
このページのスレッド一覧(全700スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2004年6月2日 20:07 |
![]() |
0 | 3 | 2004年6月1日 09:44 |
![]() |
0 | 10 | 2004年6月1日 07:38 |
![]() |
0 | 8 | 2004年6月1日 23:58 |
![]() |
0 | 9 | 2004年5月29日 20:43 |
![]() |
0 | 18 | 2004年5月30日 15:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


みなさんこんにちは。
現在F700の購入を検討しています。本来ならばF700の方の掲示板に書くべきかもしれませんが、F710との比較しての質問なのでマルチスレッドにしないよう、こちらに書き込ませていただきます。
北米在住なのですが、こちらではF710は発売されておりません。ebayなどに行けばたまにアジアか欧州からの輸入物のF710が出ていることはありますが、金額的にはF700との間に大きな差があります。私の重視する点は以下のようなものなのですが、F700で十分だと思われますか?それとも無理をしてでもF710にしておいた方がいいでしょうか?スペックは一応確認していますが、実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思います。両方お持ちという方は少ないでしょうから、F710特有の機能、特徴で「これは譲れない!」いうものがありますでしょうか?
・レリースラグ(数値やフォーラムなどの情報ではF700でも満足しそうなのですが)
・室内や日陰でのフラッシュなしの撮影
・本体の剛性や耐久性
・バッテリーの持ち(主にフラッシュなし、LCDでの撮影)
F710のワイド撮影に関してはフルサイズのデータからのクロップですので重要視していません。また、ズームも3倍で十分です。個人的には700で十分と思うのですが、F710の実機に触るはおろか、実際に見ることもできないので、使用されている方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
0点


2004/05/31 17:57(1年以上前)
自分は710と700両方もっています。710はワイド画面につられての衝動買でしたが、今現在では710しか使っていません。
最大の理由はレリースラグにありました。700ではオヤッ!という写真でしたが、710では今のところ感じていません。
フラッシュがポップアップしないのも結構いい感じです。
剛性については、710の方が強そう。(見た目)700は1年経たないうちに、レンズ部分を一度修理に出しました。
あとは710の方がデータ−が大きい710-2.4M位、700-1.5M位
特別2種類を比較したことはないので、なんともいえませんが、自分の場合ズームが重要だったので、必然的に710になってしまったのかも。700で感じた小さなストレスを感じていないのは確かです。
書込番号:2869717
0点


2004/05/31 18:29(1年以上前)
>金額的にはF700との間に大きな差があります。
どれくらいの差か分かりませんが、F700が安く買えるなら十分な性能を持ったカメラだと云う事と、写真の利用範囲や文章からも、F700で不満に感じる事が少ないと感じました。
書込番号:2869837
0点



2004/05/31 19:11(1年以上前)
kaguyasan,
アドバイスありがとうございます。
「オヤッ!」とは具体的にどういうニュアンスでしょう?それほどタイムラグがあるのでしょうか。また、フラッシュのポップアップの件、
>フラッシュがポップアップしないのも結構いい感じです。
とのことですが、フラッシュがポップアップしないのは700の方だと思ったのですが。
剛性に関して、差し支えなければ修理に出されたF700のレンズの問題、具体的にどう不具合が出たのか教えていただけますでしょうか?耐久性もしくは通常の使用上で問題のあるような剛性の無さからくるものだったのでしょうか。
ファイルサイズの件、メーカーサイトでたった今確認して驚きました。これは完全に見落としていました。これほど違うとは。今手元にあるプリンターの調子が悪く、確認できないのですが、レターサイズ程度でのプリントを考えていたのでちょっと心配になってきました。F700
デジカメの集いさん
F700の方は広く出回っており、$300程度です。F710はebayで検索してみたところ、一件ヒット、5日を残してすでに$455まであがっています。また、F710の不具合の件もあるので、正規のルートで買いにくいF710に一抹の不安も感じます。(オークションでは可能であればシリアルナンバーを確認しようと思っていますが)
kaguyasanさんがご指摘の点を考えるとF700に少々不安を覚えるのが正直なところです。F700で決めかけていたのですが考え直さないといけないかもしれません。うーん、まだ悩んでいます。
書込番号:2870015
0点


2004/05/31 20:12(1年以上前)
さぐるさんへ・・・。
初めまして。
デジカメの集いさんもおっしゃったように、
>>F700が安く買えるなら十分な性能を持ったカメラだと云う事と、写真の利 用範囲や文章からも、F700で不満に感じる事が少ないと感じました。
私もこの意見と同じです。
私はF700ユーザーですが、レターサイズでプリント・アウトするのに(6M)1500KBも必要ありませんよ。
通常の(3M)780KBで充分綺麗ですよ。
私は一眼レフのサブとして、F700で撮った写真を大手ラボでキャビネサイズにプリント・アウトして貰ってますが、それでも綺麗です。
あとレンズに関しても、私の写真仲間もF700を使ってますが、今のところ何ら問題など聞いた事ありません。
ただF710を使っている仲間は、先般あった不都合(動画の件)やレンズの湾曲の事で懲りて、新しくF700を追加購入すると言ってました。
ただ、F710はF700よりも動作がキビキビとしてて良いんですが・・・。
あとは$155の価格差を、さぐるさんがどう考えるかだけだと思います。
書込番号:2870243
0点

F700とF710は価格差以上にどちらが良いのか悩むところですよね。
F710は4倍ズームになって広角、望遠とも撮影範囲が広がりましたが、広角ではシーンによっては樽型の歪曲が気になります。ズーミングや、ワイドモード(JPEGのみ、4Mファインまで、35.5mm相当 F2.8〜)で撮ったり、ソフト(Image Filter等)で修正するなどで対処は出来ますが、それでも許されないならF700が良いでしょう。
その他では、過去ログからレスポンスやホワイトバランスのヒット率が良くなっているようです(結構重要かもしれません)。
フラッシュに関しては、光るか光らないか一目瞭然なので、個人的にはポップアップの方が好きです。
持った感じは、F710を所有したせいか、お店でF700を持つと所有感というものが感じられませんでした。
以下、私の勝手な考えですが、
●F700ユーザー・・・特にF710を買う必要がないのでは
●F700にF710を追加購入された方・・・正解(F700を残して)
●F700を下取りに出してF710を購入された方・・・後悔(F700を手放したことについて)
●これからどちらかを買う方・・・予算が許されればF710が良いのでは
F700とF710は、長所と短所がまちまちなので、2つ持っていて一人前という感じでしょうか。次のモデルでは、1台でクリアしてもらいたいものです。
5日を残して$455だとまだまだ上がりそうですね。この価格とショップで買えないことを考えるとF700でしょうか。
F710の歪みに関してはアルバム(FILM&DIGICAME GALLERY)のCategory:3(しおり3)で実験してますので参考にして下さい。
書込番号:2871130
0点


2004/06/01 01:15(1年以上前)
フラッシュがポップアップしないというのは、ボタンを押さないとたとえフラッシュマークがついていてもフラッシュは光りません。手動と考えてもらえばいいのかな?
レリースラグについては、遊んでいる子供達を撮った時にシャッターを押した時の画像と実際の画像との差を感じました。こっちを向いた時にシャッターを切ったつもりが、ちょっと横を向いてたなんて感じですかね。もちろん置きピンはしていましたけど。
修理に関しては、突然レンズが収まらなくなりました。分解してみたわけではないのでわかりませんが、多分レンズ内の突起部分が折れて収まらなくなったのでしょう。6800zのときはそうでした。コンパクトデジカメではよくあることなのでは。
ポイントはズーム4倍必要かどうか
湾曲は気になるのか
金額といったところでしょうか。
みなさんがそうだとは言い切れませんが、F700だけ使っている人は、
それほどスペックの差は気にならないと思います。
F710を使ってからF700に移行するとちょっとしたストレスは感じるかも知れません。
自分が購入したのはワイド画面につられただけなのです。枠を決めるのには面白いですよ。ただしプリントアウトの問題が出てくるようですけど・・・。
書込番号:2871658
0点


2004/06/01 02:03(1年以上前)
私はバンコク在住ですが、こちらでも710は売っていないので、700の海外バージョンを購入しました。710と悩まずにすみました。
アジアバージョンの700は、梱包の中にクレードルと皮製の純正ケースが含まれていました。
3月に購入した時、日本円にして44000円程度しました。
こちらは関税がつくので、ある程度高いのは仕方ないのですが、上の二つが最初からついていたので、満足しています。
米国版ではいかがですか?
クレードルはあればあったで、かなり重宝しています。
あと、動画。私はDVを持っていますが、動画編集をするにはデジカメの動画機能は、抜群に扱いやすいので700に決めました。
もちろん、静止画も概ね満足で、今でもいい買い物をしたと使ってます。
書込番号:2871764
0点



2004/06/01 05:46(1年以上前)
こんにちは。レスの多さにびっくりしました。みなさまご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を総合すると、やはりF700でOKな気がします。広角寄りなのはいいですが、4倍ズーム自体は必要性を感じません。また、パーティーなどのスナップを除けばフラッシュを使う撮影をほとんどしないので、ポップアップフラッシュもあまり重要視しなくて良いと思います。使わないときに見た目はスマートですが、固定でも困らないですし、動くパーツが少ない方がトラブルもなさそうですし。
ManualForceさんのご意見、とても参考になりました。二機種の特徴を考えるとF700でよい気がします。心配なのはレリースラグとF700板で話題になっていた増殖するドット抜けの件くらいでしょうか。
いっちゃん4さん。こちらでの実勢価格は結構幅がありまして、未だに$499という「だれが買うの?」という金額を付けているローカルの店もあります。通常は$399から$330位、安いところだと$299という値がついています。F700はこちらのFujiの正規の取り扱いです。F710は金額プラス海外モデルになってしまうため、なにかあったときの対応に不安があるのです。ちなみに$399で売っているRitz Cameraではクレードルがサービスになっていましたが、基本的にはケースやクレードルを標準でバンドルにしたセットはないですね。
上記の点のみ不安もありますが、ほぼF700に決まりかけています。
書込番号:2871982
0点


2004/06/01 06:38(1年以上前)
私も北米在住ですが、発売を待って710を買おうと思っています。
710にはファインモードが付いていますよね。
ただ、どの程度違うのかは使った事が無いので分かりませんが。
書込番号:2872021
0点



2004/06/01 08:00(1年以上前)
付属品に関しての訂正です。
北米版のF700にもクレードルが標準で付属しているようです。
GVLさん
私もF710の発売を待とうかとも思いましたが、しばらく時間がかかりそうなのと、実勢価格の差、必要な性能を考えるとF700に決めそうです。ただ、ファインモード、ファイルサイズの概算を見ると結構圧縮度合いが違うようですね。まあここぞというときにはRAWで撮ればいいのかもしれませんが。
先ほど店頭でF700を触ってきました。がっちりした作りでいいですね。購入する場合は州外から通販で買うと思います。通販の方が安いしTaxもかからないので。
書込番号:2872109
0点



2004/06/01 10:29(1年以上前)
先ほど意を決して注文しました。
ご意見いただいたようにF710、F700共に長所短所が分かれており、自分の用途からすれば仮に北米でF710が発売になっても後悔はしないだろうと踏んでいます。
当方はCA在住ですが結局対岸のNYのBH Photoから購入しました。今までも写真関係の機材をいつも買っているお店なのでトラブルはないと思います。本体(クレイドル込み)が約$330、256MBのxDカードが$90でした。送料は2日で届く北米ではかなり速いサービスで$20ドルといったところです。ローカルで買えば本体とTaxだけでほぼ同額になってしまうので金額的には満足しています。
到着したらまた書き込みさせていただきたいと思います。(不具合などの報告にならないことを願っています。)
書込番号:2872376
0点


2004/06/02 09:02(1年以上前)
海外向け輸出版の700を所持していますが、これまでここに書かれていたような液晶のドット抜けや、本体のがたなどの不具合は一切ありませんでした。ほぼ完璧な一台です。
本体の下には、Made in Japanと書かれていますが、Fujiの研修に参加したことがあると言っていた店主によれば、FUJIは今のところ全部Made in Japanだとのこと。輸出品ということですよね。
時々聞く話で、FUJIに当てはまるかどうかはわかりませんが、企業が輸出品として出荷する製品は、不具合の可能性の少ないロットを優先的に選ぶ傾向があるそうです。理由は輸出した製品の返品は、相当の手間とお金がかかるため、輸出販売部門から製造側へ、相当のプレッシャーをかけられるからだそうです。
でも、データに基づいた話ではありませんので、当てにしないでくださいね。
ともかく、さぐるさんのも、良品が当たると良いですね。
書込番号:2875662
0点



2004/06/02 20:07(1年以上前)
いっちゃん4 さん
なるほど、そういうお話は初めて伺いました。
ただ、北米の場合は修理もすべて国内でやっているようですので(結構な数のサービスステーションがあるようです)、程度のよいロットが回ってくるということは無いと思います。ただ、もしそのようなことがほんとにあるとすれば、逆に優先的にまわしてもらえない地域のカスタマーに対しては失礼な話ですよね。
私は異常なほどドット抜けに関する運がなく、携帯電話ですら2機種連続でドット欠けを引いてしまうほどの勢いで、もちろんデジカメでもよく引きます。(^ ^;)
F700はドット欠けの話をすでに聞いているのでもう開き直っています。「ああ、この機種ではよくある話みたいだし、実用上問題なければいいや」てな感じで、精神衛生上は逆に楽です。(苦笑)
ただ、CCDのドット抜けや筐体のひずみがないことを祈っています。明日到着予定。わくわく。
書込番号:2877093
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


ビットレートの話題が出ていたので私も調べてみたのですが、、、
Windows Media Playerで調べたところ、640x480で3kbpsと表示されていた。これっておかしいですよね…?何を使って調べればいいですか教えてください
0点


2004/05/31 10:26(1年以上前)
そのままファイルを右クリックしてプロパティの概要のビデオの
データー速度で見れば良いのでは?
書込番号:2868693
0点



2004/05/31 12:53(1年以上前)
顔を間違えました(汗
Windows98だと表示されないのでは・・・?
書込番号:2868990
0点



2004/06/01 09:44(1年以上前)
すいません;私の見間違いでした。
恥ずかしい〜
書込番号:2872254
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
初めまして。
現在、リコーのRXやGXを少し使い込んでみようと思っていろいろ撮っていますが、晴天時の白とびが、かなりキツイものがあります。
そこで質問なのですが、F710の場合、有名な欠陥!?白とびではなく、
通常時での白とび具合は、どんなものでしょうか?
アップされているいろいろな撮影画像を拝見しますと、オートでも青空は青く、一緒に写っている建物等はそれほど暗くなっていないように見えます。
実際にお使いの方、どうぞよろしくお願いします。
0点


2004/05/30 20:50(1年以上前)
以前使用していた500万画素機が白飛び黒つぶれになり易く、F700/F710に代えたのですが、空が白くなったりとか、影の部分が真っ黒とかの写真が殆ど無いと云う事は、やっぱりSRの効果が有るからなんでしょうね。白系の花とか雨の雫の表現等、なめらかだなと感じるシーンはよく有ります。
以来、ダイナミックレンジの広い事もデジカメ購入時のチェックポイントとして見ていますが、F700/F710はそれを克服する為に開発されただけに、このクラスでは一番良いと思います。
書込番号:2866839
0点


2004/05/30 21:31(1年以上前)
私はRXからF710に乗換えたクチ(RXの掲示板にお邪魔させて頂いていた頃のHNは「EOS10D MarkII」ですが、覚えてらっしゃいますか?(^^;))ですが、やはり「空をバックに見上げながらガキを撮る」際や、「室内でガキを撮った際に窓がフレームインしている」時にも、白飛び・黒潰れは流石にRXより有利でした。
(今までかなりの数のデジカメを業務・プライベート問わずに使い倒してきましたが、「デジカメの集いさん」も仰られているように、耐白飛び・黒潰れに関しては確かにコンパクト機では随一の性能だと感じました)
書込番号:2867054
0点


2004/05/30 22:22(1年以上前)
私も以前この板でダイナミックレンジは今までのデジカメより反って狭いかなあ?と思いながら先輩方に質問しました。その際「F710はダイナミックレンジの広さを生かした露出設定になっているのではないか?」との意見を貰い、それからも「白とび」「黒つぶれ」を意識しながら撮った画像を見ています。(デジカメ3つとAPSカメラまで1台持ち出して比較しました)
私の今の結論は、F710は以前いただいたアドバイスの通りで、ダイナミックレンジの広さを生かし、露出(明るめ)・コントラスト(強め)を決定していると思います。その結果コントラストを低くして「白とび」「黒つぶれ」を回避した画像などに比べると「暑そうだなあ〜」などといったその場の雰囲気をうまく残せるものになっていると思うようになりました。ただ、比較的明るく撮れることも多いので、コントラストの強さもあって部分的に「白とび」することもあります。もちろん露出補正すればいいのですが・・・。コントラストの調整機能がると鬼に金棒なんでうけどね(笑)
書込番号:2867291
0点


2004/05/30 22:29(1年以上前)
慌ててしまいました。
(誤)コントラストの調整機能がると鬼に金棒なんでうけどね
(正)コントラストの調整機能があると鬼に金棒なんですけどね
書込番号:2867334
0点

参考になるかどうかわかりませんが、F710とD70(デジタル一眼レフ)を比較したページを作りました。
本来の目的はD70のサブ機として使えるか確認するために主に色調を比較したのですが、比較してみると、F710は階調表現もかなり優秀であることがわかりました。特にアンダー側は相当広いようです。
一方で、D70と比較して若干明るめに写る場面が多いので、露出補正なしで撮ると割合簡単に白飛びする場合があります。
なので、私は-0.7EVを基本にして撮っています。
あと、背面液晶の再生画面はかなりコントラストが高く、白飛び/黒つぶれしているように見えていても、PCで確認すると階調がまだ残っている場合も良くあります。
背面液晶のコントラストは、もう少し落としてほしいところです。
書込番号:2867537
0点

いしもと さん、はじめまして。
縮小画像の比較では解像度の差などはまるで分からないとしても、こうしてみるとF710も健闘しているな、って感じですね。
F710は若干明るめに写る点、液晶モニタのコントラストが高すぎる点も参考になりました。
ところで最後の作例、「右:F710,F8,1/588,±0.7EV」になっていますよ。
これ、「-0.7EV」の間違いでは?
では。
書込番号:2867745
0点

デジカメの集いさん、xr9fkさん、DIGICONさん、いしもとさん、
レスどうもありがとうございました。
GX等は(広角がとても魅力なので)もう少し使い込もうと思っていますので、買い替えではなく買い増しとして、F710を本気で考え始めました。
特にいしもとさんの「D70とF710の比較」は、大変参考になりました。
コンパクト・デジカメとしては、やはり非常にバランス良くダイナミックレンジを活かしてありますね。
とても欲しくなりました。
書込番号:2868137
0点


2004/05/31 02:34(1年以上前)
私はリコーGXとカシオP600と迷って、F710を選んだ口ですが、
選択の決め手はダイナミックレンジの広さと高感度が使えるの二点でした。
「白飛び」「黒つぶれ」のし難さは800万画素クラスのハイエンドも凌駕してると思いますよ。
購入するまで、
ハイライトや暗部をストンと落とす描写は嫌いじゃないし、
FUJIの画像エンジンの派手さは、個人的には許せないし、
SDカードたくさん持っているし、xDカード高いし、
専用バッテリーの挙句、持ちがよろしくないらしいし、
黒くないし、
で、アウトオブサイトだったんですが、
屋内と夜景の鮮やかさはどのサンプル見ても、ダントツの見栄えだったので、
夜景一点突破の比類なきカメラという意味で自分を納得させました。
実際、露出の正確さも相まって、暗がりには相当強いカメラだと思います。
解像感、広角、マクロは他の上位機種に任せるとして、
コンパクトサブカメラではベストチョイスだと思っています。
書込番号:2868187
0点

YKND2004さんの質問スレなのに気がひけますが、いしもとさんの比較レポートがあんまり素晴らしいので思わず書き込んでしまいます。腕前、客観性、執念・・・たいしたものですね。ところでD70とは、こんどカメラグランプリ2004をとった例のカメラですよね? かなりの数の比較作例ですが、モニターで見る限りではあらためてF710への信頼と持つ喜びを強化してくれます(値段と携帯性を考えればなおさら(^・^) )。
たぶん価格COM.をチエックしているフジさん! 一連の失敗や姑息?(動画)を猛省するのはもちろん、改善要望部分をまじめに検討していっそう性能と魅力を高めた次期モデルの開発を真剣に期待してますよ(A.解像力アップ B.歪曲収差低減〜そのためのコストはズ−ム比を3倍にとどめたり、ワイドをやめるなどで捻出しても可 C.プレビュー時と再生時の液晶画面の濃度を同じにする D.カスタムモード新設・・・以下有志の方よろしく)
いしもとさんへのこんごの勝手な期待ですが、そのパワーでコンパクトどうしでも同じ試みをやっていただければうれしいですね(カシオEX-P600などどうでしょうか?)
書込番号:2868239
0点

おほめいただきありがとうございます。
比較レポートは、レポートを作るために撮ったわけではなく、一緒に撮ってみたらF710が想像以上によく写るので作ってみたものです。
他のコンパクト機との比較は機会があったらやってみたいですが、今のところF710以外のコンパクト機を購入する予定はないですからね〜。
かなり気に入ってるだけに、新たなトラブル報告の件は残念です。
メーカはきっちり告知をして欲しいところですね。
書込番号:2872087
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


PCへの接続(初)を行ったのですが、どうしてもディスクマネージャのUSB Mass Storageに黄色の「!」が付き、ハードウエアの更新を行ってみても"FinePix Digital Camera 040004"が必要だと言われ、同封CD-ROMの¥USBDRV¥WIN98の中にある”usbb04cb”を選択すると(それ以外に選択するものがないので)結局「このハードウェアをインストールできません」といわれてしまいます。”このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。INFファイルがWin95以降に書かれたと考えられます。ハードウェアベンダに問い合わせてください”と言われてしまいます。もうどうしたらよいのか分かりません。一度アンインストールして再度インストールしてみましたが同じでした。
0点


2004/05/30 03:10(1年以上前)
まず最初にWindows95じゃないですね。Win95ではUSB接続できません。
今までUSB端子使っていないので、USBドライバがインストールされていない状態ですので、USB Mass Storageのハードウエアの更新を行うときにWindowsのCD、もしくはメーカー製のPCならドライバの入ったCDをセットしましょう。
書込番号:2864229
0点


2004/05/30 03:30(1年以上前)
XPをお使いですよね? XPではドライバーのインストールは必要ないと思いますので、「!」は削除しても良いのではないでしょうか?
カメラの設定でカードリーダー接続になっているか確認して、再インストールしてみてはいかがでしょう?
http://search.fujifilm.co.jp/di/qa_search_top.asp
私はF710を持っていないので、こちらで検索してみてください。
書込番号:2864255
0点



2004/05/30 11:23(1年以上前)
ご返答ありがとうございます。ちなみにOSはXPです。
その後何度も再インストールを試みて、接続を行ったのですが”新しいハードウェアが見つかりました”の後に”新しいハードウェアの検索ウィザード”が起動され、次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします”FinePix Digital Camera 040004”が出てきてしまいます。後は昨晩と同じです。カメラの方はカードリーダーになっています。(ディスプレイもカードリーダー表示になっています。)クレドールでも本体に直刺しでも同様です。PCのUSBポートも何箇所かで試したのですが同様でした。富士のHPからUSBドライバをDLしてもダメでした。
もうかなり凹んでいます。
書込番号:2865104
0点


2004/05/31 00:03(1年以上前)
分かる方がいらっしゃらないようですね。
取り敢えずFUJIにメールか電話で聞いてみるか、買ったお店で動作確認してもらったほうが良さそうですね!
CDROMからUSBドライバーを削除してプログラムの追加と削除で今回入れた分を全て削除して、デバイスマネージャーの!マークも削除、で何もインストールしない状態で繋いでみては?
マイコンピューターにリムーバブルディスクが増える筈なんですが・・・
書込番号:2867813
0点

こけゾー さん
私はこのカメラを持っていないのですが・・・。
問題はパソコンのような気がします。
USBのハブをかましてみるのも良いかもしれません。
初回USB接続時のカメラの電源投入のタイミングは
取説通りでしたでしょうか?
ここを間違えると、パソコンから認識できなくなる物もあります。
不要なドライバなどをすべて削除しても駄目な場合は、
FUJIに確認をしてレジストリからこのカメラの情報を消す事が
必要な気がします。
あくまで、USB製品としての話ですが・・・。
書込番号:2868421
0点


2004/05/31 17:29(1年以上前)
こけゾー さん こんにちは
USB2.0でもドライバは必要だと思います。
私のものですが、デバイスマネージャの中のUSBの項目をアップしておきました。
マイクロソフトのアナウンスではアップデートからドライバのダウンロードできるように書いてあります。
アップデートで試してみてはいかがですか。
USBでF710だけ使えなくて、他のデバイスは利用できているのですか?
少なくとも標準ドライバがなければUSBは使えないと思うのですが?
書込番号:2869643
0点

正常につながっている人に確認です。
マスストレージクラスで認識していますでしょうか?
もしマスストレージクラスだとすれば、
ドライバはXPのOSに入っていると言ってしまって良いかと思います。
自動認識をします。
他のドライバ不要のUSBメモリなども使えるかどうかによって
話が変わってくる気がします。
書込番号:2869867
0点



2004/06/01 23:58(1年以上前)
皆様、色々とご返答ありがとうございました。結局富士に問い合わせてみたところ”WindowsXP標準のドライバを復旧するファイル”があるので実行してみて下さい。との回答がきました。早速指富士の指示通り「RECOVER_XPJ.exe」を実行してみたところ、難無く接続する事が出来ました。ご迷惑をお掛けしましてすみませんでした。ただこの場をお借りしてちょっとお聞きしたいのですが画像の保存ウィザードに従ってハードに保存をしようとしたのですが、何度行っても同じNOの画像までしか保存してくれず?と思って確認してみたらどうも動画のファイルの手前までしか保存をしていないようで(順番的には3Mで撮影した静止画像が4枚でその後に問題?の640×480のワイドで撮った動画(ファイル数は30M程度)その後に又静止画が数枚といった感じです)ならばと思って直接フォルダからコピーしようとしても途中でコピーエラーを起こしてコピーが出来ませんでした。ファイルが重いからでしょうか?
書込番号:2874806
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


初めての書き込みですどうぞ宜しくお願いいたします。
F710を購入予定なのですが、カタログにマクロ広角端のみと書いてあります。この意味がわからないのですが、この機種はマクロ撮影は苦手なのでしょうか?カタログにはマクロ撮影モードとか無いですし・・・
素人のため抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
0点


2004/05/29 09:33(1年以上前)
>この機種はマクロ撮影は苦手なのでしょうか?
マクロで被写体まで6センチまで寄れるので、マクロが苦手ということはないですよ。
「広角端のみ」というのは、テレマクロが使えない(マクロモードの状態で光学ズームが使えない)ということです。
書込番号:2860973
0点


2004/05/29 09:37(1年以上前)
あ、マクロは7.5センチまででしたね、失礼しました(--;)。
特別マクロに強いというほどでもありませんが、弱いということもないと思います。
書込番号:2860978
0点

マクロ撮影が苦手かどうかは別にして・・・・。
>カタログにマクロ広角端のみと書いてあります
これは ざっくり言えば (いいかげんな説明とも・・)
ノンズーム状態で画像を結ぶ最短距離まで被写体にカメラを近づけた後
そこから更に ズームを使っての撮影は出来ない という意味です
逆に そういう撮影が出来る機種は「全域マクロ対応」なんて謳ってます
書込番号:2861040
0点



2004/05/29 10:03(1年以上前)
ネコバス添乗員様・陰性残像様
早速のレスありがとうございます。
スレッドを見ると、写真を公開している方がいらっしゃいますが
この機種でいろいろ撮影されている方はいらっしゃいますでしょうか?
すいません。まだ良く使い方がわからないもので・・・
書込番号:2861060
0点


2004/05/29 11:04(1年以上前)
>この機種でいろいろ撮影されている方はいらっしゃいますでしょうか?
F710の掲示板で、書き込みを少しさかのぼってみたりすると、けっこうF710のアルバムを公開されている方が見つかりますよ。
>まだ良く使い方がわからないもので・・・
アルバムをリンクしている方は、ハンドルネームの右横のほうに、アルバム名や家の形のアイコンが表示されていますので、その文字をクリックするとアルバムが見られます。
書込番号:2861233
0点



2004/05/29 11:42(1年以上前)
お返事ありがとうございます。
おかげさまでいろいろ見ることができました。
見ていて思ったのですが
手持ちなので手ぶれがあるとのコメントを見つけたのですが
この機種は手ぶれ補正等はどうでしょうか?
http://collection.photosquare.jp/open_image_list.php?ad=63601&page=1
こちらを参考にしました。
書込番号:2861344
0点


2004/05/29 12:18(1年以上前)
F710に手ブレ補正はついていません。
そのかわり、基本感度が高いですし、感度を上げてもノイズがのりにくいために他のコンパクトデジカメに比べて安心して感度を上げることができるので、シャッタースピードを稼ぎやすいです。
リンク先の夜景を見ましたが、私は逆に、あれだけ暗い状況で1/30秒もシャッタースピードを稼げるとはやはりF710はすごいと思いました。撮る人のウデもありますが、大きくぶれてませんよね。
夜景撮影は、三脚を使うのが基本ですけど(^^;)。
夜景は普通、三脚を使わないと手ブレしてしまって、手持ちではとても見れた写真は撮れません(あ、でも、F710で夜景を撮るときも三脚は使った方が良いですよ)。
手ブレ補正は、初心者の方でも手ブレが減らせるので、非常に便利な機能だと思いますが、個人的には、手ブレ補正よりも、F710のように感度を上げてシャッタースピードを稼げる方が良いと思っています。
手ブレ補正では被写体が動いてぶれる「被写体ブレ」には効果がないのに対し、シャッタースピードが稼げれば、慣れれば被写体ブレもある程度防ぐことができます。
書込番号:2861470
0点



2004/05/29 15:56(1年以上前)
ネコバス添乗員様
いろいろありがとうございます。
けっこう似たような機種がいっぱい合って悩んでいたんですが
おかげさまで購入する決心がつきました。
ありがとうございました
書込番号:2861997
0点


2004/05/29 20:43(1年以上前)
実は私は手ブレ補正付きのFZ10よかF710の方が手ブレが少ないような
感覚になってます、、、今それで色々試して確認中。
夕方以降又は室内にF710、良い買い物だったと少し思ふ、、、
でもそれだけだと少し高いかな、、、。次段階では豊かな階調表現を体感せんと
書込番号:2862788
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


皆様のこの板での評判を参考にして購入しF710を購入して1ヶ月あまり、
クイックなレスポンス、白の階調表現のよさ、暗所での感度のよさには
満足しています。
ただ、実際に使ってみてひとつ気になる事があって皆様に質問です。
私にとっては初めてのデジカメないのですが、このカメラは
白のダイナミックレンジはあるようですが、赤系(赤とかオレンジ)とかは
見た目よりも鮮やかに表現するせいか、飽和(赤つぶれ)しやすくないですか?赤やオレンジの花を撮るとモニター上ではディテールが無くなり、
つぶれてしまっているように見えます。
<例> http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=63601&page=0&pic_no=20
ただ、プリントした場合は多少軽減され、階調が出ているようです。
わたしのパソコンの再現性の問題で、カメラの解像度・ダイナミックレンジに追いついてないだけなのかもかもしれません。
F700の板等でも青系の再現性など話題になっていますが、
実際に使いこなしている皆様にご意見を伺いたく思います。
よろしくおねがいいたします。
0点


2004/05/27 22:49(1年以上前)
赤の飽和は、露出補正を少しマイナス側に補正してみてはどうでしょうか。
書込番号:2856582
0点


2004/05/27 22:55(1年以上前)
ただ、
>プリントした場合は多少軽減され、階調が出ているようです。
ということなので、あまりカメラ側で露出補正しすぎない方が良いと思います。プリントした時に暗くなりすぎてしまう恐れがあるので。
PCのモニタの色調を調整してみては?
書込番号:2856605
0点



2004/05/27 23:05(1年以上前)
ネコバス添乗員 さん、ご返事ありがとうございます。
<PCのモニタの色調を調整してみては?
とのことですが、
私のパソコンはソニーのZ505(windows98SE)の古いタイプなのですが、
PCのモニタの色調を調整のやり方がよくわかりません。
赤系の再現(ダイナミックレンジ)が上がる調整のやりかたを
おしえていただけますか?
書込番号:2856654
0点


2004/05/27 23:08(1年以上前)
赤色系はもともと暗い色なのでカメラ側でマイナス補正しないで撮ると露出オーバーになりやすいのです。
フォトッショップをお持ちであるのならば色相・彩度からレッド系の彩度を落とすことで簡単に直すこともできますよ。
書込番号:2856668
0点


2004/05/27 23:23(1年以上前)
>PCのモニタの色調を調整のやり方がよくわかりません。
取説(もしくはPC内のヘルプ)に書いてありませんか?
流星号No.2 さん のお使いのPCと操作が同じか分かりませんが、コントロールパネルから「Intel(R) Graphic 〜(なんたら)のプロパティ」を選ぶと色ごとにモニタの色調を調節できたと思いますけど。
書込番号:2856750
0点


2004/05/27 23:25(1年以上前)
>私のパソコンはソニーのZ505(windows98SE)の古いタイプなのですが、PCのモニタの色調を調整のやり方がよくわかりません。
>赤系の再現(ダイナミックレンジ)が上がる調整のやりかたをおしえていただけますか?
残念ながらノートPC標準液晶の調整は普通は全く出来ないかもしれません。
基本的にはCRTやグラフィック用のTFTで行うべき作業(&照明の色温度や照射角度も要調整だし・・・(ーー;))ですので・・・
でも、F710の赤飽和は明らかに起こっていますので、SRといえどもハニカム+FUJIエンジンの決定的なネガ部分は潰せなかったんでしょうねぇ・・・(^^;)
書込番号:2856760
0点


2004/05/27 23:40(1年以上前)
>残念ながらノートPC標準液晶の調整は普通は全く出来ないかもしれません
えっ!?そうなんですか?
>流星号No.2 さん
お使いのPCの取説等をご覧になることをオススメします。
書込番号:2856846
0点



2004/05/27 23:50(1年以上前)
D.1は最高 さん ほかみなさま
ノートPC標準液晶の調整は・・・取説捜索中です。とりあえず、
1.赤系を撮る時ははまず露出補正を少しマイナス側に補正して撮る。
2.それでもだめなら、フォトッショップ等で後でレッド系の彩度を落とす。
ですね。
2をやってみました。赤の階調は出てきました。
ただ、画のはなやかさはすこし無くなってしまいますね。
まず、撮るときに1を実行なのでしょうね!
書込番号:2856898
0点


2004/05/27 23:59(1年以上前)
補正は明度のマイナスも効果的ですね。赤い花のマクロ撮影は難しいです。他のカメラでも光の加減によって自然な色が出難いです。
クロームモードでなくノーマルが良いかも知れませんね。
書込番号:2856942
0点


2004/05/28 00:04(1年以上前)
皆さん、こんばんは。
>>残念ながらノートPC標準液晶の調整は普通は全く出来ないかもしれません
>えっ!?そうなんですか?
私の知る限りでは、カラーマッチングが出来るノート液晶は無いはずですので、残念ながら・・・(^^;)
>2.それでもだめなら、フォトッショップ等で後でレッド系の彩度を落とす。
ですね。
こちらが先ずは楽でしょうね。
全域マイナス補正ではフジの持つ華やかさは全く消えてしまう為、飽和色以外の色を持ち上げるのが結構面倒ですからねぇ・・・(^^;)
書込番号:2856966
0点


2004/05/28 00:19(1年以上前)
あら・・・晩酌で飲み過ぎたみたいで、用語がメチャクチャ・・・(^^;)
「カラーマッチング」→「詳細な色調整 等」
ですね・・・(^^;)←アホ
書込番号:2857052
0点

流星号No.2 さん 赤い花、この何でもない赤が、実は見た目どおりに撮るのが、難しいのです。特に、サンプル画像としてUPされているような、背景が緑の葉っぱなどで暗いときは、さらに、難しくなります。デジカメは、画面が暗いと判断して、余計に光を入れようとするので、赤は、完全に飛んで(飽和して)しまいます。一度飛んでしまったものは、レタッチでは直りません。塗り絵にするならできますが、一度失われた階調情報は、取り戻しはできないからです。露出補正は、マイナス1とか、かなり大きく変化させてみると、よいところが見つかると思います。
下記の、DPExというソフトは、ヒストグラムや色トビチェックが簡単にできる優れたものです。
http://www.rysys.co.jp/dpex/
試して、みるとお分かりになると思いますが、UPされた花のサンプルは、大部分が完全に飛んでしまっています。
書込番号:2857217
0点

F710では,赤がオレンジっぽく写りますね。飽和については,みなさんと同じでマイナス補正が必要かと思います。
書込番号:2857497
0点

CCD-RAWを使ってみるのも手です。
「ConverterLE」と「s7raw」を使って現像した物を載せました(HS-V2は高価で……^^)。色再現性に疑問がありますが飽和が心配なときにはRAWで押さえておくととりあえず安心です。
ベストショットHKさん>DPExというソフトは、ヒストグラムや色トビチェックが簡単にできる優れたものです。
(F700で)試してみました!
カメラJPEG(赤色飽和01):大きく飽和している
ConverterLE(赤色飽和02):色調は「赤色飽和01」と同傾向、同じく飽和しているが若干改善
s7raw(赤色飽和03):色調は変わる、飽和がかなり押さえられている(コレが肝要+だが、アンダー?)
s7raw(赤色飽和04):赤色飽和03をレタッチし、完成。
[FinePix F700 サンプル画像]
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=124176&key=977591&m=0
(s7raw:フリーの現像ソフト、発展途上か)
では、では。
書込番号:2860253
0点


2004/05/29 10:08(1年以上前)
ノートPCの色調整はドライバソフトウェアでできる場合が多いです。
画面のプロパティ->設定->詳細設定 の中にそれらしいのがあるかも。
書込番号:2861076
0点


2004/05/29 12:49(1年以上前)
確かにそれなりの機種なら、RGB程度を簡易的にいじる事は出来ましたね・・・(^^;)
ただ私感では、あの手の調整では流石に足りないのですが・・・
でも、最新の超駑級グラフィックチップ積んだノートなら結構な調整幅が持たされているのかもしれませんね・・・(^^;)
書込番号:2861531
0点

現在はどうか知りませんが、少なくとも半年前は、ノートPCの液晶パネルで、正しい色が出ているのは、皆無に近かったですね。一番よく分かるのが黄色。Windows標準の「ペイント」で、黄色を表示させてみると、あの何でもない黄色が、山吹色に表示されるものが殆ど、青色も少し変、店頭で、片っ端から試してみた結果です。デスクトップ型では、いくつか良いのがありましたが・・
従って、液晶モニタで、正しい色を表示させたいなら、専用液晶モニタを使用するのが良いと思います。ノートPCのモニタは、単なる目安として使用するべきで信用は出来ない場合が殆どでしょう。 これ、実は、昨年、ひまわりを印刷したとき、液晶モニタの黄色と、プリンタの黄色がえらく違うことから、調べてみたのがきっかけです。最近のプリンタの色は、安いものでも、かなり正確です。この点、CRTモニタはさすがに良かったです。
書込番号:2862281
0点

遅ればせながら、ちょうど真っ赤なものを見つけたので赤の飽和について試してみました。私の場合、Macを使っているためかモニターでは常に露出オーバーのため、F710を初めからマイナス1/3補正してあります。皆さんも言われるとおり、そのせいで飽和は免れているようです。
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=79849&page=2&pic_no=0
書込番号:2865784
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





