、変更可能とありますが、
その設定はどのようにすればいいのでしょうか?
説明書、サイトのFAQを見たのですが、
見落としたのか、書かれていないのか、
わかりませんでした。
ご存知の方、教えていただけませんか?
0点


2004/05/03 00:46(1年以上前)
取説P26にのってますよ。8番の「カラー切り替えアイコン」というやつです。
こんなに小型なのに重厚感すら感じるのは、私だけ…?
書込番号:2761684
0点


2004/05/03 00:52(1年以上前)
自分はEx-Finderは使用していませんが、十字キーの下と上を押すと、EV補正の円表示とファインダーの種類選択の円表示が交互に切り替わります。
ファインダー種類の円表示に切り替わった時に、十字キーの左右ボタンで切りかわります。ちなみに取り説はまだ殆ど読んでいません。
書込番号:2761712
0点



2004/05/03 11:44(1年以上前)
ありがとうございます。
解決しました。
書込番号:2762921
0点



デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P600


自分は海外在住(田舎)のため、現物を見る機会が今の所ありません。
(後数ヶ月で店頭に出るのでしょう。予約価格で約8万円と日本との差が大きいです。)価格・機能面は一先ず納得するとして、ホールディング・重さと1台で全てをこなす機種としてはどうでしょうか?ポケットに入るのでしょうか?旅行の友となってスナップ写真を撮るにはオーバースペックでしょうかね?
0点


2004/05/02 20:42(1年以上前)
QV-R4と略同じ大きさですね。重さもあまり変わらない気がします。スナップにも良し風景にも良し一台で何でもこなせるという意味のCamera for all seasonsってな感じです。
書込番号:2760682
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





