- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420
来年の夏からアメリカに留学する予定で、初めてのデジカメを購入しようとしている者です。
初心者や女性にも使いやすいということで、こちらのFine Pix F420を考えていますが、dimage xtやdimage 400も良さそうで検討しています。
・スペック→光学3倍ズーム、300万画素以上
・予算→3万強まで
・1年間海外で生活する上で便利(充電、バッテリー等の点)
・用途は風景や、イベント時の撮影(屋外の方が多いかと思います)
→ノートパソコンでの保存/写真として現像
・軽量、コンパクトなもの
以上の条件で探しています。デジカメの扱いには慣れていない為、できるだけ早めに購入した方がいいと思っているのですが、来春まで待った方が低価格で良品が発売されるんですよね?
まだわからないことも多く、操作性・機能面で不安もあるので、この3つの中ではどれが適当か、また他におすすめな機種があったら教えて頂きたいです。
皆様、どうぞご意見よろしくお願いします。
0点
2003/12/28 11:43(1年以上前)
イベントなどで使う事も考えると、やはり電池のもちに不安のないXtかG400がいいと思います。
この2機種は同じ系列のメーカーの製品なのですが、色や明るさはずいぶん違っていて、Xtは少し重い発色で、G400はライトな暖色系です。例えるなら、Xtは茶髪が黒髪っぽくなり、G400は黒髪が少し茶髪っぽくなる感じです。携帯性はXtが少しいいかもしれませんが、AF性能はG400が少しいいように思います。室内では、G400の方が少し明るく写るかな。
どちらも優れた機種だと思いますので、あとはお値段やデザインの好みで選べばいいように思います。
書込番号:2279986
0点
2003/12/31 16:06(1年以上前)
でじキチさん、ありがとうございます。Fine Pix F420はバッテリーのもちに不安がありそうなので、コニカミノルタの2機種でどちらか決めようと思います。ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:2291736
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420
画素数が上がりきれいに撮影できると思い、4700Zよりこちらの商品に買い替えしました。
それで、単純に画素数が上がれば、撮影枚数が減ると思っていたのですが、逆に128MBのメディアで、一番いい画質で撮影した場合、4700Zの方は74枚、420の方は80枚と画素数が上がってるにもかかわらず、撮影枚数が若干増えております。
どうしてこのような現象が起きるのでしょうか?
それだけ、圧縮率が高いということでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご説明願えませんでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点
2003/12/28 12:30(1年以上前)
実際両方お持ちなら、説明書に撮影可能枚数に関してかかれていませんか?
http://www.finepix.com/lineup/f420/spec.html
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj592sb.html
この表の通りの仕様ということです。 したがって圧縮率が高いということとなります。
これを調べておどろいたのですが、最近の富士のデジカメ(一般むけ?)は画質モードはひとつのみのようです。製品の性格として一般向けのものは、ユーザーが混乱しないように絞りこんで圧縮率はひとつにしてしまったのでしょうか???????????
このために、妥当な圧縮率に設定したために、当然4700Zの Fine より圧縮率を高くしたと考えられます。
よく、撮影モード(画素数、圧縮率)の質問で 撮影枚数を確保したい場合 画素数を落とすか圧縮率を上げるかの質問があり、回答は画素数は高くし圧縮率を上げたほうがいいというとなっています。
こういう質問自体がなくなりサポートの負担が減ることになります。
枚数を多く取りたかったら、記録画素数を落とすしか選択肢がないということですね。
書込番号:2280142
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420
以前アルカリで一枚の写真も撮れなかったと言われた方に、撮れますと返事しました。ところが今日、普段眠っているだけの最初に付いてくる16のメディアを使ってみたら、撮れませんでした!電池はオリジナルのメーカーのものです。また、なかなかピントが合わなくて何とフリーズしてしまいました。
試みに手持ちの64ですと問題無く撮れますし、フリーズもしないのです。
メディアについての知識は余りありませんが、なぜ?どうして?
過去ログでアルカリが使えない、フリーズするとあるのはまさにこの状態なのです。メディアは単なる記録媒体で、容量が違うものが出ている。ただそのように思っていましたが、付属で付いてくる16を使うとだいたいこの変な現象起きます。電池の残量は関係無いようです。
全く不思議で、合理的理由も考えられません。
どういう事なのでしょうか?
0点
2003/12/27 23:47(1年以上前)
アルカリ電池に関してはこんな解説があります。
ttp://www.photoclipping.com/qa/qa02.htm
書込番号:2278755
0点
一度、付属で付いてくる16MBのメディアを他のデジカメでテストしてみては?
書込番号:2279709
0点
2003/12/28 10:27(1年以上前)
[以前アルカリで一枚の写真も撮れなかったと言われた方に、撮れますと返事しました。]
なぜ?メーカーでは撮れないって言ってるのに!!
書込番号:2279796
0点
2003/12/28 13:31(1年以上前)
「巴」さん、本当にアルカリ電池は使えるからです。やってみれば分かります。メーカーの説明書に書いてあるのは、残量が少ないとカメラが動かなくなります、と言う注意はありますが、使えないとは書いてありません。そして実際に使えます。メディアに書き込むときには電流が流れるからでしょうか、動きは良くありませんが1枚も撮れないという経験はありません。
ただ私が今回問題にしたのは、メディアの故障かもしれませんが、初回封入の16Mが使えなくて、と言うかおかしな動きになって、手持ちのメディアだと普通に動くのか、と言うことです。今日また新しく128Mを買いましたが、問題無く動き、付属の16Mにすると、撮影が出来はするのですが1枚撮っただけで背面液晶はかなり長い間ブラックアウトしたままになります。
普通の故障とは違うように思えて、メディアに詳しい方の意見を聞いてみたいのです。
書込番号:2280299
0点
2003/12/28 13:42(1年以上前)
補足します。私がこのトラブルを経験したのは、メーカー純正の電池で、ほぼフルに充電されていて、なおかつこの症状が現れました。
つまりバッテリーではなく、メディアの問題です。
メディアの記憶容量とカメラにはどのような相関関係があるのか知識が無いので質問しました。
メーカーがアルカリは使えないといっている、と言うのはいったい何を根拠にしているのか分かりません。説明書にも、使えないとは一言も書いてありません。もう一度説明書をお読みください。
書込番号:2280324
0点
HPのQ&Aでオススメはしませんが撮れると書いてあります。
緊急避難用として液晶offでいいから20枚くらい撮れたら便利ですよね。
関係あるかわかりませんが少ない容量のものと大容量のものは微妙に仕様(書き込み速度だったかな?)が違うというのを読んだことがあります。
書込番号:2280882
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420
[富士フイルム サポート]
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html
ここを読むと、『英語の使用説明書PDFは英語版ホームページをご覧ください』と書いてありました。
↓が英語版のサイトですので、ここを探されれば発見できると思います。
http://home.fujifilm.com/products/digital/
#私は英語はチンプンカンプンなのでリンクを見つけられませんが、娘さんならばすぐに見つけられると思います。
書込番号:2276761
0点
と、書いたのは良かったけど F420は未発売なのかラインナップに登録されてなかった(^^;;
操作が似ていると思われるF410の取扱説明書を、先にリンクした『日本語版の取扱説明書PDF』から読まれて、F420のと見比べてみてください。
違う部分があると思いますが、指摘しやすいと思います。
[英語版F410取り扱い説明書はココの一番したにあります]
http://home.fujifilm.com/products/digital/digitalcamera/fxf410/index.html
あとは週明けの朝に、直接富士フイルムに問い合わせていただくのが早いかも?
m(--)m
書込番号:2276778
0点
2003/12/27 13:54(1年以上前)
早速のご返事ありがとうございました。F410の説明書でも十分に役に立つと思います。娘も喜んでいます。
書込番号:2277025
0点
2003/12/28 10:29(1年以上前)
ビックの新宿東口でもらえたよ、いっぱい余っていました英語版マニュアル
書込番号:2279799
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420
μ15かF420かixy400で迷っています。
お店でたずねたところ、F420はiso感度が高め設定されているので、室内の撮影には向くが屋内での撮影には向かないと言われました。
サンプル写真を見せながら、肌はきれいに写っているがその後ろの草木が枯れているようにも写っているとも言われました。
それに6M相当で撮ると圧縮率の問題なのか、ノイズが乗るのであまりおすすめではないと言われました。
実際のところどうですか?
0点
主な用途がプリントアウトなら、F420で良いと思いますよ。
書込番号:2272472
0点
F420が使用しているハニカムCCDっていうのは不思議です。撮影した画像をパソコンで見ると独特の模様、ノイズですか。がありますが、印刷してみると気にならなくなってしまうんです。
オリンパスの絵作りはしっとりしているのが多いらしいです。IXYはこれといって悪いところはないようです。
わたしだったら、この三つの中ではF420です。人物の肌色が綺麗に写りますから。
書込番号:2272503
0点
2003/12/26 01:51(1年以上前)
一応風景と海の中で考えてるんで、人物はたまにしか撮るつもりはないんですよ。
書込番号:2272562
0点
2003/12/26 08:56(1年以上前)
>一応風景と海の中で考えてるんで、人物はたまにしか撮るつもりはないんですよ。
だったら最初からF420は検討の対象外だと思います。
F420は、風景とか海の中以外に、強みのあるデジカメです。
書込番号:2273011
0点
>お店でたずねたところ、F420はiso感度が高め設定されているので、室内の撮影には向くが屋内での撮影には向かないと言われました。
ixy400は逆にISO 感度が「低め」に設定されているので、屋外でも朝夕とか
曇りがちな時などはシャッター速度が稼げません。そこのところが注意事項かも。
# F420の基準感度のISO200とixy400のISO 50では4倍の差になります。まあ
# F420はISO160で使うのが良いのでしょうが、それでも3倍強。
「海の中」で引っかかりそうですが、性能だけならF700の方が良いかも。
ixy400が候補にあると言う事はバッテリーが専用リチウムでも構わないのですよね。
書込番号:2273551
0点
2003/12/26 12:59(1年以上前)
うーむ参考になりますね。
ありがとうございます。
電池等はまったく問題ないのですが、できることならば長く使えるほうがよいですね。
デザイン的にはμが性能的にはixyに惹かれています。
後は持ちやすさ、使いやすさですかね。
書込番号:2273580
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420
家で使っていたデジカメのメディアがCFだったのでIXY400を買ったのですが、写真に日付がはいらなかったり、PCに取り込む管理が未だに数字だけと画像は気に入ってるのですが、使い勝手に不満を感じます、そこでこの420に買い替えたいと思ってるのですが、このカメラIXYに比べて画像、使い勝手はどうでしょうか
0点
2003/12/25 23:08(1年以上前)
420のことは良く分からないんですが、撮影時に日付が入る機種はほとんだありませんし(多分420もできない)、ファイル名が数字ではないデジカメというのも思いつきません。
わたしは読んで「うむう」と思ってしまいました。
書込番号:2271885
0点
2003/12/25 23:25(1年以上前)
仕事で使用している、ミノルタのディマージュXiは日付も入るしPCのファイルも自動的に日にちになってるので便利なんですよ、ただ画像が地味だし人物が不健康そうにうつるし画像的には満足してません
書込番号:2271960
0点
そんな理由で買い換える(ランクダウン)なんて信じらんな〜い。
もったいな〜い。
書込番号:2271981
0点
フリーソフトも併せて使えばすべて解決しそうですが・・・
画像に日付を入れるなら
[JPEG TIME STAMPER]
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
日付を撮影日付にするならば、専用ソフトもよいけど↓が手軽
[JPEG Renamer ]
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jrenamer.html
書込番号:2272077
0点
2003/12/25 23:49(1年以上前)
やっぱランクダウンすかねえ、画質落ちるかなあ、とりあえず撮った画像は家のプリンターでも一目で分かる位、ミノルタよりいいのでしばらく使ってみます
書込番号:2272097
0点
2003/12/25 23:56(1年以上前)
ひょっとして、プリント時に撮影日付入れられるのを御存知ないのですか?。
Exif2.2対応<IXY400
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200208/report.html
書込番号:2272128
0点
2003/12/25 23:58(1年以上前)
プリンターが一つ前なんです
書込番号:2272145
0点
2003/12/26 00:03(1年以上前)
ピクサス850iやエプソンPM−G800でも可能でしょうか
書込番号:2272175
0点
そのプリンターならば・・・
850iに付属の「easy photo print」
G800に付属の「PHOTO QUICKER」
という付属の印刷ソフトに、日付印刷のオプション設定があります(^^)
書込番号:2272237
0点
2003/12/26 00:28(1年以上前)
今日買ったばかりでてっきり最近のデジカメにはついてると思ってました、FIOさんの言う通りプリンターのオプションにありました、いやあいがった、ありがとうございます。これでこころおきなく使えます(^^)
書込番号:2272294
0点
2003/12/29 07:14(1年以上前)
420も設定で日付入るよね
書込番号:2283075
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








