
このページのスレッド一覧(全226スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年12月27日 10:20 |
![]() |
0 | 4 | 2003年12月26日 01:30 |
![]() |
0 | 9 | 2003年12月17日 00:10 |
![]() |
0 | 3 | 2003年12月6日 22:07 |
![]() |
0 | 3 | 2003年11月27日 23:32 |
![]() |
0 | 0 | 2003年11月23日 00:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix M603
私から注意喚起。あくまで参考情報であり、何が正確な情報か最終的な判断は各自でお願いします。
1) FUJIFILMはxD-Picture Card(16〜512MB)とMicrodrive(MD:340MBと1GB)を動作保証
2) ハギワラシスコムとレキサーメディアのみが自社CFに関し動作保証
3) MAGICSTOR1022C(2,2GB)は製造元対応表に記載あり。ただしXDカードとのメディアの切替不可。
<FUJIFILMが動作保証していないメディア使用に際して発生する問題>
※あくまで可能性で、動作保証外だと必ず起こるわけではありません。
1) 640/30fpsでの録画ができても、カメラ本体で再生できない
2) XDカードと両方挿入したときにエラーがでる
3)XDカードとのメディアの切替ができない
4) 動画撮影中に記録が追いつかなくなり停止する
5) そもそも認識しない
0点


2003/12/27 09:33(1年以上前)
動作保証していないメディアなら。1)〜5)以外のこと(撮影中にハングする、再生画像が乱れるなど)が発生して撮影できなくても別に不思議ではないと思いますが?
この5項目にする意味は別にないのでは?それともご自身でこの5項目の発生を確認したということなんでしょうか?
でしたらそのトラブルが起きたメディアのメーカー・型番・容量などを具体的に公表したほうがはるかに有意義だと思いますよ。
書込番号:2276338
0点

これらの事を理解していない方がいるための注意喚起です。
もちろんこれ以外の確認していない不良が出る可能性もあります。
SANDISK64MBでは[1)]
SANDISK-ULTRA192MBでは[1)3)]
MAGICSTOR(1022C)2,2GBでは[2)3)]
(国外販売サイトでは[1)]の問題が発生する可能性が指摘されています)
その他低速のCFを中心に[4)]の問題が発生するのも報告済です。
書込番号:2276440
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix M603


今50iを使っていてカメラ面では満足なんですが(fineモードで)
動画を撮りたくこのM603を見つけました。値段も3万切っていますし
気になるのですが50iから移行した方いらっしゃいますか?
動画の用途はパレード等なんですが。宜しくお願いします。
0点

おせっかいですが、 [2059889]書き込みに感謝!!の
富士乃三代男 さん が50iからM603に買い替えていますね。
最近の過去ログですのでこれも目を通してみてください。
書込番号:2130626
0点

50iは所有していませんが、それ以前に何が聞きたいのかさっぱり分かりませんねー。
書込番号:2137934
0点

今気づきましたが、50iのバッテリーってNP-60ですよね。
ということは買い増しの場合は予備バッテリがはじめから
用意できていることになりますね。
(ただし、初期のNP-60の場合900mAhだったかもしれません。
現行のNP-60は1035mAhです。NP-120で1800mAh。)
書込番号:2153484
0点


2003/12/26 01:30(1年以上前)
chegoさんこんにちわ。M603で2時間録画さんお久しぶりです。
50iからM603に買い換えた富士乃三代男です。
最近は、M603を使いっぱなしで、こちらのサイトを覗いていませんでしたので、書き込みが遅くなってしまいました。もう買ってしまったでしょうか。
M603は、本当に便利なデジカメですよ。
50iとの比較で申し上げますと、
@動画は、50iと同様に320×240ピクセルが選べるほか640×48 0ピクセルが選べます。640×480は、パソコンの画面では50iの4 倍の大きさとなります(2倍ではありません。当然ですね。)。テレビに映 し出しますとフルスクリーンとなり、迫力がありますよ。
Aフレーム数ですが、15枚/秒と30枚/秒の選択が出来ます。50iでは 15枚/秒だけでしたが、M603では、640×480ピクセルで30 枚/秒が選択できます。私はゴルフのスイングを撮影していますが、ビデオ と同様にスムーズに撮影できます。早い動きのあるものに十分に対応できま す。1GBのMDで640×480で30フレーム/秒だと約15分、32 0×240で15フレームだと約1時間の動画が撮影できます(後はバッテ リー次第)。富士はこの点をもっとコマーシャルすべき。他のメーカーに は、640×480は、ほとんどありません。
B記録媒体はSMからXDとMD(動作の速いCFが使えるようですが、メー カーは保証していません。)に変わります。・・・メモリーの容量が飛躍的 にUPし、価格も安くなっているため、先に買ったSDには何の魅力も感じ ておりません。何せMD(マイクロドライブ(小さなハードディスク))で 1GBが¥14.000円程度で買えるからです。また、XDとダブルで収 納でき利用できますから、メモリーが撮影途中で不足することはまずありま せん。
C静止画を撮影する時に撮影直前の5秒間の音声が記録される機能が付加され ており、新しい機能ですが、撮影時のリアリティがありますよ。
Dバッテリーは50iのものを利用できます。クレードルは流用できません。
E静止画の画素数は、当然UPしています。
F50iとの比較で後退したのは、ヘッドホンで音楽が聴けなくなったことで す。会議の録音も機能からなくなりました。残念です。(15フレーム/秒 で1GBのMDを利用して天井に向けて録画すれば、約1時間の天井の画面 と同時に会議の録音は出来ますが。笑)
G重量や体積は増加していますから、携帯性は劣ります。
大まかに言ってこんなところでしょうか。細部に亘ってはもう少し違いがあります(動画の中から静止画を取り出せるなど。)。
chegoさんが知りたいことに当たったでしょうか。他に知りたいことがあったらまた、書き込んでください。
書込番号:2272517
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix M603


ImageMixerをお使いの方しかお分かりにならないかもしれないのですが、ご質問させて下さい。そして、よいご助言をお願い致します!
実家が喪中のため、年賀状代わりに娘の動画を編集して送ってあげたいと思い、こちらの機種で撮影した動画を付属のFinePixViewerからImageMixerVCDでCD-Rに焼いてみました。そして、作成後にドライブに入れて自動再生したところ、全く再生が出来ませんでした。認識はするのですが、動画ファイルとしてではなく写真として表示されるのです。(動画の最初の1コマ)
それで、自動再生ではなくマイコンピュータからドライブを開いてファイルを見たところ、MPEGVに入ってはいたのですが、かなり容量が少ない?CDの容量は取り込んだビデオファイル分の容量で間違いないのですが、その1/5程度しか容量表示されず、MediaPlayerで再生したところ、とても小さく汚い動画になってしまっているのです。しかも、一生懸命に一つ一つに付けた題名やコメントも全くないし。。。?
我が家のPCはDVDも再生できますし、今までも他のVCDの再生で問題は一度もありませんでした。何か、私の作成手順に問題がなかったかと最初からやり直してみたところ、容量表示でVideoDisc(ビデオファイルの容量)とAlbumDisk(静止画像の容量)が、おかしいことに気がつきました。私は、ビデオファイルしか取り込んでいないのに、取り込んだ分の容量がAlbumDiskの容量として表示されているのです。
それで、ImageMixerのサポートセンターに問い合わせたところ、Mpeg1に変換されていないと正常に焼けないと言われて、変換の仕方を問い合わせたFinePixのサポートセンターには、FinePixViewerにMpeg1への変換機能は現状ではないとの回答でした。
再度、それをImageMixerのサポートセンターに伝えたところ、そんなはずはないみたいな感じで、もう責任のなすりあい状態。そんなこんなで、サポートの営業時間が終了になってしまったので、また明日電話してと言われてしまいました。
Mpeg1に変換されなければCDに焼いても正常に焼けないので、FinePixViewerもImageMixerも意味がないですよね?
それとも、私のやり方に何か問題があるのでしょうか?一応、ImageMixerのサポートの方は、ファイルの形式云々は抜きとして、私の手順自体は正しいと言っていました。
わざわざ、ファイルから開いてMediaPlayerなんかで再生させて、しかも小さくて汚くなってるなんて、なんの為にImageMixer使って作成したのか意味がないです。それを、両親にそうやって面倒くさい手順で見て、なんて言えないですし。高いお金を出してパワーアップキットも買ったのに、何だかこんなに使い物にならないのでは意味がないし、だまされたって感じです。
同じような体験をされた方、お分かりになる方はどうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します!
0点


2003/12/11 19:24(1年以上前)
WinXPお使いで、
aviの動画編集ならムービーメーカーが簡単で使いやすいですよ。
無料だし。XPならパソコンに最初から入ってるかな?
メディアプレーヤー形式のWMPファイルで、きれいで容量も
小さく出来ますよ。
書込番号:2220302
0点

状況が良くわかりませんが、M603に付属のImegeMixerVCDでVCDを
作ることはできます。元ファイルはAVIのままでも大丈夫です。
VCD規格はmpeg1,352X240で、規格に合わせるため一度映像と音声
は分離して作成されます。このため作成前と作成後の容量は一致
しません。また、画質音質とも作成前の物とは変わります。
書込番号:2220356
0点

・元の動画ファイルが壊れている
・たまたま運が悪く正常に作成されなかった
・作成に使用しているPC内の問題(他のソフトとのバッティング等)
私の場合なぜかmegaviDV2とM603の付属ソフトを二つともインストール
すると先にインストールしたソフトの方で問題が起きます。
書込番号:2220420
0点


2003/12/11 22:52(1年以上前)
パソコンに入れたら、静止画で再生されたのですよね?
なら、それはビデオCDで再生されていませんよ。
ビデオCDで作ってもCDアルバム機能も一緒に作られたはずです。
パソコンにセットするとCDアルバムが優先されて起動するので、ビデオCDが作られていないと錯覚するわけです。
推測ですが、CDアルバムが優先の理由…
パソコン自体に最初はビデオCDを再生される機能はありません。
別の再生ソフトを用意しないと再生できないのです。
というわけで、Treasureさんが見ているのはCDアルバムだと思います。
※見ているのはInternetExploerとかブラウザの画面でしょう。
中に書いてあるファイルサイズや形式はの話は一旦全て忘れて置いといて、一度ビデオCD対応のプレイヤーか
ビデオCD再生ソフトで読みこんでみてください。
変なオープニングの後に作成したものが出てくると思います。
パソコンでの再生するには、確かRealOnePlayerとかPowerDVDとかがビデオCDに対応していたと思います。
>Mpeg1に変換されていないと正常に焼けない
変換の仕方も何も、それはImageMixerが勝手にやるはずですよ。
別途変換ファイルを作成する必要も無いし、FinePixViewerにも機能は無いし…
何故にそのような話に…(苦笑)
書込番号:2221086
0点


2003/12/11 22:57(1年以上前)
途中で送信してしまいました(汗)
●補足:
DVDプレイヤーにはビデオCDに対応した機種も多くあるので、DVDプレイヤーを持っているなら、
こちらで再生してみてください。
>同じような体験
知人が同じようにはまっていたのでCDを見てみたら、前述の話で解決しました( ̄▽ ̄)
書込番号:2221123
0点



2003/12/15 20:56(1年以上前)
皆さん、色々と教えて頂きまして有難うございました。
フジのカスタマーセンターに自動再生に関して問い合わせて結果、
フジのカメラで撮影した動画は、ImageMixerでVCDを作成しても、
全て手動で再生しなければならない、という回答が出てきました。
ImageMixerのピクセラ社と、フジの間には互換性がないそうです。
手動で再生するくらいなら、ImageMixerで編集作業等しなくとも、
そのままCDに焼くのと一緒。意味がないという結論に達しました。
互換性の有無をうたわず、半ば意味のないソフトを付属しての販売。
皆さんは、ご存知でしたか?この情報は世間の常識なのでしょうか?
動画重視でパワーアップキットまで購入したので、とても残念です。
書込番号:2235319
0点


2003/12/16 01:07(1年以上前)
えええ???
3台目の浮気モンさんの書きこみを読んでいないのですか?
何をもって「mageMixerのピクセラ社と、フジの間には互換性がない」といっているのか意味不明ですが…
3台目の浮気モンさんは「ビデオCD対応のプレイヤーかビデオCD再生ソフトで読みこんでみてください」と
いっているのに…
私も再生してみたところ、確かにCDアルバムとしてパソコン上では再生されますが、VCD対応ソフトで
再生させたらちゃんとできました。
「そのままCDに焼くのと一緒。意味がない」じゃなくて、パソコンにビデオCD再生ソフトを用意しなさい。
全く理解していないようですので、富士のサポセンを困らせただけなんじゃ…
書込番号:2236532
0点



2003/12/16 16:43(1年以上前)
> 猫も杓子さん
お返事有難うございます。皆さんのお返事は全て読ませて頂きました。
ドライブに入れたら、自動でCDを認識して再生して欲しいのです。
現に我が家のパソコンは、DVDもVCDも入れれば自動で再生されます。
今回は、VCDを作成したはずなのに動画が自動で再生されないので、
ここに書き込みさせてもらってご意見を募った、というわけです。
この書き込みをする前に、RealOnePlayerでも試してみました。
ちゃんと再生されました。手動でやったのですから出来るのは当然です。
ただ、編集した表紙やコメントや題などは再生で出ませんでした。
私はそれに関してフジに問い合わせ回答を得た、と言う次第です。
いちいち読み込みをかけなければ再生できないなんて、面倒だし、
今回は人にあげるので、それを説明するのは申し訳なかったのです。
書込番号:2237752
0点


2003/12/17 00:10(1年以上前)
ん〜…
どうもTreasureさんの発言が無茶を言ってるように聞こえるよ…
認識の差かもしれないけど。
この作成したCDは、ビデオCDとパソコン用のデータCDとコンパチになっているのですよ。
最近はパソコンでDVDとかビデオCDを見れるようになってますけど、もともとそういった機能は
パソコンにはなく、別途再生ソフトの力で表示するんです。
古いパソコンでは見ることができない(能力不足で)ですし。
DVDって、パソコンでファイルを見ても個別に動かせないでしょ?
再生ソフトがなければ、ただの円盤にしかすぎないわけで。
そういうほうが良いのか、古いパソコンを使っている人でも見れるようにしているのが良いのか、
それは使う側の判断だろうけど、そのコンパチ性を思いっきり否定して「意味がない」では、
ちょっと言いすぎだと思うけど。
DVD再生ができるパソコンのようだから、その再生ソフトで作成したビデオCDを読みこませてはいかが?
RealOnePlayerとは違った形で再生できるかもよ?
書込番号:2239215
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix M603
M603が発売されて1年が経ちますね初期ロットの回収騒ぎもあってあまり売れなかったようですね、おかげで安く購入できてうれしかったです。デジカメ入門がサンヨーのMZ3というのも動画撮影が目的でした、デジタルビデオカメラで暗い場所で撮影するのが無理だと各メーカーに返事を貰いデジカメの購入にいたりました。それまでは各種フイルムカメラで撮影を楽しんでいましたが3、4年前にテレビ番組で越中八尾のおわら風の盆を知り突如ひらめき30年も前のキャノネットGVF1.7を購入しISO800のフイルムをつめていってまいりました。暗さは思ったより暗く絞り開放シャッター速度1/4にての撮影になりましたがレンジファインダーの強みでピンとも合わすことができよかったです。このキャノネットは徳島の阿波踊りの撮影にも活躍しました。単焦点のカメラの機敏なことを再認識させてくれたカメラです。デジカメにも単焦点のいいカメラが発売されたらなーと思いますね。
ただ音声が記録できずその点さみしい気がしました、デジカメ購入もこの音声録音ができるというのもその理由でした。音声付の動画撮影ってまるでビデオですよねメーカーが風の盆の撮影は無理ですとの言葉がなければVHSからデジタルビデオへ入っていったと思います。さてそのMZ3ですが思ったより暗いところに強くマニュアルでも操作できて満足しておりましたが昼間の屋外での撮影で液晶モニターが暗くなって見えないのがつらくなってきました。老眼にはモニターに表示されるアイコンも見えずマニュアル操作なんてしなくなってきた今年の夏大きな液晶のモニターがついたデジカメをさがしていたところ、このM603の板を知り購入に踏み切りました。初めて通販を利用して書き込みにあった東京OOラにて購入しました、注文の翌日に到着しMZ3にて使用していたハギワラのCFカード128MBZタイプにて動作確認をしました。「M603で2時間録画さま」他の方の情報が非常に役立ちました、感謝です。
いまはRiDATA256MBを使用しております、これで640x480 30コマにての動画撮影で30〜40秒の連続撮影が可能です。静止画もオートでほぼ満足の写真が撮れています。M603には暗い場所での撮影は期待していないんですが暗いとAFは無理のようですAFを無視してシャッターを切れば2Mぐらいにピントがきた固定焦点撮影ができるようでこれもいいですね。ファインダーが無く液晶モニターのみでの撮影ですが付属のモニターフードが役に立ちますね昼間の屋外でも十分確認できセルフタイマー等の操作のアイコン表示も大きく老眼者にも確認できます。バッテリーもリチウムイオン充電池で適当に補充電もできるので便利です、ただ液晶が大きいので付属のNP60では不足でNP120を買い足して2本を交互に使っております。音声の録音レベルが低いのかテレビ画面での動画再生ではボリュームを上げる必要があります。
先日フジよりF610の発表があり仕様を見ましたが動画撮影を考慮すると記録メディアと使用できるバッテリーに不満です、グリップもないようなのでかまえにくそうです。マニュアル操作がいい点なんでしょうね。M603はまだまだ活躍してくれそうですMZ3は予備機としておりますが子供たちが使ってくれてます。
目的の風の盆の撮影は機会が無く再訪できておりません残念です。
こんないいカメラを教えてくれた皆様に感謝いたします。
0点

T1等だと画素数も上がりさらに良いかもしれませんが、
M603も液晶はでかいだけでなく、確かに見やすいですね。
ところで以前にも書き込みいただいたと思いますが、そのときにはRiDATA256MBが3,40秒とはMZ3かM603のことかわかりませんでした。
また、ハギワラZの中でも128MBに関してはハギワラHPで動画撮影非対
応となっています。これは連続撮影できるかどうか微妙な速度である
ためであると思います。もしよろしければ、両機種のCFの連続撮影可
能時間(640/30fps-640/15fps)をあらためてお聞きしたいと思います。
実際に撮影に使用していたときに止まった時の映像があれば、その時
間を見るだけで結構ですのでよろしくお願いします。
(自分より年配の方に手間をかける事には大変恐縮ですが・・・)
書込番号:2178475
0点

M603で2時間録画さん御挨拶が遅れまして申し訳ありません。サイトはちょくちょく伺って参考にさせていただいて感謝しております。
RiDATAの記録時間ですが明日にでもサイトのほうに報告させていただきます。たけちゃんという名前が使えないのでみなと神戸を名乗っています、銀塩写真の経験は長かったんですがデジタルカメラはまだ初心者です初心者なりのまごついたことなど書き込みさせていただいております。でも初めてデジタルカメラで写した時の感想が「あ!りバーサル」でした、「綺麗に撮るっていうのは難しいです」がデジタルカメラの感想です。老眼なのでマニュアル操作はあきらめました、簡単オート撮影です。動画の利用は5%ぐらいなんですが旅先で出会った方達との会話やコメントつきの動画を7秒ほどのカットにして記録しております、これはいい旅日記になります。皆さんに動画を勧めているのはこの楽しさなんですよ声を掛けながら撮ると皆さんいい表情をしてくれます。
お薦めのT1ですがメディアをCFに決めているので残念ですがいいなーと思いながら買えません。ではまた御指導ください。
書込番号:2181531
0点

みなと神戸さん。及びその他に協力していただいた方ありがとうございました。少し忙しかったのでなかなかお返事できませんでした(昨晩は徹夜〜)。また表の方更新しておきましたので今後もよろしくお願いします。たとえ販売店舗がなくなっても関係なくまだまだ使い倒します。何年使えるか究極の耐久試験実施中(笑)。
ちなみにいままでデジタル物で一番長く使い倒したのはコンピューターのX1ターボで15年程。最後はモニタが本当に火を噴きました。まだ今でも使いたいのですが、使えるモニタなんてあるかどうか私にはわかりません。
書込番号:2202630
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix M603


グリーンハウスのCFが生産停止に伴い投げ売りされているようです。30倍速の1GBが再安で24000円台の所がありました。その他の店でも安値を付けているようです。MDを買おうかとネットでショップ巡りをしていて見つけたので対応は謳っていませんが大丈夫と信じて一枚買ってみました。届いたら結果をご報告します。
0点

届きましたら640/30fps-640/15fpsでの録画可能時間を教えて欲しいですね。
256MBで3分39秒まで動く物があるのは聞いていますが、1GBを使い切るまで
動作するのか、そして他のCFと比べて実容量の差はどうか興味があります。
PQI24倍速1GBでは最後まで使いきれる時もありますが、たいていは途中で
ちょっといっぷくしているようです。
書込番号:2155892
0点



2003/11/27 02:47(1年以上前)
注文したお店から納期一ヶ月のメールが……
キャンセルしてお昼に近くの店でGS1022Cを買ってきました。
税込み26000円1年保証。
早速使ってみましたが再生録画を問わず10分程度連続動作させると
かなり熱くなり停止後の再起動が難しいようです。
室温18度でこれじゃ来年の夏は辛そうです。
書込番号:2168211
0点

安価だったけど納期が・・私の頭の中で既視感が漂ってます。
結局1022Cを選択されたのですね。このタイプのハードディスクは
XDやCFに比べれば信じられないほど熱くなりますよ。とりあえず
室温25度の時に154分までテストしましたが大丈夫でした。
ただ、カメラの中で大丈夫ということと、手に持って大丈夫という
ことは違いますので、撮影後直接触れないようにしてください。
今年の夏のように冷夏だと、加熱停止に関してもほとんどなかった
ようです。MZ3も合わせて止まった事例としては、直射日光を浴び
て熱せられた車の中に放置したり、砂浜で日に当たる所に置いて
いたというようにほとんど予防が可能な事例だと思います。ただ30
度、35度と高温になるにつれて、メディアがCFであってもXDであっ
ても停止する可能性は高くなります。
書込番号:2170751
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix M603


こちらの掲示板を拝見し、他の掲示板等でも色々検討した結果、こちらのデジカメを購入しました。
大きさも思ったより小さく、画像に関しても満足しています。
30f/sの動画も、音声も満足しています。
以前のデジカメが普通の横カメラタイプでしたので、縦型?タイプは
手に持ち難いかなと思いましたが、構えるとブレも無く良いです。
この機種のように動画性能がよい者は 使用者に色々と可能性があり、非常に大好きです。
暗所での動画撮影が心配でしたが 全然問題なく良好でした。
結果的に 検討した通り、非常に良い買い物ができたと思います。
この場を借りまして、アドバイスを下さった方々 本当にありがとうございました。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





