LEICA M8.2
オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 15 | 2009年3月15日 05:52 | |
| 0 | 2 | 2009年1月21日 07:24 | |
| 57 | 48 | 2009年1月4日 12:38 | |
| 0 | 15 | 2009年1月1日 17:24 | |
| 6 | 10 | 2008年12月5日 16:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
初めまして!サンデーパパカメラマンと申します。
愛娘や愛娘と一緒に街に出掛けた際に街角スナップを撮影しています。
今までは、見栄も兼ねてキヤノンの1DsMK3(その前は5D)を使っておりましたが、
AFがイマイチと感じていたのと、子供と街に出掛けるには重いしレンズも含めるとかさばるし、目立つしと
段々使わなくなり、現状はコンパクトデジカメの出動機会の方が多くなり、
先週にボディとレンズ一式売却しました。
予算は130万ほどあります。
以前から気になっていたライカM8.2を買おうと検討中です。
持つとズッシリしますがコンパクトなサイズとデザインの渋さ、
そして何より描写の独特な良さにひかれております。
前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
ライカM8.2を買うのは決定なのですが、ブラックにするかシルバーにするかで猛烈に悩んでいます。
一度東京に出張中にショールーム越しに見たときは迷わずブラックを買おうと思っていたのですが、
ネットや雑誌で、ストラップやボディケース、ビューファインダーなど
いろんなアクセサリーを装着したいろんな容姿を見ているとシルバーもいいな?って思い始め堂々巡りです。
関西に在住ですがヨドバシカメラに行っても展示していないし、
手に取っていろんなレンズやアクセサリーを装着したり出来ないだろうし、気も引けるし悩んでいます。
そこで御願いなのですがユーザーの皆様の愛機であるライカM8.2(M8でもOKです)の勇姿の写真をアップしていただけませんでしょうか?
ストラップやボディケースなど普段使っている状態での写真を色々拝見したいです。
ボディはシルバーでもブラックでもいいです
(レンズは出来ればブラックのもので。ボディはシルバーを買ってもブラックを買ってもレンズはブラックのものを使う予定です)
厚かましいお願いで恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。
シルバーかブラックで悩んでいる、
悩める子羊こと
サンデーパパカメラマンより。
1点
M8ですが静音シャッターとサファイアグラスとファインダーをアップグレードしています。
また、刻印サービスもしています。
参考になるでしょうか。
書込番号:9199030
0点
サンデーパパカメラマンさん、
「1DsMK3一式を売却」に反応してしまいました。
実は私も1Ds MK3→M8.2と機種変更した1人です。
それまでは、1D MK2→1Ds MK2と機能重視&見栄で最高峰を所有して来ましたが、結局サンデーパパカメラマンさんと全く同じ理由により、今年になりCanon資産はほとんど全て売却しM8.2につぎ込みました。
前置きが長くなりました。まだ数ヶ月しか使用しておりませんが、私の個人的な意見としてはいずれは両方が欲しくなってしまうと思います。私はブラックを所有しておりますが、いずれシルバーも手に入れようと考えています。Leicaのレンズやファインダーはシルバーしかないものも(或いは安く手に入れやすいもの)ありますので、どちらかと言うとシルバーボディーのほうが両方の色に合わせやすいと思います。ブラックボディーにシルバーのファインダーはちょっと・・・。また、レンズもシルバーボディーにならシルバーのレンズでもブラックのレンズでも合いますが、ブラックのボディーにシルバーのレンズは賛否両論だと思います。個人的にはOKだと思いますが。ただ、個人的にはボディカバーだけはブラックボディーのほうが合うと思います。
以上、個人的な意見です。
書込番号:9200026
1点
サンデーパパカメラマンさん
個人的な(所詮色なんて個人的な好みでしかありませんが)意見としては、ペイントがお嫌いでなければM8.2であればブラックかなと思います。
これはシルバーがダメということではなくて、M8.2のブラックはライカロゴもブラックになっているのが非常に良くて(私の好みですが)、他のアクセサリー類ともよく合うと思います(これも私の意見にすぎませんが)。
またペイントの感じもこれまでのペイントよりも若干マットな感じで非常にシックでかっこいいと思います(これもまた好みです)。
またまた個人的な好みとしては、bayarea920さんとは少し異なる感覚を持っていて、ブラックボディにシルバーは似合うと思うのですが、シルバーボディにブラックはいまひとつだと思うのです。
一方、ライカアラカルトなどでこんな組み合わせはいいなと思うデザインには、シルバーベースのものが多いです。皮の部分だけでも選べるといいなと思います。
私は今はアルティザン&アーティストの底カバーを使っていますが、カバーを使われる場合には黒の方が似合うものが多いように思います。
書込番号:9200453
0点
有紀さん、左兵衛さん サイト紹介ありがとうございます。
kazu'さん
M8もM8.2も両方お持ちなのですね。
すごいですね!
>M8ですが静音シャッターとサファイアグラスとファインダーをアップグレードしています。
また、刻印サービスもしています。
とありますが、画像を見た感じ、M8の方は静音シャッター+サファイアグラス+ファインダーに付け加えて、バルカナイトへの革の張り替えアップグレードもされてませんか?
20万前半でM8の中古をたまに見かけますので、
M8の中古を買って、静音シャッター、サファイアガラス、バルカナイトへの革の張り替えをするという手も考えています。
お暇なときにでも、M8とM8.2を同時に両方ならべて、
正面からと後ろからと一緒に撮影した画像も、
アップして頂けないでしょうか?
(厚かましいお願いなので、スルーして戴いても構いません)
bayarea920さん
アドバイスありがとうございます。
ちょっとアドバイス聞いてまた悩みます(笑)
mm v8さん
黒に黒のボディケースも似合いますね!
画像ありがとうございます。
黒がいいか白がいいかなんて主観的な好みの問題だと思いますが、
気長に考えてますので、他にも皆様、いろんな画像、ご意見お待ちしております。
書込番号:9200919
1点
追伸
mm v8さん
ブログ拝見しましたが、M8にカールツアイスのレンズを装着しているのがありましたが、
M8にカールツアイスのレンズって装着出来るでしょうか?
機能面で純正レンズと違って制約とかないのでしょうか?
あとUV/IRフィルターは装着出来ますか?
質問ばかりですみません。
カールツアイスのレンズが制約なしで使えるなら、予算的にレンズの本数を増やせるので…(笑)
書込番号:9200955
1点
白モノカメラの現行品が少なくなったいま、サンデーパパカメラマンさんが赤いライカマークを愛らしいとお感じになったら、シルバーもありですね。
逆に赤いライカマークが目立って気になるとお感じになったら、ブラックをお薦めします。
書込番号:9201048
1点
私は他の人と違ってるほうが好きなのでシルバーです(M8です)。
赤いライカマークやストラップの所の黒いプラスチックが気になる場合はブラックボディのほうが良いかもしれませんね。
書込番号:9201090
1点
ブラックのレンズをご希望でしたね。
国産のフォクトレンダーのレンズですが、フェイクの6BitcodeとUV/IRフィルターで普通に使えます(笑)
ツアイスのZMレンズもフェイクの6BitcodeとUV/IRフィルターで普通に使えます。
書込番号:9201389
1点
サンデーパパカメラマンさん
>M8にカールツアイスのレンズって装着出来るでしょうか?
M8といえどもライカMですから、銀塩のライカMと同様にMマウントのレンズはすべて装着可能です。
>機能面で純正レンズと違って制約とかないのでしょうか?
M8での制約は唯一6bit Codeがないことによるものです。
具体的には、
@レンズデータが読み込まれない
AExifに焦点距離表示が出ない
B周辺光量等の補正が行われない
Cマゼンダ被り解消のためのUV-IRフィルターをつけることはできるが、今度は周辺部がシアンドリフトを起こすのを補正することができない(35mmより広角で)
といったところです。(要するにすべて@に起因します。)
但し、BはRAW現像やフォトショップでどうにでもなりますし、CはCornorFixというフリーソフトがあります(結構面倒ですが)。
そして根本的な解決方法は、マジックやテプラーを使って近いスペックのライカレンズのコードをつけてしまう方法です。M8はマジックで書いたコードもちゃんと読んでくれますので、ライカ純正レンズと全く同様に使うことができます。
位置決めするだけの道具も市販されています。
このあたり詳しいことは私自身のブログの方にも書いていますし、M8のクチコミ掲示板やいろいろな方のHPでも紹介されていると思います。
>あとUV/IRフィルターは装着出来ますか?
もちろん問題ありません。
私の手持ちのレンズではフォクトレンダーだけ52mmとライカにはない径なのでB+W社のIW486を使っています。(基本的に光学的には同じものと理解しております。)
>カールツアイスのレンズが制約なしで使えるなら、予算的にレンズの本数を増やせるので…(笑)
経済性もさることながら、ツァイスのレンズは写りにもそれなりの良さがあります。
また、写りだけではなくB25mmやB28など50cmまで寄れるのはライカレンズにはない美点で、それだけでも価値があります。70cm以下は目測になりますが、手が届く距離ですから手で十分測れます。(実はストラップの長さを50cmに調節してあってストラップで測れます。)
長くなってしまいましたが、要するに使わない手はないと思います。
書込番号:9201996
1点
サンデーパパカメラマンさん
>黒に黒のボディケースも似合いますね!画像ありがとうございます。
因みに写真のボディケースは文章中で述べたアルティザン&アーティストのケースではなく純正のもので、グリップのような形になってホールド感も向上します。
アルティザン&アーティストのものはもう少し深く、ほぼM8がちょうど入るぐらいまであります。
アクセサリーについても気にされていらっしゃるようなので。
書込番号:9202019
0点
皆様遅くなって済みません。
急に仕事で出張が入りドタバタしてました。
まだパソコンでは見ていないのでライカM8の勇姿は見れてません。
出張から帰ったらゆっくり見させて頂きます。
書込番号:9209362
0点
皆様ゆっくり拝見させて戴きました。
とても参考になり有り難うございます。
結局、シルバーにしちゃいました。
どうもありがとうございます。
書込番号:9247500
1点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
今DP Reviewでも話題になっていますが、かつてのライカCLのデジタル版みたいなカメラって皆さんどう思います?
ずばりポイントは価格です。例えばボディ価格28万円位だったら。
もちろんレンジファインダーのマニュアルフォーカスです。
それとも、そういうのだったらオートフォーカスでないとダメなのかな?コンタックスG2デジタルみたいな感じ?Mとは別物になるかもしれませんが。
または、ここでM8.2を語っている様な人は「価格なんて気にしたことも無かった!(いつもブラックカード払いだし)」という感じなのでしょうか。
0点
前のスレで「高いけど、安い!」というのがありましたが(55万円)
それが大方の人の素直な感覚なのではないでしょうか。正規の値段より
は破格に安くても、やはり55万円だって高いですし、スレ主さまが「思
いきって」つけて下さった28万円だって、やっぱり、高い人には高いの
ではないでしょうか。だって、かつてのCLって、ミノルタ製でしたよ
ね? ていうことは、今で言えばエプソンのレンジファインダー機が、
それみたいなものではありませんか! それでもあれが「爆発的に」売れ
ていないということは、20万円でも、高いものは高い、っていうことな
んじゃないでしょうか。
フルサイズ素子で作ったマイクロフォーサーズ、みたいなカメラではどう
でしょうね? ついでに動画も撮れたりして。ピントは撮像素子上の画像
で合わせる。機械的なレンジファインダーは、なし。で、20万円台。
まぁ、古典的なライカファンはレンジファインダーのメカに熱狂するんだ
という説もありますが、かのマイクロフォーサーズ機G1で、昔のライカ
マウントのレンズ(MもLも)を使うと、旧来ダメレンズの烙印を押されて
いたものでさえ、厳密にピントを合わせられるので、ものすごい良い絵が
撮れるそうです。
そんなカメラが出来たら、ライカファンとしては「踏み絵」かもしれませんね。
書込番号:8946099
0点
CLデジタルも「旅カメラ」として楽しそうですよね。
ただ、現実的には、DMC-G1のライカバージョンの発売が考えられます。
正面のG1の表記がライカマークとなり、チタンカラーが本命となるでしょう。
書込番号:8966405
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
初めてです、よろしくお願いします。
AUTOで撮れると聞きました、とりあえずシャッター押せば普通に写るのかしら?
稚拙な質問で申し訳ありません、お店では、マニアの方の視線が恐ろしくて。。。
何方かご教授くだされば幸いです。
1点
mm v8さん、
外商さんも、価格改定、値上げの場合は、駆け込みで買っていただけたりするのですが、たしかに、値下げの場合、はっきりするまでの期間どうにもならないので、と、仰っていました。、どちらでも、問い合わせの対応に苦慮されている事でしょう。
書込番号:8573446
1点
Kazu'さん、
Kazu'さんも外商でのご購入ですか、タイミング的に今週に入ってからのお話なので、今頃は、お叱りを受けるのでは!?と、戦々兢々といったところかしら・・・多分、担当の方はタッチの差でご存じなかったのだと思います。
許してさしあげて・・・笑
書込番号:8573531
1点
紅のとんちゃんさん、
ほんとうですか!!うれしい情報です。
何も分からない私は、シルバーボディって、クラシカルな雰囲気で気になっていたのですが、ブラックのレンズと合わないし、諸先輩方皆様がブラックペイント?に拘っておられるようなので邪道なのかと思っていましたが・・・これで俄然シルバーに傾いてきました。
本来はどういうものなのかしら?・・・やはり皆様は、m8.2は当然ブラック・・・???
書込番号:8573641
1点
このカメラとても気に入りまして、私も2台目検討中です。
外商という方法があることを思い出させていただいて私も聞いてみました。
私はてっきり契約の関係で1社しか扱えないだろうと思っていましたが、どうも複数のデパートで取り扱い可能のようですね。
ただ価格についての話は、まだ来ていないようでした。
駆け込みで買えるかどうかについては、どこまで対応可能かどうかは在庫次第でしょうから、何ともいえないですね。
書込番号:8573706
1点
ブラックのボディにシルバーのレンズもその逆もまたクラシックな感じで悪くはないですが、大体人によってどちらが好きかあるようです。
私はブラックボディにシルバーレンズの方がシルバーボディにブラックレンズよりも好きなので、ブラックボディを好んで選んでいます。
もう一点ブラックはアルミ、シルバーは真鍮製で材質が異なりますので、シルバーの方がはるかに重いです。
M8.2に関しては、M8のブラックがメッキでM8.2はペイントということもあって、今M8からの追加組み、買い替え組みの間ではブラックの方が多いのではないでしょうか。
書込番号:8573742
1点
基本的に好みで決められればいいと思いますよ。
僕は悩んだ末にボディは黒にしたけど、シルバーもスゴくいいです。
特に、M8.2は、革の質感とマッチして高級感がアップしてると思います。
ライカロゴも赤くて可愛いし。
ライカは近年、一度シルバーのレンズを極力減らそうと、
品種をだいぶ整理したんですが、28ミリは最近わざわざ追加したので、
要望が多かったのかも知れません。
今後はシルバーが流行るかもしれませんよ!。
書込番号:8573743
1点
外商と念のためライカショップからライカジャパンに問い合わせてもらいました。
そうすると、価格改定の予定はないそうです。(キッパリ)
どこからそういう話が出たのでしょうね。
まあ、ライカの場合、軽々に値下げなんてしない方がいいと思いますが・・・。
書込番号:8573816
1点
afternoonLoverさんの言動は、いわゆる「後方攪乱」ですね。
書込番号:8576173
1点
なんだ〜M8.2買う気ないんだ。
外商の話もどうやら嘘のようですね。
書込番号:8576355
1点
私は関西在住ですので、
私の取引のある外商、高島屋、そごう、大丸、阪急、阪神、近鉄のそれぞれ外商に問い合わせてみましたが
ライカの価格改定の話は全くありません。
これはガセネタですね。
書込番号:8576605
1点
Kazu'さん
>ライカの価格改定の話は全くありません。
>これはガセネタですね。
そうですか!的中するといいですね。
なんたって金に糸目を付けないで欲しいものをご購入される紳士淑女ですから。。。
万が一、価格改定で出来た差損の端た金ぐらいで腹立てるのって、誠に見っとも無いもんね!
書込番号:8576692
1点
afternoon-Loverさん、自己紹介を削除して、退散しましたね。
書込番号:8577420
1点
今回外商でライカが取り扱い可能あることがわかって、個人的には大変ためになりました。
書込番号:8577449
1点
横レス済みません。
kazuさん差し支えなかったらお教えください。
僕もデパートの外商といくつか懇意にしてますが市場量販店価格を基準にしたら、M8.2の場合、何割位お得になるのでしょうか?
自分の担当には借りがあるので値段の問い合わせなどしたら必ず買わされる羽目になりそうですので(気の弱い僕)。
書込番号:8640138
1点
day break 2005さん、お返事遅くなりました。
外商での割引なんですが、これは企業秘密でしてその割引についてはご想像におまかせします。
ただ、私のひいきにしているライカショップはとある百貨店の中にありまして
その関係もありまして、外商扱いになります。ライカショップとしては希な方だと思います。
割引に関しては、外商による割引というよりもせいぜいひいきにしていることで割り引いてもらった
というのが真相です。
おおかたの目安ですが、ヨドバシのポイント還元の分を現金にして割り引いたぐらいです。
参考になりましたでしょうか。
ただ、この割引はいちげんさんではおそらく無理だと思います。念のため。
書込番号:8669911
1点
まったくの茶番劇に笑っちゃいました。「良いカメラと高価なレンズを持ってるぞ」の下心を持っていた皆さんが、甘い女らしい書き込みに擽られて(くすぐられて)弄ばれた(もてあそばれたと読むんですよ)揚句、やっと気付いたようですね。それでも懲りたような書き込みは無いので、この意気でどんどん盛り上がって下さい。特にカメラって何〃…とかと御同輩へ。
書込番号:8685695
1点
kazu'さん 遅くなって済みません。
安く買えるつてがあったので、M8.2ブラックペイント買っちゃいました!
いいですね!M8.2。
書込番号:8714501
0点
M8.2ご購入おめでとうございます。
これからM8を始めたいという方には是非、M8.2の方をお勧めします。
Noctiluxなどで昼間開放の撮影をしたいという方にはNDフィルターの装着をお勧めします。
雑誌で、ライカ社の人も勧めていたのでこれからは、M8.2でいきましょう。
書込番号:8721807
1点
艶っぽい女性と殿方との楽しいやり取り堪能させていただきました。
今のところ、正式な価格改定は発表されていませんが、公けには、ライカ全般的にキャシュバックというかたちで実質値下げされたようですね・・・
書込番号:8883658
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
すみません、ちょっと教えてください。
今日 M8.2 が届いたんですが、保証書は同梱されておらず、どうもライカ社に葉書を送って
登録するようなのですが、その記載項目として
Product Description
Catalog No.
Serial No.
というのがあるのですが、これはどこを見れば書いてあるのでしょうか?
底蓋開けても何も書いてないし、さっぱりわけがわかりません。
どなたかお教えください。宜しくお願いします。
0点
ライカのHPから登録する方法もあります。
http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/
上記HPから「ライカM8のお客様登録」で登録ページ(英語)に飛ぶことができます。
こちらではまず新規IDの設定をする必要があります。
Webでの登録であればProductについてはリストから選択できます。
Catalog No.というのは入力する項目はないようです。
Serial No.は、M8.2本体のホットシューの上に書いてあると思いますが。
私はこちらの入力をしただけで郵送では何も送っていませんが、ちゃんとUV/IRフィルターが本国から送られてきました。
書込番号:8859821
0点
登録方法が変わったですかね?
M8の時は、半ぴらな複写紙とUV/IRフィルター2個の申込書が同梱されていた気がする。。。
それらをライカジャパン社へ同封して送ってやる(封筒と貼付切手は自己負担)と、1〜2週間したらドイツ本社から保証書とUV/IRフィルター2個が送られて来ました。と、潤覚えですが!r(^^;)ポリポリ
書込番号:8860451
0点
mm_v8 さん
> Serial No.は、M8.2本体のホットシューの上に書いてあると思いますが。
あっ!
書いてありました!
ご親切にどうもありがとうございます。
まったく気づきませんでした。
それにしてもこんなところにシリアルナンバーを入れるとは、うぅむぅ・・・ライカって・・・
カメラって楽しい。さん
> 1〜2週間したらドイツ本社から保証書とUV/IRフィルター2個が送られて来ました。
ああ、やっぱりそうなんですか。
最初から保証書が入ってるわけじゃないんですね。安心しました!
実はその件でライカジャパンに電話して訊いてみたら
「通常、International Guarantee が同梱されているはずですが、お客様はどちらで購入されましたか?」と訊かれたので、
「円高だったので米国の通販で直接購入しました」 と答えると、
「発売される国によって違うのかも知れませんが、当店では International Guaranteeを同梱した商品を販売しております」
と言われました。
さらに、「国によっても違いますが、その・・・お店によってもですね・・・違うかもしれませんね」 と、
まるで私が怪しいショップでマガイ物を掴まされたかのようなコメントもいただいてしまいました(笑)
書込番号:8861400
0点
M8.2の保証書がドイツから送られてくる〜?
M8.2の保証書ってこの写真みたいな同梱されているブックレットのことではないのですか?
先日UV/IRフィルターは送られてきましたが、保証書はないですよ。
私の記憶では、確かにM7やMPを購入した時は、複写の仮保証書を当時の代理店であったシイベルヘグナーに送ると立派な保証書が来たと思いますし、ライカジャパンになった後レンズを購入したときも同様だったと思います。ただし、M8からは仮保証書ではなくて最初からペラペラの保証書が入っていて、ライカジャパンやライカ本国に保証書をもらうために何かを送らなければならないということはなくなったと理解しています。実際一度ライカジャパンにその点問い合わせした記憶もあります。
そしてM8.2ではその紙の保証書もなく写真の保証カードというものが入っています。
皆さんのは違うのですか?
UV/IRフィルターや新型バッテリーチャージャーを受け取るためのユーザー登録と保証書は別の話と理解しています。
書込番号:8863833
0点
画像がアップロードされていませんでした。失礼しました。
書込番号:8863850
0点
mm_v8さん、おはようございます。
> UV/IRフィルターや新型バッテリーチャージャーを受け取るためのユーザー登録と保証書は別の話と理解しています。
たしかに UV/IRフィルターを受け取るためのユーザー登録は、保証書の件とは別に記載されていますね。
しかし、やはり私のパッケージにはやはり保証カードは入っていませんでした。
それと、私のバッテリーチャージャーは↑の写真のような物ですが、「新型」というのはこれとは別のものなのでしょうか?
書込番号:8864417
0点
stubbornmanさん
> やはり私のパッケージにはやはり保証カードは入っていませんでした。
確かに前の画像にある保証書の請求はがきは私のには入っていませんでしたので、これを送るのでしょう。
ということで、この用紙を完成することにしましょう。
私の保証カードの内容をアップしましたので、ご参考まで。
私も最初Catalog No.って何だろうって思いましたが、ドイツ語での同じ記載が右下のバーコードにありました。これは型番のことで、M8.2の場合には「10711」です。
ということで、
Production Description: M8.2
Catalog No.:10711
Serial No.: [本体のホットシューにあるシリアルナンバーを記入]
ということで宜しいかと思います。
海外通販利用でもこういったやり取りが異なるだけで特段問題はないと思います。
>それと、私のバッテリーチャージャーは↑の写真のような物ですが、「新型」というのはこれとは別のものなのでしょうか?
バッテリーチャージャーの新型というのは今回のマイナーチェンジ時の改良点のひとつで、小型であることと90%までなら1時間で充電可能というものです。但し、生産が間に合わなかったようで、今出回っているロットではまだ旧型が同梱されており、新型は後日本国から送られてくるようです。
これはWebもしくはUV/IRフィルター送付のためのユーザー登録でもうひとつチャージャーが送られてくるということのようです。まあ旧型で使えないということでもないので、新型とあわせて2個もらえてラッキーぐらいに私は思っています。ちなみに私も10月発売後割とすぐに購入しすぐ登録しましたが、まだ受け取っていません。
チャージャーが間に合わないとか、保証書の形式が定まらないとか、ライカらしいといえばライカらしいのでしょうか(笑)
余談ですが、キヤノンG10もお使いのようですね。私の画像はG9で撮影したものです。
今後ともよろしくお願いいたします。
M8.2と良いお年をお迎えください。
書込番号:8864879
0点
mm_v8さん
ご親切にたくさんのアドバイスをしてくださり誠にありがとうございます。
お陰様で保証書請求カードの記入を終えることが出来ました。
これから早速郵便局に行って投函してきます。
これで安心して新年を迎えることができそうです。
バッテリーチャージャーはごっつい電源ケーブルが非常に邪魔くさくて、
こんなのは旅行に持って行きたくないなぁと閉口していました。
新型は本体を直接コンセントに差し込めるタイプにしていただきたいものですね。
重ね重ねご好意に感謝申し上げます。
私はライカが如何なるものかまったく分からず、予備知識も何もないので、
今後もいろいろとアドバイスを乞うことになるかもわかりません。
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:8865034
0点
stubbornmanさん
現在お持ちのバッテリーチャージャーが新型のコンパクトチャージャーです。
ライカのホームページでご確認いただけるかと思います。
旧型は大きく分厚いのですが、直接コンセントに差し込めるように付属品が付いていました。
ケーブルもあった覚えがあるのですが、やはり鬱陶しくて使用していなかったため何処かへ行ってしまいました。
書込番号:8869083
0点
Lourdesさん、おはようございます。
> ライカのホームページでご確認いただけるかと思います。
ライカのHPは表示がとろくさくて待つのが面倒なので見ていませんでした、すみません(汗)
そうですか、私のが新型なんですか。
確かにチャージャーの大きさが違いますね。
しかし、旧型が直接コンセントに挿せるのに新型はできないっていうのは、
コンパクトにした意味があまりないというか・・・
ライカってよく分からないことをやるんですねぇ・・・(苦笑)
書込番号:8869180
0点
明けましておめでとうございます。
Lourdesさん
確かに。「電源ケーブル」っていう一言でピンと来られたんですね。
因に旧型にはケーブルは付いていないと思いますよ。
stubbornmanさん
その新型チャージャーを見たことがある人はまだとても少ないと思います。
海外のロットではすでに新型になっているのですね。
私も電源ケーブルを使うタイプは好きではありません。ただ海外ではホテルなどで直接さすのが難しい形状、場所のコンセントがありますので、これはこれでメリットもあるとは思います。
ところでその電源ケーブルの先の形状はどんな形ですか?
旧型ではLourdesさんの画像にもあるようにいろんな形のが付属していて交換できるのですが、どうでしょうか?
書込番号:8869585
0点
明けましておめでとうございます。
stubbornmanさん
>コンパクトにした意味があまりないというか・・・
そうですね、何の為のコンパクトなんだか...
mm_v8さん
>因に旧型にはケーブルは付いていないと思いますよ。
そうだったんですか、忘れていました。
>いろんな形のが付属していて交換できる
何とっ!? それすら覚えていませんでした。
大掃除をしたときM8の箱が出てきたので確認してみますね。
書込番号:8869989
0点
明けましておめでとうございます!
mm_v8さん
電源ケーブルですが、他にこの2本が付いていました。
ごっつくて、非常に固くて、こんなのを海外に持っていくことを考えると頭に来ますよ〜
書込番号:8870038
0点
stubbornmanさん
一番よいのはマックのように両方取り替えできるものですが、そんな便利なものをライカに求めるのは難しいですね(笑)
特に最近はただでさえ海外旅行時の荷物がやっかいなのに、できるだけ少なくしたいんですよね。
まあそれでも使えないよりはましと割り切るしかありません。
直接コンセントにさせないタイプはライカだけでもないですし。
Lourdesさん
stubbornmanさんの画像をみて思い出しましたが、旧型にもシガレットソケット用のケーブルをついていたと思います。
書込番号:8870774
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
標題どおりで悩んでいます。
ポートレート用(子供&愛妻撮り)に75mmが欲しいのですが、
最新のズマリット(現行6bit)かズミクロン(現行6bit)か悩ましい。
スナップとかの風景や街角写真は見たことあるのでポートレートのサンプルとかあれば、ぜひ見せてくださいませ。
描写で選びたいと思っています。
0点
やはり、お勧めは、Apo-Summicron-M 75mm f2だと思います。
ズマリットシリーズは往年のライカファンには不評のようですね。
安物のレンズというイメージがあったのでしょうか。売れ残って在庫が一杯あるようですね。
やはり、ライカを使う人は、高くてもいいからいいものをという方が多いようです。
書込番号:8721816
0点
daybreak 2005さん
ズミクロンの評判は良いですね。私は使ったことがありませんが。
最近ズマリットを導入しました。ズミクロンとの比較はわかりませんが、ズマリット自体はボケもきれいで結構好きです。お見せできるようなサンプルがなくてすみません。
Reid Reviewではズマリットはとても高い評価でした。
有料サイトなのであまり多くを引用するのは避けますが、端的にいえば、ズマリットの方が解像度は上、ズミクロンの方がF2.5で周辺光量の落ちは小さいというものでした。ボケに関しては同氏は科学的な好みの問題に過ぎないという主義を持っているのですが、一応ズミクロンの方が柔らかいという一文があります。
Kazu'さん
>ズマリットシリーズは往年のライカファンには不評のようですね。
私は大体「往年のライカファン」の好みは合わないんですよねぇ(笑)
確かに造りは安っぽい感は否めないですが、75mmに関しては写りは決して悪くはないと思います。
ズマリットシリーズの欠点は寄れないところだと思います。
書込番号:8722430
4点
mm_v8さん、
私はMライカの75mmは、
Summilux-M 75mm f1.4
Apo-Summicron-M 75mm f2
Summarit-M 75mm f2.5
と3本持ち合わせていましたが、色々と撮り比べた結果、Summarit-M 75mmを手放しました。
Summilux、Apo-Summicronの優秀さからみるとSummaritはプアです。
書込番号:8722832
1点
あっと作例を忘れていました。
というか私の過去のブログで紹介しております。
M8 Apo-Summicron-M 75mm f2
http://web.me.com/woody_fields/Site/Kazus_Blog/エントリー/2007/8/19_M8_APO-Summicron_75mm_f2_ASPH.html
M8 Summarit-M 75mm f2.5
http://web.me.com/woody_fields/Site/Kazus_Blog/エントリー/2007/12/5_M8_Summarit-M_75mm_f2.5のボケ味.html
注)リンクが不十分な場合はコピペしてください。
M8で75mmをやってみたいというのであれば
まず、Apo-Summicron-M 75mmがお勧めです。
当時はライカの新設計のレンズ、Apo収差補正のレンズとして評価は高いです。
Summilux-M 75mmは開放で非常に柔らかい描写をするのですがいかんせん大きくて重たいです。その点、Apo-Summicron-M 75mmはコンパクトで開放での描写は秀逸です。
非常に優れたレンズです。
書込番号:8722882
0点
Kazu'さん
ご教授ありがとうございます。
Summarit 75mmでどの程度75mmを自分が使うか見極めたうえで、Apo Summicronを狙おうと思います。
まあ、そうしているうちにSummilux ASPHが発表されるような気もするし(笑)
価格はきっと恐ろしいものでしょうけど。
書込番号:8723747
0点
kazu'さん、mm_v8さん
アドバイス有り難うございます!
お財布とにらめっこしながら、アポズミクロン75mmの線で検討していきます。
有り難うございました。
書込番号:8725039
0点
daybreak 2005さん
購入されたら、是非ご感想お願いしますね!
そういえば、M8.2を導入されたばかりでしたね。
M8.2いいですよね。私もM8ではストップしていたライカ熱が再燃してしまいました。
私はもう一台とも思うほどだったのですが、EOS 5D MarkIIも購入して最近不景気なのにちょっとやりすぎだと自省期間に入ります(笑)
書込番号:8725390
0点
横レス済みません。
mm_v8さん
>>daybreak 2005さん
>購入されたら、是非ご感想お願いしますね!
間違いなく購入されると思いますよ!
序でにD3Xも一緒に逝っちゃうかも知れませんね!
僕はApo75mmよりそっちが楽しみです。
>私はもう一台とも思うほどだったのですが、
へぇ〜 そうでしたか!残念でしたねぇ。
M8.2 BP凄く良いですからね!
>私もM8ではストップしていたライカ熱が再燃してしまいました。
じゃあ〜 もうM8は売り飛ばして手元には無いのですか?
>EOS 5D MarkIIも購入して最近不景気なのにちょっとやりすぎだと自省期間に入ります(笑)
ほぉ〜 そりゃあおめでとうございます。
いいじゃないですかぁ〜 5DIIの1台や2台、M8.2 BPを楽に購入出来る人が何を仰いますかぁ〜 (^O^)/
1Ds IIIの方は駄目だったんですか?今なら大部プライスダウンになっていますよ!
書込番号:8733298
1点
カメラって楽しい。
>もうM8は売り飛ばして手元には無いのですか?
ええ、M8.2購入時に。
>EO5DIIの1台や2台
もちろん5DIIは、3年来(笑)の予定の行動ですけど。
5DII + M8.2 + K20D + DP1というたいていのケースにも、またいろんな欲にも(笑)対応しているこれまでになく充実した戦力が整った状態なので、十分満足しているということではあります。
>M8.2 BPを楽に購入出来る人が何を仰いますかぁ〜
「楽に」じゃないです!!
>1Ds IIIの方は駄目だったんですか?今なら大部プライスダウンになっていますよ!
1Ds IIIは、検討しなかったわけではないのですが、
@ボディが大きすぎる。
Aどうしてもデジタルの場合後から出た5DIIの方が秀でた部分がある
B所有欲を満たすためだけならライカMが上
というような感じでしょうか。せっかくM8.2の板ですからもう少し言うと、Cは大事な点で、ライカMを持っているということは、デジタル一眼側では冷静に必要十分なスペックを見切って機材選びができるメリットがあると思っています。
書込番号:8737678
0点
カメラって楽しい。さん
↑「さん」が抜けていました。大変失礼致しました。
書込番号:8738025
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























