
このページのスレッド一覧(全155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2005年7月5日 22:30 |
![]() |
0 | 3 | 2005年7月5日 20:56 |
![]() |
0 | 9 | 2005年7月5日 18:45 |
![]() |
0 | 3 | 2005年7月5日 19:03 |
![]() |
1 | 20 | 2005年7月7日 11:31 |
![]() |
0 | 2 | 2005年7月3日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1
素人ですがここの掲示板でなんとか三つに絞り込みました。で今IXY-55とFUJI-Z1とLUMIX-FX8で迷ってます。写真のタイプも屋外で撮ったり、室内で撮ったりします。トータルパフォーマンスではどれがお勧めですか?
0点

室内や絵画館でストロボ非発光で撮るときなど、IXY55は手ブレ覚悟かマニュアルモードに設定してISO感度を高く変更して手ぶれ警告ランプが消えるとそこそこ撮れる。
他の2機種はボタン一押しで非発光にして撮ることになる。
FX8は手ぶれ補正をオンにしておくことが必要です。
シャッタースピードが確認できるので目安になります。
書込番号:4262318
0点

個人的な感想だと・・・
トータル性能を重視という事ならば、Z1は一パス(大きいけどF10ならオススメ)
IXY55(色合い)かFX8(静止物の撮影メイン)
書込番号:4262419
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1
カシオのEXILIM EX−S500とZ1のどちらを買おうか迷っています。ワイシャツの胸ポケットに入れて持ち歩くため、薄く室内写真に対応できる機種を考えて、2機種に絞り込みました。どう思いますか。
0点

私ならZ1ですね。
何度かS500の高感度のサンプルを見たのですが…ノイズはかなりのってる感じですし…画質もZ1には遠く及ばない感じですね。
S500は高感度で撮影出来るだけのデジカメといった印象を受けました。
書込番号:4262142
0点

今日カシオのS100を見に行ってきました。
薄型のデジカメがほしくなっています。
もちろん高感度撮影機がほしいのですが予算が2万5千円ほどなので無理なんです。
今春からの新製品がたくさん並んでいました。
目に付いたのがS500でしたZ1もありました。お目当てのS100もありました。
結果もう少し我慢してカシオのZ750にしようと思ってしまいました。
大きさも少し厚みがあるだけで重さもちょっと重いだけでした。
厚みがある分だけ構えやすく感じました。
やはりこれからは高感度撮影のできるデジカメがいいと思います。
Z1は三脚穴が無いのでだめでした、コストダウンで省かれたようです。
S100にも付いているのにね。ミニ三脚とセットで自分撮りには必要なものです。
書込番号:4262147
0点

Z1を使用して感じたことは意外と重いということです。心地よい重みですが、ワイシャツの胸ポケなら重みで少し下がってくるかも。ストラップ等も工夫して落とさない注意が必要だと感じました。
私はまだ納得のいくデザインのストラップが見つかっていませんが・・・
神戸みなとさんはずっと三脚穴にこだわってますが、自分撮り程度なら付属のクレードルを使用しても良いかと思います。
書込番号:4262178
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1
F440からZ1へ乗り換えようと考えています。
@以前からFUJI社製品を使っていたのでxDピクチャーカードのものであること。
AスーパーCCDハニカムを搭載していること(F440は非搭載)。
B高感度(F440はISO400)。
C500万画素以上(F440は400万画素)。
D携行しやすいこと。薄型。
E画像の印刷は通常のL版、その他にHPに掲載など。
選択理由はこの程度です。
そこで質問です。高感度と謳われているZ1ですが、活動の関係上、体育館などで撮影することが多々あります。
体育館のような独特な光の条件下での撮影はZ1には可能でしょうか?F440ではブレまくりでした。体育館での被写体は人物で、ゆっくり動いていたり、集合写真などです。
その他に旅行に行ったときの風景画、たまに夕陽や夜景などを撮影することがあります。中心となるのは室内での撮影です。
これらの条件にZ1を選択してよいのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。
0点

すみません。上に追加です。
撮影は雰囲気を残したいので、ノンフラッシュ撮影が多くなります。
書込番号:4261291
0点

こんにちは。
他に選択の余地はないと思います。
これでもぶれるようなら三脚を使って下さい。
書込番号:4261300
0点

Z1しかないみたい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/07/05/1820.html
新レビューがありましたよ。(^o^)
書込番号:4261309
0点

使い道を考えると
FX8などの手ぶれ補正機の方が、良い気もしますねー。
書込番号:4261314
0点

F440からZ1では、多少改善されるかもしれませんが、思い切って薄型を犠牲にしてF10にしたほうが写りは良さそうに思います。
書込番号:4261329
0点

ワシも「じじかめ」さんに1票!。
室内での集合写真などでは、FX8の方が防ブレ効果は高いような気がしますじゃが、xDカードが条件じゃで薄型ならZ1しかあるまいがのう・・・。
書込番号:4261352
0点

体育館での撮影となるとズームを使った撮影が多いと思いますのでF10との差はあまりないような気がします。ズームを使った時はZ1の方がレンズが明るいので。
ゆっくりといっても歩いている人物と同程度の速さはあるでしょうからズームを使ったときのレンズが明るく感度をあげた時の荒れが少ないZ1の方がFX8より有利だと思います。被写体ぶれに手ぶれ補正は効果ありませんし。
逆にズームを使わない時のレンズは暗いので、広角側&人物も動かないであろう集合写真に関してはFX8の方が有利でしょうね。もっとも集合写真であれば試合中と違い遠慮なくフラッシュを使えるでしょうからxD、SD関係なくわたしだったらFX8よりはZ1を選択します。
書込番号:4261541
0点

L版、HPに掲載程度ならZ1で良いと思います。
ですが、L版以上の印刷、高解像度でのHP掲載ならF10の方が良いと思います。
実際に実機を触られてみてF10と比較をしてみるべきだと思います。
Z1は薄くて、奇麗に撮れる、などと言う都合の良い物ではありません。
薄くした分、F10に比べ様々なデメリットを持っています。
Z1のレビューなどを参考にするもの良いと思います。
レビューには実際に撮ったままの画像も付けられてもりますので
参考になると思います。因にレビューは屈折レンズ機としての評価ですので
お間違えの無い様に。
F10、Z1両機のユーザーとしては、Z1をお進め出来るのはデザインと
薄さのみです。デザイン、薄さを最優先とされるならZ1意外にはありません。
しかしL版印刷、低解像度でのHP掲載と用途を制約すればZ1で事足りますが、
一台のデジカメを様々な用途で使いたいなら、F10だと思います。
書込番号:4261607
0点

みなさん、お早いアドバイスありがとうございます!
見ていると「Z1」「F10」「FX8」などが候補に上がっているようですね。私の提示した条件がかなり狭かったので、仕方なかったとは思います。
とりあえず「Z1」「F10」に絞ってみたいと思います。
まだ購入には踏み切らないので、まだまだアドバイスなどがあればお願いします☆
書込番号:4261957
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1
今度アメリカに研修旅行に行くことになりました。
そこでデジカメの購入を考えているのですが、なにぶん始めてのものなのでどれがいいのかわかりません(量販店で聞くと適当に買わされそうなので)
希望としては
1 小型軽量(軽量でなくてもいい)
2 たぶん室内が多いと思うので暗いとこでも大丈夫なもの
3 バッテリーのもつもの
掲示板を見る限りZ1かFX8あたりかなと思うのですがよろしくお願いします。
画質にはあまりこだわりません。う〜ん悩む
0点

こんばんは。
>掲示板を見る限りZ1かFX8あたりかなと思うのですが〜
私ならZ1を選ぶとおもいま。目下F10をガンガン使っていますが、露出の足りないところでも意外と無理が利きます。しかし、肉厚なのがチトきになります。そもそもはポッケに忍ばせておきパシャパシャ・・・と考えていたので、Z1の薄さに魅力を感じています。
両機とも色々書き込みがあるので、詳しいことはそちらで。
では。
書込番号:4260440
0点

Z1はレンズが暗くカタログスペック程の高感度は期待出来ません。
バッテリーも本体の薄さを優先し、容量の少ないバッテリー
を採用しておりますので、予備は必須です。
ですがその分小型、軽量ではありますので、その点を最も重視されるなら
Z1で良いと思います。
Z1で暗い室内などで撮影される際は、ノンフラッシュには拘らず
積極的にフラッシュを炊いた方が吉です。
画質に拘らないならZ1で良いと思います。
諄いですが、Z1の場合フラッシュを積極的に使用する事をお進めします。
書込番号:4261039
0点

お返事ありがとうございます。
気持ち的にはZ1に傾いていたのでこれにしようかなと思います。
書込番号:4261978
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1
突然の書き込み失礼します。
現在コミュニティー局のラジオ番組を作っていて、
放送中にスタジオの様子を写真で撮って、画像を随時
ホームページにUPしているのですが、
毎回、写真がブレにブレてしまって困っています。
現在はリコーのcaplio R1を使っています。
CMや広告を見て、Z1しかない!と思ったのですが、
ここへの書き込みを見させて頂きまして多少不安になってきました。
※ラジオスタジオでの撮影。フラッシュはたけない。
生放送中なので、多少出演者が小刻みに動く。
ぶれにくい機種を教えて頂けないでしょうか?
現在このままですと、Z1になってしまうのかなぁ・・・。
どうぞよろしくお願いします。
0点

F10の方が良さそうな気がします(^^;
ブレルのはカメラじゃなくて、被写体が・・・ですよね?
カメラもブレルならば三脚も一緒に購入しておきましょう!
書込番号:4259748
0点

フラッシュなし撮影ならZ1おすすめです、
室内光であれば、よっぽどのことがなければぶれないと思います、
(私は常にフラッシュなしのナチュラルモードを常用しています)
ISO高めになりますが、私は気になるほどではないと思います、
それより、カメラを持ったとき中指と薬指でスライドカバーを開け
そのときには人差し指がすぐシャッターを押せる場所にあり、
電源を入れるために、カメラを持ち直さないから、シャッターチャンスに、すごく強いカメラだと思います、すごく気に入っています、
カメラを机において、よーい ドン したら、たぶん1位の早さかな?
書込番号:4259759
0点

Z1もいいですが、F10の方が安心だと思います。それと、
F10ですとKENKOという会社のマグネット式ワイドコンバージョンレンズが使えますので、
室内のスタジオでもR1と同じ程度の広角になると思います…
書込番号:4259797
0点

F10か、あるいはホームページ用に使う画像が小さいならオリンパスのμ DIGITAL 800もおすすめです。
オートだとISO2500まで上がるらしく、ある意味F10以上です。
その代わり、精細感の全くない甘い描写になってしまいますので、あくまでホームページの小さい画像用ということでおすすめ。
保存を考えるとか、後で別の用途で使うのであれば、F10の方がいいでしょう。
書込番号:4259980
0点

丁寧な返信ありがとうございます。
初心者なので知識が乏しい中、数々のアドアイスありがとう
ございます。
当初は間違いなく、Z1の方向でしたが、
F10購入の方向で再検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:4260108
0点

>オートだとISO2500まで上がるらしく、ある意味F10以上です。(μ-D800)
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=357
仕様表ではISO1600までと記載されていますが、2500まで使えるという
情報元は何でしょうか?
書込番号:4260158
0点

>2500まで使えるという情報元は何でしょうか?
たしかねねここさんのブログからたどってった先で・・・
ありました、ここの一番下です。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/27/news059_6.html
書込番号:4260168
0点

ちょっと待ってくださいhisa-chinさん。
それもしかして私に言ってるんですか?
どうして私がブログ作ったこと知ってるんですか???
いや、確かに価格コムが動かなくなってストレスたまって、ブログ作るには作ったけど、どこにも公開してないはず?
なんでhisa-chinさんが知ってるの?????
というか、私もしかして自爆してますか?
書込番号:4261022
0点

分かりました、完全に自爆(><)
アルバムのリンク先をブログにしてたのを忘れてました(汗汗汗)
馬鹿ですか? 私は。
ついでに報告、今私のアルバムの一番上の写真は、hisa-chinさんのをパクらせていただきました。いつかどっかで使わせてもらおうと思ってたんですが、いまごろ・・・
虫の写真はねねここさんの影響・・・
でもそういうhisa-chinさんも、いつの間にDSユーザーに?
うらやましい(><)←(私のブログの書き込みは、買えない妬みも入ってますので話半分で)
書込番号:4261079
0点

@ぶるーとさん、ご説明ありがとうございました。本当にISO2500と記載されてますね。
失礼致しました。
(残念ながら、画像は見れませんが、これ以上セキュリティを甘くしたくありませんので・・・)
書込番号:4261237
0点

閉鎖中暇なんで色々廻って見ていたところ、偶然発見しました。
それにしても、3200じゃなくて2500と言うところが何とも微妙ですね・・
書込番号:4261342
0点

@ぶるーと さん
虫の写真ってどこにあるのですか…?
書込番号:4261969
1点

hisa-chinさん
私もhisa-chinのアルバム、ちょこちょこ見てたらいつの間にかDSの写真が上がっててビックリ。しかも日付が3/6ってちょっと・・・(^^;
ねねここさん
私のアルバム、左の上から五段目のDSCF4060です。とはいえ、ねねここさんみたいにスーパー自作ウェポンがないため、普通のテレマクロだからちっちゃいです。
紫陽花を撮りにいったら偶然いたので(普通いるというツッコミはなしで)、ちょっと挑戦してみました。
とは言えねねここさんのみたいに虫が思いっきり主役というのでなく、紫陽花の連作の中にあるからとりあえず見られる感じで、お恥ずかしい限りなんですが。
μ DIGITAL 800は雨の中で傘差しながらマクロしてるときに、猛烈に欲しくなりました。
ああいう場面では防水の有無は切実な問題ですよ・・・
実用性の高いいいカメラなのに、評価は辛口だしあんまり話題にもなってないみたいです。
ISO3200を付けて「高感度NO1」って言って売っちゃえばいいと思うのは、私だけ?
書込番号:4262372
0点

@ぶるーと さん
早速、見させていただきました。前ボケとマクロの競演ですね。
虫もカミキリムシ系みたいなので負けました。存在感が違いますね(^^;
ピントも合わせていますし。まるで絵はがき…!失礼しましたm(_ _)m
自分もF10で土砂降りにあったときは、やっぱり防水カメラがいいと思いました。
ミューD800は普段は綺麗に必要なときだけ高感度ですし、結構お薦めです。
自分はエプソンのL-500Vを持っていますが、人気の無いカメラにも
いいものがあると思いました…
書込番号:4262653
0点

絵はがきなら全くほめ言葉ですよね。
若い頃愛妻を撮影しましたら、
>>スーパーの、チラシ(のモデルさん)みたい・・
言いましたね。(>_<)
ココって心にキズを負う方々が集まる板でしたっけ?続きはまたの機会に(^^;
書込番号:4262724
0点

というか、みんなして人の傷口に塩をすりこむ板ですか? ここは(^^;
家の嫁さんは写真にまったく興味がなく、カメラのかの字も知らないのに、カメラを持たすと私よりいい写真を撮ったりします(><)
実はアルバムの下の方、DSCF3329の富士山は嫁さんの作。このとき撮った富士山の中でこれが一番いい写真のような気がしてしょうがない。私の努力っていったい・・・(><)
ねねここさんみたいに絵心のある人は、写真のセンスもすごくいい感じがしますね。こればっかりは真似できないなあ・・・
↑
このおじさんの文章のセンスも絶妙。
人が良いのか悪いのか? 多分すごく頭のいい人。でも私もおじさん年齢まっしぐらですから、思いっきり参考にさせていただきますです。
書込番号:4263437
0点

DJブースって結構暗いような気がするんですが、どうですか?公開録音などを見ると、照明は強くなく、ホテルの間接照明ぐらいだったように思います。だとすると、Z1の兄貴F10でもアブナイかもしれません(リサイズ+シャープネスでごまかせる……)。
Caplio R1を、ISO:800まで増感した上で、露出補正を-1段してはどうでしょうか。これでどれぐらいのシャッタースピードになるかですね。是非試してみてください。まだブレる場合は、、、、コンパクトデジカメじゃダメかも知れませんよ。
書込番号:4264028
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1
コンパクト機の中ではぶれに強いらしいので、F10かなと思ってましたが
実際に見てかなり分厚いのと、Z1が凄く薄いし高感度との事で
Z1も最有力候補にあがりました。
あとコンパクトでぶれに強いらしいパナのFX8も候補に入っています。
ところが下の方のインプレを覗いて見ると、結構がっかりしたとの意見が多いのが気になります。
私はIXY400からの変更なので、まずブレに関してはかなりマシになると思うのですが、やはりF10とはブレに関してはかなり差があるのでしょうか?
0点

高感度を期待してZ1を購入すると、がっかりすると思います。
高感度撮影の場合F10に比べ、同じISOでも稼げるシャッタースピードは約、
半分程度です。高感度時のノイズもF10の方が遥かに優秀です。
Z1は薄型、屈折レンズと、デザイン性を最も重視したカメラです。
被写体ブレ、手ブレを抑えたいのが購入目的なら迷わずF10でしょう。
逆に、高感度に拘らない様でしたら、Z1は良い選択かも知れません。
いずれにせよ、高感度を期待してZ1を購入するのはお進め出来ません。
書込番号:4258631
0点

レスありがとうございます。
やはりそう美味い話は無いって事ですね。
このサイズでばりばり撮れたら、他のカメラの立場がありませんし。
とはいえこの薄さと性能は魅力ですね。
書込番号:4258759
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





