
このページのスレッド一覧(全835スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2002年12月2日 22:14 |
![]() |
0 | 8 | 2002年12月2日 08:42 |
![]() |
0 | 1 | 2002年11月28日 14:05 |
![]() |
0 | 6 | 2002年11月28日 02:10 |
![]() |
0 | 6 | 2002年11月27日 11:27 |
![]() |
0 | 3 | 2002年11月27日 01:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F401


今日は子供の学芸会で初めて撮影しました。
舞台が明るく客席は暗い状態だったのでフラッシュ撮影をしました。
緞帳などが赤だったのが影響したのか、全部赤被りしてしまいました。
試しにフラッシュを切って撮影したら鮮やかに撮れました。
でもフラッシュを切ると手ぶれ補正が効いて何故かぶれぎみになります。
このカメラってこんなもんですかね?
銀塩のカメラではこの様にはならないと思うのですが・・・。
f401の欠陥なのでしょうか?同じような経験された方います?
0点


2002/12/01 23:10(1年以上前)
このカメラはわからないのですが、FinePix 4500 では、
フラッシュが発光するときにはホワイトバランスが 「太陽光」 に固定されるようです。
手元にある他のカメラもすべて、
特別なマニュアルモードにしない限りそういうアルゴリズムになっています。
特別 F401 固有の問題では無いと思います。
ネガフィルムで撮影した場合、プリント時にお店がそれらしく修正してくれますが、
デジタルカメラの場合、残念ながらその作業は自分でしなければなりませんね・・・。
書込番号:1103556
0点


2002/12/02 05:38(1年以上前)
手ぶれ補正ではなく手ぶれ警告ではないですか?
手ぶれではなく被写体ぶれではないですか?
書込番号:1104052
0点



2002/12/02 22:15(1年以上前)
あの手のマークは警告なんですか。
ホワイトバランスが太陽光とは・・・。
フラッシュ禁止の場合はシャッタースピードは落ちるんでしょうかね。
どうもフラッシュ禁止の時の方がぶれが激しいです。
フラッシュを焚かずに通常のシャッタースピードにできるのでしょうか?
書込番号:1105450
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F401


スマートメディアだからということで、F401を反対される方はいずれ撤退されるため、将来性がないからということだと思いますが、そもそもその将来性って何ですか?
スマートメディアじゃないものならば、もっといろんなことができるようになるってことですか?
0点


2002/11/30 15:31(1年以上前)
まさに、文字通り「撤退=将来性がない」ということ
じゃないの?そのまんま(^o^)
カメラだけじゃ、ただの「ハコ」(ちょい言いすぎ!)。
ま、メーカーも、対応カメラを置き去りにするような
暴挙には出ないと思われますが、ね。
質問を斟酌すれば、汎用性とか、互換性とかって話に
なるのかもしれないけど、あんまり関係ないように思
いますけど。
書込番号:1100185
0点


2002/11/30 15:41(1年以上前)
メーカーの耐用年数って発売から10年くらいかな?(知ってる人フォローしてね)
それまでは、スマートメディアの生産は細々とでも継続されるだろうから、デジカメとしてF401が使えなくなることはないだろうね。
スマートメディアが今と同等の価格で買えるかは分からんけど。
一生モン(笑)と思って買うんじゃなければ、F401買っても何の問題もないんじゃないの。俺は「長くても3、4年使えればいいや」で買ってるけどね。デジカメは性能、機能面での陳腐化も早いし。
って俺もセカンドカメラでF401持ってるけど、ディスプレイに表示した際の画質がチョト、ノイズっぽいのが許容できればソツ無い良いカメラだと思うよ。
書込番号:1100198
0点

たとえば・・・
現在、スマメ128MBを数枚購入したとして、数年後、デジカメを買い替える際、既にスマメ対応のデジカメは無く、せっかく投資して買い揃えたメディアを二束三文で一緒に下取りに出し、新たにメディア買い揃えなければならない・・・
というのを、「将来性が無い」と。
でも、ぼくも上の方達といっしょで、「べつにいいじゃん」派です
書込番号:1100248
0点

将来性として心配されるのは、開発が中止されるために大容量モデルが出ないこともあげられるが、市場の需要が低くなるため、価格高騰が考えられることです。現在はまだCFなどとの価格差はほとんど無いけど、先々他のメディアの半分の容量で、値段は2倍。なんて事も考えられるということです。
まぁ、2〜3年程度の使用ならほとんど影響がないと思われますので、ご自分の好きなものを選んでください。
私はメディアの耐久力的(本体強度、静電気等)に弱そうなんでスマメは避けています。
スマメとCFって基本的に同じでCFから、コントロール部を外したのがスマメだと思っています(もちろん理論的にですよ)
結局カメラ側にコントロール部分を持たなければならないスマメは、その薄さを生かし切れていないまま終わってしまったと思っているのですが、、、
書込番号:1100268
0点


2002/11/30 17:23(1年以上前)
スマートメディアって確かに耐久性無さそうだね。端子はモロに露出してるし。昔CFを記憶媒体にしたモバイル端末の開発の仕事やった時、CFでも同一トラックに対する書き替え保障回数が良い銘柄でも数万回?だったと思う。数万回っていうと多いように思えるけど、4年前の当時のCFで品質の悪いやつだと、数千回でダメになってた。(スマメのスペックは知らないけど)つまりメディアも一生モンじゃないってことだね。俺はメディアもカメラと一緒に買ったものをまた使い回すってのは避けたいかな。・・・って、その時の経済状況によるけどね。(笑)
書込番号:1100371
0点



2002/11/30 19:16(1年以上前)
みなさんアドバイスありがとうございます!
やっぱり電化製品の寿命ってそんなに長くないですよね・・・
新しいのがでてきて欲しくもなるだろうし。
スマートメディアは目をつぶって、買っちゃおうかな♪
書込番号:1100606
0点

スマメは128MB以上の製品が無い点が欠点です。(256MBも開発されるハズだった)
但し、それ以外には特に問題は無いと思います。キャメディアC820Lを5年ほど
使っていますが、8MBのスマメは一度もトラブル無しです。
80万画素といえば現在では「おもちゃ」ですが結構きれいに写せます。(2Lまで)
書込番号:1102419
0点


2002/12/02 08:42(1年以上前)
将来性という点では他のどれなら大丈夫、
ということもないでしょう。
確かに現状ではスマメが一番早く終わるだろうけど。
一応部品に関してはメーカーの保有義務が7年はあったと思うので、
当分は問題ないかと。
接点むき出しが少し気になってましたが、
人にもよりますが私はメディアを取り出す頻度は少ないので
怖くないです。
書込番号:1104177
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F401


初めてデジカメに触りF401を買いました!賢い使い方とかありますか?
あとスマートメディアで画像を見たいのですがどなたかどうしたら見れるか教えてください・・・すみません初歩的な質問でまったくのど素人でして。よろしくお願いします
0点

書店に行って、デジカメ関係の書籍を購入した方がいいです。
書込番号:1095439
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F401


Fuji FilmのFine PixF401とA303で迷っています。
私の条件は
・光学ズーム2倍以上
・コンパクト
・画素数200万以上
・3万円〜4万円
なのでどちらでもいいかな、と思うのですが。
F401とA303でどうして1万円も価格の差があるのか
わかりません。同じようなものならば安いほうがいいのですが..
どんな違い(優劣)があるのか、
どなたか知っていれば教えてください。お願いします。
0点


2002/11/26 18:37(1年以上前)
ん〜
本体の質感が違いますよね。
アルミボディとプラスチック。
がさつに使うなら303の方が
気使わなくていいと思うけど。
それに安い、
1万円の差は大きいんだ
ジコジコジコ
書込番号:1091267
0点

401はスマートメディア、専用電池、アルミボディ
これだけでも部門が違いますよ。
書込番号:1091276
0点


2002/11/26 18:39(1年以上前)
あら
なんか答えになってない。
次、おぎさんお願いします。
あ〜、おぎさんはもういないのね。
じゃ、バッテリさん・・・・もいないか。
どなたかお願いします
書込番号:1091278
0点

仕様比較表を使ってみましたか?機能的な違いは並べて見るとよく解りますよ。
http://www.finepix.com/hikaku02/index.html
で、この両機を手に持ってみた事はありますか?サイズ以上に、その感触の違いに
気が付くと思います。一度お店で比べてみる事をお勧めしますよ。
書込番号:1091503
0点


2002/11/27 08:08(1年以上前)
いなくなってしまった、おぎです・・・。f(^^;)
最近の機種にうとくなってしまいまして・・・、主に ROM 状態です。
瑞光3号さんにご紹介いただいたページを見てみましたが、
・光学系だけはどうも同じもののように思えます。
・それ以外は別物ですが、とりわけ機能的には ISO 感度の違いが、
撮影条件によっては、大きく違いが出る可能性がありそうですね。
もしかすると、起動時とかのレスポンスも違うかもしれません。
価格は単に、製造原価・メーカー戦略・市場原理などの問題ですが、
購入満足度を感じるポイントは個々人によって全く違うでしょうから、
他人がとやかく言うのは難しいですね・・・。
ジコジコジコさんとはやや方向性がずれた意見で恐縮ですが、
「いつも持ち歩いて、いろんな条件の所でパシャパシャ撮る」
という使い方には、F401 の方がやや有利な気がします。
充電池が付属/別売の違いで、価格差もある程度縮まります。
「主にイベント事のために持ち出し、おおむね条件の良い場所で撮影する」
という場合、A303 の方が似つかわしいかな? とも思います。
ほんの少しですが、A303 の方がフラッシュも強そうですし・・・。
いずれにせよ、瑞光3号のおっしゃるように、実際に手にとって見られては?
書込番号:1092535
0点


2002/11/28 02:10(1年以上前)
自分も触って比較してみましたけど
A303は液晶の荒さがダメって思い
結局F401を買いました。
書込番号:1094487
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F401


先日、フジのF401購入しました。早速、PCに同梱の
CD−ROMをインストールしUSBケーブルでカメラと
PCを繋いだのですがPCに反応がありません。取扱説明書で言うと
20ページの「新しいハードウェアが検出されました。〜」の画面になりません。一応トラブルシューティングなどを見たのですが特に違ってるところは
ありませんでした。どんな原因が考えられるのでしょうか??
もしお気づきの方いらっしゃれば教えてください。
超初歩的な事だと思いますが、宜しくお願いいたします。
0点

れっちり さんこんにちわ
お使いのPCはどのようなPCでしょうか?
OSはWin98SEでしょうか?
デバイスマネージャのユニバーサルシリアルバスコントローラでどのような状態になっていますでしょうか?
?や!蛾付いていませんでしょうか?
もし、付いているようでしたら、もう一度ドライバの再インストールして見てはいかがでしょうか?
書込番号:1090952
0点


2002/11/26 15:16(1年以上前)
カメラの電源ONしました?(^^;
書込番号:1090980
0点



2002/11/26 15:20(1年以上前)
早速、お返事有難うございます。現在会社からなのではっきりとした事は確認できませんが、PCはNECのバリュースターでWIN98。
デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラー
には特に?や!は付いていませんでした。(トラブルシューティングの項目に
?や!のチェックが載っていたので確認しました。)
もしかしてPCがおかしいのかな?すごく不思議です。
書込番号:1090983
0点



2002/11/26 15:23(1年以上前)
えむ426さん、お返事有難うございます。
電源はONしてました(笑)
書込番号:1090989
0点


2002/11/26 18:04(1年以上前)
その状態で
パソコンを再起動したらどうだべ。
うまくいくかもしれませんよ。
自信なし
ジコじこ
書込番号:1091211
0点



2002/11/27 11:27(1年以上前)
問題解決しました!!USB端子がハードディスクの表と裏の2箇所にあり
表のほうは反応無かったのですがPCの取説見てたら裏側にもあることを発見
早速そちらに接続してみると起動しました。結局原因は不明のままですが
使えるようになった為とてもうれしいです。ご返事いただいたみなさまどうも
有難うございました。
書込番号:1092814
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F401


ちょっと暗いところで撮影しようとすると、オートフォーカスが出来ない
というエラー「!AF」がでてしまいます。
うまく回避する方法などあるのでしょうか?既出でしたらごめんなさい。
0点

こんにちは(^-^)
ここの検索欄に『ペンライト』っていれて絞り込みすると良いアイディアが見つかると思いますよ
大抵のデジタルカメラは 被写体のコントラストの差を見ながらピントあわせますから AF補助光みたいなのが無いと暗い室内には少し辛いですよね
書込番号:1090613
0点



2002/11/26 11:34(1年以上前)
FIOさん有難うございます。参考になりました。
以前使っていたオリンパスのC2020に比べて、AFエラーが出やすい
気がするのですが、レンズの口径って関係あるんですかね?
書込番号:1090667
0点

日立さんって、社内のPCに、まだWin95使ってるの?
書込番号:1092180
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





