
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601

2003/03/30 20:25(1年以上前)
店名は言えないが
F601+64Mで26000円+税
オークションと違って新品だし送料もかからないし
保証面でも安心できる大型店なので良いと思う。
書込番号:1443465
0点



2003/04/01 21:16(1年以上前)
税・送料・振込手数料全てコミコミで27,905円でした。
605円+店の保障(3年か5年?)分、DDT3さんの方が得のようですね。
やはり関東地方のお店ですか?
こちらでは、安くても32、800円(通常販売価格)くらいです…。
書込番号:1449465
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601


先日、電源を入れたところレンズが出たまま電源が入らなくなりました。
過去ログを見たところ同じ現象の方がいるらしく、私だけの特有の現象ではないようでした
。
なにやら、有償だったと書いてあったのでビビリながらもサービスステーションに持って行きました。
サービスステーションでは結局、メイン基盤交換の交換でしたが、
自然故障の為に無償でした。(去年の3月に買った為、ギリギリでした)
話によると水没や落下の場合には有償らしいです。
(外傷で判断してるらしいです)
同じ症状が6ヶ月以内ならば無償らしいのですが、これを機に買い替えようかなあと思ってしまいました。
手ブレもに気を付けて撮らないといけないのも少し疲れたし…。
画素数ももう少し高いのも欲しくなりましたしね。
次はさて何を買おうかな?
候補としてはしてやはりF700でしょうか?
それともIXY DEGITAL400かな?
F700はリアル600万画素なのかな? 白飛びが無いというのも魅力的だし。
IXY DEGITAL400は画質的にはF601以上なんでしょうか?
まあ色々考えるのも楽しいです。
とりあえず修理の報告でした。
0点


2003/03/23 07:08(1年以上前)
無償でよかったですね。
私も同じの使っていますが、使用当初充電が不十分だった時に、同じような故障(?)が発生しましたが、今では快適に使用していますよ。
新機種のことですが、印刷する大きさや使用用途などからの選択のほうがよいのでは?
いつもスペシャルに600万画素で撮って、A4やA3サイズで印刷するなら一眼レフタイプのほうが撮影時のホールド感がよくブレづらいと思います。
気軽に持ち運ぶならコンパクトなほうがいいでしょうし・・・。
お金に余裕があれば、S602かそれ以上の機種を私なら選びます。
書込番号:1419597
0点



2003/03/23 08:37(1年以上前)
基本的にコンパクトでデザイン重視かな?
画質は今のより良くなれば良いかなという感じです。
そうするとF700かIXY DEGITAL400が選択肢になるのですが。
しかし、自分でプリンターで出力するよりも、
写真屋に出した方が画質が悪い。
なんていうか髪の毛がベッタリ潰れたり、
グラデがちゃんと出なくて、白飛びしてたりなぜでしょうか?
画素数上げれば解決するかな? なんて安易な考えを持っています。
書込番号:1419702
0点


2003/04/01 12:29(1年以上前)
わたしのF601も電源が入らなくなりました。
今回で2回目です。前回は保証期間内で無償でしたが
今回は有償になりそうです。
修理費はおいくらぐらいでしょうか?
だれか知っている方いませんか?
あまり高いようなら、買い替えを考えています。
書込番号:1448417
0点

NONAPさん、およその値段ですが↓で調べられます。
*修理概算見積もりサービス*
http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php
ボクも2回目の故障で2度もメイン基盤を交換しました。
保障期間だったので無料でしたが、こうも頻繁に故障すると
先々が不安です。早めに売ってF700に買い換えようとも思っています。
書込番号:1462355
0点


2003/04/06 09:01(1年以上前)
私のは、4700Zでしたが基盤交換見積もりは7万円位でした。
販売店保証があり購入時の70%が保険ででるので買換えます。
書込番号:1463600
0点



2003/04/08 09:19(1年以上前)
アズーさん
<<早めに売ってF700に買い換えようとも思っています。
全くの同感です。
まさか自分のが故障するとは思っていませんでした。
初期ロットだけの問題なのか?
現在は改善されているのか?
そこが問題ですね。
しかし、F700が販売延期らしいですね。
IXY DEGITAL400にも心揺らぎますが、
動画のサイズが小さいのF700待ちです。
(それまで壊れなければ良いが)
書込番号:1469846
0点



2003/04/08 09:22(1年以上前)
>>動画のサイズが小さいのF700待ちです。
⇩
IXY DEGITAL400は動画のサイズが小さいので、F700待ちです。
間違えました。
書込番号:1469851
0点


2003/04/08 21:59(1年以上前)
私も同じような症状が出て先日修理に出したのですが、
保証が切れていたので有償となりました。
明細を見ると部品代としてメイン基盤が12000円+技術料その他6000円で
合計18000円との事です。
性能的には悪くは無いと思いますが、たまにしか使っていないのに
ここ1年ちょっとで2回も修理しているので耐久性が
今一つのようですね。
書込番号:1471613
0点

ボクはF601以外にF401も持ってるのですが、このF401も壊れてしまいました。
『オートフォーカスエラー』が表示され操作不能になります。
保証書を無くしてしまったので有償修理になってしまうのですが
修理費用がいくらになるか分からないので、まだ修理に出してません。
2台ともたまにしか使わないので、久しぶりに電源を入れてみたら故障してたという感じでした。
2台続けての故障で思ったのですが、フジの製品は故障が多い気がします。
(ハニカムV搭載機に限ってなのかなぁ?)
つい最近までF700を買おうと思ってたんですが、この製品も故障が多いのではと考えるようになりました。
F700が発売延期になったことでエリズムさん同様、IXY DEGITAL400にも興味が出てきました。
書込番号:1475167
0点



2003/04/10 11:17(1年以上前)
>>フジの製品は故障が多い気がします。
FinePix 2700は全然壊れなかったのに、なぜでしょうか?
なにやらF601は長い間使用しないで、充電が不十分な時に起動するとこの現象が起こる気がしますが。
実際はどうでしょうか?
640x480の動画が撮影出来て、IXY DEGITAL400位のサイズと性能のデジカメってありませんかねえ?
(たまに子供のムービーを撮るのに便利なんですよね)
書込番号:1475807
0点

>>なにやらF601は長い間使用しないで、充電が不十分な時に起動するとこの現象が起こる気がしますが。
ボクのF601の場合は充電フルの時に起こって、そのまま起動不可になってしまいました。
以前40iを使っていた時は全然故障しませんでした。
F601の2度の故障(1回目は液晶表示不可&撮影不可、2回目は起動不可)で
行われた修理は、いずれもメイン基盤の交換だったので、この基盤自体が
弱いような気がします。
書込番号:1475882
0点

私も本日浜松町のサービスセンターにもって行きました。
症状は、いったん電源を入れて(このときは正常起動)、電源を切ると、
次回電源投入は相当な時間を置かないと電源が入らないという症状でした。
保障期間は3月まででしたが、
"購入後4ヶ月ではじめての症状が出て、
最近ひどくなったが、期末で忙しくてもっていけなかった。"
と訴えたら、修理費は無償でした。
皆さん壊れているようなので、私も売却しようと思います。。。。
次は悩みますね。。。
書込番号:1493556
0点


2003/04/18 10:54(1年以上前)
私の601も保障でメイン基盤交換でした
仕事に使っているDS270HDも操作ボタンが反応しなくなり修理出しました
写真屋さんに聞いた話ですがフジのフイルムカメラでも同様な症状出ているようです。これから察するにフジの製品全般で言えることかも
ちなみに他3台キャノン、リコー、カシオ のデジカメ持っていますが
そんな故障したときないです。
書込番号:1500166
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601


現在、F700とF601とF410で迷っています。
記録方式Exif Ver2.2の必要性や、PCカメラとしてはファインピックス同士でしか使えないのか?それ次第だけどクレードルは必要か?あと初心者にはどんなデジカメから使いはじめればいいのか?などなど・・・
もちろん値段は、約2万円前後違うのでその他の性能差もあるでしょうが、超初心者ながらがんばって写真を撮っていこうと思っているので、先輩方の回答ヨロシクお願いします!
ちなみに、myPCにはスマメスロットルがあり、写真対象は、子供・夜景・大小美術作品などです。
0点


2003/03/19 13:35(1年以上前)
F601を持っていますが、仲間とカラオケや居酒屋など室内で写真を撮る時、フラッシュをつけないと手ぶれがひどくAFでのピントも合いません。F410やF700の使い勝手や画質はわかりませんが私のような初心者には、F700のコンティニュアスAFとAF補助光はかなり魅力的です。F601にこの2つの機能が付いていればと思います。逆にいえばそれだけでいいですね。
書込番号:1407930
0点


2003/05/07 02:11(1年以上前)
ご意見ありがとうございました。
パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。スンマセンでした。
いろいろ悩んだ結果、結局CanonS30、S45で悩むことになりました。
書込番号:1556009
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601


バッテリーの充電について聞きたいのですが、バッテリーはちょこちょこ充電していると持ちが悪くなってしまうという話を聞いたことがあるのですが、充電する時は、ちゃんと使いきってから充電したほうがいいのでしょうか? それとも充電すると放電してから充電されるようになっているのでしょうか? 教えて下さい。
0点

お答えします。(^^)
ちょこちょこ充電でOKです。が、半年ごとにフル充電したら充電がなくなるまで使用、そしてまたフル充電。をと電池の寿命を長持ちさせるためにやってください。(クロンベルグの某メーカー発)
次、バッテリ寿命改善希望さんおねがいします。
次、サイフの充電は大丈夫でしょうか?”かま_さんおねがいします。
次、良い男の充放電繰り返し?の、おきらくさんおねがいします。
次、貸した金早く返して!のズバリさんおねがいします。 ^^
書込番号:1407035
0点


2003/03/19 06:44(1年以上前)
私は充電し過ぎて、もうケムリしか出ません
書込番号:1407317
0点

指名された人以外は答えちゃイケナイみたいだな・・・。
この機種はリチウムイオンバッテリなので、継ぎ足し充電オッケーです。
ただし充放電の繰り返しによる劣化は避けられませんのでご注意。
まぁバッテリは消耗品と割り切った方が吉。
継ぎ足し充電で持ちが悪くなるのはニッケル水素やニッカドですね。
これらの充電池にはメモリー効果という現象が発生します。
リチウムイオンはメモリ効果はありません。
・・・と言ってるトコと
「影響が小さいので問題なし」と言ってるトコがあるんですが、
どっちがホントか知りません。
書込番号:1407441
0点



2003/03/19 20:34(1年以上前)
皆さんお答えどうもありがとうございました。 とても参考になりました。
書込番号:1408821
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601


先日、F601を購入しました。
まだAUTOモードしか使用してませんが
どのような状況で撮っても画像に粒子状のノイズが入ってしまいます。
マニュアルにはCCDの特性上暗いところで撮ると粒子状の
ノイズが入ることがありますが故障ではありませんと書いてありました。
しかしあまりにも見るに耐えないので皆様のご意見を伺えたらと思い
質問させて頂きました。
サービスセンターに直接伺おうと思いましたが丸め込まれそうなので
皆様の意見を伺ってから問い合わせしようと考えております。
どうぞ宜しくお願いします。
0点

オリジナルの画像をどこかにアップすれば一発回答でしょう。
書込番号:1404285
0点

ISO感度が高くなっていませんか?
一番低感度(ISO160)で撮影した結果はどうですか?
書込番号:1404291
0点



2003/03/18 19:31(1年以上前)
YYZさん、m−yanoさん、素人な質問に御回答いただき
ありがとうございました。
今日、F401を持っている友達に見てもらおうと思い
カメラを持参して友達のパソコンに接続したら見事に
その症状が消えてしまいました。
どうやらパソコン側に問題があった様です。
しかしまるっきりの素人なのでパソコンのドコに問題があるのか
さっぱり分かりません(T_T)
皆様、ご迷惑おかけしました。
書込番号:1405638
0点


2003/03/18 23:57(1年以上前)
それは、PCの発色数が256色になっていたのではと思いますが。
PCによってはそれ以上表示できないので・・・。もっと表示できる設定が出来るなら、壁紙を右クリックしてプロパティを選んで、設定のタブを選び画面の色を最高に設定してみてください。
これ以上上げられないなら、レタッチツール等で、256色に減色してやるとそれなりに綺麗に表示されます。はい。
書込番号:1406588
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F601


室内でやや暗い社内の倉庫(倉庫といっても勿論蛍光灯などの明かりはちゃんとあります)ストロボなしで使用するとき、オートで撮影すると手ぶれマークがディスプレイに現れ、どうしてもほんの少しだけですが、手ぶれ気味の写真になっちゃいます。仕事で商品のディスプレイ見本等を撮影するので、出来るだけ自然な感じの色合いで撮影したい為、ストロボは極力使いたくありません。というより、この機種を使っていて非常に驚いたのですが、ストロボなしでも明かりのいきわたらない部屋でも十分明るく取れます。しかしながら、手ぶれマークが登場し^_^;結局手ぶれ気味の写真になっちゃいます。自然な色合いでなおかつ、じゃっかん暗い部屋でも手ぶれなしでストロボなしでうまく撮影する方法といいますか、設定などありましたら是非ご教授下さい。
駄スレかもしれませんが、超ビギナーの為宜しくお願い致します<(_ _)>
0点

マニュアルでもオートでも、暗いところではシャッタースピードは遅くなるから、三脚を使うのが一番だよ。
ISO感度を上げる方法もあるけど、画質が落ちるからやんない方がいいよ。
書込番号:1403199
0点


2003/03/17 22:56(1年以上前)
Mモードにして、ISO感度を400くらいにして撮ってみてはどうでしょうか?
ハニカムCCDの恩恵で、ISO400までならノイズ感はあんまり変わらず、
充分実用出来ますよ。
あとは、三脚を使うとか、ネックストラップをかけて
首から引っ張りながら撮るとか、そんな感じかな?
書込番号:1403255
0点


2003/03/17 23:14(1年以上前)
このカメラには、ホワイトバランスを調節する機能が付いていますね。これを利用しては。
ストロボに限らず、補助光源を設けて明るさを確保すれば良いと思います。
書込番号:1403352
0点


2003/03/18 14:32(1年以上前)
暗めの部屋だと明るく撮る傾向があるので
結局自然な雰囲気にはならない感じですね〜。
露出補正をマイナスにふってみるといいのではないでしょうか〜?
書込番号:1405035
0点


2003/03/30 22:19(1年以上前)
ばってらのつれさん こんばんは(^_^)/
僕も仕事で同じような条件で撮ることがあります(笑)
僕の場合はどうしているかというと…
基本的に手持ちでは撮影しません
その辺にある椅子やダンボール箱など
使える物ならなんでも使って
それらを積み重ね、目的の高さにし
その上にデジカメを手で固定して(押し付けて)撮影しています
ちなみにF601の手ブレマークは
シャッタースピードが1/60未満の時に出るようになっています
書込番号:1443895
0点

Lancer Evolution Iさんのように目的の位置・高さに物を置き、さらにセルフタイマーを使えば、手ぶれも予防できます。
書込番号:1544727
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





