
このページのスレッド一覧(全248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 15 | 2006年8月17日 00:36 |
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0 | 4 | 2006年8月16日 09:55 |
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6 | 17 | 2006年8月14日 09:19 |
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0 | 12 | 2006年8月7日 08:12 |
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0 | 4 | 2006年8月5日 23:42 |
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0 | 5 | 2006年8月3日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
TDRの夜の撮影を経験された方(もしくはそれと似た環境で似たような被写体を撮影された方)がいらっしゃいましたらお聞きしたいことがあります。
パレードを撮影する際に、あのように動く電飾体や花火などは、どのように撮影されたでしょうか。
やはり夜景モードを使われたのでしょうか。
大変混み合うので、三脚の使用は転倒の心配もありますし、何よりも他の方の迷惑になりますので使えないものと考えています。
それに加えて、夜の動く被写体(しかも発光体)は得意な機種ではないようですので、撮影の成功は大変難しいかと思いますが、何分にも夜に撮影したことが無く、ぶっつけ本番での撮影になりそうですので、工夫された手段や、夜景モード以外で撮られた方はお勧めの設定値などをご伝授いただきたいと思います。
「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」の意気込みで撮りまくるしかない私に、どうかアドバイスをお願いします。
0点

モード何よりも夜の撮影になれる事が必要かと、
手ブレは必死という中で、どうすればそれを軽減して撮れるか、
それの訓練が大事かと。
同じ様なシュチエーションは無いでしょうが、
何とかみつけて行くまでに夜に多くの写真を撮って反省を。
書込番号:5343887
0点

windbellさんこんにちは。
以前同じフジのF10もってTDL行ってきました。
エレクトリカルパレードは、ナチュラルフォトモード(早いシャッタースピード)で、広角側(できるだけ明るいレンズ)で撮れば大丈夫です。
明るさが激しく変化するフロートは半押しからシャッター押し込むまで時間がかかると、暗くなりすぎたり、明るくなりすぎたりして失敗するので、イッキ押しがいいようです。
あとは上がりを見ながらバシバシ撮りましょう!
出始めの所で撮っていると、撮り逃がしたら追いかけられますよ。(^^;
あと全般的なことで気をつけたことは、夜のパーク内は非常に暗いので、人を撮る時は街灯やショーウインドーなどの明かりの近くに立ってもらって、iso400〜1600で、ノーフラッシュかスローシンクロ+フラッシュを使いました。
カメラは、街灯や壁などに持っている手を押し付けたりして極力、固定するようにしました。
ちなみに夜景モードは多分、低isoか絞るため、シャッタースピードが遅くなり逆効果だと思います。
書込番号:5344163
0点

動く被写体はパレードの車の上で演技してる人などは他の
コンデジだともっとダメになる可能性が高いですから…^^;;
パレードの車に関しては流し撮りで対応するとして、あとは
人に関してですが、動きを良く観察してタイミングを計るしか
ないかと…
モードですが感度はそれぞれ試してますか?
1600の感度が許容範囲であれば、それで撮影する事をおすすめ
しますけど、厳しいと感じれば800で撮影するというように
自分の許容範囲で最高の感度で撮影するのが大事だと思います。
書込番号:5344225
0点

TDRの夜の撮影は未経験なので、ここに語る資格はないかもしれませんが、真っ暗闇の客船の出港風景(闇夜で光る動くものです)は写したことがあるので、少しは参考になることが言えるかと思います。
私だったら、「ナチュラルフォト・モード」や「夜景モード」には頼らないで、「Pモード」にして自分で露出補正をしたり、ISO感度を設定して撮りますね。
ISO感度は400を使いたいですが、恐らくぶれるでしょうから800、あるいは1600にします。ノイズを心配されると思いますが、ブレて写っていないような写真よりは、ノイズが多くても写っている写真の方が良いと思います。できれば800を使いたいところ。
露出はマイナスに補正(どれくらい補正するかは臨機応変に)。全くの手持ち撮影は心配なので、1脚か3脚を持っていきますが、3脚の場合は脚を広げると他人に迷惑になるので、脚を広げないで1脚のようにして使うと良いと思います。
望遠を使うと暗くなってシャッター・スピードが落ちるので、なるべく広角寄り(50mm〜28mmくらい)にする。「流し撮り」の要領で被写体ブレを軽減する。
それから動いていると言っても、止まる瞬間(デッドポイント)があると思います(方向転換するとか、踊りの動きが止まる瞬間など)。それを狙うと良いと思います。
予行練習として、街のネオンや車のようなものを撮ってみてはどうでしょう。それから花火は「多重露出撮影」をしてみても面白そうです。こんなところでしょうか。
書込番号:5345003
0点

ちょっと補足。花火の場合は、ISO感度は200か100にして、絞りはF8くらいで、3脚に固定して、ケーブルレリーズを使って、バルブ撮影というのが、基本かと。
書込番号:5345023
0点

さっそくの返答をありがとうございます。
>> ぼくちゃん.さま
アドバイスをありがとうございます。
ぶっつけ本番でうまく撮ろうと言うのがそもそも大間違いなので、
仰るとおり訓練をすべきなのですが、何分にも子どもがいる主婦
ですので、夜に多くの写真を撮りにいける環境に無く、
出かけるのは来週ですし訓練は難しいかと…。
家の窓から街灯を撮るのがせいぜいなんです;;;
>> あす1号さま
ご返答をありがとうございます。
ナチュラルフォトモードは今までに使う機会がありません
でしたが、TDRでは夜景モードよりも使えそうな 気だけ は
しておりました(^_^;
広角側でシャッターの一機押しは参考になりました。
撮りまくる体制ですので、どんどん一機に押してゆきます(笑)
ある1号さんはお気に入りの画像が残せたご様子ですね。
写されている時は露出の補正の方はどうなさっていましたか?
>> Victoryさま
アドバイスをありがとうございます。
感度は、欲を言えば400にしたいところですが、
800を中心に考えていました。
でももし、1600でもなんとかいけた、800ではかなり
難しい、などのお話があれば、1600で撮ってみようかと
思っておりました。
Σ(・・)
今気が付いたのですが、近所にあるパチンコ屋さんの
電光掲示板がISOを確認できるいいアイティムになりそうですよね。
TDRに行くまでに試し撮りができればいいのですが…。
ちょっと頑張ってみます。
>> Oh, God!さま
ご返答をありがとうございます。
一番気になっていたのが、もしPモードで撮るとしたら、
どういった設定が良いのかどうか、と言うことでした。
ただ残念なことに、Pモードは記憶されないので、
再生したり電源を切った後はいちいち設定しなおさなくては
いけないのが難点…。
私などは特に、操作にもたついているうちに撮りたかったものを
逃してしまう可能性大です^^;;
なので、Oh, God!さんが仰るとおりデッドポイントをねらい、
ナチュラルフォトでより枚数を稼ぐのがいいように思えてきました。
あと、今まで一脚のメリットがよくわからずにいましたが、
持ち歩いて随所で撮るときにとても役に立ちそうなアイティムですね。
一番軽い三脚を持って一脚のようにして使うのもいいアイデアと
思います^^ ちょっと荷物と相談してみます。
あと花火撮影に関しては、どんな場所を陣取れるかにもよると
思いますけど、TDRでの花火は三脚の使用はできないものと
思っていますので、一脚として使うか、まぐれを期待するために
数多く撮るかで頑張ってみようかと思います。
(多重露出など、私にはまだまだとてもできそうにありません;;;)
皆様ご返答ありがとうございました^^
書込番号:5345464
0点

windbellさん、「Pモード」にしても、ISO感度の設定等(フォトモード(F)ボタンを押して設定)は、電源を切っても記憶しています。記憶されないのは、露出補正、絞りとシャッタースピードです。
こちらは右の人差し指で「露出補正ボタン」を押しながら親指でコマンドダイヤルを回す要領で露出補正をし、絞りとシャッタースピードは、プログラムシフトが付いているので、コマンドダイヤルを回すだけでAモードやSモードのように操作できます(詳しくは使用説明書の40ページ以下をどうぞ)。
大雑把に言えば、Pモードの場合は電源を切るたびに、「露出補正」だけをし直すということで良いかと思います。暗いのでプラスに露出補正したくなるかも知れませんが、補正する場合は「マイナス!」ですので、お間違いのないように(笑)。
あと、電源を入れっぱなしにすると、カメラ内部の温度が上がって、それがノイズの増加につながることがあるので、まめに電源は切って使うのが良いかもしれませんね。
難しい撮影なので、どしどしシャッターを切って、失敗写真を恐れないことがポイントかと思います。
書込番号:5345721
0点

windbellさんこんにちは。
撮影は露出補正はしていません。出た目でOKでした。
ちなみに私は、フジはオフィシャルスポンサーなんだから撮れない訳がないと、勝手な理屈でカメラを信じてナチュラルモードのみでシャッター押しまくってました。
数枚の撮ったデータを見ると、iso1600 F2.8固定で1/30〜1/100、1/80がほとんどです。
なので、露出量は同じだとして、広角端でF2.8固定だと、
iso1600で1/80(ほぼOK)
iso800で1/40(確立50%)
iso400で1/20(僕には無理)
他の方の作例だとiso800 F2.8 1/100で綺麗に撮れているのもありました。
また、失敗したもの(ブレているもの)は1/30以下の遅いシャッタースピードで撮っていて、全体的に光点が流れていました。
ノイズは、あとでソフト等で低減することができますが、光点のブレはどうしようもありません。
あと雲台付いた一脚は便利ですよ。地面から立てると、手持ちに比べて格段に失敗が減ると思います。(iso800or400でもOK?)セルフタイマー使うと、後ろからでも人の頭の上からピョコッと出して撮れますよ。
F10やF11あたりのスレで作例が沢山UPされていますよ。
書込番号:5346394
0点

一脚、三脚は地面に立てなくても手に持って撮影でも
十分な効果が発揮されると思います。
いわゆるバランサーの役割をしますし、左手で一脚を
持ってシャッターを切るとシャッターを押す時の手ブレの
原因になる上下方向への動きが少なくなりますので^^
自分は20倍ズームのビデオカメラで効果を感じており
デジカメでも自分のは手ブレ補正が付いてませんので
重宝してます^^
書込番号:5346783
0点

皆様、引き続きご返答とアドバイスをありがとうございました。
>> Oh, God!さま
丁寧な説明をありがとうございました。
取り説に目は通していたのですが、ISO感度の設定が記憶される
ことを把握していませんでした^^;;
あらためてよく見てみると、コマンドダイヤルで広角側にして
おけば、S9000がシャッタースピードを選んでくれるので、
思ったより操作性はよさそうですね。
どのくらいのマイナス補正が適しているのか、ベスト設定の判断の
コツはありますでしょうか。
経験とカンでしたらちょっと私には難しそうで心配です;;
>> あす1号さま
なるほど!フジはオフィシャルスポンサーでしたか^^
あす1号さんが仰る「勝手な理屈」は個人的に好きな思考です(笑)
実は今日、ナチュラルフォトで夜の街頭(赤みのある水銀灯と思われます)を
窓から撮ってみました。
すると街灯が見事に白飛びしていました。
これはその光源によって違ってくると思いますが、TDRの光源で
白飛びをしているものはなかったでしょうか?
取り説をよく読むと、ナチュラルフォトでは露出補正ができないようでした。
街灯の近辺は明るく写っており、TDRだとキャラクターが
良く見えそうでよさそうなのですが、ちょっとその白飛びが
気になってしまいました。
それとも、他の工夫や設定の仕方でこれらを避けることが
できるのでしょうか。
>> Victoryさま
三脚は手に持つだけで地面に付かなくても何もないよりは
安定させることができるとは思いもしませんでした。
下の方の先を脚の間に挟むとかももしかしたら効果ありかとも(笑)
明るいうちはロッカーに忍ばせておいて、暗くなる前に取り出して…
などの戦略がアタマに過ぎっています。
そうそう行ける所ではないので、当日使ってみて使いにくければ
主人の荷物に持たすことも今浮かんできました(笑)
まずは明日、その感覚をつかむために試し撮りをしてみます。
どのアドバイスもとても参考になります。
本当にありがとうございます。
書込番号:5349589
0点

一脚ですと一番短くしてベルトに引っ掛けるようにすると
カメラの重みを腰で支える事が出来ますので移動しながらでも
安定した撮影が可能です^^
自分はこれもビデオでよく使ってる方法です^^
一眼レフなどファインダーでの撮影だとつらいんですが液晶での
撮影だと、これが有効になります^^
流し撮りでも自然と腰をひねっての撮影になりますのでブレる
確立も減る事になると思います。
腕で流し撮りのアングルを変える人が多いのでブレる可能性が
高くなると思ってますので矯正させるにもいいかと^^;;
あとハイアングルでの撮影時にも有効だと思います^^
書込番号:5349674
0点

windbellさん、こんにちは。まず訂正があります。「Pモード」の場合、「記憶されないのは、露出補正、絞りとシャッタースピード」としましたが、「露出補正」は記憶されます。勘違いしていました(使用説明書47ページをどうぞ)。
露出補正の仕方ですが、その場にいないと良くわからない、というのが正直なところです。
一般論としては、
1、画面全体が暗い部分が多い場合はマイナス補正(2目盛位か)
2、画面全体が明るい部分が多い場合はプラス補正
ということになります。闇の中に電飾が輝いている感じならばマイナス補正でしょう。しかし電飾が画面一杯に写り込んでいるような明るい場合は、プラス補正でしょうね。
理屈はあるのですが、小難しい話はカメラの本をご覧いただくとして、「迷ったら補正しない」(あるいは「補正値を変えて撮っておく」)が良いかと思います。実は、この辺りが写真撮影の面白さなんですが(答えになっていないか?笑)。
それから暗闇で光る「AF補助光」はOFFにしていた方が良いと思います(使用説明書102ページ)。アレを派手に光らせるのは迷惑になりそうなので。
また花火はピント合わせが難しいと思いますよ。AFだとピントが合わないハズなので、無限遠になるような建物にピントを合わせて撮るか、マニュアルでピント合わせをするか(使用説明書51ページ)。
こう見ると結構、上級者コースの被写体かも知れませんね(笑)。ご健闘を祈ります。
書込番号:5349774
0点

>> Victoryさま
三脚は主人に却下されました(T T)
私は身長がそんなに高くないので、先頭でも陣取れない限り
まず使えないというのがその理由です。
主人は子どもを抱えて少しでも見えるようにするので、
周りもそんなパパさんたちが多いと思います。
そんな中で私がどんなに構えようとしても、わずかな隙間を
狙うだけで精一杯のような気がします。
なので今回は三脚は諦めようかと…(__;
親子三人では思うように良い場所を陣取ることもできないですし…。
いっそその人ごみで体ごと固定できればと(笑)
>>Oh, God!さま
いつも詳しい説明をありがとうございます^^
こういう場合ブラケティングの使用はどうなんでしょうか。
使われたことはありますか?
メモリーはCFの1Gを2枚用意するつもりです。
9Mはやめて少し落とせば(どのくらいかはまだ決めていません)
十分に撮れるかと思うのですが、でもS9000は書き込みが
テキパキしていないので、次のシャッターまで時間がかかる
かも知れませんね。
(これも聞いてばかりではなく試してみないと書き込みつつも…;;
つい聞いてしまいました;;;)
確かにTDRは、混雑からして普通に見るだけでも難しいと
言うのに、それをS9000で残そうという私は…。。。
人生は何事にもまずチャレンジだと、自ら励ますしかなく…r(^▽^;;
書込番号:5350971
0点

ブラケティングは実験的に使ったことはありますが、実際には使ったことがありません。
三脚を却下されたとのことですが、厳しいですね(笑)。裏わざとして、「動画」を撮っちゃうという方法があります。静止画よりは簡単です。
そうですね、静止画に拘るのならば、ISO800か1600で、広角で気楽に撮るのが、成功率が高いかもしれません。
ま、以前のフィルムのコンパクト・カメラなどでは撮影を諦めていたような場面ですから、それが気軽に撮れるだけでも素晴らしいと思います(私が小学校2年生頃の時のカメラ(愛機)は、屋外の昼間専用の香港製の玩具でしたからね。笑)。
それから画素数は900万画素で撮るべきです。後で引き伸ばしたくなったときに、低画素だと後悔することになる可能性がありますよ。
一眼レフ機の中級機(本体だけで20万円以上、レンズも入れれば30万、40万、50万、もっと?)と違うのですから、高速連写などと贅沢は言わないことです(笑)。道具をいかに使いこなすか、これが撮影の楽しみの一つです、なんちゃって(笑)。
書込番号:5351050
0点

windbellさんこんにちは。
私はF10ですのでCCDが違いますが、全体的に飛びやすいです。高感度になるほど飛びやすい。
S9000は使ったことがありませんが、作例を見ると同じ傾向だと思います。
私のアルバムのiso1600 ブラビッシーモ は見事に飛んでます。(明暗の差がありすぎると思うのですが)
日中で被写体が明るければ、飛ばないように暗めに(マイナス補正して)撮って、あとで、ソフトで持ち上げることもできますが、夜の撮影で被写体が動いているエレパレは、ノイズとシャッタースピードとの相談でないでしょうか。(多分あまり良い結果は出ないと思うのですが)
ナチュラルフォトモードは、露出補正ができないのでしたね。
ナチュラルフォトは暗いときに積極的に1600などの高isoに引っ張るモードなので、もし補正が必要なのであれば、最初からマニュアルや、シャッタースピード優先モードなどでiso1600や800に固定して、写りを確認しながら写せばOKですね。
また、キャラクターも撮りたいようですが、キャラクターはフロートの上なので、アップを撮るにはズームしなければなりません。
望遠側では広角端よりもシャッタースピードが半分以上低下してしまいます。また、手ブレも影響しやすくなるので、くれぐれも写りを確認しながらが良いと思います。
あと、ご存知であれば申し訳ないのですが、ミッキー&ミニーのフロートは先頭から2番目で1分くらいで通過してしまいます。
撮り逃がしたら、追いかけろー!です。
私のオススメは、広角端F2.8固定(来るのをじっと待つ)、シャッタースピード1/40以上(できれば1/80以上、ぶらさない)、iso800or1600(ノイズと相談)でしょうか。
そろそろご出発でしょうか?良い天気であるよう祈念しております。(^^)/"
書込番号:5352368
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
S5000を使用しているものですが、
以前S5000を使用していて現在S9000に移行された方がいらっしゃいましたら、移行してからのメリット・デメリットをお聞かせください。
0点

マルチポストになっています。(禁止事項)
こちらで、だいたい判断できるのでは?(製品を指定する)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/specs/index.php
書込番号:5349864
0点

どうもすみません。
マルチポストのルールを知りませんでした。
・・・・以後、気をつけます。
書込番号:5350005
0点

以前S5000を使用して6ヶ月後に下取りにだしS9000を購入しました。A3でしばしば印刷をする機会があったのでS5000では大変物足りなくS9000にしてよかったと思います。また液晶がある程度稼動しますので、ハイ&ローアングルでは重宝しております。特にデメリット感じてません。今年3月にEOS30Dを購入しましたが、現在もサブ機として活躍してます。
書込番号:5350013
0点

S9000は一眼に相当する存在なのですね!
S5000とは比べものにならない感じです。
自分の実力にはちょっとそぐわないもの、のように感じてしまいました。しばらくS5000で経験を積んでからまた検討しようと思います。 いろいろありがとうございました。
書込番号:5350099
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
S9000の購入を考えていましたが、FZ−50の発売もあり少々悩んでいました。S6000はオートブラケティングがなさそうなので却下で画素数やフォーカシングなどからみればFZ−50が上をいきそうなのですが、S9000の方が勝る点はどこでしょうか?発売前なのでFZ−30との比較でもよいのですが・・・フィルム一眼とコンパクトデジカメは持っているのでその中間がほしいのと(できるだけ一眼寄りのもの)マニュアルカメラも多数持っているのでカメラテストにも使えるものがよいと考えています。S9000の後継機待ちするにはいつになるのかもわからないし・・・使用目的の半分以上は旅行や子供の写真に使う予定ですが自分の趣味にも使いたいのでよろしくお願いします。
0点

このスレッドやFZ30のスレッドで、お互いの機種名を入力して検索してみると、FZ30とS9000で悩まれている方のスレッドが幾つか見つかりますので、参照してみてください。
基本は望遠を多用するならFZ30
室内とかが多いならばS9000
みたいな意見に集約がちです。
個人的にはレスポンス面とかだとFZ30が良いので、FZ30をPUSHとたいですが・・・(FZ50には魅力が感じられないのと、実機が販売されていないのでコメントはパス)
また、外部フラッシュ接続が不可とか、XDカードのみになりますが、S9000の兄弟機みたいな位置づけで↓みたいなのも出ます。
個人的にはコッチの方が魅力的だったり(^^;
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html?digital
書込番号:5325340
0点

望遠側が必要ならFZ30をお勧めします
FZ50は1000万画素になったけど魅力は余り無いような???
書込番号:5325364
0点

フィルム一眼とコンパクトデジカメは持っているので…と有るので。
撮影ノウハウ、カメラのノウハウ、写真のノウハウを楽しむ人達にはS9000は絶対お勧めです。
しかし
使用目的の半分以上は旅行や子供の写真に、と有りますので、この一クラス下の方が良いと思うのですが。
子供と一緒にS9000を持ち行動するのには、ちと大きいと思いました。
私はソニーのサイバーショット DSC-H5 がお勧めかな。富士の FinePix S6000fd も良いですね。
富士のにあって他のカメラに無い、最高の魅力はISOを高くしても使える。
それは絶対負けてない、最大の魅力ですね。
あと広角の28ミリかな。
書込番号:5325465
1点

追加
S9000は、コンパクトフラッシュ、コンパクトディスクが使えるので、
一眼レフとの使い回しができて便利です。
書込番号:5325476
1点

早速の書き込みありがとうございます。機種的にはやはりハイエンド機からは下げたくないので大きさやごつさは気にしません。FZ−50にはマイナーチェンジの書き込みが多いようなのでS9000の方がよさそうですね・・・となると買う時期になるのですが、S6000発売後の方が価格は多少下がるでしょうか?また、後継機の発売サイクルからすると今年中の発売はありそうですか?
書込番号:5325491
0点

とりあえず、ドッチについては過去ログを読んでいただくとして・・・
S6000fdとは直接競合しないので急落は無いとは思いますが、それよりも発売後一年になりますので、それ相応の値下げはあるとは思います。
新製品については「あやしい」としか・・・
それがS6000fdになるのか?は分からないですが(^^;
書込番号:5325638
0点

>S6000はオートブラケティングがなさそうなので却下・・・
オートブラケティングはついているのでは?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/specs.html
書込番号:5325686
0点

オートブラケティング ±1/3EV、±2/3EV、±1EV
って項目の所ですね(^^)
というか最初にS6000って単語出てましたね・・・今頃読み返して気づきました(^^;;
書込番号:5325712
0点

値段ですか。 早池峰さん の代わりに考えると、
S9000は3ヶ月で2000円下がるかなー、
S6000発売後には多分変わらないだろーなー。
S9000の発売はきっと12月頃、早くても11月かなー。
まずS6000を買っておいて、
S9000が今年発売として値が下がるのが6月頃だから…。
そのころの6月に新S9000を買うかー…。
でもS9000のほうがおもしろそーだしなー。…。
ええい、面倒だ!!。ほしいものはほしいのだ!!。
そして、とうとう S9000を買ってしまうのであった。
それから半年後、新S9000が発売になり、あ〜あっ、あ〜あっっと
ため息の出る毎日が続くのでした…。
つづく…
こんなんに、なりました。いかがでしようか。
書込番号:5325866
1点

9月のフォトキナ(Photokina)で、一眼レフ機のFinePix S3 Proの後継機と並んで、ハイアマチュア向け新S9000が発表という可能性はありかと。発売はクリスマス前か、来春か。
OSのWindows VISTAの発売時期との関係はどうなんでしょう。気になっているところです(あくまでも、ここに書いたことは全部想像です。笑)。
後継機が出たら安くなることは確実ですが、フジは値崩れしないように必死でしょうから、投売りにはならないでしょうね。ライバル機のFZ50が発売になれば、対抗上、安くなるかもしれませんが、微妙なところ。
早池峰さん、S9000の元の価格が8万円でしたから、もう十分に安いのでは?
書込番号:5325902
0点

今年の3月に↓ここで
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3341.html
――手ブレ補正機能を備えたレンズの開発には取り組んでいますか?
「取り組んでいますが、いろいろな観点から検討し、まだ市場には出していません。取り組んでいるのは高倍率ズーム機です。これには手ブレ補正機能は必要でしょう。しかし・・・
と言う話をしている以上そろそろ手ブレ補正+高感度がでてくるころだと思っているのですが(画素数は上げないといっているからS901Proもしくは+顔キレイナビでS901fdなんて感じで)個人的には連写とAF速度の改善をしてもらうとデジ一欲しい気持ちが薄らいでくるんだけどなー 半年前後をめどに現在資金繰り中です。
↑独り言です。m(_ _)m
私が早池峰さんのと同じ状況なら
子供の写真に重点をおくならS6000fd
旅行に重点をおくならFZ-30もしくは50(望遠鏡の変わりになる)
趣味(写真撮影として)に重点をおくならS9000もしくはFZ-50
という事になると思います。 参考までに
書込番号:5326979
0点

たくさんの書き込みありがとうございます。s6000にもオートブラケティングはついているようですね・・・見落としていました。価格については十分予算内なのですが、買った後の値崩れで泣くのは嫌かな〜というところでしょうか、とりあえず10月に大きな行事があるのでs6000の発売を待ってs6000とs9000に絞ってどちらかを購入したいと思います。ほとんどA4迄しかプリントしませんが、総画素数の少ない機種を選ぶのは少し気が引けるような・・・せっかくなのでやはりS9000でしょうかね。
書込番号:5327486
0点

6メガの長辺が2848ピクセル、A4の長辺が297mm(11.6インチ)ですから、
243dpiで出力できますし、それなりには綺麗に出ますよ。
エッジの効いた無機物などを出力する分には辛いと思いますが。
9メガだと298dpiですから、A4印刷で十分な解像力が確保できますね。
色の乗りは変わらないと思いますし、あとは早池峰さんの要求画質次第となります。
(高感度ノイズはおそらくS6000fdの方が少なく、室内撮影ではiフラッシュも
伴ってS9000と互角以上に張り合えるんじゃないかと予想しますが。)
書込番号:5327564
0点

了解致しました。
解ってらつしゃるんですねー。
すみません、お手数とらせまして。
S9000結構面白いですよ。
良く知ってらっしゃる方なので、S6000買っても物足りなくてS9000がほしくなるかも?
アーッ、でも一眼レフに行くかも。なー。
書込番号:5328512
1点

S9000にあってS6000に無いものはやっぱりマルチアングルモニター。
E-330ではありませんが同じ様にローアングルやハイアングルで
使い方色々。
FZ30/50のバリアングルモニターほどではありませんけど…。
書込番号:5330588
0点

アッッ Satosidheさん だったんだー…
早池峰さん が答えてるのだとばかり…
間違えちゃったー
書込番号:5344723
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
はじめまして。カメラ超初心者です。今までフジのF10を使っていましたが、一眼レフを買おうと思っていたところ、この「ネオ一眼」というのを目にして「なにそれ?ネオということは一眼レフより優れものってこと?」と思っています。(というより勘違いしています。)自分が取りたいのは人物で、テレビでみたり、L版ではなくA4でプリントしたいと思っています。F10でテレビで見るとき普通に見るのにはいいのですが、細かいところでズームを使うと粗さが目立つのと、A4でプリントするとやはりもう少し綺麗なのがいいなと思い、より画質のいいものをと思っています。ただF10でもほとんどオートモードしか使ってないので、高価なカメラの性能を使いこなせるかどうか自身がありません。こちらのS1000はどうなのでしょうか。ほかにいい機種でもあれば是非アドバイスをおねがいします。
0点

一眼レフというのは、レンズ交換できますが
S9000のようなスタイルだけ一眼レフに似てる
カメラはレンズ交換が出来ません。
写りというより、撮影の自由度は一眼レフが
上です。撮影素子(CCD)が大きいので背景を
ボカして撮ることもできます。
ただ、一眼レフで上手に撮るには、ある程度
慣れと知識が必要なので、S9000のようなレンズ
一体型のネオ一眼が売れるのだと思います。
書込番号:5318507
0点

初めまして、人物撮影が主でしたらS6000の方が面白いかも知れませんよ。
顔を判別する機能がついてます。
書込番号:5318557
0点

お手軽でいいですが画質となると・・・。
一眼レフも難しくないので、
大きさ、重ささえ大丈夫なら、そちらにしてもいいんじゃないかと。
書込番号:5318568
0点

ネオ一眼だとレンズ沼にはハマりにくいですね。
でも逆に本体沼?にハマるかも。
書込番号:5318597
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人物メインならやはり一眼レフの方が、オートで簡単に背景が
ぼけて人物浮き立ちいいですよ。それだけで感動します。
高感度画質も優れてますし。
使いこなそうとか考えず、普通にコンパクトデジカメと同じで
シャッターボタン押すだけですので、簡単ですよ。
ただ一眼レフの場合、ほとんどの機種が液晶モニター見ながら撮れないですけど…
書込番号:5318605
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ある意味デジ一越えてるカメラとしてはソニーR1ですね。
R1に付いてるツァイスレベルレンズ24〜120クラスのレンズ付
けたデジ一とでは価格面では、確実に圧勝してるのでそう言えます。
まあレンズ交換や連射等とか言われるとアレですけど、
R1は良いカメラですー重くて大きいですがw
書込番号:5318606
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T-880さん、こんにちは。
「ネオ一眼」とは、フジによると「レンズ一体型・電子ビューファインダー搭載デジタルカメラの呼称」とされています。
このFinePix S9000というカメラは、ご覧のように一眼レフカメラと殆ど同じようなデザインで、しかも「一眼ではなく、ネオ一眼を選ぶ理由がある」という、ちょっと挑発的なキャッチコピーであることから、「気になる人」が多いようです。
基本的には、操作方法等は一眼レフと同じです。ですからAUTOでしか撮影できない方(つまりシャッターボタンを押すだけの方)は、少々、宝の持ち腐れになるカメラです。しかしこれを機に写真を勉強してみるのならば、選択されても良いかと思います。
一眼レフを選択しないであえてネオ一眼を選択する理由ですが、これは大きく3つあると思います。
1、撮像素子にゴミがつかないこと。
デジタル一眼レフ機に「ローパスフィルタのゴミ付着問題」があることはご存知でしょうか。カメラ内部のゴミや外部からのゴミが撮像素子に付着して、これが写りこむという弱点です。ところがネオ一眼は、F10などと同様、ゴミが写るということを気にする必要は殆どありません。
2、レンズ沼にはまることはなく、経済的
一眼レフ機は、ボディーよりはレンズ次第というもので、買い方としてはボディーを買ってレンズを用意するというのではなく、レンズを選んでからボディーを選ぶべきものです。レンズキットなどと称してレンズを抱き合わせで売っている例もありますが、そのレンズの写りやF値(明るさ)を見ると、コンパクトカメラ以下のものであることが大半で、結局、レンズを買い換える(あるいは買い増す)ことになります(それがメーカーの狙い)。そうなると、コンパクト機を使っていた時には考えられない程の出費になります。
本機の場合は、28mmから300mmまでのズームレンズが付いていて、しかもF2.8〜4.9で、写りも中々のものです。コンバージョンレンズに手を出さなければ、これで完結する訳で、破産の道を突き進むことはありません(笑)。
3、動画が撮影できること
一眼レフ機はその構造上、動画が撮影できないが、本機は動画もこなせる。
このように見てくると良いことばかりのようですが、一眼レフ機に劣る点もあります。
液晶ファインダーでの見え方が、光学式ファインダーに比べてタイムラグがあること(F10の液晶モニターも同じでしょう)、シャッターのタイムラグがあること(これもF10と同じ)、高速連写ができないことなどです。
被写界深度を浅くして背景をぼかして人物をする場合、撮像素子の大きさというよりは、レンズの選択の幅が狭い点で、一眼レフ機に比べて不利です。背景を美しくぼかす場合、大口径の明るいレンズを使って、F1.4等で撮影すれは、簡単に背景はぼけます(そういうレンズを所有している場合の話ですが。笑)。しかし本機の場合は、絞りを開放にしてもぼけ効果は少なくて、むしろ望遠やマクロ撮影などを使ってぼかすことになります(結局、ぼけますが。笑)。
写真の写り、画質の点ですが、元画像で比較すれば、一眼レフ機には及ばないと言って良いと思います。しかし、一般に元画像(等倍表示)で写真は見ないはずです。縮小して印刷するはずです。本機は900万画素機なので、A3にしても大丈夫です。そして印刷すれば、画質は殆ど同じになります。
これは高価な一眼レフ機で撮影した写真と並んで、自分が撮影した写真が並んで印刷物に掲載された経験のある方ならば、気がついていることです。ホント、同じになりますよ(笑)。おそらくは撮影者以外は見分けがつかないと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:5319266
0点

T-880さん
メーカーのサンプルやプロが撮った写真ではなく
一般の方が撮った写真を 数多く見比べることを
お勧めします
http://camera-review.seesaa.net/article/6277846.html
↑に一般の方のサンプルが数多くあります
私自身も一眼にするか ネオ一眼にするか悩んでいるところです・・・
書込番号:5319603
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Oh, God!さん の意見はいつもいつも参考になります!
なによりもOh, God!さんのS9000に対する愛情が
ひしひしと伝わって来ます。
私自身、S9000で本当に良かったと思います。
実際A3ノビで印刷しましたが、これが本当にデジカメ
の画像なのかと思うほどすばらしい画質でした。
銀塩時代からいままでたくさんの展示会に出品して来ましたが
これからは迷うことなくS9000と共に進んでいきたいと
思います。
書込番号:5321022
0点

春蘭実生さん、ありがとうございます。ちょっと照れます。そりゃ「機材を愛していないと良い写真は撮れないものです」なんてキザな発言すると、余計に照れますね(笑)。
ま、ここはS9000ユーザと購入希望者の板なので、これくらいのろけても良いかと(笑)。
書込番号:5322161
0点

S9000に対する愛情
と聞いたら(読んだら)黙ってられません、Oh, God!さんが挙げて頂いたネオ一眼を選択する理由の他に私自身がネオ一眼を選んで良かった理由を二つほど
1.シャッター音を消せる
子供の学校行事や参観日等々、特に室内での静かな場面ではシャッター音が迷惑にもなるし、子供も気になるでしょうからシャッター音を消せる事はとても良い事です。
2.マルチアングルで撮影できる
特にローアングルの撮影は、今まで大変だったが、花や虫の撮影が楽に出来るようになって、撮影の喜びをより広げてくれます。
最近は一眼レフの購入も考えていますが、買い替えでなく買い足しで検討しています。
ちなみに検討している一眼レフはPENTAX K10Dと考えてますが(まだ先の話なのでK100Dでなく)その頃にS9000の後継が出たら買い替えになるかも・・・
書込番号:5322609
0点

ネオ一眼を選ぶ理由の第一は,何をさておき小型軽量(レンズの焦点距離と明るさを同じとして)だと思います.28mm〜300mm 開放F値 F2.8〜F4.9 は,デジ一では超弩級の大きさ重さになるでしょう.
デジ一はレンズ交換可能なんていいますが,実は交換しなければ実用的な大きさ重さに収まらないだけの話だと思います.
書込番号:5324895
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
こちらのカメラの連写機能はどうなのでしょうか。特にフラッシュをつけながらの連写はできるのでしょうか?フジのF10を現在使用しているのですが、フラッシュを使うと充電に時間がかかってシャッターチャンスを逃してしまうので、フラッシュを使いながらもスムーズに撮りたいのですが・・・やはりそこまで求めると一眼レフにしたほうがいいのでしょうか?
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このての質問はご自分で取説を確認した上で、判らない部分をすべきだと思いますよ。
HPからDLできるので、一読することをおすすめしいます。
いちおう、連写時はフラッシュが使えないと書いてありますね。
書込番号:5319833
0点

一眼レフでも、外付けのフラッシュの性能と、被写体へのフラッシュのあて具合により、連写できない場合もあります。
内蔵フラッシュだとチャージが遅いので、少しでも早くならば自然と外付けフラッシュになると思いますが、外付けフラッシュでも発光量が多ければチャージ時間も長くなりますので・・・・
書込番号:5319839
0点

連射の場合はGNを下げて何回か発光させるという事なので、
内蔵のストロボではね。
書込番号:5320174
0点

どれくらいの連写性能が必要かを書き込めば一眼でも
可能かどうかが解ると思いますけど…
それ以前に連写に頼らなくてもいいようにする方が
いいと思いますけど^^;;
ちなみに自分のキャノンA620は単三4本仕様で
蛍光灯の室内ですと連写が1.4秒程で出来ます。
書込番号:5321538
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
フジのサポートは役に立たなかったので、質問させてください。
皆さんはフィルターを使用していますか?
私はKenkoのマルチコートUVカットフィルターを取り付けました。
しかし、このフィルターを付けるとテレ側で撮影した画像の多くが2重写しになってしまいます。
炎天下で土埃が吹き付けるような撮影環境もありえるので、フィルターは欲しい所なのですが、現状使い物になりません。
同じような症状の出ている方はいらっしゃいますか。
また、問題無かったフィルターの情報もあれば嬉しいです。
カメラの感想としては、連射が絶望的に遅い以外はほぼ満足しています。
あと個人的には300mmでは不足なので、テレコンを買おうと思っています。
総合的には、多くの場面に1台で対応できる、良くできたカメラだと思います。
大きさや重さが気にならない人で、連射命の人以外にはお勧めできます。
0点

2重写しがフィルタのせいかどうかは疑問ですが
私は、KenkoのMCフィルタを使用しております
そのような現象は、1度もありませんので
MCフィルタを使用されてはいかがですか
書込番号:5123749
0点

S9000は使ったことがありませんが、銀塩一眼レフでは、UVフィルターも
使ってますが、二重像になったことはありません。
そのフィルターが汚れているとか、フードなしで直射日光が、フィルターに
当っていたということはないのでしょうか?
デジカメは、UVフィルターより、MCプロテクターを使うのが普通だと
思いますが、もしお持ちなら、付け替えてみてはいかがでしょうか。
また、テレコンについてですが、S9000はズームするとレンズが伸びる
ようですから、その先端にテレコンをつけるのは、こわいように思います。
以前、ディマージュA1にテレコン(FX9)をつけてみましたが、ズームで
レンズが伸びるので不安になり、すぐに外しました。
書込番号:5123789
0点

返信ありがとうございます。
写真によっては酷い2重写しなので、絶対にレンズの不具合だと思ったのですが、フィルターを外すと全く出ません。
フィルター、レンズの汚れや撮影条件、環境については色々と試行してみたので問題無いと思います。
単にフィルターとの相性が最悪なだけならいいのですが、フジはその辺の情報を出す気が無いようですので。
考えてみたらフィルムじゃないのにUVカットはあまり関係ないですね、MCプロテクターを検討してみます。
それでも出るようなら、サポートと再戦してみます。
書込番号:5136739
0点

遅ればせながら結果報告です。
ケンコーのMCプロテクターを使用してみたところ、上述の症状は全く発生しませんでした。
はっきりした事は解りませんが、相性の問題のようです。
アドバイスくださったお二方、あらためてありがとうございました。
書込番号:5315723
0点


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