
このページのスレッド一覧(全425スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 18 | 2006年7月29日 23:51 |
![]() |
0 | 4 | 2006年7月23日 16:50 |
![]() |
0 | 13 | 2006年7月26日 02:46 |
![]() |
3 | 10 | 2006年7月19日 10:38 |
![]() |
1 | 3 | 2006年7月17日 20:14 |
![]() |
0 | 21 | 2006年7月22日 06:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
FUJI−JP に、S6000fd サンプル画像UP
S9000より綺麗!・・・ 。
(UP済でしたら ごめんなさい)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/
0点

早く高感度のサンプルも見てみたいですね。F30同等なら、文句なしですが。
書込番号:5293699
0点

>S9000より綺麗!・・・
サンプルだけでは判断できないですが、絵は手持ちのF11にそっくりですね。
S9000の方が解像感も高く、クッキリしてるような...?
書込番号:5293713
0点

厳しいことを言うと、『光学系が?』 という印象を持ちましたが・・・
どうなんでしょう? まあ、画面フィット表示では十分綺麗でした
し、ファミリーユースのコンセプトでしょうから、光学系ばかりに
高いコストを払うわけにはいかないと思いますけど・・・(^^;)
F30ベースなら、トータル的には期待が持てると思います。
書込番号:5293763
0点

>厳しいことを言うと、『光学系が?』 という印象を持ちましたが・・・
やっぱり光学系はS9000と同じでしょうか?となると...。
あのレンズはS9000の泣き所なんですよね...。
書込番号:5293782
0点

まあ、A4プリントぐらいまでなら、問題ないんじゃないでしょうか?
メリットを拾い出して上げる方が、情報として役に立つでしょうネ(^^;甘い?)
書込番号:5293810
0点

>まあ、A4プリントぐらいまでなら、問題ないんじゃないでしょうか?
>メリットを拾い出して上げる方が、情報として役に立つでしょうネ(^^;甘い?)
...!!(汗)
A4までなら全く問題ないでしょう。
ただ、中心部の描画が凄すぎるので、周辺部の甘さが気になるだけです。
個体差の件もそろそろ改善されてくるだろうと思いますしね。
書込番号:5293826
0点

>...!!(汗)
ハハハ、論点をはぐらかしておりましたネ(^^;失敬)
書込番号:5293843
0点

良いじゃないですか。
こんなものでしょう。
うん、こんなものです。(^_^;)
Y氏in信州さんは、バイク乗りじゃないかな?
書込番号:5294492
0点

こちらによると、価格は59800円前後だそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/07/27/4275.html
パッと見た印象だと、絵は「派手な感じ」ですね。S9000と違って画素数を630万に抑えているから、F30と全く同じ絵とみて良さそうな感じがします(つまり、結構いけそう。笑)。
外観を見て気がついたこと。ホットシューがない、シャッターボタンにレリーズソケットがない(ケチ!)、三脚の穴の位置が違う(どうしてずらしたのだろう?)。
高感度のサンプルはS9000(S9500)のように英国のサイトにあるかと思って探しましたが、現在のところまだのようです。
書込番号:5294566
0点

ムーンライダーズさん、こんばんわ。
>Y氏in信州さんは、バイク乗りじゃないかな?
ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッン!!!
独身の時はバイクに乗っていました...(泣)。
KL250RやFZ400RRで全国くまなく...(泣)。
あちらのサイトへ誘導されます(泣)。
書込番号:5294654
0点

はじめまして!!
S9000買おうと思ってたらS6000なんて…
どっちが良いでしょうか?
画素数だけで決めちゃいそうです。
皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:5297571
0点

鈴木系さん
S6000は、まだよく判りませんが、S9000は画素数が多いので、
解像力を追求するような用途なら、そこそこ期待に応えてくれ
るような気がします。ただ、高感度側は、思ったほど低ノイズ
ではないように思えますし、縞ノイズに悩まされたユーザーも
おられますから、その点に注意が必要と思います。
世代的には、1世代古い感じもしますから、新らしモノ好きなら、
S6000でしょうか?(^^;)
このクラスのカメラは、描写だけでなく、機能や利便性等も
重要でしょうから、そのあたりをジックリ比較してみる必要
もあるのではないでしょうか?
書込番号:5298198
0点

ちょっと白い雲と青空の境界が滲んでるのが気になるなあ。
F30 もこんな感じなんですか?
書込番号:5298227
0点

鈴木系さん
追記
>S9000
見た目が、少しハロっぽかったりするのですが、
なぜか、解像力チャートの成績は優秀なんですよね(^^;;)
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms9000/page13.asp
S6000の顔検出機能は、カメラに詳しくない人が使うには、
便利でしょうから、家族と共用するなら、この機能を優先
させる考えもありだと思います。
ご自身の顔が検出されやすいかどうかは、判りかねますが・・・(^^;::)
やはり、顔立ちがハッキリしている方が検出されやすいのかな?
頭とおデコのコントラストが低い人はどうなんでしょう?(^^;自爆)
----------------------
京都のおっさん さん
白トビしてる作例のことですか?F30もその傾向はあるようですね。
でも露出に関する点は、考え方もいろいろありますから、このクラ
スのカメラを買うなら、使いこなしてもらうという発想では、甘す
ぎるでしょうか?(^^;;)
書込番号:5298263
0点

鈴木系さん、こんにちは。ホント、どっちが良いんでしょう(笑)。
ま、冷静にみれば、S6000fdは、ISO感度3200まで対応でノイズが少なくなったこと(ノイズ消し過ぎで塗り絵だとの批判もありますが)、顔認識機能がついたこと、液晶モニターのサイズが大きくなったこと、を除けば、S9000よりは下の位置づけだと思います。
私だったら価格が下がったところでS9000にするか、スペック重視ならばS9000の後継機(S10000?知りませんが。笑)にすると思います。
因みにS9000の高感度撮影の作例はここにあります。
http://www.fujifilm.co.uk/digital/cameras/s9500/index.php?lpage=/digital/cameras/sample_images.php&page=sample_images&flash=8
ISO800、1600は滅多に使わないでしょうが、夜行性動物の生態ならば、ここまで写るということです(ノイズが気になりますか?)。
画素数は、紙に印刷するのならば、A3ノビだったら900万画素は欲しいところ。しかしA4や四つ切程度までならば、600万画素程度で十分です(A3はきつい)。一種のカメラのステイタスみたいになっていますが、将来的に長く使うことを考えれば、高画素の方が胸を張れるかな(ユーザーが胸を張っても、しょうがないですが。笑)。
書込番号:5298471
0点

> [5298263] くろこげパンダさん
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/portfolio/img/ff_finepixs6000fd_001.jpg
これの左側にある一番目立つ雲の下側の空との境界です(ってわかりにくい表現ですね)。
全体にトーンジャンプも目立ちますが、私の言っているのは「色の滲み」です。ISO100 でも NR の悪影響を感じます。
1/2.5CCD でしたらこの色の滲みは日常茶飯なので理解できるのですけど。
書込番号:5298708
0点

京都のおっさんさん
色の滲みと言うより、トーンジャンプそのものですね?(^^;)
F10でも見て取れますね。
http://bowwow.up.seesaa.net/image/DSCF3214.jpg
http://bowwow.up.seesaa.net/image/DSCF3218.jpg
でも、青空の階調には、あまり影響がなかったりします。
http://bowwow.up.seesaa.net/image/DSCF2711.JPG
(黒ブチを追加してますが、画質はイジッテません。)
特定の暗部範囲で発生するようですね。トーンカーブの問題でしょうか?
それを利用してノイズを整理してる可能性は考えられますけど・・・(^^;)
まあ、こういった現象は、キチントした比較方法でやらないと、
事が見えてきませんが、この現象が気になる人は要注意でしょうね(^^;;)
個人的には、あまり気にならないですけど、アート作品等、絵画
やオブジェを撮る用途には、注意が必要かも知れませんネ。
書込番号:5299387
0点

原因はどちらも NR なのかもしれませんが、
http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK116_359&p2=77729232545qz1&p3=0jpg&p4=6657932&p5=
上側の、雲がグレーから白に繋がる部分はトーンジャンプ、
下側の、雲と青空の境界は色の滲み、
に感じられ、私が言っているのは下側の部分です。
でもこうやって見ると、どちらも同じようなものかなとは思いますね。
自分のコンデジの画像をちょっと調べてみたんですけど、空と雲との境界でああいう滲みをする画像はありませんね。
たまたま青空と雲の暗い部分のコントラストが強い場面で目立ってしまったのかもしれませんが、製品版では改善されることを期待します。
くろこげパンダさん の提示された画像は白飛び境界のトーンジャンプであって、特に不自然さは感じません(どんなデジカメでもある)。
それに比べて今回の画像は、やはり「色の滲み」という点で特徴的です。
書込番号:5301091
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
S9000の操作でひとつだけ解らないのがあります、
室内でフラッシュなしでオートにするとシャッタースピードが15になり、しっかりホールドしないとブレてしまいます。
手ぶれ軽減にするとシャッタースピードが170になりますが
フラッシュなしでもしっかり撮れます。
それで撮れた画像は両方共同じような画質(液晶モニター上)になります。
市販のデジカメの手ぶれ補正とS9000の手ぶれ軽減とは
どう違うのでしょうか?
0点

S9000の場合、絞りが同じと仮定して、通常ISO80で1/15なのが、手ぶれ軽減で1/170ということはISO800になってるんでしょう。撮影した画像のExifを見るとわかるかと。
市販の、というかよくあるのは、メカ的にレンズやCCDをブレと逆の方向に動かして相殺するしくみです。S9000の手ぶれ軽減の場合は、ソフト的にISO感度を上げてブレるよりも速くシャッターが切れるようにするしくみです。
書込番号:5281149
0点

一般の手ぶれ補正機能は、
1、手ぶれする方向と逆の方向に、補正レンズが光軸のずれを打ち消す方向に動くことでブレを吸収するタイプ(松下など)
2、手ぶれする方向と逆の方向に撮像素子が動いてブレを吸収するタイプ(リコーなど)
3、ソフトウェアでブレを補正するタイプ(三洋など)
があると聞いています(正しい知識をお持ちの方、補足をお願いします)。
FinePix S9000の「ブレ軽減モード」は、どこにも解説がないので詳しくは知りませんが、このモードでは露出補正、ISO感度の変更ができなくなるところからすると、恐らくは、絞りを開いて、ISO感度を上げることで、シャッター・スピードを上げ、その結果、ブレを軽減するという仕掛けではないかと思います(つまりブレてしまったものを補正するのではなく、シャッター・スピードを上げることで、そもそもブレないようにするものでは?)。
撮影した画像のExifデータを比較してみれば、謎が解けそうですが。
書込番号:5281156
0点

あれ? null.さんと重なっちゃいました(笑)。
書込番号:5281162
0点

さっそくオートと手ぶれ軽減のふたつの画像をパソコンに
取り込んでみました。
明らかに違いました!
オートのほうが確かに画質が良いです、手ぶれ軽減のほうは
画質の粒子が粗く見えます。
実はいままでS9000の手ぶれ軽減が全然話題に
ならなかったので不思議に想っていました。
これでやっと理解できました。
なんだか光学ズームとデジタルズームの違いを想い出して
おもわず苦笑してしまいました。
お二人様どうもありがとうございました。
書込番号:5281242
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
まず、こちら(http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5216562)を参照していただき、その後の話です。
一眼レフに傾いていたのですが、機動性(特にサイズ)という点からコンデジにすることにしました。私もやはりFZ30とS9000で悩んだのですが、最終的にはアメリカの価格でS9000にしました(日本と逆で、FZ30の特にブラックが高値です)。S9000の価格ですが、100ドルのキャッシュ・バック付きで523ドルでしたから、価格.comの最低価格よりも安かったです。送料は、東海岸からハワイまで一晩で着くFedex便で約27ドル、合計約450ドルということで、値段的にはよかったと思います。
アメリカでのネットショッピングは本当に苦労しました。日本では経験したことがない商法がまかり通っているようです。私の調査不足ということもあったのですが、今回の経験でずいぶん勉強になりました。S9000を購入したストアは、非常に迅速でその日のうちに発送し、Fedexでもトラッキングもきちんとできております。
一般的に海外(日本)で発行されたクレジットカードは受け付けてくれないので、あまりご紹介する意味はないかもしれませんが、このようなこともあるということで。(お、値段が下がっている)
http://www.buydig.com/shop/product.aspx?sku=FJFPS9000
0点

80℃さん、私も外国人(日本人以外の方)との付き合いというのが結構あるのですが、「突如、宇宙人に見える」という瞬間があります(ま、お互い様なんですが。笑)。(日本の)常識では考えられない商法は、アメリカ以外にもあるでしょう。
S9000はアメリカのアマゾン・コムだとこんな感じですね。
http://www.amazon.com/gp/product/B0007GIXS8/sr=8-1/qid=1153456918/ref=pd_bbs_1/104-5243430-8626306?ie=UTF8
面白いと思うのは、皆さんS9000を絶賛されていることです(一部、S7000が良かったと書いている人もいますが)。日本ではカメラ産業に洗脳されているのか、「一眼レフとは比較の対象にならない」だの、「次元が違う」だのとのたまう輩が多いのですが、「The best camera in the world. No need for SLR(=世界最高のカメラ、一眼レフ機は要らない)」とまで仰る方もいるのですね(笑)。
費用対効果という点では、一眼レフ機よりは遥かに良いと思います。実際、30万円のカメラと比べて見ても、どちらのカメラで撮影したのかわからないですよ。ネット上で掲載したり、印刷物に掲載されたりすると、全部同じになりますね(笑)。微妙な違いにお金をつぎ込んでいるようにも見えなくもないのです(ま、趣味の世界ですから。笑)。
世界中にS9000(S9500)のユーザがいるようなので、楽しくなっています。各国のレビューをみるのも面白いですね。
書込番号:5274440
0点

>ネット上で掲載したり、印刷物に掲載されたりすると、全部同じになりますね(笑)。
>微妙な違いにお金をつぎ込んでいるようにも見えなくもないのです
車にたとえたら、軽でもカローラでもクラウンでも、フェラーリでも、移動手段としたら同じですね。日本では、100Kmでしかほとんど走れないのにね。 なぜフェラーリやクラウン買うんだぁ?
みんな軽で良いじゃんってことかぁなぁ???。
書込番号:5275048
0点

Oh, God!さん
>実際、30万円のカメラと比べて見ても、どちらのカメラで撮影したのかわからないですよ.
それは言えてますね。
私の場合S9000とS3PROの両機で撮影していますが、ネット掲載用の600×800や768×1024ピクセル程度の画像とか、A4以下のプリント程度では、撮影者でない限りどちらで撮ったのか見分けることは出来ないだろうと思います。
敢えて言うなら上記の条件でも分かる大きな違いはS3PROはISO1600まで上げても綺麗なところでしょうか。。
撮影に出る時は両方持っては行くのですが、使用感としてはS3PROは重たいですので、手軽でしかも焦点距離も大概カバー出来てしまうS9000のほうばかり使ってしまいます。
よってS9000と同焦点を持ち歩いてもしょうがないので、最近のカメラバッグの中身はS9000&S3PROと12-24mm,10.5mm(魚眼)のみとし、焦点距離がダブらないセットにしています。
これは通常の場合で、レンズ交換式でしか出来ない撮影も偶にやるので、私の場合はS9000は万能とまではいかないですが。。画質云々に関しては私も同意です。(元画像では差がありますけどね)
書込番号:5275318
0点

>面白いと思うのは、皆さんS9000を絶賛されていることです
>S9000は世界最高のカメラ、一眼レフ機は要らない!
本当にこういう話題は最高ですね!
S9000を購入してまだ2ヶ月ですが、発色の良さと
切れ味は世界一だと思います。
今年の夏はデジ一眼で歴史に残る夏(パナ、ソニー、ペンタックスの新デジ一眼で)と言われてますが、
私はつくづくフジのカメラで良かったなあと想います!
書込番号:5276771
0点

高級1眼がほしい理由
画面で表示したときの等倍の絵でくっきり細部まで描写されていること。(普通の人はそんなのいらないじゃんというが)
連写できること
個人的には構造物を映して構造がはっきり分かるのがほしい
リベット留めとか溶接痕とか
被写体はほとんど自分の場合は人工物なので。
自然を取るならこういうカメラの方が絵になっていいわけですよね
GR デジタルもそう言う方面
電車とかをはっきり取っている人は高級一眼にながれるのはわかるが、山に登って風景取るだとこういうカメラは大ありですよね。
書込番号:5277202
0点

NなAおOさん、話が脱線するのは承知で脱線しますと(笑)。
印刷をしないで、モニターで等倍表示することを前提とする超高画素カメラというのは、将来出てくるような気はしますよ。
印刷して見る事を前提にすると、商業印刷のクォリティーは350dpiとされるので、葉書大で282万画素、A4で1185万画素、A3ノビで3019万画素あれば良いことになります。
ただプリンターの性能から、普通は175dpi程度になるので、仮に200dpiで計算すれば、葉書大で92万画素、A4で387万画素、A3ノビで986万画素あれば十分です。
ところが最近、商店街などを900万画素で撮ってきた写真をモニターで等倍表示して見ていて、結構楽しいことに気がついたのです。もちろんノイズや偽色やブレが気になったりすることもありますが、そうしたことよりも、実に細かく色々写っていて、面白いんですね。肉眼を超えています(笑)。そこで、ひょっとすると、将来は液晶モニターで写真を鑑賞するのが主流になるのかも知れないかな、と思い始めています。
すると、5000万画素とか1億画素といった超高画素カメラもアリではないですかね。単なる「高画素神話」とは違った意見だと思っていますけど。
ちょっと話が横道にそれました(笑)。
書込番号:5277587
0点

みなさんのコメントを興味深く拝見させていただいております。
ともかくも、本日、S9000が無事着きました。結果的には、メンフィスで一夜漬けとなり一晩と半日かかってしまいましたが、ストアが約束した2日配達には間に合いました。
そんなに重要ではないのですが、箱を開けて直ぐに気になったのが日本語表示の可否です。中国語や韓国語は表示できるのですが、日本語はNGでした。日本の富士フィルムサイトからダウンロードしたファームウェアを入れれば・・・とも思ったのですが、英語版ながら1.02が入っていましたしたし、下手をやって壊したくなかったのでやめました。ということで、とりあえずは、USバージョンは、そのままでは日本語は使えません。
ともかく、バッテリーを入れてデフォルトで撮影をしてみたのですが、ミノルタA1と比較して、とりあえず「あれ!!!」と思ったのは以下の3点です。壊れなければ、A1を使い続けようと思っていたユーザー(ミノルタのデジカメの製造を中止することさえ知らなかった人)のコメントと受け止めてください。
1.これは物理的な問題なので、いくらマニュアルを詳細に読んでも解消できないと思うのですが、S9000はEVFが「固定」なんですね。A1では上下に動いていたので、ローアングルでのEVF撮影をごく自然にやっていたのですが・・・思わずS9000のEVFを引っ張り出そうとしてしまいました。
2.多分、設定でどうにでもなると思うのですが、撮影した画像を自動的に確認させられるのは何となく邪魔ですねぇ・・・
3.バッテリーの消費とも関係あるのでしょうが、EVFと大型液晶を自動的に切り替えるA1の機能は、結構よかったような・・・
キャッシュバックの申請をしなくては・・・
書込番号:5277945
0点

アメリカで販売されているS9000では日本語の表示ができないとは、ちょっと意外な感じがしました。確か日本と北米がS9000で、それ以外がS9500という名前になっていたので、アメリカでは日本と同じかと思っていましたが(因みに日本のS9000には日本語と英語が入っています。)。
1の場合は、液晶モニター(LCD)を使うのが、本機の正しい使い方かと(笑)。
2は、「SET-UPメニュー」の中の「撮影画像表示」の項目から、表示を「連続/3秒/1.5秒/OFF」に切り替えることができます(英語の表示までは調べていませんが)。私はOFFにしています。ついでに、シャッター音もビープ音も全部OFFにして使っています。
書込番号:5280018
0点

もう一度よく見直しましたが、日本語は入っていません。型番も同じなので、逆輸入防止対策ではないでしょうか。
デュアルコーティングのMCフィルターを18.8ドルで購入しました。日本製でQUANTARAYというメーカーですが、TOPCONではないかとどこかに書いてありました。
バッテリーですが、評判のSANYO製品をこちらでは見つけることができなかったので、Energizerの2500mA/hのものを使っております。こちらではメジャーなメーカーのようで、あちこちで見かけます。WalMartで8本セットを18.8ドルで10ドルの充電器と一緒に購入しました。
写真を撮っていて感じたのは、何か私の初代デジカメだったFinePix300と質感が似ているということです。全然別物だと言われればそれまでですが、プラスチックの感じや何となく頼りないカードケースや電池ケースの蓋がFinePix300を思い出させました。(手元にないので、型番間違っているかもしれませんが、3M Pixのデジカメです)
このカメラのMFはあまりよくないという投稿があったような気がするのですが、A1と比べるとずいぶん使いよくなってます。ただ、皆さん言われるとおり、AFは少しとろいですね。クイックショット設定をしたのですが、少し暗いところに行くとフラフラします。撮った写真が全部ピンぼけに見えたのですが、私の老眼のせいでした。というわけで、写真を見るのにもEVFは重宝しています。(家内と娘をトイレの前で待っている間にトイレにカメラを向けてニヤニヤしながら見ていたのはまずかったかも・・・)
書込番号:5280240
0点

80℃さん、こんにちは。
日本語が使えないのはショックでしょうが気に入ったようでよかったですね。
ちなみに僕は色々有って手放したのですが、落ち着いての撮影にはサイズも手ごろですし良いカメラだったと思います。
ちなみに、最短撮影距離が遠くなるのと暗い場所では結構迷うみたいで僕は屋内時はクイックショットはオフにしていました。
あと、個人差かも知れませんが、プロテクトフィルターの類は、使用時未使用時の差が結構大きかったように思い、結局使わなくなりましたので、気合入れた時は外しての撮影も有りかな?と思います。
昨今の家庭内ではカメラをトイレに向けるのは危険かと思いますのでご注意を(苦笑)…ちなみにうちは、防湿庫がトイレの前なのですが、カメラオタクが何かしてると最早諦められてますが(汗)
書込番号:5283667
0点

makoto_dさん、日本語が使えないのはショックと言うほどではありませんが、以前購入寸前だったE500では言語設定の幅が広かったようなので意外でした。マニュアルが英語だけなのはちょっときついかもしれませんが、こちらは日本のFujifilmサイトからダウンロードしてみていますので、問題ありません。(紙質が悪いという話がありましたが、US版では特に感じませんが。ま、これ個人的な感覚なので何とも言えません。)
クイックショットは微妙ですね。私も結局またOFFにしました。
フィルターの方は、まだ比較をするほど撮影をしていませんので何とも言えませんが、私の場合、画質と言うよりも子供がレンズにベタっとさわる可能性が高いので、付けました。レンズキャップを付ければよいのですが、撮影後直ぐに見たがるので・・・
そのレンズキャップですが、付属のキャップホルダーをカメラの左側のストラップに取り付けました。レンズキャップ、何となく邪魔に感じるのは私だけでしょうか。A1ではポケットや鞄の中に入れて使っていたのですが、S9000でもそうしようかと思っています。
別スレで手ぶれ補正の話が出ていますが、以下のアメリカのレビューはとても参考になりました。
http://www.dcresource.com/reviews/fuji/finepix_s9000-review/index.shtml
ただ、日本語表示ができると書いてあるので、「中文」と出てくるのは日本語じゃなくて中国語だよと著者にメールを出しておきました。韓国語は文字が異なるので分かるのでしょうが、漢字が出てくるとよく分からないんでしょうね。
書込番号:5284570
0点

レビューを見ました。
概ね同感なんですが、手ぶれ補正が付いていなくて、代わりについている「ブレ軽減モード(Anti-blur mode)」は、ISO感度を上げてシャッター・スピードを上げるものなので、ノイズが出てくるので大きく印刷できない、といったことが書かれていますが、苦笑していました。シャッター・スピードを「1/焦点距離」秒以上にすればブレないとか、三脚を使うとかいう面倒なことを考えるのは、日本人とドイツ人くらいなんでしょうかねぇ(笑)。フジは意地を張らずに、やっぱり手ぶれ補正装置を付けた方が良いみたいです。
ライバル機としてCanon PowerShot S2、Panasonic Lumix DMC-FZ30、Sony Cyber-shot DSC-H1を挙げていましたが、世界的に同じことを考えているものですね。FZ30とのノイズ比較も同じです(笑)。
収録言語に関しては、アメリカ版のS9000は、S9500と同じみたいですね。またアメリカでは、16MBのxD Picture Cardが付いているとは、驚きでした(日本よりサービスが良い!)。マニュアルが143ページで、167ページもある日本版よりも薄いみたいですが、多分、紙の質は良いのかも知れません(笑)。
書込番号:5287777
0点

日本版は、XDカードが付いてこないんですか?でも、16MBではほとんど使い物になりません。付属の単三アルカリ電池と同じようにテスト用ですね。私はA1から引き継いだパナソニックのSDカードをハギワラシステムのアダプターに入れて使っていますが、今のところ問題はありません。ノートPCがパナソニックのR3なのでこのカードが便利です。
ところで、AUTOフラッシュって、なかなか厄介者ですね。A1ではフラッシュを出しておけば、充電が完了している限り全部点灯していたので、その感覚で娘の写真を撮っていたらブレが続出しました。常時点灯モードにしたら、ヒット率が上がりました。
書込番号:5289798
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

go-bouさん、こんにちは。
私は少し前に迷って、結局S9000にした訳ですが、S9000にした決め手は、
1、広角28mmから望遠300mmまでの便利な(横着な?笑)ズーム搭載(FZ30は広角に弱い)
2、ISO1600までの高感度撮影が可能で、400までなら余裕で常用できる(FZ30は最高感度が400で、残念ながらノイズが多い)
3、メディアがxDピクチャーカードの他、コンパクトフラッシュやマイクロドライブも使える
4、デザイン、手にした感じが好き(全く主観的なものです。笑)
5、電池が単三型電池で、あの評判のエネループも使える(サンヨーの回し者ではございません。笑)
以上、かな。
FZ30を調べていて気になったのが、メーカーの作例写真に「横縞」が見えたことです(蝶の写真などに横縞が見えませんか?私には見えるんですがねぇ。誤解かな?)。
http://panasonic.jp/dc/gallery/fz30.html
こんなところです。ご参考まで。
書込番号:5263938
0点

S9000のどこを気に入っているか?
自分としては秋に出ると言われてるF30のCCD部に
S9000のレンズを組み合わせたようなカメラの方を
おすすめしたいと考えてます。
何せ自分が欲しいと思ってたスペックですんで^^;;
求めてる物が高解像度でしたらだめでしょうが…
書込番号:5263962
0点

こんばんは
S9000の後継に関してですが、メーカー関係者の方も
手ブレ補正搭載の有用性は認めているようですね。
FZ30は、夏の終わり頃にチェンジか確定的のようですから
いずれにしても今の時期は端境期ですね。
書込番号:5264062
0点

皆さんの意見と同じでは有るのですが、今の価格は買いだと思います。
あと、追加ですが、コンパクトフラッシュの4ギガが使えることには重宝しています。(動画に効力を発揮)
もう一つ、RAWの1800万画素の画角にも大分お世話になってます。
書込番号:5264522
1点

デジカメを1台だけ持つのなら、焦点距離としてはS9000が使いやすいと
思います。
私は、風景等はD70で撮り、FZ30を野鳥専用としてテレコン常時装着して
使っていますので、S9000という選択は出来ませんが・・・
書込番号:5264737
0点

ボクは逆に、S9000かFZ30かで迷った末に、FZ30を買いました。
最終的には、S9000を買っても、たぶんFZ30が欲しくなるだろうと考えたためです。
S9000も捨てがたいですが、FZ30は使ってみて良いカメラだと思いました。
書込番号:5267302
0点

なるほど。
私の場合はFZ30は眼中にありませんでした。
室内にしても、屋外にしても、景色にしても、28mmが最低ライン。
望遠は100万画素多いことと、RAWがあることで充分カバーできる。
迷惑なストロボを使わなくてすむ。被写体に意識させないで自然な表情が撮れる。
メモリーサイズの大きいものが使える。旅行や長時間撮影で撮影残量を気にしたくない。
動画は最低1時間は撮りたい。
撮影のたびに電池残量を気にしたくない。
上記を納得させる部分はFZ30には無いから。
でも買ってみて取説のお粗末なのにはがっかりしました。けど。
書込番号:5267588
1点

DAN3さん、取り扱い説明書(使用説明書)に関しては、同感です(笑)。
私はFinePix M603も使っていますが、数年前のこの小さな機種は、今では信じがたいことに、S9000よりも価格が高かったという事情もありますが(ハイエンド?笑)、上質紙を使っていたし、ソフトウェアの取扱ガイドは別冊でした。ところがS9000はこれを1冊に合体して簡略化し、しかもモノクロ印刷。コストを削減して少しでも価格を下げて、しかも利益が出るように頑張っているみたいですね(理解はできますが)。
カメラケースが付属しなくなって久しいですが、16MBのピクチャーカードもついていないですね(ま、無くても良いのですが)。
ひょっとするとそのうち、電池もストラップも完全に別売りになるかも知れないですね(それでも良いですが。笑)。
使用説明書に話を戻すと、チラシを1枚だけ入れて、詳しい解説はCD-ROMのPDFファイルをご覧くださいという、どこかのパソコンみたいになる可能性も、将来はアリかと(笑)。
書込番号:5267609
0点

貴重な意見皆様ありがとうございます。
電池やメディアを考えるとS9000が良いと思うので、
週末あたりお店に行ってみます。
書込番号:5267920
0点

あっ! そうそう、残念なのは手ぶれ防止装置が無いこと。
手ぶれ防止が無いので、自分でその都度作らなければなりません。
手ぶれ防止三脚とか、手ぶれ防止一脚とか、手ぶれ防止壁とか、手ぶれ防止足開き脇固め息止め装置とか。
うっ ふ ふ …。
頑張る必要があります。
望遠の時には、手ぶれ防止足開き脇固め息止め装置はつらいものがあります。
覚悟は必要かも。
でも、その分楽しんでいる自分がいたりしますが。
書込番号:5267971
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

定番ながらパナソニックのPE36Sなんか使いやすいかも?
書込番号:5260786
0点

ちと高いけど、一生もの。アルカリ電池使用で使ってます。
ISOを上げれば100mもOK。
連射もOK。
これならどんなカメラでもOK。かな…。
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-60sg_01.html#kinou
書込番号:5262136
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
9月に600万画素、ISO3200対応で、28mm〜300mm相当の10倍ズーム機が(米国で)発売になるようです。
http://www.digitalcamerainfo.com/content/Fuji-Announces-FinePix-S6000fd-with-Face-Detection-.htm
顔認識機能が搭載されているようですが、ロゴが新しいFUJIFILMになっています。価格は499.95ドル。
S9000の後継機は来年かもしれないですが、恐らくはISO3200対応で、デザインはFinePix S6000fdの路線でしょうか。画素数は1000万超かな。液晶ファインダーのタイムラグは、光学式ファインダー並みに改善して欲しいですが、正にライブビューになったら素晴らしいですね(まだ技術的に無理か?笑)。
そうそう、現行のFUJIFILMのロゴをつけたS9000は、そのうち希少価値が出てくるかもしれませんね。
0点

以前F30の開発者インタビューでは、高倍率
ズームに手ブレ補正を付けたいみたいなことを
言ってましたが、今回は見送りですかね?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3341.html
>――手ブレ補正機能を備えたレンズの開発には取り組んでいますか?
>
>「取り組んでいますが、いろいろな観点から検討し、まだ市場には出していません。
>取り組んでいるのは高倍率ズーム機です。これには手ブレ補正機能は必要でしょう。
書込番号:5251466
0点

来ましたねF30のユニット積んだ高倍率ズーム機
思わず買いそうですw
そうそう、現行のFUJIFILMのロゴをつけたS9000は、そのうち希少価値が出てくるかもしれませんね。
他のメーカーで何ですけどα100買うの止めてもうこんな
レンズ積んだ一体型出ないだろうとR1買うの考えてますけど
流石にロゴだけでは買いに走る理由には辛いですね。
新型が出る頃には更に安く成ってるのかな?
書込番号:5251705
0点

こちらがフジ(米国)の公式ページです。
http://www.fujifilmusa.com/JSP/fuji/epartners/digitalS6000Overview.jsp?item=I856004&dbid=856004&urltype=overview&NavBarId=I856004
CCDは1/1.7型のようですね。
書込番号:5251747
0点

S5200の後継機でしょうか?
それよりSR機の後継機は出ない?んだろうなぁ...
書込番号:5251765
0点

CCDは1/1.7型ということは、F30と同じハニカムHRYでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/07/13/4206.html
と同じものかな?
書込番号:5251840
0点

待ち望んだ機種が出ましたがバリアングル無しですか…
S5200の路線に近いようですね…
でも広角が載るのはよくやった^^
まあ自分は使い分けすると思いますけど人ごみの中で
ハイアングル撮影の時に便利なのになア…
祭りとかで使うのに便利だし…
しゃ〜ないから今まで通りビデオだな…
とりあえず6万切れば買いですかね?
日本版は少しでもブラッシュアップされた物が出てくると
いいのですけど…
特に高感度画質が^^;;
9月が楽しみ楽しみ^^
これで三層式のCCDが出るまでは使えるかな?^^;;
書込番号:5252678
0点

F30のCCDと画像処理エンジンに、S9000のレンズをつけたネオ一眼ですね。ひょっとしたら一昔前の(高価だった)一眼レフ機よりも高画質かもしれない。画素数も630万に抑えているので、「驚愕の写り」かもしれない、と、妙に期待し始めています(笑)。
とはいえ、使えるメディアをxDピクチャーカードだけにして、コンパクトフラッシュやマイクロドライブを使えなくしているところからすると、最上位モデルはS9000やその後継機という位置づけらしいですね。大きさや感じは、S5200に近いのかな。
私は28mm〜300mmというコンセプトは好きですが、もっと高倍率の望遠レンズをつけた方が一般受けしそうな感じがしますね。「手ぶれ補正」も効果の程はさておき、つけていた方が騙されて買う人が多そう(笑)。S9000には一応、「ブレ軽減モード」がついていますが、これは営業政策上、一応つけたという感じですね(使ったことはないです。)。
こう見てくると、松下電器の方が商売が上手いのかな(例の松下の一眼レフ機ですが、買う気もないのに騒動の行方を楽しんでいます。「驚愕の写り」だそうですからね。笑)。
書込番号:5252721
0点

これも28-300mm相当ですね。どれか一機種はもっと望遠よりに
してほしいと思います。
書込番号:5252859
0点

これに対応するテレコンがレンズ鏡胴に無理させないで
取り付け出来るようになれば、それでもいいのですが…
5〜10倍領域で使えるテレコンが希望ですけど^^;;
書込番号:5253481
0点

>>じじかめさん
RAWから切り出すか、S9000のような2倍デジタルズームが有るなら使われれば、
通常より微妙に画質が落ちるハニカム倍画素出力の画質で56〜600mmレンズ
相当にはなりますよ。
レンズの繰り出しが手動ですから、F10〜30やS5200のようなズーム端から
デジタルズーム領域が延びるような方式ではないと思いますが、もしそうでしたら
このレス自体が意味を持たなくなりますので、スルーしてください。
書込番号:5253890
0点

連投申し訳ありません。
CCDのサイズがS9000よりごく僅かに小さくなっていますから、レンズ設計については
やり直して居るんじゃないかと思います。
書込番号:5253894
0点

RAWは出せないようですね.だからS9000の後継という位置づけではないように思います.
書込番号:5254614
0点

独 富士フイルム
同社初の顔認識技術を採用。ISO3200の超高感度も実現した
1/1.7型630万画素ハニカムCCD搭載10.7倍ズーム2.5型液晶搭載機「FinePix S6500fd」発表
http://www.digitalcamera.jp/
http://www.fujifilm.de/presse_1129.html?index=200607121607037479
書込番号:5255038
0点

6000系が「同社初の顔認識技術を採用。ISO3200の超高感度も実現した、1/1.7型630万画素ハニカムCCD搭載10.7倍ズーム2.5型液晶搭載機」ならS9000の後継機は
・バリアングル液晶(当然高画素の液晶で)
・手ぶれ補正
・大型センサー(フォーサーズ並み?)
くらいでないとインパクトに欠けますね。
書込番号:5259003
0点

F30とおなじ画像エンジンになったら
また塗り絵?
ズーム in ハニーフラッシュは搭載なの?
書込番号:5259057
0点

S9000の後継機は期待しすぎると勝手にがっかりしそうなので、あまり期待しすぎないようにしていますが(笑)、
・大型センサー(フォーサーズ並み?)
にすると、カメラは大型化しますね。
撮像素子を大きくという声は、結構あるようですが、1/1.6型だからこそ、このサイズに収まっているわけで、フォーサーズにすれば、かなり大きくなるでしょうね。仮にソニーのR1と同じサイズにすると、28mm〜300mmのズームは長過ぎて付けられなくなるので、200mmで切るか、135mmで切るかしなければならなくなります。しかしそうなると、確かに画質は良くなって、被写界深度の浅いボケボケ写真は撮れるようになっても、使い勝手が現在よりは悪くなりますね。それに大きくて重いのは嫌だという声も逆に上がりそうです(笑)。
すると1/1.5型(つまり2/3型)程度にして1000万画素と言うのが穏当な感じがしていますが。
高感度のノイズは、私は無理して消さなくても良いと思っています。ISO1600や3200でノイズレスというのは、不自然に感じるんですがね。例えば薄暗い酒場をISO1600で写すと、S9000では結構ノイズが出てきますが、それはそれで雰囲気があると思っています。「ノイズも芸術だ!」という発想もありかと(笑)。しかし400はノイズレスなので、個人的には十分です(これは他社の追随を許さないレベルかと)。
むしろ改良ということでは、液晶ファインダーのタイムラグをゼロに近づける、シャッターのタイムラグもゼロに近づけて欲しいですね。これは技術の進歩で数年内には解決されるかと期待していますが。
ふと思うのですが、ペンタプリズムやミラーを使わない構造のレンズ交換式カメラって、作れないでしょうかねぇ。ローパスフィルターのゴミ付着問題とは全く無縁の動画も撮れる理想の一眼カメラ。そうしたカメラが10年以内に登場することを祈っていますが、この「ネオネオ一眼カメラ(?)」をフジあたりが出したら、カメラ業界地図は大きく塗り変わるかも(大混乱か?笑)。
とにかくフジは、プロ用の一眼レフ機を除いて、安い普及型の一眼レフ機は出さないらしいので、当分はネオ一眼で戦うらしいです(ユーザーも一緒になって戦っていますが。笑)。
書込番号:5259555
0点

一眼レフの撮像素子を昔の様に2/3型に戻せばミラー無しのレンズ交換式
に出来ると思いますよ。TV・映画用ビデオカメラ並の2/3型なら動画も
撮れますし、今からならフルハイビジョン映像も出来るかな…。
私としては後継に望むのはレンズ径のアップ、モニターの高解像度化、
連写性能アップ、そして何よりSR化ですね。
書込番号:5262373
0点

ミノルタがA1を開発されたとき、レンズの実装精度がサブミクロンで計測器の測定限界を超えてしまったとのことでした。
2/3インチの一眼カメラは、実現困難ですね。
発想を変えて、レンズと撮像素子と一体とし、交換するようにしたら小型で良いレンズ交換カメラができそうです。
書込番号:5273256
0点

レンズと撮像素子を一体とするカメラですか。面白いです。これだと後玉の埃の心配もないので、砂嵐の中でもレンズ交換ができそうですね(流石にこれは無理か?笑)。
その日の気分によってキヤノンで撮ったり、ニコンで撮ったり、高感度のフジで撮ったりするわけですね。ついでに画像処理エンジンも、カード式で差し替えて使えたら、楽しいですね(笑)。
書込番号:5273519
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





