
このページのスレッド一覧(全248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 7 | 2007年1月4日 02:16 |
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19 | 18 | 2006年12月21日 23:27 |
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0 | 5 | 2006年12月18日 21:54 |
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6 | 5 | 2006年12月17日 20:16 |
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14 | 13 | 2006年11月27日 02:37 |
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66 | 66 | 2006年11月26日 13:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
あけまして、新年おめでとうございます。
道を歩いてたら、新年の満月かな?お月さんまん丸なんでww
僕月の撮影がわからないしw また皆様の撮影が見たいなw
(oh xxさんとかw) よかったらお願いしますw
1点


愛の言霊さん
>なんじゃこれウイルスだー
なんじゃこれウイルスだー ってなんなの? 君
浪漫さん
>自分のホームページですか?
自分のホームページですか? ってなん? 君
書込番号:5835829
1点

came_coroさん、oh xxさんです(笑)。
月ですかぁ。今、見てみたら、こちらでは雲に隠れていて無理ですね。それに最近、「超広角!!」にハマッているところでして(笑)。
撮り方は、「三脚」を使って、「Pモード」にでもして、測光モードは「スポット」。感度は「ISO100か80の低感度」で撮れば簡単に写りますよ。
「ケーブルレリーズ」があれば良いですが、お持ちでなければ「セルフタイマーの2秒後撮影」で十分。露出補正をするならば、「マイナス」に。ホワイトバランスは、色々試してみると色味が変わって面白いです。
書込番号:5835862
1点

ohさん レイノックスのテレコン買ったのが、ついこないだww
今度は、ワイコンですか。 いいな〜ww
書込番号:5835883
1点

cameさん、私のブログに昨晩(3時間半くらい前に)載せてますので書庫『日常的S9000』を御覧下さい。
アップロードさせてこっちに貼るのが面倒なのでこちらには載せません。
ブログ見てね♪
興味あるなら大晦日のスバル食も一応撮ってるのでそちらもどうぞ!
書込番号:5837661
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
けんとう違いの質問かも知れませんがどなたか教えてください。
新しいカメラが出て、いろんな画像処理エンジンを搭載していますが、
結局RAWで取り込んで、画像処理をしたほうが最良の結果が出るのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
又元画像は、カメラのCCD性能やレンズに左右されているのでしょうか?
上記2項目よろしくお願い致します。
1点

「根拠は?」と聞かれると、「デジタルカメラの本に書いてあったから。」という程度の知識に基づくものなので、あくまでも参考程度に聞いてください。
デジタル・カメラもカメラである以上、「レンズ」が画質の良し悪しに関わることは疑いがないでしょう。しかしフィルム・カメラと違って、レンズだけではないことは確かです。「CCD」、「画像処理エンジン」も、画質には深く関わっていることは明らかです。
と言うのは、「CCD」の違いで言えば、フジのハニカムCCDと他社のCCDとでは、明らかに感度が違いますよね。
また、同じソニー製のCCDを使ったカメラ(例えば2/3型のCCDを搭載したカメラは大半がソニー製だそうですが)を見ると、写り方がそれぞれ違うので、「画像処理エンジン」によって、画質が大幅に左右されることも明らかです。
そして「RAW」ですが、フジの純正のソフトはHS-V2ですが、違うソフトを使うと画像の出来上がりが随分と違うようです(比べたことはないですが)。
恐らくは、カメラの小さなコンピュータで処理した画像よりは、パソコンで処理した画像の方が最良の結果になるハズです。
同じことが「レタッチ」についても言えて、カメラの小さなコンピュータでも、シャープネス、コントラスト、彩度の他、モノクロにしたり、画像の大きさを変えたりできますが、これもカメラで処理せずにパソコンのソフト(できれば評判の良い優秀なソフト)で処理した方が、遥かに良い結果になると思っています。
書込番号:5708719
1点

こんにちは。
画像処理能力という見方でしたら、カメラに搭載された画像処理エンジンの方が上でしょうね?
処理速度をみればわかります。
画像処理に特化されたCPUを搭載されていますから。
RAW現像だと自分の感覚にあった処理が出来ますから結果的には良い絵になることの方が多いです。
カメラ内処理だと最大公約数的な仕上がりになってしまいます。
私は今までJPEG撮りっぱなしで来ましたが、とうとうRAWオンリーになってしまいました。
やはり、ホワイトバランスや露出の微妙な加減は機械任せではだめな部分があります。
RAWで撮影して、まんま現像は100枚に1枚あるか無いかですね。
なんらかの調整(現像処理)をした方がずっと良くなるようです。
>又元画像は、カメラのCCD性能やレンズに左右されているのでしょうか?
まさにその通りです。
ただ、この中ではカメラの性能が一番関係無いかも?
CCDやレンズの性能はもろに画質に出てきます。
それ以上なのは、撮影テクニックかも?(^^;
書込番号:5708946
1点

尊敬しているOh, God!さんに答えていただき感激です。
僕のように風景撮影ばかりしていて、時間的に余裕のある人間
ならば、いいカメラはいらないんですよね。
S9000で十分なんですよ。(別にS9000が悪いという意味ではなくて)
画像の好みには個人差があるし、自分の好みに合わせて仕上げればいいんですから。
考え方をかえれば、高級機を購入するより安くすみます。
カメラで処理するかパソコンで処理するかの違いだけですから。
これからはしばらく、RAW一本でいきたいと思います。
Oh, God!さん、いや先生有難うございました。
書込番号:5708960
1点

F2→10Dさん、男ならRAWオンリーですよね。
ビールとカメラは生が一番だと、先輩も言っていました。
書込番号:5709022
1点

どちらが良いかは、RAWのが良いと思います。
ノイズの出方も少なくなるし、
S9000のRAWは1800万画素です。900万画素と比べて細部まで表現出来ている違いは有ります。
ISO1600でも明るめに撮るとノイズの出が少ないですね。
どちらを薦めるかと言うと、両方上手く使って下さい。と、言う事になります。
1800万画素の保存に8秒位かかります。シャッターを切ってから10秒近く何も出来ません。
データが大きいので4Gのメモリーフラッシュを使っても70枚位しか取れません。
等の難点が有ります。
RAWと両方共同じ物を撮り比べて、どの被写体にどちらが良いか、把握して見るのが良いと思います。
私はRAWの1800万画素と900万画素を被写体によって使い分けています。
被写体の状況と、時間が有るか無いかで、使い分けるのが良いと思います。
現状では、S9000ユーザーのほとんどの方が、RAWを使っていないと思います。
>元画像は、カメラのCCD性能やレンズに左右されているのでしょうか?
左右されていると思います。
F2→10Dさん のおっしゃる
>カメラに搭載された画像処理エンジンの方が上でしょうね
は、正解だと思います。
私の考えですが、
パソコンで直せるから後で直せばいいや。と、言う考えは無しにして、
最初から良い写真を撮る工夫をして、後での修正の必要の無い撮影をすべきです。
その中で、しかたが無いものだけを修正する方が良いと思います。
パソコン上の修正を期待しなくてすむ撮影をして下さい。
>それ以上なのは、撮影テクニックかも?(^^;
アタリです。
書込番号:5713074
1点

上記 間違えました。
>データが大きいので4Gのメモリーフラッシュを使っても70枚位しか取れません。
220枚位しか取れません。
に訂正です。すみません。
書込番号:5713110
1点

これ読んでみたけど、、、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/index.html
一度rawで自分の部屋撮影してみたけど、
なんだか、どんなシーンで撮影するのか、いまいち方法が
わかりませぬw
書込番号:5716582
1点

s7rawと言うフリーソフトが有ります。いろいろためして下さい。
1800万画素の良さが900万画素と比べてみると良いと思います。
自分で実感するのが一番かと思います。
富士のRAWは斜め画素配置なのでRAW自体が他のRAWと違う気がします。
http://www.linkbrander.com/go.php?linkid=11524
多くの方が良しとして使っていらっしゃる様です。一例です。
http://www2.alice-novell.cc/sample/gin-man/raw3/index9.html
F700はハニカムSRという事もあってか、結構ハイライトは飛ばずに粘ってくれますね>特にRAW撮影
http://shinashina.exblog.jp/m2006-08-01/
画像処理関連−フジフィルムFinepixシリーズのRAWに特化した現像ソフトは。
http://tide-photograph.com/cgi-bin/links/su3_links.cgi?action=make_html&cat=15&txtnumber=log
FinePixF710/CCD-RAW/s7raw(現像ソフト)にて 只今監禁中!
http://keifusa.exblog.jp/i7
重くて面倒なRAWですが、他の人の写真と差を付ける事ができるかも…?。
書込番号:5716922
1点

>RAWで取り込んで、画像処理をしたほうが最良の結果が出るのではないか
カメラ内の画像処理エンジンは、搭載時における最良な設定にすぎず、
新機種ほど良くなるというのが現状ですね...。
(ファームウェアの更新もありますが...)
RAWでさえ撮影しておけば、最新のPC用RAWソフトで現像できるわけですから、
RAWが対応していさえすれば、よりよい結果が得られるかも?
>元画像は、カメラのCCD性能やレンズに左右されているのでしょうか?
これは皆さんの仰るとおりですね。
書込番号:5716961
1点

「カメラ内現像」ですが、これにはいろいろと制約があります。まず筆頭に上げられるのは「消費電力」と「処理時間」ですね。コンピュータはすべからく処理時間を「速く」しようと思ったら電気をたくさん食います。一方デジカメに限らずバッテリーで動くものはできるだけ省エネを心がけます。ですから「電気を食わずに速く処理する」為には何らかの妥協が必要なわけです。一方パソコンで処理する場合には消費電力を気にする必要はありませんし、処理時間も決定的な要因ではありません(寝る前に現像プログラムを走らせて朝チェック、なんてこともできるわけですから)。だから「やりたいようにやる」ことができるわけです。どちらが優れているかは自ずとわかるでしょう。
書込番号:5732542
1点

よろしくお願いします。
S9000で 初めてRaw撮影をしてみました。
Photoshop7では Rawファイルを編集する事ができないので困っていました。
s7rawを教えていただいて 早速ダウンロードして使ってみましたが日本語ファイルがなくなっていて・・・
それに 何故か関連づかないようで・・・
やり方が悪かったのかもしれませんが・・・
適切な方法を教えていただけませんか?
今はFinepix viewerでTIFFファイルに変換して その後 PS7で編集しています。
書込番号:5765058
1点

derajuncomamasanさん、実は私も「s7raw」はヘルプが無いので、試行錯誤しているところです(笑)。どなたも答えてくれないみたいので、「叩き台」として参考までに書いておきます。
まずRAWで撮影したデータをパソコンにコピーします。USB接続にして、「DCIM」というフォルダをマイドキュメント等にコピーします。するとこのフォルダの中に、「100 FUJI」というフォルダがあって、その中に拡張子が「RAF」のファイルが並んでいると思います。これが本機のRAWデータです。
「s7raw」の「編集」の「CCDRAWをs7rawに関連付ける」にチェックを入れておくと、本機のRAWデータを直ちに「s7raw」で開けることができるようになります。
その隣の「パラメーター」の設定が豊富で複雑ですが、これは例えば「Photoshop ElementsでRAW現像完全ガイド」といった本に書いてあることを参考にするしかないですね(ヘルプも解説書も無いのですから。笑)。判らなければ、まずはそのままにしておきましょう。
重要なのは「パラメーター」の一番上にある「出力」です。ここをポイントすると、「PSD、TIFF、それともJPEGで出力するか」「フルサイズか否か」等が聞かれます。例えば「JPEG」「フルサイズ」にチェックを入れて、画像を「保存」あるいは「名前をつけて保存」にすると、かなり時間をかけて、「JPEGファイルへの変換作業(=現像)」が始まります。パソコンの能力やメモリーの容量によってはフリーズしたかのようになるかもしれません(笑)。
で、この作業が終わると、例の「100 FUJI」のフォルダの中に、「1800万画素相当」の「JPEGファイル」が出来上がっているハズです。
後はレタッチソフトで、いつものようにJPEGファイルをレタッチして、完成ということになります。
「パラメーター」の設定が謎ですが、何もしなかったとしても、「1800万画素相当のJPEGファイル」が得られるのが、RAW撮影の利点になりますね。「パラメーター」の設定が自在にできれば、更に表現が広がりそうです。
ざっとこんな感じではないでしょうか(間違い等がありましたら、ご存知の方、補足・訂正をお願いします)。
書込番号:5766731
1点

Oh, God!さん
ありがとうございます。
ワタクシは カメラをPCに接続すると Finepix Viewerが開きます。
>まずRAWで撮影したデータをパソコンにコピーします。USB接続にして、「DCIM」というフォルダをマイドキュメント等にコピーします。するとこのフォルダの中に、「100 FUJI」というフォルダがあって、その中に拡張子が「RAF」のファイルが並んでいると思います。これが本機のRAWデータです。
「s7raw」の「編集」の「CCDRAWをs7rawに関連付ける」にチェックを入れておくと、本機のRAWデータを直ちに「s7raw」で開けることができるようになります。
ここら辺の意味が・・・わかりません。
ごめんなさい。
もう少し詳しく・・・お願いできませんか?!
よろしくお願いします。
書込番号:5766817
1点

Oh, God!さん
表示できるようになりました。
あとは・・・うまくできるかどうか やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:5767094
1点

derajuncomamasanさん、[5766817]でのご質問の件は解決されたのですね。
とにかく、まずカメラのRAWデータをパソコンにコピーするところから始まると思います。そしてs7rawを使ってRAWデータをJPEGファイルに変換して保存できれば、所謂「RAW現像」は完了です。
問題はその際のパラメーターの設定ですが、これはRAW現像の本を読むしかないですね。Photoshop Elementsの解説をしているものが大半ですが、最近、翻訳モノの「ナショナルジオグラフィック・プロの撮り方・シリーズ」で、画像の加工を解説したもの(題名は度忘れ)が出たようです。そうしたものが役立つかもしれません。
RAWデータをJPEGファイルに変換する段階で手を加えるか、それともJPEGやTIFFにしてからレタッチソフトで手を加えるか。この辺りの作業の配分も、実は試行錯誤というか、目下、苦闘しているところです(笑)。
書込番号:5767388
1点

>日本語ファイルがなくなっていて・・・
>それに 何故か関連づかないようで・・・
日本語表示のほうは、すでに解決できたでしょうか?
まず最初に、s7raw.0.4.4 を解凍。すると同名のホルダーが作成されます。
次に、s7raw.JPNを 先に解凍したs7raw.0.4.4のホルダー内に解凍します。
優れたソフトですよねぇ。。感謝しております。
書込番号:5787123
1点

s7raw
F700のRAWを現像してみたら、SRの調整でR混合率を上げていきますと、Finepix viewerではまったく再現されなかった空(雲)が出現しました。色も雲泥の差というか、Finepix viewerのド派手な発色とは違い、実際を見ているようです。
書込番号:5787791
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
エバーグリーンのCFに「TONOSAMA」シリーズというものがありますが、このうち4GBの「千利休のカード」が気になっています(笑)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/02/3927.html
このカードをS9000でお使いの方はいますか?本来はコンパクトフラッシュのページで聞くべきことかもしれないですが、S9000との相性を知りたいので、敢えてここで質問しました。
ほぼ同じような価格になってきている4GBや6GBのマイクロドライブと比べて、どちらがお買い得でしょうかね。宜しくお願いします。
0点

>5年間のメーカー保証に加え、相性が原因でデジタルカメラなどで使用できなかった場合でも返品が可能な、完全相性保証が付く。また、画像復旧ソフト「MediaRescue.R2」が付属する。
と言う事で気にする事はないんでは、
気になるのは、画像復旧ソフト
何故こんなの付けるのかな? 事故が多いと認めてる?(笑)
書込番号:5195884
0点

>同じような価格になってきている4GBや6GBのマイクロドライブと比べて、どちらがお買い得でしょうかね。
CFの方がお買い得感は有ると思うけど。
書込番号:5195887
0点

今更ながら返事をするのも気が引けるのですが、使用報告を待っているうちに1ヶ月以上経過してしまいました。まずは投稿していただいたぼくちゃん.さんにお礼いたします。
S9000で「千利休のカード」をお使いの方はいないみたいですね。う〜ん、やっぱり6GBのマイクロドライブにしようかな。未だに迷っています(笑)。
なお使用報告、いつまでもお待ちしております。
書込番号:5306283
0点

あれから紆余曲折があり、結局、2GBの「徳川家康のカード」を購入して使っています。1ヶ月ほど使っていますが、今のところ問題はないです。価格も驚くほど安くなりましたね。
ということで、ここに一応、報告しておきます。
書込番号:5775836
0点

律儀にご苦労さんです
徳川家康ですか、織田信長、豊臣秀吉というのもあるのかな。
書込番号:5776074
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
初心者の質問です。
宜しくお願いいたします。
シャッターを切る前はとても鮮やかにキレイに画面で見えるのですが、シャッターを切ると明るくなり、その状態で記録されてしまいます。
露出を調整してなんとかしているのですが、そのような症状は普通にあるものなのでしょうか?
1点

保存されたデーターも明る過ぎと言う事ですね?
フジは露出オーバーとまではいかなくても、明るめに写るように設定がしてある傾向にあります。
マイナス補正をすれば解消できますし、既に撮影したものも、白とびするほどひどくなければ、ソフトで修正できます。
書込番号:5677942
1点

take.koさん、実際に写真見てみないとわかり返信しにくいのですが、私の使ってる手が参考になるのであればやってみて下さい。
私は今撮影してて、露出補正は使ってないです。
Mモードで露出を絞りをほとんど5にして露出計見ながらシャッター速度を変動させることで、適正露出を決めることが多いです。
ややアンダー目くらいでシャッター速度を調整すると大体良い感じになってます。
私が撮影してて、基本的にはこれである程度はいけるんじゃないかなって思ってます。
露出が適正に近くする為にシャッター速度を遅くしてブレマークが出てきたら、感度を上げて調節したりもします。
でも、感度400以上はちょっと使いたくないんで、感度200以内で露出を調節しています。
私は画質を優先したいので、シャッタースピードを稼ぐ為にとISOを無理に上げないようにしてます。
ISOは80〜200でまかなっています。
私の場合は昼間の気象条件がよほど悪くならない限りは手持ち撮影はこれでいける感じです。
ブレるシャッター速度になって感度を上げないのならどうするか?私は三脚とレリーズの利用で最大限補っています。
三脚やレリーズさえあれば大体なんとかなると思ってるんで。
只今、私のブログではS9000撮影画像を惜しげもなく写真をさらしてます。
コメントには露出データやレタッチの有無も書いてたりしてて参考に出来るかもしれないんで、良かったら見てみて下さいな。
もちろん、露出補正での調節や、レタッチして補正したりも出来ますよ。
オートの露出はやや高いと思います、Fujiだとちょっとオート露出高めな機種が多い印象がありますんで、S9000だけの特有というわけではないと思います。
メーカーによっても違うと思います。
書込番号:5678328
1点

>シャッターを切る前はとても鮮やかにキレイに画面で見えるのですが、シャッターを切ると明るくなり、その状態で記録されてしまいます。
>露出を調整してなんとかしているのですが、そのような症状は普通にあるものなのでしょうか?
そのような症状は私のS9000には有りません。
明るい物を撮るときは、向けた時は明るくて、シャッター半押しで丁度よくなり、シャッター押した後もそのまま良い状態の明るさです。写りも変化なくそのままです。
暗い物を撮るときは、向けた時に明るくてそのまま明るいままです。写りも問題有りません。
何か、特別な設定をしていませんか?。ISOを上げすぎの1600にしているとか。露出をプラスに上げすぎていないか。
あとは良く解りません。
もし良ければ、リセット(取説100P)してみて、すべてAUTOで撮り、確かめてみて下さい。
それでダメなら不良品かも?
お店と相談した方が良いでしょう。
書込番号:5678687
1点

露出補正がプラスになっているんじゃないでしょうか?
で、ライブビューは補正結果が反映されない設定だとおっしゃるような現象が出るはずです。
ユーザーの方、お確かめください。
書込番号:5678861
1点

あ!感度上げすぎっていうのも確かに考えられますね。
書込番号:5678870
1点

「シャッターを切る前はとても鮮やかにキレイに画面で見えるのですが、シャッターを切ると明るくなり、その状態で記録」されるのですか。
普通の状態では、こんな風になることはないので、故障の疑いが濃厚ですね。特殊な設定をしている場合にそうなることがあるかもしれませんが、私は知りません。
「普通でない症状」だと思いますよ。
書込番号:5680205
1点

皆さん、お返事ありがとうございます。
今までは絞り優先で撮影してきました。
でも教えていただいた操作を参考に、これから色々試したいと思います。
故障の話しも出てきましたが、このような状態になるのは毎回ではないので、私の知識の無さがそうしたような気がします。
このような現象が起こる時の状態をもう少し詳しく調べてみます。
何か共通するものがあるはずです。
今のところは「明るい野外」「風景」撮影の時。
気になるのはフードを付けていない事。
まわりの撮影者を見ていたら、フードを付けていました。
フードは今まで付けたことがありません。
そんなに変わるものなのでしょうか?
屋外での晴れた日の撮影はISO100くらいです。
書込番号:5680398
1点

take.koさん、この記事が参考になりませんか。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/
記事にあるように、「レンズフードはダテではない」と思いますが(笑)。take.koさんのS9000は、故障ではなさそうな感じがしてきました。
書込番号:5681023
1点

take.koさん、出来るなら試して下さいね。
私のブログ参考になると良いですけど、私の作戦はあくまで静止している被写体(風景など)には有効だということですので^^;
動きある被写体だとシャッター速くする必要がありますから、便宜に感度調節もされて下さい。
明るい屋外だと絞り5にしたらシャッターは高くすればするほど露出が下がります。
実際撮影してみないとわかりませんが、とりあえずは1/250〜1/400で試してみて下さいませ♪
Oh,God!さん、私のISO200まで(非常用で400まで)で頑張っちゃうぞ作戦って中々良い感じなんです。
雨の中の悪条件でも手持ちで案外いけちゃいます。
適正露出がアンダー1段〜2段くらいで良いとわかってからは結構楽になってきました。
S9000の高感度でせめてF10でのISO800までが常用出来ると撮影ははるかに楽ですけど、今これで撮ってて楽しゅうございます。
書込番号:5682964
1点

私は動くものはあまり撮りません。
風景が今のところ多いかな。
イナバアウアーさん、ぜったい試します。ありがとう♪
この事をきっかけに、カメラの操作をもっと覚えようと思うようになりました。
ほんとうに皆さん、ありがとうございました。
書込番号:5683340
1点

フレアの記事見ました。
やはりフードを付けているのといなのとでは違いがあるようですね。
風景の撮影をしに行った時、晴天で、他の人達がみんな付けていたのになっとくしました。
これから出かける時は必ず用意して行きます。
余談ですが、記事の最後に「フレアやゴーストは心霊現象とは、まったく関係ありません。」ですって・・ちょっと笑ってしまいました。 (#^.^#)
書込番号:5683537
1点

フードはレンズを雨から守ってくれたりもしますよ。
私は常にS9000に装着してます。・・・が、不思議なくらいほとんど使ってません。
雨での撮影ではかなり役立ちました。
でも、基本的には雨降ってるとS9000持ち出したくないないんですけど・・・
今やサブ機になって出番がメッキリ減った私のF10も雨の日での撮影や室内など高感度撮影で気楽に撮るなどで役立ってます。
まだまだF10も捨てたもんじゃないですね。
書込番号:5683597
1点

take.koさん、良かったら気軽に私のHPの画像掲示板にお越し下さい。
同じS9000ユーザーとして大歓迎です(もちろん他のユーザー様も歓迎してますけど・・・)。
普段お撮りになってる写真が簡単にアップできます(ただしリサイズで200KBまで落としていただかないといけませんけど)ので、困った時にはお答えすることも出来るかもしれません。
また情報交換も出来ます。
私もたまに撮ったS9000画像UPしてますし。
価格.COMの方が良いのなら無理にとは言いませんけどね・・・
書込番号:5683660
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
初めまして。
ピントについて別の板にあったのですがその下に質問をくっつけて
良いものか悪いものか悩んで新たに立てさせて頂きました。
間違っていたらごめんなさい。
今年S9000を購入し、旅行などで撮影しているのですが
出来上がった写真をフィルム一眼レフ歴35年の母に見せたんです。
すると、「ネオ一眼といえどもシャープさに欠けてるわね」と言われました。
なにぶん私が初心者で、カメラを使いこなせてなくてちょっとボヤケたような
出来になっているのかと思いあれこれいじってみたものの
さっぱりわからず…
下記の写真は沖縄に行ったときに撮影したのですが
水族館や城跡での特に風景の場合、ぼやーんとしている気がするのです。
撮影方法はAutoモードでサイズは2Mです。
アドバイスをいただければ幸いです。
http://photos.yahoo.co.jp/keiko19780902
最後に文章がわかりづらくて申し訳ありません。
1点

水族館は暗いし水の中だから、しょうがないんぢゃないですか?
城の階段など、外の景色も天気が悪いのでしょうがないと思います。
S9000も、元々おとなし目の発色ですし。
あえて言うと、海外での後ろ姿はISO400なのを見つけてしまいました。これは戻し忘れでしょうね。
レタッチで彩度などをあげられるか、識者のレスをお待ちください。
ちなみに僕はS5000です。ぱっと見、こちらのほうがキレイです(^^;;
書込番号:5643405
1点

すんません。いまだに携帯の予測辞書にウソつかれてます(言い訳m(_ _)m )
海外× 海岸○
書込番号:5643415
1点

恵子@さん、パソコンで仕事をするはずが、ついサボっています(笑)。
お写真、拝見いたしました。しばし昔の沖縄旅行を思い出していました。
ピントですが、問題はないです。問題はシャープネス(輪郭強調)ですが、これも問題はないのでは?
確かにこのカメラは、デフォルトではあんまり輪郭強調していないですよね。これに対してコンパクト機、例えば私の持っているリコーのCaplio R1は、シャープすぎるくらい輪郭強調します(クッキリはっきりした写り)。
レタッチソフトはお持ちかと思いますが、私の使っている無料ソフトPaint Netでシャープネスを軽くかけると、リコー機のようになります。
http://www.getpaint.net/
http://blackmarket.jp/paint.net/
後は好みの問題かと思いますよ。モニターで見る場合と紙にプリントする場合とでは、画像処理の仕方が変わるかと思いますが、お母様好みにレタッチして差し上げれば良いかと思います。
この問題はデジタルカメラの世界では良く出てきますね。例えばニコンのD200という一眼レフ機がありますが、これもデフォルトでは眠たい感じになります(友人のカメラなので良く知っています)。コントラストや彩度、そしてシャープネスを強調すると、安いコンデジみたいな写真になるようですが(笑)。
「一体、どういう写真が良い写真か?」 これには答えがないと思います。
最近は「眠い」「ピントが甘い」といった批判に応えて、やたらと輪郭強調して彩度やコントラストを上げたカメラが各社から出てきていますが、「ああいうのはどんなものだろうか?」と、個人的には思っています。「硬い写り」の方が良いですかねぇ。
書込番号:5643425
1点

恵子@さん>
こんにちは。
私から見ると写りは悪くないですよ。
特に水族館での写りはむしろ良い方だと思いました。
私は以前F10では水族館内を撮影したことありますが、恵子@さんが撮られた方が写りは良いですし。
水族館以外の写りに関してはかま_さんと同意見です。
天気が悪い、空気が淀んでいる、日の当たり方によっても写りが良くないこともあります。
それはS9000だからとそうだということでもないと思います。
私のブログに載せた最新S9000画像ではまさにそんな感じにも思える描写ですので良かったら覗いてみて下さい。
ブログの掲載S9000画像を一通り見てもらうとわかるかもしれないですが、抜群の描写力と思えたりする写真もあったりします。
フィルム一眼レフ歴35年の方に見てもらうと意見もかなりシビアになっちゃうでしょうね^^;
大事なのはキャリア抜群の方からの意見よりも、恵子@さんが写りをどう感じてるかです。
恵子@さんが納得いかない写りだと思っているならば、レタッチして彩度やシャープさを上げてみると良いかと思います。
それから私がこれまでにS9000で撮影してきての経験上、オートよりはM設定で撮る方が良い感じの露出になって良い描写になることもあるんで、シャッター速度や絞りを自分の好みに設定するとか、カメラでシャープネスをHighに設定してから撮るのも良いと思います。
書込番号:5643493
1点

みなさん、どうもです。
追加
サイズが2Mとの事なので、次回は最大画素数にて撮影してみてください。
一般にサービスサイズのプリントは2Mと言われていますが、シビアな目で見るとやはりそれ以上の画素数で撮ったものと差があります。
書込番号:5643527
1点

>>最近は「眠い」「ピントが甘い」といった批判に応えて、やたらと輪郭強調して彩度やコントラストを上げたカメラが各社から出てきていますが、「ああいうのはどんなものだろうか?」と、個人的には思っています。「硬い写り」の方が良いですかねぇ。
ボクもかなり同感ですねえ。
ハッキリ・クッキリ・鮮やかなのは、たまにはいいんですけど、
はっきり言って「あきちゃう」んですよねえ。
まあ、もちろん好みの問題なんでしょうが・・・。
書込番号:5643543
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デジタルカメラは やや眠い・ピントが甘いように思います
サービスセンターに問い合わせると 付属のソフトでトーンカーブやヒストグラムを少し触っていただくと 見栄えが良くなると云われたことがありました
書込番号:5643593
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確かに,フィルム1眼に比べると劣るところは多くありますが
勝っているところもあります
デジタルデータですので,好きなように
作り直すのが,ベストなのではないかと思います
私も,1眼を購入してから35年ほどですが
暗室作業も不要でこれほど簡単に写真を,思うように
創作できる日が来ることは想像できませんでした
数十年の時を経て
写真を撮る喜びを再び感じていますので
どうか,お母様にもデジタルカメラをおすすめください
書込番号:5643615
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こんばんは
>撮影方法はAutoモードでサイズは2Mです。
これだと、こんなものです。
6年前のデジカメのスペックでこの位写れば上等です。
砂浜の後姿と蝶々の写真で判断しました。
風景を取り込むのなら、絞りをF8〜F11くらいにすれば全体にくっきり感が出ます。
パソコンで見せる場合
900万画素をフルに使って撮影したものを
お母様に見せるときは、640X480〜800X600位で見せてあげてください。
大きな画像より、小さい方が見やすいということも有ります。
たくさんシャッター押して、早めにAutoモードから抜け出せれば
お母様も納得されるものが、見せてあげれると思います。
書込番号:5643622
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みなさま
仕事中ですがお返事を。
こんなに短時間で沢山のお返事をいただけるとは思いませんでした。
なるほど・・・と思いながら読まさせていただきました。
確かに、母に言われるまでそれほどカリカリ感を求めていなかったのですが
同時期に知人が撮った同じ水族館の写真をみて
何か違うかも・・・と思ってしまったのです。
その知人の写真をアルバムの最後に一枚載せておきました。
借り物なので削除する予定でいますが。
キャノンのEOS KISSで撮影しています。
皆様が言われるようにフォトショップでレタッチをしてみたのですが
シャープマスクをかけるとざらつくような感じになってしまいます。
かけかたが間違っているのかしら…
それもアルバムの最後に載せました。
でも、使いこなせていない事がまず大きな問題なのかなと思いました。
それがクリアできても尚不満があったら、デジタル一眼に目を向けてみれば
いいのでしょうかね…
なんとも初心者丸出しで申し訳ないです。
ちなみに、F30も持っていて旅行などにはどちらも持っていっていますし
FUJIの色合いがすごく気に入っているのです。
書込番号:5643687
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知人さんの写真に対する、似たシーンのスレ主さん写真は
全体の明るさが明るく、人影が引き締まっていない→明るさコントラストのレタッチで多少良くなる
魚が下の方にいるため、実は本当に暗い(から不利な条件であった)
ISOが高い(からザラツク)
頑張ってレタッチして、同じ大きさで見てください。
勝てはしませんが、そんなに恥ずかしい写真には見えないと思います。
書込番号:5643734
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そうですね。FUJIの色合いはなかなか良いですね。
9Mと2Mと撮って比べてみて下さい。
私の判断では2Mはやはり写真としては辛い物があります。
シャープネスをかけたり、加工しても、9Mとの差は大きく有ると思います。
S9000に問題は無いと思いますが、撮り比べて見てください。
9Mでダメなら真剣に考えた方が良いと思います。
書込番号:5643782
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シャープネスを上げた2枚は、やはりISOが高いので、ザラつくのはでぢたる一眼や普通のフィルムにはかないません。
魚を見上げてるほうは、シャッター速度が速いので、すなわちもっとISOが低くても良かったわけで、撮影に改善の余地はあったと言えるでしょう。
ニョロニョロ?は、しょうがないレベルなのですが、腕があったら、ISOを下げて、もう少し遅いシャッター速度で撮るのも、加えてください。
被写体の動きや、その場の混雑等の運不運がありますが、うまく行けば低ISOで上手に撮れると思います。
レタッチは、明るさ・コントラストも試してみてください。
いろいろ言ってすみません。
書込番号:5643814
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恵子@さん、シャープネスに加えてコントラストもややかけてみると、EOS KISSの写りに少しくらいは近づけるかもしれませんね。
(EOS KISSの方がどういう設定で撮られてるのかがわからないんですけどね・・・)
コントラストはかけすぎると油絵みたいになってしまいますので適度にかけるのが良いと思います。
しかし、EOS KISSとS9000ではカメラの性格も含めて全く違う機種なわけですから同じ描写にはならないことは把握して下さいませ。
EOS KISSの写りが良いのでしたらEOS KISSを購入されるのが良いと思いますが、たとえ同機種であっても撮影者次第で写りも違ってくることも頭に入れておかれた方が良いのでは?と私は思いました。
書込番号:5643847
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全部フォトショップに持っていって見てみました。
カメラマンの腕は悪く無いようです。上手と感じました。
やはり2Mの問題だと思います。
私の写真を2Mにすると同じようになります。
私は、写真にするなら最低4Mと考えています。
2Mで良い写真、悪い写真の評価はする事が間違い。
と、思っています。
やはり、同じ物を撮り比べて見るのが良いと思います。
書込番号:5643930
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>撮影方法はAutoモードでサイズは2Mです
>>カメラマンの腕は悪く無いようです。上手と感じました。
私にはよくわかりませんが、感度と2M設定以外は、カメラ任せのオート撮影で撮っていてもカメラマンの腕ってわかるものなのですね^^;
L判でのプリントのみならば2〜3Mでも大差ないように見えますけどね^^。
書込番号:5644751
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上手いか、下手かは、人それぞれの尺度によって違うと思います。
>なにぶん私が初心者で、カメラを使いこなせてなくて…
と有りますので、そう言ってる割には、手ぶれも無いし、ねらっている物が撮れている。と思ったからです。
花と蝶の写真を見て、羽の先はぶれているのに、手ぶれがない。ここまで撮れるなら、ただ撮るだけだけの人では無いな。と、思いました。この写真は、おそらく三脚で蝶を追って撮る事は出来ないだろうから。よく撮れたなー。と、思った次第です。
きれいな止まった写真は誰でも簡単に撮りますし、撮れます。
が、動きのある、生きている事を感じさせる写真だと思います。
そう言った意味でもイナバアウアーさんの写真は上手いのです。見ていても感じさせ、楽しいのです。
私の好みの写真でもあるります。
F1の車が400kmで走っていても、止まっている写真は上手いとは思いません。400kmを感じさせなければいけません。きれいだけの写真は誰でも運が良ければ撮れます。生きている、感じさせるさせる写真が良いと思います。
こう言う考えで、上手いじゃん。の評価になりました。です。
>フィルム一眼レフ歴35年の母
と有ります。よほど目の肥えた方かと思います。
単にドット数からすると、フィルムと比べると、1000万画素は必要かと思います。小さい物の連続、たとえば50人くらいの人の記念写真を撮ったときに、人の顔の雰囲気で撮れているか、人そのものの顔で撮れているかの違いが出ます。
2M、9Mの違いは、雰囲気物の写真でなく、そう言った細かい物を表現しようとすると、解りやすいと思います。
2M、9Mで同じ物を撮ってみて下さい。そして写真を虫眼鏡なり、ルーペで見ると違いが解ると思います。
L版は使わないので、L版そのもので比べた事は有りませんから、断定はしませんが、そのように思っています。
以上が私の考えなのですが、私もそのうち撮り比べて、L版に紙焼きの実験をしてみようと思います。
上記は主観がほとんどの事なので、私の見解と言う事になります。
書込番号:5645314
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●注
>2Mで良い写真、悪い写真の評価はする事が間違い。
は、
目の肥えた、
>フィルム一眼レフ歴35年のお母さん
に対しての言葉です。
このクチコミに登場された方の事では有りません。
書込番号:5645365
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とりあえず(^^;; ヨドバシのサービス判では、200万画素と600万画素の違いはわかりました。
カメラやシーンは違うのですが、そういうアナログな面ではなく、明らかにギザギザ感が違う、画素数から来る違いでした。
ただし、昔の機械ですが、昇華型のオリンパスP-400では200万画素でA4でも画素を感じませんでした。
補間してると思います。
今回お母様に見せた方法はわからないのと、アップ画像は理由を書いたように画素数以外の悪い点はあるので、画素数は後回しに考えております(一応触れましたが)
書込番号:5645420
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かま_さ〜ん
よかったー。
かま_さん のその書き込みがあってほっとしました。裏付けが無かったものですから。
かま_さん に助けられた気持ちです。
お礼申し上げます。有り難うございます。
書込番号:5645443
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