
このページのスレッド一覧(全43スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM CARD EX-S770
ワイド動画704×384と
通常の640×480動画ではワイド動画の方が総合的なデータ量は少ないですよね?
でも記録時間もビットレートもは同じ・・・・・なぜ?
と言うことは画質がワイドの方がキレイとか音質がいいとか、なにかあるんでしょうか?
総合ピクセル数で少ないワイド動画が通常動画と記録時間が同じ理由って誰か分かる人いますか?
0点

たぶん、704x480の画面の上下を切っているだけと
思います。
ビットレートの値は、任意に与えられます。
書込番号:5554828
0点

アクアのよっちゃんさん
イマイチよく意味がわからないのですが、704x480であれば640×480より多いですし、704×384なら少ない。
つまり640×480と情報量が同じにはならないですよね?
なら絶対記録時間に差があると思うのですが、スペック上は差はありません。
とするならば、その差はどこにあるのでしょうか?
ビットレート?音質?
ピクセル数が違ってあとのビットレートや音質が同じなのに記録時間が同じってありえませんよね?
どういうことなんでしょうか?
書込番号:5562023
0点

先ず、音声は、対象から外れると思います。
画像ですが、704x480 640x480では
704x480の方が10%サイズが大きくなります。
704x384と640x480では、12%サイズが
小さくなります。
画像は、4Mbpsなので、たかだが、±10%前後の画像のサイズが
変わっても、さほど画質には影響しないと思います。
逆に、ビットレートを4Mbpsから2Mbpsに変えた方が
画質には利いてくると思います。
書込番号:5565625
0点

ビットレートも音質も同じ動画でサイズが違う・・・なのに記録時間は同じ・・・・・
普通、サイズが小さくなれば記録時間は長くなるし、サイズが大きくなれば記録時間は短くなる・・・・
やっぱり分からない^^;
なんでサイズの違う2つの動画設定が同じ記録時間なのか?
書込番号:5565797
0点

sezorikaさん、ビットレートの意味を勘違いされていないでしょうか。
ビットレートとは「単位時間当たりに何ビット使っているか」です。
ビットレートが同じならば記録時間は同じです。
書込番号:5569029
0点

はなえもんさん
ビットレートが同じなら記録時間も同じ?!
サイズが違えば記録時間は違ってくるでしょ?普通。
もしサイズが違ってもビットレートが同じであれば記録時間は同じと言うのなら、
ハイビジョンサイズの1280×720ピクセルと320×240ピクセルでもビットレートが同じなら記録時間が同じって事になりますよ^^
ありえません^^;
書込番号:5570044
0点

sezorikaさん 、やっぱり勘違い。
はなえもんさんへの返信でビットレートの事書いて一人憤慨してますが、理屈ではそういう事ですよ?
>ハイビジョンサイズの1280×720ピクセルと320×240ピクセルでも
>ビットレートが同じなら記録時間が同じって事になりますよ^^
>
貴方初めに同じレートなら画像サイズの小さい方が綺麗ですよね?って質問してますよ?
これは「ビットレートが同じなら同じ記録時間と肯定してる事なんですが…
はなえもんさんも書いていますが、ビットレートは一秒間に何ビットになるように圧縮するかです。
つまりファイルのサイズを決めるわけです。
ファイルの圧縮(jpegとは画像圧縮の種類の一つ)の事をどのくらいご存知かわかりませんが、
Z1000の静止画のJPEG画質にも高精細(綺麗)、標準、エコノミー(粗い)と画質の違う設定がありますね。(圧縮率は反比例)
1000万画素の時 /500万画素(画面サイズは半分)
高精細 :4.2MB /2.8MB
標準 :2.8MB /2.0MB
エコノミー:1.4MB /1.0MB
1000万画素の、高詳細より画質の劣る標準と、画面サイズ半分の500万画素の高精細が同じファイルサイズ。
という事は、仮にムービーで640×480、320×240の画面サイズ1/4で同じビットレートの設定で記録したらどうなるかわかりますよね?
で、アクアのよっちゃんさんが書かれているのは10%そこそこの画質の違いが人間のめで確認できるか?出来ないでしょう。ってことです。
書込番号:5570833
0点

失礼。
説明にZ1000を引き合いに出して姉妹面倒なコメントになりました。Z770で画素も適当に置き換えてください。
書込番号:5571483
0点

通常、ビットレートが同じで、
@680×480の場合は1GBのSDカードに記録できるのは○分
A320×240の場合は1GBのSDカードに記録できるのは○分
私は、普通この場合、@とAでは記録できる時間が違うと思っていたんですが、違うんですか?!
という事は飛躍して言えば
@1920×1080のフルハイビジョンでビットレート9M
A320×240でビットレート9M
上記、@Aが1GBのSDカードに記録できる撮影可能時間は同じと言うことなんでしょうか?
容量とは画面のサイズではなくビットレートに比例すると言うことなんですか?
だとしたらS770のワイドサイズと通常サイズが同じ記録時間なのが理解できます。
はなえもんさん
genjyu_dragonさん
教えていただいて感謝いたします^^;
また一つ知識が増えました。
書込番号:5572585
0点

でも、やっぱり良く考えれば考えるほど納得がいかない^^;
ビットレートって1秒間に送る情報量ですよね?
1秒間に4M送れるとしたら、4Mの写真は1枚。1Mの写真は4枚送れるんですよね?
10秒なら4Mの写真は10枚、1Mの写真は40枚
Mjpegだとしたら、これを10pの動画だとしたら4Mの方は1秒の動画
1Mの方は4秒の動画。・・・・・記録できる時間に差が出る。
この考えがおかしいのかな?
1秒間に4Mの写真1枚と1Mの写真4枚では容量は同じだけど、この写真を動画に見立てれば、1枚と4枚では4枚の写真の方が動画としても時間は長い・・・・
ビットレートが同じなら記録できる容量は同じだけど、記録できる動画時間はやっぱりピクセルサイズで違ってくると思うんですが?
う〜ん・・・・俺はアホなのか?^^;理解できない
書込番号:5572622
0点

>容量とは画面のサイズではなくビットレートに比例すると言うことなんですか?
>
そういうことです。
>ビットレートって1秒間に送る情報量ですよね?
>
先にも書きましたが画面のサイズがでかくても小さくても
「1秒30コマ(枚)の画面を4Mビットで詰め込みなさい」
と、一秒間の容量を指定することで、ただの「レート」の直訳「進度(送る量)」と解釈してはいけません。
書込番号:5573632
0点

sezorikaさん
なかなか、呪縛から解き放たれませんね(^^;
[5572585] の質問を静止画で書き換えて見ました
|1.1920×1080で容量300KB
|2.320×240で容量300KB
|
|上記、1.2.が1GBのSDカードに記録できる撮影可能枚数は同じと 言うことなんでしょうか?
どうでしょう?ご理解いただけました?
書込番号:5573697
0点

genjyu_dragonさん
ころわんさん
昨日一日考えてようやく理解できました^^;
仕事が全くはかどりませんでした・・・・何してるんだか^^;
有難うございました。
本当、デジタル分野は難しいです。
書込番号:5575496
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





