
このページのスレッド一覧(全248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 15 | 2006年11月23日 11:47 |
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12 | 11 | 2006年11月21日 15:45 |
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7 | 6 | 2006年11月21日 10:21 |
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6 | 4 | 2006年11月20日 20:26 |
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3 | 2 | 2006年11月15日 08:05 |
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28 | 26 | 2006年11月5日 11:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
基本的な質問で、恥ずかしいですけどw
前から、気になることがあるんです。
それは、 コンデジタイプ、ネオ一眼、デジ一眼、
実際の写真、みんな綺麗だと思うし、そんなに変わらないような、気がするのですが、(勝手な判断です、笑)
皆様は写真の見た目で、これはコンデジの写真だとか、これはデジ一眼の写真だとか、わかるんですか?
1点

PC画面の等倍の画像で高感度撮影だと結構分り易いですが低感度撮影でL版印刷した写真を見せられても私は分りませ〜ん^^;
だからccdの大きさやクチコミの画質評価は全く気にせず、買いたいカメラやレンズを買う事にしてます^^;。
書込番号:5665779
1点

実際に撮影してみてA4程度にプリントアウトすると何とか分りますが・・・。
書込番号:5665785
1点

私の場合は、
コンデジタイプ、ネオ一眼はコンデジの仲間だけあって写りが同じように見えることもしばしば。
逆に、一眼だと写りがまるで違う(差がある)と思ったりすることもありますね。
それは多分、一眼がというより、むしろ一眼につけるレンズ次第で差が変わってくるではないかなと私は思っています。
一眼の場合は機種は安くても良いからレンズにはちゃんとお金をかけるべきだな〜って思っていますから。
書込番号:5665795
1点

パンフォーカスな風景等は、判らない可能性が高いと思いますが
マクロは判りやすいかも?
書込番号:5665807
1点

こんばんは。
条件の良いところで撮影した写真だったら分からないでしょうね。^^;
条件が悪くなればなるほど差がでてきますので判るようになります。
但し、その場合もデジ一眼はレンズを選ばないとだめですね。
コンデジやネオ一眼と最大の違いはこのレンズ交換が出来ることです。
書込番号:5665811
1点

came_coroさん、こんばんは。
これは私、経験があるのでハッキリ言えますが、「印刷しちゃうと判らない」です(笑)。
実は、葉書大程度の写真を掲載した本に関わったことがあって、私はFinePix M603で撮影した写真を提供しました。隣には一眼レフ機のD100で撮影した写真。出来上がった本を見たら、「同じ」でした(爆笑)。
この経験はショックというか、痛快でしたよ。だから私はS9000で十分だと思っています。
ま、違いが出てくるのは、モニターで等倍表示にして見たときかもしれませんね。あるいは雑誌の見開き2ページに拡大して印刷したときなどかな。
しかしS9000でも望遠マクロにでもすれば、結構、背景のボケた写真が撮れたりするので、騙される人もいるかと思います(笑)。
簡単な例ですが、カメラ雑誌に「写り方の比較」といった記事が掲載されていますが、あの写真だけを見て、違いが判りますか?写真だけでは、恐らく殆ど区別できないと思いますよ。
書込番号:5665929
1点

真面目に言うと、解りません。
不真面目に言うと、すべて解ります。
適当に言うと、特徴はそれぞれあるので、A4位に紙焼き(プリントではありません)して、このカメラ10品と紙焼き10枚と合わせて下さい。なら、解る。かな。
書込番号:5665952
1点

乱ちゃん(男です)さん
>だからccdの大きさやクチコミの画質評価は全く気にせず、買いたいカメラやレンズを買う事にしてます^^;。
a:返信くださり、ありがとw
iceman306lmさん
>実際に撮影してみてA4程度にプリントアウトすると何とか分りますが・・・。
a:はい、アドバイス参考にします。ありがとお。
イナバアウアーさん
>それは多分、一眼がというより、むしろ一眼につけるレンズ次第で差が変わってくるではないかなと私は思っています。
a:結局レンズですね。そっか〜アドバイスありがとお。
じじかめさん
>パンフォーカスな風景等は、判らない可能性が高いと思いますが
マクロは判りやすいかも?
a:じじかめさん。はじめまして。cameです。
アドバイスいただきまして、有難うございます。
F2→10Dさん
>コンデジやネオ一眼と最大の違いはこのレンズ交換が出来ることです。
a:またしても、レンズですか。納得しました。
アドバイス有難うございました。
書込番号:5665959
1点

Oh, God!さん
こんばんわ。てかさ、
> この経験はショックというか、痛快でしたよ。だから私はS9000で十分だと思っています。
a:これ聞いて、安心しましたw
DAN3さん
>適当に言うと、特徴はそれぞれあるので
a:はい、また教えてね。
書込番号:5666054
1点

ブラインドテストをしてもまず分からないでしょうね。
むしろ一般的にはデジタル一眼よりもコンデジのほうが、
ぱっと見は綺麗に感じることが多いです。
コントラストが高いからです。
よく見るとデジ一眼のほうが解像感のあるのが分かりますが、
眠い画像にも見えるといえます。
でも何より、手ぶれとピンボケの写真は誰でもすぐ分かります。
書込番号:5666194
1点

ひとくちに「コンデジ」と言ってもいろいろありますから。富士の1/1.7' 300万画素CCDはコンデジの中ではかなり良いものですから、条件によっては一眼デジと区別がつかないのはありえます。私自身DiMAGE 7とFinePix 4500の画像を見て「ほとんど差がない」ことにショックを受けましたが、一方D7以後に発売された機種とD7を比べた場合画素数以外はD7とさほど変わらないかむしろD7の方が良い、と言う経験もしています。少なくとも「最近の500万画素機」よりはD7の画像の方がよほどきれいです。
また大雑把に言うと富士の1/1.7' 300万画素ハニカムCCDの性能は通常型の2/3' 300万画素CCDに匹敵するでしょう。そしてこれは1800万画素のAPS-C 一眼デジとほぼ同等です。つまりAPS-C 600万画素CCDのISO200と1/1.7' 300万画素ハニカムCCDのISO 64は光のエネルギー量はほぼ同等になります。
書込番号:5666499
1点

確かに同じ”画”で比べると違いは分かりにくいかも
しれません。
ただ、大きなボケ、とか、望遠での引寄せ、とか一眼
レフでしか撮れない写真(領域)は確かにありますので
このあたりが一眼レフの本領かもしれませんね。
書込番号:5667061
1点

じじかさん の意見に近いですが、
明暗差の少ない風景ならわかりません。いや自分のカメラならレンズの癖の違いでわかるけれども、どっちがいいかは何とも言えません。
都会のビルの風景でコンデジの暗部は駄目ですね。
後は人物を写すとコンデジは劣ります。
いずれも違いはノイズですね。
書込番号:5667174
1点

Y/Nさん
良く解らないのですが感動しました。
>…光のエネルギー量…
良く解らなくてすみません。
でも、感動しました。
書込番号:5667757
1点

すでにみなさんおっしゃってますが、
低感度の画質は、ボクも絶対的に「良い・悪い」なんて全然わかりません。
実用上でも、風景的な写真なんかでは一眼とコンデジの区別もほとんどできません。
(アラさがし的に見れば、ボケ方や最暗部と最明部を見ると少しはわかるかもしれません。)
画像処理がバンバンほどこされたものを良いと感じる人もいれば、
そうでない人もいると思いますので、
低感度画質は基本的に「お好み」ですよね。
乱ちゃん(男です)さん のおっしゃることがボクにもすごく同感できて、
「好み」の問題を「良し悪し」であるかのように書き込むクチコミが多いので、
低感度の画質判断はクチコミは参考の参考程度のモンだと思います。
たくさんのサンプルでの自分の判断が、唯一自分にとって「正しい」ですね。
ただ一眼と一眼以外では、高感度の画質は自分も含めかなりの人が見分けられるように思います。
これも「高感度を使わない」人にとっては無用なことですし、また「ノイズが多少のっている方が好み」という人もいるでしょうから、絶対的な判断基準なんてないような気がします。
要はご自分が満足できて楽しめればいいんでしょうね。
書込番号:5668341
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
これまで漠然と疑問に思ってきたことが幾つかあるのですが、皆さんのご意見を伺いたく、スレを立てさせていただきます(珍しく低姿勢。笑)。
「出来るだけ低感度で撮影すれば画質がいい。」というのは真理ですか、それとも迷信でしょうか。
私はそのカメラの「基本感度」で撮影するのが、もっとも画質が良くて、それよりも感度を上げると電荷が増大するためにノイズが増える。逆に基本感度よりも感度を下げると、電荷数が半減するために画質が劣化する。S9000の基本感度は、工場出荷時の設定値「ISO200」ではないか、と考えています(仮説)。
この点についての(一般論ではなく、できれば本機に限定しての)ご意見をお聞かせください。
1点

>「出来るだけ低感度で撮影すれば画質がいい。」というのは真理ですか、それとも迷信でしょうか
画質が良いと言うより、ノイズが少ないと言った方が正解かもしれません。
多少ノイズがある方が画質が良いと言われる方もいらっしゃるかもしれません。
>S9000の基本感度は、工場出荷時の設定値「ISO200」ではないか、と考えています
基本感度という表現があるかどうかは判りませんが、ISO感度をオートにして日中の明るい所で撮影した時の感度が基本感度かもしれません。
ほとんどの機種で最低感度ではないかと思います。
書込番号:5660485
1点

真理でしょう。
S9000は持ってませんが使わせてもらったことあります。
理屈はどうであれ感度を上げると画質は落ちましたね。
F10以降の高感度をうたってるフジの機種は自動で感度が上がりますので自身の許容以上に画質が落ちる場合があります。やはり、余裕がある場合は手振れ被写体ブレも考え感度を抑えることも必要だと思います。
真理かどうかって自分自身が写真を見て感じる事で良いと思います。
工場出荷時・・・。私の持っているフジF610は600万画素(出力1200万画素)ですが、出荷時やリセット時には100万画素になります(忘れるとえらいことに!)
書込番号:5660523
1点

以前、感度によるノイズを比較したことがありますが
やはりISO80で撮った物が、一番ノイズも少なく
画像的にも綺麗に仕上がりました(HP参照)
と言うわけで、私はシャッター速度の許す限り
出来るだけ低感度で撮ることを心がけています
書込番号:5660631
1点

Oh, God!さん
それはカメラの基本感度と言うよりCCDの基本感度ですね、
S9000の場合その画像を見ていても最低感度がもっともきれいですね。
http://kakaku.com/jump.asp?Type=7&CPCD=4travel001&PrdKey=00500810875
一般論で言えばCCDの基本感度の方が綺麗なのはOh, God!さんの言われるとおりで
たとえばAPS-C600万画素CCDは本来ISO200が最低(基本)感度なのに中には明るいところでも使いやすくするためにISO100を搭載した機種もありますが、やはりISO200より画質が一部劣るという実証を行っている方も見かけました。
書込番号:5660782
1点

フィルム時代から似たような問題がありました。低感度のフィルムの方が粒子が荒れない…とか。
画質とノイズの問題は別に考えています。商品を精密に撮るなら、ノイズは邪魔になります。から。低ISOになりがちです。画質としても精細に出ます。
画質を重視するならISO400までは問題にしなくても使えるカメラと認識しています。
低ISO、高ISOでは画質が変わりますから余裕の明るさが有るなら選べる範囲で選べば良いと思います。
ノイズは低ISO程少ないことは試し撮りすれば明らかですから、試し撮りなどして自己確認すれば良い事です。
サンプル画像を見てもISO200までですから、私の考えでは、人に文句を言われないラインはISO200迄だなと思っています。
自分で、納得出来るラインを作れば良いのでは。
私は、撮れないより撮れた方が良いと考えISO1600も平気で使います。
ISO1600でも明るく写すとノイズは少ないです。暗い部分にノイズが多いですね。画質は私の考えでは許容範囲としています。
ノイズの事だけ考えるならISO80でRAWが一番少ないから、それを使えば良いのです。
と、確認して使い分けている私です。
書込番号:5660794
1点

追加
FZ50も高ISOでもノイズは少なくなりましたが、画質が許容範囲に入らないのです。低ISOも富士の画質には及ばない部分があります。
このようにノイズと画質は別に考えてください。
書込番号:5660827
1点

ISO3200が常用可能だ!!
FinePix S5 Pro がISO3200が常用可能。と街では騒いでいますね。
ISO3200が常用可能とは、ISO3200が常用出来ると言う事なんでしょう。ね。
ノイズにしても、画質にしても。
S9000もそのようになってくれると楽しいのですが。
書込番号:5661011
1点

S9000だったら、FZ50と高感度画質って殆ど変わらないよ、
低感度だってFZ50の方がキレイでしょ、色収差もないしね。
AF速度だって大分FZ50の方が速いしね、手ブレ補正あるし。
ズーム域でもレンズが明るい分ISO下げれるしね。
EOS KISS DN>>>>>>>>>S6000fd>>S9100>FZ50>>>>FZ30 位でしょ?
S6000fdにしてもFZ50にしても高感度はキタナイ!!
高感度なんて使いたくもないし、使っても非常用だしね、
S6000fdとFZ50だと、ISO1600とかでも1段分位しか画質変わらないでしょ?実際。どっちにしてもコンデジなんだからね。
って事で、S9000とFZ50だと、色収差と手ブレ補正の分でFZ50の圧勝だよ、どう考えても。
S9000&S9100はFZ30世代だから、FZ30ならFZ50より1段以上高感度が汚かったから、
S9000とFZ30は高感度で2段くらい差があったから、ライバルだったけどね。
書込番号:5661026
1点

皆さん、ありがとうございます。「基本感度」というよりは「基礎感度」と言った方が良かったかも知れないですね。訂正しておきます。
どうやらS9000に搭載されているCCDの基礎感度はISO80で、これより上は撮像素子の信号出力を増幅していると考えていいみたいですね。
「APS-C 600万画素CCDは、ISO200が基礎感度になっていて、ISO100や50の低感度は減衰機を使用して意図的に信号出力を減衰しているので、必ずしも低感度が高画質ではない」という話を聞いていたので、工場出荷時の設定をISO200にしているS9000の場合はどうかと思っていた次第です。この点で、適当takebeatさんのお話は参考になりました。
よくある1/2.5型よりは大きいといっても、1/1.6型の小さな撮像素子を搭載しているカメラですから、他のコンパクト機と同様、最低感度が基礎感度を考えて良いようですね。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:5661268
1点

訂正。
誤 最低感度が基礎感度を考えて良いようですね。
正 最低感度が基礎感度と考えて良いようですね。
失礼いたしました。
書込番号:5661277
1点

>最低感度が基礎感度と考えて良いようですね。
チョット違うような気がします。が、妥協しておきます。
書込番号:5661421
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

S6000fdでだいぶ問答していましたね。
その口コミを見るればS6000fdに決定です。
書込番号:5659722
1点

30分前に帰宅したばかりの私・・・。汗
人物、夜景なら顔ナビや高感度で勝るS6000の方かなと思います。
風景、花の接写ならどっちを選んでも良い気がします。
私の決め手で考えるとレリーズが使えることと、バリアアングル液晶にも魅力があるからS9000って言ってしまいそう。
(S9000ユーザーだからかも・・・、S6000くらいの高感度の質があると良いなぁとは思ってたり)
でも、レリーズがつけられなくて良い、外付けフラッシュの必要性も感じない・・・なら迷うことなくS6000で良いかと思います。
書込番号:5659969
1点

あれ?S6000fdで決定でなかったのですか?
迷うのならば、S9000より価格が安くなっている新型のS9100とではないですかねぇ。S6000fdかS9100で迷ってください(笑)。
これまでコンパクト機を使ってきて、コンパクト機の感覚で一眼レフ機風のカメラを使いたいというのならば、S6000fdの方が使い易いでしょう。
しかしこれまでフィルムの一眼レフ機を使ってきたのならば、S9100の方がなじみ易いかと思います。こちらは基本的にオートで撮るカメラではないですから、絞り、シャッタースピード、露出の関係がわかっていないと、持て余してしまうかもしれませんね。ピント合わせも、被写界深度の浅い一眼レフ機ほどではないにせよ、パンフォーカスの「写るんです」感覚では、上手くいかないかもしれません。
これまでのクチコミの問答を拝見する限りでは、S6000fdの方が良いかと思いますが。
書込番号:5660400
1点

マルチしすぎ!!
掲示板の使い方も知らないレベルの人で、
この質問のレベルの人だと、
たとえ高感度が強いFuji機買っても、感度の上げ方が分からず
手ブレ被写体ブレ連発か、
感度上げすぎて画質悪い!!って言うのが落ちだと思う。
高感度がキレイっていっても普通は夜景は高感度では撮らない人が多いし、風景、夜景、花を高感度で撮っても意味無いと思うしね。
その前に、この人だったら手ブレ補正付のカメラで感度を上げて撮影しても、手ぶれ写真連発しそうだねぃ。
書込番号:5660780
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
FINE、NORMALの差でしょう、圧縮率の差。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0008.html
書込番号:5654634
2点

はじめまして、ぼくちゃん.さん
大変参考になりました。
有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:5654703
1点

富士のQ$Aではこうですね。
回答
ピクセル設定にあるFとNの違いを教えてください。
「F」と「N」は、「FINE」と「NORMAL」の略です。
デジタルカメラの記録形式であるJPEG形式は、画像を圧縮してメディアに記録されますが、「F」と「N」の違いはその圧縮率が異なります。
"FINE"は圧縮率が低く、"NORMAL"は中程度の圧縮率となっています。
圧縮率を高くすると、ブロックノイズと呼ばれる現象が発生しやすくなり画像が粗くなるため、圧縮率の低いFINEの方が画質は良いということになりますが、目に見えるほどの差はありません。通常であればNORMALで十分ですが、より良い画質を求める場合にはFINEをおすすめします。
書込番号:5658500
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

「Yahoo!ブログに限らず、インターネット上に公開されているブログで、写真を掲載しているもの。」
とあるので、参加できるのでは?
書込番号:5639202
1点

Oh, God!さん 有難うございます。
ちょっと気になったんで。
まだ初心者なんで参加はしないけど(笑
書込番号:5639316
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
今更な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。
FainePixのネットショップでHAKUBAの+3のクローズアップレンズを購入しました。
で、撮影方法なのですが…。
ここの掲示板の過去レスも読んだのですが、イマイチ使い方がしっくりきません。
あれって、本来望遠で使うものなのでしょうか?
何度か指定されている撮影距離(焦点距離?)まで寄ってみたのですが思うようにクローズアップされません(泣)
あまり実物の大きさと変わっていないというか…。一応マクロモードで試しました。
あとワイド側では使えないのでしょうか?
一回一回はずすのも怖いので、装着したまま普通の撮影をしても大丈夫なんですか?
もっと勉強してから買え!!って話ですね、スミマセン…。
1点

>装着したまま普通の撮影をしても大丈夫なんですか?
壊れはしないけど、
手元にしかピント合わないわよ。
書込番号:5595761
2点

+3なら何%拡大できるかはクローズアップレンズの仕様、取説で把握して下さい。
クローズアップレンズは主に接写の倍率を上げる場合に使います。
虫眼鏡をレンズに付けたと思っても間違い無いでしょう。
ですからマクロ領域で使用するべきで、その範囲の中でピンが合うところが有ると思います。
接写では揺れているとピンが決まりません。カメラガ自動でピン合わせることができません。
揺れないようにして、ピンの合う範囲を探して見て下さい。
勿論、ワイドでも、望遠側でもピンの合うところはあります。
ただ、どこでもピンが合うわけではなく、距離範囲が狭いので、自分で模索するしか有りません。
距離範囲が狭いので普通の撮影は無理だと思います。
書込番号:5595825
1点

追加
望遠側で使用すると、一転ピンになる。つまり周辺ボケが多くなると言う事で使われる方も沢山いらっしゃいます。
拡大を求めるなら、虫眼鏡と同じように、+3にさらに+3を装着すれば、拡大率は上がります。
先程、書いたように、どこでもピンが合うわけではなく、ピント距離範囲が狭くなります。自分で模索するしか有りません。
書込番号:5595863
1点

Tossyswifeさん、クローズアップレンズは、本来、接写するのにマクロレンズを使わなければならない一眼レフ機で接写するための道具です。ですからマクロ撮影のできる本機では不要というのが、まず1つの回答です。
しかし本題はココからで、スーパーマクロで1cmまで接近できると言っても、カメラの影が写って、上手く撮れないでしょう。こんなときにクローズアップレンズを使います。
使い方は、マクロやスーパーマクロではなく、標準のままにして、20cm〜33cmに接近してみてください。あ〜ら不思議、マクロにしていないのに、接近して写せるでしょう。今度は望遠にしてみてください。大きく写せるでしょう。こんな風に使います。
書込番号:5595867
1点

クローズアップレンズは使える距離が±数センチに限定されるので、
三脚を使わないと、撮影が難しいかも?
書込番号:5596001
1点

クローズアップレンズはそもそも本来のレンズより撮影距離を短くしてくれるフィルターです。
したがってマクロ撮影時により大きく撮れるます。
しかし、無限遠にピントが合わなくなります。
さらに被写界深度がかなり浅くなるので、ピント合わせは難しくなります。
ピント幅は1mm以下という場合もあります。
(その代わり、より背景がボカせます。)
私は身体を前後させてピントを合わせています。
倍率は+2〜+3が使いやすいと思います。
クローズアップレンズの商品名の後ろの数値はディオプターと言って、メガネやファインダーの視度補正に用いられる単位と同じ意味合いです。
被写体からクローズアップレンズまでの最長撮影距離=1m÷ディオプター数値となります。
1枚構成のクローズアップレンズは色収差が出やすいので、出来ればACタイプがおすすめです。
さらにマクロコンバージョンレンズはちょっとお高いですが、かなり画質がいいと思います。
私はRyanoxのDCR-250やオリンパスのMCON-35を使用してます。
特にDCR-250はワンタッチで取り付けられるので便利ですよ。
詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/filter/filter.htm
以下にDCR-250を使って他社の高倍率ズーム機で撮ったアルバムがありますので、よろしければご笑覧くださいませ。
(ちなみに手持ち撮影です(^^ゞ)
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1711203&un=158493&m=0
またクローズアップレンズを使ったアルバムは以下のページからリンクしております。
http://carulli.maxs.jp/gallery/gallery.htm
書込番号:5596167
1点

機種とか何も書いてませんが、お使いの機種はS9000ですか?
単にクローズアップレンズの使い方だけの質問なんじゃないかと思いまして・・・
Oh,God!さんはS9000でのクローズアップレンズ装着を前提にクローズアップレンズの使い方をレスしてますよ。
書込番号:5596170
1点

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
今、ちょっとゆっくりと読む時間がないのでお礼等は少し後になってしまいますが、必ずさせて頂きます。
書込番号:5596242
1点

お返事いただいた皆様へ。
お礼のコメントが遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
★紅い衡撃さま
そうなのですか!?装着したままファインダーを覗いてみましたが
特別変わったところがなかったので、てっきり大丈夫なのかと…。ピントに気付きませんでした!
面倒でも一回ごとに外すようにします。
ありがとうございました。
★DAN3さま
マクロモードでの使用、ということでしょうか?
距離は自分で見つけださないとダメなのですね。
ありがとうございました。
★Oh, God!さま
>標準のままにして
↑とは、広角のまま(レンズを引っ込めたままの状態)ということでいいのですか?
撮影モードもマクロモードではなくAとかPのままで、被写体からの距離を33センチくらいにすればいいってことですね!
スーパーマクロをよりスーパーには…ムリなんでしょうか(笑)
★じじかめさま
ありがとうございます。三脚は必須ですか…。
壊れたので買います(苦笑)
★carulliさま
ピント合わせはAFよりMFの方で合わせたほうが良さそうですね…。何だか少し高度なレンズを購入してしまったようです。
私が今回購入したレンズは『HAKUBA MCクローズアップレンズ No.3』です。
記載されていたURL、拝見させていただきました。
コスモスが綺麗です!!まさにあんな写真が撮りたいのです。
carulliさんが使用していたレンズメーカーとは違いますが、可能でしょうか?
★イナバウアーさま
S9000の掲示板なので、そのつもりで書き込んだのですが…。違う機種の書き込みもあるのですか?
でも、人に質問するときは自分の状況を説明するのはマナーでしたね。すみませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:5598466
1点

Tossyswifeさん へ
>マクロモードでの使用、ということでしょうか?
普通状態、マクロ、スーパーマクロのどれでも使えます。
私のピントの合わせ方を説明致します。
1.普通状態で+3を装着して2メートルくらい離れて下さい。
2.ズームを一杯に伸ばして(最大望遠)、シャッターボタンを一段階押して下さい。カメラがピントを探して右往左往しますが止まるまで待ってて下さい。カメラの動きが止まってもピントは来ませんが。
3.カメラの動きが止まってもピントはぼけていますが、そのままファインダーを覗いたまま、前にそろそろと進んでください。
4.一瞬画像が見える、はっきり見える距離が有ります。一瞬ですからね。
その近所がピント距離範囲です。
マクロ、スーパーマクロでも同じです。同じようにしてピント距離範囲を探して下さい。
>スーパーマクロをよりスーパーには…ムリなんでしょうか(笑)
無理では有りません。スーパーマクロで望遠で+3を使えばスーパーマクロより拡大出来ると思います。
>三脚は必須ですか…。
あなたの技量とシャッター速度によります。しかし、私の場合も三脚は必要アイテムです。
>ピント合わせはAFよりMFの方で合わせたほうが良さそうですね…。何だか少し高度なレンズを購入してしまったようです。
ピント幅が狭いので花を撮るにしても、めしべ雄しべに合わせるのか、花びらに合わせるのかで、ピンが来る、来ない、と変わりますからMFのが良いと言われたのかと思います。
高度では有りません。慣れだけです。
しかし、風で花が揺れますのでご注意なされたし。
>carulliさんが使用していたレンズメーカーとは違いますが、可能でしょうか?
充分可能です。
書込番号:5598898
1点

>スーパーマクロをよりスーパーには…ムリなんでしょうか(笑)
無理では有りません。スーパーマクロで望遠で+3を使えばスーパーマクロより拡大出来ると思います。
を、訂正致します。
望遠で+3ではだめなようです。
久しぶりに付けて見ましたら、望遠で+3では、1センチスーパーマクロより小さいですね。
私の場合+3プラス+3とダブルで使っていました。ダブルだと普通状態、マクロ、スーパーマクロのどれでも使えて、倍近くの拡大になります。
書込番号:5598955
1点

★DAN3さま
丁寧なご説明ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。これなら何とか私にもクローズア ップの写真が撮れそうです。
この方法で試してみます。もしまた分からないことがでてきたら こちらで質問させていただくかと思いますが、その時はまたよろ しくお願いします。
書込番号:5599440
1点

あれ?私は勘違いしているのかな(笑)。
私の認識ですが、マクロ、スーパーマクロを使う場合は、そもそもクローズアップレンズは不要だと思うんですよ。何せ1cmまで接近できるわけですから。
問題は標準の場合(つまりマクロやスーパーマクロにしていない場合)で、広角は50cm、望遠は2mまでしか接近できないですよね。このときにクローズアップレンズを着けると、例えば私の持っているハクバ製のNo.4の場合は、広角から望遠まで、17cmから25cmの間で近接撮影が出来るようになります。
マクロやスーパーマクロにして撮影するならば、クローズアップレンズを使う必要がそもそもないのでは?
「クローズアップレンズ」は「より接近して撮影するためのもの」であって、「テレプラス(テレコンバージョンレンズ):一眼レフ機で使用するもの」のように、「焦点距離を変えずに大きく写すもの」ではないです(ケンコーの総合カタログをご覧ください)。
間違っているのかなぁ。
書込番号:5599493
1点

はい、勘違いしてると思います。
望遠レンズで有りながらマクロ機構を備えたレンズなら、望遠状況で、クローズアップレンズが使えます。一眼レフでもマクロ機構を備えたレンズならクローズアップレンズが使えます。
接写とは全然意味が違います。
たとえば、Oh, God!さん 購入された、テレコンバージョンレンズ、DCR-1540 PROを装着して+4のクローズアップレンズを手で押さえながらマクロで最大望遠で、上記1〜4の方法でピン領域を探って下さい。
必ずピンの来る範囲が有ります。拡大率もぐっと大きいかと思います。
ただピンの幅はぐんと狭くなります。逆にボケが多くなりますので上手く使えば良い写真になります。
スーパーマクロではもっとすごくなります。
ピンが数ミリの場合がありますから、一点ピンの写真に有効です。
マクロ機構付きレンズの特徴と思われます。
書込番号:5599989
1点

Tossyswifeさん>
いえいえ・・・こちらこそ失礼しました
でも、実際板違いの書き込みする人たまにいたりするんです。
機種違いの人でも書き込んで良いのですけど、
S9000の板ですからS9000に関することかどうかが大事です。
S9000でのクローズアップレンズ装着に関してなのか、それともクローズアップレンズに関することのみなのか微妙にわかりづらく、Tossyswifeさんの最近の書き込みをみたところ、F30板ばかりだったんで気になって念のためお伺いした次第です。
次からは大丈夫ですのでご安心なさって下さい・・・
書込番号:5600487
1点

Tossyswifeさん>
>コスモスが綺麗です!!まさにあんな写真が撮りたいのです。
>carulliさんが使用していたレンズメーカーとは違いますが、可能
>でしょうか?
クローズアップレンズをつけてない写真なんで参考にならないと思いますが、マクロ望遠でコスモス撮ってますのでごらん下さい。
S9000のコスモス写真ということで少しは見る価値もあるかな・・・
トリミングしてボケ具合がわかりやすいようにズラしているんですが、ピントは手前のコスモスの花です。
クローズアップレンズ使用しなくても中々のボケ味が出てると思います。
http://members.at.infoseek.co.jp/auchan_bebe/gazou/s9000/DSCF0899tori.jpg
書込番号:5601105
1点

DAN3さん、おはようございます。
>はい、勘違いしてると思います。望遠レンズで有りながらマクロ機構を備えたレンズなら、望遠状況で、クローズアップレンズが使えます。一眼レフでもマクロ機構を備えたレンズならクローズアップレンズが使えます。接写とは全然意味が違います。
う〜ん、納得できないです。確かにマクロでもクローズアップレンズが使えるかもしれないですが、そういう用途のものなんでしょうか。
ここにケンコーの製品カタログがあるので、ちょっと引用します。
「デジタルカメラ&ビデオ用品総合カタログ(Vol.9)」(平成18年4月)3ページ。
■近接拡大撮影に クローズアップNo.3
最短撮影距離よりさらに近づいた撮影が行えます。
#最短撮影距離が20cm以下の超近接撮影のできるカメラには効果がありません。
「フィルター&撮影用品総合カタログ(2006.2)」(平成18年2月)28ページ。
■Kenko接写用品
レンズに装着するだけで手軽に近接撮影を楽しめる!!
レンズの最短撮影距離を越えた接写に。
クローズアップレンズ
28〜29ページに掲載の「接写用品」は、いずれもレンズ単体よりも「より近づいて」大きく写すためのものです。撮影距離を変えずにより大きく写すには30ページ掲載の「テレプラス(1.4倍〜3倍)」をご検討ください。
どう思います?
「マクロでクローズアップレンズを使えるか」ということは措くとして、クローズアップレンズの本来の使い方としては、「標準のまま、広角から望遠まで近接して撮影するためのもの」ではないですかねぇ。勘違いですかねぇ。納得できないなぁ。
書込番号:5601270
1点

イナバアウアーさん
こんな事で悩まないで下さい。事実、そう言う使い方で撮影されている方が沢山いらっしゃいます。
知らなかったのはイナバアウアーさん だけかも?、知れません。
私は、虫眼鏡をレンズにセロテープで止めて、2枚重ねで撮ることも有ります。
最近は百円均一の、白ガラス(青ガラスはダメ)を使います。
顕微鏡とまでは行きませんが、素晴らしいものです。
たとえば、毛針を撮ろうとすると、針先にピンを合わせると、鮮やかな毛針の羽はきれいにボケて美しい仕上がりになります。
花を撮れば雌しべにだけにピンが来て、花の写真と言うより雌しべの写真、くらいになります。
裏技と言うのでしょうか、邪道なのでしょうか。
でも、撮れた者勝ちと言う事で良いのでは。
と、言う事で、他の方々も、私も撮影しています。
一度お試しになれば納得出来ると思います。
書込番号:5601913
1点

ごめんなさい
宛名を間違えました。Oh, God!さん でした。
前記述はOh, God!さん 宛です。
書込番号:5601942
1点

Oh, God!さん
クローズアップレンズというのは、最初の方のcarulliさんのレスの
>被写体からクローズアップレンズまでの最長撮影距離=1m÷ディオプター数値となります。
ということなのです。
つまり、NO.3だとテレ端で30cm前後でピントが合います。S9000のテレマクロは90cmまで近づけますが、それがNO.3を付けることにより、30cmくらいまで近づくことが出来、その結果として、S9000単体の90cmで撮ったものよりも3倍大きく写すことが出来るのです。
NO.3を2枚重ねるとNO.6と同じになり、テレ端で16cmまで寄れることになり、結果としてS9000単体のテレ端90cmよりも5.6倍ほど大きく写せるのです。
ここまでがテレマクロ同士の話です。
>私の認識ですが、マクロ、スーパーマクロを使う場合は、そもそもクローズアップレンズは不要だと思うんですよ。何せ1cmまで接近できるわけですから。
>マクロやスーパーマクロにして撮影するならば、クローズアップレンズを使う必要がそもそもないのでは?
スーパーマクロで1cmまで寄れるのはワイド端ですよね?ワイド端の1cmと、クローズアップレンズをつけた10倍ズームの30cmのテレマクロだと、確かにスーパーズームの1cmの方が大きく写せると思います。では、クローズアップレンズを使ったマクロは意味がないかというとそんなことはありません。
マクロというのは単に大きく写すことが目的ではなくて、大きく写しながら背景をどれくらい写し込むかという作図の意図によって、ワイドマクロとテレマクロを使いわけることが出来るのです。
たとえばワイドマクロですと、以下の8枚目の写真のように、花を大きく写しながら背景も広く入れることが出来ます。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/26701639ddfd741fdedd39333b2b7610
しかし、テレマクロだと以下の1枚目のように、背景はほとんど入らず花だけをクローズアップしたように写すことが出来ます。
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/e/44e094de022de182ba289835fb6785bc
大きく写すためだけならスーパーマクロの1cmがあれば十分なのですが、ワイドマクロとテレマクロでは違った作図が出来るので、それぞれに用途があるというわけです。
>クローズアップレンズの本来の使い方としては、「標準のまま、広角から望遠まで近接して撮影するためのもの」
スーパーマクロはワイド端で1cmから、普通のワイドマクロが10cmから、テレマクロが90cmからという仕様から考えると、テレマクロでクローズアップレンズを使う意味は十分あります。しかし、スーパーマクロでクローズアップレンズを使う意味は確かにありませんね。
書込番号:5602529
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