このページのスレッド一覧(全287スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2010年11月17日 21:00 | |
| 22 | 12 | 2010年11月15日 17:38 | |
| 2 | 1 | 2010年11月15日 11:11 | |
| 1 | 3 | 2010年9月8日 13:53 | |
| 64 | 19 | 2010年7月22日 18:07 | |
| 21 | 10 | 2010年7月13日 17:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
長年写真から離れてましたが、ライカMシリーズでデジタル製品が有るのを
最近知りました。
ライツCL、ライツミノルタCL、ミノルタCLE で使える
ミノルタ 28mm、40mm、90mm 純正レンズを持ってるのですが、
M8、M9 等で上記レンズは使えますか?
このレンズを使う場合、フィルターなど何か他に必要ですか?
ご存知の方いたらアドバイスお願いします。
1点
M8はIRカットフィルターが必須
同じマウントなので多分大丈夫
書込番号:12214754
1点
CL用のヘリコイドは、シングルヘリコイドと言われ、距離連動部に傾斜カムが使われています。CL用のレンズはM型ライカボディとの距離計連動が保証外だそうです。CLE用はM型ライカと同様の平行なカム・ダブルヘリコイドで互換性に問題がないそうです。「ライカレンズの全て」の67ページに記載されています。
書込番号:12215065
![]()
4点
好きなカメラなので、時折ここに来てユーザーさんの投稿記事を拝見させて頂いております。
最近は値がどんどん下がる一方で、それに比例しスレ建ても投稿画像も少なくなりました。
とても寂しい限りに思います。
多分、M8ユーザーの大半は、どなどなしてM9に移行されたんでしょうね。
仕方のないことなのかなあ。。。
0点
昼間でも明るいレンズで開放が使えるのと、数少ない赤外写真を楽しむ方には最高のカメラでしょうが、普通に使うのにフィルター使わないとならない様なカメラですから、余裕ある方は乗り替えて当然でないでしょうか。
書込番号:11817417
1点
>多分、M8ユーザーの大半は、どなどなしてM9に移行されたんでしょうね。
そんなことないですよ。生粋のライカ通の方々はそうかもしれませんが、にわかファンである私はM3とX1とCMZOOMと共に宝物のようにM8を防湿庫で大事にしていますよ。
昨今では画素数がちょっと足りない感もありますが、ライカにとってそんなことはどうでも良いと思います。
高画素機&フルサイズ機はキヤノンで賄っていますからM9には行きませんよ。M10が出る頃には何十万も下がってヤフオクに出てきますから、その時には買うかもしれませんね。
スレッドが少なくなるのは仕方がないですが、S5Proのように地道にスレッドが続いてくれればと思います。
書込番号:11823150
4点
僕はM8はM型ライカの完成形だと思っています。
実際にM8M8.2M9と所有していますが、一番気持ちよく面白い絵が撮れるのはM8だと思います。
あるカメラメーカーの技術の人にM9の絵を見せたところ、キャノン、ニコンと同じ傾向だねと
言っていました。(反論はあると思いますが)
僕の今の使い分けは、モノクロはM9、雰囲気が必要なカラーはM8という感じです。
書込番号:11846490
8点
>一番気持ちよく面白い絵が撮れるのはM8だと思います。
なるほど、なるほどです。ユーザーとして力がわきます。
私はM8&X1のコンビが好きです。
書込番号:11855229
2点
M8もM9も如何してこんなに高いのでしょう。。。
3年おき位にまた新しい機種が市場に出て来る。
ホント、ついて行けないです。
私は月に多いときで2回、年に4回位撮影に出掛けます。いえいえ、近所だけです。(*^o^*)ゞ
書込番号:11855693
0点
>M8もM9も如何してこんなに高いのでしょう。。。
きっと値打ちのあるものだからでしょう。EOS 1Dsも然りですね。
赤バッヂが20万円かも・・・。
書込番号:11859130
1点
スナップさんのご意見に通じますが、私もM8のほうがライカ特有の写りだと思います。
X1使いには、わざわざ彩度を低くして撮るホンモノ志向な方もいると聞きます。
書込番号:12032723
3点
久々にM8掲示板覗いてみました。
最近フイルム回帰しており、
デジタルはコンパクトなGRデジタル
になっていました。
皆さんのおっしゃるように
M8デジタルは特有の写りや色合いが
あるように感じています。
以前撮影した画像ですがアップします。
M8+ノクチルックスF1.0後期です。
書込番号:12033225
1点
golfkiddsさん
素敵な画像をアップして頂きありがとうございます。
僕も野口持っていますが、ボケ味は最高ですね!
これからも画像アップお願い致します。
僕の本心はM9が欲しいです。でも、M8の写りが好きで今も捨てきれず所持しています。(*^。^*)ゞ
golfkiddsさんは、M9欲しいですか?
書込番号:12048223
0点
大丈夫ですよ、Nagler 31さん
M9〜フルサイズ機はタイミングしだいで将来にわたって買うことができます。
UV/IRフィルターをつけてCaptureOne4で現像するM8のステータスは不滅だと思います。
ひとつM8の優位点として、センサーにゴミがつきにくい(ブロアで吹き飛ばしやすい)ことが見過ごされています。
書込番号:12075565
2点
Mの細道さん
>M9〜フルサイズ機はタイミングしだいで将来にわたって買うことができます。
そうなんですよね!(*^_^*)
発想の転換で少し気持ちが柔らぎました。
M8とM9の2台を首から提げて持ち歩いたら、首の骨が折れてしまいますから。(笑)
Mフルサイズ機の購入は、今後タイミングを見計らって考えて行く事に致します。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:12084002
0点
>Mの細道さま
ライカのM8、M8.2の購入で迷っているのですが、二つの違いが今ひとつ良くわかりません。もちろんシャッター速度が違うなどはわかるのですが。もしも他にも違いがあるようでしたら、ご教授頂けると嬉しいです。
たとえば
>ひとつM8の優位点として、センサーにゴミがつきにくい(ブロアで吹き飛ばしやすい)ことが見過ごされています。
とありましたが、8.2では飛ばしにくいのでしょうか?
書込番号:12220622
0点
すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ライカM7を使用しています。(M8のところにM7のことを書き込んですみません!)広角レンズが好きで、コシナの18ミリF4の購入を考えています。ライカには18ミリの視野枠がないので外付けファインダーを使用することになるのですが、外付けファインダーって、パララックスを補正してくれるのでしょうか?また、ピント合わせの時はボディー側の本来のファインダーで行うと思うのですが、外付けファインダーで構図を決めて、それからボディーのファインダーでピントを合わせても、視線を移してる間に構図がずれてしまうと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?外付けファインダーの使い方が知りたいです。この質問は手持ち撮影の場合の話です。レンジファインダー機なので、パララックスや視線を移す際の多少の構図のずれは仕方がないのか、それとも単なる僕の無知かあるいは思いこみで何の問題もないのかどちらなのでしょうか?経験豊富な諸先輩方からのアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
0点
外付けファインダーを使い始めた初心者です。
広角レンズはピントの合う範囲が広いのでそんなに厳密にピントを合わせなくても良く映ります。一眼レフの様にピントが気になりませんよね。
スナップでは少し絞って目測(又はファインダーでピントを合わせる)してから、外付けファインダーで構図を決めてます。良く晴れた日は絞り気味で外付けファインダーのみで構図を決めてシャッターを押します。これらの使い方では対象がほとんど3m以上はなれてますからパララックスを気にしてません。(2m部分で補正ラインはあります)
2m以内ですとピントを合わせてから構図を決めるってことの基本は同じですが多少何回か覗き直したり・・・と
後外付けファインダーにも色々ありますので参考にして下さい。(全てではないですけど)
http://www.geocities.jp/scc666jp/page44.html
書込番号:12219378
2点
店員が言っていたんですが、キャンペーン期間限定でM8(ブラック、シルバー)
を複数台15万円で投げ売りしたそうです。
最近ヤフオクでM8の未開封新品が30万前後で出品されている。
(ビックの保証シールが写っている)
儲け目的で購入した人が出品しているもでは?
0点
アウトレットで日々投売りしていますよ?
日替わりは1-2台ですが。>http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/i_outlet.html
今日のは魅力ないかなあ。数日前にα550が連発して、特価販売されていました。
ニコンやキヤノンのシフトレンズが中古の半値近くだったり、EF70-200f2.8L USMが
79,800円(展示品とはいえ保証付き)だったりと。
α550はレンズ付き39,800円だったのですが、展示につき傷ありとかもあるのでご注意。
書込番号:11872148
0点
>キャンペーン期間限定でM8(ブラック、シルバー)を複数台15万円で投げ売りしたそうです。
ガチョーン・・・それって欲しかったです。
>儲け目的で購入した人が出品しているもでは?
絶対そうやね。それはそれでうらやましい。
こんな良いカメラを15万円で投げ売りするなっつうの。まったくもう。
書込番号:11872596
1点
く〜! なんということか〜\(◎o◎)/!
そんなのありですか???
まあ、ライカM8ほしいわけじゃないですけど…
どうせなら、新品のライカM7かMPを投げ売りしてほしいです。それかニコンF6を。
新品15万なら買う気まんまんです(笑)
書込番号:11878734
0点
こんな会社有るのでしょうか?
保証でかかる修理代を出したくない為に、
『ライカジャパンに問い合わせたけどドイツ送りになる、ライカは修理に時間がかかる。』
なんて言われました。(もっと本当は長いお話ですが。)
『ライカのm8は国内で修理できる』のに、、、
フジヤカメラは低下価格で出すけど、そのサービスは最低です。
””フジヤカメラで中古を買う時は気をつけて下さい、Mapさんの方が全然良いです。””
6点
安いペコちゃんで買ったのに文句言うなよ
おLeica様をキチンと使いたかったら、代理店で買え。
書込番号:11385390
13点
クルマで言えばフェラーリ、アストン、ロールスなどもそうですが、この手の趣味物は時間にせっかちな人には向きません。
フェラーリも大抵そうですが、複数台のうちのひとつとして持ってるので3ヶ月、半年掛かろうともさほど気にならなく、
中には持ってて修理に出しててるのを忘れている場合も少なくなかとうかと
書込番号:11385468
4点
車で思い出しましたが
10台で13億円 なんちゃらかんちゃら というニュースがありましたね
凝ったカメラも同じものを、10台手に入れるというのも。。
ないか・・・
書込番号:11385500
1点
高い授業料で勉強したと考えればいいのではないでしょうか?
書込番号:11385613
3点
銀塩カメラ初心者さん
>え?代理店で買え?無理無理。金ない。だからフジヤカメラの出す価格とサービスで買ったわけだろ。それに保証期間中だ。
HDMasterさん
>全然待てますよ。3ヶ月でも、それは問題無い。保証で修理させないようにするフジヤカメラの姿勢は許さない。
書込番号:11385670
6点
じじかめ
いや、授業料は払ってません。きちんとこちらの権利を通しましたから。これが当たり前でしょう。
書込番号:11385700
10点
店の応対はすべての方がそうなんでしょうか??
ひょっとすると、良くない店員さんに当たったのかも。私が購入する店でも一人二人はいます。それはさておき、もう一度フジヤカメラに問い合わせてみてはいかがですか??
『ライカのm8は国内で修理できる』という事実があるのですから。
販売員の間違いもあるでしょうし、ライカの勘違いもあると思います。
こんどはうまくいくといいですね。
勝手な推測ですいません。
書込番号:11385737
0点
詳細はよくわかりかねませんが、安いにしろ高いにしろ、売るんだったらそれなりの対応はして欲しいですね。
安いけど、保証はしませんっていわれてるわけでないですし、
ドイツ送りになる理由があるならきちんと、それを説明して欲しいですし。
この価格自体にはそういったブランド力と安心が含まれての値段と思いますけどね。
じゃないなら、代理店以外はおろさないで欲しいですね。
書込番号:11385806
1点
>さんがくさん
知らないふりして最初の2回電話が掛かっていた時は通しました。
最後の3回めに担当していてくれた女性店員から男性店員に代わり、強気でしつこく言って来たので。
どう考えても嘘でしょあんたら?ってのを伝えておきました。
修理してくれるそうです。(ガハハ)
>m0-0mさん
あーいえばこーいう
書込番号:11385820
2点
スレ主、もう少し詳しい話を希望。
ドイツに送るので時間がかかる
→時間はかかるが修理可能=保証きくと受け取れる。
M8は国内で修理可能
→根拠は?
書込番号:11386243
0点
すいません、他の方の激しいレスの中で見逃していました。
山形の素人さん
>>ドイツに送るので時間がかかる
→時間はかかるが修理可能=保証きくと受け取れる。
話のもって行き方、話し方が明らかに修理させたくないんですよ。
最後の3回目(男性店員)までに既に2回も『時間はいくらかかっても良い、直してくれ』といってあります。
>>M8は国内で修理可能
→根拠は?
ライカジャパンに問い合わせしました。フジヤに連絡した時と同じリクエスト内容でです。
フジヤは『ライカジャパンに問い合わせた所、ドイツ送りになります』と言ってきました。
ライカジャパンに聞くと『修理費用は3~5万といわれ、悪くてもCCDの取り替え(5万)になる』と言われ。
フジヤで聞くと『中身全部替えになる可能性があるとライカに言われた、その場合保証でカバーできない場合がある』
と言われました。
書込番号:11386399
1点
あらら??
すっきりしましたな〜。
どうやら雌狐につままれたようです。
いや〜今日の天気の様に爽快だ〜。
ライカは修理でないけど、
写真を濃いビールのつまみに楽しみましょう!
書込番号:11388088
1点
意味がよくわからないのですが、保証期間が残っている中古を買われたのですか?
国内正規品の保証期間中なら基本、メーカー保証なので、フジヤが修理代はださないと思います。
だから修理させたくないという意味がわかりません。
あとフジヤは正規代理店ですよ。ライカのホームページで確認できます。
フジヤの対応に問題あるなら、ライカジャパンに直接持ち込む手もあったかと思いますが、そうできない理由でもありましたか?
それと、M8もM9も軽修理は国内で可能だけど、ちょっと込み入った修理だとすぐドイツ送りって言われますよ。
書込番号:11401318
1点
正規保証でなく、フジヤカメラの中古6ヶ月保証がついているものを買いました。
それと、ライカジャパンで、『M8は国内で修理が可能なんですか』と質問したところ
『M8は日本国内での修理が可能』との返事を頂きました。
勝手な予想ですが、あまりにもユーザーが多いいから修理を日本でできるようにしたのでないでしょうか?
書込番号:11401400
1点
なるほど。中古保証の適用をフジヤが渋ったという話ですね。
まあゴネた結果修理okになって良かったですね。フジヤはこんなところで公にされて痛手でしょうが自業自得ですね。引き取り時にライカジャパンの修理明細を確認するから、とフジヤに言っておきましょう。
ライカジャパンは機材が揃ってないので、全ての修理は国内では無理です。むしろ簡単な修理のみという印象です。
書込番号:11401875
4点
これがインターネットの正しい使い方です。
『引き取り時にライカジャパンの修理明細を確認するから、とフジヤに言っておきましょう。』
本当そうですね、ツバかけられてないか心配なのでそうしておきます。
書込番号:11401959
1点
濃いビール好きさん、こんばんは。
M8デジタルの使用感は如何でしょうか?
欲しくてご購入されたカメラたと思います。
是非、使い倒して下さい!
作例お待ちしております。
書込番号:11430686
1点
かなり前のスレですけど、ペコちゃんカメラの対応はその後いかがでしょうか。
参考までにライカジャパンの対応も結構いい加減ですよ。
修理期間2〜3ヶ月という内容で実際は2ヶ月ちょっとで修理が終わっていたのに3ヶ月経っても連絡がなかったり、、、いろいろとふまんな対応を経験しました。
書込番号:11663469
5点
今日新宿のビックカメラに行ったら、この前57万円で買ったM8が週末限定でなんと39万円代になっていました・・・。
色はシルバーらいのですが・・・。
値段の移り変わりは激しいですね・・・。
0点
特価情報こそ、クチコミ掲示板のメリットなんですが…。
何年も前にバーゲンで40万円を切ったことがあるなら、再び同じ金額になるのは時間の問題です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500711066/SortID=8633422/
> バーゲンでM8の新品が35万円でした
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500711066/SortID=6839763/
> 特価とはいえませんが498000円
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500711066/SortID=8633422/
> B級品やアウトレット品という名目で、新品のライカM8が50〜53万。
とはいえ男なら、100万で買おうが10万で買おうが、黙ってシャッターを切るべきでしょう。
書込番号:11607942
2点
ライカってたけ〜な〜
`DP1sで13台分 だもんな〜
書込番号:11608169
1点
やはり57万円は大人買いでしたかね。
もっと市場をリサーチすべきだったようです。
いまさら仕方ないので差額分も使いましょう。
書込番号:11612959
2点
余計な御世話かもしれないけど。
僕は昔から何度も新宿のヨドバシカメラで買い物をして後日値下がりをしていた場合、申し出て差額を返してもらってます。だいたい三ヶ月くらいの期間だったら大丈夫な気がします。D2HやコンタックスのRTS3もそうでした。
特に常連で顔見知りの店員がいるわけではないです。
お隣のマップカメラではD3を買って、一ヶ月後に7万円下がって文句を言ったけど返金はありませんでした。
そんなわけでヨドバシを愛用しているのですが、ビッグで買われたとのことですが、一応交渉してみてはどうでしょうか?
精神衛生上、よくないと思いますので。
書込番号:11619954
1点
確かに後日値下がりしていることに対して悔しく感じる事はあります。返してもらえるなら返金して貰いたいとは思いますが。
ただ今の商品価値と言うものは三ヶ月もすれば変わるものなので仕方なく思います。私も前の仕事が小売業だったので値段の移り変わりが激しいことはある程度理解しております。
逆に値段が安くなったからと言って返金を要求するのは買い手のエゴであり、法律的には本来返金する義務はありません。
それでも返金に対応するヨドバシさん(購入した店は違いますが)は相当利益を削ってると思います。
相手を不幸にしてまで返金は望めません。
もちろん返金出来るならしともらいたいです。
ただ親切丁寧に接客をしてくれて、その時点で価格ドットコムより安い値段まで出してくれた店員さんに返金を求める事は私自信の精神面で許せない行為であると感じます。
私の考え方は間違ってますでしょうか・・・
みなさんは値段が変わると返金を求めるものなんでしょうか?
書込番号:11620010
4点
値下がりは残念ですし、できれば返金してほしいですよね。
しかし三ヶ月以内だから返金を申し出るなんて信じられないしビックリです。
だって仕入れ値が下がったから安く出せるという市場原理もあるでしょうから、返金したら高く買った個体に限っては赤字になる可能性大です。普通はそこまで自分のエゴのためにできるわけないでしょう。
スレ主様の紳士的なお考えに賛同致します。世の中にはいろんな客がいるのですね。お店も大変ですね。
と私は思います。
書込番号:11620175
4点
このご時世で旧型のライカのM8を新品でポンと買える人なのだから、お金を余るほどお持ちなのでしょうね。しかも東京の人は普通値引きとか返金とか恥ずかしくて口にしにくいですからね。
(大阪では日常茶飯事ですけどね(笑))
しかし曲解されているようなので、少し補足を。
私は別に返金を要求しているわけではないが(訳あってマップカメラは別)、店員さんに「値段下がりましたね〜」と紳士的に話しかければいつも向こうから普通に返金を申し出てくれるだけ。店にクレームを入れているわけではないです。
それと買って3ヶ月近く経っていたのは一回だけで、大体はいつも翌週とか直近の話。仕入時期の都合なんでしょ?と聞いたこともあるが、「利益が出ない場合は販売も返金もしませんよ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします」とそんな感じの誠実な対応なんです、ヨドバシさんは。
スレ主さんのカキコ見ると僅か10日程度後には17万円の値下げでしょ。ご自身のリサーチ不足があったにせよ、これでお店のことを考えて自分の精神面で許せないからと納得する、私もそういう君子になりたいです(嫌味ではないです)。忘れかけている日本人の美点ですね。私なら値下げした理由くらいは聞きたいと思っちゃいますね。
もっともこういう現象はお目出度い金満ライカ板だけかもしれないですが。まあ紳士的な対応とのハザマで葛藤があるからこういうところに未練を書き込まれているのでしょう。それを責めるつもりはありません。
ごめんなさい、老婆心ながらの親切と思って書いたまでなので、軽く流してくだされば結構です。
書込番号:11622189
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









