
このページのスレッド一覧(全259スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2003年5月1日 05:54 |
![]() |
0 | 6 | 2003年6月12日 03:43 |
![]() |
0 | 2 | 2003年4月21日 02:43 |
![]() |
0 | 4 | 2003年4月25日 16:52 |
![]() |
0 | 0 | 2003年4月20日 00:19 |
![]() |
0 | 2 | 2003年4月20日 22:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


S2Proを買おうか、10Dを買おうか迷っています。被写体は10ヶ月になる赤ん坊です。現在E5700を使っておりますが、カメラをもっと勉強したいと思った事と、E5700のAFの遅さで動き回る子供を撮り逃す事が多く、一眼が欲しいなと思ったのです。もちろん腕の問題が大きいでしょうから、一眼を買ったからといって何でも良く撮れるわけではないと思いますが、色々調べて物欲が出てきてしまったのも事実で・・・。背景をボカして撮ったりして撮影が楽しくなってきたので、一眼レフを使ってみたいのです。
検討ポイントはAFのスピードと正確さ(特に激しく動き回る子供なので)と子供の肌が綺麗に写る画質です。
今までの私でしたら新しい物好きなので、10Dに走っていたと思いますが、S2の解像度の高さと、フジならではの発色が素晴らしいと聞き、迷ってしまいました。値段も同じくらいですし・・・。どうか皆さんアドバイスを頂ければと思います。
0点


2003/04/30 10:03(1年以上前)
AFは10Dの方が早いでしょう。キヤノン製レンズの方が、超音波モーター搭載のレンズラインナップ良いですし。。。 キヤノンにはポートレートに最強の激安レンズ、50mmF1.8があるのが羨ましいですね。
加えて、連射速度もS2Proが秒間2枚なのに対して、キヤノンのは秒間3枚です。激しく動き回る子供の一瞬を捉えるには、連射速度は速いに越したこと無いんじゃないかな?
逆に、人肌の綺麗さはS2Proの方が良いです。(個人的な好みで) ただ、色合いは好みにもよると思うし、レタッチで変更出来るからなぁ。
解像度は、賛否両論あるでしょうが、S2Proの方が良いです。RAWで撮って現像すると、ビックリしますよ。
S2Pro使っている私がこんな事を言うのもなんですが、bibinmanさんには10Dの方が適しているような気がします。でも、子供の写真以外に、風景とかを撮られるのであれば、S2Proを選択する余地は十分にあると思いますよ。
まぁ、どちらを買っても、E5700からの乗り換えであれば、不満は出ないでしょうが。。。
買った後のコツは、多機種の長所を見ないようにする事と、自分の機種が最高だと思い込む事です。(笑)
書込番号:1536135
0点



2003/04/30 11:03(1年以上前)
>S2ProUser さん
的確なアドバイスありがとうございます。
風景等もゆくゆくは撮りたいと思っていますが
しばらくは子供中心になると思います。
「RAWで撮って現像すると、ビックリしますよ。」
というコメントにとてもひかれますが・・・。
10Dの方を検討したいと思います。
また、10Dの方にもご回答いただいたようですが
先程、返信を書いていたら知らない間に書き込みが削除されましたので
こちらに返信しました。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:1536248
0点


2003/04/30 20:27(1年以上前)
>>bibinmenさん
私の意見が多少でも参考になったようで、何よりです。
10Dがbibinmenさんにとってのベストなカメラになれば良いですね。
でも、実際に買う時までは私以外の人の意見も多く聞き入れ、うだうだ悩んでみるのも良いかもしれませんよ。あーだこーだ色々と悩みぬいて選んだ機種なら、愛着も沸く事でしょう。
もし気が変わってS2Pro使いになられるのでしたら、その時はよろしくです。
書込番号:1537557
0点


2003/05/01 05:54(1年以上前)
私はD100とS2Pro迷ったのですが、下のサイトのサンプル写真を見て
S2Proに決めました。(後はサンディスクのCFの情報だけあれば...)
http://www.mars.dti.ne.jp/~june/camlife1.htm
書込番号:1538916
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


こんにちは。S2 Pro買おうかなと検討しています。
CFの使用についてはメーカー保証対象外と言う事ですが
以下のCFを使ってみようかなと思っています。
サンディスク社製
SDCFB-512-801
SDCFB-1000-801
SDCFH-512-801
どなたかお試しになったかたいらっしゃいますか?
使用感などお聞かせ頂けたら幸いです。
0点

Transcendの方が良いのでは・・・
動作確認取れていますよ。
http://www.e-trend.co.jp/shop/search.php?b2=28&b3=74
書込番号:1530376
0点



2003/04/28 22:27(1年以上前)
m-yanoさん有難うございました。でも買いたいお店がTranscend取り扱って無くて...
どなたかS2 ProとサンディスクのCFの組み合わせご報告頂けたら嬉しいのですが。よろしくお願いします。
書込番号:1531298
0点


2003/04/30 16:41(1年以上前)
S2proに、巷で評判の悪い「RAMSTAR」の512MB使っております。
普通に使う分には、全然問題はありませんよ。
連写した時の、書き込み速度などはわかりませんが。
ちなみに、この「RAMSTAR」ですが、
D7やE-10でも問題なく使えました。
書込番号:1536938
0点



2003/05/01 05:57(1年以上前)
評判の悪い?さん有難うございますした。RAMSTARですね。参考にしてみます。また何かあれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:1538919
0点


2003/05/05 19:05(1年以上前)
S2 Proを持っていますが
赤ラベル(1999年製)64MBには書き込めませんでした。
レキサーの12倍速には書き込めますよ
書込番号:1552112
0点


2003/06/12 03:43(1年以上前)
こんにちわ、
S2proのhigh-RAWで7枚連写開始から、書き込み終了までの、およその時間を計りました。できるだけ異なるタイプの6種類です。
7枚連写終了時間はどれも同じで 4から5秒でした。
書き込みは、1枚目を写し始めてから7枚終わるまで(一種類だけ5枚)
IBM MD 50秒(新発売当月に購入した最も古い個体)
HAGIWARA HPC-CF512Z 50秒
PANA RP-SDH512 55秒(SDをCFへのアダプターで)
HAGIWARA SD-M256B1 55秒(SDをCFへのアダプタで小容量なので5枚)
LEXAR 8X 128MB 80秒
SanDisk SDCFB 1000 85秒(新発売当月に購入した最も古い個体)
でした。
7枚連写を11回すると1G使い切ってしまうし、1Gのメディアでは、
もともとそれほどバシバシ撮れない容量なので、
間をおきながら撮るのでしたら、Sanでも、良いかもしれません。
が、もし私が今追加購入するとしましたら、安価でもSanではなく、LEXARかhagiwaraの速いのにするでしょう。
8枚目で悔やみたくないのと、待ちたくないからです。
次に
jepg-fine 3000x2000(600万画素)の7枚連写をしました。
HAGIWARA THNCF512MBA 14秒
SanDisk SDCFB 1000 20秒
以上でほぼ類推できるかと思います
600万画素の条件ですと使用中の有意差は感じませんし、待ったをかけられることもほとんどありません。
この条件ですと1Gで440枚なので、きっと、バシバシ撮られるでしょう。
どちらでもほとんど違和感なく写せると感じます。
しかし、1枚あたり2秒か3秒ですから、この一秒差は大きいかもしれません。
でも14秒か20秒待てば7枚連写できますし、バッファがあることは良いことですね。
7枚以上の連写の可能性があるのなら、記録が早いタイプをお勧めします。
計測したHAGIWARAの製品はどのタイプもすべて1年間保証でした。
IBM pana LEXAR も1年保証でした。
SanDiskは永久保証のものでした。
書込番号:1663253
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


レンズはAFS80-200mmで撮影しまして、
16枚撮って10枚に発生してしまいました。
気持ちわるくて、何が原因でこうなるのかどなたか、知りませんか。
今まで、使用して初めての現象です
0点

スミヤ?
画面内に輝度の高いものはありますか
書込番号:1505606
0点


2003/04/21 02:42(1年以上前)
発生していることがわかったときの状況は?
PC上で?
等、状況を述べられよ。
書込番号:1509087
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


はじめまして。デジタル一眼レフを始めて購入しようと考えていますが、正直どの機種からスタートしたらいいか分かりません。お話を聞かせていただいている限りではS2プロはとてもいいように思うのですが。S1プロの中古で試してみるか、思い切ってS2プロで5年くらい使おうかなと考えています。また、他にいい提案があると思いますので皆様のお力をください!大事なことを忘れていました。主に使用用途は屋外、屋内の建物の撮影です。よろしくおねがいします!
0点


2003/04/20 00:53(1年以上前)
建物ならカメラのボディの問題ではなく、レンズの問題です。
室内ならせめて22mmぐらいが撮れる広角が必要ですし、
外観を撮るなら4×5がなければ長玉(望遠)で撮るしかありません。
書込番号:1505156
0点


2003/04/20 10:16(1年以上前)
S1とS2で迷っていられるなら私は絶対にS2を推奨します。単なる後継機種ではなく、まったく別のカメラと言っていいほど改善点が多くあります。私がテストした詳しい報告がありますので「インプレ」またはで検索してお読みください。
レンズについてですがGAKUGAKUさんの、「外観を撮るなら4×5がなければ長玉(望遠)で撮るしかありません」と言うのは建物の形を歪まさずに性格に捕らえるためだと思います。黄華さんは商業写真を撮られるのではないと思いますので、できるだけワイドなレンズが面白いのではないかと思います。ニコンからデジカメ専用の12-24mmがもう少しすると発売になりますが、おそらく価格が合わないと思います。私のお勧めはシグマの15-30mmです。屋内テスト(文字判別)では周辺部の甘さが気になりましたが風景撮影ではまったく気になりませんでした。解像度は17-35mmの方が上ですが建物の撮影では15-30mmの方がダイナミックな面白い画が撮れると思います。
オークションでなら50000円以下で買えます。
以上参考になりましたらうれしいです。
書込番号:1506044
0点



2003/04/24 06:34(1年以上前)
GAKUGAKUさん、OSSAN2000さん、親切にありがとうございます。ボディは分かりました。とても綺麗なS2の中古が14万円であったので手に入れました。レンズは建物のラインが曲がらなければひとまずいいです。お勧めのシグマレンズを試してみます。暗い屋内に入る自然光の撮影も大事なので色々試してみます。でもシグマレンズは軽くていいですね。ついでなのですが、お勧めのレンズフィルターはありますでしょうか?
書込番号:1517880
0点


2003/04/25 16:52(1年以上前)
14万円とは安く手に入れられましたね。
シグマの15−30mmはそれほど軽くはありません。
(17−35mmは軽いですが)
どちらかといえば大きくやや重いレンズです。
フィルターはとりあえず無しで撮影されることをお勧めします。
その後つけるとすればPLフィルターでしょうが、
82mmサーキュラーPLフィルターを取り付けることができます。
この場合ワイドレンズ用薄型でないタイプだと、20mm以上にしないと
周辺部にけられがでます。
薄型の場合はどうかわかりませんが、こちらはレンズキャップを取り付ける溝がないので高価なフィルター保護のため使用のたびに取り付け、取り外しを行わなければなりません。
私はワイド用でないタイプを持ってマレーシアのランカウイ島へ行き、たくさん撮影しましたが、ワイド側を目いっぱい使えないので結局一度も装着することがありませんでした。
書込番号:1521331
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


今日19日 S2PROで 庭先の花を撮ったら縦に青い線がでていました(モニターで見て)
これって何ですか。それも、くっきりとプリントアウトした時にローラのインクがついたような、点々と何箇所かに見られます。明るい部分は青色、暗い部分は白くです。皆さんこんなことは経験ありますか
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


よくs2proは高画質といわれていますが、人物撮影でも差があるのでしょうか?髪の毛の描写が今ひとつといわれていますがどうなんでしょう。サンプルもs2proのRAW1200画素があまりないので比較できません。どなたか10Dとの比較をお願いします。
0点


2003/04/15 10:45(1年以上前)
1489738
CANON FANさんが比較されてます (^^;
書込番号:1491488
0点


2003/04/20 22:00(1年以上前)
S2Pro、たいていの被写体では、1200万画素の威力を見せてくれますが、
髪の毛に関しては確かにやや甘いです。10Dと同等になっちゃいますね。
どっちも画質という点ではイイ線いきますね。D100よりはマシです。
ただし、10Dはレンズとの相性で、ピンが甘いことがあるので、もし
そうならピント調整に出された方がよいようです。
書込番号:1508121
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





