このページのスレッド一覧(全287スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2012年5月7日 09:22 | |
| 7 | 2 | 2012年1月5日 12:01 | |
| 14 | 10 | 2011年6月22日 15:52 | |
| 7 | 1 | 2011年3月28日 18:16 | |
| 7 | 5 | 2011年3月21日 11:21 | |
| 43 | 14 | 2012年3月25日 10:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ライカのレンス最初は良いとも思わず、なんの個性もないしよどんなような曇った写り
これがライカなのそこへんおレンズの方がよっぽど写りいいね、、、と最初は思いました。
今はなんて言わせないでください、golfkiddsをググってみれば分かります、ナーーーーんちゃって。
皆さん、M8使ってますか?かわいがってますか?一緒に持ち歩いてますか?
M9いいですよね、フルサイズですからね。
でもM8すごいパワー持ってますよ、特にモノラルでね。
私のメインはCONTAX645にLeafAptus2-5とEOS5D&5D2です。
もっと言うとメイン母艦のレンズはzeiss&kernのmmakroswitarです。
これらは、シネレンズとのかんけいがあり、なかなか面白い。
ライカも8ミリやったことあるかもしれないけどまあ違うようです。
そんなことどうでもいい、ライカのレンズはなんと言うかZeissと違い濁った
階調深いのが持ち味。
最初はR90もアポズミがおきにいりでしたが、いまは初期のエルマイートやズミクロン
がお気に入りです。M&Rでお気に入りは75と80のルクス。
そしてR35ズミクロンはEOSマウント化し再就職中です。
私のメイン母艦は(1)CONTAX645&LeafAptus2-5(2)EOS5D&5D2&NAM-1改アダプター経由645ゼ一sレンズ
(3)最近の新人シグマSD1m&シグマレンズ、、、もう少ししたらライカRやYCツアイスレンズ使えるようになるからね。
ということで、M8クチコミもっとみんあ書き込みしましょうよ!!!
参考になるなら
コンタックス6456標準セット価格クチコミ
自由広場X(ten)美しい写真を撮ろう!
このクチコミ板は価格クチコミマックスの200投稿を続けていてXということは10回目(200×10=2000)
のクチコミ掲示板です。参加は機種を問わず自由です。デジタルをもっていない方も参加しています・
中でも面白いのはアマチュアで中判(デジタルバック&ライカS2)の所有者が多いことです。
それとアダプターマニアや改造マニアもいます。ぜひ覗いてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#14528531
0点
すいませんM8も母艦の一つで活躍したおります。
Mレンズ結構もっといるんですが、ノクチよりもマクロスイタがお気に入りで
そうなるとどうしてもNEXや近接だけだけれどEOSになります。
MはM6とM8しかもっておりません。互換ではヘキサーRFとZeissイコンRFです。
レンズはいろいろありますが75mmルクスとノクチ後期、それに90アポズミもおきにいりです。
Rでも80ルクスと90アポズミがお気に入りで、スペインのLeitaxキットでEOSマウントになってます。
誰かいませんか?M8扱いやすくていいカメラと思いますが.除法交換しましょう。
書込番号:14529646
0点
>すいませんM8も母艦の一つで活躍したおります。
う〜ん、M8って着艦フック着けて使うんでしたっけ?〜◎×〒☆
母艦って、空母のこと?〜◎×〒☆
空母って、カメラネタなんでしょうか・・・日本語チェックかけてください。翻訳ソフトの仕様と思います。子供の頃に、ネズミ花火で、よく遊びましたが、その頃の「花火の注意書き」みたいな文章になってます。
>M8扱いやすくていいカメラと思いますが.除法交換しましょう。
除法=情報の事ですよね。たぶん、真意不明なので回答不能です〜。当方は撤収します。
書込番号:14529959
0点
だれか投稿してくれないかなーといつも見ていました。ありがとうございます。こちらはもう何年も毎日m8を持ち歩いてますよー。ぜんぜん壊れない(笑)
書込番号:14532804
![]()
3点
ライカM8の最新版バージョン2.014 がダウンロード可能になりましたね!
最新版のファームウェアでは、新発売のライカ スーパー・エルマーM f3.4/21mm ASPH.に対応いたしました。と、いうことです。
M8+スーパーアンギュロン 21mm f3.4で撮影した方が居られましたら、是非、感想などお聞かせ下さい!(^◇^;)ゞ\(^_^ )
尚、このスレタイが既出の場合、お許し下さい。
5点
僕は絵が下手やけど、気兼ねせず悠々と使えるM8はやっぱり凄くて良いや!今更だけど!
何て言ってもM8はM9よりバッファ時間が短いので、間髪入れずシヤッターを押す事が出来るもんね!(*^。^*)/
M8は狙った獲物は逃さない! M9なら指くわえてシャツター待ち?(笑)
書込番号:13973709
1点
>M9なら指くわえてシャツター待ち?
別に逆らうわけでもないですがM9でも内部バッファーがあるため連続7枚までは最高速度で取れますよ。
最高速度といっても2枚/秒ですが・・・(M8も同じか)
>M8は狙った獲物は逃さない!
M8もM9も速射性ではジャパン製カメラに相当劣ります。
マアM8とM9を比べるのはなんとも・・・個人の自由ですね
書込番号:13982007
1点
歳を重ねることは豊穣なんていいませんが、
ライカMをお使いの皆さんファインダーが
なんといってますが老眼対策しておりますか?
個人的なことですが、私は遠視系で老眼が進んでます。
私が持っているカメラで視度補正がないのはライカM6、M8、
ZeissikonそれにcanonNewF1&NikonF3です。
このうち、ZeissikonにはMSOP山崎製マグに視度補正がついており
解決済み、canonNewF1&NikonF3のファインダーは余裕があり視度補正がなくともOK
そうなると、ライカM(hexsarRFも含めて)です。
皆さんどうしていますか?
ライカ純正の視度補正レンズはバカ高いし、それに装着していいかどうかの確認も難しいし。
それに、ライカの場合も視度補正は0.5刻みだし(他の会社は1.0刻みが多い)
なぜライカは他の一眼メーカーがやっているように視度補正機能を導入しないのでしょうか?
とも考えてみましたが、ググってみると、連続的な視度補正機能というのは収差などの悪化をもたす。
従って、究極のファインダーのためにはやはり、きちんと自分の視度を計測し、それにあわせて視度補正する
ということにつきるようです。多段会の視度補正はズームレンズ、一方、上記は単焦点レンズといえばわかりますか?
前置きが長くなりましたが、皆さんこの問題にどのように向き合い対応しているのかお聞かせ願えれば幸いです。
私の場合は、秘密プロジェクトを進めています。じつはたいしたことないですが、連休前酔っぱらって眼鏡をなくし
本日近くの眼鏡スーパーに慎重に行きました。検査をして私の右目は+0.75ということがわかりました。
そこでだめもとで、レンズ1枚購入できますか?右目と同じ視度で???
対応していただいた女性が店長三位相談してみます→店長さん曰く、いいですよ。サービスで加工しますよ。
ええー本当にいいんですか?はい、、、ということで 多分ライカサイズだと眼鏡レンズから4枚くらいとれるのではと、、、期待しております。
なお、家に帰ってしばらくしてライカジャパンのHPをみるとライカレンジファインダーは-0.5視度とのことで
眼鏡が私の場合+0.75だと+1.25の視度補正が必要とのことでした。早速、近くの眼鏡屋さん(眼鏡スーパー)
に連絡しました。今月中に結果が出ると思いますので続きは続編で。
皆さんのレポートをお待ちしております。
2点
こんばんは
ライカの M 用視度補正レンズは、13000円ほどで有りますが、購入されるのが最良では?
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/leica_correction-lens/
老眼鏡は、近くを見る為の物で掛けたり外したり、また覗きにくいし違和感が無いと良いですね。
書込番号:12974901
2点
ライカのアクセサリーの価格を私は知らないのですが、視度補整レンズも相当にお高いのでしょうか?
私はダイヤルで補整しきれないほどの強い近視で、所有するキヤノンとニコンの一眼レフには補整レンズを用意していますが、実売数百円なので、加工費無料でも眼鏡レンズの方が高いんじゃないのかな?と思います。
それとも値段はともかくとして、眼鏡やさんに頼んだ方がより適切なものが出来上がるのでしょうか? お金をかけるだけの価値がある(見え方が違う)のなら、私も馴染みの眼鏡屋にかけあってみようと思います。
レポート楽しみにしています(^0^)/
書込番号:12974906
1点
robot2さん、やまだごろうさん、どうもです。
こんなマイナーな話題に(でも50を超えるととてもマイナーとは思えませんが)
たしかにrobot2さんがおっしゃっている通り、ライカにはオリジナルの視度補正
グッズがありますし、Canon,Nikon,京セラ(Contax)他でもそうでした。
かつてはと行った方がいいかもしれません、今は各メーカーとも視度補正機能を
組み込んでいますし、それはダイアルを動かして最適な値を調整するやり方です。
でもバリアブル方式はそこにズームレンズと同じ方式を持ち込み収差ほかの問題を
発生し、だからこそライカのレンジファインダーではそれを採用していないのかと思います。
(一眼のR8、R9ではバリアブル方式の視度補正がありますが)
では、ライカは視度補正について0.5刻みで視度補正レンズを出しております。
前置きが長くなりました、ではここまでするのならなぜ0.5刻みなのでしょうか?
私はR8も持っておりますが、多少収差の問題はあってもバリアブル型は眼鏡をかけたとき
外したときと追従が簡単です。
だから、もしそこまでこだわるのなら、0.5機材ではなく例えば0.5刻みとかできないのかと。
たまたまインターネットでググったところ、先達さんが同じようなことをしたとのことで
本日眼鏡屋さんで効き目のレンズ購入できますかと訪ねた次第です。
確かに眼鏡を新調するときはいろいろな機器で視力検査を行ってくれますが、最近視度調整レンズ
うを購入すると言って眼の検査するでしょうか?
ライカの視度レンズをヨドバシでいろいろ訪ねたとき、全くそんなことありません。ライカジャパン
本店は知りませんが。これはニコン、キャノン、オリンパス、ソニーも同じではないでしょうか?
でも彼らはバリアブル型の視度補正機能を(収差の問題等はあるにしても)導入しております。
ということで、私の連休プロジェクトどうなりますでしょうか?
ついでに、他の価格で紹介した私に連休工作PJも紹介いたします。
PJ1:フォーカシングスクリーン交換P(Contax645インテンススクリーン化)
PJ2:コンタックスGマウントゾナー90mmのベローズレンズ専用レンズ化
以下をご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#12896863
書込番号:12975478
0点
今日は、連休の間に注文していた老眼鏡(手元用の近近レンズ)
と右目の視度0.75+0.5視度=1.25視度のレンズを
受け取りにいき、かねてからの約束ということでメガネ屋さんで
サービスで円形に加工してもらいました。
レンズはNikon VIDA SPHCC150SPで単焦点レンズです。
メガネ屋さんでの加工は一番小さくということで1.5センチ直径
まで加工してもらいました。これ以上は無理とのこと。
これを手で持ちながらライカM8とM6につけてみましたが、
今までが嘘のようにクリアで焦点合わせが楽です。
それとこれをつけると心持ち画像が拡大されるような気がします。
問題は、これをどうやってライカに固定するかです。
直径を少なくとも40%位までしないと無理そうですし、
メガネ屋さん(メ○ネストアーでした)のようにきれいにできないし、、、
悩みがますます深まってしまいました。
添付写真にありますように、私のM8はメガネ保護のために画像のようなものを
つけておりますのでここに瞬間接着剤で固定しようか???などとかんがえておりますが。
画像はレンズを乗っけただけでまだ接着剤で固定しておりませんです。はい。
書込番号:13008422
1点
連休機材改造の最終報告(ライカM用の視度補正レンズ)
人柱ということで、先ほど遂にやっちゃいました。
ものは試してみないと始まらないと考え、おまけに2種混合接着剤が
あったことを思い出したため、速攻でトライしてみました。
2種混合接着剤はステンレスとプラスティックなどの接着が難しいもの
膨張係数が違うものを接着する際に使用するとのことです。
なんでこんなものがあるのか?→5年くらい前にライカR8のフォーカシング
スクリーンをミノルタα9用のスクリーンに取り替える際に突起物をこれで作ろうと
したおりに購入したものでした。
ということで、たった今接着したばかりで後40分後に接着完了です。
これで私のM8は私オンリーになりました。
私と同じ遠視の人だけですね。
これで、大好きなノクチルックスや75ズミルックスのピント合わせが待ち遠しいです。
書込番号:13011025
2点
皆さんこんにちは。
今朝はM8にコニカヘキサーの28ミリをつけて散歩してきました。
広角なのでPENTAXのL43用の外付けビューファインダーでほとんど
撮影して来ました。
でも近接気味のはやはり内蔵ファインダーでピント合わせ、かっこうわるい改造
視度補正レンズ付きです、メガネ屋さんできちんと計測した視度をベースの視度補正なので
見え方はばっちりです。それに、視度だけでなく乱視も補正してありますので。
ところで、本日のレンズにはIRフィルターはつけているのですが、6BIT(フェイク)コードを
つけてありません。そのせいか色合いがなんか変に感じます。
ライカ社は今、LFIメンバーに協力依頼して新ファームウェアを作成中とか。
ぜひ新バージョンではM9と同じようにレンズを選べるようにしてほしいですね。
そうすれば、昔のライカレンズももっとうまく使えるかもしれませんね。
書込番号:13038423
0点
『視度だけでなく乱視も補正してあります』
乱視も補正されると威力は大きいですね!
今度わたしもなじみのめがね店にお願いしてみようと思います。<ライカではないけど^^;;
書込番号:13038929
2点
やまだごろうさん、今晩は
おなじみのお店でお願いする前に、
持っておられるカメラの設定を調べておいた方が良いですよ。
ライカはノーマルの状態でマイナス0.5視度になっています。
ライカ以外のほとんどのカメラはマイナス1.0視度とのことです。
メガネ屋さんで計測してもらった効き目の視度に上記を補正してください。
それではグッドラック!!!
書込番号:13044918
0点
『持っておられるカメラの設定を調べておいた方が良いですよ。』
そうですね。
うちのは視度補正ダイヤルつきで、−3〜+1になっています。中心は−1ですね。
書込番号:13046565
1点
MSオプティカルの×1.35マグニには視度補正も入って良好ですよ。
MCでもあるし、純正より安いし。
書込番号:13163701
3点
ライカ社と言えど、デジカメのライフサイクルの短さは、
何ともしがたかった様です。
発売時点で、既に時代遅れになっていた未完の大器(機)、
旦那仕様のM9も残された時間が少なく、寂しい限りです。
良いフイルムスキャナーが出て、フイルムライカが
再評価される事を希望します。
書込番号:12832505
3点
余計なお世話ですが、人物写真の公開は気をつけたほうがいいと思います。
書込番号:12775689
4点
じじかめさん、お心遣いたいへんありがとうございます。
ライカ使いとして、ストレートな描写を心がけています。
ただし、公序良俗(民法第90条)に反しない限度で。
書込番号:12776112
1点
釈迦に説法だと思いますが、
1枚目、4枚目のように人物を前景に撮るときは、絞りをF4〜F5.6に設定することにより背景情報を残したまま適度にボケて(人物が浮き出て)ライカらしい写りとなります。
また、2枚目、3枚目のようにパンフォーカスに撮るときは、絞りをF8にとどめることによりたとえイメージセンサーにゴミが付着していても通常写り込みは生じません。
書込番号:12789659
0点
上の4枚の写真は広島の爆心地から0.7Km地点で現在撮ったものです。残留放射能の影響で70年間は草木が生えないといわれました。
このたびの大地震に被災されたみなさまには、時間がかかるとは思いますが一日も早く復旧されることを祈っています。
書込番号:12798796
0点
横スレですが、広島の恩人ジュノー博士を紹介させていただきスレッドを締めくくりたいと思います。
http://www.hiroshima.med.or.jp/jigyo/junod.html
書込番号:12803846
0点
皆さんはライカレンズを何本位所持されているんだろう。。。
僕はスナップ撮りが下手、と言うか腕がダメポなので写真撮りは諦めています。
しかし、レンズ集め方はこれが大好きなもんでたくさん集めました!(笑)
でも時々ですがライカをもって写真撮っていると、何故か幸せな気分になりますね!
ところで、僕のようなレンズ集めに満喫されている方はいないと思いますが、
でも、僕に近い方は居ると思います。え?居ない?(爆)
ま、一応今持っている僕のM型ライカレンズです。
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH.(6bit)
SUPER ANGULON-M 21mm f3.4
ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH.(6bit)
SUMMICRON-M 28mm F2(6bit)
Biogon T* 28mm F2.8 ZM
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.(6bit)
SUMMILUX-M 35mm f1.4 第1世代
SUMMICRON-M 35mm f2 (8枚玉) 第1世代
SUMMICRON 50mm F2 初代・沈胴
Elmar 5cm F3.5(red Scale.)
NOCTILUX-M 50mm F1.0 (E60)フード収納型(6bit)
SUMMILUX-M 75mm F1.4(6bit)
テレエルマリート90mm F2.8(2nd)
MACRO-ELMAR M 4/90mm+マクロアダプター付き(6bit)
3点
道具って、使ってナンボだと思いますから、下手でもいいから使いましょうよ(笑い)。
書込番号:12559985
2点
撮影するのも趣味ですし、コレクションという趣味もありますから・・・
書込番号:12560278
7点
カメラとレンズは集める楽しみと使う楽しみがありますもんね。
書込番号:12560393
6点
撮影とコレクション、
その人の価値観次第でどちらも趣味としてありだと思います。
書込番号:12561237
3点
保管はどうされているんでしょうか・・・・・。
防湿庫??(何台いるんだろう・・・・・。)
書込番号:12561324
2点
コレクターも趣味です。
それは否定できないし私もそうですよ。
ライカも色々と持っていますが、ここに列記する趣味はありません、それはセンスがない行為だと思います。
書込番号:12562421
8点
αyamanekoさん
Depeche詩織さんが仰る様に僕にはセンスがありません。
なので、防湿庫なんか持ってし、欲しいという気持ちも生まれて来ません。
まあ、在ったとしてもバッグに入れたままにして居ると思います。
現在所持している交換レンズは、今回のライカを含めると、ざっと100本ぐらいになります。皆可愛い子達ばかりです。
それらを列記すると又Depeche詩織さんにセンスないと怒られそうなので止めておきます。
書込番号:12562965
4点
Nagler 31さん、おはようございます。
横スレしますが、FUJIFILM FinePix X100のサンプル画像を見て、
これはM8(8.2)の写りに似てるなと思いました。
彩度がひかえめでモノクロもやわらかい印象となっています。
モデルとしては、ライカX1の対抗馬と思われますが。。
書込番号:12648038
2点
cotton 100さん こんにちは。
>X100
僕は黒皮病なので、ブラックが出たら是非購入したいです。(^0^)☆\(^^;)
書込番号:12654445
1点
>>僕は黒皮病なので、ブラックが出たら是非購入したいです。(^0^)☆\(^^;)
北米向けにハンマートーンが出たら、当方も購入を検討したいです。(笑)
書込番号:12659249
0点
Nagler31さん、たびたび割り込んですいません。
やはり、自分でピントを決めて撮るレンジファインダーカメラのほうが、思いどおりの写真になるようですね。
書込番号:12757923
0点
cotton 100さん こんにちは。
僕は、X100で一度は遊んで見たいとは思いますが、
なにせ豪華なM8を現在持っているんで、10万円近く出費してお遊びする余裕がありません。
でも、X100がフルサイズ機だったら、ちょっと分かんないな。(ーー;)☆\(^^;)
書込番号:12758166
1点
あちらやこちらでアホなことばっかり言ってますけど、あんたのセコイ自慢話には同情すら感じる。
私も人気不人気のライカレンズは新旧含めて100本程度(総額1500万以上)持ってますがこんなものは自慢話にもなりません。お金さえあれば誰でも買えることですからね。
機材自慢イコール金額自慢。くだらない。
所詮撮ってナンボ。
皆さんのためにくだらない下手な画像を一生懸命撮影してください。
頑張ってくださいね。
書込番号:14343047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回お持ちの 有名所のレンズですと 探すの 難易度そんなに高くなさそうですので
どうせなら もっとマイナーなレンズの方が 探すの楽しいですし 見つかった時の喜び大きく 楽しいですよ。
書込番号:14343209
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















