
このページのスレッド一覧(全700スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2004年3月20日 22:05 |
![]() |
0 | 7 | 2004年3月19日 00:09 |
![]() |
0 | 17 | 2004年3月18日 23:32 |
![]() |
0 | 5 | 2004年3月18日 20:27 |
![]() |
0 | 5 | 2004年3月17日 23:11 |
![]() |
0 | 1 | 2004年3月16日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


発売日を待っていました。いよいよ手に入りそうです。
そこで初心者なので質問ですが、価格ランキングを見ると通販でとても安く買えそうなのですが、返品条件や保障期間などでに関して、少し位高くても近くですぐに相談できるお店で買った方がいいのか迷います。
特に初期不良交換期間はお店によってまちまちで、交換期間1週間のとき初心者で1週間以内で判断できるんでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。
0点

>少し位高くても近くですぐに相談できるお店で買った方がいいのか迷います。
通販の場合、他に送料、振り込み手数料などがいりますが。
少々なら近くの方がいいと思いますけど。
>交換期間1週間のとき初心者で1週間以内で判断できるんでしょうか?
わかるんじゃないですか?
勿論、箱に入れたまま1週間経ったというのは知りませんよ(笑)
書込番号:2607760
0点

こんばんは。
お近くの、カメラ専門店をなじみにしておく事をおすすめします。
初期不良うんぬんだけでなく、今後の写真生活(ちょっと大げさ?)を豊かにするためにもネ。(^^)
初心者の方こそ近くにアドバイスや知識を求められる場所が必要でしょう。
ただ、カメラ店の店員や店長でも写真好き・写真に詳しいとは限らないのがツラいところです。
機種選定の相談を持ちかけてみて、その反応や応対の内容で、アドバイザとしての資質を判断されてみてはいかがでしょう。(^_^;)
書込番号:2607764
0点


2004/03/20 20:41(1年以上前)
私だったら、少しくらい高くても近くですぐ相談できる店で買います。
初期不良や故障などの際に便利です。店員さんと仲良くなっておくと何かオプション品をサービスしてくれることもありますし♪
少しくらい高いのは、安心料と思えばいいんじゃないでしょうか。
明らかにおかしな初期不良はすぐに判断できますよね。
電源スイッチが入らないとか、手ブレでもないのに画像がぼやけるとか。
あとは、説明書を読んで一通りの操作をしてみて、気になったところやおかしなところがあったらお店に相談するようにしたらいいと思いますよ。
そういうときにも、近くのお店の方が気軽に相談できて良いですよね♪
書込番号:2607772
0点


2004/03/20 21:10(1年以上前)
家の近くからキ○ムラが消失したので困っていましたがケー図電気のデジカメ係りのおにーさんは非常に知識が豊富で結構相談に乗ってくれています。ただし、眼レフカメラの話には弱いです^^;微妙にニュースソースが古かったりしますがいい相談相手です♪
パソコンにも詳しいので結構デジカメとパソコンに対してのトラブルについてもお話が出来ると言うこともあって心強いです^^
書込番号:2607884
0点


2004/03/20 21:46(1年以上前)
今のロットは初期不良で戻ったのを修理したのが出回ることがないので何処で買ってもそれほど初期不良の心配は関係ないかもしれませんね。ただ、心配されているように初期不良に対する対応は若干違うのかも。
書込番号:2608059
0点


2004/03/20 22:05(1年以上前)
通販のリスクを気にされる時点で、やめておいたほうが良いと思います。
明らかに、安い(代引き送料合算で)か入手困難な場合はメリットがあると思います。
デジカメの場合は、精密機械なので初期不良など一般家電より複雑になります。
身近で購入されるとその点は安心できます。
知人の例ですが、ヨドでKD-510Zを購入したら三週間目で壊れました。
普通一週間が目安なので、初期不良交換はできず修理で二週間コース???だろうとアドバイスしたら、ヨドは交換してくれました。
大手販売店だと、メーカーに強く言えるのでこういう対応が可能なんでしょう。
販売店に時間に余裕があるときに行って、店頭で購入時に初期不良が心配なのでその場で店員に動作チェックを依頼すればほぼ安心できると思います。
そこで不良だったら即交換してくれるでしょう??(と思います)
書込番号:2608159
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


今、IXY450とPowerShotA75とfinePix710で悩んでいます。
一番の目的は大好きなモルディブのきれいな青空と海などのビーチの風景を
撮ることです。
また、ダイビング中も使いたいと思っていますので、水中での写真もきれいに撮影できればと思っております。
こんな私にはどのカメラが合うでしょうか?
0点

「きれい」は趣向の問題だからサンプルやユーザーの方がアップしているものをみてもっとも自分の感性にフィットしたものがいいですよ。
水中に関しては感度が高くフラッシュの到達距離の長い710が有利かなと思いますが。
書込番号:2597335
0点

わたしだったらシーンポジションが充実のF710にしたいのですけど・・・・
xDピクチャーカードが割高なんですよね〜 そのあたりですね^^
同じ256MBでもCFカードなら安いし (^_^; Rumico
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_11400=1
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_11478=1
書込番号:2597344
0点


2004/03/18 00:28(1年以上前)
感度の高さとダイナミックレンジの広さでF710に1票です。
F700はかなりシビアな条件でも白飛び黒潰れは殆んどありませんでした。
南国の海でもその強さを発揮してくれることと思います。
Xdカードは確かに高いですね^^;
水中撮影に関しては一体型さんのおっしゃる通りだと思いますよ。
書込番号:2597554
0点



2004/03/18 00:31(1年以上前)
一体型さん、松下ルミ子さんご意見ありがとうございます。
一応、サンプルなどは見てみたんですが、なんとなくキャノンの方がいいかな?とは思いました。
ただ、水中撮影時に関してIXY450の液晶の小ささがかなり気になってしまい、A75が急浮上したんですが・・・(1.8型液晶になるらしい)
ただ、F710はもっと液晶が大きいですし、F700の評判はめちゃいいし・・
起動の早さ(IXYに比べてですが・・)も魅力的ですし・・・
ビーチも水中もきれいに撮りたい!!と思うのは欲張りなんでしょうか?
書込番号:2597567
0点

モルジブだとマンタやジンベイという大物もでそうなので
その中では一番広角に強い FinePix F710 が良いんではないでしょうか。
書込番号:2597572
0点


2004/03/18 01:27(1年以上前)
いくら薦められても自分の好みと違えば後悔します。
逆に自分の勘を信じて選択したのなら
例え失敗しても後悔の中にも納得があるでしょう。
サンプルを見てフジの絵が好みではない、キヤノンのほうが好みだ
と思ったのならば、ixy を選んだほうが良いと思います。
書込番号:2597781
0点



2004/03/19 00:09(1年以上前)
皆さんご意見ありがとうございました。
水中ではF710がお勧めのようですね。
ただ、そぼろさんのおっしゃるように好みもありますので、よくサンプルを
見たいと思います。
あと、お店で現品を手に取った感触も確かめて決めたいと思います。
書込番号:2601181
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


質問です。
F700とF710との違いに画質モードの種類がありますが、F710に追加されたファインモードとは具体的にどのようなモードなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
0点


2004/03/17 09:10(1年以上前)
根本的に、新型はキレが良くなっていると言う
噂。。。。がありますね。。
>ファインモードとは
たぶんですが。。。低圧縮の事ぢゃないですか。。。。
違ってたら、ごめんなさい(^_^;
♪♪♪
書込番号:2594561
0点

>F710に追加されたファインモードとは具体的にどのようなモードなのでしょうか
F700の画質モードは一種類しかありませんでしたが、F710はNORMALとFINEの二種類あります。
FINEは低圧縮率にしてより高精細にしたものです。
F700とF710のNORMALが同等です。
書込番号:2594564
0点



2004/03/17 10:24(1年以上前)
有難うございます。
私がわからないのは正にその辺です。
低圧縮とは?また、それが何故高精細(画質が良くなる?)のでしょうか?2.
書込番号:2594715
0点


2004/03/17 10:42(1年以上前)
JPEGとは「不可逆性圧縮」といって、保存する際に情報が間引かれるため
圧縮率を上げる(高圧縮率の)場合、画像のファイルサイズは小さくなりますが、その分画質は荒くなります。逆に低圧縮率の場合、ファイルサイズは大きくなりますが、画質は綺麗です。。。。。。♪
書込番号:2594767
0点


2004/03/17 10:53(1年以上前)
すごく簡単に説明すると、デジカメが本来撮影する画像は大変大きなファイルサイズなのでメモリカードがすぐ一杯になってしまいます。そこでJPEGという形式で撮った画像のファイルサイズを小さくしてメモリカードになるべくたくさんの枚数を保存できるようにしています。どうやって画像のファイルサイズを小さくしているかと言うと、人間の目には感知しにくい色調の変化部分を捨ててしまっているのです。圧縮率が高い=たくさん情報を捨ててファイルサイズをより小さくしている。圧縮率が低い=あまり情報を捨てずに高画質を保とうとしている。とご理解下さい。この圧縮率設定も各メーカーのノウハウというか、画像に対する考え方が表れる部分です。
書込番号:2594782
0点



2004/03/17 11:01(1年以上前)
皆様すばらしいご説明有難うございます。
レコードがCDになった時と同じですね。人の耳に聞こえない音を省略して、聞こえてしまう雑音を消したのがCDですよね。でもそう考えると、CDの場合は何ヘルツの音は人に聞こえないというのがありますが、デジカメの場合何点何ミリメートル以下は人に見えないとか言う基準があるのでしょうか?
書込番号:2594802
0点


2004/03/17 11:27(1年以上前)
ありますよ。。。。。
個人の視力や、見る距離や写真の大きさにもよりますが。。。。
だいたい1センチ四方の中に100以上の点があれば、見分けにくいみたいですよ。。。
よって、インクジェットプリンターと人の目の関係から。。。。
印刷して300dpI以上にしても、普通の用途に使うには
あまり、意味がないと個人的におもいますよ。。。♪
書込番号:2594870
0点


2004/03/17 11:39(1年以上前)
日本語。。。。おかしいですねm(__)m
印刷して300dpI以上にしても、普通の用途に使うには
→写真として、普通に見るのには、300dpI以上になるように
データーを大きく取って印刷しても、現在のプリンターと
人の目の関係から、普通の人にはあまり、意味がないように
個人的に思います。。。。。♪
書込番号:2594894
0点



2004/03/17 11:58(1年以上前)
すみません。まだ良くわかりません。圧縮比を低くする事が画質をファインモードにする事なのですよね。画素数が増える訳ではないと思います。では何が良くなって画質が改善されるのでしょうか?
書込番号:2594943
0点


2004/03/17 12:06(1年以上前)
簡単にいいますと。。。。。
間引き率が少なくなりますので、画質が良くなりますが。。。。
目でみても、違いはわかりにくいと思います。。。。♪
書込番号:2594970
0点


2004/03/17 13:48(1年以上前)
圧縮率が高いほど、画像にノイズが入ります。
このサイトのこの機種の写真
http://kakaku.durasite.net/images/productimage/fullscale/00500810613.jpg
を見ると『FUJIFILM』や『F710』のロゴの周りがザラザラしていますが、これがJPEG圧縮で生じたノイズです。
圧縮率が低いほどノイズの量が少なくなるので、圧縮率の高い写真に比べて綺麗、ということです。
(実際この機種で撮影する写真の場合なら、記録画素数が大きいこともあり、ここまで顕著にノイズの影響は受けません。)
書込番号:2595264
0点


2004/03/17 14:51(1年以上前)
JPEGの理屈を話し出すときりがないので、
一度ネットで検索なさったほうがスムーズに理解できると思いますよ。
NORMAL・FINEのファイルサイズ・画質の関係は、
ビデオテープの3倍速と標準速のような関係です。
ビデオテープの場合、画質の違いは見れば明らかですが、
デジカメの場合(その辺のファイルサイズになってくると)NORMAL・FINEいずれも
すでに情報量が多く(現状のモニターやプリンターの表示能力を超える部分があるので)
結果的にはよく見ないとわからない程度になります。好みの問題もありますが、
趣味的なこだわりがなければ、扱いやすいサイズのNORMALでも十分かと思われます。
(将来のことを考えて、少しでも大きく保存するべきだと言う考えもあります。)
F710は発売前なので、どの程度の違いが現れるかは今のところ不明です。
わざわざ復活させることを思うと、大きな違いがあるのでは?という噂もあります。
しかしあまり多大な期待を寄せるとオープン戦で骨折する事態に陥りますので、
憶測での発言は控えさせてください(^^;
書込番号:2595416
0点

JPEGは、中間色を割り引いて圧縮すると思いますので、色の階調をすくなくするんだと思います。
簡単に言うと、10個でグラデーション(薄い色〜濃い色)を表現するところを、6個くらいで表現するようなものではないですか?
PCのモニターでいうと、解像度はそのまま、32,000色と1,670万色で写真をみた時の違いみたいなものだと・・・
書込番号:2597856
0点


2004/03/18 12:20(1年以上前)
>JPEGは、中間色を割り引いて圧縮すると思いますので、色の階調をすくなくするんだと思います。
違いますよ。
書込番号:2598789
0点


2004/03/18 18:19(1年以上前)
>10個でグラデーション(薄い色〜濃い色)を表現するところを、
>6個くらいで表現するようなものではないですか?
それはGIFです。
書込番号:2599698
0点



2004/03/18 18:50(1年以上前)
皆さんご説明有難うございます。ビデオテープの例がとても分かり易かったです。ひさちんさんの仰る通り、二つのサンプルを見比べないとどの程度の違いが有るか分かりませんね。引き伸ばすときは、ファインの方が有利のような気がしますが合っていますでしょうか?倍の記憶容量を使っているから倍に引き伸ばしても大丈夫とか?
書込番号:2599795
0点


2004/03/18 23:32(1年以上前)
>倍の記憶容量を使っているから倍に引き伸ばしても大丈夫とか?
画質は容量ほどそんなに大きい違いはでません。
ちょっと気になる部分があるかな?程度です。
書込番号:2600980
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


お値打ちなF700にするか、F710にするか迷っています。
性能的にはF710がよいとは思っているのですが、ひっかかるのは「ワイド(液晶)モード」です。パノラマ撮影モードみたいなものだと思うのですが、
・通常サイズの上下がカットされるもののか?
・パノラマでとって、サービス版でプリントすると左右がカットされるのか?
→広角がきくのは、実はこのワイドモードにのみ対応で、通常サイズでは左右カットされてしまうのではないか?
何か情報ありますでしょうか?
個人的にはサイドモードって余計な機能だと思っているのですが・・・。
もうすぐ発売なので、購入された方からのレポートもお待ちしております。
0点



2004/03/18 12:52(1年以上前)
(誤)サイドモード→(正)ワイドモード
書込番号:2598896
0点

購入されてはないようですが、
F710のレポートがあります。ワイドモードについても、ちょっと触れています。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
上下を切るみたいですね。
でも、35ミリフィルムのパノラマよりは、出来が良さそうです。
パソコン上で出来ることですから、なくてもいいけど、
形を変えると面白いこともある(特に縦長にすると、その意外性に驚きます)ので、
撮影時に確認できるのですから、私はあると便利かな、という気がします。
私も、購入された方の実感を知りたいですね。
by 風の間に間に Bye
書込番号:2599021
0点


2004/03/18 13:40(1年以上前)
>通常サイズの上下がカットされるもののか?
(STD)2832×2128 (WIDE)2816×1584
他メーカーにある2:3モードと同じように上下をカットしたものですね
>サービス版でプリントすると左右がカットされるのか?
フジのQ&Aより
Q1: 撮影した画像はDPE取扱店でプリントできますか?
撮影したxD-ピクチャーカードをフジカラーデジカメプリントサービス(FDiサービス)の取扱店にお持ち込みいただくと高画質プリントができます。
…(中略)…
WIDE/STD切り換えスイッチを“WIDE”にして撮影した画像で、そのサイズでのプリントを希望されるときは「HV(ハイビジョン)サイズ」とお店でご指定ください(お店によっては対応できない場合もあります)。ご指定がない場合はDSC/Lサイズでプリントしますので、画像の左右両端部分がそれぞれ約10%切れてプリントされます。
>広角がきくのは、実はこのワイドモードにのみ対応で...
記録画素数の「ワイドモード」とズームレンズの「広角」とは関係ありません。ただ、画角は記録面の対角線角度ですので、微妙にかわりますけど。。。
書込番号:2599049
0点


2004/03/18 14:00(1年以上前)
ワイドモードはワイドテレビ観賞用のオマケモードには違いない様ですが、液晶のパノラマで見たまま写るなら、それなりの構図も考えたり出来て、撮影自体に新鮮味もプラスされるかも知れません。
個人的には一台持っていても面白いカメラかなと思います。
書込番号:2599103
0点



2004/03/18 20:27(1年以上前)
皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。どうやらそんなに気にすることないようですね。だとしたら広角と4倍ズームはかなり魅力的です。購入した方のレポート、楽しみにしています。
書込番号:2600115
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


F710発売したばかりということもありますが、F700との1万円以上の開きは大きいです。
高額ズームが3倍から4倍になった以外で大きな違いはありますか?
初心者はF700で十分でしょうか?
0点


2004/03/12 15:36(1年以上前)
CCDや画像処理ソフトに改良が加わっているようです。1万円の価格差に納得できるかどうかは難しいですよね。
書込番号:2576206
0点

私のように“少しでも広角を”“少しでも最短撮影距離の短さを”というのでしたら(両方とも中途半端ではありますが)F710がお勧めです。
それ以外ならバーゲンプライスのF700が良いと思われます。
書込番号:2578558
0点


2004/03/13 21:06(1年以上前)
710には、700では別売りでしたクレードルが付属です。
クレードルの使用感はわかりませんが、あると便利だとおもいます。
書込番号:2581087
0点


2004/03/16 16:09(1年以上前)
私も検討していますがこんな考え方で見ています(新機種買う良い訳)
光学4倍 2000円
2.1インチワイド液晶 2000円
クレードル付属 3000円
USB2.0 2000円
PictBridge対応済み 1000円
ヒストグラム表示 100円
コマンドダイヤル 500円
アシストウインドウ 200円
電源スイッチ改善? 200円
マクロ約7.5cmへ 100円
PCカメラからWEBカメラ化? 100円
三脚穴位置の改善 100円
ポップアップストロボ化 100円
(レンズとストロボとの距離拡大)
その他新機種を持つ満足感デザイン各部向上分で2000円とするなら
710と700を価格COM上の差額13000+TAXとしても
納得できる気がしてきた。
書込番号:2591852
0点

こんな見方も さん
そこまでコスト意識を持つ必要はなく、欲しいという気持ちで1万円余分に払って自己満足に浸ればいいのが、趣味だと思います。
なんて言いながら私も同じようなことを考えて、自分に言い訳したのでした。
Dorf@MILさん。ここの皆さんは決してケチっているだけでなく、納得のいく金の使い方をしたいのだと思います。
よく考えてみてください。1万円余分に払った後悔は一時的?ですが、新機種を買わなかった言い訳は1年必要です。フタ昔前からPCを買ったり作ったりして、妻にも言えない金額を突っ込んできた者から見ればこの金額差は微々たるものです。最近は何でも嘘みたい安くなりましたから。以前は10万単位で死ぬほど悩み後悔してきたものです。はっきり言って失敗作でない限り、最新機種を持つことが一番の自己満足であることは間違いないと思います。
お断りしますが、これはDorf@MILさんその他をそそのかしているものです。F710にしましょう。
ちなみに私は「新機種を持つ満足感+期待感(C-AF改善も)が半分と
USB2.0が3割、望遠が2割でした。
書込番号:2597136
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


購入を検討中です。
付属ソフトウェアで質問です。パソコンからカメラのコントロールは
どの程度出来るのでしょうか? ほとんどの操作とプレビューを
パソコン画面で可能かどうか教えてください。
0点

付属ソフトウェアには、そのような機能が無い様にも見えるのですが・・・PCカメラ機能の事かな?
書込番号:2593067
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





