
このページのスレッド一覧(全259スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2002年8月5日 22:16 |
![]() |
0 | 9 | 2002年8月5日 10:49 |
![]() |
0 | 23 | 2002年8月3日 10:41 |
![]() |
0 | 8 | 2002年7月31日 01:10 |
![]() |
0 | 6 | 2002年7月30日 17:25 |
![]() |
0 | 13 | 2002年7月28日 23:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


RAWの画質がすばらしいことは間違いないことですが、TIFFへの変換時間に頭を抱えています。先ほど久しぶりに山田久美夫さんのS2Proβ版インプレを読み返していると変換時間は20秒強とかかれているではありませんか。
(Pentium4 1.6G)
私のPCでは52秒ほどかかります。
(Athron ThunderBird 1.33G /768MB/ 7200PPM Faithによる組み立てPC)
今までの画像処理速度には殆ど不満をもっていませんでしたが、
変換に要する時間は私のPCではかかりすぎだとおもいます。。
環境整備の参考にさせていただきたいので、
皆さん方のPC環境で変換速度を実測して報告していただけますでしょうか。
ソフトは付属のLEでお願いします。
0点


2002/08/02 02:02(1年以上前)
XP1800 98SEでハードディスクに約25秒でした、最初にUSBカードリーダー経由のcfに書き込んだら1分30秒くらいかかりました。
OS クロック CPUが微妙に違うので参考程度に思って下さい
XPとP4の数値計算はほぼ同じなのとクロックが200M早いので
EXの方がLEより早いのかもしれないという疑念がわいています
書込番号:866779
0点


2002/08/02 07:03(1年以上前)
EXで4256x2848サイズ、8ビット出力でセレロン1.3GHzで30秒弱(28-29秒)でした。
ソフト内容も変換速度にもほぼ満足ですが、プレビューサイズは少し小さいですね。
書込番号:866993
0点


2002/08/02 11:24(1年以上前)
続けて質問させてください。誰かMacでテストできる方いませんか?
うちのは G3 500mhz OS9.2なんですけど、とんでもなく時間が掛かるのでしょか?
書込番号:867229
0点


2002/08/02 20:23(1年以上前)
AthronXP2000+,DDR512MBで20秒でした。
書込番号:867926
0点



2002/08/02 23:16(1年以上前)
時間測定ご協力有難うございました。
もう一度計り直してみました。
WIN. LEでの変換 52秒
EX 58秒(16bit)
45秒(8bit)
Mac LE 54秒
EX 55秒(16bit)
54秒(8bit)
使用機種はWINはAthron ThunderBird 1.33G /768MB/ 7200PPM
MacはPowerMac G4/733MHz,768MB/7200PPMです。
私の環境ではWinとMacはほぼ同速度です。
ただMacはEXを使った時にカスタム設定のボタンを押してから切り替わるのに5〜6秒かかります。Winは2秒ほどですみますのでずいぶんもたついた感じがします。
さて私のWin(OSは2000)ですが、お三人の結果から見ても相当遅いと思います。
とりあえずHDの断片化の解消はすべて行いましたが、変換速度に変化なしです。
どなたかアドバイスがあればお願いいたします。
書込番号:868273
0点


2002/08/03 00:38(1年以上前)
少ない知識から独断します
ハードディスクの転送が DMA転送になっていますか
常駐ソフト 特にウイルス監視或いはウイルスその物が動いていませんか
チップセットがちゃんとインスト出来ていますか
後はメモリーがSDRAMとかSISのチップを使っているとか
ですがこれらは大して足を引っ張らないので
私のレベルではこれくらいです
書込番号:868492
0点



2002/08/03 08:43(1年以上前)
Yu1さん、返信有難うございました。
あれから色々考えてみました。
EXで変換状況を示すバーを見ていて残り10%、時間表示にして3秒と
なってから約30秒かかっていました。
そこでファイルを現在入れている増設HDからCディスクにコピーして、
再度変換を行ったところ33秒で完了しました。
pokooさんの報告ではセレロン1.3Gで30秒弱とありますが、8ビット出力とありますので16bitならもう少しかかりますので私の33秒はほぼ納得できる
数字と思います。
結局、増設HDに問題があったようです。
皆様方のご協力、アドバイスのおかげで早期に原因解明できました。有難うございました。
書込番号:868950
0点



2002/08/05 22:17(1年以上前)
あ、あのーさん
私のPB・G3/400が修理から戻ってきたので変換速度を計ってみました。
約1分半でした。
メモリーは640MB積んでいます。
ハードディスクはノーマル6Gです。
RAW CONBERTERへのメモリー割り当ては標準、最低とも300MBと指示されます。(30MBではありません!)
したがってマシンに512MBは積んでいないときついように思います。
マニュアルにもメモリー量が少ないと15分くらいかかることもあるように
かかれています。
PM733で55秒、PB400/G3で90秒からすると1GHzのMacでもWinの20秒は、とても無理ではないかと思われます。
書込番号:873746
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ
S2Proを検討しているのですがいくつか分からない事があります。
S2Proをお使いの方でどなたかお答え頂けると幸いです。
SMとMD間のデータのコピーがカメラ側(単体)で可能でしょうか?
SMで撮影してMDに保存の様な使い方ですね。これが可能かどうかと
言う事です。SMの方が速いので。
内蔵フラッシュを使用した場合の連写速度(フラッシュチャージ含む)
はどのくらいでしょうか?フラッシュ未使用と変わりませんか?
今のところこの2点を知りたいので宜しく御願い致します。
何せ店頭にはまだどこも置いて有りません。
0点


2002/07/30 16:57(1年以上前)
E10では確か可能だったと思いますが、S2ProではSMとMDの間でのコピーはできません。
内臓ストロボを使用した時の連射速度ですが私の123Aが大分へたってきているので(半分表示)あまり参考にはならないかも知れませんが一応テストしてみました。
ストロボを使う時はシャッターを押しっぱなしでは切れませんので通常のモードで
絞り4.0シャッター速度30分の1、ISO800、600万画素ファイン
でテストをおこないました.
7枚撮り終えるのにかかる時間は、
ストロボオフで4.8秒
ストロボオンで9秒でした。
このときストロボオンの画像は完全に露出オーバーですので
最小レベルでの発光となっています。
外付けストロボでは当然ながら同じ明るさで照射すればストロボオフと同じ速さで切れます。
(Gナンバー28のストロボの64分の1に相当)
充電完了前にシャッターを押すと充電完了後も切れませんので注意が必要です。
当然フル発光後はもっと時間がかかります。
テストしたいところですが、123Aの予備が無いのでお許しください。
上記のテストもどなたか新品の123Aで追試をしていただければと思います。
書込番号:862290
0点

ご回答頂きありがとうございます。
やはり、メディア間コピーは出来ないのですね。残念です。
フラッシュ連写の速度了解しました。
微妙な速度落ちが電池のせいかどうかがちょっと気になる
ところですね。
外部ストロボだと問題なしということでしょうか。
大変参考になりました、有り難うございました。
書込番号:862388
0点


2002/07/30 18:24(1年以上前)
先ほどのテストの修正報告です。
あの後すぐに123Aがきれてしまいました。
仕方なく新しいのを買って入れ替えて再テストしました。
最小発行ではストロボオフの時と変わらない速度でシャッターを切ることが
できました。
絞りをF27に絞って最大発光になるようにすると14秒でした。
結構速いなという感じでした。
以上訂正させていただきます。
書込番号:862406
0点

オフと変わらずですか、それは凄いですね。
とっても欲しい気持ちになってます。しかし、昨日お店で聞いた所に
よると、2ヶ月待ちだそうです。
書込番号:862421
0点


2002/08/01 01:26(1年以上前)
昨日、カメラ屋さんに入荷日を聞いた所怖ろしい言葉が返ってきました。
7月の入荷数は九州地区で一台だけと言うのです。
日本全国に展開している有名なカメラ屋さんなのですが、地方には回ってこないようですね。
こっちは2ヶ月で済みそうにありません。
書込番号:865065
0点

そ、そうなんですか?
実は、私も九州なので。
私の確認しているお店には一台来たようですが、その一台だったの
でしょうか?
回ってこないのか作ってないのかどうなんでしょうねぇ。
東京に行った時も展示を見かけたのは、有名なカメラ専門店(家電も
売ってますが)くらいでしたから。
書込番号:865316
0点


2002/08/01 23:53(1年以上前)
おそらく、カメラのKの中での話だと思いますので他のお店は分かりません。
ちなみに福岡のビックカメラに行った時に展示機に触ってきました。
感想は、連写が遅くてファインダーが非常に遠くに感じた事ですね。
入荷が期待できないので、銀塩のEOS-1vを買おうかと思いだしました。
実際これ買ってもお釣りくるんですよね、ミノルタユーザーなのでどのみちレンズから揃える事になりますし。
もう少し待ってはみますが、無理でしょうね。
書込番号:866510
0点


2002/08/02 17:14(1年以上前)
カメラのKさんも予約が入っていない店舗にまで展示品を並べる余裕がないようです。私の場合、発売直後にD100と現物をその場で比べた上で購入しようとしたのですが、現物がなく、入荷も遅れているということを聞かされたため、現物で比較するのは諦めて予約を入れたところ、一週間しないうちに手元に届きました。まあ、今でもそのお店の方は異例の早さだったと仰っていますが・・・。
書込番号:867670
0点


2002/08/05 10:49(1年以上前)
S2Pro入荷の連絡がありました。6月最初に四国の通販店に申し込んだのですが7月中旬にいつになるか分からないとの連絡を受け下記激安通販店に再予約をいれ、1ヶ月以内に入荷しました。大手の通販店より連絡等も適格かつ親切でした。地方のカメラ店は納期がかなりかかりそうですので購入店探しのご参考になさって下さい。http://www.imcomz.jp/
書込番号:872777
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


私はホールでの舞台撮影(S1,S2Pro)と演奏録音(DAT)を仕事にしております。客席側での作業ですので引っ掛けの危険上、ACは使っていません。すべてバッテリーで電力をまかなっているのですが、最近ニッケル水素についてどうも信頼感が無くなり、乾電池に戻そうかとも考えています。
私が使用に際して気をつけている点は、
1.新品、しばらく使っていない電池は何度か充放電を繰り返してから使 う。
2.すべて放電機能付きの充電器で放電してから充電する。
3.急速よりも8時間以上かけるタイプの充電器をメインにつかう。
4.充電後1本ずつ電圧チェックを行い、低いものはもう一度放電から
やりなおす。
というようなことですが、
それにもかかわらず予想の半分も持たないケースがたびたびあります。
デジタルカメラ2台と、ストロボ3〜4台、録音用DATに対して40本以上必要です。
特に録音機材のバッテリー切れは絶対にあってはならないので、本番二日ほど前に実際にテープを回してフルに能力を維持している電池(4時間くらい駆動可)のみ再充電して使用しています。
ただすべての電池をそのようにしてチェックできるわけも無くカメラの電池は
非常に持ちが悪いことがたびたびあります。
充電池のメーカーはヤフーオークションで購入したネクセルのものが大半を占め、あとフジやソニーのものもまじっています。
充電器もヤフーで同時購入したネクセルの長時間タイプと放電機能つきの急速充電タイプをしようしています。
メーカーでは500回の使用が可能と歌っていますが、これは連続して充電と使用を繰り返した場合である程度のインターバルが入った場合にかなり劣化もしくは不活性化するのではないかとおもいます。
私の経験ではせいぜい20〜30回くらいではないかとおもいます。
5年以上ニッケル水素を毎年購入していますがなかなか安定活用術が見つからなくて書き込みさせていただきました。
皆様方のご経験をお聞かせいただければとおもいます。
0点


2002/07/27 18:04(1年以上前)
すみません。
>同じブランド/容量で統一すれば
「同じブランド/容量/ロットで統一すれば」 とするべきですね。
書込番号:856932
0点


2002/07/27 18:32(1年以上前)
私も実はニッケル水素電池のサイクル特性が悪いのではないか?と感じている一人です。
OSSAN2000さんの20回程度との感覚に私も同感です。
同一メーカー、容量、ロットにて使用するのは当然として、
特にデジカメは消費電力が大きいので、一般的には電圧低下が大きいことが
発生します。当然ニッケル水素電池も同じで、本来放電できる容量すべてを
放電する前に、放電終始電圧に達してしまうと思います。
そこで、問題になるのがメモリ効果ですが、本来フル放電出来れば、
この現象は起きにくいと思います。
したがって、昔の充電器には普通に付いていたリフレッシュ機能(フル放電機能)の付いた、充電器を使用すべきと思います。
また、充電も推奨充電条件があるはずで、ニッケル水素電池が充電終始状態付近で、温度上昇をすることを検出し、充電終始するタイプか、電圧低下を検出し終始させるか(ΔV充電)のタイプで、充電すべきで、安価な低レート充電器ではなく、そこそこの急速充電器を使用するのが良いのではないか?と想像しています。
いかんせん、私はニッケル水素電池の専門家ではないので、これ以上は良くわかりませんが、少なくとも同梱の充電器では駄目だろうと思っています。
書込番号:856974
0点



2002/07/28 00:17(1年以上前)
早速の返信有難うございます。
箇条書きの中に入れておけばよかったのですが、ひろ君ひろ君さんご指摘の件に関しては常に4本セットでサイクルしていますので購入時より組み合わせが変わることは無いようにしています。
今ひとつ気になっているのは、しばらく使用しない場合の保存方法です。
たまに2、3ケ月ストロボの中などに入れたままの時があります。
自然放電により過放電を起こし劣化するということも考えられます。
今思うと1週間単位でサイクルしている時はまず問題なく力を出してくれますが、少し間があくとまったく力が落ちていると言うケースが多いように思います。その後充放電の繰り返しによっても回復しないということは、その間に
致命的な何かが起きていると考えれば納得できます。
また皆さん方の中で100回以上充電して使えたという方はたくさんおられるのでしょうか。おられましたら回数、機材の種類、使用状況、心がけている点などをお知らせください。
以上2点について追加質問させていただきます。
書込番号:857649
0点

>自然放電により過放電
自然放電でセルが反転する可能性は少ないのではないでしょうか
ただメモリー効果が発生している可能性もあると思いますので
私はこういう状態のとき(のみ)に放電機能を使っています。
私の場合
4本セット1600円で1年(20回くらい出動)させて
2軍落ちといったところでしょうか、
(消耗品と思えば(CR123などと比べれば)安いほうかな)
その後もスレーブ用などで活躍しますが
書込番号:857733
0点

散々偉そうなことを言いましたが
今SB80の中を見たら電池がばらばらでした。
おはずかしい。
#最近D7はぜんぜん使わずDVデッキやHDR(音楽用)を使ってます。
書込番号:857765
0点


2002/07/28 03:06(1年以上前)
私が利用しているのは上でも紹介しましたが一つ前のモデルでchamaleon430dという機種です。この充電器はNi-MHへの充電はマニュアルで充電するのでちょっと不便です。上で紹介したものはリチュウムまでも充電できてそれもオートで出来るのが良いようです。いかんせん高いですが。
Ni-MHで一番品質がいいなと思うのは東芝TH-3G1600mAhで430dでは1650mAh以上は充電できます。
GP1800mAhで1900mAhくらい。NEXcell 1800はいいところ1700くらいしか充電できません。充電毎のバラツキも多いです。
書込番号:857985
0点


2002/07/28 21:05(1年以上前)
いろいろ調べてみましたが、たぶん下記の件が原因ではないでしょうか?
【想定原因】
3.急速よりも8時間以上かけるタイプの充電器をメインにつかう。
【対策】
通常売られている急速充電タイプの充電器を使う。
【理由】
ニッケル水素電池はそもそもニッカド電池の高性能代替電池として登場しました。したがって、現在の充電器の基本的設計はニッカド電池から引き継がれています。
電池にとってもっとも負担になることは過充電ですが、
ニッカド電池においては過充電時、正極(プラス)から酸素が発生します。
この酸素が負極(マイナス)に行って、消費されます。
この際、電池は発熱し、電圧が低下します。
これは化学反応ですから、十分小さな電流で充電すれば、いくら充電しても、問題ないわけで、
8時間など要する充電を行えば、回路も簡略化され、充電器は安く出来るわけです。
同じことをニッケル水素電池に用いると、正極で発生した酸素により、
負極の水素吸蔵合金が酸化劣化し、最終的には放電容量が著しく低下します。
私もこのようなおまけ充電器を使用していたので、共通点があると思いました。
さて、ニッケル水素電池用急速充電器、過充電になる前に、丁度良く充電を終止させるように、電池の温度や電圧などを監視し、過充電になるまえに充電を止めます。
なお、メモリ効果も問題だと思いますが、昔は普通に売っていたリフレッシュ機能付き充電器は最近はあまり見かけません。
二次電池メーカーの公式見解によれば、ニッケル水素電池のメモリ効果は
実際上問題にならないはずだ、というのが理由なのでしょう。
ほんまかいな?というのが私の印象ですが。
書込番号:859261
0点


2002/07/29 13:11(1年以上前)
>【想定原因】
>3.急速よりも8時間以上かけるタイプの充電器をメインにつかう。
>【対策】
>通常売られている急速充電タイプの充電器を使う。
これはあまり意味はないと思います。いろいろとお書きになっていますが、
ニッケル水素電池対応の充電器ならばきちんと対応しています。それにそもそ
もニッケル水素電池は急速充電はできません。現在“急速”と称して売られて
いるものもせいぜい2,3時間です。ニッケル水素対応の充電器ならば充電終
了を検知して勝手に充電終了します(たまにとりこぼしがあるようですが)し、
充電が終了していなくても決められた時間で勝手に充電終了します。そもそも
急速充電自体電池にダメージを与えますし、まして「未対応」の充電器を使う
など論外です。
# 「対応」充電器はだてに高いわけではありません。
それより私が問題だと思うのは
4.充電後1本ずつ電圧チェックを行い、低いものはもう一度放電から
やりなおす。
このあたりかと。正確に言えば「弱っている(と思われる)電池を他の電池と
セットで使う」が問題かと。
OSSAN2000 さんはかなりの数の充電池をお使いのようなのでおわかりかとも
思うのですが、ニッケル系充電池は個々のばらつきがかなりあります。そして
4本、6本とセットで使う場合どれか1本がおかしくなっても全体が「使えな
く」なります。しかもばらつきがある場合、弱い電池により大きなしわよせが
いくようです。ですから理想を言えば1本1本の特性を把握してセット全体の
特性をそろえるのが一番なのですが、そこまでいかなくてもとりあえず「実使
用状態での」放電終了直後の残量を確認して、1本だけ極端に弱っているもの
があったらそれをセットからはずしてみるのはどうでしょうか。
書込番号:860139
0点


2002/07/29 13:40(1年以上前)
見落としがありました。
>たまに2、3ケ月ストロボの中などに入れたままの時があります。
>自然放電により過放電を起こし劣化するということも考えられます。
>今思うと1週間単位でサイクルしている時はまず問題なく力を出してくれます>が、少し間があくとまったく力が落ちていると言うケースが多いように思いま>す。
ここまでのことについては「正常」です。およそどんな充電池でも自然放電
はありますが、ニッケル水素電池は特に激しい部類です。最近のものはかつて
のニッケルカドミウム電池並にはなっているようですが、それでも3ヶ月も放っ
ておけば半分は放電してしまいます。そもそも出始めの頃のものは2週間で残量
50%を切りましたから。ただ
>その後充放電の繰り返しによっても回復しないということは、その間に
>致命的な何かが起きていると考えれば納得できます。
こちらについてはなんとも言えません。ただ私自身数ヶ月のサイクルでの使
用は行っています(ただし弱い電流を絶えず流している、という環境ですがー
PDAのメインバッテリー)が、その後の充電がきかなかったという経験はあ
りません。また1ヶ月程度の放置ならばしょっちゅうやってます(というかそ
れが普通の使用法)が、まったく問題は起こっていません。ちなみに充電器は
ニッケル水素対応の10時間タイプですが、電池のメーカーと充電器のメーカー
は異なります(本来はこれ自体メーカーの保証外)。
# 参考までに。電池はGS製1600/1700mAh、充電器はマクセル製1600mAh 用
# です。
書込番号:860177
0点

Y/N さん
いつの時代の話ですか?
昔の話になりつつあります。
たしかにニッケル水素はニッカドを比較したばあい
たしかに弱いことは弱いですが
いまはかなり改善されて
俗にいう急速充電もOKになっています。
もちろんニッカドより弱いって点は逆転はしてないですが、
一般ユーザーで、デジカメ程度の使用環境では問題ない
といっても過言ではないレベルだと思います(ここらへんは独断と偏見)。
その他ありますが、長くなるのでこのへんで。
そのうちHPにまとめます。
書込番号:860195
0点


2002/07/29 15:26(1年以上前)
>たしかにニッケル水素はニッカドを比較したばあい
>たしかに弱いことは弱いですが
>いまはかなり改善されて
>俗にいう急速充電もOKになっています。
まあどこまでを“急速”と言うか、という話になりそうですが、少なくとも
「15分充電」なんてのはまだ無理だと思いましたが。
# 1時間くらいは可能になったのでしょうか。個人的には2,3時間ではとて
# も“急速”とは思えませんので。
>もちろんニッカドより弱いって点は逆転はしてないですが、
>一般ユーザーで、デジカメ程度の使用環境では問題ない
>といっても過言ではないレベルだと思います(ここらへんは独断と偏見)。
今回の場合はかなりシビアな使い方を要求されているようなので、あえて書
いてみました。
あと元の質問に対する回答としては、「外付けリチウムイオンバッテリー」
を使う、という選択肢もあるかと思います。少々使い勝手は悪くなるかと思い
ますが検討の余地はあるのではないでしょうか。デジカメ用やノートパソコン
用に各種ありますし、S2Pro あたりなら本体と一体になるようなタイプもある
と思います。あるいは単2、単1タイプのニッケル水素電池を外付けにする、
とか(これならば電圧の問題もないでしょう)。
書込番号:860319
0点

Y/N さん
「15分充電」は、けっこうきついですね。
とある世界ではしますが、
しょせんそこらに売ってるニッケル水素の電池が
耐久性考えてるのか微妙なんで。
ただ、1時間とかは問題ないでしょ。
寿命縮まるといえばそれは否定しませんが
そのまえに、大容量な電池などでてきたりなどなどの
外的要因により買い換えると思うので。
あと充電器、放電器によっても電池の寿命、性能は左右されます。
といっても、デジカメで使うだけでは
その差を明確に出すにはお金がかかるので
それほどこだわる必要はないです。
書込番号:860333
0点


2002/07/29 15:36(1年以上前)
たびたびすいません。
私が使っている充電池ですが、GP社製でした。秋葉原の秋月電子という店
で購入しました。なお同店でGP社製の単2型3,700mAH及び単1型7,000mAh
のものが手に入ります。
# 充電器は完成品はないようですが(^^;。
書込番号:860334
0点


2002/07/29 21:09(1年以上前)
実は私の充電器は富士フイルムのデジカメのおまけに付いていた充電器で、
20時間でも40時間でも充電し続けます。
当然電池は熱くなったままで、電流を押し込み続ける代物です。
これでもニッケル水素電池用と称される充電器です。
それで、OSSAN2000さんもこのような「本当にニッケル水素電池用?」
というのを使用しておられるのではと思いました。
ニッカドなら問題は少ないでしょうが・・・。
書込番号:860816
0点



2002/07/29 23:03(1年以上前)
多くのご意見ありがとうございます。
今回ひとつはっきり解ったことがあります。
それは充電後の電圧チェックで高い数値を示したからといって、
使用可能時間に直接結びつくとは限らないということです。
持ちが悪いと感じているバッテリーを充電直後と6時間後に2度電圧チェックし、充分に高い数値を出しているのを確認してからDATの録音状態でのランニングテストを行ったのですが、やはり通常の半分しかもちませんでした。
電圧が低いのはもちろんすぐにだめになるでしょうが、高いからといって
安心はできないと言うことです。
私は4本のうち1本でも性能が落ちるものが混じっていると
すぐにだめになることを経験上身にしみて知っております。
以前2時間以上持つはずの前日充電したばかりの電池がわずか30分で
切れて録音が途切れてしまい、大変な目にあったことがあります。
それ以来、気をつけてバッテリーの管理をしているのですが、どうも相手の気持ちが良くわからないようなもどかしさを感じています。
電圧チェックがパーフェクトではないとすると、充電後にどうすればよいので
しょうか。1本ずつチェックしておけば大丈夫と思っていたので益々不安を感じます。
自分の使い方でまたひとつ問題点を発見しました。
長時間タイプは通常8〜12間充電するのですが、たまに忘れて2日くらい差しっぱなしの時があります。
この点は寿命を縮める原因になっている可能性があります。
残念ながら因果関係は掴めていません。
いかがでしょうか。
前回お願いしていた長期にわたり性能を維持されたかたの体験談が残念ながらまだ掲載されておりません。100回以上繰り返し使用された方はおられないのでしょうか。ぜひ一筆おねがいいたします。
書込番号:861093
0点

充電後どのようにしたらいいってのはどゆことでしょうか??
もうすこし、詳しく教えてください。
>この点は寿命を縮める原因になっている可能性があります
たぶん正解です。
その充電器の充電方式によります。
トリクル充電というのを行っていた場合は
寿命を縮めます。
またそれをおこなっていなかった場合も
充電器本体の熱が電池に伝わるために
よくないです。
熱は電池の敵です。
なので、充電中は電池を冷やしながらやると、電気もよく電池にはいるし、電池の寿命という点でも効果的です。もちろん、適度な熱ってのはあるので冷やしすぎはよくないですが。
>100回以上繰り返し使用された方
使えますよ。
書込番号:861167
0点



2002/07/30 00:32(1年以上前)
「充電後どのようにすれば・・・」というのは、
充電後に電池の状態を確実にチェックする方法はどのようなものがあるかと言うことです。
充電後に1本ずつ確実なチェックができれば、ミスを未然に防げるだけでなく、そこに至るまでの管理の不備についても発見しやすくなり充電方法の改善
進歩につながるとおもうわけです。
書込番号:861315
0点

充電後のスグの
電池の電圧、電池の温度などが指標となりますが
そのようなことするなら
電圧、電流を細かく管理できる充電器かったほうがいいです。
Δピークなどの電圧なともすぐわかるようなものを。
それをもとに
充電中の電池の電圧の状況、最終的にどの程度の電気が入ったか
などなどから、かなりわかります。
ただかなりハイエンドなんで
デジカメに使うていどだと宝の持ち腐れとなりますが。
書込番号:861334
0点

ちょっとへんだな。
それともとにってかいたるけど
それってのは充電器。
これから、いろんな情報が得られるので、電池のよしあしがかなりわかります。
書込番号:861338
0点


2002/08/03 10:41(1年以上前)
以前、短期ですがHiMH電池の評価装置の設計担当をしたことがあります。NiMHの立ち上がり期なんで、今は状態違うかもしれませんが
そこで得た情報によりますと
1.同じような製品でも、サイクルを重ねると電池の持ちがすごく悪くなるやつが居ます。
2.ためしにそいつだけ深い放電かけてやっても特性は改善しませんでした。そんなやつは充電容量が少ないらしく、充電も早く終わってしまいます。
3.組電池として使用する場合、最初に電池の持ちが悪くなったやつが常に過充電、過放電になるので更にその電池に負担がかかります。
→だから組電池ではそいつが最初に壊れる。容量、特性の違うやつを混ぜちゃだめなわけです
4.何もつないでない状態での電池電圧は当てになりません。たとえば、終止電圧(1V前後)を切ってもうヘナヘナの電池でも、負荷から外して計ると1分もしないうちに1.2V近くまで回復します。当然容量としてはカラカラですが。
逆に、充電中はもっと高い電圧(1.6Vくらいだっけ?)をかけているので、充電中ならびに直後の電圧はかなり高く見えますが、すぐに元に戻ります。
更にいやらしいことに、使いはじめで電圧がちょっと下がるんですね。
5.NiCd,NiMHの充電は熱くなるまでやっちゃだめです。(正確には熱くなったらやめです)優しく充電してる時の電池は本来、吸熱反応らしいです(確かに0.5Cとかで充電すると0.1〜0.2℃位低くなる)満充電になって電気入らなくなると中でガスが発生して圧力と温度が上がります。そのときに端子間電圧も下がります。この状況が続くと電池が割れたり中身が沸いて容量が薄くなったりします。
そこで結論ですが、電池40本をいいやつとそうでないのに分けてやったらいかがですか?
1)電池を同じブランド・容量を10本づつぐらい直列にして、12Vの負荷(12V、10Wくらいの電球)をつなぎます。(くれぐれもショートには気をつけてください)
2)それで10分おきくらいに電池一個づつの電圧を測り、1.0Vを切った順に電池に順番をつけていきます。
3)多分、健全なやつは10分の間隔でまとめてバタっと終わると思いますが、同じ種類でもやけに早く終わるやつがいるかもしれないんで、そいつは破棄します。
これで、異常に容量に少ないやつをスクリーニングすれば、かなり公称値に近い仕事をしてくれると思います。
書込番号:869103
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


ミノルタのAFレンズを3本持っています。デジカメ1眼カメラを興味持っていますが何時になってもミノルタレンズ交換機種発表されません。待てれません。S2購入したいと思います。ミノルタのレンズ使う方法ありませんでしょうか。ミノルタレンズを使える(アタッチメントの可能性も含めて)他のカメラはありますか。あまりにも馬鹿げている質問かもしれませんがご教授ください。
0点

たぶんキヤノンユーザーからレスがつくと思いますが
コンバージョンレンズを入れるくらいなら
私はEOSレンズを買うと思います。
書込番号:825844
0点

こんばんは(^^)
私の知っている範囲では、ミノルタの「α用AFレンズ」をニコンマウントに付けるマウント変換アダプターは存じ上げません。
そもそもα用レンズは 絞り機構がEFレンズと同じ内蔵型(電子接点を介して絞り機構を動かす)だったハズなので 仮にマウントが合ったとしても、レンズ側で「絞り値」を制御できないと思います。
ツァイスレンズ→EOSのアダプターも、レンズの絞りリングで実際に絞りを絞ってコントロールしています。
MFレンズでしたら何処かにマウントアダプタの記載は見たことはありますが。。。
書込番号:825864
0点

http://www.minolta.photonavigation.jp/interview/011102/itv/1-1.shtml
とりあえず昔は、こんなのも出ていたのですから、、、ミノルタのデジタル一眼 私は期待して待っていてもいいんじゃないかな?と思います(^^)
書込番号:825907
0点


2002/07/12 00:21(1年以上前)
手持ちのレンズをオークションで売却されて、S2に合うレンズを購入されることをお奨めします。
書込番号:826088
0点



2002/07/12 05:36(1年以上前)
沢山の方からのご丁寧なアドバイス有難うございました。レンズの処分か、秋までミノルタの発表を待つか、考えて見ます。
書込番号:826414
0点

遅レスすみません。
具体的数値が書いてないのであげておきます。
フランジバックは
ニコン=46.5mm
ミノルタα=44.5mm
ですから、レンズがもぐり込むことになり、付きません。
苦肉の作のリアテレコンは光学的には可能かも知れませんが、すいません、そこまで知りませんし、ただでさえCCDの大きさゆえ望遠になるので、現実的ではないでしょう。
ちなみに、カメラ好きは、コニカとニコンのフランジバックは暗記してるもんです(笑)
書込番号:826730
0点

私はフランジバックの言い合いになると負けるので
数値は忘れることにしています。
書込番号:827231
0点


2002/07/31 01:10(1年以上前)
かま_さん
>コニカとニコンのフランジバックは暗記してるもんです
コニカですか??そりはさすがに・・・ニコンは知ってましたが・・・
・・・・すみません、揚げ足モードでした。無視してください。
書込番号:863168
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


頑張ってS2プロ買って色々やってます。
体育館等で水銀灯のもとストロボも使えない条件では色調がなかなかうまくいきません。オートホワイトバランスではまったくおかしな色にまたカスタムホワイトバランスでもいまいちいい色になりません。35m/m
では結構いい色に上がるのにデジカメの色調整って難しいです。
どなたか水銀灯の下でうまく色出せるノウハウお持ちの方お願いいたします。
0点

これはフィルムでも難しいです。
可視光は近赤外から紫外線までの帯域(あたりまえってつっこまないで)
あって、太陽光線は比較的万遍なく各スペクトルがでています。
(厳密には特定元素がでてるそうですが)
人間の網膜は3原色に相当する神経があってそれぞれで
色分解した情報を見ているそうで
この3原色がバランスよく感受した場合白く感じるそうです。
水銀灯(厳密には3色カクテル光線)は
人間の目に白く映るように調節されており
間に発色していない帯域があるそうですので
どうやっても無理と聞いております。
カラーチャートを撮影して後で色変換テーブルを作るくらいしか
思いつきません。
書込番号:859704
0点

atu-i さんこんばんわ
色温度変換フィルターを利用なさってみてはいかがでしょうか?
上手く行くかどうかは分かりませんけど、専門店などで相談されればそれなりのフィルターがあるかもしれません。
こちらなど参考にしてみてください。
ケンコーフィルタートップページ
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html
書込番号:859794
0点



2002/07/29 12:05(1年以上前)
あもさんありがとうございます。どうもKENKOのFilterにはカクテル光線に会ったFilterはなさそうです。
ひろ君ひろ君さんどうもです。カラーチャートを撮影して後で色変換テーブルを作るくらいしかってPhotpshop使ってやるのでしょーか。カラーチャートって何処で手に入れればいいのでしょーか。色変換テーブルはこれから勉強したいとおもいますがかなり私の脳みその限界超えてるかも。
書込番号:860051
0点


2002/07/29 21:53(1年以上前)
横からすみません。
カラーチャートを私は、銀塩時代に使っていた「堀内カラー」という現像所で買いました。
大手のカメラ店でも扱っている様です。
これはコダックのもので、カラーとグレースケールがセットになっています。
大きいのと小さいのがあって、私のは小さい方で、確か3000円位だったと思います。
撮影場所の色が解からない時は、このチャートを1枚写しておいて
後からphotoshopのトーンカーブの白ポイントスポイドを、
写したグレーチャートの白の部分にポン!黒い部分にポン!チャートの中間にポン!
これでホワイトバランスは基本的にOKです。後は全体の明るさやコントラストを整え、
お好み又は使用目的に合わせてシャープネスなどを掛ければ、写真は仕上がりです。
今まで、トーンカーブを「こんなもんかな、いやこんなもんかな?」と
時間を掛けていたのが、一瞬で出来てしまい、こんな事ならもっと早くから…
デジタルカメラマガジンの6月号で、4800万画素のデジカメで風景などを撮影されている
小川勝久さんというカメラマンも、WBはこの方法で対処されていました。
水銀灯の光で試した事はありませんが、いけると思うのですが。
書込番号:860914
0点



2002/07/30 01:42(1年以上前)
皆さん色々とありがとうございます。
カラーチャート早速手に入れてやってみます。
書込番号:861479
0点


2002/07/30 17:25(1年以上前)
水銀灯なら、とりあえず試しにFL-W使ってみるってのは?
あとは、アセテートなら、CC-M10とか。
アセテートのは高くないから、ダメもとでやってみんのもいいかもね。
書込番号:862319
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ


デジカメから移行してきた一眼レフ初心者です。
お手柔らかにどうぞお願いします。
調べてみるとデジタルは焦点距離が1.5倍になるそうでこの際
望遠レンズを使い簡単な天体撮影をしてみたいと思います。
そこで質問です、シグマの50-500mm F4-6.3と2倍テレコンと併用して夜空を
撮影してみたいと思っておりますがF値がこの状態だと12.6になります。
やはり天体撮影どころか昼間での撮影も厳しいでしょうか?
もし、これに近い状態で撮影しておられる方がいらっしゃればご教授下さい。
0点


2002/07/27 19:09(1年以上前)
月なら撮れるのではないでしょうか?
書込番号:857035
0点



2002/07/27 20:03(1年以上前)
月がどのような明るさで写り込むのか検討しかねます。
天体写真には不向きでも月のクレーターを写真に収めたいので暗くても
案外良いかなと思います。
だけど、この状態なら日中の撮影にも影響しますか?
折角のスナップ写真も真っ暗では親戚一同を悲しませることに
なるのでご教授下さい。
広角側は50mmのデジタルだから75mmですが、そこは要領よくいきたいと
おもいますが唯一点、日中の明るさが気になりますし、折角撮った月が
真っ暗では悲しいですので、良い案あればご教授下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:857115
0点


2002/07/27 20:07(1年以上前)



2002/07/27 20:17(1年以上前)
こう☆じろうさん。
八甲田おばちゃんさんのホームページ拝見いたしました。
とっても大きな月が現れておどろきました。
望遠鏡で撮影したみたいですね?
月を撮影する場合は、天体望遠鏡かフィールドスコープなんかで撮影したほうが
書込番号:857142
0点



2002/07/27 20:21(1年以上前)
書き込み途中に送信してしまいました。すいません。
早速、続きです。
月を撮影する場合は、天体望遠鏡かフィールドスコープなんかで撮影したほうが宜しいでしょうか?
そうなった場合はスナップはあきらめなくてはいけませんか?
なにぶん、デジカメくらいしかさわった経験がないので宜しくお願いします。m(_ _)m
書込番号:857149
0点


2002/07/27 20:27(1年以上前)
Hoxy2002さん、こちらの掲示板でも、いろいろ質問してみるといいかもしれませんよ。八甲田さんは、とっても、詳しくて、優しい人ですから(笑)
http://www1.ezbbs.net/30/hakko-da/
書込番号:857164
0点


2002/07/27 21:14(1年以上前)
>とっても大きな月が現れておどろきました。
>望遠鏡で撮影したみたいですね?
そのとおり!、八甲田さんは『口径7.6cm望遠鏡にて撮影』って書いていますよ。
この望遠鏡が、どの焦点距離の交換レンズ(若しくはズーム)に該当するんでしょうかね〜。
まあ、2倍テレコンでF12.6ちゅうのは、(銀塩でも)真っ昼間の晴天でないと、ちと苦しいです。
書込番号:857241
0点



2002/07/27 21:59(1年以上前)
ツキサムアンパンさん。始めまして。
いつも書き込み拝見しております。
やはり、そうですか。真昼間の晴天でないと苦しいですか。
真昼間の晴天で普通な感じに写るのですか?それとも真昼間の晴天で
夕暮れ時のような明るさですか?(もっとかな?)
八甲田おばちゃんさんのHP拝見させて貰った限りでは、D100+シグマのズームレンズ170〜500mm(とテレコン1.4倍だったと思います)と天体望遠鏡+クールピクス995(だったと思います)のほうがシャープな感じでした。
月の撮影はやはり望遠鏡になるのでしょうか?
上級者の方や同じ迷いがある方などご意見下さい。お待ちしております。
書込番号:857320
0点


2002/07/27 22:02(1年以上前)


2002/07/27 23:24(1年以上前)
Hoxy2002さんこんばんは。
>いつも書き込み拝見しております。
いや〜、汗顔の至りです、ますます、迂闊なことは書けませんね。(汗)
>真昼間の晴天で普通な感じに写るのですか?
写るのは普通に写りますが、一眼レフですとファインダーが、とても暗いです。
液晶画面なら、大丈夫かも(この辺のことは持ってないので...)。
それと、速いシャッターは切れないでしょう。
まずは、テレコン付けないでどのくらいのものか、月などで試してみるのがよろしいでしょう。
月は、双眼鏡に押しつけて撮る位でも良く撮れます。
本格的にやるは、これだけのカメラですから、天体望遠鏡とカメラアダプタを使うのが、一番だとおもいます。
書込番号:857505
0点



2002/07/27 23:39(1年以上前)
ひとまず訂正です。
八甲田おばちゃんさんの作品は500mmのF4.5というとても高価なレンズでした。
ツキサムアンパンさんのご意見で雰囲気は掴めました。
望遠鏡はややこしそうなので、まずは買える範囲のレンズで試してみます。明るい高価なレンズは買えませんし、望遠鏡を買うのも、カメラの機材一式揃えてからにします。
皆さんお世話になりました。また機会があれば宜しくお願いします。
書込番号:857566
0点


2002/07/28 12:08(1年以上前)
月ならいけるんじゃないですか?
望遠鏡のF値ってレンズの口径÷焦点距離です。うちにある望遠鏡は口径10cm、焦点距離1メートル、F値は10です。接眼レンズをつければ更に暗くなります。
こんな答えでいいでしょうか?
月はかなり明るいですよ。
シグマの50-500mm F4-6.3と2倍テレコンは既にお持ちなのでしょうか?
これからお買いになられるなら、いろいろ調べられた方が良いと思います。餅は餅屋です。
余談ですが一般撮影でもテレコン付けたらAFはあきらめましょう。
書込番号:858451
0点


2002/07/28 23:46(1年以上前)
すみません。逆です。焦点距離÷口径です。
1000/100=10、でF10となります。
書込番号:859518
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





