EXILIM PRO EX-P505 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:525万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 EXILIM PRO EX-P505のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM PRO EX-P505の価格比較
  • EXILIM PRO EX-P505の中古価格比較
  • EXILIM PRO EX-P505の買取価格
  • EXILIM PRO EX-P505のスペック・仕様
  • EXILIM PRO EX-P505のレビュー
  • EXILIM PRO EX-P505のクチコミ
  • EXILIM PRO EX-P505の画像・動画
  • EXILIM PRO EX-P505のピックアップリスト
  • EXILIM PRO EX-P505のオークション

EXILIM PRO EX-P505カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月17日

  • EXILIM PRO EX-P505の価格比較
  • EXILIM PRO EX-P505の中古価格比較
  • EXILIM PRO EX-P505の買取価格
  • EXILIM PRO EX-P505のスペック・仕様
  • EXILIM PRO EX-P505のレビュー
  • EXILIM PRO EX-P505のクチコミ
  • EXILIM PRO EX-P505の画像・動画
  • EXILIM PRO EX-P505のピックアップリスト
  • EXILIM PRO EX-P505のオークション

EXILIM PRO EX-P505 のクチコミ掲示板

(996件)
RSS

このページのスレッド一覧(全94スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EXILIM PRO EX-P505」のクチコミ掲示板に
EXILIM PRO EX-P505を新規書き込みEXILIM PRO EX-P505をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

すごく迷ってます。。。

2005/07/11 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P505

クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

今デジカメ購入に迷ってます。みなさんの意見をお聞かせ下さい。 主に屋内、屋外で子供の動画、静止画を撮りたいのですが、今持っているカメラ(Cybershot P100)で気に入らない事は、
@手ぶれが多い(私の撮り方にも問題があるとは思いますがなるべく脇をしめてブレないように努力してるつもりです(^-^;;; 
A屋内だと暗い、フラッシュが届かない 
B 遠くで動いてる子供を撮るとピントが合わない
です。
撮った写真がぶれてたり暗かったりしてガッカリする事があまりにも多いので買い換えようと思っています。

初心者なので、オートモードで普通に綺麗に撮れれば満足なんですが、このP505はどうでしょうか? 私には機能が付き過ぎですか? 
子供のイベントの度にビデオカメラと2台持つのがいやなので動画も静止画もP505一台で、と思っているのですが。。。
 
店で見た限り、大きさも見かけもすごく気に入ってます。特にx5ズームが気に入ってます。
他には店員さんのお勧めでFujifilm F10, Casio Exilim S500, Sanyo Xacti C5の4台に迷わされています。 この3台は手ぶれ補正付きですが、そんなに効果的なものなのでしょうか・・・  その機能の付いていないP505は手ぶれはどうですか? 

みなさまのご意見をお待ちしてます!

書込番号:4274556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2005/07/11 22:54(1年以上前)

今回は手ぶれ補正、高感度撮影をキーワードに決めましょう。
505はいいカメラですが使う技術がなければやめたほうがいいでしょう。

高倍率ズームのカメラが使いたいならばパナのLZ2が手ぶれ補正がついていて6倍ズームなので希望にかなうのではないでしょうか。
でも室内で望遠にして撮るとレンズが暗くなるのでブレがひどくなりますしストロボの有効距離も短くなってしまって暗い写真になります。
このとき手ぶれ補正のカメラならスローシンクロモードで撮るとよくなることがあります。

書込番号:4274700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/12 07:41(1年以上前)

神戸みなとさんありがとうございます。
高感度撮影、手ぶれ補正ですね、カメラ屋さんに行った時にそれを強調します(=^_^=)
LZ2、サイトで読んだ限りとても良さそうです! 今日さっそくお店で見てみます!

ムービーも静止画も一台で!という願望はやはり欲張り過ぎなんでしょうか・・・? Exilim S500はどうなのか気になるぅー(あ、ここはP505の掲示板ですね)

書込番号:4275320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2005/07/12 09:07(1年以上前)

手ぶれ補正、高感度撮影にフルサイズムービーとキーワードを増やしてみました。
フジF10,Z1の2機種、カシオS500,オリンパスμ800、パナFX8と該当機種を上げてみました。
S500ははいっていますよ。ただ高感度撮影の画像に難ありという言う評価が気になります、サイズは魅力です。
私は音声付の動画が撮りたくてデジカメにはいったのです。
長い記録じゃなくて10秒程度の短いカットの撮影でつないでいます。
ということで3分程度の長さで完成です、長たらしく撮ると見るとき退屈します。

フジのF10がズームの倍率は低いですがバッテリーのもちもいいのでおすすめです、次にオリンパスμ800が生活防水とバッテリーのもちで次点です。両機ともサイズはちょっと大きいです。
小型限定だとフジZ1(三脚座が無いのがいや)とパナFX8,カシオS500です。S500の写りはよくないと言われるがこれだけ撮れれば十分ということもありますよ。高感度だと画像がよくないのは今まで当たり前なのです普通のデジカメでISO感度を最高に上げて撮るとノイズもすごいですよ。それよりまだ高感度で撮れるので絶対ましです。
高倍率ズーム機だとパナのLZ2が動画サイズに不満があってもコストパフォーマンスの点で一番です。同じパナのFZ5とFZ20がありますが大きさがね。
デジカメできれいに撮るのは本当は難しいのですよ、フイルムカメラだと写真屋さんがプリントのときに調整してくれているのです。
デジカメで御家庭での印刷だと撮影時にカメラを操作してきれいに写るようにちょっといじくる必要があるのです。
晴天の屋外での人物撮影で顔に暗く影が出るときストロボを発光させて影を薄くするとかいろいろあります。

書込番号:4275386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/12 18:25(1年以上前)

普通に撮りたいさん。私も子供主体です。やはり動画静止画一台でこなせたらと思いP505購入しました。いろいろ要望はあったのですが、決め手はバストムービーです。子供ってここぞって言うときにスタートボタンを押しても、案外タイミングが悪かったりしますが、さかのぼって撮影してくれるこの機能は本当に使えます。いろいろな機能がほしいところですが、やはり一台では厳しいと思います。私は高感度機としてフジのカメラと動画メインとして505を選択しました。手振れも505はホールドしやすいのでさして気になりません。バストムービーは店頭で試してみてください。面白いですよ。

書込番号:4276034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/12 19:23(1年以上前)

神戸みなとさん、m.k.mのかあちゃんさんありがとうございます。

やはり一台では物足りないんですね・・・ 
Fujifilm F10 Casio S500に絞りかけてたのですがP505の手ぶれが気にならないと聞いて、また迷ってしまってます(^-^;;; 一年前に、迷いに迷って購入してしまったソニーで失敗してるので「今回こそ気に入る物を!」と思うとなかなか決まりません!!!

アルバム拝見しました。 とてもキレイに撮れてますね。 私はド初心者なのでノイジーです、とか書いてあっても全然気になりません。 ちゃんとぶれずに写ってればオッケーです。 (この程度ならS500一台で十分かなぁ!)

書込番号:4276129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/13 07:04(1年以上前)

普通に撮りたいさん、私もかれこれデジカメ6代目ですが毎回ここまで悩むかよってくらい悩んでいます。お子さんの年齢にも寄りますが、5倍ズームはかなり有効でした。海や走り回る子に3倍は少々物足りなさを感じます。後p505はしっかり握れる感じがします。一眼のように構える事ができるので手振れ補正こそ無いですが失敗写真がさほど多くないですね。あとこちらで紹介のあったエレコムのケースで腰にぶら下げて使用しています。このケース衝撃を守るような化工の割りに軽くてキーリングつき、サイズがぴったりで使いやすいです。そしてカードはこちらで評判のよかった1G、8000円前後のものを購入。5年保障で使用感も問題無しです。という感じで私も悩んでいるときは電気屋めぐりをするよりもここのサイトの過去のものをチェックしまくっています。ぜひ納得して満足のいくカメラが購入できる事を祈ってます。重ね重ね、バストムービーはお勧めですよ笑。

書込番号:4277214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/13 08:21(1年以上前)

m.k.mのかあちゃん、うちの子供は9,7,5歳です(やっとで楽になりました〜)
アハハ、ここまで悩むかよって笑ってしまいました。 それ、私です(=^_^=) 毎回迷いに迷って主人やら友達に「え、まだ買ってなかったの?!」とか言われちゃいます。
ここの書き込みをメモっておいたのでエレコムのケースも先日カメラ屋に行った時こっそり(?)見てきました! あれを腰にぶらさげてるんですね、オシャレですね?! 以前のスレッドで確かオレンジと書いてあった記憶が? 
ムービー撮影中でズームしていても手ぶれは気にならない程度なんですか? ふむふむ。 やっぱりこれにしちゃおうかなぁ。。。 5xというのはかなり魅力的です。 形も大きさも気に入ったし。 ただ私には使いこなせない機能がたくさん付いてるんですよね。)(
パストムービーも興味深いです。 ちょうどこないだ子供がアシカショーで輪投げを投げた時、輪がアシカの首にかかるる瞬間からしか撮れなくて悔しい思いをしたばかりです!こういうときに5秒前から撮れてたら・・・
もっと悩んでみまーす。 というか今日は実際に子供を連れてカメラ屋に行って撮って見ようと思います!

書込番号:4277253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2005/07/13 09:12(1年以上前)

きれいに撮れているアルバムを見ても初心者には役に立たないような気がします。
ぶれた写真と比較して、こう操作すればこのようにきれいに写すことができますと並べてくれていたら非常に参考になるのですが。
たまに失敗写真もみせてくれて比較できるアルバムを見せてくれる方もいますのでありがたいです。
ぶれの点ですがきれいに撮られる方はそれを克服する術を知っているのです。初心者じゃまねができません。
それでなきゃメーカーがわざわざ手ぶれ補正や高感度撮影という機能を付けないですよ。メーカーがデジカメの欠点を認めていることの裏返しです。

書込番号:4277313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/13 09:36(1年以上前)

神戸みなとさん
そ、そうですよね・・・ 他の方がキレイに撮ってるからって私が同じように撮れるわけではないですもんね。 Cybershotでもいろいろなサンプル画像を見て誰でもこのように撮れるという錯覚を抱いてしまって失敗してるんです(あとはVAIOを持っているというのと、デザインにやられました)。 あーーーー迷う。 誰か「あなたはこれに決めなさい!」って言ってください! って感じです。。。

書込番号:4277339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/13 18:57(1年以上前)

このカメラで、3日間、北海道(富良野、札幌)で撮影して参りました。メモリーは、2GBと、1GBの2個もってゆきました。十分余りました。
ムービーと、静止画をシーンにより、切り替えながら使うのが、
こつ。
なんと、夕刻、森の時計の、部屋のなかで、結構ムービーが、
写っています。 EX-P505は、暗いところに強いのが、助かる。
(札幌で、かにの食べ放題で有名な、えびかに合戦でも、
 中で、十分ムービーがとれました)
まったく、普通の感じで撮影できます。
撮影時に、ある程度、ぶれないようよう、ホールディングする
のは、どんなカメラでも、必要です。慣れれば、どうってことない
と思います。EX-P505は、かなり、ホールディング性がいいように
思います。
ムービーで、カメラを移動するとき、回転移動を静止させながら
撮影するのがこつです。(ピントが、ぐっと定まる)

書込番号:4277969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/13 19:42(1年以上前)

普通に撮りたいさん、うちは10.8.4です。同じ使用感ですね。とりあえずオムツ等の荷物はなくなったけどやはりチョコチョコとした荷物はありますよね。エレコムのケースはまちもあるので腰にぶら下げたままでも出し入れしやすいです。で、ズーム時の手振れですが、いまどきの薄型はホールドしにくさがあると思いますが、505はがっちり構えられます。後液晶が角度が変えられるので、いろいろなアングルからとったり(人ごみの中から子供を狙うときはイッキャクにカメラをつけて伸ばし液晶を見やすい角度に代えて撮ったり)運動会で使える技です。バストは最大8秒戻るので、ほとんどのタイミングを逃すことなく(ジェットコースターでいつ子供が載っているか分からないとき構えていて見えた時点で押したり)使用できます。で、私もしろうとなりに勉強していて言えることは、とりあえずとりまくる。デジカメは消せるのですからまずはがんがん持ち出してがんがん取り捲り後で、この場面はこういう設定の方がいいかもしれないと復習してみる事です。動画も後でカットができるので便利だし、DVのように頭だしなどの面倒さも無いので便利です。そしてDVほどではないにしても充分きれいなので、今では出かけるときは必ず持ち歩いています。意外と動画の方が思いで作りにはいい場合が多いですものね。なんかいっぱい書いちゃいましたが、お気持ちすごく分かります。でも買うまでが楽しいもので・・・。購入された暁にはなにに決めたか報告してくださいね。主婦もがんばっていい写真残しましょう。

書込番号:4278044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/13 22:16(1年以上前)

m.k.mのかあちゃんさん、まーさんさnさん
ありがとうございます。 実際のP505ユーザーからのアドバイス、参考になります!! 今日行ったお店の店員さんはかなりのアンチ・Nonカメラメーカーで、カメラメーカー以外が作ってるカメラを買うと絶対に後悔しますよ、なんて脅かされてしまったのでそこで買う気が失せてしまいましたが、また違う店へと出直します。 その店員さんに他の機種を薦められ、全く興味のないおもちゃの様な合成機能を長々と説明されました(¬ε¬) 今度は舐められないように主人を連れて行こうかな・・・。 長々と説明させてる私も悪いんですが、ああいうシチュエーションて苦手なんです(^-^;;;
グチってしまってすいません。

とにかく今はP505,Xacti C5 に迷わされてます!!! (欲しいと思ってる機種が両方Nonカメラメーカーだからか、店員さんかなり嫌味っぽかったです(>_<)

書込番号:4278360

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2005/07/13 23:25(1年以上前)

エー!ちょっと通りがかりに読ませていただいて驚きました。
>カメラメーカー以外が作ってるカメラを買うと絶対に後悔しますよ
こんな事言う店員こそ分かってませんね。

カシオはデジカメの生みの親、サンヨーはデジカメの育ての親といわれているように、コンデジの技術ではトップメーカーなのです。カメラメーカーのデジカメは、これらメーカーのOEMだったりすることを教えてあげてください。ちなみに「デジカメ」はサンヨーの登録商標なので、本当は他メーカーのはデジカメとは言えません。(これは有名な話ですね)

当然、販売員は売りたい商品を押してきます。
わたしなら、動画重視ならP505、静止画ならF10など・・・かな

書込番号:4278586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/14 01:04(1年以上前)

普通に撮りたいさん、私もお店の店員はまったくあてにしていません。だって知識無さ過ぎの人が多いんですもの。交渉も面倒で最近はネットで購入してしまってます。さてだいぶ焦点が絞れてきましたね。私も最終までxactiと悩みました。友人がC4もっていまして(というか、私が進めて買わせたんですが)くらいところに弱いんですよね。暗所に弱い事は過去ログにも結構書かれていたのですが、TDLなどは厳しいものがあります。それが私の決定打になりました。後機能面、ボタンの配置や設定が若干しずらいかなと感じました。あれだけコンパクトに収めているのですから多少は仕方ないのですが・・・。これは購入される方の好みにもよりますので電源の入る展示品で確認されると良いかと思います。analogmanさん私もその選択に一票です。フジはいい。

書込番号:4278872

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2005/07/14 11:00(1年以上前)

蛇足ながら、現在のサンヨーのOEM比率95%(生産の95%が他社向け)有名なあのメーカーやこのメーカーのコンデジも蓋を開ければ中身はサンヨー製が多いのです。自社向けはたったの5%。でもこれを10%に引き上げるということは、たかが5%upですが倍に増えるともとれます。動画デジカメの名機MZ3の後継機を期待したいですね。
http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=marketsNews&storyID=9028092

書込番号:4279301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/14 13:30(1年以上前)

m.k.mのかあちゃん さん、analogman さん
ありがとうございます!
サンヨーの「デジカメ」登録商標は知ってましたが、そこまで中身がサンヨーとは! すごいんですね。 ちょっとサンヨーデジカメはデザインがダサい気がするけど、性能は抜群なんですね! 

昨日P505の夢を見て、決心が着きました。 とりあえず今回はムービー重視としてP505に決まり! 早速今日購入に、と思っていたら今朝下の子の胸と顔にポツポツと湿疹が出ていて外出できません(>_<) 決めたらすぐに買わないとまた気が変わってしまうーーー!!! ま、まずい、今夜はXactiが夢に出てきたらどうしよう。

書込番号:4279500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2005/07/14 14:09(1年以上前)

サンヨーの邪念を取り払って上げます。
サンヨーがよかったのは2002年10月期待されて発売されたMZ3というMZシリーズの最後のデジカメまでです。
MZ以前のデジカメの動画はたいしたことがなくほんとにおまけでした。
たった200万画素のカメラだったのに連射は15コマ/秒それも解像度を落とさずにです。
それ以後のサンヨーの製品はぱっとしません。Cシリーズは静止画がサンプルを見てもよくないと思うしあれだと静止画の撮れるDVDのほうがいいですよ。
私はMZ3の動画サンプルを見てビデオをやめてデジカメに入門しました。カメラで映画が撮れると叫んでましたよ。家族をパソコンの前に集めて見せて「これが撮れるデジカメを買う」と宣言して発売を楽しみにして1ヶ月チョッと待ちました。
花火も動画で撮れるし旅先で出会った方の一言を映像とともに記録したりナレーションをいれてカメラをパンさせて180度近くのパノラマ写真を撮ったりと楽しませてくれました。テレビに写せるのでこれも家族に好評でしたね。

体に異変があったときなどもデジカメで記録できてお医者さんにも見て貰えるので使い方しだいで用途も広がります。
お子さんの湿疹が早く良くなるといいですね、おだいじに。

書込番号:4279559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/07/14 14:56(1年以上前)

普通に撮りたい さん、はじめまして
σ(^^)も6月のはじめに購入しました。目的は夏休みに行く家族旅行でしたが3週間後の高校生の娘の体育大会(晴天でした)と中学生の息子の柔道の試合(屋内)が本格的なP505デビューとなりました。

10年越しのソニーのHi8(パ〜スポ〜トサ〜イズ)の代わりに使えたらな〜と期待していましたが遜色のない映りでとっても満足しています。(TVで映すと少しどぎつい色合いに感じたシーンもありましたがパソコンの液晶だとキレイです)編集してDVDにも焼きましたが充分です。

ただマイクが小さいせいか音の入りが小さいような気がしました。すぐそばの応援しているお母さんの声なんかはすごくよく入っていましたが…(笑)
色合いが黄色っぽい?と感じたシーンもありました。ホワイトバランスや露出を触ればよかったのかもしれません。そこは「多機能」ゆえのマニュアルで設定できそうなのでこれからの課題だと思っています。でも難しい感じではないですよ〜

5年前のデジカメからの買い替えで腕も全くありませんが特に手ブレしてるとも感じません。(わかってないのかも(^^ゞ)
多分持ちやすい形と適当な重さのためだと思います。しっかりホールドできますし。『脇をしめてブレないように努力』されてるのならきっと大丈夫だと思います。

ファイル形式だからパソコンにもすぐ取り込めますし扱いが簡単でラク。気に入ってるので普段は居間のテーブルの上にそのまま置いてペットのハムスターの動きもちょちょこ撮っては楽しんでいます。薄型に比べれば大きいですがなんか持って出たくなるカメラなんですよね〜♪

静止画については「特選街」の6月号の「彩度やシャープネスなど弱めで地味な味付け」とコメントが載ってましたがその通りだと思いました(笑)・・・なので設定でプラスしています。物足りないところは後で補正すればOKでしょう。

歪曲収差っていうのですか?電柱のそばに建っている建物を撮って、電柱が端っこにあると電柱が真ん中で曲がってるように写ります。最初レンズが悪いんじゃないかと思いましたが、そういうものなのね…?電柱を真ん中に映すとまっすぐでしたので(笑)

また屋内で手持ちノンフラッシュ撮影だとシャッタースピードが上がらない(ISO400でも)のでどうしても手ブレ、ピンボケ?になります。(フラッシュはイヤなので常に禁止にしています)

・・・とはいうもののσ(^^)はもう重くてへたったバッテリーのHi8を持って出かけることはないと思います。静止画も特に不可もなく普通でしょう。1台2役?長々と失礼しましたが納得できる買い物ができるといいですね(^^)/~お子さんは大丈夫ですか〜?

書込番号:4279618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/14 15:35(1年以上前)

神戸みなとさん、動画は楽しいさん

うぅっ、ありがとうございます。 子供は元気にしております。 5時にお医者さんに連れて行きます。 最近母親がカメラのことで頭がいっぱいだからこういう事になってしまったんでしょうか、反省(^-^;;;

最近のサンヨーはいまいちですか。Xactiのデザイン、パッと見は良いのですが細かい所を見るとダサいな、と思いました。持ち方も慣れないタイプだし、値段も高いし・・・ 静止画はそこそこのようだし。 P505は持ちやすいし、子供を撮ってみた時、シャッターラグがC5ほどないように感じました。

私も実は9年前のデッカイSharpのビデオカメラをもう持ち歩かなくて済むかな、と期待してます! 小さい三脚も買おうと思ってます。 これからはもっと研究してせっかく付いてる機能も少しは使えるようになれたらいいな!(と思いながらも、結局はいつもの様にオートモードになりそうだけど)。 
屋内は私はフラッシュもオッケーな方なので、どうにかなりそうです。

早く湿疹引かないかな(=^_^=)

書込番号:4279658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/14 17:03(1年以上前)

動画は楽しいさんもユーザーデビューですね。
本当にDVは荷物になっていて不便さを感じてましたが、p505は荷物にならないですよね。旅行もちょこちょこ撮ってても30分前後くらいなもんなのでだらだら撮らずにすむし、その場でカットできるのでいいですよね。
少しここの板が書き込み無かったのでさびしかったのですが普通に撮りたいさんによってまた活発になってますね。購入後も撮り方や編集し方などみんなで語り合いましょう。

書込番号:4279784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 EXILIM PRO EX-P505のオーナーEXILIM PRO EX-P505の満足度5

2005/07/15 08:15(1年以上前)

うわーやられた。
子供は水疱瘡です。 予防接種受けてたので軽く済みそうですが、それでも3連休の計画はおじゃんです。・°°・(;>_<;)・°°・。
カメラもしばらくお預け。 でもP505に決めましたので、これからもよろしくお願いしまーす! 
一応報告しておこうと思いました。

書込番号:4281103

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

EX-P505 ユーザーさんへお願いです。

2005/07/11 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P505

はじめまして、「EX-P505」の購入を検討していますが
使用用途は、スポーツでの撮影ですが 予備のSDを用意し
撮影した動画を即座に ポータブルAVプレーヤー「DM-AV20」
で再生させたいと考えております。
再生している間も撮影しなければならないと言う状況です。

このプレーヤーの仕様がEX-P505とまったく同じ AVI形式の
MPGE-4ですので問題なく可能とは思うのですが 購入してから
駄目ではちょっと辛いなーと思います。

そこでのお願いですが、この機種で撮影された生のデータを
頂ける方がおられたらお願いしたいと思います。

メーカーのサンプルはどうも加工されているようで形式が違いますね

また、AVI形式でMPGE-4 の動画を取れるデジカメがあれば紹介してください。


よろしくお願いいたします。





書込番号:4274064

ナイスクチコミ!0


返信する
yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2005/07/11 21:56(1年以上前)

ここにあるサンプルはどうでしょう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050228/111601/

書込番号:4274510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/07/11 22:03(1年以上前)

デジカメで動画を さん、こんばんは。

>>AVI(フォーマット)形式でMPGE-4(圧縮法)
 >>の動画を取れるデジカメ

CASIOの3機種(P505、S500、Z750)以外には、
PENTAXから発売されている2機種のみです。
S5nと新発売のS5zです。

他に、MPEG4形式のものもありますが、
ISO標準のMPEG4(QuickTime)が多いですね。
by 風の間に間に bye

書込番号:4274537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/07/12 16:02(1年以上前)

自分の書き込みを読み直して、
さらに「デジカメで動画を」さんの最初の書き込みを読み直して…

>ポータブルAVプレーヤー「DM-AV20」
この仕様を見ても、対応しているのかどうかわかりませんね。
CASIOのP505他、私が挙げた機種の動画フォーマットはavi、
圧縮法はMS-MPEG4です。
一般のMPEG4とは異なります。

拡張子aviで、圧縮法がISO標準のMPEG4という動画撮影できるデジカメってあるのでしょうか?
メーカーサイトでアップしているサンプル動画は、
短くする等の加工はあっても、
基本的にそのデジカメで撮影した元動画です。
ですから、DM-AV20でそれが再生できないということは、
MS-MPEG4のaviに対応していないということですね。

後は、拡張子MPEG4のデジカメ機種の
サンプル動画で試してみることをおすすめします。

SANYOのXacti DMX C1/C4/C5、
KodakのEasyShare V550Zoom/V530Zoom、
pentaxのOptio MX4、
オリンパスのCAMEDIA C-770 UltraZoom
それと、SonyのCyber-Shot DSC-M1
があります。
by 風の間に間に bye

書込番号:4275839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2005/07/12 21:08(1年以上前)

DM-AV20のMPEG4が、AVI形式MS-MPEG4かAVI形式DivX(MPEG4)か
調べましたが、良く判りません。

AVI形式MPEGは、一般にDivXですから、気を付けて下さい。

書込番号:4276352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2005/07/14 13:49(1年以上前)

「風の間に間に」さん「アクアのよっちゃん」さん色々ありがとうございます。
なんとも、初心者級でよく分からない世界です。

DM-AV20の実機があり、EX-P505のサンプルを入れても動作しません。

DM-AV20の仕様は「AVI形式 MPEG-4 , MP3」となっております。
EX-P505も 「動画;AVI形式MPEG-4準拠」ですので単純に動作すると
思っていました。

ちなみに、AV20のサンプル動画とEX-P505のサンプルのプロパティを見てみると

◎サンプル動画    
ビットレート :320kbps   
オーディオ形式 :MPGE Layer-3
フレーム率       :30フレーム/秒
データ速度      :156kbps
ビデオサンプルサイズ :24ビット
ビデオ圧縮      :VXID

◎EX-P505のサンプル 
ビットレート :354kbps
オーディオ形式 :IMA ADPCM
フレーム率       :29フレーム/秒
データ速度      :505kbps
ビデオサンプルサイズ :-------
ビデオ圧縮      :-------

となっておりますのでちょっと違うように思えています。
そこで、実際にEP側の生のサンプルがあればと思った訳です。

カシオのサポートからのメールでは
『 当社デジタルカメラはあくまでも、撮影をして そのファイルを
作成するまでは再生することができませんので、申し訳ございま
 せんがお望みの使用方法はできかねると思われます。』
と言うなんとも不可解な回答が来ました。

最悪は、同じ物を2セット用意すれば問題ないのかなーとも考えています。そうするとカシオでなくても、もう少し良いカメラがあるのではとも思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:4279528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/07/14 17:20(1年以上前)

>カシオのサポートからのメールでは
>『 当社デジタルカメラはあくまでも、
>撮影をして そのファイルを作成するまでは
>再生することができませんので、申し訳ございませんが
>お望みの使用方法はできかねると思われます。』
>と言うなんとも不可解な回答が来ました。

どういう質問をされたのかわかりませんが、
本当に不可解ですね。

ですが、上でも書いていますが、メーカーサンプルは、
元動画のはずです。

もしフォーマット変換をしていれば、その記載があります。
「元動画ではない!」などと疑う要素がありません。


問い合わせるべきは、CASIOでなく、
ポータブルAVプレーヤー「DM-AV20」のメーカー?
販売元と思います。

ポータブルAVプレーヤー「DM-AV20」のサイトを見ると、
>付属の変換ユーティリティを使用して
>変換作業を行ってください。
とあります。

http://www.dhtech-jp.com/products/DM-AV10.html

こちらで、対応する(再生可能な)フォーマットで動画を撮れるデジカメ機種を尋ねると教えてくださると思います。


MPEG4といってもさまざまで、
マイクロソフト社がすすめているMS-MPEG4、
Apple社がすすめていてISO標準になっているMPEG4等、様々です。

「アクアのよっちゃん」さんが書かれているように、
DivXもあります。
私はDivXというものを使ったことがないのでわかりません。
もし、avi(MPEG4)がDivx系でしたら、↓が参考に。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030318/104166/

http://www.divx.com/

デジカメで、拡張子がaviだと、
ほとんどはMotionJPEGで、
一部(上に書きました)MS-MPEG4の機種があります。

私は、フォーマットaviで、圧縮法MPEG4というデジカメ機種の存在を知りません。

たぶん、ないと思います。
ですから現在売られているデジカメで動画撮影し、
ポータブルAVプレーヤー「DM-AV20」で再生したいのであれば、
いったんフォーマット変換を行う必要があるのでは…。

DivXへのフォーマット変換は、
上に張ったリンクの中にも説明がありますが、
フリーソフトのTMPGEncで可能です。
http://www.tmpgenc.net/
(私はやったことがありません)

>撮影した動画を即座に
>ポータブルAVプレーヤー「DM-AV20」で再生させたい
>と考えております。

ポータブル機器で、デジカメ動画を即座に再生させたいのであれば、
たとえば、
EpsonのPhotoストレージ
http://www.i-love-epson.co.jp/products/photofine/p2000/p20001.htm

デジカメ機種を、SANYOのXactiDMX-C4/C5にする、
といった組み合わせが思い浮かびます。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c5/index.html

なお、このPhotoストレージは
シンプルプロファイルのMPEG4に対応していますが、
avi(MS-MPEG4)には対応していないはず。

また、MotionJPEGのaviには対応していますが、
データ転送スピードの関係で、
avi(MotionJPEG)の動画再生では
カクカクとする可能性が高いですね。

by 風の間に間に bye

書込番号:4279807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/07/14 17:34(1年以上前)

追加が必要でした。

P505等、avi(MS-MPEG4)の動画は、
TMPGEncの設定を少し変えないと読み込めません。
その設定法については、↓の下のほうで書いています。
http://homepage2.nifty.com/odoroki/DVDvideo_With_Frame.html

by 風の間に間に bye

書込番号:4279833

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ムービーからのひとコマ

2005/07/07 01:04(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P505

スレ主 celeryさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。
ムービー(640x480)で撮影した中の任意の1コマを静止画像として
パソコンに取り込み、ホームページなどで利用したいと思っております。
添付ソフトなどで、ムービーから1コマを取り込むことは可能でしょうか?
宜しくご教授お願いします!

書込番号:4264809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/07/07 01:46(1年以上前)

メーカーサイトにありますが、
本体の「モーションプリント」という機能でできるはずです。
by 風の間に間に bye

書込番号:4264875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/07/07 03:47(1年以上前)

もしかしたら、パソコンに移してしまった後の動画から、
静止画を切り出したいのかも知れませんね。

http://homepage2.nifty.com/odoroki/Movie_spec_with_Frame.html

↑のページの下のほうに、
「デジカメの動画から、気に入った1コマを静止画として切り出す」
という項目を書き加えました。
ユーザーでないので、
付属のUlead社の「VideoStudio…」で
できるかできないかわかりませんが、
そうしたことも含め、書いています。
参考になればいいのですが…。
by 風の間に間に bye

書込番号:4264949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2005/07/07 21:02(1年以上前)

Z750で書いたこと。

ソフトで切り出し方法は、2つ知っています。

1.Windows Movie maker2で切り出す。(私のHPに載っています)
2.AVI2JPG 実際にやったことはありませんが、できるらしい。
  http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html#aj

書込番号:4266035

ナイスクチコミ!0


スレ主 celeryさん
クチコミ投稿数:8件

2005/07/07 23:37(1年以上前)

風の間に間に様 アクアのよっちゃん様
とても参考になる情報をありがとうございました。
それならば、【動画から1コマ活用術】のため、
早速このデジカメ買おうかな?
(SANYOのXactiともう少し比較しています。)

書込番号:4266403

ナイスクチコミ!0


GIORGIOさん
クチコミ投稿数:13件

2005/07/08 12:08(1年以上前)

編集必要なければ ViX が勝っていると思います。
動画再生中に一時停止 ⇒ 名前をつけて保存で
JPEG を選択。 これで OK。 これ最強
しかしこれをやっても店員からもマークされず
諸刃の刃でも無い。 素人さんにもお勧め出来る。

書込番号:4267133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/07/08 17:36(1年以上前)

GIORGIO さん、こんにちは。

>>>ViX

そういう手があるのですか、勉強になりました。
サイトに書いておこう、っと。
by 風の間に間に bye

書込番号:4267493

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

車載カメラ

2005/07/06 20:53(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P505

スレ主 さていさん
クチコミ投稿数:2件

みなさん、はじめまして。
当方車載カメラ遊びに適したカメラを探していてこのカメラが気になっています。そこでお聞きしたいのですがこのカメラは振動を与えた時に中で何かが転がるような音が出ますでしょうか?今まで試した物は中でコロコロガラガラと音が出てその音を拾ってしまってだめでした。これはどうでしょうか?

書込番号:4264148

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

車載カメラ

2005/07/06 20:44(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P505

スレ主 さていさん
クチコミ投稿数:2件

みなさん、はじめまして。
当方車載カメラ遊びに適したカメラを探していてこのカメラが気になっています。そこでお聞きしたいのですがこのカメラは振動を与えた時にコロコロガシャガシャみたいな中で何かが動くような音は出ますか?今まで試したデジカメやムービーカメラはみな中で何かが転がるような音が出てその音が入ってしまいました。このカメラはどうでしょうか?

書込番号:4264122

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-P505

[4177197]暗い部分の画像に横筋
のその後ですが,カシオで現象再現せずとなり,レンズと基板交換で戻ってきました。(修理書にはそのように書かれていました。)

2GのSDが間に合い,息子の運動会で使ってみました。
+0.5から+1.0位の露出補正が丁度良い感じです。
この露出補正ですが,静止画だと固定できるのですが
ムービーでは固定できないようで,毎回設定しました。
固定の方法はあるのでしょうか?

あと,これはパソコン側の問題だと思うのですが,
メディアプレーヤの再生リストに全部入れて,連続再生
していると,数分に1回,5秒程度画像がとまり,
その後,少し早送りになって追いつこうとします。
この,数分に1回5秒止まるという現象の原因が
どうしてもわからないです。

どなたか,アドバイス頂けないでしょうか。
OSは,XpのProです。アップデータは全てあててあります。
メモリは2G,ハードディスクはraid1です。RAIDの設定の関係?

書込番号:4239052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2005/06/26 11:49(1年以上前)

小生は、WMPで、問題なく動いております。
Athron XP2600 です。メモリーは、1GB。
Windows XP付属のムービーメーカーで、つないで(必要ならその際
編集もして)WMVをつくると、全く問題ないのではと、思います。
(Windows XP付属のムービーメーカーは、ファイルを、ひとつずつ
しか、追加できないのは、つらいが。Ulead Movie Studio8 は、
複数ファイルの選択取り込み一発可能であるが、DVDにしないと
Windows XP付属のムービーメーカーでのWMVは、画像が、荒い)
なお、小生も、このたび、下記より、EX-P505と、抜群に相性のいい
サンディスクのUltraII 2GB追加で、本日購入しました(現在、入荷
したところ。2ヶ月待ちました。 
http://www.mobileplaza.co.jp/online/memory/ )。やはり、1GB
30分が、すぐ、満杯となった例があり、これで、かなり、とれそう
です。(サンディスクのUltraII は、フォーマットも1秒ぐらい、すばらしく早く、相性がいいです)

書込番号:4244403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2005/06/29 08:37(1年以上前)

これ,いいですねさんおはようございます。うちも動画パソコン上にて止まる現象が起きています。メモリーを1Gにしましたが解消されませんでした。でもDVDに焼いたものはコマ落ちしませんでした。

書込番号:4249495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2005/07/01 16:32(1年以上前)

まーさんさn さん
レス,ありがとうございます。

私の場合,WMPで各ファイルを連続再生していても,
ムービーメーカー等で1本につないでも,数分に1回5秒間ストップ
します。先日,書き忘れましたが,これはその他のアプリ・・・,
ワープロを使っていても,発生します。
CPUは早く,メモリはたくさんあるので,普通はさくさく動いている分,
止まってしまうと,いらいらします。

m.k.mのかあちゃん さん
レス,ありがとうございます。
DVDに焼いたことはないのですが,
市販DVDの再生時はやはり止まります。
AOpenのマザーがいけないんだろうか・・・。
一応,まだBIOSにバグがあることをAOpenJapanが認めている,
i915GaEFRII を使っています。やっぱりそのマザー上の
Raid1を使っているので,そのせいなのかも。
ちなみに,m.k.mのかあちゃん さん は,どこのマザーでしょうか。
メーカー物のパソコンでしょうか?

書込番号:4253507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/02 07:04(1年以上前)

パソコンのパーフォーマンスは、アンチウィルスソフトで、
かなりダウンします。
小生、以前ノート(古い)で、泣きました。
そこで、軽さで、有名なNOD32(キャノン)を、1年前に
ダウンロード購入しており、これも効果あるようです。

書込番号:4254803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2005/07/04 19:28(1年以上前)

まーさんさn さん
レス,ありがとうございます。

アンチウィルスソフトですが・・・,うーん。
私の所では,そのたぐいの物は,インストールしてないですし,
常駐物は,出来る限り入れてないです・・・。
やっぱり,マザーのraid1が原因かも。

書込番号:4260100

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「EXILIM PRO EX-P505」のクチコミ掲示板に
EXILIM PRO EX-P505を新規書き込みEXILIM PRO EX-P505をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EXILIM PRO EX-P505
カシオ

EXILIM PRO EX-P505

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月17日

EXILIM PRO EX-P505をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング