
このページのスレッド一覧(全424スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2001年5月23日 01:53 |
![]() |
0 | 3 | 2001年5月25日 12:12 |
![]() |
0 | 2 | 2001年5月18日 01:52 |
![]() |
0 | 8 | 2001年5月20日 23:32 |
![]() |
0 | 5 | 2001年5月17日 20:27 |
![]() |
0 | 7 | 2001年5月16日 18:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 40i


FinePix40iでリモコン撮影しようとしてふと気になり、FUJIFILMにいろいろ問い合わせしたところ、
1)リモコン撮影した場合はAF/AEロックが出来ないのはもちろん、ピントも全く合わない状態で撮影される。リモコンは基本的に音楽を聞くためのものなのでしょうがない(何度も確認したけど、確かに「ピントが合わずに撮影される」と回答された)
2)FinePix4500と40iはカタログ上での性能は同じだから同じだ
3)1280*960で撮影する場合でもCCDは全て使用しており、それを1280*960にしている
2)と3)についてはぼくには確かめようがないのでわかりませんが、通常〜マクロでいろいろ撮影してみた限りでは、1)はどう考えてもおかしいです。「リモコンを使うとAF/AEロックは無理だがピントはちゃんと合う。シャッターボタンをいっきに全押しするのと同じ」というのが正解としか思えません。
上記3つの疑問について知っておられる方、教えていただければ幸いです。
というか、FUJIFILMに電話して疑問点を一通り説明→30分後にFUJIFILMの別の人から電話がかかってきて「質問をもう一度聞かせてもらえませんか」と言われたのでまた説明→そして上記のような回答……正直、FUJIFILMのサポートに対する不信感が増してます。
0点


2001/05/23 01:53(1年以上前)
>FUJIFILMのサポートに対する不信感が増してます。
FUJIに限らず、サポート要員なんてそんなものじゃないかな。優秀な人材は開発にまわるだろうし。サポートがパートさんというところもあるようだし。
>上記3つの疑問について知っておられる方、教えていただければ幸いです。
1)については、ちくりんさんの言う通りだと思います。
3)については、嘘という訳ではないと思いますが、等倍の時のみですよね。デジタルズームで倍率を上げた時は当然変わってきます。
2)は同じだと思いますが、なぜMP3機能がなくなったのに4500のほうが若干大きく(厚く)なったのかが疑問。
書込番号:173408
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 40i


Fine Pix 40i とFine Pix 4500
どちらにしようか迷っています。
今使っている方はもちろん、
これから購入されようとしている方々の意見を
お聞かせ願えないでしょうか。
(これが決め手になった。ここが不満だ。など・・・)
よろしくお願いします。
0点


2001/05/22 19:06(1年以上前)
4500を買った直後に40iに買い替えた者です。
4500と40iで撮影し比べた限りでは、デジカメの機能に関してはほぼ同じです。画質の違いなどがあるのかもしれませんが、ぼくにはわかりませんでした。
価格以外にあえて違う点をあげるなら
・デザインが違う……40iの方がわずかに薄型で、かつ「カメラっぽくない」雰囲気があります。
・MP3が聞ける……一番違うところはこれでしょう。「通勤電車で音楽を聞く。で、ふと気に入ったものを撮りたくなる」というような場合には便利です。ただし、音楽を聞いてると2時間ちょっとで電池を使いきってしまうし32MBスマートメディアだと30分ぐらいしか音楽を入れれないので、デジカメとMP3を両方ストレスなく使うのはちょっと無理があります。128MBスマートメディアを買って電池の替えを多めに持っておくなど考えた方がいいかも。
・リモコンでデジカメの操作が出来る……ぼくが買い替えた理由はこれです。本体から70cmほどケーブルが伸びたところにリモコンがあり、これで40iを操作出来ます。つまり、リモコンがレリーズになってるわけです。レリーズが使えるデジカメはほとんどないと思います。
・パッケージが違う……最近新品で出回ってるものの場合、4500だとUSBインターフェースセット、40iだと32MBスマートメディアがついてます。よってどちらも新たな物を買い足さなくてもすぐに使えるようになります(充電器が性能低すぎとかスマートメディアの容量少なすぎとか、気になる事は多いですが)。
価格は、普通の家電店では40iの方が圧倒的に高い感じですが、ここや楽天を見る感じでは4500も40iもさほど差がありません。MP3機能や最初についてるスマートメディアが32MBな事を考えると(4万円前後で買うなら)40iの方がお得ではないでしょうか。
書込番号:172984
0点


2001/05/22 19:35(1年以上前)
私も4500と40iで迷いましたが、先週、とうとう40iを購入しました。
決め手は、従来とおり32MBのスマートメディアに加えて、急速充電器(電池付)まで込みで45000円(税別)という価格。これなら4500とたいして差がないですよね。
(参考までに、LICOSオークションで購入しました。)
早速、動画で子供のおもしろ映像を撮ることも出来、楽しんでます。
書込番号:172999
0点


2001/05/25 12:12(1年以上前)
僕も40iがいいと思います。
音楽が聴けるの結構大きいですよ
僕は勉強の合間にちょっと聞いたりが好きなので
32MBでもきにならないかな
電池もそんなに高くないから予備もすぐそろうし
そういえばカラーによって値段が3000近く違う店もあって
なんかピンクのやつはいい色してる(と僕は思う)のに
なぜかシルバーよりやすかったりするからお勧めです。
ちなみに僕は42800(32MB付き)で買いました。
PS,以前アドバイスしてくれた皆さんありがとう。
書込番号:175282
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 40i


ついに!!決めました。
40iで。
ほんとに疲れたけどまあ初めてだし
お手軽なとこでいっときます。
で、なんですが
スマメは32付きのを買うか、別にして64、128を買うべきか
でまた悩んでます(〜〜)。
教えてください。
後安く買えるとこを含めて
よろしくお願いします。
0点

>スマメは32付きのを買うか、別にして64、128を買うべきか
用途、画質、撮影枚数によります
画質を重視しなければ撮影枚数、少々多くても32Mもあったら十分ですし
画質を重視するなら128Mでも全然たりません
はがきにPRINTする程度で枚数も100枚程度なら64Mもあれば
最高画質でTIFFファイルということでしたら128Mあればある程度
撮れると思います。要は個人個人によって変わってきます。
書込番号:169105
0点


2001/05/18 01:52(1年以上前)
MP3聴くなら絶対に128MBにしとくべきです。
書込番号:169418
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 40i


Yahooのオークションで中古の40iを見つけましたが、半年使用と書いてありました。
デジカメって何年も使える物なんですか?
初めて買うので安い方がいいのですが、すぐ壊れるんでは?と思いまして。
無知な私ですがどうぞ宜しくお願いします。
0点


2001/05/17 17:01(1年以上前)
使い捨てカメラじゃないんですから・・・・
大切に使えば何十年とつかえるでしょうし、使い方が悪ければ1ヶ月くらいでも壊れるでしょう。
扱う人次第です。
普通に使っても2、3年以上は持つと思いますよ。
(3年くらいで壊れるような使い方はヒドイと思いますけど)
書込番号:168913
0点


2001/05/17 22:15(1年以上前)
私はもうデジカメ2年以上使ってますよ。40iならズーム関係の動作部も無いんだしかなり持つんじゃないのかな。
書込番号:169156
0点


2001/05/18 01:50(1年以上前)
>大切に使えば何十年とつかえるでしょうし
これはいくらなんでも無理じゃないですかね。大事に使うというより、窒素封入でもして使わずに大事に保管しておくくらいのことをしないと無理だと思います。観賞用デジカメとして置物にするなら何十年も使えます(笑)
書込番号:169417
0点


2001/05/18 02:31(1年以上前)
数年と書いたら、
「もっと使えるわい!」
って感じで突っ込みが入るかと思ったんで何十年って書いたんですけど、
10年持ったらいい使い方ですよね。
書込番号:169447
0点



2001/05/18 04:57(1年以上前)
皆様、こんな質問に答えて頂きましてありがとうございますm(_ _)m
カメラなのにMP3。増してやハニカムだのピクセルだのetc・・
あんな小さな物に色々詰まってると思うと、もぅもぅ・・(汗)
でも頑張って落札してみようかと思います!!!
早く音楽聴きながら写真撮りたい・・(できるのかな?爆)
ありがとうございました♪
書込番号:169474
0点


2001/05/20 01:02(1年以上前)
http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/fx40i.html
残念ながら音楽を聴きながらの撮影は出来ないそうです
でも、それが出来なくても良いカメラだと思います
ちっちゃいからポケットとか入れて持ち運べそう
うっかりワタシも買う気になっちゃってたり
書込番号:170978
0点



2001/05/20 23:16(1年以上前)
ちょっとお節介かもさん、ありがとうございますm(_ _)m
でもでも・・・
狙ってたオークションは落札できませんでしたぁ;;
やっぱり人気あるんですね!中古は中々出ないしさ・・
益々欲しくなったので、新品を買いますぅ〜♪
書込番号:171703
0点


2001/05/20 23:32(1年以上前)
>狙ってたオークションは落札できませんでしたぁ;;
>益々欲しくなったので、新品を買いますぅ〜♪
今は新品でも32MBスマメ付き40iが39,800円で買えるんですから十分安いと思いますよ。私が買ったときはスマメなしで49,800円の時代?だった。
書込番号:171721
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 40i


MP3ファイルからカメラに転送できません。
前に録音した曲をパソコン上でフォーマットし、音楽(SVG)ファイルも削除してしまいました。これが原因でしょうか?
一度スマートメディアから削除したSVGファイルは再生可能ですか?
教えて下さいお願いします。
0点


2001/05/16 01:28(1年以上前)
なんだか書いてある事が理解できないんですが、整理するとこういうこと?
・以前、スマメに音楽を転送し40iでMP3を聞いていた。
・そのスマメをパソコンでフォーマットし、ファイルを削除してしまった。
もし上記であれば再度パソコンから転送すれば済みますよね。
でも、「MP3ファイルからカメラに転送できません。」と書いてあるので、全然違う話なのかな。教えたくても、意味が分からない。
書込番号:167654
0点


2001/05/16 01:38(1年以上前)
40iでフォーマットし直せば、使用できるようになるのでは?
あとは意味がわかりません。
書込番号:167662
0点



2001/05/16 22:39(1年以上前)
すみません、言葉足らずで。(初めての掲示板、緊張してしまいました。)
RealJukeboxにCDを録音した後、カメラのスイッチをAUDIOの位置にして
カメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、Audio Downloading Softwareを
起動したのですが・・
(ID付きSmaut Mediaが挿入されたドライブが見つかりません)
と表示されました。
何故なんでしょう?
説明書のどこかに、パソコン上で削除するとスマートメディアが破損すると
書いていたので、それが原因かなと思いました。
わかりましたら お願いします。
書込番号:168373
0点


2001/05/16 22:44(1年以上前)
>カメラのスイッチをAUDIOの位置にして
カメラのスイッチは「電源オン」状態にします。
(撮影や写真再生側に一度ボタンを動かします)
書込番号:168379
0点



2001/05/17 20:27(1年以上前)
色々とすみません。
40iでフォーマットをして、電源もカメラのスイッチを「電源オン」状態にしましたがダメです。
アプリケーションソフトもインストールし直しました。
写真は異常無いんですけどね。
半年前は音楽の転送が出来たのに。
やっぱり、スマートメディアの破損でしょうか?
書込番号:169063
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 40i


デジカメこーニューで頭パンク気味の初心者です
僕としては値段もまあ手ごろな40iで決めたー
と思ってたんですが
僕の目的は建物を撮ってそれをプレゼンとかで使うことなんですけど
そのことをいったら「じゃあ光学ズームがついてたほうがいいです」
なんていわれてじゃあ4700Zかななんて思ったらあんまし評判よくないし、、
IXY300は高いし200はでるし、、、もうパニックです。
やっぱ40iでは建物とかを撮るには向かないでしょうか?
だれかおしえて、、。
0点


2001/05/13 20:10(1年以上前)
40iに一票! 小さいしパシャパシャ撮れるし。電池が単三電池って言うところが、今となってはとても良かったです。でもMP3機能最初だけで全然使ってません(爆)
書込番号:165679
0点


2001/05/13 20:20(1年以上前)
用途が一緒ですね。おそらく同じ建築系学生なのかなあと思いますが、建物の場合は近寄れなかったりしますから、光学ズームがあった方が便利というのは間違っていないと思います。撮影も楽だし。
私の場合空間的なものが撮れれば満足なので130万画素機(というか購入時このクラスで6万したから)使ってますが、それで十分だと思ってます。ただプレゼンで拡大して印刷するとなると画素数が大きい方がいいでしょう。
書込番号:165688
0点



2001/05/13 23:37(1年以上前)
カンガルッさん、久遠さん返信ありがとうございます。
久遠さんのご指摘どうり建築学科生でございます。
そうかやっぱ光学ズーム便利かー
でもFP4700はなんかあんまよくない雰囲気を感じるし、、
やっぱIXYD200かな、でもあんま安くなりそうにないし
どなたか光学付きのいいデジカメあたりの情報いただけませんでしょうか
自分でもいろいろ調べてみますが、、お願いします。
書込番号:165883
0点


2001/05/13 23:56(1年以上前)
小ささにこだわらないのであればA20がいいのでは
値段も安いし(十分小さいとは思いますが)
書込番号:165914
0点



2001/05/14 00:14(1年以上前)
イシバシさんありがとう。
く〜しかしまた選択肢が増えてしまったー(笑)
A20かFP4700Zか(実はコンパクト&機能の点で40Iも捨てきれない)
じっさいFPの動画っていうのはつかえるもんなんですかね?
また質問したりしてみる。
長くてすいません
書込番号:165954
0点


2001/05/14 12:49(1年以上前)
小さくて軽いからどこにでも持ち運べるし、
音楽を多少なりとも聴く人には
mp3プレイヤーとして40iはめちゃめちゃ使えますよ。
ズーム、本格的に使わないんでしたら低倍率の双眼鏡などを
レンズの先においてとるなり、2400のfineで取って
拡大するなり工夫なさってもいいかと思います。
書込番号:166286
0点



2001/05/16 18:54(1年以上前)
皆さんほんとにありがとう
ここの人たちはほんとにいろいろ教えてくださって
感激です(TT)
あとは4700Zか40iかまできました
もうひとがんばり!
書込番号:168154
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





