FinePix F601 のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F601の価格比較
  • FinePix F601の中古価格比較
  • FinePix F601の買取価格
  • FinePix F601のスペック・仕様
  • FinePix F601のレビュー
  • FinePix F601のクチコミ
  • FinePix F601の画像・動画
  • FinePix F601のピックアップリスト
  • FinePix F601のオークション

FinePix F601富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 2月18日

  • FinePix F601の価格比較
  • FinePix F601の中古価格比較
  • FinePix F601の買取価格
  • FinePix F601のスペック・仕様
  • FinePix F601のレビュー
  • FinePix F601のクチコミ
  • FinePix F601の画像・動画
  • FinePix F601のピックアップリスト
  • FinePix F601のオークション

FinePix F601 のクチコミ掲示板

(2227件)
RSS

このページのスレッド一覧(全54スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FinePix F601」のクチコミ掲示板に
FinePix F601を新規書き込みFinePix F601をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

参考になれば・・・

2002/09/10 04:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601

スレ主 ポーランさん

よかったら参考にしてみてください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/welcome/maintop.htm

書込番号:934698

ナイスクチコミ!0


返信する
フラットUさん

2002/09/10 11:54(1年以上前)

ポーランさん、こんにちは。

参考になりました。ありがとうございます。
写真の感度はそれぞれどのくらいで撮られたのか教えて頂けると嬉しいです。

是非よろしくお願い致します。

書込番号:935049

ナイスクチコミ!0


スレ主 ポーランさん

2002/09/10 15:44(1年以上前)

フラットUさん遅くなってすみません。

感度とはISOの事でしょうか?ISOの情報はよくわからないのですが、シャッタースピードやオリジナルのサイズの情報はアップしましたので、よければご覧になってください。

書込番号:935292

ナイスクチコミ!0


フラットUさん

2002/09/10 16:08(1年以上前)

ポーランさん、こんにちは。

拝見しました。ありがとうございました。

また何かあったら相談させて下さい.

書込番号:935320

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

f401は安定してますか?

2002/09/02 11:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601

スレ主 こんぺいとうさん

f401についてなんですが、全く初めてなんで・・・。
なんかカキコ見てたらすぐ壊れたりとかしてる機種もあるようですが、f401は比較的安定してますか?
私の場合、壊れても気がつかなかったりしそうな不安があるくらい初心者なもんで。
せっかく買うなら運動会にも間に合わせたいんですが、壊れやすいとアテにならないですよね・・・。どうなんでしょうか?

書込番号:921918

ナイスクチコミ!0


返信する
成型屋さん
クチコミ投稿数:1580件

2002/09/02 11:41(1年以上前)

私の意見として、壊れるかどうかは『結果論』やと思います。
メーカーは、一般的な使い方以上の負荷を与えて実試験していますので、あまり心配されない方がいいと思います。
もし潰れたら修理すればいい事、運動会にまにあわなかったら、それはそれやと思います。
私はこういう考えで物を買います。

書込番号:921938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2002/09/02 20:15(1年以上前)

はじめまして、こんぺいとさん・・・

どの掲示板に行っても、そのメーカの件の書き込みを見ますね。
ソニーは不良が多いとか、富士も不良が多いとか・・・
どのメーカーのカメラを買っても、完全に安全とはいえません
家電や自動車すべてに言えることですよ・・
100%壊れないカメラはありませんね。。もし、初期不良に当たったら、保証書で交換や、修理しかないと思いますよ。
買うのは、こんぺいとうさんですので、後悔の無い様にして下さいね。

書込番号:922650

ナイスクチコミ!0


スレ主 こんぺいとうさん

2002/09/03 00:04(1年以上前)

私の超初心者の質問について色々とコメントをありがとうございます。
色んな書き込み見てちょっと神経質になりすぎてましたね。なんでも壊れることありますよね。運動会の時に丁度壊れてしまったとしてもたまたまタイミングが悪いだけですしね。
って、ちょっと私の浅はかな考えを反省した次第です。落ち着いて、気に入る機種をじっくり考えてみます。どうもありがとうございました!

書込番号:922967

ナイスクチコミ!0


成型屋さん
クチコミ投稿数:1580件

2002/09/03 01:30(1年以上前)

>落ち着いて、気に入る機種をじっくり考えてみます。

それが一番いいと思いますよ!(^○^)
気に入った機種があればいいですね。頑張ってください

書込番号:923118

ナイスクチコミ!0


校長さん

2002/09/08 02:51(1年以上前)

ここってF601の掲示板じゃなかったっけ?

書込番号:930840

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

買いました!

2002/08/18 08:57(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601

8/1にFUJIとsonyと悩んでるって質問で色々アドバイスいただいたものです。
その節はありがとうございました。ようやく、昨日F601買ってきました。

とりあえず昨日は充電だけしてほとんど触ってないのですが、
ここの掲示板見てると初期不良とか多そうなので、
今日は色々試してチェックしてみたいと思います。

秋葉原の量販店チラッと見たらクレードルをセットにして5万5千前後ってとこが多かったです。このサイト知らなかったらあれで十分安いと思って買ってるとこでした。

書込番号:896355

ナイスクチコミ!0


返信する
Lancer Evolution Tさん

2002/08/18 23:39(1年以上前)

こんばんは。
F601を購入されたんですね(^^)

ハウジングのことですが
チョコレートさんが10月に発売されるかも?(2万円台)
という情報を書き込みしてくれましたね(^^)
いったいどんなのかな?

書込番号:897636

ナイスクチコミ!0


チョコレートさん

2002/08/27 03:36(1年以上前)

Lancer Evolution Tさんへ

発売するかどうか本当に断言できないのですが、
詳しいことはショップの店員さんに
聞いたほうが良いと思いますよ!
ちなみに私が聞いたところは新宿東口のビッ○カメラです。

書込番号:911439

ナイスクチコミ!0


Wyoshiさん

2002/08/31 01:40(1年以上前)

(有)ジリオンという会社のHPで、
F601用のハウジングが掲載されています。
http://www3.ocn.ne.jp/~zillion/FinePixF601/index.htm

書込番号:917870

ナイスクチコミ!0


Lancer Evolution Tさん

2002/09/02 00:35(1年以上前)

はじめましてWyoshiさん(^_^)
ジリオンの商品のことは知っています。
過去ログ[866091]の続きで書きましたので…

書込番号:921291

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

「デジカメで失敗するタイプ」の補足説明

2002/07/26 23:32(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601

スレ主 無用外し人さん

本来ならば「返信」にすべきですが、説明文ゆえ長文化しそうなので新しく書き込みました。
ケータイの人はパスした方が無難です。
尚、通常は週に一度程度しかこの掲示板を見ませんから、その旨ご承知下さい。

・「てきm」さんご質問の「サンプル数どのくらいですか」への回答

文全体を見ていただければ分かると思いますが、割合(パーセント)や「大多数が云々」などの表現は一つもありません。つまり、定性的な文です。

世論調査や数値表現を多用する文ならともかく、単なる可能性やその確率が高いことを示す文なので、計数は最初からしていません。
設問も設定しない自由発言の文の統計処理はかなり難しいものがあります。だから、大まかな傾向が掴めればそれで事足りると思います。

もしご入用ならば、ご自分で数えて下さい。その時必要となる失敗の定義ですが、「買って損をした」、「他機種の方が良かった」、「故障した」、「困った状態が頻繁に起こる」といった程度です。

余計なお世話かもしれませんが、管理者に既に削除されていたり、信憑性の薄い文や主観に伴う曖昧な文がある事への注意は必要です。

個人的には、印象や感想の度重なりにより、認識が形成され、その事柄を論理的に検討した結果得られた教訓めいたものです。
ですから、マスコミの記事のように一部から全体を推測(外挿)してしまうような人がいるかもしれませんので、それへの警告も含めてご質問なされたのだと思います。

・「ああ人生に涙あり」さんへの回答

訂正が主で、急いで書いた私の「返信」に、大人的に「了解」されたようですが、やはり不満は残ると思います。ですから、もう少し具体的に書きます。

「火のないところに煙は立たないという言葉も…」は故障に関しての指摘と思われます。私も初期不良の存在は認めますが、本掲示板の場合は数例を除き、それに該当するとは思えません。

(疲れてきた):「F601が故障した人」は、「PCカメラ」としての使用を除けば、付属はしていないが必須のスマートメディアに関心はないのか。不思議なことに誰もメーカー名を記載していない。

使用説明書9頁に「本カメラでの動作保証は弊社製スマートメディアのみとなります。」とある。
フジは少し高いとか、極安品を除けば、どれでも同じだと世間の人は認識しているはず。
だが、指定のものを使用しなければ、極論だが改造と言うことにもなりかねない。

それ故、フジ以外のスマートメディア使用者は「故障」と述べる資格はない。
このような重要なことを理解せずに、御託を並べられたら怒り心頭に発するであろう。

次に、具体例を取り上げる。それにしても、故障原因を究明するには、詳細な操作説明や使用条件、各種着目点の明示が必要にも拘わらず、結果としての現象だけで表現されては詮方ない。尤も、それが出来る人ならば、ミスなどを除き故障などは多分しないが。

[知能程度を疑いたくなる事例]
・「バッテリとアダプタ抜いて再起動しようとした」[836272]→デジカメは電気なしで動くの?
・「カメラを『ポン ポン』と手でたたくと」[817419]→精密電子部品に衝撃を与える時代錯誤女?
・「ムービーをとってパソコンにUSBを接続したところ液晶モニターがおかしくなり電源が入らなくなって壊れました。バッテリーつなげなかったし」[778799]→時系列と表現に問題ありすぎ
・「充電後、日付の設定をし電源を入れたところ、まったく動かず・・・・」[724102]→日付の設定をするには電源が既に入っていなければならないが?
・「僕も誤って不良品を購入しました。現象は故障さんとまったく一緒です。しかも海外に送りました」[723867]→不良品と知っていて、わざわざ海外に送ったの?
・「電池を抜いて再起動してもダメ。」[642670]→だから、電池なしでは再起動はできない

[バッテリー(充電池)関係の事例]
・「1枚撮ったら固まって動かなくなり最悪でした 時間がたって使おうとしたら電源が入るけどまた作動をしなくなるの繰り返し」[759139]→バッテリー残量警告について述べよ
・「レンズがチョッとしかせり出さない。電源を切ってもレンズが出たまま。」[642670]→充電池の電圧低下か?

[ハングアップと液晶の砂嵐現象]・[その他]に関する事例
面倒になってきたので以下に原因と思われるものを列挙する
・バッテリーが正しい方向に入っていない
・スマートメディアをその記録中、或いは消去中に取り出したり、電源を切った
・特に動画撮影後、[カードに保存中」にカードを抜く、電源を切る、再生モードにする
・静電気を帯びたスマートメディアを入れる
・パソコンのUSBドライバが壊れているのに再インストールせず、カメラにまで伝染させる
・ホットプラグはパソコン側のみなのに周辺機器の電源を入れたままUSB接続をする
・カメラの電源が入っている時に、一方をカメラに差し込んだ状態のACパワーアダプタのプラグをコンセントに入れたり出したりする
・正しくリセットが出来ない

フジのQ&A検索の「故障かな?」で検索してもハングアップ現象に該当しそうな例がない。つまり、フジのスマートメディアであれば恐らくこの種の故障は発生しないかもしれない。また、販売店の外れ(不良品販売)と嘘っぽいケースは無視する。

総論的には、誤操作に対する脆弱性やフェールセーフに問題がなしとはいえないが、実売価格が5万円程度のものにそれを求めるのはいかがなものか。が、ファームウェアのバージョンアップで修正可能ならば、既に修正されている可能性もある。いつ頃からの出荷分かは、故障報告を観察していれば推測できるものと考えられる。

さて長い間、お読みいただきありがとうございます。また、先の私文に返信された[shomyo」さん、「きぐるみーず西園」さんにも感謝します。

最後に、老人に長文はやはり辛いので、ハード故障に関しては若い人のきつーい一発をお願いします。では、さようなら(グーグー)。

書込番号:855390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2859件

2002/07/27 00:07(1年以上前)

長文ご苦労様です (笑)

>ケータイの人はパスした方が無難です。
ケータイからだと タイトルしか出ないんです
タイトルだけだと 長文かどうかわからない
で タイトルを開けると・・・
こんな 長文出てきたら びっくりするぞ (笑)
(パケット代 幾らになるんだ この文章 笑)
ちなみに こんな感じなんですよ i-modeの場合

http://kakaku.com/bbs/imode4.asp?cd=0050&topcd=2
これだと 長文かどうかは わかんないでしょ

書込番号:855484

ナイスクチコミ!0


デジカメを持っていましぃ〜さん

2002/07/27 01:09(1年以上前)

長文をおつかれさまぁ〜♪
( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?

無用外し人さんって、頭脳明晰なんですね、すごすぎぃ〜♪
それに、補足説明まで入れてくれて、やさしい♪
次のカキコを楽しみにしていますよ♪

デジカメって、いいですよね

書込番号:855648

ナイスクチコミ!0


sansinさん

2002/07/27 01:19(1年以上前)

彼が言わんとすることは理解できる。
最近出てこないあほ3連発!氏とは違うタイプではありますが。
伝えたい事は同じかな。(笑

書込番号:855663

ナイスクチコミ!0


こう☆じろうさん

2002/07/27 09:36(1年以上前)

>こんな 長文出てきたら びっくりするぞ (笑)
なんか、女性がこういった少年みたいな言い方するの僕は好きです(^▽^)
おきらくごくらくさんって、とってもカワイイですね!(笑)

書込番号:856161

ナイスクチコミ!0


カタピンさん

2002/07/27 10:53(1年以上前)

>それが出来る人ならば、ミスなどを除き故障などは多分しないが。
・機械なので故障はしますよ。取説通りに使っても初期不良の物は始めからダメです。また、機械には当たり外れは確実に在り、取説通り扱っていても故障することはあります。

>「カメラを『ポン ポン』と手でたたくと」[817419]→精密電子部品に衝撃を与える時代錯誤女?
・時代錯誤ではなく、内部で接触不良が発生している場合は有効であることがありますよ(どのみち修理ですが)。また、手でポンとたたく程度の衝撃で問題が発生する方が製品としては問題でしょう。その程度の衝撃耐性が無い物は実用では使えません。

>誤操作に対する脆弱性やフェールセーフに問題がなしとはいえないが、実売価格が5万円程のものにそれを求めるのはいかがなものか。
・金額によらず製品として出している以上はメーカーとしてはある程度の誤操作に対する脆弱性は排除するべきでしょう。ただ、金額に関係なく、やったら壊れる可能性が高い操作はありますので、ユーザーは使う製品について基本的なことくらいは勉強する必要はあると思います。

>ファームウェアのバージョンアップで修正可能ならば、既に修正されている可能性もある。
・これって先に買ったら馬鹿を見るって事になりそうですね。
ファームのUPも、PCのBIOSのように自分で出来るようにはならないまでも
メーカーで無償UP(基板交換になっちゃうのかな?それとも書き換えだけで済むのかな)にしてほしいです。

書込番号:856248

ナイスクチコミ!0


カタピンさん

2002/07/27 11:47(1年以上前)

>使用説明書9頁に「本カメラでの動作保証は弊社製スマートメディアのみとなります。」とある。
フジは少し高いとか、極安品を除けば、どれでも同じだと世間の人は認識しているはず。
だが、指定のものを使用しなければ、極論だが改造と言うことにもなりかねない。
それ故、フジ以外のスマートメディア使用者は「故障」と述べる資格はない。

・これは論理的に考えると如何な物でしょうか。スマートメディア(以下SM)の規格というものがあります。これにのっとっていれば基本的には使えます。SMはフジ独自の物でなく標準規格ですので。だから、フジもまずはSMは必ず3.3V使用をお使いくださいと書いています。その他に懸案事項として相性問題と言う物が存在します。また、他メーカーの作った物を入れての動作保証をメーカーとしてはしきれないのは当然なので、動作保証はフジのSM使用となっているのだと思います。標準規格なので、相性問題が無ければ使用しても問題は無いですよ。それが標準規格というものです。ただ相性があるのでメディアへの書き込み等の故障があった場合、フジの16Mでも買って動作確認してからセンターに問い合わせた方が良いでしょうね。標準規格のものを使っているのに、他社製品のSMを使ったからカメラが壊れたなどと馬鹿なことはフジも言わないでしょう。それこそ、消費者の選択権を奪う物として消費者センターに訴えられますよ。

書込番号:856327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2002/07/27 14:09(1年以上前)

ここは、製品に関する情報交換をする場所です。
提供された情報を批判する場所じゃぁありません!
くだまくなら、よそいってやって
情報の取捨選択は読み手がすればいいことです。誤解もあればガセもあるでしょう。でも、有益な情報もたくさんあります。
あなたは、なにか有益な情報を提供してるの?

書込番号:856595

ナイスクチコミ!0


AAAKKKIIIさん

2002/07/27 18:27(1年以上前)

チョットすごいむかつくんですけど。デジカメってあんたみたいに分かって使う人ばかりじゃないんです。分からない人が誤った操作をしても壊れないものを作るのが正しいと思いませんか?防止させる方法やったらいくらでもあるやろ。それよりもっとむかつくんが表現に問題ありすぎってあんたはエリートみたいな文かけるけどかけない人もいてけなすことないやろ!

書込番号:856967

ナイスクチコミ!0


ラクッチさん

2002/07/27 18:56(1年以上前)

んー、
FUJIFILM以外のスマートメディアは使ってはいけないかと
思ってしまいましたが、どうやら問題ないようですね。
きちょうな情報ありがとうございます。

ここは色々な人が発言できる場所なので、よそに行く
必要は無いんじゃないかな。

ただ、ひとのに反論ぽいと気分害する方もいるので
その辺を気をつければグーです。

みんなの掲示板なので、よそ行けとかは無しで
楽しくデジカメの情報を交換しましょーね。

書込番号:857007

ナイスクチコミ!0


カタピンさん

2002/07/27 19:57(1年以上前)

何故いきなりくだをまくな、よそへ行けなどとインネンをつけられるのか分かりません。私は情報を出しているつもりですが。あなたのその文書にこそ情報はあるのでしょうか?

・AAAKKKIIIさん、私も返信で書いているように同じ意見で壊れない物を作るのが正しいと思います。
・ラクッチさん、情報を認識して頂きありがとうございます。
しかしながら、よそに行かなければならないようなので、もうこの板には来ません。856595とこの返信は見る人が不愉快になるかも知れませんので、不要でしたら、管理人さん削除してください。さよならです(T_T)

書込番号:857108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2002/07/27 20:11(1年以上前)

ラクッチさんへ 

Fine Pix F601で使える スマートメディアの対応表貼っておきますね

http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list/TL_sm.html

ここの対応表には F601で使えると書いてありますね
他にも スマートメディアを出しているメーカーはあるけど
機種名までは 書いてないや
CFと違って 使えないってことはないのかな

書込番号:857128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2002/07/28 01:16(1年以上前)

カタピンさんへ
すみません、あたしのレスは、元発言の無用外し人さんへのものです。
カタピンさんへのレスじゃありません。
すみません、誤解なさったようで。ご気分を悪くされたことでしょう。
はっきりと誰へのレスか明示すべきでした。m(__)m

元発言には、人の言葉の言い回し方にいちゃもんつけてるような指摘があったからです。例えば、

>[知能程度を疑いたくなる事例]
>・「バッテリとアダプタ抜いて再起動しようとした」[836272]
> →デジカメは電気なしで動くの?

これなんて、本来、一旦バッテリを抜いて、再度挿入して電源を入れたということを省略して表現していると、あたしでもわかるのに、こういう突っ込みをしてるからカチンときたんです。

ただ、あたしも、ちょっと短絡的過ぎた発言で申し訳ありませんでした。

書込番号:857810

ナイスクチコミ!0


F601デジカメっていいね♪さん

2002/07/28 12:27(1年以上前)

無用外し人さんのファンの一人より、
異見でたのしく読ませてもらっています
そして参考になります♪
もう、うんちくやらつっこみは・・・
ないのかな。。。
そうそう、個人攻撃にとられるみたいのはなしだよ(*^o^*)

書込番号:858479

ナイスクチコミ!0


yumittiさん

2002/08/10 19:01(1年以上前)

無用外しさんのように挑戦的で批判的な言葉は、人を傷つけ、非常に不快にさせます。誰しもが感じることでしょう。別にいろんな故障や、失敗があってもいいんじゃないですか?それをお互い支えあう掲示板でしょ。

書込番号:882359

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

液晶のズレ

2002/08/05 13:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601

スレ主 れっどばろんさん

はじめまして。F601を買ったので嬉しくていじくり回しているのですが、
液晶モニターが斜めに傾いているのに気がつきました。
[732251]でもあったのですが、左右のズレじゃなく時計方向に回転していて
右側が0,4mmぐらい下がっています。
コマナンバーのバーが斜めに見えます。
これって液晶モニターの取り付けミスだと思うのですがどうなんだろう。
正常じゃないですよね?

書込番号:873026

ナイスクチコミ!0


返信する
あのぉ〜さん

2002/08/05 21:44(1年以上前)

いじくり回しすぎて、液晶まで回ると言うことは、有りません。
また、他のF601の液晶は真っ直ぐなので、仕様でも有りません。
よって、取り付けミスではないかと思います。
えっ、当たり前のことですか?しっ、知りませんでした。すみません。

良心的な販売店なら、交換してくれるでしょうが、
修理と言うことも有りますので、販売店もしくは、
SCで確認された方が、宜しいかと思います。
もう既に連絡されてましたら、余計なお節介で申し訳有りません。

書込番号:873684

ナイスクチコミ!0


スレ主 れっどばろんさん

2002/08/06 12:49(1年以上前)

有り難うございます。
えっ、当たり前に取り付けミスがあるんですか?
気になるのでSCに電話してみます。

書込番号:874811

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ゴミ、入りやすいんですか?

2002/07/31 23:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601

スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

今日、知り合いが「新品に交換してもらったんだ〜」と話していたのでなんで?と聞きました。
なんでも、CCDにゴミが入って映像に影ができちゃったそうです。
しかも、2回も。一度は修理したそうですが、さすがに同じ事象が再発して、今回は交換になったそうです。
でもその人は、交換されたほうのが、製造番号が若くて「大丈夫かな〜」といってました。きっとお店の倉庫の奥で眠ってたんでしょうね。

ちなみに、あたしのF601はいまのと大丈夫のようですが、どこから入っちゃうのかな?

書込番号:864868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19517件Goodアンサー獲得:924件

2002/08/01 01:27(1年以上前)

レンズ交換式でない機種で本当にゴミが入るのは稀であると思われます。
返品されている例のかなりの量がCCDの熱ノイズなどで占められていると
私は考えております。

書込番号:865068

ナイスクチコミ!0


スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

2002/08/02 08:30(1年以上前)

熱ノイズってなんですか?
冷めると、ノイズは出なくなるのですか?
それとも、一旦出てしまうと、もう、元には戻らないんですか?
初めて聞く用語なので教えてくださぁい。

書込番号:867055

ナイスクチコミ!0


Lancer Evolution Tさん

2002/08/02 21:49(1年以上前)

rumirumi77さん こんにちは。
CCDの熱ノイズについてですが
こちらを参考にされては?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/76/

熱ノイズについて直接
説明しているページでは
ないのですが、(1)(2)(3)を読んでもらえれば
わかると思います。

書込番号:868099

ナイスクチコミ!0


スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

2002/08/03 01:06(1年以上前)

なんとなくわかりました。
スローシャッターだと出るノイズなんですね。
でも、これだとモニターの焼きつきにようにはならないですよね、一時的なノイズのような気がするのですが。。。

あと、デジカメのシャッターって高級一眼とかを除き電子的なシャッターですよね。ということはレンズが出ているときは、常にCCDには光が当たってるのですよね?
直射日光は論外として、ある程度明るい光が当たり続けると、CCDに熱ノイズが乗ってしまうのでしょうか。質問ばかりですみません。

書込番号:868558

ナイスクチコミ!0


Lancer Evolution Tさん

2002/08/05 01:22(1年以上前)

熱ノイズは一時的なもので冷えれば消えます。

あと...その他のことについては
僕もデジカメ勉強中なので 確信が持てません A^^;)
(スミマセン...)
誰か他の人のレスを願います...(T_T)

ノイズのことについて こんなページもあります。
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/08/19/628835-000.html

書込番号:872394

ナイスクチコミ!0


スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

2002/08/06 01:25(1年以上前)

お返事ありがとうございました。
それにしても、すごい冷却方法ですね、ほんとに、こんなデジカメあったら、すごいかも(笑)でも、どうやって持ち歩くか??
友達の画像を、今日見せてもらったんですが、たしかに、青空なんかを背景にしたところで、黒い影が映ってました。多かれ少なかれほとんどの写真に写ってるので、熱ノイズではなさそうです。やっぱ、ゴミなんでしょうね。

書込番号:874207

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FinePix F601」のクチコミ掲示板に
FinePix F601を新規書き込みFinePix F601をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FinePix F601
富士フイルム

FinePix F601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 2月18日

FinePix F601をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング