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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 27 | 2004年4月6日 13:03 |
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0 | 3 | 2004年4月3日 16:49 |
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0 | 5 | 2004年4月4日 11:22 |
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1 | 18 | 2004年4月3日 22:41 |
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


コンパクトデジカメを購入しようと,画質重視で機種を検討していたのですが,総合的な性能でF710にほぼ決めていました。
もちろん,デジカメは得意,不得意な分野があり,F710は室内には強いけど屋外での風景写真にはやや弱いのは承知の上です。
しかし,とある掲示板にIXY500とF700の山の風景写真の比較が載ってたのですが,F700のあまりのひどさに愕然としました。全体にぼやけた感じで山と空の境目のノイズもあるようです。
F710では遠景の解像度はどの程度改善されているのでしょうか。風景写真に弱いのを承知でも,程度しだいでは購入をあきらめようかと...
情報をお持ちの方がいたら教えてください。
ちなみに画像が載っていたのは「2ちゃん○る」のF700/F710統一スレの「447」です。(ほかの掲示板のことを書き込むのは反則だったかな。)
0点

あまり遠景ではありませんが、人工物(建物)と自然(桜)の写真があります。参考になれば幸いです。
自分のF710への不満は、
1.バッテリーの持ちが悪い(170枚でダウン)
2.撮影時の露出補正が液晶に反映されない。
3.きちんと取れているのに、撮影直後のポストビューは色合いがピンクっぽい。
です。けど気に入って毎日持ち歩いています!
書込番号:2662512
0点


2004/04/03 21:50(1年以上前)
>全体にぼやけた感じで山と空の境目のノイズもあるようです。
既にご存知とは思いますが、F710に搭載されているスーパーCCDハニカムWSRは、2つの画素を加算して一つの画素の仕事をしていますので、6Mで撮影された写真を等倍で切り取った一部分を見ると2倍荒れて見えるように思います。
(等倍でモニタで写真を鑑賞するにはとても大きなサイズのモニタが必要になります。)
表示サイズを例えば画面いっぱいの表示サイズに縮小して比較すると愕然とするほど差はないと思います。また、サンプルをプリントしてみるのも良い方法かと思います。
F710は精細さよりダイナミックレンジを優先しており、富士のカメラで精細さを求める方には600万画素のスーパーCCDハニカムWHRを搭載したF610が用意されていますので候補の中に入れてみてはいかがでしょうか?
書込番号:2662573
0点


2004/04/03 21:54(1年以上前)
こんばんは、タリスターさん。
私もそのサイトの比較写真は見ました。
ただ、実際、PCのモニター画面で等倍で比較してもだいぶ本来との
違いは相当あると思います。
というより、IXYと比較するのがちょっと違うような気がします。
印刷できる環境があるのでしたら、印刷してみるのが一番良くわかる
と思います。
FUJIのカメラは、印刷やプリントしてこそ良さが出ると思います。
書込番号:2662586
0点

Mr.F710様、犬の散歩をしている人と桜の写真がとても素敵ですね。やっぱりワイドは楽しいですよね。
書込番号:2662588
0点


2004/04/03 22:02(1年以上前)
ブルーブルさん 、ありがとう。
実は、ずばりその写真が一番ほめてもらいたかった写真なんです。最近、ワイドの写真の登録が自ずと増えています。意識していませんが、ワイドのほうが自分の見た感じに馴染むのです。トリミングすればすむことかもしれませんが、最初からワイドのフレームで撮ったほうがスムーズですからね。
タリスカーさん、ワイドの魅力を選択のポイントに加えてみてください。
書込番号:2662633
0点


2004/04/03 22:08(1年以上前)
私は逆に風景用カメラと言っても良いくらい、気に入っています。
書込番号:2662662
0点



2004/04/03 22:21(1年以上前)
ブルーブルさん,Mr.F710さん,blackbird2002さん,ありがとうございます。
「フジのカメラはプリントしてこそ」というのは前にも目にしていたのですが,自分の用途がパソコン上で表示する機会が一番多いもので気になったのです。
F710には広角やワイドの魅力もあるし,他機種より抜きん出ていると思ってるんで,もうちょっと悩んでみます。
と書いていたら,デジカメの集いさんの風景写真を見て「決めようかな」という気になってきました。
書込番号:2662706
0点

この手の話題でなぜかふれられません(今回はMr.F710 さんが指摘しています)
が、IXY500の5Mモードの画像は確かに「等倍」ですが、F700/710の6Mモードは
「画素数2倍に拡大されている」ことにご注意ください。つまり本当の意味で
「等倍」で比較したいのならば、F700/710では3Mモードを使うか、6Mモードの
画像を3Mサイズに縮小したものを使用してください。
# もしくはIXY500の画像を10M サイズに拡大するか。
書込番号:2663121
0点


2004/04/04 08:12(1年以上前)
Y/Nさん、2倍?
撮影されたデータ量は半分で2倍に水増しされていると言うことですか?
とすると、3Mで撮影して画像処理ソフトで2倍にリサイズした方が、
メモリー量を節約でき低位と言うことですかね。
教えてください。
書込番号:2663948
0点


2004/04/04 09:18(1年以上前)
スーパーCCDハニカムWSRを簡単に説明する写真をアルバムの最後に掲載しております。
高感度のS画素子で約300万画素、そして低感度のR画素子を約300万画素つかい、これらの写真を重ね合わせて一枚の写真にして諧調豊かな写真を実現しています。
最大サイズは300万画素+300万画素=600万画素になるわけですが、一つの画素で半人前の仕事しかしてませんので600万画素で等倍表示をすると半人前の絵にしかならないと言うことです。半人前の二つの画素を合わせることによって一人前以上の仕事をするようになるのです。
半人前の画素子を一つの情報として扱うのと二つの半人前の画素子を合わせて一つの情報として扱うのとの違いが6Mで記録するのと3Mで記録するのとの違いなのです。
つまり、このカメラは300万画素クラスと比較するべきでしょう。
程々のサイズでプリントする上では300万画素で十分ですから、F710がプリントして実力を発揮できるというのは質の高い300万画素デジカメだからです。
会社でも二人の半人前の新入社員で一人前以上の仕事をしてくれれば良いのですが・・・(笑)。新入社員さんがご覧になってたら叱られそうな例えでごめんなさい。
書込番号:2664054
0点


2004/04/04 09:30(1年以上前)



2004/04/04 10:14(1年以上前)
Mr.F710さん,分かりやすい説明でよく理解できました。写真を見てさらに。
しつこい質問のようですが,解像力の面においてはF710はF700と同性能という理解でいいのでしょうか。
ついつい「710」という後継機なので,改善されているようなイメージがあるもんで。
書込番号:2664162
0点


2004/04/04 10:15(1年以上前)
Mr.F710さま ありがとうございます。
でも、ひょっとして
これだと3Mで撮った場合は、1.5Mの水増しということで、
結局6Mで撮った方が記録データ量は多い
と言うことにはならないでしょうか?
書込番号:2664171
0点


2004/04/04 10:16(1年以上前)
ハニカム構造での画像データー出力は必然的に6Mサイズ!?
データー的には6Mがオリジナルで、後はリサイズと受け取っていますが、出来上がりの画質には満足しています。
四季を通して色んなシーンを撮ってみないと分かりませんが、風景撮りには今の処、良い素質を備えたと感じています。
書込番号:2664178
0点


2004/04/04 11:04(1年以上前)
タリスカーさん
一言で解像度と言うと難しい話になりますが、CCDの解像度は同一CCDと思われますので等しいでしょう。ただし、解像度にはレンズの性能が大きく影響します。
レンズの設計はF710とF700では異なりますので、ここにUPしている皆さんの写真を参考にしてみてください。
書込番号:2664324
0点

タリスカーさん
間のあいたレスですみませんが、
ハニカムCCD画像評価について私の私見を。
すでに多くの方が書かれているように、
ハニカム画像の出力は、補完、擬似画素での2倍出力です。
したがって実画素と比較すると解像度は落ちます。
特にPC画面上で等倍で見ると驚くほど悪く見えます。
ただしプリントすると画素増しはそれなりに効果はあるので、
特にA4サイズでのプリントを考えられている場合は6M記録も有効と思います。
ただし、2Lサイズまでの印刷、PC画面専門であれば、
3M(実画素)記録で十分すぎるレベルです。
私は殆ど実画素記録の3Mで撮影しており、
メモ代わりは1Mも使います。
私の気のせいかも知れませんが、6M画像は3Mに比べて画面上では、
かえって悪い印象です。
これは使うソフトの画像処理の影響もあるのかも知れませんが。
最近、5Mを越える高画素を売り文句にしたデジカメが売れているようですが、
私はこれには否定的で3M程度が最もバランスが良いと思っています。
私の場合、ほとんど画面上での鑑賞ですし、
また印刷するのもL〜A6サイズが中心です。
メモリの容量や画像のストレージを考えたら3Mが最もバランスが良いと思えます。
2Mでも十分かも知れませんね。
5Mオーバーのデジカメでは、感度低下、手ぶれなど、弊害もあります。
日本人は数字上のスペック重視の方が多いとは思いますが、
スペックだけでは語れない実用性は事実だと思う次第です。
希望としては3-4Mの画素数で、より大きなサイズのCCDのものがいいですね。
書込番号:2665049
0点

ハニカムSRの役割分担と「600万画素」についてちょっと誤解があるようなので。
S素子/R素子が「半人前」と言うのはその通りですが、6Mモードだからと
言ってこれらを別々に使っているわけではありません。あくまでも2つ1組にして
「高性能な1画素」として使っています。ですからハニカムSR 610万画素は実質
的には 305万画素なんです。一方ハニカムCCD の画像の作り方として最大サイズ
での画素数はCCD の“画素”数の2倍になる為、結果的にCCD の画素数と画像の
画素数が同じになっているだけです。
# ただ物理的には確かに 610万画素あるのでカタログにはそう記載されている
# わけです。ちなみにこれの逆をやっているのがFOVEON X3 です。物理的には
# 350万画素ですが、実質的には3倍の画素数と同じ性能があります。
また3Mモードですが、上記6Mモードの画像をデジカメ内部で縮小しています
ので
ちゃんとCCD 全ての情報を使っていますよ。
それと「解像度」ですが、一般的にデジカメにはローパスフィルタと言う
「細かなところをぼかす」フィルタが内蔵されているので、CCD の画素数=解像度
とは言えません(ローパスフィルタの性能は公表されていないので)。ですから
F700とF710の“解像度”が異なる“可能性”はありえます(実際は分かりません
が)。ちなみに上記FOVEON X3 を用いたSIGMA SD9/10はこのローパスフィルタを
使っていないので、CCD の画素数の割にはかなり高解像度です(普通ならフィルタで
ぼけるところもそのまま写っている)。
書込番号:2666370
0点



2004/04/04 21:01(1年以上前)
Mr.F710さん momopapaさん Y/Nさん
たいへん丁寧なご説明ありがとうございます。恐縮してます。
解像度について分かったつもりだったんですが,「実画素」の意味がイマイチよく分からなくなり混乱してました。
3M(実画素)記録とはS画素のみを使って記録することなのだろうか,と疑ってしまいました。だとしたら,ハニカムの売りである「表現力」が出てこないのではと思ったのです。
確認なんですけど,ハニカムは,どの大きさの画素で撮影してもS画素とR画素で補完して出力するという理解でいいんですよね。
書込番号:2666495
0点

一応、画素数の訂正です。ハニカムSRは 6"2"0万画素ですね。有効画素数の
620万と記録画素数の601万が混ざってしまいました(^^;。
書込番号:2666505
0点


2004/04/04 21:25(1年以上前)
Y/Nさん、私もよく理解できました。
>ハニカムCCD の画像の作り方として最大サイズでの画素数はCCD の“画素”数の2倍になる為、結果的にCCD の画素数と画像の画素数が同じになっているだけです。
私の表現で↑の部分が正しくなかったのでタリスカーさんに誤解をさせてしまったようです。
申し訳ありませんでした。(最近、誤ってばかりなので軽率な書き込みを慎もうと思っております。)
書込番号:2666606
0点

http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/index.htm
興味があればこちらのページをどうぞ。
フォビオンだけでなく普通のCCDやローパスフィルターについてもわかりやすく解説されています。
ローパスフィルターはかなりのくせもので解像度だけを考えるとかけない方がいいです。そのかわりモワレがおきやすくなります。
強くかければモワレは起きないけど今度は解像度が落ちます。
この辺のさじ加減は難しいし、「正解」はないです。
ハニカムCCDはこのローパスフィルターが弱めのことが多いようです。だから他社に比べてモワレがおきやすいです。
ぼくは勝手に6M等倍で鑑賞することをメーカーも想定していないんだろうなと思っています。
実際50%表示で鑑賞するぶんにはそんなに気になることもないですし。
書込番号:2668090
0点


2004/04/05 10:09(1年以上前)
ローパスフィルターの情報ありがとうございます。
一体型さん、Y/Nさん、その他ご存知の方、ご教示願います。
風景写真などでシャープな写真をとりたいときに、カメラの設定ででシャープネスを「シャープ」に設定すればいいのかな?と思っておりますが、この設定は 一体型さんのおっしゃる「ローパスフルターのさじ加減」なのでしょうか?
書込番号:2668380
0点

シャープネスは輪郭を強調しているだけなんですよ。だから解像度は変わりません。
くっきり感はでる反面、階調になめらかさが失われなり、白とび黒つぶれの原因にもなります。ピントが合っていない部分の輪郭部だけピントがあって見えたり、ノイズが目立ったりといろいろ弊害も多いです。
できればシャープネスはoff(ソフト)で撮影してPhotoshop Elements等で自分でアンシャープマスクをかけた方がより自分好みの画になっていいかなと思っています。思っている以上に情報が失われているのでなんかもったいなくてぼくはシャープネスを強くかけることができません(^^;)。50%表示で鑑賞する人が等倍でくっきり感がでるほど強くシャープネスをかけても百害あって一理なしです。
あとシャープネスをソフトで撮ると圧縮時の画像の荒れも軽減されノーマルでもほとんど問題なくなります。
「たくさん撮りたい!でも画質も下げたくない!!」ときもおすすめ。
書込番号:2669114
0点


2004/04/05 15:30(1年以上前)
一体型さん
シャープネスの設定の件、よくわかりました。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
> 「たくさん撮りたい!でも画質も下げたくない!!」ときもおすすめ。
今日の東京は晴天。昼休みに皇居でバシバシシャッター切ってたら
「たくさん撮りたい!でも電池がない!!」に直面してしまいました。
180枚でK.O.でした。(笑)<話がずれちゃいましたね。>
書込番号:2669145
0点

S画素とR画素ですが、必ず1セットで処理しているはずです。富士フィルムの
説明にあったように「結果的にS画素の情報を使わない」ことはあるでしょうが、
初めから無視することはないでしょう。
それと「保存は3Mの方が有利か?」ですが、TIFFで保存するのならばともかく
JPEGならば6Mの方が有利だと思います。解像度的にはそんなに変わらないとは
思いますが、やはり細かな部分の微妙な表現に差が出ると思います。ただかなり
微妙だと思いますので、後は自分で両方試してみて判断してください。自分で
「OK」だと思えたらOKですので。
書込番号:2670015
0点


2004/04/05 23:14(1年以上前)
さて、そのIXY500とF700の写真を載せたのは自分なわけですがw
あれは"性能比較"ではなく"描写(性格の違い)の比較"を見るために撮ったものです。
それぞれに良い点があるのでどちらが良いと言い切れるものではないです。
IXY500は自然に見える反面、色のりはそんなに良くはありません。
F700,F710はFメニューボタンがわかりやすい反面、
そのメニュー内容でIXYに負けています。
AWBはIXYの方が秀逸ですが、AWBで全てまかなえるわけでもありません。
そして両方共にマニュアルでWBを設定できます。
モニタでの等倍での見栄えを気になさるのなら
他の方が書いておられるとおり、3Mモードで撮ると良いでしょう。
どんな機種でも縮小すれば等倍での見栄えは良くなりますし
3Mもあれば、L版程度の写真は品質面でも余裕でクリアしますから。
あくまでも個人的な意見なので全く参考にならないことを書きますが
もし IXY500、F700、F710 の中で1台しか所有できないとしたら
自分は迷わず F710を選択します。
最終的には好みです。
3Mにしないとスッキリした写真にならないという事が引っかかるのなら
ハニカムを敢えて外すのも良いかと思います。
色々な意見を参考にしつつも、最後は自分の好みで後悔の無い買い物をしてください。
書込番号:2670762
0点



2004/04/06 13:03(1年以上前)
当人です。 さん
わざわざ,出てきていただいてありがとうございます。
「2ちゃん○る」を覗いていると,最近たいへんな騒ぎになっていて,
煽りがどうの,ピントが合わないカメラだの,
一つの弱点はあるけど,それを補って余りあるカメラだとは分かっていても,ちょっと複雑な気持ちになってました。(煽りに負けた?)
当人です。さんのアドバイスにもあるとおり,自分の目で確かめて自分の好きなカメラを買おうと思います。
書込番号:2672373
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


ホールドしやすく、動画も滑らかで、USB2.0だし、購入を検討中ですが、非常に気になる点があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20040330/108315/index.shtml の下の方にある
「しばらく操作しないとモニターの表示が消え、レンズが収納される点は他のデジカメと変わらないのだが、これが実はスリープモードではないのである。つまり、完全に電源が落ちてしまう..」
です。
これって、何秒で電源OFFになってしまうのでしょうか?
そして、本当にスリープモードを経ないでいきなり落ちるのでしょうか?
それだと、以前店頭で触ったときに、電源→撮影→再生のスライドスイッチが撮影のところで止めにくかったので、使いにくそうだなぁと思っています。
ちなみに、現在使用中のF601は30秒でスリープ、2分or5分で電源OFFとなっており、これくらいなら使いやすいのですが。。
0点


2004/04/03 16:23(1年以上前)
>ちなみに、現在使用中のF601は30秒でスリープ、2分or5分で電源OFFとなっており、これくらいなら使いやすいのですが。。
F710もF601と同じ仕様ですね。
レビューの記事は誤っているのではないかと思います。
書込番号:2661537
0点



2004/04/03 16:32(1年以上前)
Mr.F710さん、即レスありがとうございます。
チェック不足でしたが、過去レス[2650961]にもありましたね。
来週ヨドバシでも一度触ってきますけど、多分心配ないんでしょうね。
ちょっとしたことですけど、気になる人多いと思いますねぇ。
かなり迷惑なレビューですね。
書込番号:2661559
0点

これは、レビューを書いた人が誤解していますね。
取説(P86)よると、LCDが消えた状態が「スリープ」で2分or5分で電源が切れるとなっています。
それを踏まえた上で、電源OFFからの復帰の操作性が悪いと書くのなら良いのですが。
まぁ、どんなデジカメでも良くも悪くも書けますよね。ものは言いようってことで。(^_^;)
書込番号:2661615
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


大学の入学式で保護者は学生と同じ会場ではなく、別の部屋で液晶プロジェクターに写されたものを見ました。そこでその画面(学長の祝辞など)をF710で写してみましたがどうしても赤みがかかったものになってしまいました。一応ISOを800にしてオートで撮影しました。ホワイトバランスを蛍光灯に調整すればよかったのでしょうか?それとももともと液晶プロジェクターの画像そのものの撮影はデジカメには無理なのでしょうか?わかっている方にとっては初歩的な質問であるかも知れませんが初心者にはさっぱりわかりませんのでよろしくお願いします。
0点


2004/04/03 18:56(1年以上前)
詳しく、ハッキリした事は分かりませんが…
プロジェクターで映し出された映像はに対するデジカメのホワイトバランスは、そのプロジェクターのランプの種類で決まると思います。
プロジェクターに使われているランプの電球の種類や色温度の事は知りませんが、恐らく蛍光灯では無いと思います。多分白熱灯か晴天に近い色温度ではないでしょうか?
次回そのような機会の時は、オートで試してみて色合いがおかしければプリセットタイプなら白熱灯か晴天で、モシ満足いかなければマニュアル設定が出来る機種ならそれで試しながら使うと良いかもしれませんね
by Plissken
書込番号:2661948
0点

ホワイトバランスをいろいろ試されたらどうでしょう。
私も,ある体育館で撮るときに,いろんなプリセットを試してみました。ホワイトバランスのプリセットをいろいろ換えて撮ってみるだけです。蛍光灯3がより自然な色になったので,その体育館では,蛍光灯3で撮りました。プリセットがだめなら,白い紙があれば,自分でホワイトバランスの調整もできますし。
書込番号:2662259
0点


2004/04/03 21:07(1年以上前)
○吉でやった入学式だったりします?(・・;
・・・同じ場所にF710を持って行っていたかも(^^;
書込番号:2662399
0点


2004/04/03 23:25(1年以上前)
>TAC1645 さん
この場合はプロジェクターから投射した光だから、プロジェクターの光源の光温度に左右されると思います。だから、体育館等の照明で照らされたモノを撮影する時の様な、その場で広げた白い紙によるホワイトバランス調整は意味無いと思いますよ
書込番号:2662973
0点



2004/04/04 11:22(1年以上前)
返信ありがとうございました。私がいっている入学式は解脱猫さんの○吉ではなく大阪でおこなわれた大○○院大学です。また、ホワイトバランスを蛍光灯に合わせればよかったかなというのは場所は大講義室で蛍光灯がついていたのでそういう書き込みになってしまいました。皆さんの意見からすると液晶プロジェクターの光源が何かという問題という理解していいのでしょうか?さらに、その講義室の一番後からしか(液晶プロジェクターから10m以上離れている)撮影できなかった点もきっと問題があるのでしょうね。
書込番号:2664380
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


この機種は室内でもフラッシュなしで結構うまくとれるようなことを
多く聞いた覚えがありますが、今日レストランで家族を撮ってみました。
やっぱり、フラッシュなしの方が、光がやわらかくていい感じなので、パチパチ撮ってしまいましたが、その場で液晶で再生する限りは
そんなに気づかなかったのですが、帰ってパソコンで確認してみると
殆ど手ぶれ?というかピンボケでした、がっかり。
自分では意識して手ぶれしないようにしたつもりだったのですが、
やっぱり腕が未熟なんでしょうか。
もちろんフラッシュ使ったやつは全くぶれてません。
ですが、なんか味がないですね。
初心者なので、いまのところ全部モードはAUTOです。
室内でのストロボなし撮影でアドバイスありましたら
よろしくお願いします。
それともう1件。
先日、アイススケート場で撮影した際、
今度は逆にストロボを使うと、全体が真っ暗に近い画像に
なりました。ストロボなしだとまともです。
下は氷なので、必然的に背景は白いのですが、
これは何か説明つくんでしょうか?
0点

アイススケート場のような広い場所だと 光が届いていない事が影響していると思います
でもカメラはフラッシュがひかった設定で絞りやシャッタースピードを設定してしまいますから 光量が足りなくなって暗く写ったのではないでしょうか
書込番号:2659484
0点

フラッシュ無しだと シャッタースピードが遅くなっているためだと思われますが 固定して撮影する事が必要だと思います
両肘をついてとるか 台においてタイマーで撮るといいのではないでしょうか
またスローシンクロを利用すると人物はっきり 背景はその場の雰囲気を生かして撮れると思います
撮影した失敗画像を調べて
殆ど手ぶれ?なのかピンボケなのか 被写体ぶれなのか確認してみましょう
ピンボケなら画像のどこかに合焦している所があるはずです
手ぶれの場合はすべてがぶれていますが 被写体ぶれはイスや壁にかかっているものなどはぶれていないはずです。(複合している事もありますが)
どのくらいのシャッタースピードになるとダメなのか 確認しておくと
今度のとき役に立つと思います。
書込番号:2659560
0点

>殆ど手ぶれ?というかピンボケでした
多分100%の確率で手ぶれだと思います。
>室内でのストロボなし撮影でアドバイス
一番いいのは勿論三脚!
レストランでは、テーブルに両肘をついて、
なんとか おでこにカメラを当てて息を止めてシャッターをゆっくり切る。
液晶フードが有ればベター。
書込番号:2659566
0点


2004/04/03 01:07(1年以上前)
暗い所で手持ちの場合は、ISO感度を上げましょう。
書込番号:2659773
0点

>つーパパ さん
レストランの方は、被写体ブレのような気がします。
ISO200でしたら、それなりにシャッター速度は稼げてるでしょうし
光学4倍ズーム程度ですと、おそらくその可能性が高いかと…
アイススケートの方は、FUJIMI-D さんがおっしゃてる様に
光量不足が原因だと思います。
先日、東京ドームでゴジラが吠えたシーンで、
物凄い数のフラッシュが焚かれてましたが、
あれって、まったく意味がないんですよね。(^^ゞ
書込番号:2659955
1点


2004/04/03 03:24(1年以上前)
>先日、東京ドームでゴジラが吠えたシーンで、
>物凄い数のフラッシュが焚かれてましたが、
>あれって、まったく意味がないんですよね。(^^ゞ
お祝いの花火だと思えば綺麗でいいんじゃないですか。
書込番号:2660061
0点


2004/04/03 03:40(1年以上前)
>殆ど手ぶれ?というかピンボケでした
半押しできちんとAFが決まった後に(ピピッと言った後に)シャッターを切ってますか?私は未熟者ですから、あせってシャッター切るときに、一気押しになってしまうミスが時々あります。
もう一つ可能性があるのは、いわゆる中抜。
AUTOの場合AFは中央部に焦点が合いますので、半押しで適切な場所でピントを合わせたままフレーミングをすることが出来ているか確認してみてください。(使用説明書24P参照)
室内では、AUTOでも絞りが開放値近辺になると思うので、被写界深度が浅くなりますので慎重にAFを決める必要があります。
以上、私が室内でミスをするときの原因を思い浮かべて書いております。写真をUPしていただけましたら、原因が特定しやすいかと思います。
書込番号:2660073
0点

シャッターを押すことで,手ブレを起こすことも結構ありますね。しっかりホールド,脇を締めて構え,息を止め,ゆっくりレリーズというのも基本ですが,2秒タイマーがあるので,手持ちでも,これを使うと,レリーズ時の手ブレは押さえられますね。IXYのように,シャッタースピードが表示されないわけではないので,半押し時のシャッタースピードを確認して,あまりにも,スピードが落ちるときには,ISO感度を上げるか,三脚ですね。
コンパクトだと,シャッタースピード・絞りが表示されないもの,三脚穴がないもの,ゲインアップでざらざらノイズ,2秒タイマーのないもの,…が多い中,F710は,しっかりしたコンパクトなので,安心して使えますね。
書込番号:2660242
0点



2004/04/03 08:13(1年以上前)
いやはや、つまんない質問に多くのアドバイスをいただき、感謝です。
個別のお礼は略させてください、すいません。
悪いのはもう削除してしまったので、(悪いのも再発防止という意味では残しておいて分析すべきですね)、はっきりとはいえないのですが、
画像もう一度見るかぎり、子供の場合は被写体が動いているものもありますが、背景もなんだかぶれているような気もするし、やっぱり手ぶれが主要因かなという気がします。
三脚がいいのは当然でしょうが、いつも三脚持参というのも大げさというか大変ですね。三脚準備してる間にシャッターチャンス逃しう・・。
半押しして真ん中でフォーカスすること程度は理解しているのですが、
シャッタースピードとISOの関係だとかの基礎的なことが分かって
ませんので、まずはそれから勉強ですね。
ところで、総括すると、室内でストロボなし撮影の際は、AUTOモードではないほうがよい(なにかしらのマニュアル設定した方が失敗が少ない)、といえるのでしょうか?
どなたかもおっしゃっているように、せっかく豊富なマニュアル機能が
あるので、その活用によって、よりキレイに撮ることができるなら(芸術的という意味ではありません)、ぜひ活用したいものだと個人的には思います。
書込番号:2660280
0点


2004/04/03 08:43(1年以上前)
>半押しして真ん中でフォーカスすること程度は理解しているのですが、
大変失礼いたしました。初心者とのことでしたので。"いろは"の"い"を説明してしまいました。
>シャッタースピードとISOの関係だとかの基礎的なことが分かって
>ませんので、まずはそれから勉強ですね。
ISOを200から400に上げた場合、CCDの光に対する感度が2倍になりISO400設定時のシャッタースピードはISO200のそれの半分になります。
同じくISO800に上げた場合はISO200のシャッタースピードの1/4になるわけですから、ISO200でシャッタースピードが1/10秒だった場合、ISO800では1/40秒になり、広角側ではしっかりホールドすることで手ブレをしないシャッタースピードを稼ぐことが出来るようになります。
ただし、その反面ISO200と比較するとISO800の画質はISO200の画質ほど綺麗にはなりません。
(わざと高感度に設定にすることによって、ノイズを芸術的表現方法として用いる手法はあると写真雑誌には書いてありました。)
書込番号:2660326
0点

悪い画像を消してしまったのですか・・・残念。
被写体が止まっている場合、シャッター速度は60分の1までが、
手ブレしない限界でしょう。個人差があるので目安としてください。
被写体ブレは、125分の1以上のシャッター速度にしたいですね。
それなので、撮る場所の明るさによりますが、ISOは400以上が良いでしょう。
あとは・・・レストランでなるべく照明に使い明るい席につくのが良いでしょう。
ただ、照明が被写体の頭の真上にならないように。顔の下に影が出てしまうので。
測光モードは、スポット測光で顔の明るさにあわせる。
と言う事で、色々とトライしてみてください。
書込番号:2660331
0点


2004/04/03 08:58(1年以上前)
私も そらさん がおっしゃるとおりISO400以上を積極的に使ったほうがいいと思います。
F710は高感度でのノイズが少ないとの評判ですから是非使ってみてください。尚、AUTOでも暗いところではISO400までは自動に上がりますが、それ以上の設定をするにはFボタンを使って手動設定になります。
書込番号:2660361
0点

オートモードや単に強制発光させた時はシャッタースピードが1/60で切れていませんか?
ストロボの光の有効距離より遠くは暗く沈んで写ってしまいますね。
広い室内でストロボを発光させて撮ると光の届かない背景などはやはり暗く沈んでしまいます。
室内で望遠側にズームして撮影はしていないでしょうね、望遠側だとレンズが暗いので絞られたのと同じことになりシャッタースピードは遅くなりテブレは起りやすいしストロボの光も広角側に比べて有効距離も半分に短くなり光量不足の暗い写真になります。
またレストラン等の少し暗めの室内ではFUJIMI−Dさんが薦めておられるようにスローシンクロ(夜景モード)に設定してみてはいかがでしょうか。オートモードの時に比べてシャッタースピードが遅くなるので手ブレには御注意を。シャッター半押しでピントがロックされた時モニターにシャッタースピードが表示されますこのとき1/30より遅くなっているならテブレが起きやすくなるので少ししっかり構えて息を止めてシャッターを切ればいいですよ。
ISO感度を適宜アップさせるのもいいことです。
このカメラは色々いじれるので楽しめると思います。
あまり動画は撮られていないようですが、暗いところでは思ったよりきれいに撮れます。7秒程度の言葉の掛け合いをしながらの撮影もあとでTVに写してみんなで楽しめますよ、静止画よりブレは気にならなくなります。動画の画像も1コマづつ静止画として切り出せますのできれいではありませんがそこそこ見れますよ。動画を撮るとメモリーの大容量のものが欲しくなります。
書込番号:2660458
0点



2004/04/03 09:41(1年以上前)
皆さん、本当に親切にありがとうございます。
いただいたお知恵を元に、勉強していきたいと存じます。
また、基礎的質問差し上げることもあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:2660460
0点

私もストロボ無しで撮られると言うことに釣られて買ったのですが、ストロボ無しじゃ手ブレ・被写体ブレをおこし、結局ストロボを使っています。
書込番号:2660923
0点


2004/04/03 13:20(1年以上前)
ご免なさい。私もそんな事を書いた様です。動くものは殆ど撮らないので、そう思って居ました。手ぶれは何故か余りしないです。
ストロボを使わずに動くものの撮影は、動画が一番無難ですが、私の場合は感度を上げて、シャッター優先モードを使い連写、良さそうなのを残すパターンを使っています。明るくレタッチが必要な時も有り、ノイジーですが、ぶれでの失敗は、AUTOより少ないと思い、そうしています。
書込番号:2661068
0点


2004/04/03 18:21(1年以上前)
下がっているのでもう見ないかもしれませんが・・・
私の場合は
皆さんが書かれている事にプラスして
暗い場所ではファインダーを使って撮影しています。
手や鼻がカメラに密着する事で手ブレを防いでいます
液晶は鼻の脂でヌルヌルですが(笑)
書込番号:2661836
0点


2004/04/03 22:41(1年以上前)
手ブレの対策にネックストラップを使用することも出来ますよ
まず、適当なネックストラップをカメラに付けて、ストラップを首に掛けます
カメラを両手で持って、ストラップがピンと張るように長さを調節してください
被写体を撮影するときには両手でカメラを持った上、ストラップを首に掛け
ストラップが張った状態で撮影すると、両手とストラップの3点で支えることに
なるので、両手の2点だけの場合と比べて、手ブレはかなり防げると思いますよ
(余り強く引っ張ると首が痛いが(^^; )
こんなんどうでしょう?、お試しください
書込番号:2662813
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


最近、店頭からF710のすがたが消えました。メーカーからの回収があったようですが、何が原因なのでしょう?また、いつごろ店頭に出だすのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
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2004/04/02 22:47(1年以上前)



2004/04/02 23:34(1年以上前)
Mr.F710さん、ありがとうございました。理解できました。
再発売開始はいつごろになるのでしょうかねぇ
書込番号:2659393
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[2649959]を読むと、すでにヨドバシにもビックカメラにも対策済みF710
が出ていると書き込みがありますよ。
書込番号:2659453
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2004/04/03 01:27(1年以上前)
はじめまして。この掲示板を参考にさせていただき、本日F710を購入しました。対策済みの製品です。当方北関東の住人ですが、「カメラのキタ○ラ」にて128MのxDピクチャーカードと共に税込み¥51000−でした。初デジカメなので、ウキウキです。ガンガン使っていきたいと思います!
書込番号:2659804
0点

ご購入おめでとうございます!ガンガン使っていきましょう。ホントにいいですよ、このカメラ。とくにワイドモードが。
書込番号:2662615
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


はじめまして。
うちの両親がデジカメを欲しいんだけど、良さそうなのを探してくれ
と言われまして、色々探した結果この機種か、casioのz40、sonyのDSC-T1が気になっています。
主な用途としては、両親の趣味が登山なので、山の風景や草木を撮ったりするのが主だと思います(B5くらいに印刷)。 光学ズームは2,3倍くらい必要です。
以上の条件のもとに、記録メディア含めて5〜6万円で探しています。
なにぶん両親ともに極度のアナログ人間で、ビデオの予約も危ういくらいですので、使いやすさが重要かと思います。
あと、老眼がきはじめているので、液晶の大きさで上の3機種に絞ったのですが、ご意見を聞かせてください。
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T1は,結構売れているカメラですね。レンズが暗いので,ちょっと辺りが暗くなったり,屋内での撮影をしたりするとなると厳しいものがあります。風景をということなので,三脚を直には取りつけられないので,その点も難があります。三脚は使わない…というのかもしれませんが,風景を撮る場合は,あった方がいいかもしれません。三脚が取りつけられるケースもあるようですが。
Z40は,液晶のサイズは大きいですが,解像度がよくないので,はっきり言って汚いです。携帯重視のカメラなので,風景には,あまり向かないのではないかと思います。
3機の中では,F710がよいかと思います。基礎感度が高いので,暗くなっても,シャッタースピードが稼げます。解像度もまずまずかと。オートでも,ちゃんと撮れますし,シャッター優先モードで,シャッタースピードを落として,渓流なども撮れますよ。
書込番号:2658308
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2004/04/02 18:36(1年以上前)
趣味が登山で風景を中心に撮りたいのなら、広角側の焦点距離を選定の基準にすればいいかと思います。F710は32.5mm相当ですから、一般的なコンパクトデジカメの中では比較的よいかと思います。最初はAUTOだけでもまずまずの写真が取れると思うし、少し写真に対して興味が出てきたときにはマニュアル撮影もできますので、長く付き合えると思いますよ。
ただし、casioのz40、sonyのDSC-T1よりサイズがかさばります。
書込番号:2658325
0点



2004/04/03 00:48(1年以上前)
レスありがとうございます。
重さはあまりこだわらないので、Finepixにします!
書込番号:2659706
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