
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
晴れた日中に撮影していたら、日光に当たった液晶画面に
長い線傷がたくさん付いているのが見えました。
購入したばかりの新品だったので、びっくりして
室内の電気の下でも角度を変えてみたりしてじっくり確認したのですが、
なぜか電気の下では傷は全く見えず、無傷に見えます。
この状態で修理に出してもよいものでしょうか。
同じ状態の方いらっしゃいますか?
0点

http://yougo.ascii24.com/gh/63/006315.html
とか
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
とか
少し難しいんですが・・・とりあえずデジカメの液晶とかには出ます。
書込番号:4363837
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、
fioさん、
どうもありがとうございます。
教えていただいたスミア、ブルーミングについて勉強させていただいたのですが、
実は傷は液晶に映っているという感じのものではなく、
液晶モニターカバー(?)に物理的に付いている
磨き傷のような傷なんです。
傷だとしたら、電光の下では見えないというのが不思議なのですが。。。
書込番号:4364465
0点

なるほど・・・
そういうのだと掲示板ではチェックが出来ませんので、購入された店に持ち込まれて現物を前に店員さんと相談された方が良いですね。
(修理するかどうか?の判断をしてもらう)
書込番号:4365206
0点

fioさん、ありがとうございました。
そうですね。さっそく相談してみます!
書込番号:4377346
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
こんばんは、ときじ@デジカメ初心者です。
私が持っているF710で撮った画像なんですが、題名の通り色がおかしいのです。
以前こちらに激安情報からサブ機として、ヤマダ電気で購入したF710の3号機なのですが、
輝度差の大きい条件でも白飛び、黒つぶれしにくいという特徴のあるハニカムCCD-SRの写りに感激し、追加購入をしたのですが、
最初にヨドバシカメラで購入した1号機は、輝度差の大きいところでも、ねばり強く、素晴らしい画質で撮れていました。
その後、妻に隠れて買った2号機もテスト撮影で以上はなく、現在は出番を待っている状態ですが、
最後に購入した3号機だけなぜか、屋外での輝度差の大きいところで写した画像だけ色が変になる症状が出て困っています。
具体的には、画面の一部に明るい青空を入れると、画面全体が青っぽくなってしまい、オーバー気味に撮れてしまうこと。
それと画面内に菖蒲の花を入れて撮影したのですが、背景は問題なく撮れているのですが、花だけまぶしいくらいに白く飛んでしまう事。
(これは他の明るい花を入れても同じように花だけ飛びますが、紫の花の方が症状は酷い)
また室内や、割と明るくない場所での画質は、問題がないです。
とにかく青空と、屋外での花、太陽光に照らされた地面など、明るい所に異常に弱いという感じです。
実は最後の、菖蒲の花を撮影した後に、写りがおかしいので購入店経由で、フジSCに送ってみてもらったのですが、
「同型機種と比較しましたが、異常は見つかりませんでした。念のため、AF調整と色調整をしました。」
という報告書とともにカメラは帰ってきたのですが、まったく直っていない状態でした。」
先日、妻の持つF700と同時刻・同様な景色を撮影してみましたが、やっぱり私のF710@3号機のみ写りがおかしいのです。
これはCCD自体がおかしいのか、映像エンジンの故障なのでしょうか?
本日またもやヤマダ電気に修理依頼をしてきましたが、またメーカーから異常ありませんと、戻って来たらどうしようか・・・と不安にさいなまれております。
ちなみにリンクにあります、デジカメ日記の20枚目以降に撮影画像を貼ってみましたので、諸先輩方のご意見がいただけたら・・・と思います。
0点


う〜ん ちょっと酷いですね〜
勿論当方には原因は解りませんが^^; パッと見た目にはWBを「電球」で撮影
したような感じに見えますね(赤色はちゃんと出ているようだし・・)
書込番号:4355727
0点

陰性残像さんの仰るとおり、ホワイトバランスの狂いのような印象ですね。
オートホワイトバランスの個体差(そんなのあるのかな?)なんでしょうか……
とりあえず対症療法で、ホワイトバランスをそのときどきで「晴れ」に設定する、あるいはRAWで撮って現像処理のときになんとかする、というのはいかがでしょうか。
書込番号:4356644
0点

ときじ@デジカメ初心者さま
せっかくF710を3台もお持ちなのですから、症状を伝えるだけでなく、1,2,3号機で撮影した写真を添えて、「なぜこんなに違うの?」とフジに問い合わせしてみてはいかがでしょう?(もうそうしていたらスミマセン)
書込番号:4357403
0点

こんばんは、やっと時間が空いてレスすることができました。
遅くなって申し訳ありません。
>DIGIC信者になりそう^^; さん
前回SCに出した時に、白飛びの件を合わせて質問という形で出してもらいましたが、これには該当しないような回答がありました。
>陰性残像 さん
>鯛飯 さん
全く仰るとおりで、ホワイトバランスが狂ったような感じの写り方になってしまいます。
しかし前回修理に出す前の状態よりもホワイトバランスが安定しなくなったように感じます。
気になるのは、前回の修理報告書にあった、
「AF調整と色調整をしておきました。」
という部分がどうにもひっかかりますが、明るい太陽光が入るシチュエーションと、花を画面内に入れると明るい部分が飛んでしまう症状が前よりも酷くなったような・・・。
>みっきーちゃん さん
仰られる通りだと今回は思いましたので、持っている機種のサンプルを付けて修理依頼に出しました。
前回修理に出して直ってくるまで、1ヶ月ほどかかりましたので、今回も同じくらいかかると覚悟しています。
少し時間がかかると思いますが、結果が出たらまた報告してみたいと思います。
皆様、色々とご教授ありがとうございます、本当にここの掲示板の方々はカメラにも詳しくて、頼りになる方ばかりで感激しています。
またこんな事があっても良いように、同機種をいくつも持っているので(爆)、さほど大騒ぎするつもりもありませんが、なぜなんだろう?という疑問から書き込みさせていただきました。
ではまた続きをご報告いたします。
書込番号:4358116
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
以前こちらの板でご教授いただいたアクアパックを購入しました。
minorinpapaさんその際はありがとうございました。
使用感はminorinpapaさんのおっしゃられてるとおりです。
画像を一枚載せました。
購入検討中の方のご参考になれば幸いです。
0点

アルバム拝見しました。
シャープな画像ですね、ビニールを通しての撮影とは思えないです。
アクアパックと言うのはこれですね。
http://www.k37waterworks.com/camera.htm
いろいろなサイズがあるんですね(^^)。
書込番号:4352533
0点

ほんとうにいろんなサイズがあるんですね。
いつかはデジ一かなぁぁさんは、どのサイズを使われたんですか?
書込番号:4357416
0点

yakknさん
みっきーちゃんさん
レスが超遅レスになり申し訳ありません・
私は410を購入しました。
高倍率機も所有しているので両方で使えるよう
441もちょっと考えたのですが、高倍率機のほうは
遠くから撮れるからいいやと思い410に決定しました。
http://www.aquapac-cases.nl/photocamera_cases.htm
ここでの対応表も参考にしました。
装着前、装着後の比較写真も近々UPしようと思います。
勇気を出して水中撮影にもチャレンジするかどうか・・・(^^;
書込番号:4362333
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
ダイナミックレンジの広さ(白飛びしない、逆光にも強い)や高感度(パーティー会場などで、きちんと撮影ができ)などから、F710に非常に満足していますが、ひとつ、不満があります。
これは、F10も同じなのですが、撮影モードをAUTOにすると、AFがセンター固定になることです。AUTOなのですから、二人の人間のピンナップを撮る時などにセンター抜けしないよう、オートエリアAFにしてほしいところです(IXYやなどは、9点分割測光で、そのようになっています。パナのFXも同様)。
じゃあ、Pで撮ればいいじゃないかと思うかもしれませんが(これなら、オートエリアAFに切り替えられるので)、そうすると、今度はISOが固定になってしまいます。パーティー会場などでは、ちょっと場所を移動すると暗さが異なりますから、ISOは自動の方がありがたいわけです。
コンパクト機として、フジのAFに関する仕様は間違っているのではないか、と思うしだいです。
0点

プログラムオートでオートエリアAFになるんだから、そんなに怒らなくても、と思いました。(^_^;
書込番号:4338858
0点

怒ってはいません。使用者としての、実感を語っているだけです。
AUTOでも、AFモードの切り替えができるような仕様になっていれば、いいことです。他社と比較しても、変でしょう? と、使い勝っての悪さを指摘しているしだいです。
書込番号:4340462
0点

ttingさんこんばんは!
仰るとおり確かにオートでやってくれたら使い勝手が良くて楽なんですが、別にISO感度切り替えがそんなに面倒には感じませんし、逆に撮影者がやることが増える分楽しさも増えると感じています。自分で状況に合わせて設定を変えるのも撮影の楽しみかと・・・(^^;)
書込番号:4341977
0点

ちょっと、説明不足でしたかね。
パーティーなんかだと、人にカメラを渡して、自分と別のもう一人を撮ってもらう(つまり、ピンナップ写真)、なんていう場合が多いんです。
この時、AUTOにしておくと、たいてい中抜けして、背景にピントがあってしまって、人物は惚けます。つまり、AFがセンター固定になっているからです。
では、Pにしておけばいいかというと、先に書いたとおり、パーティー会場は、ちょっと場所を移動するだけで明るさが違うので、ISOの設定が必要になるんですよ。
キャノン、バナ、カシオ等のコンパクトデジカメは、みんな9点マルチとか、7点マルチとか、3点マルチとかで、ピンナップ写真で素人が撮っても失敗しないようになっています。
つまり、AOTOで失敗しないという場合、それから、マニュアルで楽しむ場合、その両方を両立できる設定が望ましい、と述べているわけです。
書込番号:4342644
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
どなたか教えてください。
5ヶ月前に新品を購入しました。
今日1週間ぶりに電源を入れたら、液晶画面に砂嵐のように
横線がザーっと入るようになってしまいました。
これはよくある症状なのでしょうか?
それとも即修理でしょうか?
0点

即修理だと思います。保障期間内で良かったですね。
サポートかサービスセンターに状況を説明して指示をあおいでください。
お近くなら持込だとクイックサービスで当日修理できるのもあったと思います。でももう盆休みか困ったな。
書込番号:4333212
0点

即修理だと思います。
(良くあります、なんていうコメントがあったら、ユーザーとして気絶しちゃいます)
お店経由では時間がかかりますので、とりあえず、メーカーに電話かメールしてみると良いかと思います。
書込番号:4333225
0点

メーカーのサポートです。
http://fujifilm.jp/contact/digitalcamera/index.html
盆休みも近いので早めに連絡をとってみましょう。
(1年間のメーカー保証で修理してくれそう・・・)
書込番号:4333596
0点

神戸みなとさん、みっきーちゃんさん、fioさん、m-yanoさん
ありがとうございます。
早速修理に出します。
本当に保証期間内でよかったです。
書込番号:4335038
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710
沖縄旅行に行って、KissDNと含めて600枚くらい撮影しました
F710の発色ってKissDNよりも遥かにいいですね
特に緑が
でも、どちらがより実際に近いかは不明
F710は旅行の思い出が楽しく、鮮やかに思い返されますね
でも、最近の富士の発色がより自然になっているので、
F710ってやややりすぎ??
(気にいった画像は右上のHPに近日中にアップ予定)
ところで、F710で気になる症状がありました
ストロボ発光での撮影時ですが、
発光はしているのにやけに画像が暗い場合がありました
同じ症状の時に複数枚撮影しても改善されない
電源を一旦切り、立ち上げ立ち上げ直すと改善した
コンデンサーへの充電が不十分であっても撮影可能と判断してしまうのか、
電池の消耗か・・・・
何が原因か不明です
また、症状が時々出る程度なので、ますます不明
過去に3回くらいあって、今回の旅行で2回あった
皆さんにはこのような経験ありますか??
そろそろ壊れはじめたのかしら・・・
0点

そのころのフジはフラッシュの充電が完了してなくてもシャッターが下りるのが仕様だったと思うのですが・・・
書込番号:4332660
0点

バンツ さん
コメントありがとうございます
充電が完了していなくても撮影できるなら納得です
今後は焦らず、時間を待って撮影したいと思います
でも、気になりますが・・・・・
書込番号:4332692
0点

ストロボ充電中のパイロットランプは付いていませんか。
書込番号:4332732
0点

F710のみならず、F10でもチャージ完了を待たずに撮影可ですね。
F10に比べてF710はチャージタイムが早くて良いです。
F10はフラッシュチャージが長すぎて、失火ミス多発します。
それでもなんとか写りますが。
F710はそれに比べれば撮影リズム早くて助かります。
書込番号:4333032
0点

あと、中指を立てた状態で撮るとにたようなことがあります。
書込番号:4333166
0点

いろいろとアドバイスありがとうございます
そういえば、日中、屋外で撮影していて、
その後、室内ではじめて撮影する時に発生した記憶があります
最初のチャージには時間がかかるのかも知れませんね
でも、今回は3枚ほど連続して光量不足になりました
(その後、再立ち上げで直った)
また、ストロボに指のかかることは無いと思います
今後、症状をもう少し確認してみたいと思います
書込番号:4333191
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





