LEICA M8.2
オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル
このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2009年10月4日 17:02 | |
| 0 | 3 | 2009年9月21日 22:40 | |
| 7 | 4 | 2009年9月18日 15:02 | |
| 2 | 3 | 2009年9月11日 11:16 | |
| 12 | 25 | 2009年9月10日 14:55 | |
| 18 | 31 | 2009年9月10日 03:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
タイトルが不純ですみません。M9の板に書こうかとも思ったのですが・・・何となくこちらに書かせて頂くことをお許し下さい。
三台目のライカとしてM8を購入してからM型のスレッドに参加させて頂いております。いろいろと勉強しようと思いましたが、国産カメラに比べると何と暇な暇な板でしょうか。それもどれもこれもです。正直申し上げて、超ビックリしております。仕方ないのでライカ関連のいろいろな本を読みあさって勉強をしております。読んでいるうちにM型クラシックが増える増える・・・もうどうしてくれるの!!って感じです。でもいいっすね。M型銀塩機。でもM型銀塩機の板は更なる惨状にもうビックリです。あのライカが・・・って感じです。
M9は買えませんが、X1は予約しました。
もっといろんな方に参加して頂いて、いろいろと情報を与えて欲しいと思います。
2点
本当ですね。やっと出てきても少数で同じ方々ばかり。本当に所有者は少ないのですね。
マニアックなのかマイナーなのかわからなくなってきました。
書込番号:10179485
1点
もりやす さん こんにちは
M8.2を購入して、マゼンダ被り、シアンドリフトで、もうウンザリです。
フリンジ商品を随分買いました、UV/IRブロックフィルター、M-Coder Capture One4 Pro ・・・
カメラ、レンズ以外の費用を考えると、とても悲しい気持ちになります。
.
書込番号:10258165
0点
>きじねこてこさん
>M8.2を購入して、マゼンダ被り、シアンドリフトで、もうウンザリです。
レスありがとうございました。何か散財してますね。あまり気にしない方がよろしいかと思いますよ。気にし出せば大変です。いつもいつも出てくるわけではなく特殊な条件の時に顔を出すのですから。
それにしてもM9までもが雲行きが怪しくなってきてますね。それでもライカを持たれている方々は大らかな方が多く、多少の事は動じないみたいで、つくづくすごいなと思います。
今はとっても銀塩ライカが楽しいです。旅行に行くとトリエルマーが欲しくなりますね。ボディ沼にレンズ沼ですね。やばいやばいです。
私はM8ですが、M8よりもM8.2の下落幅が大きくてビックリしています。買い替えも頭の片隅にあるのですが、シャッタースピードの上限が気になるんですよね。でも黒のライカマークはカッコ良いですね。
またいろいろと教えて下さい。これからもよろしくお願いします。失礼します。
書込番号:10258382
3点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
M9板よりこちらにあげる方がよいかなと思い書き込みます。
今日銀座ライカに修理のD‐LUX4を取りに行ったついでにM9見てきました。
レンジファインダー初心者としてはMシリーズがどんなものかと触らせてもらいました。
一番気になっていたのはファインダーからの見え方です。 28mmだと枠は少しまわりを覗き込んでやっと見える感じでした。ピントのフレームは結構小さく、でも慣れると直ぐに合わせれるのでしょうか。
それでもマグニファイヤーをつけるとピント合わせはかなり快適な大きさになりました。 同時にファインダーフレームがさらに隅に行ってしまい、景色メインの自分が興味ある更に広角なレンズだと撮影範囲を把握するのは大変そうな印象をうけました。
で、少し意地悪だとは思いつつ、「考えているのはずっと待っていたフルサイズのM9だけど、M9はどれくらい続くんでしょうか?」とお店の方に質問してみました。
もちろん答えは、わからない、ということでしたが、M8シリーズは3年くらいと正直に説明してくれつつ、デジタルの進歩は早いから、次機種は高感度とか処理スピードが改善されるのでは、とのコメントをいただきました。
個人的にはライブビューが視野の把握という意味ではあると有り難いな、と思う反面、ピントの確認はリングを回しながら目で直接したい、と思いました。
徒然と書いてしまいましたが、ファインダーが等倍で広角が一度に簡単に見渡せるM○が出るといいなと思った次第です。
でもM8もとても質感がたかくて非常に欲しいと思わせてくれるモデルですね。フルサイズにこだわる必要もないかもしれず純粋にMデジタルが欲しい!と思った初体験でした。
0点
そう思う。
今後市場に出てくるM8の中古など入門にはいいかも。
書込番号:10163798
0点
レンジファインダー初心者と正直でよろしいね。
ライカの先達はこういう時にビューファインダーを使うんだね。
M3だって、50mm枠からだけど、こうやって皆さん35mm使ったり28mm使ったりしてきた。
そうでなければM6以降にあるようにファイダー倍率違いで3種類のMをメーカーが出して対応していたね。
M9にも出るかもね。たぶん次のモデルはファインダー倍率違いバージョン。
ベッサにもちゃんと違いがあるでしょ。
その次は軍幹部彫り物バージョン。
ライブビューなんて言ったらライカは使わない方が良いね。
そのうちムービーもシーンモードもピクチャースタイルもなんて言い出すんじゃない?
そういうときはPenで遊んでいた方が良いね。
本当はねRD1みたいにシャッターチャージレバーは残すべきだったんだと思うよ。
あれがあると撮影のリズムが良いからね。
RF初めてなら安いM6辺りから始めると良いね。
書込番号:10172924
0点
カメヲタさん
そうですね、手頃な価格ではじめられるから良いですね。
genki100さん
なるほどビューファインダーですね。 流石にライカにムービーは要らないと私も思います。
書込番号:10190517
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
まぁ、
M9が出たからといって自分のM8.2の性能が下がるわけではないですから、自信を持って撮影しましょう!
なにしろ、まだまだローンが残ってますのでね。
支払いが終わる頃には次のM9.2とかM10、MXなんかも出てると思います。
昔から、ライカの場合は新製品が出たら、旧型に人気が出るというのは定説ですから、
あわててドナドナ(←ってなんの意味だ?)することはないでしょう。
しっかり使ってあげないとライカがかわいそうです。
ブラックペイントがハゲハゲになったM4くらいに使い込んだデジタルライカを目指しましょう!
そして、写真に行き詰まりや画角に広がりをどうしても必要になったら、
その時は多分、ライカのオフィシャルサービスで、CCDセンサーをフルサイズに拡張するサービスが普通に行われているはずです。
ボデーシェルが共通なので当然可能でしょうね。
それまで貯金でもしながら写真を楽しみませんか。
0点
新製品が出たが旧製品を買ってしまっているものの負け惜しみにしか受け取れない。
8.2を使いたいと思うのなら、みっともないカキコしないで粛々とそうすればいい。
書込番号:10163789
4点
人それぞれ。
買いたい人は、何をしても買う、
あなたは辛抱して次ぎ、その次の機種にしたらいい。
書込番号:10163962
2点
カメヲタさん、ぼくちゃんさん
はじめまして。
恐れ入りました。おっしゃるとおりで完敗です。言葉もありませんが
負け惜しみといえば確かにそうですが、まだM8.2を売ってはいないので負けてはおりません。
しばらくは、アナログに戻ることにして、いまから暗室でフイルム現像でもして参ります。
でも、そう言ってしまうとM8.2の話ではなくなりますので
また参加させて下さい。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:10164157
1点
すごーく場違い。
filmカメラとデジカメと大混同。
あっちもこっちもライカ板って大金持ちと無知者しかいないの??
で私はM9買えんのでRD2待ちですな。
出せよエプソン。
書込番号:10172883
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
M8.2を使用していますが、
M8、M8.2共に不良品だと思っています。
キヤノンやニコンなら、とっくにリコールになってもおかしくない不具合が、
ライカユーザーの心の深さで許容されている不思議なカメラです。
UV/IRフィルターを使用しないと赤外線かぶりをした変な画像が出てくるなんて。。。
最初は黒い合成繊維って少ないだろうって思ってましたが、
案外町中で多い事、多い事。困りました。
で、不格好な赤いフィルターをつける羽目に。凄く嫌でした。
いよいよ明後日発表されるM9は、フィルターを使用しなくてもいい模様。
流出しているカタログを見ても、いい感じです。
しかもフルサイズ!
後は価格だけ、せめて80万円を切ってくれれば。。。
つい嬉しくって、独り言を。ご容赦ください。
M9万歳!
5点
genki100さん
>UV/IRフィルターはマゼンダ被り対策じゃないんじゃない・・・・・。
ユーザーならご存じないはずはないかと。。。
書込番号:10119677
3点
化学繊維の黒はエンジ色になるけど、画像のマゼンダ被りは無いな。
ほかは普通に写ってるよ。
書込番号:10120458
0点
ごめんごめん作例つけなかったね。
被りとはこう言うのを言うんだよ。全体にかぶっちゃうの。
一部の色が変色することじゃ無いね。
カラーフィルターって使ったことある?
書込番号:10120500
0点
genki100さん
言葉の使い方が違うのではということでしたか。
ただ、ライカ自身もこの現象を「色かぶり」という言葉を使って説明しているようで、それを受けてマゼンダ被りと一般的に使っているのだと思います。
もしお気に召さなければスルーしていただいて、そうでなければ皆さんと同じように「合繊繊維の黒などがエンジ色がかった写る現象」のことを「マゼンダ被り」という言葉を使って表現していただけるとスムーズに掲示板での会話がいくかと思いますが、いかがでしょう。
書込番号:10120768
3点
板汚しで恐縮ですが、上の小生の書き込みに付きあと一か所訂正させて下さい。
・誤 :「・・・、APS-Cフォーマットのため・・・」
・正 :「・・・、APS-Hフォーマットのため・・・」
お粗末なミスで、誠に申し訳ありませんでした。
書込番号:10120815
0点
チロpapa2さん
私の悩みも一番はフォーマットの問題ですね。
もしM9を導入するとどうしても好きな50mmという画角が欲しくなってしまいます。せっかくSummilux 35mmを買ったというのに。。。
書込番号:10121002
0点
mm_v8さん
35mmは、フルサイズでも魅力的な画角では無いでしょうか。
そして、50mmは、ライカにはNOCTILUXという明るいレンズがあると思いますが。
もっとも、最新版のF0.95は、カメラ店に聞いても入荷時期が分らない事と、価格的に厳しい事とで、小生は、旧タイプのF1.0(1986年カナダ製)の中古品を購入してしまいましたが。
書込番号:10121218
0点
チロpapa2さん
>35mmは、フルサイズでも魅力的な画角では無いでしょうか。
ええ、もちろんです。
>そして、50mmは、ライカにはNOCTILUXという明るいレンズがあると思いますが。
いや、適当なレンズがないという意味ではなくて、お金がかかって仕方がないっていう意味でして。。。
50mmはNOCTILUXはもちろんSummiluxもSummicronもすべて魅力的ですよね。
Noctiは最短撮影距離が長いし大きいので、Summiluxあたりを狙おうかと密かに考えています。
書込番号:10121266
0点
ブレッソンが生きていたら、このM型ライカのデジタル版についてどう思うのだろう?
有り得ない想像ですが興味が沸く
書込番号:10121296
0点
>ブレッソンが生きていたら、このM型ライカのデジタル版についてどう思うのだろう?
きっと「いいな〜欲しいな〜」
書込番号:10121635
0点
ブレッソンさんは晩年は確かGR1使ってたよね。
だからGRD辺り使うかも。
書込番号:10124342
0点
9/9/9になりましたね。発表が楽しみです−22時ですね
いろいろありますが、M8M8.2はかなりまともなカメラだと思います。
いま世に出ているデジタルカメラで、ファインダーでMF 開放でピントが合わせられるカメラは
ほとんどないと思います。
その点 ライカは開放でもしっかりピントがくる。これはかなりすごいことだと思います。
色転びなんて後処理でなんとかなりますが、デジタルらしくないピントのシャープさは、
後処理では無理がありますから。
M9 CCDの前に余分なものを増やさないで出てほしいものですね。
書込番号:10124378
0点
素なっぷさん こんにちは。
>M8M8.2はかなりまともなカメラだと思います。
無理に入れてくれたんですね!M8を!
思い遣りが伝わりました。(笑)
今度のM9シャツター音はM8.2と同じなんだろうか。。。
違う音ならupグレード機M9.2が出るかもね!
書込番号:10125305
0点
カメラっておもしろい!さん
M8はデジMの原点ですから(笑)
M9は1/4000なので多分M8.2のシャッターを使っているのではないでしょうか。
僕はM8のシャッター音も嫌いではないのですが。
書込番号:10125422
0点
mm_v8さん
summillux 50mm ASPH最高ですよ。
特に開放のコントラスト。国産NやCとは、はっきり次元が違います。f4あたりまで絞ると超カリカリに解像します。ノクチばかり話題になるけど、コイツもかなりの超性能レンズですよ。ERWIN PUTTS氏も絶賛してます。なにしろ非球面に高屈折ガラスにフローティングと、固定焦点のくせに、技術の全部盛りですから。
書込番号:10126212
0点
>いま世に出ているデジタルカメラで、ファインダーでMF 開放でピントが合わせられるカメラはほとんどないと思います。その点 ライカは開放でもしっかりピントがくる。これはかなりすごいことだと思います。
なるほどなるほどです。最近M8を導入したばかりですので、これは頼もしい話です。私はフルサイズはD3ですので、M8に納得できてうれしい話です。
書込番号:10126408
0点
Leicaのもう一つのサプライズはR10だ、という噂が出てますが、さあ、どうなるでしょうか?
M8/M8.2はカタログからは消えるみたいですね。
安くたたき売られるようになるのか、それとも赤外撮影ができる希有なデジカメとして生き残るのか?
わたしはM9.2まで待つことにします。
書込番号:10126808
0点
どうやらM8.2とM9の違いは(UV/IRフィルターの問題も含め)センサーだけといっても過言ではないようですし、画質的には3年経った今でも日本製のデジタル一眼とは一味違いますから、M9が出ても魅力が失われるものではないと思います。
画角が少し違って、24mmが使いやすいとか50mmを中望遠的に使うとかそれなりに慣れてきたところでした。
書込番号:10126910
0点
UVIRフィルターの問題を修正した副作用で、M8のキレのよさが失われるのであれば、
国産デジタル一眼に対するアドバンテージも失われる気がします。
フルサイズは魅力的だけどせっかく画素数増えても厚いIRフィルターのLPF効果が帳消しにしそう。
フルサイズだけどUVIRの必要な特別版を出して欲しいです。
書込番号:10130318
0点
デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2
M9は手が出ませんが、
http://leicarumors.com/2009/09/02/leica-x1-leica-m9-specs.aspx/
こちらでうわさのX1なら、$2000程度(それでもお高いですが・・・)らしいので、
がんばれば何とかと思っております。
これはD-LUXシリーズの後継のような位置づけなのでしょうか?
皆さんどう思われますか?
0点
小生のパソコンでは、上の欄で紹介されているM9 関係のURLにアクセス出来ないため、恐縮ですが、どなたかM9の寸法と質量に付いて教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、M8.2に付いては、使用説明書に
・寸法 :138.6mm×36.9mm×80.2mm(幅×奥行×高さ)
・質量 :600g(バッテリー含む)
約545g(バッテリー含まず、 M8.2のチラシに書かれた数字)
と書いてあります。
これに対応した数字が知りたいのですが、よろしくお願いします。
書込番号:10109139
0点
Width x Depth x Height = 139 x 37 x 80mm
Weight 585g (with battery)
書込番号:10109239
0点
苦楽園さん
早速、レス頂き有難うございました。
M9の寸法と質量とは、M8.2と殆ど変わりはないようですね。安心しました。
尚、御紹介されているカタログのURLにアクセスする事は出来ましたが、ドイツ語で書かれているため、小生には理解出来ませんでした。
書込番号:10109318
0点
僕もドイツ語はわかりません。ホームページに英語版のカタログを掲載されている方がいます。それを見ると、
・M8は8bit非線形圧縮によって14bitを8bitに圧縮していますが、M9は非圧縮も選択できる
・赤外線カットフィルターをレンズに装着する必要はない
・ISO80〜2500、シャッタースピード8〜1/4000
・ファインダー倍率は0.68でフレームは、35/135, 28/90, 50/75の3つ
・SDカードは32GBまで対応
などが書かれています。M8.2のスナップショットモードがないそうです。また期待していたライブビューも実装されていないようです。
書込番号:10109403
1点
苦楽園さん
御親切に、M9の情報有難うございます。
御紹介いただいたカタログのURLにアクセスし、M9の写真を見てみましたが、正面と背面はM8.2と殆ど変わらないように見受けられました。
上面の写真を見ると、M9ではM8.2の左端部に有った上部LCD(撮影可能枚数、バッテリー残量表示)が無く、シャッタースピードダイアルからご指摘の通りスナップショットモードのSが無くなっていました。
APS-HのM8.2はドナドナして、早急にフルサイズのM9に移行したいのですが、下のスレでM9の納品が年末になるとの情報もあり、暫くは動かずに様子見しようかと考えています。
書込番号:10109552
0点
ライブビューないみたいで、ほっとしました(汗)
ところで、左上の軍艦部が、
M8と違って、少しすっきりしましたね。
体積にすると微妙な変化ですが、
スリムになって嬉しいです。
書込番号:10109995
0点
最近M8でライカの世界に入ってきました新参者です。ライカファンの方々には待望のフルサイズなんですよね。趣味の世界ですからスペックやら価格やら関係ないのですよね。楽しみですね。年末でないと入手できないんですか?1日でも早く入手できると良いですね。入手されたら画像をアップして下さい。私は3年後でないと買えません。
というかフルサイズはD3で十分です・・・でも物欲がわくかもしれませんが。それにしてもX1って何者ですか?どれかの後継機ですか?ADD ON?のグリップも含めて何か中途半端な気がします。M8.2の値崩れが起きないかなと思う今日この頃です。
書込番号:10110631
0点
X1についてちょっと言わせてください、、、
ライカはもともと伝統を大切にする、歴史を伝えるブランドであり
そのなかでも最新技術も忘れずにいつまでも進化していますよ的な
デザインをも大切にするブランドと思っていましたが、、、
M9の正常進化は別としてX1のデザインは少し考えようがありませんかね?
D-LuxシリーズやM8の様に伝統を感じさせる硬派な感じのデザインは
とてもライカらしくて、素晴らしい出来栄えだと思います。
(DigiluxでさえMシリーズを彷彿させるデザインだし。)
が、X1
なんかここ最近デジタルの調子が良い感じだからって
この様ななんとも安易なデザインで出してしまっていいのかなぁ?
まず、このデザイン、なんとも安っぽくありません?
解り易すぎてちっとも美の意識の高いヨーロピアンな感じでない! 気がします。
APS-Cで単焦点?なんともいえないスペック、、、
X1の名前もなんかいまいちな感じじゃありませんか?
登場する時期に宇宙開発で話題になることなってありましたっけ?
(Olympusみたく金払って宇宙にでも進出させるのか? )
ミーハーをターゲットにした "Poor man's LEICA" なんでしょうかね?
書込番号:10114647
0点
濃いビール好きさん
>この様ななんとも安易なデザインで出してしまっていいのかなぁ?
>まず、このデザイン、なんとも安っぽくありません?
>X1の名前もなんかいまいちな感じじゃありませんか?
ていうか、どんな人どんな層が買うのか知りたいところです。
ライカを知っている人なら、これで撮影している人みたら笑っちゃうよね?(☆_*;)☆ \(^^;)
>ミーハーをターゲットにした "Poor man's LEICA" なんでしょうかね?
そういえば、Kazu'さんがX1も予約を入れる予定とか何とか言ってましたね!。。。上レスで。
書込番号:10114749
0点
もしX1がμ4/3なのなら、レンズ(Elmarit24mm)だけ欲いです。E-P1を買いましたが、パンケーキ17mmF2.8は34mm相当なので、僕にはちょっと広角気味。でも24mmなら48mm相当なので僕の好きな画角です。
書込番号:10116201
1点
苦楽園さん
APS-Cサイズのセンサーでレンズは固定式っていう噂もありますね。
M9は意外に早かった以外は想定内だと思いますが、X1は謎の存在ですね。
書込番号:10116619
0点
>μ4/3であってほしいです
同感ですね。その方がライカとして発展性がありますから。
マイクロフォーサーズの場合には中身はパナソニックになる可能性が高いですけどね。
ただ、気になるのはマイクロフォーサーズには手を出さないと宣言してしまっていることです。
中途半端にいろんなフォーマットに手を出せるほどの余裕がある会社ではないと思うのですが。
書込番号:10117381
0点
写真を見る限り、リークされたX1の画像は開発途中のモックアップの可能性が高いです。
実際の製品は、質感やディテールがぐっと良くなると思いますよ。
書込番号:10118212
0点
X1、私はこのデザイン悪くないと思います。
むしろ、好きかも。
ただ、赤丸と両サイドのキズ防止プラスチック片は嫌いです。
まあ、買いませんが…。
書込番号:10119316
0点
苦楽園さん
開発途中のモックアップじゃないかというのは、カタログの写真のことじゃなくて、スレ主さんがアップされているX1のリーク写真に対して書いたのですよ。もちろん、カタログもモックアップの可能性は高いですが、開発途中のものよりかなり製品に近いモックを使います。
書込番号:10119800
0点
X1は純ライカ製の単焦点コンパクトカメラでしたね! 背面の大きい液晶とM9に似たリングジョグダイアルの操作系、なかなかでした。12月リリースということです。
書込番号:10127387
1点
やっぱり競合はDP-1/DP-2ですね。
しかも、なかなかの質感、高級感で、思わず欲しくなります。
買えないと思うけどお値段が気になります。
書込番号:10128707
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












