D-LUX 4
ライカDCバリオ・ズミクロン f2.0-2.8/5.1-12.8mm ASPH.レンズ/ホットシュー/ジョイスティックを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)


このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年2月23日 18:55 |
![]() |
0 | 3 | 2009年2月18日 00:13 |
![]() |
10 | 17 | 2009年3月16日 05:33 |
![]() |
1 | 2 | 2009年2月1日 23:10 |
![]() |
0 | 0 | 2009年1月31日 21:23 |
![]() |
0 | 0 | 2009年1月31日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D-LUX4を考えておりますが、どなたかお教え頂けませんでしょうか?チタンカラーも含めてライカジャパンの正規品とか並行輸入とか品物により違いが有るのでしょうか、保障、修理などメリット、デメリットはありますか宜しくお願いします。
0点

回答が付かないようなので、念のため書かせて頂きます。
直ぐ下に同様のスレッドがありかなり活発に意見交換されていますので回答が付かないのではないかと思われます。
2−3下のスレッドをごらんになってみて下さい。
書込番号:9140604
0点

snow2005さんお返事有難うございます。色々閲覧したいと思います。投稿も一、二度ですので上手く質問ができず・・・ありがとうございます。
書込番号:9143354
0点



今回、LX2からの買い替えです。LX3と迷いましたが、一度はライカを持ちたかったし、あとLX3の取っ手がちょっと・・・LUX4の黒がかっこいい〜!
デザインも素晴らしい〜!
しかし、値段が・・・迷っていた所、LUX4 チタンが限定で出たのが決め手です。
チタン色は、ホームページや写真で見るより、実物の方がかなり深い色でとても良い色です。
まだ、あまり撮影していませんが、CaputureOne4でRAWはJPEGより、こんなに綺麗に出せるのかとびっくりです。特に驚くのが歪曲収差の自動補正。
コンデジとしては階調もよく、発色も自然です。 レンズのボケ味も自然で美しいと思います。 まだ使いこなせていないのですが、室外は勿論ですが、室内での撮影がLX2と比べて撮りやすくなりました。ジョイスティックはLX2で使っていたので、全然違和感なく、使いやすいと思います。
露出補正と絞りをワンタッチで操作できます。
バッテリーの持ちは、LX2の物より少し悪く感じました。実際容量が少し少ないみたいですが。
そこで、質問ですが、
ストラップをしているので落とすことはないのですが、ホールド感がないです。そこで純正ケースの下だけを使った方が使いやすいのですが・・・
チタン純正ケースをお持ちの方に質問なのですが、ケースに本体を入れる際、ネジ止めしますが、ネジをするのは下ケースだけの時でしょうか?上のカバー?を付けたままだとネジの長さが短く本体を上手く固定できません。
下ケースのみだと固定できるのですが、上カバーつきだと1,2回くらいしかネジが回らず取れそうで、持ち運びに心配になります。ケースつきでお得感もありましたが、結局他の者を探しています。
トータルでは非常に満足ですが、
みなさんも同じでしょうか?どのように使っていますか?
0点

付属のケースは使っていません。
丈夫そうでいいのですが、コンデジとしては携帯性に優れない本機がよけいに大きくなってしまうので使っていません。
スポンジ素材?の巾着袋に入れるか、そのまま鞄やポケットに入れて持ち歩いています。
ホールドはコンデジにはもともとホールド性能を期待していないので両手でしっかり持ってやれば問題はないのかと思います。
ストラップを腕に巻き付けておけば落下させることはありませんし。
書込番号:9103406
0点

早速の返事ありがとうございます。
やはり使っていないのですね!
みなさん、A&Aの速写ケースを使っているのを見たことがあり、かっこいいなぁ〜使いやすそう〜!
しかも、実際D-LUX4を手にした時、あったらより撮りやすそうだなっと思ったので純正ケースの下だけ使おうと思った次第なのですが、幾文にも上カバーつきだとうまくネジ留めができない。。。よって下だけ使っているのですが、実際持ち運びや皆さんのケースは上カバー付きでしっかり閉まるかなっと思ったので、質問した次第です。他にいないかなぁ〜?
書込番号:9107717
0点

確かにチタンモデルの純正ケースはやや螺子が締めにくいですね。
ボディが重いわけではないので締まるストロークは問題ないかと思いますが、
私のはボディをボトムケースの前のほうに押しつけるようにして螺子が合う
感じで、最初締めてるつもりでも螺子があっていないことがありました。
サードパーティ製はボトムケースだけに相当するもので1万以上で売っている
ものもありますし、まあいいかな?と納得しています。
それよりも速写ケースではあるのですがめくったトップカバーをよく押さえて
おかないと写り込んでしまうのが御愛嬌でしょうか。
私は普段は敢て螺子を締めず普通のケースとして使っています。
書込番号:9112747
0点



来月半ばにイギリスに旅行に行くので向こうで購入しようかと思ったのですが、この機種を海外で購入した場合ランゲージは日本語に変更出来るのでしょうか?ソフトウェアも含めてなのですが、購入された方が居ればお教えいただけると助かります m(_ _)m.
追伸です、ライカジャパンでは日本語表示は出来ないと言われましたが、向こうにお住まいになっている日本人もとい外国人(英語圏外の人)は使いづらいと言う解釈になりますよね。頻りにライカジャパンの商品を購入してくださいと勧められました。
0点

こんにちは
カメラ用語は決まり文句ですからあちら語でも問題ないでしょう。
日本語表示が出来ないのは、日本には優れたデジカメが沢山あるので、最初から対抗するなどライカとして考えにないのでしょう。
書込番号:9029155
0点

マニュアルの47ページに言語設定ができるような説明がありますが、イギリスで売っている製品にはこの設定がないのでしょうか?
そうは思えないのですが。。。
書込番号:9030955
0点

現地価格でも660ユーロ前後ですから、日本国内での購入のほうがいいような気がします。
書込番号:9030993
0点

里いもさん。
確かライカのd-lux4はルミックスの兄弟みたいだと聞いていたので、言語も使えるとかんちがいしていました。。
カフェネオンさん。
d-lux4でも言語選択が出来るんですね☆ それなら使えるかもですね。
杜甫甫さん
安いお店があれば、と思っていました。
書込番号:9031609
0点

私はイギリスでc-lux2を購入しましたが、日本語に設定可能でした。ちなみに、付属のPhotoshop Elementsも日本語版のインストールが可能でした。
まあ、仮に日本語に設定できなくても、里いもさんのおっしゃるように、英語でもそれほど不自由しないと思います。日本語マニュアルはライカジャパンのwebからダウンロードできますし。
あと、付属の充電器のプラグ形状がBF(デカくてじゃま)なので、帰国後にルミックス用のものなどを購入するのがいいと思います。
今こちらではd-lux4は530ポンドぐらいです。旅行者ならVATの還付も受けられるので、実質6万円程度ですかね。
書込番号:9033160
1点

イギリスでD-LUX4を購入しましたが、日本語への変更は可能でした。もちろん、付属ソフトのCaptureoneも日本語化可能です。念のため、購入時にお店で確認されると良いかもしれませんね。
書込番号:9044006
1点

私はベルギーで買いましたが、日本語対応してますよ。
本体は問題なく日本語にできます。
マニュアルは、日本語版はついていませんでしたが、(あたりまえか・・・)
インターネットで、PanasonicのLumix DMC LX-3のマニュアルをダウンロードして
マニュアルと使ってます。
書込番号:9048278
2点

danda3520さん
マメ科植物さん
yisさん
やっぱり海外の商品も問題なく使えるみたいですね☆
ライカジャパンの意図??が感じました。そうじゃなければ情報が無いだけかもしれないですね。
向こうに行ったときは是非購入してみたいと思います!!皆様、ありがとう御座いました!
書込番号:9053723
0点

新人です。よろしくお願いします。私はD−Lux4を個人輸入で買おうかと考えています。アメリカは余り円高メリットが無いようなので、イギリスから買おうかと思っている処ですが、既に個人輸入をされた方がいらっしゃれば、メリット&デメリットやご苦労だった話をお聞かせ下さい。
書込番号:9070002
0点

>岩半商店さん
先日UKより購入しました。
クレジットカード決済であれば手間なことは何もありません。
(Webページが読めるくらいの簡単な英語が分かれば十分です)
あとはPayPalでしょうか、それ以外の銀行送金だと手間も費用も格段に増えます。
クレジットカードをオンラインで使うのに抵抗がある人もいますが、私自身は
気にしていません。(業者は選んだほうがいいですが…)
カードなら2,3日後の決済になるのでレートの変動には注意です。若干増えても
まあいいか、程度で考えた方がいいでしょう。あと手数料が1.5〜2%位かかります。
英国のVATは15%なので、表記価格がVAT込ならそれより15%引きで買えますが、
輸入関税(関税は0、消費税はかかる)で5%程度取られますので気を付けてください。
大抵の業者であれば配達時に引き換えで支払いです。
日数は5営業日みておけば大丈夫だと思います。このような高級品はないと思いますが、
極端に安い店だと数週間かかる場合も稀にあります。
別記事のharrisoncamerasさんなら今は本体6万円位ですね。送料、税金で大体7万円
位見ておけばいいでしょうか?(GBPの変動が大きくない場合)
ケース付きということを考えるとお得ですね。
書込番号:9081595
2点

かにかんさん
心のこもった詳細なご説明ありがとうございました。これは全く偶然な事ですが、私もかにかんさんと同じ英国シェフィールドのハリソンカメラ店を考えていました。もっとディスカウントしてくれるお店もあるのですが、何となく頼りに出来そうなのでこのお店に決めようかと思っていた処に、かにかんさんのクチコミ返信でした。1〜2年毎に渡欧していますが、海外では目的のお店に辿り着くまでが一苦労なので、今回は個人輸入で購入してみます。ところで、かにかんさんはチタンとブラック、どちらを購入されましたか?チタンを買えば買い足す物は無いように思いますが、ブラックですとVeiwfinderとかHandgripを買いたくなりますね。ドイツへ行った時にライカショップへ行ってアクセサリーを買う楽しみも、とっておきたいような気もします。かにかんさんのアドバイスをお願い致します。 岩半商店
書込番号:9092966
0点

私はドイツで購入しましたが、やはり日本語対応していました。取り説は日本語じゃなかったですが。
でもこのカメラ、いい画質です。
最近、DSCのセンサーを携帯電話なみの画素サイズにし、解像度のみを強調する傾向があります。なので画質が年々低下しているのに正直がっかりしています。
このカメラを最後に、以降のモデルの画質は低下する一方ではと心配になり、今のうちだとおもわず買ってしまった次第。解像度なんて、10Mを越えれば上げても無意味なのにね。
書込番号:9104299
0点

D-LUX4の新品を海外購入してみたいと、思っておりましたので、
皆様のやりとりで勉強させて頂いています。
一つ教えていただけないでしょうか。
海外から買った場合についてくる「国際保証書」は
日本国内で修理を依頼するときも効くものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:9106604
0点

まったく同じですからご心配なく。
Webで登録すれば3年保証になりますし何処の国でも同様のサポートが受けられます。
登録方法も国内で購入しても同じですし添付のソフトウエアも同じものです。
ACアダプタが大きめのコンセント付きのケーブルですのでめがねケーブルを購入するか手持ちのものを使われれば良いでしょう。
マニュアルも日本語版PDFがダウンロード可能です。
コンセント直付けのACアダプタがどうしても欲しければパナセンスの通販で買うのが一番安いようです、確か1890円?だったと記憶してます。
書込番号:9106678
2点

snow2005さん
さっそく教えて頂きありがとうございます。
安心致しました。
頑張って?!購入してみようと思います。
書込番号:9106913
0点

>岩半商店さん
私は結局チタンカラーにしましたが、黒でもharrisoncamerasだと純正ケースが
付いてくるので値段的にお得なこともあり、普通の黒で良かったかな、と
思います。(アクセサリー欲しくなった時も似合いますし)
ちなみにここはバスケットに入れるとVAT引き送料込で表示されます。
(15%引、送料20ポンドでした)配達はUPSでしたので5営業日みておけば問題
ないかと思います。
ちなみに中古のM8が換算すると30万位だったのが気になりました(笑)
書込番号:9112875
2点

先日、「Harrison Cameras」へ発注を済ませました。
質問ですが、消費税の支払い方を具体的に教えて頂けますか?
配達の人が請求してくるのでしょうか?
書込番号:9253299
0点



Leica D-LUX4 チタン 限定10000台と聞いて、こちらには、シリアルナンバーとか、ロット番号?とか限定10000台に関する番号とかあるのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないのですが、ちょっと気になったので・・・・
しかし、限定品は黒とは違うかっこよさですね!
0点

今日ゲットしました。
よーく見てみましたが、普通のシリアルナンバーがあるだけで、限定1000台に対してのロット番号などは無いようです。
それでもこの限定カラー。とても素敵。
これからバシバシ撮りまくりたくなる気マンマンです。
書込番号:9024411
1点

流石にないんですね。しかしかっこいいですね。ますます買いたくなりました。
くだらない質問にありがとうございました。
書込番号:9027138
0点



D-LUX4を購入したのですが、印刷の仕方がわかりません。
通常のデジカメは、画像加工ソフトがついており、そこから印刷できると思います。
D-LUX4では、Capture Oneがついています。画像処理はできますが、そこから印刷の仕方がわかりません。
Capture Oneは、画像加工のみのソフトなのでしょうか、印刷は田のソフトからしなければならないのでしょうか、どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





