このページのスレッド一覧(全570スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2003年8月25日 15:23 | |
| 0 | 7 | 2003年10月6日 00:25 | |
| 0 | 11 | 2003年9月8日 00:00 | |
| 0 | 9 | 2003年8月20日 21:29 | |
| 0 | 3 | 2003年8月17日 00:51 | |
| 0 | 6 | 2003年8月15日 09:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
S602を使用して、そろそろ1年になります。
今までに2万枚位撮影したでしょうか!
私の場合、プリントは殆どナシで画面だけで眺めています。
が、どうも画面で見るとザラザラした感じがありました。
今度、解像度1400/1050、15インチテカテカ液晶のPCに買い換えました。
そしたらなんと! 画像が見違えるほどきれいに見えるではありませんか!!
今まではおなじ15インチの1024/768でしたが、それと比べるとザラザラ感もなく、画像の細かいところもはっきり見えるようになりました。
当然といえば当然ですが、デジカメ画像は見ているモニターの解像度によってその評価が左右される事を実感しました。
逆に、解像度の高いモニターできれいに見えるって事はS602の画質が良いことの証明にもなりますね(^^♪
0点
2003/08/25 15:06(1年以上前)
私も同じ経験をしました。
通常はノートパソコンの液晶で見て「あーこれがハニカムの限界なんだなー」なんて勝手に想像してましたが、22インチのモニタで見たら目から鱗でした。
書込番号:1884700
0点
モニターも解像度で表示品質が変るものがあります。
解像度を変えてみるだけでも
印象が変るかも。
ちなみに、ハニカムは印刷したときの方が
モニターで見るよりも、印象はいいみたい。
書込番号:1884734
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
↓の方で、報告した「CCDにカビ」の愛機がめでたく退院しました。
結果「ccdにゴミ」でした。
ショップに預けて2W、修理代7560円です。送料と税金は別ですが1万以内のメンテナンスはデジカメの修理としては安価な部類だそうです。
フジのオンライン見積もりの半分で済みました。オンライン見積もりでびっくりして躊躇されている方がいましたら、ショップに相談をお勧めいたします。しかも修理なのにPOINTバックでした。そんなに中間マージンとられてるとも思えないので、ちょっとうれしいっす。
報告までに。
0点
退院おめでとうございます。バシバシ使ってください。お盆中使えなかったんですから。修理代7560円はかなりというかものすごく安いと思いますよ・・・。まあ、レンズはずしてゴミを取り除くだけですけど。私もレンズにほこりのようなものが・・・。ぜんぜん撮影に影響しないのでほっといてますが、いつかはオーバーホールしないとだめかな・・・。オーバーホールするなら新しいカメラのために貯めといたほうが良いですかね?
書込番号:1880653
0点
2003/08/24 08:39(1年以上前)
まさか返信があるとは思っていなかったものでびっくり。MRS555さん、ショップの人も言ってましたが、撮影に影響しないなら、しばらくそのままでもいいんじゃないですかね。次のために貯金!わたしならそうします、もっとも、MRS555さんは近々発売の新型機にはあまり魅力を見出せないご様子ですね〜今日は晴れたので、使いまくってきます!
書込番号:1881410
0点
あんまり興味ないですね・・・。A1はいいんだけど、すぐA2とか出たりしてと思ったり。今私の中で一番です。S602には外づけフラッシュと協調動作してくれないことぐらいしか欠点ないんで(^^;。CANONはすぐ視線入力付のデジ一眼でるだろうし今は待ちかな。書き込みが遅いとか?。OLYMPUSのE−1はいいんですけどやっぱ重いのかなと思ったり。一眼は防水でなくちゃw。一眼は気軽に持ち歩けないし一眼+手ぶれ補正だと20万コースですよね・・・。アイコンの通り20歳以下なんで無理です。多分S602の板の中で最年少?お金をためるのと「腕」をあげる方が効果的かな。
書込番号:1909374
0点
2003/09/09 22:05(1年以上前)
最近ここの板は書き込みが無くなってきたのでNOマークだった。私はMR555さんがうらやましいな〜20歳以下で、S602を手にしてあれこれ出来て・・・おいちゃん達はぼちぼちお金があっても暇がなかったり、逆に暇はあってもお金がなかったりさ・・確かに、デジカメは今一個山を登りつめてしまって、変革を迫られているからね〜 個人的も「待ち」かな。
書込番号:1928985
0点
そうですね。待ちですね・・・。名機の中古を漁ったりするのが今の楽しみになってますw。なんといっても安いですから。それと関係ない話ですが、パレットプラザで印刷すると良いらしいですよ?←なぜ?
書込番号:1931044
0点
2003/09/10 23:23(1年以上前)
ふむふむ中古アサリか〜DA1やKISS Dの登場でD7Hiとか一杯出るかな〜E5700あたりとか・・どっちか出たら(安く)買っちゃうかも・・
書込番号:1932165
0点
待ってたらほら、FZ10とか言う物欲を誘うものが・・・。A1も良いし、kissデジも安くなってるし。今は運動会で高くなってるので、ボーナス商戦が終わるころまで待つつもりです。
書込番号:2004494
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
デジカメ選びで考えています。
機動性とどんな被写体でもつぶしのききそうなフジのs602と起動が早く高画質、コンパクトなKD510Zどちらがいいのか。
携帯性と万能性の勝負かと思いますが、画質が高く、自然な色合いが好きでリアルな写りがいいです。
メカ的にはある程度楽しめて、露出・ピント精度がよく、バッテリーの持ちが良いほうがいいですが詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。
0点
画質が高くリアルな写りなのはKD510、
メカ的に楽しめて露出の精度がよく
バッテリーの持ちがいいのはS602です。
書込番号:1878007
0点
2003/08/23 00:31(1年以上前)
どちらも使っています。
画質・自然な色合い・リアルな写りであれば、KD-510Zと思います。
連写・動画・ポートレートなどでは、S602と思います。
書込番号:1878073
0点
2003/08/23 05:44(1年以上前)
ええ!あんなにちっちゃいのにS602よりも画質が良いんですか。
負ける?のは携帯性と起動速度だけかと思ってましたが、
やっぱり300万画素機と500万画素機の違いでしょうか。
なんかS602ユーザーとしては残念です。
書込番号:1878509
0点
2003/08/23 19:33(1年以上前)
画質ではKD-510ですね。かなり評判がいいので、やっぱりという感じです。
S-602も本体は大きいですが、なかなかよくできたカメラだと思います。
あとは自分は何を優先するかの決めですね。
KD-510に傾きそうです。
からんからん堂さん、manbouさん、6262さん、ありがとうございました。
書込番号:1879912
0点
2003/08/23 20:45(1年以上前)
S602を1年前に買い、まずまず満足に使っていたが
ちと小さいのが欲しくなり、1ヶ月前にサブ機としてIXY400を買った
KD510がそんなに画質がいいとは…
ここ読んでちょっと後悔
書込番号:1880080
0点
ぜんぜんキャラクターの違うカメラだと思いますが・・・。比べてる時点でおかしいような気がしますが? 初心者には派手な色使いの510Zの方が綺麗に見えると思いますよ。
書込番号:1880375
0点
2003/08/24 11:21(1年以上前)
S602で128MBメディアをフルに使ってもバッテリーは残ってます。予備に単三電池を持ち歩いてますが一度も出番がありませんよ。
ピント精度も優れていると思います。
お奨め出来る一台です!
書込番号:1881671
0点
2003/08/24 15:51(1年以上前)
ぶりてんさん、そうですか。
迷います。店頭で触った感触は、s602の方が実践的かと感じるのですが。
もう一度、自分の感性で店頭にて確かめます。
ありがとうございます。
書込番号:1882179
0点
KD-510Z は基準感度がISO 50と暗いうえにレンズも(特にテレ側が)暗いので、
「自然光のみ」で撮影する場合は辛いですよ。ピントの件も暗いところは苦手
だったはず。ただピントについては1/2/4mのピント「固定」モードがあるので
それなりに使いやすいとか(一般的なマニュアルフォーカスではない)。
ところでS602とKD-510Z との比較と言うことはテレ側は特に必要としてない、
ということでしょうか?
書込番号:1887115
0点
2003/08/29 00:06(1年以上前)
100mm以上はあってもなくてもかまいません。レンズがあまり暗くなっても実用性がないと思いますので・・・。
書込番号:1894449
0点
2003/09/08 00:00(1年以上前)
ん〜S602なら210mmまで(テレコンつければ315mmだったっけ?)までF3.1と決して長い方で暗いレンズではないと思っていますが・・・。
35mm一眼用の300mmF2.8のお値段を考えると・・・。
書込番号:1923701
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
今年も地元の花火大会を撮影しました。
NDフィルターを使用しないでも絞りがF11まで
あるのでなんとか撮影できました。
シャッター優先での撮影です。
http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/hanabi8/hanabi8.html
次期のS602のS7000は絞りがF8までなので
使い勝手がかわるのかな??と思いました。
0点
2003/08/17 18:38(1年以上前)
ちィーす さんこんばんは!相変わらずお上手ですね〜ここまで使いこなしたS602からD A1への代替を考えてらっしゃるようですが、その節はまた、得意の花マクロで楽しませてください!もちろんs602と比べた使い勝手などスレをお待ちしております。
書込番号:1864225
0点
うまいですね・・・。こういうとき私だと大体ムービーで極楽撮影ですw。S7000だとそれが出来ない・・・。
書込番号:1864278
0点
2003/08/17 18:59(1年以上前)
はら〜スゴイですね。
思わず見とれました。ワタクシの貧弱な花火画像とは
月とすっぽんですね。
これは練習あるのみなんでしょうかいな。
手持ちで撮ろうとか横着こいてたらダメなんですね。
ワタクシの街でも
今日、灯籠流し花火大会なんですが
激しい雨が降ってるので
やってるのかどうかわかりません。(~_~メ)
書込番号:1864280
0点
2003/08/17 19:02(1年以上前)
とても鮮やかに撮れていますね。素晴らしいの一言に尽きます。
撮影データも拝見させていただき、ありがとうございます。
書込番号:1864289
0点
こんばんは。
おっとっと!さん
S7000の購入も検討したのですが、なにかパッとしなくて
スペック的に魅力があるディマージュA1を購入しようかと思ってます。
液晶も少し動きますし、ビューファインダーも動くので
テレマクロも魅力なのです。。。
MRS555さん ・ジコジコジコさん見て頂きありがとうございます。
ジコジコジコさん雨が降って中止なら明日に順延かな??
頑張って撮影してください。
書込番号:1864310
0点
vaio55さん 、こんばんは。
撮影データーは機会任せの撮影ですので
S602のお陰で撮影できました。ビューファインダーがないので
キヤノンG3ではなかなか上手く撮影できないのです・・・・
書込番号:1864315
0点
2003/08/18 23:22(1年以上前)
写真見ました〜。綺麗に撮れてますね〜。私も先日花火を撮りに行ってきたのですが・・・場所的には良かったのですが、ほとんどの花火が同じ所で開いてしまって・・3発も露光してしまうと何がなんだか判らない状態になってしまいました。(ーー;)悔しいので、一発づつ撮影して、少しずらして重ね合わせして捏造写真?をばら撒いてしまいました。画像の演算が出来るレタッチソフトって便利(汗)
でも、S602花火の撮影も結構いけますね〜。後はこれでレリーズ繋げられる仕様だったらと・・・。
書込番号:1868055
0点
2003/08/20 06:19(1年以上前)
とても綺麗に撮影されていますね。
ボクも花火に挑戦しましたが
結果は無惨なものでした。(泣笑)
>シャッター優先での撮影です。
この画像はF11としてシャッタ−は何秒設定で
撮られているのですか?
書込番号:1871660
0点
こんばんは
てんぽさん、確かにレリーズは欲しいですが
かなり重たい三脚にガッチリつけて撮影したので
そのままシャッターを押せました。
tidorigaokaさん
シャッター優先の場合は最長3秒までしか設定できないので
ほぼすべて3秒に設定しました。
一部Mモードでの撮影もありましたがF11でも
花火の明るさによりますが、平均2秒から3秒位かと思いますよ。
書込番号:1873255
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
CCDとSMがxDpicturecardになった以外、差がないように見えるんですが・・・。
書込番号:1861001
0点
知ってたら国内実売価格を教えてください。
書込番号:1861167
0点
定価が$799.95 とのことです。現行の表示が$699ですので日本ではどうなるんでしょうか?
アメリカのHP行って見るといろいろ書いてあるのですが、ムービーが13秒or26秒、ISO800までで3M撮影、絞りがF8までと一部現行より劣っている部分もあるみたいです。特にムービーはかなり弱くなってます。反面3Mモードで40枚連射が出来るのは進化だと思います。
本当にこれと同じスペックで日本で発売されるかどうか分かりませんが。
書込番号:1862019
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
今年は外部ストロボ(SUNPAK auto36SR)を使用して
お祭り撮影に挑戦しました。ISO400 シャッタースピード1/200
多少ノイズが気になりますが、まあまあですかね。
0点
シャッターをあと1、2段遅くするともっと良くなるでしょう
書込番号:1848536
0点
前回レスの際、こちらの勘違いによって間違った話をしてしまって済みません。現物の無いところで書き込んでましたので、大目に見て下さい。
さて、ISO 感度を高くしても良いのなら、S602 の ISO を 200、auto36SR を緑(かな?)の「A」(外部調光オート)にしてみてください。絞りは 2.8 になるはずです。その方が背景が生きてくると思います。当然 ISO400 よりもノイズが軽減されます。それから、ワイド端の場合はシャッタースピードを 1/30 くらいにした方がよいですね。被写体ぶれの事もありますから一概には言えませんが。。。それと、祭の場合は、ストロボ半分くらいの計算でスローシャッターを切ると躍動感が出ることもあります。周りの照度の兼ね合いもありますから、チャンスがあったら狙ってみては如何でしょうか?
それから体育館での撮影ですが、出来れば被写体までの距離を「1」としたら、被写体から背景までの距離を「1」未満になるようにした方が良いでしょう。出来れば「0.4」くらいですね。それでも単純計算で背景は1ストップアンダーになります。スペースの問題などあるでしょうし、構図の点でかなり足かせになるかもしれませんが、慣れてくると自分なりの構図が完成してくると思います。頑張ってください。
書込番号:1850581
0点
いけね。。。
2.8 ですとテレ端で1/3ストップのアンダーになる計算ですが、残りは地明かりで稼ぐ計算をしてみて下さい。つまりはスローシャッターと言うことになります。ただ、祭って押し合いへし合いで撮影すると手ぶれが心配ですから難しいのは百も承知で言ってるンですけどね。。。
1/3アンダー程度なら逆に夜祭りの雰囲気が出て良いかもしれません。私ならISO 160 で 2/3 アンダーにして、シャープネスをオフ(ソフト)で後でレタッチで補正、、、なんてことを考えます。吉と出るか凶と出るか?でも、あれこれ考えるのも楽しいものです。
書込番号:1850596
0点
2003/08/14 07:28(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん JO-AKKUNさん ご指導ご鞭撻
ありがとうございます。たしかにシャッタースピードが
速すぎました。手ぶれの心配でこうなってしまいました。
F2.8でISO200シャッタースピード1/80くらいが良かった
のでしょうね。そうすれば、多少の画像の流れとかで
祭りの躍動が上手く表現できたのかも・・・。
また、お祭り撮ってきますので、ひろ君ひろ君さん JO-AKKUNさん
ご指導のほどお願いします。
やっと、外部ストロボの使い方が2割程度分かってきました。
デジカメじゃなく一般のカメラの本を買って勉強したいと
思います。
書込番号:1853592
0点
>やっと、外部ストロボの使い方が2割程度分かってきました。
>デジカメじゃなく一般のカメラの本を買って勉強したいと思います。
基本的な事が分かっていれば、後は応用です。勉強も大事ですが、あれこれ考えた方が身に付くと思います。祭の最初のショットなんかは提灯も明かりが見えてて、OKのクチだと思います。もう少し提灯が飛び気味で、ストロボは控えめが良いかなと言う感じもします。後はテーマですね。最近狙ってみたいのは、都会の町内会規模の小さな祭です。最近の祭は御輿の担ぎ手が居ないとか言いますが、何のことはない、観客すら居ませんね。そんな御輿が大都会の街角で、通行人に振り向きもされず進行する。。。新宿の繁華街とかビル街をバックにね。収穫とか五穀豊穣とか忘れ去った祭。都市。人々。そんなのが一枚のフレームに入ったら面白いだろうなぁ。。。数年前から考えているンですけど、なかなか休みが自由にならなくて、暖めすぎて煮詰まってます。mizu7712さんは祭にどんな印象を受けますか?それをそのまま写真にしてみると面白いと思います。
書込番号:1855997
0点
2003/08/15 09:32(1年以上前)
それなんです。テーマを決めてが私には足りないのです。
まだカメラを撮ることだけしか出来てない。
そこにはセンスとか才能とか、芸術的なものが必要であり
私にはそれが足りないのです。今回は会社の仲間が50名ほど
祭りに参加していたので、プリントが目的の撮影でした。
やはりプリントするには、まず手ぶれを無くし、夜でも姿を
はっきりと撮ることを一番と考えシャッタースピードを
上げてストロボも一番強くしたわけです。本当に素人考え
での撮影でしたが、テーマを決めての撮影 是非やってみたいですね。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:1856763
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






