
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


お値打ちなF700にするか、F710にするか迷っています。
性能的にはF710がよいとは思っているのですが、ひっかかるのは「ワイド(液晶)モード」です。パノラマ撮影モードみたいなものだと思うのですが、
・通常サイズの上下がカットされるもののか?
・パノラマでとって、サービス版でプリントすると左右がカットされるのか?
→広角がきくのは、実はこのワイドモードにのみ対応で、通常サイズでは左右カットされてしまうのではないか?
何か情報ありますでしょうか?
個人的にはサイドモードって余計な機能だと思っているのですが・・・。
もうすぐ発売なので、購入された方からのレポートもお待ちしております。
0点



2004/03/18 12:52(1年以上前)
(誤)サイドモード→(正)ワイドモード
書込番号:2598896
0点

購入されてはないようですが、
F710のレポートがあります。ワイドモードについても、ちょっと触れています。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
上下を切るみたいですね。
でも、35ミリフィルムのパノラマよりは、出来が良さそうです。
パソコン上で出来ることですから、なくてもいいけど、
形を変えると面白いこともある(特に縦長にすると、その意外性に驚きます)ので、
撮影時に確認できるのですから、私はあると便利かな、という気がします。
私も、購入された方の実感を知りたいですね。
by 風の間に間に Bye
書込番号:2599021
0点


2004/03/18 13:40(1年以上前)
>通常サイズの上下がカットされるもののか?
(STD)2832×2128 (WIDE)2816×1584
他メーカーにある2:3モードと同じように上下をカットしたものですね
>サービス版でプリントすると左右がカットされるのか?
フジのQ&Aより
Q1: 撮影した画像はDPE取扱店でプリントできますか?
撮影したxD-ピクチャーカードをフジカラーデジカメプリントサービス(FDiサービス)の取扱店にお持ち込みいただくと高画質プリントができます。
…(中略)…
WIDE/STD切り換えスイッチを“WIDE”にして撮影した画像で、そのサイズでのプリントを希望されるときは「HV(ハイビジョン)サイズ」とお店でご指定ください(お店によっては対応できない場合もあります)。ご指定がない場合はDSC/Lサイズでプリントしますので、画像の左右両端部分がそれぞれ約10%切れてプリントされます。
>広角がきくのは、実はこのワイドモードにのみ対応で...
記録画素数の「ワイドモード」とズームレンズの「広角」とは関係ありません。ただ、画角は記録面の対角線角度ですので、微妙にかわりますけど。。。
書込番号:2599049
0点


2004/03/18 14:00(1年以上前)
ワイドモードはワイドテレビ観賞用のオマケモードには違いない様ですが、液晶のパノラマで見たまま写るなら、それなりの構図も考えたり出来て、撮影自体に新鮮味もプラスされるかも知れません。
個人的には一台持っていても面白いカメラかなと思います。
書込番号:2599103
0点



2004/03/18 20:27(1年以上前)
皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。どうやらそんなに気にすることないようですね。だとしたら広角と4倍ズームはかなり魅力的です。購入した方のレポート、楽しみにしています。
書込番号:2600115
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


質問です。
夜景と人物を撮る場合、設定は夜景モードにして、フラッシュをスローシンクロにするのでしょうか?
もしくは、スローシンクロにすれば、設定(シャッター速度、ISO等が変わる?)が勝手に夜景モードになる?つまり、夜景の中の人物と背景のネオンがきれいに写るような設定になるのでしょうか?
要は、夜景と人物を上手く撮りたいと思っております。
夜景モードというのが、何がどう設定されるのかも良く分からずの素人です。フラッシュのシンクロとの関係が分かりません。
もう一点、
自分は、デジカメを使用して10年位になります(と言ってもたまに出かけた時に撮るだけ)が、フジの150万、230万、600万とずーっと縦型の最上位機種を乗換え、1年前に500万画素でマニュアル撮影が出来るということでOLYMPUSのX2に初めて浮気しましたが、以外に絵がきれいじゃないなと思い、結局マニュアル撮影はほとんどしてません。それから、こちらの掲示板をいろいろ拝見させて頂き、改めてマニュアルにすごく興味を持ち、次はF710で行くぞ!と発売日を楽しみにしております。
で、長くなりましたが質問ですが、
コンパクトデジカメはもともと被写界深度が深く、背景のぼかし写真が撮れにくいと聞きましたが、では、絞り優先モードは意味がないのでしょうか?どこかで絞り設定は、背景をぼかすためにある、というのを読み、でもコンパクトデジカメではぼけないというのじゃ意味ないじゃん!と思いました。他に絞りを設定するケースはどういう目的なのかご教授頂けると幸いです。
初めての投稿で長々とすみません。宜しくお願い致します。
0点


2004/03/18 00:10(1年以上前)
とりあえず、絞りに関してですが。
絞りを開くと、同じ時間にCCDに入る光の量が増えますから、シャッタースピードが上がって、手ぶれ、被写体ぶれがしにくくなります。
絞りを閉じれば、被写界深度は非常に深くなりますから、パンフォーカスカメラのようにより広範囲にピントが合います。光学的に設計の難しいレンズの周辺部を使用しなくなるため、画質が向上することもあります。
書込番号:2597457
0点


2004/03/18 00:12(1年以上前)
F710は発売されていないのでわかりませんが、
コンパクトデジカメでも条件さえ整えればぼかすことはできます。
背景をぼかすためにの条件は基本的には以下の3つです
@望遠側を最大にする。
A絞りを開ける
B背景と被写体の距離は長い方がよい(背景を遠くに)
基本的には高倍率のズームがあったほうがぼかしやすいです。
F700(3倍)でもぼかすことはできるので、4倍ズームのF710はF700よりは有利と言えます。
背景をよりぼかしたいのであればオリンパスの10倍ズーム搭載機がよいかも・・・。
書込番号:2597469
0点



2004/03/18 00:36(1年以上前)
たふすさん、きゅーぴさん、早々に返事頂きありがとうございます。
>絞りを開くと、同じ時間にCCDに入る光の量が増えますから、シャッタースピードが上がって、手ぶれ、被写体ぶれがしにくくなります。
それは、ダイレクトにシャッター優先モードでシャッタースピードを上げてやればよい?のと違いはありますか?
でもそっか、パンフォーカスのような目的で、絞りを絞る!という要求が出てくるんですね。了解しました。
確かに、ぼかしたいなら高倍率にしろと言われるのも最もですよね。ここでようやくカメラを少しづつ勉強し、ようやくマニュアル設定って面白そうじゃんって思い始めました。そのうち、一眼レフを!とも思ってます。
で、後先になってしまいましたが、自分の目的は主に5月に産まれる予定のベビーでして、最初は室内でなるべく子供に影響のないよう、フラッシュ無しで撮れる、暗所に強いモデルということでF700を候補に入れました。あと、ほんとはもっと小さいのがいいのですが、やはり11.8
書込番号:2597593
0点



2004/03/18 00:45(1年以上前)
すみません、慣れてないものでミスりました。
ということでF700を候補に入れました。あと、ほんとはもっと小さいのがいいのですが、やはり1/1.8クラスのCCDで、音声付動画、AV出力、シャッターラグが小さい(=レスポンスがいい)等を優先しました。
今度出るカシオのP600ですか?あれも気になってます。他に対象となるモデルはありますでしょうか?
以上、またまた質問ばかりですみません。
書込番号:2597629
0点

>コンパクトデジカメではぼけないというのじゃ意味ないじゃん
デジカメでもやり方によってはボケます。
200万画素機(NIKON coolpix950)のボケでよければ、
ぼくのHPにデーター、見本写真付きでありますので、
参考になるなら、参考にして下さい。
書込番号:2597669
0点

赤ちゃんの動画なら奮発してビデオカメラも買いましょう。
値段が高い分高機能化も。
書込番号:2597725
0点


2004/03/18 01:24(1年以上前)
>ダイレクトにシャッター優先モードでシャッタースピードを上げてやればよい?のと違いはありますか?
適正な露出(CCDに必要十分な光を当てること)を無視してシャッタースピードを上げると、CCDに入る光の量が減って画面が暗くなってしまいますし、それを適正な明るさまで増感すると、ISO値を上げたときのようにノイズも強く出るようになります。
F700やF710は高感度によるノイズが少ないようですから、この点では他の機種よりは有利だと思います。
書込番号:2597767
0点



2004/03/19 00:30(1年以上前)
ぼくちゃんさん、ホームページ見させて頂きました。すごいです。安いお世辞じゃなくまじで。ボケの実験は自分も是非トライさせて頂こうと思いました。そうすればもう少し、マニュアル撮影が体感的に分かるようになるだろうと思いました。お気に入りに登録しました。残りのアイコンのリンクを楽しみにしております。
あと、ビデオカメラももちろん買おうと思ってます。これから勉強しないと。。。
たふすさん、きゅーぴさんの言われてる内容も頭で理解出来ました。これがもっと感覚的に判断出来る様修行積みます。
今まで望遠なんて使ったことなかったのがお恥ずかしい。。。
初めて投稿し、今までとは違ってなんかここの仲間に入れたようですごく嬉しいです。やさしいみなさん、本当にありがとうございました。
あ、スローシンクロの件はメーカー窓口に問い合わせてみます。
書込番号:2601293
0点

スローシンクロ
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/27/
http://www.olympus-zuiko.com/school/entry/ek003/ek003_05.html
http://www.55station.com/support/naru0104/
書込番号:2601666
0点



2004/03/20 02:20(1年以上前)
ぼくちゃんさん、再度ご親切に返信頂き、本当にありがとうございます。紹介して頂いたページもまたすごく勉強になりました。
夜景撮影ポイント
(1)WBを「太陽光」や「屋外」設定
(2)フラッシュをオフ
(3)手ブレ対策
夜景モードが付いてるカメラは、自動的に上記のような設定になるということなのでしょうか。フラッシュをオフということで、シャッター速度が遅くなる。スローシンクロは、この遅いシャッター速度の状態で、フラッシュさせるのが目的なんですね。
でも、オート撮影のモードで、フラッシュの設定だけスローシンクロにすると、夜景が撮れるようなスローシャッターにもなるのだろうか。。。
夜景モード+スローシンクロ
オート+スローシンクロ
夜景モード+通常フラッシュ
これらに違いがあるのだろうか?くどいのでもうこの辺で。。。
失礼しました。
書込番号:2605127
0点


2004/03/20 14:38(1年以上前)
<夜景モード+スローシンクロ
オート+スローシンクロ
夜景モード+通常フラッシュ
これらに違いがあるのだろうか?
F700では、夜景モード+通常フラッシュは選択できません。
夜景モード+スローシンクロとオート+スローシンクロではシャッタースピードに違いがあるようです。オートでは感度を勝手に上げるようになってるためだと思います。
ただ感度も自分で設定できます。
夜景モードでは、ホワイトバランスは分かりません。たぶん太陽光だと思います。
モードの設定は、メーカーの考え方で色々あるみたいですので、メーカーに確認した方がいいと思います。
カシオなんかは、モードによってカラーバランス変えたり、シャープネスなんかもいじってるみたいですから。
書込番号:2606629
0点



2004/03/21 02:37(1年以上前)
チョッキン2004さん、レスありがとうございました。
これで少しすっきりしました。
夜景+人物では、素直に夜景モード+スローシンクロが良さそうですよね。あと、余裕があるときは、マニュアルでシャッター、WB等をいじったりして試してみようと思います。
背景ぼかし、夜景は実際に買ってからいろいろ自分で試して、もっと技術を上げようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:2609408
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


今、IXY450とPowerShotA75とfinePix710で悩んでいます。
一番の目的は大好きなモルディブのきれいな青空と海などのビーチの風景を
撮ることです。
また、ダイビング中も使いたいと思っていますので、水中での写真もきれいに撮影できればと思っております。
こんな私にはどのカメラが合うでしょうか?
0点

「きれい」は趣向の問題だからサンプルやユーザーの方がアップしているものをみてもっとも自分の感性にフィットしたものがいいですよ。
水中に関しては感度が高くフラッシュの到達距離の長い710が有利かなと思いますが。
書込番号:2597335
0点

わたしだったらシーンポジションが充実のF710にしたいのですけど・・・・
xDピクチャーカードが割高なんですよね〜 そのあたりですね^^
同じ256MBでもCFカードなら安いし (^_^; Rumico
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_11400=1
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_11478=1
書込番号:2597344
0点


2004/03/18 00:28(1年以上前)
感度の高さとダイナミックレンジの広さでF710に1票です。
F700はかなりシビアな条件でも白飛び黒潰れは殆んどありませんでした。
南国の海でもその強さを発揮してくれることと思います。
Xdカードは確かに高いですね^^;
水中撮影に関しては一体型さんのおっしゃる通りだと思いますよ。
書込番号:2597554
0点



2004/03/18 00:31(1年以上前)
一体型さん、松下ルミ子さんご意見ありがとうございます。
一応、サンプルなどは見てみたんですが、なんとなくキャノンの方がいいかな?とは思いました。
ただ、水中撮影時に関してIXY450の液晶の小ささがかなり気になってしまい、A75が急浮上したんですが・・・(1.8型液晶になるらしい)
ただ、F710はもっと液晶が大きいですし、F700の評判はめちゃいいし・・
起動の早さ(IXYに比べてですが・・)も魅力的ですし・・・
ビーチも水中もきれいに撮りたい!!と思うのは欲張りなんでしょうか?
書込番号:2597567
0点

モルジブだとマンタやジンベイという大物もでそうなので
その中では一番広角に強い FinePix F710 が良いんではないでしょうか。
書込番号:2597572
0点


2004/03/18 01:27(1年以上前)
いくら薦められても自分の好みと違えば後悔します。
逆に自分の勘を信じて選択したのなら
例え失敗しても後悔の中にも納得があるでしょう。
サンプルを見てフジの絵が好みではない、キヤノンのほうが好みだ
と思ったのならば、ixy を選んだほうが良いと思います。
書込番号:2597781
0点



2004/03/19 00:09(1年以上前)
皆さんご意見ありがとうございました。
水中ではF710がお勧めのようですね。
ただ、そぼろさんのおっしゃるように好みもありますので、よくサンプルを
見たいと思います。
あと、お店で現品を手に取った感触も確かめて決めたいと思います。
書込番号:2601181
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


質問です。
F700とF710との違いに画質モードの種類がありますが、F710に追加されたファインモードとは具体的にどのようなモードなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
0点


2004/03/17 09:10(1年以上前)
根本的に、新型はキレが良くなっていると言う
噂。。。。がありますね。。
>ファインモードとは
たぶんですが。。。低圧縮の事ぢゃないですか。。。。
違ってたら、ごめんなさい(^_^;
♪♪♪
書込番号:2594561
0点

>F710に追加されたファインモードとは具体的にどのようなモードなのでしょうか
F700の画質モードは一種類しかありませんでしたが、F710はNORMALとFINEの二種類あります。
FINEは低圧縮率にしてより高精細にしたものです。
F700とF710のNORMALが同等です。
書込番号:2594564
0点



2004/03/17 10:24(1年以上前)
有難うございます。
私がわからないのは正にその辺です。
低圧縮とは?また、それが何故高精細(画質が良くなる?)のでしょうか?2.
書込番号:2594715
0点


2004/03/17 10:42(1年以上前)
JPEGとは「不可逆性圧縮」といって、保存する際に情報が間引かれるため
圧縮率を上げる(高圧縮率の)場合、画像のファイルサイズは小さくなりますが、その分画質は荒くなります。逆に低圧縮率の場合、ファイルサイズは大きくなりますが、画質は綺麗です。。。。。。♪
書込番号:2594767
0点


2004/03/17 10:53(1年以上前)
すごく簡単に説明すると、デジカメが本来撮影する画像は大変大きなファイルサイズなのでメモリカードがすぐ一杯になってしまいます。そこでJPEGという形式で撮った画像のファイルサイズを小さくしてメモリカードになるべくたくさんの枚数を保存できるようにしています。どうやって画像のファイルサイズを小さくしているかと言うと、人間の目には感知しにくい色調の変化部分を捨ててしまっているのです。圧縮率が高い=たくさん情報を捨ててファイルサイズをより小さくしている。圧縮率が低い=あまり情報を捨てずに高画質を保とうとしている。とご理解下さい。この圧縮率設定も各メーカーのノウハウというか、画像に対する考え方が表れる部分です。
書込番号:2594782
0点



2004/03/17 11:01(1年以上前)
皆様すばらしいご説明有難うございます。
レコードがCDになった時と同じですね。人の耳に聞こえない音を省略して、聞こえてしまう雑音を消したのがCDですよね。でもそう考えると、CDの場合は何ヘルツの音は人に聞こえないというのがありますが、デジカメの場合何点何ミリメートル以下は人に見えないとか言う基準があるのでしょうか?
書込番号:2594802
0点


2004/03/17 11:27(1年以上前)
ありますよ。。。。。
個人の視力や、見る距離や写真の大きさにもよりますが。。。。
だいたい1センチ四方の中に100以上の点があれば、見分けにくいみたいですよ。。。
よって、インクジェットプリンターと人の目の関係から。。。。
印刷して300dpI以上にしても、普通の用途に使うには
あまり、意味がないと個人的におもいますよ。。。♪
書込番号:2594870
0点


2004/03/17 11:39(1年以上前)
日本語。。。。おかしいですねm(__)m
印刷して300dpI以上にしても、普通の用途に使うには
→写真として、普通に見るのには、300dpI以上になるように
データーを大きく取って印刷しても、現在のプリンターと
人の目の関係から、普通の人にはあまり、意味がないように
個人的に思います。。。。。♪
書込番号:2594894
0点



2004/03/17 11:58(1年以上前)
すみません。まだ良くわかりません。圧縮比を低くする事が画質をファインモードにする事なのですよね。画素数が増える訳ではないと思います。では何が良くなって画質が改善されるのでしょうか?
書込番号:2594943
0点


2004/03/17 12:06(1年以上前)
簡単にいいますと。。。。。
間引き率が少なくなりますので、画質が良くなりますが。。。。
目でみても、違いはわかりにくいと思います。。。。♪
書込番号:2594970
0点


2004/03/17 13:48(1年以上前)
圧縮率が高いほど、画像にノイズが入ります。
このサイトのこの機種の写真
http://kakaku.durasite.net/images/productimage/fullscale/00500810613.jpg
を見ると『FUJIFILM』や『F710』のロゴの周りがザラザラしていますが、これがJPEG圧縮で生じたノイズです。
圧縮率が低いほどノイズの量が少なくなるので、圧縮率の高い写真に比べて綺麗、ということです。
(実際この機種で撮影する写真の場合なら、記録画素数が大きいこともあり、ここまで顕著にノイズの影響は受けません。)
書込番号:2595264
0点


2004/03/17 14:51(1年以上前)
JPEGの理屈を話し出すときりがないので、
一度ネットで検索なさったほうがスムーズに理解できると思いますよ。
NORMAL・FINEのファイルサイズ・画質の関係は、
ビデオテープの3倍速と標準速のような関係です。
ビデオテープの場合、画質の違いは見れば明らかですが、
デジカメの場合(その辺のファイルサイズになってくると)NORMAL・FINEいずれも
すでに情報量が多く(現状のモニターやプリンターの表示能力を超える部分があるので)
結果的にはよく見ないとわからない程度になります。好みの問題もありますが、
趣味的なこだわりがなければ、扱いやすいサイズのNORMALでも十分かと思われます。
(将来のことを考えて、少しでも大きく保存するべきだと言う考えもあります。)
F710は発売前なので、どの程度の違いが現れるかは今のところ不明です。
わざわざ復活させることを思うと、大きな違いがあるのでは?という噂もあります。
しかしあまり多大な期待を寄せるとオープン戦で骨折する事態に陥りますので、
憶測での発言は控えさせてください(^^;
書込番号:2595416
0点

JPEGは、中間色を割り引いて圧縮すると思いますので、色の階調をすくなくするんだと思います。
簡単に言うと、10個でグラデーション(薄い色〜濃い色)を表現するところを、6個くらいで表現するようなものではないですか?
PCのモニターでいうと、解像度はそのまま、32,000色と1,670万色で写真をみた時の違いみたいなものだと・・・
書込番号:2597856
0点


2004/03/18 12:20(1年以上前)
>JPEGは、中間色を割り引いて圧縮すると思いますので、色の階調をすくなくするんだと思います。
違いますよ。
書込番号:2598789
0点


2004/03/18 18:19(1年以上前)
>10個でグラデーション(薄い色〜濃い色)を表現するところを、
>6個くらいで表現するようなものではないですか?
それはGIFです。
書込番号:2599698
0点



2004/03/18 18:50(1年以上前)
皆さんご説明有難うございます。ビデオテープの例がとても分かり易かったです。ひさちんさんの仰る通り、二つのサンプルを見比べないとどの程度の違いが有るか分かりませんね。引き伸ばすときは、ファインの方が有利のような気がしますが合っていますでしょうか?倍の記憶容量を使っているから倍に引き伸ばしても大丈夫とか?
書込番号:2599795
0点


2004/03/18 23:32(1年以上前)
>倍の記憶容量を使っているから倍に引き伸ばしても大丈夫とか?
画質は容量ほどそんなに大きい違いはでません。
ちょっと気になる部分があるかな?程度です。
書込番号:2600980
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


購入を検討中です。
付属ソフトウェアで質問です。パソコンからカメラのコントロールは
どの程度出来るのでしょうか? ほとんどの操作とプレビューを
パソコン画面で可能かどうか教えてください。
0点

付属ソフトウェアには、そのような機能が無い様にも見えるのですが・・・PCカメラ機能の事かな?
書込番号:2593067
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


今回初めてデジカメを購入するのですが、このF710とCASIOのQV-R51と迷っています。近く1ヶ月ほど海外旅行へ行くのですが、バッテリーの事を考えるとR51のほうが乾電池が使えるから良いのでしょうか?後は趣味でサーフィンをしています、長い時間撮れる事は望みませんが動画も自分のフォームが研究できるくらいには映せると良いのですが、そういった事も考えるとやはりF710の方が適しているのでしょうか?R51の画像についてはあまりコメントが無く安い事が中心に書かれたスレばかりなので画像の件に関してはやはり素人目から見るとF710の方がどうしても良いような気がしてなりません。後は今後私が以上のように使用していく目的であると、他にお勧めしてもらえるデジカメはないでしょうか?とにかく初めてで、デジカメの種類の多さに何を購入すれば良いのかわからない状態です、、アドバイスを宜しくお願いします。ちなみに予算に関しては約4万円まででの購入を考えています。
0点


2004/03/16 15:58(1年以上前)
ご予算が4万円とのことですのでF700はいかがでしょう?
F710との差額でXdの256MBが購入できます。
長期のご旅行なのでメディアは多めに持っていったほうがよいですので。
バッテリーは予備を1個購入されると安心かと思いますが、1日100枚程度であればなんとか大丈夫かと思います。
動画に関してはF700はかなり綺麗に撮影できますが、
光学4倍(F700は3倍)はきついかもしれませんね。
書込番号:2591814
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





