このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年11月15日 14:01 | |
| 1 | 5 | 2008年11月10日 23:47 | |
| 2 | 3 | 2008年10月28日 22:23 | |
| 2 | 2 | 2008年10月28日 08:27 | |
| 0 | 1 | 2008年10月27日 13:16 | |
| 4 | 11 | 2008年10月22日 11:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z200
パソコンのQTで編集した動画(.mov)をカメラに戻して再生できる方法はありませんか?
ファイル名を変えてみても再生出来ませんでした。
取説には動画の転送は出来ないと書いてありましたが、
何か裏技的な方法などは無いのでしょうか?
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z200
依然使っていたのがSONYのDSC-T10なんですが、今回買い換えようと考えています。
私は画像はもちろんですが、動画も良く撮るため、動画機能が優れたモデルを探しています。
予算的にもこのEX-Z200が良いのかなと思うのですが…
他にお勧めがありましたら教えていただけませんか?
あってほしい機能としては
・動画の動きに強い
・暗いところでも動画が粗くならない
・一回の撮影時間に制限がない
・音声をしっかり拾うようなマイクを搭載している(DSC-T10は結構良かったです)
といったところです。
どうかよろしくお願いします。
0点
動画重視なら動画撮影で光学ズームが使える機種の方が良いと思います。
Z200は動画撮影中は光学ズームの使用が出来ません。
ズームは画質が粗くなるデジタルズームになります。
一回の撮影制限は4GBまでとなります。
同じ価格帯でカシオならEX-V8の方が良いかも・・・
ただし、こちらも4GBの制限はあります。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/
書込番号:8621198
1点
mabo-stationさん、こんにちは。
私はカシオV7を使ってますがV8はいかがでしょうか?
848*480のワイドで70分ちょっと撮れますし
電池もちょうどそれぐらいもちます。
16:9なのでTVに映してもちょうどいいですね。
音声もステレオ、光学ズームOKの機種は少ないです。
そのファイル構造から4GB超えて撮影可能な機種は
手軽なデジカメではないですし、今後出たとしても
バッテリー性能が上がらないと撮影できませんね。
暗所は1/2.5型のCCDですから多くを望んではいけませんが
値段からすると合格点だと思います。
私が気に入っているのは特にカバー兼用のスライドSWで
ポケットから取り出して片手ですぐに起動→撮影開始が
ホントに手軽に出来ることです。
もうV8も叩き売り状態みたいなので末期なのかもしれませんが
その軽さと手軽さと値段はたいしてもんだと思います。
ご参考までに。
書込番号:8621380
0点
1280x720 30fpsの動画搭載のデジカメを薦めます。
PANA TZ5、日本では売っていませんが、KODAKのデジカメ。
書込番号:8622630
0点
返信ありがとうございました。
色々考えた結果CASIOのV8が現在候補になりました。
書込番号:8624305
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z200
皆さんの投稿を見て「これはいい!」と思い、
Z200を購入しようと思ったのですが動画の拡張子が「mov」という、
パソコン音痴な自分に聞きなれないもので迷っています。
他の質問でも、aviへの変換作業がかなり大変そうと見受けられました。
キャノンやソニーなんかはaviやmpegなど、なじみのあるのを使ってるみたいですが、実際、movで動画をパソコンで見るときに他の拡張子より重いとか、
なにか不便なことはありますか?
よろしければご教授おねがいします
0点
他のファイル形式より重いことがあるかもしれませんが、お使いのPCの
処理能力によっては軽々とこなせる作業かもしれません。そこは他人には
なんとも言えないので、ご自身で一度動画サンプルを試してみられては
いかがでしょうか。
Z200の動画サンプルはこちらにあります。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/gallery.html
再生にはQuickTime 7以降が必要なようです。製品付属のCDに入っている
はずですので購入された後は問題ないでしょうが、もし現在インストール
していないとしたら、こちらから無償プレイヤーがダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
あれこれソフトをインストールしてPC環境を変えるのが嫌だと思う人も
多いですよね。そんな場合はQuickTime7が必要だ、ということが不便な点と
言えるかもしれません。
Z200の動画にまつわるQ&Aはこのあたりにあります。
http://dc.casio.jp/faq/ex_z200/03.html#14
ちなみにキヤノンも、この秋の新モデルでは動画フォーマットをMOV(H.264)に
しています。
書込番号:8564511
1点
MOVは、クイックタイムの拡張子で、動画のフォーマットはH.264/AVCです。
H.264の動画解析を書いています。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page007.shtml
CASHIOのH.264で確実に再生できるのはクイックタイムです。
無料で使える変換ソフトは、Any-Video-convereterが使えます。
書込番号:8566058
1点
>>くるくるげっちゅ〜さん
リンクを貼ってくださったクイックタイムをインストールしたら
動画サンプルを問題なく見ることができました。
イヤー、動画もきれいですねー。
他の拡張子との違いといえば、動画の立ち上がりが2秒ほどかかることくらいで、
特に不具合なさそうです。
クイックタイムのインストールも特に難しくなかったし、
悩むほどのこともないような気がしてきました。
>>ちなみにキヤノンも、この秋の新モデルでは動画フォーマットをMOV(H.264)にしています。
これは初耳です。他メーカーが使うことを見ても、
movという拡張子はマイナーで使いづらいものでもなようですね。
アドバイスありがとうございました。
>>今から仕事さん
リンクを拝見しました。
ド素人の私にはとても難しいのですが、種類というカテゴリ以外は
メーカーごとにそれほど差のあるものでもないようですね。
色々検索しながら活用させてもらいます。
レスありがとうございました
書込番号:8566300
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z200
夜に写真を撮ることが多いので、Z250の「押すだけ夜景」「押すだけ逆光」機能とZ200の「AF補助光」機能のどちらを取るか迷っています。「AF補助光」機能は必要なのでしょうか?また「押すだけ夜景」や「押すだけ逆光」で撮ったような写真をZ200でもマニュアル操作等で撮ることは可能なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
0点
当初Z200を買おうと思っていた矢先に新製品Z250が発売されたので
店頭で両方の実機をさんざん操作しまくって、Z250を購入した者です。
先日、3泊旅行で2GBたっぷりの写真を撮ってきましたが、夜景も
「押すだけ夜景」で十分に撮れていました。(あくまで主観ですが)
Z200のバッテリー量は魅力でしたが、Z250の新エンジン(CPU)や
「押すだけ夜景」「メイクアップモード」等の新機能が充実していて
顔認識の感度もZ200よりはかなり改善されていると感じました。
(液晶が3インチというのもいいです)
私が購入した時は、Z250が最安値(2万円以下)の時に買えたので、
タイミングが良かったと思っています。
ちなみにZ200との価格差が1000円も無かった時期でした。
最近は、また価格差がでてきているようですね。(Z250の価格上昇)
参考になればと思い、Z250情報中心で投稿しました。
書込番号:8556023
2点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z200
カシオのエクシリムZ200の購入を検討しています。
光学4倍ズームみたいですが、その他にHDズームがついているみたいです。
HDズームはどんな機能なんでしょうか?
やはり、デジタル処理によって画質が荒くなるのでしょうか?
0点
トリミングズームですね。
パナで言うExズーム。
キャノンではデジタルテレコン。
リコーのリサイズズーム。
デジタルズームが、撮影画像を拡大してその中心部だけを記録するのに対し、
こちらは拡大せずに画像の中心部だけをそのまま記録します。
拡大処理が無いので、記録された画像に劣化は無い事と謳われています。
しかし、記録される画像サイズは小さくなるけど劣化が無いと言う事が、なんらかの加工(拡大や縮小)を経て人の目で鑑賞できるようにするまでの中で、どれほど意味があるのか個人的には疑問があります。
マァ、PCに取り込んでトリミングするより、初めからトリミングした状態で撮影できるので、手軽に望遠効果が楽しめると言う利点はあると思います。
書込番号:8559673
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z200
先日、RICOHのR10を購入してカメラ機能には大満足しているのですが
動画はやはりだいぶ物足りなさを感じています・・・。
そこで、思い切って動画専用にもう一台購入しようか検討中なのですが
口コミなどを元に検討した結果、EXILIMの「Hi-ZOOM EX-V8」「ZOOM EX-Z200」
この2台の動画に対して画質も音質もよいと聞きました。
撮りたい動画は完全に友人のライブのみです。
暗い部屋でチカチカと照明がまぶしく光り、動きもそれなりにあります。
できれば動画でもズームが利いて、音質もできればステレオがベストですが
モノラルでもある程度の良音質ならうれしいです。
※R10の動画ズームは「カクカクカク・・・」というズームだったので
もっと「むーーーーーーーーん」っていうスムーズなズームがうれしいです(^^;
※・・・↑↑↑↑↑↑↑↑↑頭の悪そうな表現ですいません(汗)
EXILIMの「Hi-ZOOM EX-V8」と「ZOOM EX-Z200」だと、
どちらの方が動画性能は上なんでしょうか?
サンヨーの「DMX-CG9 Xacti」も考えてみましたが
お値段的にちょっときついものがあります・・・。
が、断然高性能というのだったら考えてみようかなーとも思ったり。。。
R10を買ったばかりなのでカメラ性能はまったく重視していません。
ならビデオカメラを買えばよいという話にもなりそうですが(汗)
それもまたお金がなかったりするわけです。。。
EXILIMの「Hi-ZOOM EX-V8」と「ZOOM EX-Z200」と「DMX-CG9 Xacti」の3機種のうち
動画質・音質的によく、おすすめのものってどれでしょう?
他の機種でもおすすめのものがあれば教えてください!
0点
過去スレからV8とPanaTZ5の比較映像です。ご参考まで。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500411174/SortID=8035482/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=EX%2DV8
書込番号:8520730
1点
http://www2.casio.co.jp/dc/mega_pix/mega_pix_accept.php?submit2=%94%E4%8Ar&M%5B%5D1=exv8&M%5B%5D11=exz200
Z200の音声はモノラルです。
V8、CG9より、HD800は1280x720 音声ステレオです。
1280x720動画の方が640x480動画より、綺麗なので
こちらかも知れません。
書込番号:8521065
1点
はらぺこぱおこさん
こんにちは。
ここ数年、私もライブハウスでの動画撮りに苦しんでます。
(いや、「もう妥協しています。」というのがホントの所)
ライブなんで音質は気にした方が良いですね。
もうその音質の面で、カシオ・キャノン・サンヨーに絞られます。
次に画角の面ですが、ライブハウスだと平らな狭い箱だと思います。
観客の頭が入らないように、最前面に陣取るか、
もしくは最後尾で思いっきりカメラを上に上げて(背の高い三脚で固定して)撮影だと思います。
気心の知れたハウスだったら、箱の後ろの方の壁かなんかに、ゴリラポット(要検索)で固定させてくれるかもしれません。
余計な気をまわさなくてのが良いのが、最前列です。
そうなるとステージ全部を映すのに広角(広い範囲が映せます)が必要なります。
次に気にしたいのが撮った動画をどうするか?
PCで観るのか? DVDにして誰かにあげるのか?
TVで観るのか? HDTVで観るのか?
撮った動画の楽しみ方に2つの系統があります。
SD(StanderdDefinition 640×480) ←DVD ←ブラウン管TV
HD(High Definition 1280x720 ←ブルーレイ ←ハイビジョンTV
どのスタイルで必要とするのか?
撮った動画をいらないシーンのカットやフェードイン・フェードアウト、文字の挿入等をする編集はするのか?
その場合、お使いのPC環境はどうなっているのか?
ここら辺をもう少し教えてください。
書込番号:8521605
1点
tigsmoさん
ありがとうございます!
その書き込みみました(^^)
・・・が、なぜか私のPCだと映像が表示されないのですよぉ(T_T)
実際の映像を見比べてみるのが一番だとは思うのですが・・・(汗)
書込番号:8525519
0点
今から仕事さん
HD800の口コミも拝見いたしました♪ありがとうございます!
HD800だと、あれはビデオカメラなんですよね?
やっぱりビデオカメラには敵わないんでしょうね〜(汗
でも撮影対象がライブのみで、しかも年に数回あるかないか・・・
で、お値段的にやや・・・というか倍ぐらいかかってしまうんですよね(>_<)
ZOOM200がモノラルだというのは下調べ不足でした、すいません!
比べてみるとV8が有力候補ですねー
書込番号:8525531
0点
アレマ43さん
ありがとうございます!
私が撮りたいのは、さほど人が集まっているライブではないので(笑)最前列キープは余裕です♪
むしろ全員前に集まっても全然頭は邪魔になりません(笑)
なので最前で全体を映したい感じです。
左右に動いて全員それぞれのアップとかも撮りたいです。
撮った映像はPCで観れて、なお且つDVDにも焼ければなぁと言う感じ。
TVでは見ません。というかTVを持ってません(笑)
撮った映像の編集などは、できればやってみたいのですが
今までやったことはありません。
目的は、ただ個人で観て楽しむだけです(^^)
・・・いや、これからそのバンドさんが人気でたらわかりませんが(笑
〉その場合、お使いのPC環境はどうなっているのか?
す、すいません・・・これは何を聞かれているのでしょうか?
Windows Vistaとか、そういう答えでいいのでしょうか?(汗)
ほんっとに初心者的発言でごめんなさい(>_<)
とりあえず、PCはVAIOの今年の夏モデルです・・・
#こんなんじゃ、きれいに撮れても編集なんてできなさそうですよね(^^;
書込番号:8525549
0点
アレマ43さん
ちなみにインテル Core 2 Duo プロセッサー T8100*2
インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3100
・・・というのが、いわゆる質問の答えであってますでしょうか?(^^;
書込番号:8525575
0点
なるほど了解しました。
PCのスペックをお伺いしたのは、
低スペックのPCだと、H264というタイプのビデオが、PCでうまく観れないからです。
お使いのPC環境であれば、HDサイズの物も観れます。
GOODです。
・・・という事で何をお勧めしても大丈夫そうなのですが、
ライブハウスでの録画は、難しいと思ってください。
それは
>暗い部屋でチカチカと照明がまぶしく光り、
の記述です。
カメラのセンサーには、CCDとCMOSの2種類があります。
CCDのカメラでは、600万画素以上の機種だと『スミア』という現象が盛大に出ます。
照明等の光源から、光ビーム(日差しの線 みたいな物)が発生するのです。
静止画には出ませんが、動画になると出ちゃいます。
醜いです。
ですからCMOS機で音質の良い奴が良いのですが、
現在のところ サンヨーのCG9か XactiのHD1010くらいしかありません。
CG9の動画は、少し眠い映像です。
HD1010は、かなり良くなっています。
ただ、問題なのが 画角で →→ 映る範囲が狭いんです。
HD1010には、オプションで『ワイコン』という物が販売されており、
それを装着すると満足な範囲が映せます。
でもそうすると値段がバカにならないんですよ〜〜。
(それでもデジビデよりは安い)
それとサンヨーの場合、音質は良いのですが
結構 音割れを起こしていました。(少し前まで)
最近のCG9・HD1010は、改善されたかもしれません。
購入欲が出たら、ビデオ掲示板のサンヨー板で聞いてみてください。
カシオ機は、もうちょっと待った方が良いです。
CMOS機のハイスピードカメラというタイプがあり
その第3弾っちゅう奴が 冬か来春に発売されるそうです。
現行機種だとスミアのオンパレードです。
私は、なじみのライブハウスなので
広角のカメラ(Z200)を 光源が入らないよう壁に固定し、
別のカメラ(F31)を手持ちで、個々人のアップを映し
編集でMIXさせようとしています。
↑
いろいろ編集を試しているうちに PCがおかしなり
データが吹っ飛びました (T_T)
バックアップもしてなかった。 凹○
書込番号:8526360
1点
V8やPanaTZ5の動画を見るには、
アップルのQuickTimeというプレイヤーが必要です。
無償版をダウンロードしておいたほうが 宜しいかと・・
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
書込番号:8526448
0点
アレマ43さん
すごく丁寧にわかりやすい説明をありがとうございますー!!
なるほど、なるほど・・・「スミア」というのですが、あの厄介な光の線は(^^;
CCDセンサーのカメラだとどうしても出てしまうものなのです。
ということは、私が特別変なことをやったわけじゃないと知れてホッとしました(笑)
勉強になります!
さすがにHD1010は高くて手が出せません・・・(;TДT)
CG9というのは確認してなかったので見てみますね。
でも、カシオ機もしかしたら買うところでした!
そうですか、少し待ってみます(^^)
12月に次のライブがあるので、それまでに新しいのが出るといいんだけど(^^;
しかし、やっぱりライブ映像の撮影はむずかしいですか。
初心者ならなおさらですね(^^;
QTは既に入れてあったと思ったんですが・・・確認してDLしてみます(^^)
ありがとうございます!
書込番号:8532310
0点
阿佐ヶ谷LOFTで撮った動画がありました。機種はEXILIM Z200です。
ズームするとデジタルズームで画質が悪くなっていましたよ。ライブで使うとしたらお勧めできないです。撮影したのは公演終了後のオフショットです。
Quick TimeはQT形式で記録されるカメラならCD-ROMが付いているので買ってからで十分です。
EXILIM Z200とリコーのR8を使っていますが、どちらかと言えばR8のほうが良いような気がします。
書込番号:8535656
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







