
このページのスレッド一覧(全700スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 2 | 2008年10月8日 11:08 |
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0 | 6 | 2008年9月15日 19:24 |
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0 | 4 | 2008年8月17日 11:23 |
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19 | 18 | 2008年7月22日 08:00 |
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31 | 15 | 2008年6月25日 20:33 |
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14 | 20 | 2008年5月3日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
中古で購入してそろそろ2年になります。はじめはエッジ部分だけだったのが、
最近は面の部分まで表面のコーティングがむけてきました。爪でひっかくように
こすると、日焼けした肌のかわをむいた様な感じにむけます。みなさんのF710は
いかがなものでしょうか?
最近、F810のジャンクでも買ってきて外装そっくり替えてしまおうかとも思って
います。。。
0点

私のF710も皮剥き歴一年以上、右半面はもうすぐ脱皮終了です。^^;
電源スイッチ部分のシルクもチューリップマーク・ストロボ等もサヨナラ状態。
DISPなんてプラ面が露出してきています。
そんな概観でも、センサーを交換してもらって今も現役愛用機です。
書込番号:8470464
0点

ごんたぼんさん こんにちは。
うわぁー、私のなんかよりも使い込んでますねぇ。コーティングがはがれたところ
のザラザラ感というか、金属剥き出しって感じは嫌いではないので、きれいに一皮
むけるまで頑張ってみようかしら。。。
私の個体も先日センサー故障の為池袋へ持ち込んだところ、無償で修理していただ
けました。(日付のデータを記憶している基板もみたいです。)
F710が復活出来たので最近仕事で購入したFX35は後輩にゆずってしまいました。
書込番号:8471722
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
はじめまして!
この度、念願のF710を手に入れまして、今から
届くのが楽しみです。
ですが、心配事がひとつ・・・
手に入れたのが、本体のみとなっていまして、付属品が
一切無い状態なのです。
バッテリーは互換バッテリーを購入したので、大丈夫なのですが
ACアダプターはF30の物が使えるのでしょうか?
使えない場合、購入しなければいけないのですが、
どこで手に入るのでしょうか?
あと、ファームウェアを最新版にすると2GBのXDピクチャーカード
に対応するらしいのですが、タイプMとタイプHのどちらが
お勧めでしょうか?
いろいろと質問ばかりですみません。
念願のF710ですので、どうぞよろしくお願いします。
0点

おはようございます
ようこそSRの世界へ
(^^)ノシ
当方F710とF31を所有しており、F31のアダプターを共用しています。
F30のアダプターも同一のはずですから大丈夫です。
XDカードはタイプHが入手可能であればHの方が良いかもしれません。
余談ですが
carulliさん
がタイプHとMの転送速度の比較をしておられます。
(確かF30の口コミ……タイトルは忘れてしまいました。すみません)
F30と比べるとバッテリーが悲しいくらい、とにかく貧弱です
予備バッテリーをオススメします。
SUERGIO OLIVA
書込番号:8302438
0点

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2592
ROWAの充電器ならあります。別の型式ですがオリンパスμ40用に使っています。
書込番号:8302443
0点

私もF30とF710は共用してます。私の場合はF30にF710用のを使用してるんですけど。。
メーカーHPに対応表があったと思います。(今はないかも?)
それで確認してから使ってるので、間違いなく大丈夫ですよ。
xDですが、今からご購入ならタイプM+でいいんじゃないでしょうか?
書込番号:8303443
0点

http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/018006000071/order/
↑
こちらですと、純正バッテリーが¥1980ですよ。
私も予備バッテリお勧めします。
書込番号:8305924
0点

こんばんは!
皆様、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます!
本日の朝、F710が手元に届きました。
開封して思わず一人でニヤニヤしてしまいました。
後は、バッテリーが届きましたら、早速使用してみたいと思います。
すえるじおおりば様
ありがとうございます。F30用のACアダプターが対応しているので
安心しました。
じじかめ様
こんな充電器もあるんですね・・・
当方F100fdも所有しておりますので、
同じ感覚で使えますね。
へこみぷぅ様
XDカードは2GのタイプM+を購入しました。
アドバイスありがとうございます!
BOGOTA様
純正品とのことで安心ですね。
早速、1個購入しました。
アドバイス感謝します!
皆様のおかげで、楽しくF710を使用出来そうです。
本当にありがとうございました!
書込番号:8311428
0点

ユウユウカメラ さん
F710はいかがですか?
M+を購入されたのであれば、RAW撮影でもストレスは感じないと思います。
FinePixStudioで現像すると、過去ログにある通り、
解像感あふれる、きれいな画像が得られます。
s7rawというソフトもあり、SR機の現像の楽しさを知るには最高の機種です。
次は、F700が欲しくなるかも・・・
書込番号:8355632
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
こんばんは
ちょっと場違いな質問かもしれませんが……
最近、六年間使ったPCが不調になり、思い切って
新しいパソコンに買い換えました。
しかし……以前のPCでは問題なく使えた
FinePixviewerで、FinePixstudioが起動しません。
(raw現像が出来ない……泣)
ほとほと困りました。
FinePixviewerはS6000fd付属のCDで
PCはSOTECのWH3316……OSはWindowsVISTAです。
以前のPCはWindowsXPだったのですが
このあたりが関係してるんでしょうか?
フジのサポートに確認するなりPC板で質問したら、
という意見があるとは思いますが……
何か解決へのヒントでもあれば…と思い、
いろいろお世話になっているこちらへ書き込みました。
何卒よろしくお願いします。
m(_ _)m
0点

それはやはりVISTAに対応していないからよような気はしますね〜。
書込番号:8204193
0点

VISTA対応にしないと無理だと思いますよ。
アップデートされてます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/viewer/fxvwinv5411/download001.html
書込番号:8204239
0点

からんからん堂さん
kaku528さん
素早いレス、ありがとうございます。
アップデートが必要なんですね。
早速明日にでもやってみます。
しかし…XPに慣れてしまってVISTAに四苦八苦してます……
(^_^;)
ありがとうございました。
書込番号:8204329
0点

こんにちは
お蔭様でFinePixViewerのアップグレード、完了しました。
ついでにs7rawも最新のものに更新しました。
それにしても、妻のダイヤル回線!で接続しているPCからダウンロードしたのですが、
4時間くらいかかりましたね〜〜〜。
はっはっは・・・(苦笑)
左側の2枚はFinePixStudioでの現像
右の写真はs7rawでの現像です。
右側の2枚は手持ち・・このシャッタースピードではきついですね・・・
無謀でした・・・
(^ ^;)・・・
書込番号:8217314
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
4月に中古で購入してから、
ちょこちょこと撮影しています。
現像があまりまだ理解力が足りなくて、
ほとんどRAWでは撮影せず、ワイドで撮影しています。
ビルや建物などの写真を撮ることが多いのですが、
なんかもっとピントがビシっと合った、シャープな写真が撮りたいなぁと
思っているのですが、なんかちょっとピントがあまい感じがしてしまって、
(ほとんどAUTOで撮影しています)
なにかいい設定とかってありますか?
アドバイス宜しくお願いします。
0点

パイレーツzoroさん、こんにちは。
ご存じでしたら失礼ですが、F710は実質300万画素ということもあり、
最高設定の6M/4Mワイドだと少しボヤけたような描写になりますね。
こちらの掲示板を利用するまで全然分かってなかったので、他の6M機との
写りの違いに愕然としたものです。。
というわけで、シャキッとした画像をお求めなら3M設定(ワイドは忘れました…)
がオススメです。それでもあまい描写ですけど…。
※そんなのやってるよ!ということでしたらスミマセン。
書込番号:8056553
1点

ご承知の通り、このカメラに使用されている 「スーパー CCD ハニカム VI(4) SR」 は
ダイナミックレンジに重点を置いて開発された物で、ことしシャープ感(解像感)に関しては
同時開発された 「スパー CCD ハニカム VI(4) HR」 の方が適しています。
兄弟機の F810 や F610 に搭載され、改良を重ね現在に至る富士独自の CCD です。
詳細に確認したわけではありませんが、できるだけシャープ感を出したいときは
絞り優先で F4 〜 F5.6 辺りで RAW 撮影し、ダイナミックレンジを 100% に
固定して現像したときが、解像感は一番高く感じています。
ダイナミックレンジを 400% にしたときが一番解像感がなくなっている
ようにも感じています。
ただし、露出値については(当時の富士機の特色で)かなりオーバー気味なのを
ワイドなダイナミックレンジでカバーしている状態なので、
この機能が使えないので(現行機のようにかなり)シビアーな調整が
必要になりますが・・・。
とはいいましても、当時のなんちゃって600万画素(実質300万画素)機ですので
過度の期待はしないように・・・。
参考にしていただければ、幸いです。
書込番号:8058987
1点

パイレーツzoroさん、こんばんは
そのピントのあまいと思われたお写真をよろしければアップして頂ければ、詳しくアドバイスが貰えると思います。
ちなみに絞りやシャッター速度、AFモードはどうなっていますか?
元々、被写界深度の深いカメラですが、広角側でF5.6〜F8ぐらいに絞って撮影すれば、ある程度離れた被写体ならよりパンフォーカスに近くなりますね。
#尚、マニュアル露出モードでは絞りをF11まで設定出来ますが、回折による小絞りボケが発生しますので、かえって解像度が落ちます。
あとは手ぶれしないように、シャッタースピードに注意してくださいね。
ところで、へこみぷぅさんもおっしゃっていたように、元々このF710は310万画素なので、通常の4:3の6Mモードやワイドの4Mモードでは、水増ししたような感じになり、モニター等倍鑑賞では解像感がイマイチです。
#2L判程度にプリントした場合は問題ないと思いますが・・・
そもそもハニカムCCDは斜めに画素が配列されているので、通常のJPEG画像には倍画素にしないと変換できないようです。
以前のハニカム搭載機種(F710も含む)は倍画素でのJPEG出力も可能だったのですが、最近のハニカム搭載機種はカメラ内部で倍画素に変換したものを1/2の面積に縮小して出力していますので、CCDの画素数と出力画素数がほぼ同じぐらいになっています。
#RAW記録出来る機種は、RAWデータを現像するとそのまま倍画素で出力出来ます。
さて、そこで、私が以前から提案しているのが、ハニカムの画素配列は本来のCCDの画素数の√2倍ほどの画素にして出力してあげれば良好な解像度が得られるということです。
つまり4:3なら6Mモードで記録して、そこから2432×1824pixelに縮小します。
ワイドモードなら4Mモードで記録し、同様に2432×1368pixelに縮小します。
しかし、一番画質がいいのが、RAWで記録し、そのデータを上記の画素数に縮小するのが望ましいです。
詳しくは当方サイトの以下のページをご参照下さいませ。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera13.htm
ということで、参考までに、私がF710で撮影した建物や構築物の画像を貼っておきますね。
夜景が多いですが、2枚目と4枚目は手持ち撮影です。(^_^;)
1枚目は手すりに置いてセルフタイマーで撮影、3枚目は三脚使用です。
#設定感度は2枚目はISO800、それ以外はISO200です。
#特に2枚目は手持ちで1/13というシャッター速度なので、ちょっとブレています。バキッ!!☆/(x_x)
書込番号:8059177
2点

へこみぷぅ さん
ありがとうございます。
実質300万画素というのは、なんとなく(笑)分かっていたのですが、
6M/4Mワイドだとぼやけてしまうとは思いませんでした。
3M設定がオススメとの事、ありがとうございます。
知りませんでしたので、試してみたいと思います。
tessar さん
ありがとうございます。
F710はシャープ感はあまりないCCDなんですね。
そうとは思っていませんでしたので、ちょっと残念です。
時々、RAWで撮影しますが、いつも現像のときはダイナミックレンジを 400%に
していました。それもよくなかったんですね。
carulli さん
キレイな写真ですね。
やっぱりカメラの特徴ではなくて、自分の撮影の仕方が悪いのですね。
同じF710なんですがcarulli さんのようには撮れないです(汗
やはり通常の4:3の6Mモードやワイドの4Mモードではあまい感じなのですね。
ちょっと残念。ワイドは好きなので今度は3Mモードで撮ってみたいと思います。
後で僕の撮った写真をアップさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:8064549
0点

やー。皆さん使い倒されてますね。
ほとんど書かれてますので、これ以上書くことはあまりないのですが・・・
実験してみたら、JPG保存した場合より、RAW保存してファインピックス・スタジオで
圧縮率を調整して出力するとかなり改善されたので、報告しておきます。
ということは、本体内でかなり圧縮されて出力されていることがうかがい知れます。
ファインピックス・スタジオの入手方法は私の過去スレをご覧ください。
さすがに、出番は少なくなってしまいましたが・・・
書込番号:8064916
1点

analogman さん
ありがとうございます。
うーん。そうすると、ビシッとシャープな写真が撮りたい場合は
やはりRAW撮影のようですね。
ワイド好きなんですけど…。
書込番号:8065375
0点

やっぱり画像処理能力が向上してますからね〜。6M出力でも若干シャープに見えますよ。
carulliさん(だったかな?)の受け売りですが、「新しいFinepixStudioでRAW現像するのは、
新しい画像処理エンジンを搭載したカメラで撮影するのと同じこと」ですから。現像での
パラメータ設定は私もさっぱりですが、撮影時設定で現像しても、なかなかいい具合です。
ワイドも面白いですよね。単に上下を切り落としてるだけなんですけど、使いどころに
よっては迫力が出ますよね。RAWだと自分で切り落とすしかないですもんね…。
せっかくなのでワイドの駄作(全部手持ちのカメラ任せです)を貼らせて頂きます。
書込番号:8065513
1点

へこみぷぅ さん
ありがとうございます。
やっぱりワイド面白いですよね!
広島市民球場の写真のように広がりがある写真だと
やっぱりワイドがいいなぁと思ってしまします。
書込番号:8065868
1点

carulli さんへ
自分が撮影したものです。
どれもピントあまくて、もっとシャープに撮りたいです。
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:8068958
0点

パイレーツzoroさん、レス遅くなりまして申し訳ございません。
お写真拝見致しました。
どれもピントはそれほど外しているとは思いませんでした。
僭越ながら、勝手にお写真をお借りして、SilkyPixでレタッチさせて頂きましたので、ご了承願います。
#もし、ご了承頂けない場合は即座にこのレスの削除依頼を出させて頂きます。
1枚目の開港記念会館のお写真はF4.5でISO160はオートモードでの撮影だと思いますが、もう1段ぐらい絞った感じでも良かったかと思います。
レタッチでは露出を+1/3EVと明るめにして、コントラストを僅かに上げて、コントラスト中心とガンマ値で微調整しました。
ホワイトバランスは色偏差だけ僅かに調整しています。
輪郭強調は若干、ディティール強調をやや強めにしています。
(黒ぶち色づき抑制は僅か)
ハイライトコントローラでダイナミックレンジを0.87ぐらい、ファインカラーコントロールで青の彩度、輝度、色相を調整しています。
それから左右の端に余計なものが写っちゃっていますので、若干トリミングしました。
2枚目はワールドポーターズ前の運河パークあたりからの撮影でしょうか?
ランドマークタワーがちょっと青かぶりしている感じがします。
#F710のホワイトバランスはイマイチなんですよね〜。
日没前の時間帯で絞り開放で露出時間1/30秒、ISO400なので、手持ち撮影でしょうか?
なるべく速いシャッター速度を確保するために増感して、開放での撮影だったと思いますが、この構図ではやはり絞りたかったですね。
手前にピントを合わせるとどうしても奥のランドマークタワーがボケてしまいがちになります。
レタッチした画像はホワイトバランス調整でかなり色温度を高くしました。
また色偏差も調整しています。
露出補正は行っていません。
ちょっとネムイ感じのお写真だったので、コントラストはやや強めにして、コントラスト中心を下げています。
ガンマ値は1.10ぐらいと若干弱くしています。
このくらいのコントラストで夕景っぽくなると思いました。
特に照明が水に反映した光を強調してみました。
尚、輪郭強調は僅かにかけただけです。
写真によっては、こんな感じで潰す所は思い切って潰す感じでもよろしいかと思います。
#私は結構そういう撮り方が多いです。(^^ゞ
3枚目もISO400で、開放絞り、露出時間1/48秒ということで、前画像同様暗めのシーンですね。
ここでも開放絞りなので、ビルの天辺ではやや被写界深度からはずれるかもしれませんね。
#まあ、このお写真の場合は、開放でもよろしいかと思いますが・・・
レタッチでは僅かに暗めな感じがしたので、露出補正を1/3EVほど上げています。
コントラストは、若干上げていますが、ハイライトコントローラのダイナミックレンジを2.5EVと思いっきり上げていますので、全体的にはコントラストは落ちていると思います。
#やややりすぎかな?(^_^;)
輪郭強調は少しだけかけています。
4枚目は築地中通りから波除通りを撮影されたのかな?
露出時間1/4秒ということはどこかにカメラを置いての撮影でしょうか?
露出はかなり暗めな感じがしました。
レタッチでは露出補正を+1.30EVとかなり明るめにしてみました。
ホワイトバランスは道路の「止まれ」の文字から推察して色温度を高くしてみました。
コントラストは僅かに上げて、コントラスト中心を下げています。ガンマ値も若干下げました。
輪郭強調はほんの少しだけかけています。
ダイナミックレンジは0.50EVほどに設定しています。
全体的な印象としてはは暗めな時間帯や場所では、シャッター速度確保の為に絞り開放に制御され被写界深度が浅くなり、奥の被写体のシャープさが不足する場合があると思います。
またホワイトバランスはオートだと結構外す感じの機種かな?こまめに設定するか、RAW撮りが良さそうです。
露出は特に一番見せたい所を基準に、露出補正をされるのがよろしいかと思います。
#シーンによっては調光モードを変えてみるというのは如何でしょうか?
コントラストはダイナミックレンジが広いハニカムSR機なので、時としてネムイ感じになる場合もありますので、こちらもその都度調整するか、RAW撮りがよろしいかと思います。
今回のお写真は、すべて露出補正0でしたので、露出はカメラ任せのオートでの撮影だと思いますが、今後は、絞り優先モード&露出補正の調整もされながら撮影されるのもよろしいかと思います。
書込番号:8079178
3点

carulli さん
お忙しいところ、すべての写真に細かくアドバイスしてくださり、
ありがとうございます。
実際、すべてカメラまかせで撮っていますので、
あまり考えて撮っていませんので、モードの使い分けなど、
もっとしていけたらと思います。
ワイドが好きですけど、やっぱりこのカメラの特性を活かすには
RAWがよさそうですね。
すみません。
適正な露出で撮る場合はどのように操作すればよいのでしょうか?
書込番号:8082860
0点

「適正な露出」の基準ですが、早い話、基準はあなたご自身の感性なんです。
だから人によって適正露出は異なります。
自分がいいと思えばそれが適正露出なんです。
一般的に「適正な露出」は主被写体(一番見せたい部分)が黒ツブレや白トビしていないことかな?
よくヒストグラムの山が真ん中付近にないと適正じゃあないとか勘違いする人もいるようですが、決してそんなことはありません。
思いっきり暗部側に偏ったヒストグラムでもそれがいい場合もあります。
それを無理矢理レベル補正して、かえってその写真の雰囲気を壊す場合も多々あります。
そもそもカメラの測光機能は以下の様々な方式がありますが、どれもその光の明るさが18%グレイより明るいか暗いかを測り判断します。
18%グレイとは世の中の目に見えるものを白黒画面で見たときに、そのすべてを平均すると18%グレイという灰色の濃さになるという事らしいです。
さて、カメラは測光機能が付いていますが、その方法が以下の3通りぐらい選べるようになっているものが多いです。
1)平均評価測光(マルチパターン分割測光)
撮影する画面を何分割かに分けて、その分割したひとつひとつを平均測光し、それぞれの分割した画面の測光値を統合して演算を行い露出を決めます。
簡単に言えば、画面の写っているもの全体の光の量を演算で平均化して、それが18%グレイより明るいか暗いかを判断して、露出を決めます。
特徴としては、画面内に写っているモノすべてが平均点的な露出になりますが、見せたい部分が必ずしも適正露出にならない場合があります。
例えば、曇り空や逆光での白っぽく写った空が画面内の面積比が大きくなると、明るいシーンとしてカメラが判断してしまい、結局、空以外の部分がアンダーな露出になりがちです。
2)中央重点測光(アベレージ測光)
これは画面の真ん中あたりに重点を置いて測光するパターンです。
主被写体は画面の真ん中当たりに来ることが多いということから考えられた測光パターンです。
AFポイント(測距点)をセンターに合わせると自動的にAEポイント(測光点)も同じセンターに来る場合がほとんどなので、これなら主被写体も適正露出に近い明るさで撮影出来ます。
しかし、主被写体が画面中央に置かない場合はAEロック(多くのコンパクト機ではシャッター半押し状態でAF&AEロックがかかります)を同時に使用することになります。
欠点は測光時にセンターのポイント以外にあるものは適正露出外になる場合があるということです。
3)スポット測光
これは測光点の範囲をかなり狭めて、その部分だけしか測光しません。
従って見せたい部分だけを測光するので、その部分についてはかなり高い確率で適正露出を得られます。
この方式もAEロックとの併用は欠かせません。
この測光方式の欠点は測光点以外は全く考慮していないので、画面内で白トビしたり黒ツブレしたりする面積が大きくなる場合があります。
F710ではマルチ、スポット、アベレージの各測光モードが選べるようになっています。
詳しくはF710のマニュアルの45ページご参照ください。
さてカメラが判断(計算)した露出が必ずしもあなたにとって適正な露出とも限りません。
(画面が真っ暗になるとか真っ白になるとかの極端な露出のはずれは少ないですが・・・)
そこで、あなたがもう少し明るくしたいとか暗くしたいとかの自分の意志をカメラに伝えるのが露出補正機能です。
カメラの露出にはちょっとクセがあって、例えば、淡い色はかなり明るいと判断して、見た目以上に暗い露出になる場合があります。
逆に濃い色は暗いと判断して、見た目よりも明るい露出になりがちです。
こういうカメラのクセを修正するのも露出補正の役割です。
カメラに慣れると、このシーンではどのくらいの露出補正がいいかがわかるようになります。
私は夜景や打ち上げ花火などはマニュアル露出に設定して撮影することも多いです。
これなら、測光点によっていちいち露出補正しなくても自分で絞り値とシャッター速度、感度を決めるだけで済みます。
(長くなったので、次レスに分割させて頂きます。)
書込番号:8083556
3点

(前のレスの続き)
それからRAWで撮れば、ホワイトバランスは後から変更しても画質劣化はないですが、露出の大幅な変更は画質の劣化を伴います。
例えば暗いデータを現像に+1.0以上露出を変えると、増感補正になるので、+1.0EVならそのカメラでの1段分以上感度を上げた画質と同じくらいか、場合によってはそれより酷くなります。
逆に元のRAWデータが明るすぎる場合は、シロトビをしてしまっている部分には階調データがないので、いくらマイナスにしても、灰色になるだけで階調は出てきません。
#まあハニカムSR搭載のこのF710なら+2.0EVぐらいまでのオーバー目でも階調データが残っているので、そういう部分では楽な機種ですが・・・
#また減感現像も若干画質が荒れることがあります。(まあ増感よりはかなりましですが・・・)
もちろんRAW記録でもピントの失敗は救われませんので、ピント、露出、構図は撮影時にしっかり練ることが大事です。
色(ホワイトバランスや彩度、色相など)やコントラスト、シャープネスなどは後からでも自由に変更出来ます。
ということで、オートから次のステップに進まれるなら、露出モードは絞り優先、測光モードはアベレージ測光で練習されることをおすすめ致します。
もちろん露出補正やAEロック機能(シャッター半押しで構図を変える)も駆使してください。
#尚、マクロモードではシャッター半押しして構図を変えるとピントが合わないケースがありますので、お気を付け下さい。これはコサイン誤差と言います。
絞り優先モードは被写界深度(ピントの合っているように見える前後の範囲)を自分でコントロールするということになります。
#被写界深度が1の幅とした場合、おおよそAFポイントから前1/3、後ろ2/3の割合の幅になります。
コンパクト機ではそれほど被写界深度の変化は実感できないかも知れませんが、近くの被写体とちょっと遠目な背景ならその違いがわかると思います。
F710なら絞りは絞ってもF8までをおすすめします。
書込番号:8083562
3点

carulli さん
色々とありがとうございます。
正直、カメラって難しいですね!
でも、自分で思うように撮れたら素敵だなぁと思います。
せっかくある機能を使えるように、挑戦していきたいです。
carulli さんは
RAW設定で、オートや人物モードとか風景モードとかは使わずに
絞り優先モードで撮るということですね?
試してみます。
ありがとうございます!
書込番号:8083910
0点

シーンモードも上手く活用すれば、手軽に綺麗な画像が撮れると思いますが、そこから自分の好みの設定を加えるには制限が多くて、私にはちょっと使いにくいんですよね〜。
#FinePixF30やFinePixS6000fdの場合はISO800AUTOが無いので、その代わりになる「人物モード」を室内撮影でよく使います。
従って、私の場合は7割は絞り優先モード、2割がプログラムモード、1割がマニュアル露出モードで使っています。
#前のレスにも書きましたが夜景や花火撮影ではマニュアル露出で主に撮影しています。
尚、シャッター優先モードは絞りの設定幅の狭いコンパクト機ではほとんど使いません。(絞り優先モードで代用出来ますし・・・)
#ただ、私はメイン機はあくまでもデジタル一眼レフのFinePixS5Proなので、コンパクト機には被写界深度の深い画像を求めています。
F710は最近ではすべてRAW記録で撮影しています。
現像は純正ソフトのHS-V3(FinePixStudioでもほぼ同様なことが出来ます。)がほとんどです。
たまにs7rawやDNGコンバーター経由でSilkyPix等も使います。
私がF710で撮影した作例が下記にあります。
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/F710/catalog.html
撮影時の設定情報も同時に閲覧出来ますので、よろしければご参照くださいませ。
#その画面からさらに画像をクリックすると最大で1024×786ピクセルの画像が閲覧出来ます。
カメラ撮影の勉強としては、絞り優先&中央重点測光をおすすめします。
最初はJPEG撮りで、たくさん撮って、たくさん失敗してください!(^_^;)
その失敗の原因をよく検証していけば、より上達出来るのではないでしょうか?
#私もまだまだ修行中ですが・・・
「失敗なくして上達なし」です!
昔と違ってデジタルは、失敗してもコストはかかりませんから・・・バキッ!!☆/(x_x)
それから、カメラ撮影の入門書を1冊ご購入されることをお勧めします。
#自分が見てわかりやすいと思うものなら、なんでもいいんですが、比較例や失敗例が掲載されているのが比較的わかりやすいかも?
基本がわかりやすく学べると思います。
実際は本の中で解説されている撮り方や設定を、自分のカメラで試して見ることが重要です。
#こういう類の本って、ただ目を通しただけでは身に付かないんですよね〜。
本の目次の順番通りでなくても、自分が一番興味のあるところから始めて下さい。
書込番号:8084136
2点

carulli さん
丁寧にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、
カメラ撮影の入門書でこれならいいかも?という一押しみたいなのが
あったら教えてください。
本当に初心者なので、ただオートで撮るしかしていません。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
書込番号:8087782
0点

カメレスになりまして、失礼します。
私もカメラ入門書や撮影法に関する書籍は数十冊買いましたが、私の持っているものでおすすめの本って、どれも絶版になっているものばかりなんですよね〜。
#私はカメラを勉強しはじめの時は、フィルム一眼レフカメラ入門書を愛読してました。
ところで、コンパクトカメラ向けの入門書って、今では少なくなっていますね。
#5年ほど前には、かなりたくさんあったのに・・・
そんな中から現在でも入手出来そうなコンパクトデジタルカメラ向けのおすすめの書籍をご紹介致します。
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『はじめてのデジタルカメラ 』
日本文芸社
(税込) 定価:¥1,470
発売日:2007/11/22
著者:四谷写真塾
判型:B5変型判
ページ数:142ページ
ISBNコード:4-537-20603-9
http://www.accitano.com/doc/Libros_J/CamaraDigital.php?ruta=top
この本は被写体をどう捉えて、個性的に写すかということに重点を置いたものなので、いわゆるカメラの入門書とはちょっと違うかもしれませんが、なかなか面白い本だと思います。
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あとはデジタル一眼レフカメラ用の本になっちゃいますが、コンパクト機でも、かなり参考になります。
#交換レンズに関することや大きなボケを活かした撮り方なんかはコンパクト機では無理ですが・・・
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『デジタル一眼レフ プロ級写真の撮り方教えます』
技術評論社
田中希美男写真・文,シータス 編
B5変形判/160ページ
定価2,079円(本体1,980円)
2006年7月13日発売
ISBN 4-7741-2819-8
http://gihyo.jp/book/2006/4-7741-2819-8
筆者の田中氏はリコーのGR-Digitalなどのコンパクト機を比較的よく使っていらっしゃるので、デジタル一眼レフの本ですが、コンパクト機でも参考になることが多いですね。
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『デジタル一眼レフきほんBOOK』
新星出版社
価格: ¥ 1,575 (税込)
発売日: 2006/06
著者:杉本利彦
判型:B5変形判
ページ数:208ページ
ISBNコード:4-405-07094-6
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07094-3
巻頭の第一線で活躍しているプロカメラマン8名による作品集は圧巻です。
本書の中には横浜ランドマークタワーや築地界隈の写真を題材としらページもあるので、パイレーツzoroさんには馴染みやすいかも?
200ページ以上もある本なので内容は盛りだくさんです。
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最後に私の個人的なおすすめの本です。
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『逆光で写そう(写真は光だ![光の選び方で写真が生きる])』
日本カメラ社
NCフォトシリーズ 8
サイズ AB判 136頁
本体価格 1,500円(税込 1,575円)
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=250&1216647158
この本はデジタルでは無くフィルムカメラ向けの本ですが、とにかく逆光写真ばかりという面白い本です。
私も逆光写真は大好きなので、この本は大変勉強になりました。
やっぱり、写真にとって光の捉え方って大事だな〜と思いました。
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書込番号:8109952
1点

carulli さん
お忙しいところありがとうございます。
無理言ってすみませんでした。
本当は自分で本屋に行って、調べるべきでしょうが、
どれがいいのかよく分からなくて(汗
紹介していただいた本を参考にして
どれを購入するか考えて、
もっと楽しい写真が撮れるように頑張りたいです。
ありがとうございました!
書込番号:8111342
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
最近になって中古でF710を手に入れました。新参者です。どうかよろしくお願いします。
こちらの書き込みや、書き込まれている方のホームページ等を読ませていただいて、s7rawのことを知りF710をRAW専用機として撮影を楽しませていただいています。
この組み合わせで撮影、現像された画像はダイナミックレンジに関していえば、驚くほどの広さを持っており、ハニカムSRを使っていないデジカメのそれは一眼レフを含め足元にも及びません。
スポットメーターとグレーチャートを使って簡単なテストしてみたところ、上下にそれぞれ約7段、合計14段の輝度情報を取り込めるようです。オーバー側のカラーバランスの崩れやアンダー側のノイズのためそのすべてを写真として使えるかは被写体や使用者にゆだねられるところですが、その数値は下手なネガフイルムのラチチュードさえ超えています。
このF710の潜在能力を引き出すよういろいろ試行錯誤しているのですが、s7rawにはマニュアルがなく、ネットで検索してもs7rawの詳しい使用法を見つけることができません。大体の使い方はさわっているうちになんとなく解ったのですが、肝心のダイナミックレンジに関わるSRミキシングの詳細な調整方法が良く解りません。
simpie type1 type2 linear
上記のようなタイプで m g n という3つのパラメーターを変化させて画を作るのですがそのパラメーターの持つ意味がよく解らないのです。
初期状態ででてくる簡単モードでは作れない画が個別のタイプをよく解らないままいじくっていると出来てくるのですが、やっていることが理解できていないので再現性がなく二度とその画は作れません。
この板には経験豊かなベテランのF710使いの方がたくさんいらしゃるのでぜひ助けていただきたくスレッドを立てさせていただきました。s7rawのSRミキシングのパラメーターの意味、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。
3点


1-300さん
はじめまして
こんにちは
私自身、s7rawを使って現像したりしますが、
SRミキシングの設定は、とんとわかりません…
( ̄◇ ̄)~~?
いろいろ試したりしましたが結局、簡易モードに落ち着いてしまいました。
今、F710はCCD不具合で入院させてますが、
戻ってきたら横着せずに、わざと滅茶苦茶な露出で撮影して、
簡易モード以外のSRミキシング設定を
いじってみたいと思います。
失礼しました。
書込番号:7943527
1点

すえるじおおりばさん、返信ありがとうございます。
F710&s7rawのコンビは21世紀の奇跡のひとつだと思います。私も日夜、SRミキシングの謎に取り組んでおりますがぜひご協力お願いします。
それはさて置き、先日貼らせていただいたサンプルの2枚目(並木の向こうに見える都庁)ですがうっかり失敗作をアップしてしまいました。白とびした所からディティールを起こして来る時失敗するとハイライトにマゼンタかぶりが生じる例です。
今回はもう少しうまくいった物をアップしておきます。
書込番号:7946026
2点

1-300さん、こんばんは。
m g n に上にマウスを乗せれば説明が出てくると思いますが、
mがR混合率、gがガンマ、nが混合係数となってます。
Simpleの式は、(1−m)*Vs+m*Vr^(1/g)となってますが、
VsはS画素、VrはR画素なので、
Simple=S画素X(1−R混合率)+R画素^(1/ガンマ)XR混合率となると思いますが、^が不明です。
作成者に直接メールで聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
F710のRAWをマニアックにいじるなら、DNG経由でSILKYPIX3.0で現像するのが面白いと思います。その場合の撮影時の露出設定はオーバー目に撮るのがコツです。適正以下だとシャドー側がノイジーになるので。
s7rawとDNG経由SILKYPIX3.0で現像したサンプル画像も添付してみます。
書込番号:7950598
3点

先程の返信の続きになりますが、DNG経由SILKYPIX3.0で現像したサンプル画像です。
書込番号:7950616
4点

>F710のRAWをマニアックにいじるなら、DNG経由でSILKYPIX3.0で現像するのが面白いと思います。その場合の撮影時の露出設定はオーバー目に撮るのがコツです。適正以下だとシャドー側がノイジーになるので。
補足ですが、オーバー目に撮っておいて、現像時に露出を下げます。
書込番号:7951666
3点

> ManualForceさん
> ^が不明です。
べき算ですかね?恐らく[R画素の「1/ガンマ乗」]ではないでしょうか。
なんとなく分かったような気もしますが、数学が苦手なのでサッパリ意味不明です。。
要するに何をどうしたらどうなるのかイメージ出来ないですね。
それにしてもs7rawでこれだけの色が出せるなんて…凄いです。
書込番号:7952972
1点

こんばんは。
ちょっと1-300さんの求める方向とは違うと思いますが、実験してみたので貼り付けてみます。
かなり細切れになると思いますが、ご容赦ください。
一番左の写真は、何にも考えずにPオートで、ISO200、マルチパターン測光で撮影したものです。
露出補正もしていません。現像はs7rawで一切補正なしです。
次に、左から2番目の写真、わざと露出を4段ほど?オーバーにして撮影しました。(これを@とします。)
この状態から、SRミキシングを簡易モードで100に設定して現像したものが右から2番目の写真です。
(これをAとします。トーンカーブ調整などは、今回一切行いません。)
ちょっとはディテールが出てきているのがわかると思います。
続いて一番右、ごれは、Aの状態から露出補正を−4かけて現像したものです。
まあ、なんと言うか・・・カラーバランスやトーンカーブ、コントラスト等々を
いじらないと見れたレベルにはなりませんが、@の状態から見れば、かなりがんばっていると思います。
あえて今回は他のカメラを使いませんでしたが、結果はおわかりになると思い省略しました。
続いて、「simple」で調整してみます。
書込番号:7961799
2点

続いて、「simple」で調整してみました。
ことばで説明するよりわかりやすいかと思い、調整している状態のPCモニターを撮影しました。
真ん中の写真を見ていただければわかりますが、露出補正していないんですよね。
一番右の写真が、現像したものです。
今回、トーンカーブ、カラー、コントラストなど一切いじっていませんが、
先に貼り付けた@にくらべると、まったく違った写りになりました。
根つめて調整すれば、かなり良くなるかと思います。
また続けて「type2」で調整してみます。
書込番号:7961822
2点

最後、type2で編集、現像したものです。
ほんとにiso200で1/25秒で撮影したものか?と思ってしまいました。
細部を見れば「突っ込みどころ満載」ですが・・・
今回の実験で、私が普段使っている「簡易モード」で対処できないような状態でも
何とか対処できそうだというのがわかっただけでも収穫かと思います。
結論ではないですが・・・
SRミキシングの設定、ますますわかりません・・・
今回UPしませんでしたが、多少露出を変えたものも現像してみましたが、
仕上がりがまったくかわりました。
写真ごとに見極めて調整する必要があるようです。
今後、もっといろいろな場面、露出のファイルを現像して煮詰めていきたいと思います。
・・・・
こらえ性がないので「やっぱり簡易モードでいいやぁ〜〜めんどいし〜」となるかもしれませんが。
スレをお借りした1-300さんに感謝・・です。
suergio oliva
書込番号:7961863
2点

すえるじおおりばさん、ManualForceさん、へこみぷぅさん、とても参考になる書き込み、サンプル画像のUP どうもありがとうございます。 ここ何日か仕事が立て込んでおりまして家に帰っておりませんでした。 返事が遅くなってすみません。
すえるじおおりばさんの実験でR画素の感度がS画素の感度より約4段低く、マイナス露出補正ではなくSRミキシングの調整で一見白飛びしているように見える画の情報を復活させることができるということがとてもよく解りました。
ManualForceさんに貼っていただいたサンプルの2つ目(左側に花、右奥に高いビル)、これをDNG経由でSILKYPIX3.0で現像したものが私は大好きです。直射日光が当たっている所(ビルや歩道の砂利の感じ)と影の部分(特に影になった葉の細部)がまるで肉眼で見たままのように自然に描写されています。そしてなんと空の雲の質感までわかります。ManualForceさんの現像のテクニックには頭が下がります。
私がF710&s7rawに求めている物もまさにこれです。日陰と雲、室内と窓外の風景、等 8段以上輝度差がある物を一つの画の中に描ききる。 他のデジカメではとにかくハイライトを飛ばさない様にアンダー目に撮った画の暗部をノイズと闘いながら持ち上げるという方法でお茶を濁していたのですが、F710では描きたい暗部を基準に露出を決め、ハイライトをSRミキシングで整えるという方法が取れるようになりました。
ManualForceさんはDNG経由SILKYPIX3.0で素晴らしい現像をされていますが、私は以前F710のRAWデータでアドビを経由させる事で救えないくらい破綻してしまう画を経験したことがあります。もちろん全てのデータでこの様な事が起こるわけではありませんが、s7rawを使いこなしたいと思うようになるきっかけになりました。
>作成者に直接メールで聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
というご意見もありましたが私は数学も ? ですが、英語はさらに ???? なので......これは考えただけで頭の中が8段オーバーの白飛び状態でs7rawでも救えない感じです。
私も何か解った事があれば書き込みをさせてもらいます。皆様もよろしくお願いします。
書込番号:7965752
1点

先程の書き込み中のAdobeを経由すると破綻してしまった画を貼っておきます。
書込番号:7966000
1点

1-300さん、こんばんは。あんまり役に立たなくてスミマセン。。
> R画素の感度がS画素の感度より約4段低く
以前どなたかが「R画素の感度はS画素の1/16」だと仰ってましたが、すえるじおおりばさんの
実験で裏付けられました。逆にそこがSR方式の限界を作っている(R画素は最初から増感前提
なので、高感度域で使用することが出来ない)そうです…。F710には関係のない話ですが。
書込番号:7966097
1点

1-300さん。
添付の画像は、FinePixViewerが一番綺麗ですね。
DNG経由だと破状してしまってどうにもならない画像も時々あります。その場合はFinePixStudioで現像しています。
導入方法は過去ログを参照して下さい。
F700でFinePix Studioを使用する方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7389450
FinePixStudioで現像したものも貼付します。
現像ソフトは他に、RawTherapeeというものもあります。
書込番号:7981795
3点

ManualForce さん、また有用な情報ありがとうございます。早速試してみます。
書込番号:7988977
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
最近のデジカメのデザインが
どれも同じような感じで、
FinePix F710のデザインに惚れてしまい、欲しいなぁと思っていましたが、
やはり新品は手に入りそうもなかったので、
キタムラで中古がでていたので、思わず衝動買いしてしまいました。
中古でカメラを買うのがはじめてで、ちょっと不安がありましたが、
手にとった感触がとても良く、やっぱり欲しいと思い購入しました。
ただ、9,980円でしたのでキタムラの保障もないとのことでした。
家に帰ってから動作確認してみましたら、
シャッターを押して一枚撮れたあとにシャッターボタンから指をはなすと
またもう一枚撮れる時がありました。
毎回ではないのですが、これは故障でしょうか?
何かの設定でしょうか?
撮影はAUTOにしています。
それと、FinePix F710を使用されている方は、
ほとんどRAWで撮影されているのでしょうか?
説明が下手ですみませんがお分かりになる方いましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。
0点

このカメラと縁があって良かったですね。♪
私は発売当時に4万程度でこれを購入したと思います。
今でも仕事の記録用に6Mノーマルに設定し、AUTOやたまにA・Mモードで使っています。
ブレ写真を連発したりもしちゃいますが、気楽に撮れるし暗所に強いのでとても重宝しています。
私のもたまに勝手に2度打ちすることがありますが、気にしないで使っています。
ただし、この機種は不具合が出ております。
下記のメーカーホームページを良くお読みになり、確認されたほうが良いと思います。
http://fujifilm.jp/important/20040413/index.html
書込番号:7704423
0点

パイレーツzoroさん
こんばんは。
シャッターボタンに半押しした後のクリック感が無いんですよね。
私も同じような症状で修理をした事があります。
(ちなみに、私も中古で手に入れたF710ですが。。。)
写真撮影に関してはデジカメと言うこともあってシャッターボタンを離したときに撮影されても気にしませんでしたが、私の場合は動画撮影の場合にこの症状が顕著に発生し、さすがに録画開始直後に停止となる動作を繰り返すので動画撮影に使えず、あきらめて修理しました。
修理内容は『シャッターボタンの部品交換』で部品代は420円ですが、一度分解する必要があるので分解作業費に約10000円ぐらいかかります。
ちなみに私は富士フィルムのサービスセンターに持ち込みました。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:7705519
0点

パイレーツzoroさん はじめまして。
F710の購入されましたか。
こいつはなかなか楽しいカメラですよ。
「1万円以下で無保証」とのことですが、初期不良には対応してくれるみたいです。
私のF710もキタムラにて1万円以下でした。
「保証はゼロですか?」と尋ねたところ
「そういうわけでもないですよ。1〜2週間まででしたら対応します」
と意外に優しい答えが返ってきました。
心配でしたら購入店でご相談されてはいかがでしょうか。
ちなみに私のF710も、たま〜に「連続シャッター切れ」現象が出ます。
あまり気にしまていません。
それから、全体の半分くらいはRAW撮影しています。
書込番号:7706035
1点

ミチャポンパパ さん
情報ありがとうございます。
僕の購入したカメラの番号をみましたら、
4210*****でしたので、該当はしないようでした。
ミチャポンパパ さんも同じ症状がでるんですね。
僕が気にしすぎるのかも知れませんね。
まじでぇ! さん
ありがとうございます。
やはりこの症状はみなさんあるようですね。
でも修理に約10000円ぐらいとは(汗!!
本体購入価格より高くなってしまっては……(苦笑
まだ動画はあんまり試していませんが、
気にしないことが一番のようですね!
BOGOTA さん
ありがとうございます。
はじめての中古カメラですので、とても不安で(笑
でも、F710はとてもカッコイイので好きになってしまいました!
あまりカメラに詳しくなくて分からないのですが、
やはりRAW撮影をしたほうが、キレイ?というか解像度、階調などが
いいものが撮れるということでしょうか?
ちなみにxdカードは何をお使いですか?
書込番号:7706262
0点

パイレーツzoroさん こんばんは。
購入おめでとうございます(^^)
私も2ヶ月ほど前にF710を中古で購入しました。
最初はちょっとした不具合があると「中古だから?」なんて想いも頭をよぎりましたが、それ以上にこのF710の楽しさに魅了されています。
私もシャッターの2度切りを何度か経験しています。
まじでぇ!さんが書かれているようにクリック感が今ひとつって気がしますが、何と言ってもそこはデジカメ。
2度切りしてもすぐに消去出来ますし「連射」と思うようにして諦めています(笑)
シャッターのクリック感もそうですが私の場合電源スイッチのクリック感が気になりますね。
電源OFFの状態から再生だけをする場合。再生の位置を通り越してレンズがウニュ〜と出てしまうことありませんか?。
再生の位置で一旦停止出来る確率は5割くらいでしょうか(笑)
まぁこれも写りには関係無いことなので諦めですね(^_^;)
ただ本質の「写り」の点は素晴らしいですよ。
こちらの掲示板で書き尽くされていることですが、明暗差の激しいところでもよく粘ってくれるカメラだと思います。
白トビ・黒つぶれに強いということだと思いますが、先日ある資料館の室内を撮影した時に実感しました。
その時の写真を参考までに。
背面液晶で確認した時は暗部が潰れたな…と思っていたのですがPCで見るとちゃんと残っていて感動しました(^^)
書込番号:7706383
1点

パイレーツzoroさん
F710ご購入おめでとうございます。
このカメラは見た目はちょっと古いかも知れませんが、
使えば使うほどその良さがわかってきて、写真を撮るのが
楽しくなります。
自分も昨年購入してからF710に魅了されてしまった一人です。
コンデジが苦手とする明暗差が激しい場面で特に真価を
発揮して、白とびしそうな場面でも、結構踏ん張ってくれます。
自分の場合はRAWが95%です。RAW現像するとき、露出を
上げてみると、完全に真っ黒に写ってしまったと思った場所に
しっかりとディティールが残ってたり、完全に白飛びしてると
思ったところに情報が残ってたりと、何度も驚かされました。
RAWの場合、1ファイルが12MB程なので、自分の場合は
タイプHの2GBを使ってます。タイプMは持ってないのですが、
他の人の口コミを見ると、記録時間が1枚10秒ほどかかるようです。
タイプHは4−5秒です。
使い始めた頃は、画素数の少なさから来るディティールの甘さが
唯一残念に思ってたのですが、RAWから現像するときに、シャープネスを
調整することによって、すごいくっきりとした絵が出来ることを知って、
ますますF710が好きになりました。
フルマニュアルで撮ってみたり、最近のFinePix(コンパクト)では
出来ないことが、F710では色々出来ます。奥が深いです。
DP1購入も一時考えましたが、自由度とゆう面ではF710の方がいいし、
もうしばらくはこのまま使っていこうと思いました。
ほんと名機だと思うので使い倒していい写真をいっぱい撮ってください。
書込番号:7708380
0点

bang1965 さん
ありがとうございます。
素敵な写真ですね!
確かに再生の位置を通り越してレンズがウニュ〜ってあります(笑
色々と撮ってみたくなりました!
ありがとうございます。
Barclay1234 さん。
ありがとうございます。
うーん。カッコイイ写真です!やっぱりRAWデータのほうがいいんですね。
でもデータ量が多くて保存管理に大変ではないですか?
現像したら元データは捨てるとか?ですか?
なるほど、カードはタイプHの2GBですね。
例えば、2GB以上は認識はしませんか?
まだ、現像ってした事ないので、色々とやってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:7709919
0点

横槍失礼します
m(_ _)m
パイレーツzoroさん
こんばんは
XDカードですが、MでもHでも2Gまでしかありません。
あと、RAWについては、使い方によっては、デメリットもあると思います。
まずデータが大きく、JPEGに比べ書き込みに時間がかかる上に、
1Gのカードでも七十数枚しか記録出来ない。
連写、ブラケット撮影が出来ない。
クロームやB&Wなどカラー設定が出来ない。
ISO感度が200と400しか選べない。
16:9のワイド撮影が出来ない……などです。
こんな事言ってますが、私は連写を使う以外はRAW一辺倒なんですけどね。
RAWは楽しいですよ〜。
特にF710は、AWBがイマイチ不安なのでWBの補正で重宝してます。
あと、私自身はRAWで撮影してもJPEGに現像したら、
99パーセントのRAWファイルは廃棄してしまいます。
データを保存するメディアもバカになりませんので……
(^_^;)
残りの1パーセント、特に気に入った一枚はRAWのまま保存します。
RAW現像、ソフトについては、carulliさんが
富士フィルムなんでも掲示板の方で
「FinePixユーザーの皆さんにお尋ねします」というスレを立てていらっしゃいます。
参考まで。
書込番号:7710167
1点

すえるじおおりば さん
ありがとうございます。
XDカードは2Gまでしかないとは知りませんでした(汗
お恥ずかしいです。
16:9のワイド撮影は初めての経験で、とても楽しいなぁって思っていたので、
RAWが撮れないのは残念です。
とりあえず、みなさんの参考にs7rawをおとしてみました。
標準の現像のやりかた?みないなものがあるんでしょうか?
とりあえず、解凍してみたので、ちょっと試していじってみたいと思います。
やはりRAWデータを保存しておくのは大変ですよね。
現像して保存ということですね。
まだ、よく分かってなくて、これからですけど(笑、
F710買って良かったです!
いろいろ試せそうで楽しいです!
書込番号:7710508
0点

色々と試してみました。
皆さんの書き込みなどを読んで、
RAWで撮影してs7rawは落としましたが、FinePixStudioの方が
良さそう?に書かれていたように思い、FinePixStudioを落して
現像してみました。
色々設定項目があるんですね。
何枚も撮ると一枚ずつ違う設定は大変だったので(笑
とりあえずは同じ設定で、全部の画像を現像しましたが、
やはりスタンダードで現像するのがいいのかなぁ?って思ってやってみました。
ただ、ワイドも面白くてRAWでは撮れないのが残念です。
やっぱりF710の良さを引き出すにはRAW撮影が良いんでしょうね?
書込番号:7722326
0点

パイレーツzoroさん
再びこんばんはです
m(_ _)m
私自身の主観ですが………
何が何でもRAW撮影する必要はないと思います………
F710はJPEGでも綺麗ですよ〜〜
時々JPEG撮影しますが、つくづく実感します
(^^)ノシ
RAW現像ですがs7rawは、かなり赤被りしますし、純正ソフトに比べてあっさりした色合いです。
通常(特に人物)の現像は、色乗りの良いFINEPIXSTUDIOをお薦めしたいです。
RAWは現像も面倒だし時間もかかりますから………
今日はベロベロに泥酔しているので、
私自身のRAW現像(特にSRについて)の主観については、
後日改めて、いい加減なサンプルを挙げながらお話させて頂けたらと思います。
書込番号:7726699
0点

すえるじおおりば さん
こんばんは!
酔っているところ、書き込みありがとうございます。
F710を買ったのがうれしくて友人に見せたのですが、
わざわざ古い機種で何かいいところあるの?って聞かれて(笑
自分なりにいいと思うところ。
CCDがSRなんだ!RAWが撮れるんだ!(よく分かってないけど(笑)
などと、言ってはみたものの(笑
まだ実感としてどこがよいのか?分かっていなくて(汗
でも、デザインとかは本当に好きですし、
色々と使っていきたいって思っています!
サンプル楽しみにしています。
書込番号:7727504
0点

finepixstudioとs7rawでの現像 |
finepixstudioとs7rawの色の違い |
finepixstudioでダイナミックレンジ100%で現像 |
s7rawでSRミキシング100、露出補正などしたもの |
こんにちは
いい加減で稚拙ながらも、サンプルアップしてみました。
1枚目の4枚合成したものは、上段の2枚が、撮影時設定のままRAWファイルを現像したものです。
s7rawで現像したものは、かなり赤みがかっているのがわかると思います。
下段は、s7rawで現像したものですが、ちょっといじってます。
下段左側は、赤みをちょっと補正して、SRミキシングを100にして現像しました。
空の青さと、雲の様子が一気に出てきています。
下段右は、下段左側のものを現像するときに、露出補正を一気に1.4段プラスにして現像してみました。
空の青さが多少残っているのもハニカムSRの粘りではないかと思いますが、からり暗めの建物、木陰などが明るくなっています。
写真としての出来は論外ですが、こういった遊びも出来るということで・・・
ちなみに、この写真は、ケンコーのMS-06Wというワイコンレンズを装着して撮影したもので、
周辺の流れや潰れ、湾曲は、ワイコンの描写ですので、F710のレンズの不具合ではありません。。。
2枚目のタワーの写真はfinepixstudioとs7rawで、RAWファイルを撮影時設定のまま現像したものです。
お互いの現像ソフトの色合い、特徴が多少はわかると思います。
特に空や、画面右下の自動車で違いがわかるかと・・・自動車は違う色に見えてしまいます。
色としては、finepixstudioのほうが忠実に再現しています。
ちなみにs7rawで現像すると、finepixstudioよりも、ほんのちょっと広く範囲が現像されるようです。
3枚目、4枚目は、同じRAWファイルを現像しました。撮影情報をみていただければわかりますが、
2枚目の1/600というシャッタースピードから考えると、3〜4段(3段半ば?)、露出オーバーです。
3枚目のような写真は、jpegでは致命的(第一、こんな写真は撮らないでしょうけど・・)ですね。
レタッチでも救いようがないです。ところが4枚目・・・
これはs7rawで、SRミキシングを簡易モードで100に設定、露出を一気に3.4マイナス、さらに彩度、コントラストを微調整したものです。
(赤みの補正は適当だったので不十分です・・・)
デフォルトでは完全に「飛んでいる」状態で、ディテールすら残っていないかと思いましたが、ここまで残っていたとは・・・
と現像しながら改めてSRの「無駄なまでのラチチュード情報」を実感した次第です。
書込番号:7742374
4点

続けてしまいました・・・
今度は、F710のWB(ホワイトバランス)とポートレートでの各現像ソフトの色合い・・・
についてです。(つもり)
1枚目、4枚合成したものは、一昨年の暮れ、池袋ビックカメラで予備のF710(格安中古)
を追加購入したときのテストを兼ねてのもので、かなり適当に撮影したこともあり
露出オーバー、しかも傾いてます・・・。(言い訳)
上段の2枚、これはRAWファイルを撮影時設定のまま現像したものです。
(ちなみにこの時のWBはオートでした)
F710は、時々、AWBでこのようにWBを外してしまうことがあります。
WBをその度設定すれば済むことですが、ついついAWBに頼ってしまいがちなので・・・
jpegレタッチでもなんとかなるんでしょうが、面倒くさがりな私は、
RAW現像時、WBを選択してクリック一発で補正、という横着をよく使います。
下段の2枚はその一例です。夜景は特に、WBひとつでがらりと印象が変わる写真になるので
こういった「WB弄り?」もRAW現像の楽しさのひとつかと思います。
2枚目・・・これはライトアップされた建造物をバックに、フラッシュ強制発光で撮影したものです。(これもAWBで撮影しました)
左側の写真は、背景に引っ張られたのか、フラッシュが当たっている人物の発色がおかしくなっています。
これもJPEGでのレタッチ補正はきついと思います。
右側、これはWBを「日陰」に設定して現像したものです。
とりあえず服の色合いを見る限り、かなり見た目に近くなっています。
3枚目・・・これはfinepixstudioとs7rawで撮影時設定のまま現像したものです。
色合いは、finepixstudioの方が肌色や緑の発色なども見た目に近く、また鮮やかな気がします。
s7rawは、やはりというか・・・赤みが強く人物背景とも、何かちょっとくすんだ感じがします。
ただ・・・SRミキシング100にしているため、空の雲などがしっかり出てきています。
ここで背景の空の青、草の緑を見た目(記憶色)に近づけようと補正すると、
肌色のバランスがまた難しく感じてしまいます。レタッチの腕が足りないだけでしょうけれども。
いい加減なサンプルでしたが・・いかがでしょう。
書込番号:7742462
4点

すえるじおおりば さん
たくさんのサンプルありがとうございます。
感謝です。
s7rawとfinepixstudioでの違いや
ほとんどディティールがないものも
s7rawで、SRの操作?で出てくるなんてまったくびっくりです!
僕はfinepixstudioでの現像の方がやはり色が自然でよいと感じました。
ディティールがないものはs7rawで挑戦してみたいです。
F710の魅力。威力(笑)が分かりました!
ありがとうございます。
後、ちょっと違う質問ですが、XDカードはMとHの違いって
結構ありますか?
2GのHを買おうと思ったのですが、あまりないようで
Mだと書き込みとか遅いんでしょうか?
書込番号:7745914
0点

パイレーツzoroさん
こんばんは
メモリについては、カメラでラララさんが
「メモリーカードの相性」(7017833)
というスレを立てていらっしゃいます。
ここを読んでみてください。
あと、蛇足ですが……F30(F31)で撮影したJPEGを記録したカードは、
そのままF710に使えて、画像もモニターで確認できます。
F710で撮影したJPEGをF30で見る事も、もちろん出来ますが、
F710で撮影した「RAWファイル」は、F30では認識しません。
つまり、F710のRAWファイルが詰まったXDカードをF30に差し込んでも
「画像がありません」というメッセージが出るだけで
モニター表示出来ませんのであしからず……
m(_ _)m
書込番号:7749060
1点

すえるじおおりば さん
「メモリーカードの相性」確認しました。
ありがとうございます。
書き込みがあったのを気がつかずに質問してしまいすみませんでした。
細かいところまで、教えていただき感謝です。
色々と試してみたいと思います!
書込番号:7750318
0点

F31fdの板にも書きましたがこちらにもコピペしておきます。
私は先日、F710のRAW記録用にFUJIFILM xD PictureCard TypeM+ 2GBを買ってみました。
近所のキタムラで携帯電話のクーポン表示で10%引きの4,032円でした。
そこで、F30やF6000fdなどで使用していたOLYMPUS xD PictureCard TypeHと転送速度をパソコンで測定してみました。
測定ソフトはよく用いられる以下のものを使用しました。
(50MBをそれぞれ5回計測で設定しています。)
(NEC製デスクトップPCに内蔵されたカードスロットでの計測です。)
CrystalDiskMark 2.0
(C) 2007-2008 hiyohiyo
http://crystalmark.info/
----------------------------------------
OLYMPUS xD PictureCard TypeH 2GB
Sequential Read 2.095MB/s
Sequential Write 2.394MB/s
Random Read 2.087MB/s
Random Write 2.071MB/s
Random Read(4KB) 1.941MB/s
Random Write(4KB) 0.144MB/s
----------------------------------------
OLYMPUS xD PictureCard TypeH 1GB
Sequential Read 2.117MB/s
Sequential Write 2.706MB/s
Random Read 2.113MB/s
Random Write 2.131MB/s
Random Read(4KB) 1.998MB/s
Random Write(4KB) 0.129MB/s
----------------------------------------
FUJIFILM xD PictureCard TypeM+ 2GB
Sequential Read 2.012MB/s
Sequential Write 3.123MB/s
Random Read 2.000MB/s
Random Write 1.843MB/s
Random Read(4KB) 1.256MB/s
Random Write(4KB) 0.032MB/s
----------------------------------------
TypeHに比べTypeM+の方が、書き込み速度は速いようです。
読み出し速度は両者ほぼ互角ですね。
ランダム書き込みはTypeHが速いですが、デジカメでの記録の場合はシーケンシャル書き込みになるので、あまり気になりませんが・・・
実際カメラ(F710)で使用した場合の体感的な速さは両者互角な感じです。
#幾分、TypeM+の方が書き込みが速い気もしないではないですが・・・
尚、F710 でTypeM+ 2GBの場合、RAW157枚、又は、JPEG(6M/FINE)で687枚撮影可能です。
書込番号:7755407
1点

購入おめでとうございます。
こちらも参考になれば
http://onthewillow.web.fc2.com/DR400.html
F710 の AUTO は緑被りしやすいですし、パステル調の色合いも独特なので、自然な色合いが好きな私はほとんどRAWで撮っています。でも、夏の写真なんかは、このパステル調がいいな、と思うこともあります。
書込番号:7755913
1点

carulli さん
ありがとうございます。
すごく分かりやすくて助かります。
測定ソフトなんてものがあるんですか?
知りませんでした(汗!
ありがとうございます。
タイプM+の購入を検討しようと思います!
on the willow さん
ありがとうございます。
とてもきれいな写真ですね。
気持ちいい青空ですね!
ダイナミックレンジも広いほうがお得?(笑
なんですね!
F710もなかなか負けてないんですね!
でもF100fdには勝てないみたいですね(最新機種だから仕方ないですよね)
今日はF710を持って出掛けました。
でもワイドが楽しくて(笑
ついRAWで撮ってなかったです(汗
普通の画像もRAWデータみたいに色々調整できたら楽しいんですけどね。
ありがとうございました!
書込番号:7758221
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