
このページのスレッド一覧(全455スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2006年3月4日 18:38 |
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0 | 6 | 2006年3月3日 21:07 |
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0 | 11 | 2006年3月3日 13:26 |
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0 | 4 | 2006年3月2日 01:27 |
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0 | 15 | 2006年3月5日 09:03 |
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0 | 4 | 2006年2月26日 18:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
はじめて書き込みします。
写真歴は下手の横好きで長く、スナップ等を良く撮り、
配っていたせいか、結婚式の写真を頼まれてしまいました。
と、いってもメインカメラマンではありませんが。
一番最初に買ったデジカメが、フジで、何台か買い替え
しましたが、手振れ補正にひかれてパナFX7に浮気していました
が、暗い所ではやはりブレるので、高感度デジカメであるF11を
購入しました。
まだ、購入1週間ですが色々と試し撮りして楽しんでいます。
思った以上の、高感度の威力に驚いています。
さて本題の質問です。
ナチュラルフォトモードで撮影するか、オートでISO800で撮影
するか悩んでいます。
フジのサイトでは、ナチュラルフォトモードがお勧めとあります
が、実際に結婚式での撮影をした方がいらっしゃったら、
感想などを聞かせてください。
なお、プリントはせいぜい2L程度までです。
頼まれた以上は、一定レベルの写真を撮ってあげたいので
宜しくお願いします。
0点

お困りのようですね。
私も違う板で同様のスレをたてましたけど、デジイチの板ですので
参考になるところだけ良ければどうぞ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4822980
書込番号:4875330
0点

できればISOは低いほうがいいですから、
オートで撮影してみてぶれが生じるようなら、
ナチュラルフォトモードにするのがいいと思います。
書込番号:4875502
0点

SPポジション : ナチュラルフォト
Autoポジション : 発光Auto
Mポジション : スローシンクロ発光
普段、↑このようにセットしています。感度は基本的にはAuto
ですが、こまめに手動切り替えをすることもあります。また、
ノーストロボ撮影をする時も、部屋が程々に明るいときは、
AUTOポジションの発光モードを『発光禁止』に切り替えて、
ナチュラルフォトモードの代用として使っています。
出来るだけ、望遠ズームは使わずに、広角端(ワイド側)に
セットしておき、足を使って、構図の大きさを決めてください。
どんな時、ISO1600が必要になるか、自宅でシミュレーション
しておくと良いと思います。
-----------------
F10ユーザーなので、試した事がありませんが、こういう設定を
自宅でシミュレーションしてみると良いかも知れません↓。
シャッター速度優先(1/30秒)+強制発光+ISO800+ズーム広角端
『発光Auto(通常発光撮影)』 の代用として使います。
通常発光(Auto発光)では、シャッター速度が1/60秒に設定
されるハズ(=室内照明下)ですから、それより微妙に背景の
明るさを欲張れます。
書込番号:4875813
0点

8355です。みなさんご回答ありがとうございます。
>一緒に夜空眺めようさん
ご紹介いただいたスレを拝見しました。
撮影の注意点など、大変参考になりました。
一緒に夜空眺めようさんも、カメラマン頑張ってください。
>キジフさん
状況によって考えて見ます。
>くろこげパンダさん
>シャッター速度優先(1/30秒)+強制発光+ISO800+
ズーム広角端
早速設定してみました。
このような設定は考え付きませんでした。
ただ、常時ストロボ発光で撮影というのは?
本番まで、まだ少し余裕があるので、
ご助言の通り、色々と試してみます。
いずれにせよ、F11はマニュアルも使えて、色々と楽しめそうな
カメラなので楽しいです。
、
書込番号:4877910
0点

>常時ストロボ発光で撮影というのは?
その設定は、Autoモードでの通常発光撮影の代用なので、室内等、
暗めの場所を想定した設定です。
室内で、発光モードが通常発光(Auto or 強制発光)の時は、1/60秒
のシャッター速度(=通常シンクロ速度)が設定される事が多いと思い
ます。お薦めした設定は、それに対して、手ブレや被写体ブレのゆとり
を減らす代わりに、背景が少し明るくなるように欲張ってみようという
算段です。
シャッター速度が1段分遅くなるので、ちょうど感度を1段、上げた
ことと同じになります。ストロボが届かない背景部分の沈み込みが
少しだけ軽減できます。原理的には、少しだけストロボ臭さも抑え
られますが、このあたりは、調光制御のあり方にもよるので、
結果はメーカーのみぞ知るところです。
狙いとしては、スローシンクロ発光と通常発光の中間を狙った、
擬似スローシンクロ(←私が勝手に名付けてます)ということです。
ブレに対しても、ちょうど中間的な性質をもちます。ですから、
通常シンクロ速度に比べて、動きのあるものには向きにくくなります。
また、背景がシッカリした明るさで撮りたいなら、スローシンクロ
発光(シャッター速度が1/15秒に設定される)の方がよりよい結果に
繋がります。(ブレに対しては更に弱くなります。)
書込番号:4878832
0点

シャッター優先速度の時は、確か、感度Autoが選べず、ISO200が
初期値に設定されていたと思います。一旦ISOを800に変更すると、
他のモードまでISOAutoが外れてしまうので、感度の変更には気を
付けて下さい。
画質を言うとISO400あたりが適当と思いますが、背景が暗くなって
しまうので、感度変更を適宜切り替えていくのが、このカメラを使い
こなすコツと言えるだろうと思います。
感度設定は、慣れていないと、戻し忘れ等のミスを犯しやすいと思い
ますので、その点も注意してください。ハガキサイズまでのプリント
なら、ISO800固定でも、個人的には許容の範囲にあると思いますが、
画像ファイルを進呈するとなると、どの感度で撮っておくか迷うとこ
ろですね(^^;)
ノーストロボ撮影を多用なさるなら、SPポジション(NPモード)
とAutoポジションでの発光禁止を使い分けるのが楽かも知れません。
ただし、ノーストロボ撮影の時は、シャッター速度が1/4秒まで落ちる
事もありますから、シャッター速度には常に注意を払っておく必要が
あります。1/8秒以下のシャッター速度では、ブレる可能性が高いです。
書込番号:4878853
0点

> くろこげパンダさん
8355です。
重ねての丁寧な説明ありがとうございました。
そうですよね、いつもフラッシュオンのわけはないですよね。
少し考えれば判るのに失礼しました。
先ずはお礼まで。
書込番号:4880687
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
こんばんわ。初めて書き込みさせて頂きます。
この度、うちのデジカメ(古いキャノンIXY)が壊れてしまい、新しく購入しようといろいろと検討しています。
主な使用目的は子供の写真ぐらいですが、夜間で使用でき、マニュアルモードが充実しているとのことからF11を買いたいなと思っています。
そこで知っている方がいれば教えて欲しいのですが、
F11のS優先モード/絞り優先モード/マニュアルモードなどの機能は他のデジカメに比べ優れているのでしょうか。私自体、デジタル一眼レフなどにも興味があり、本当は欲しいところですが、なかなかそうもいかず、デジカメでこういった機能が充実している機種を探しています。
どなたかどうか宜しくお願いします。
0点

こんばんは。
>F11のS優先モード/絞り優先モード/マニュアルモードなどの機能は
他のデジカメに比べ優れているのでしょうか。
この機能は半分マニュアル、半分オートなので優れているかどうかはわかりませんが、
細かい設定ができるので、意図的に撮りたい場合等は重宝しますね。
感度が広いのも相乗して。マニュアル機能に関しては評価できません。
私は、デジタル一眼のサブ機にしたいカメラNO1がF11です。
書込番号:4875270
0点

基本はこのカメラのオート機能を使っているんで
前評判を聞いていればだいたいの雰囲気は解ると
思います。
明るめで撮影されるという事になると思います…
書込番号:4875770
0点

F11のマニュアルモードは一眼のプログラムオートです。
書込番号:4875933
0点

F11のマニュアルモードは、露出補正、測光、ホワイトバランス、AFモードを設定できるオートノードです。
たとえば露出補正を、−2/3に設定しておけば記憶してるので、白飛びしやすいなと思ったらマニュアルに入れて撮影という風に自分は使ってます。
書込番号:4876192
0点

仕様表を見ると「露出制御」は、プログラムAE/シャッター優先AE
/絞り優先AEとなっており、一眼レフ等で言う「マニュアル」は
ありません。(紛らわしい名称をつけてますが)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/specs.html
書込番号:4877636
0点

フィルムカメラ等で現状が凌げるようなら、F30の登場を待つ
のも良いと思います。今すぐなら、F11で良いと思います。
このカメラでのマニュアルモードは、皆さんが仰るように、
細かい設定変更が出来るAutoモードを指しています。
AEモードが シャッター速度優先、絞り優先、フルAuto(プログラム)
に使い分けられるカメラです。個人的にはシャッター速度優先モード
でのストロボ撮影に魅力を感じます。
ただ、F30の調光性能はさらにこの特徴が生かせ可能性があるので、
AEモードを使いこなす事をお考えなら、ご一考ください(^^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3341.html
書込番号:4877696
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
フィルムカメラで、自分で見た目より実際の写真が暗かったりする理屈は感覚的にりかいできるのですが、デジタルカメラで撮影する前のモニターと撮影後の写真の色が違うのはどういう理屈なんでしょうか?モニターを見てある程度の明るさが出ているはずなのに、撮影後の画像は暗くなったりしています。
撮影前にモニターに表示されている色がCCDが捕らえている色そのままじゃないですか?それを記録するだけじゃないのですか?自分の目でみている色とモニターに映し出されている色が違うのは理解できるのですが、なぜ撮影後の色と撮影前のモニターの色や明るさが異なるのかがわかりません。 どういう理屈なのでしょうか?
0点

液晶は見やすいように明るくしてる、と言う話。
書込番号:4875129
0点

ぼくちゃんさんの言うとおりですね。
さらに言えば、その画像を取り込んでPCのモニターで見たら
PCモニターの明るさに依存するので
いくらでも見た目は変わりますしね。
書込番号:4875514
0点

いや、でもね。撮影する前、モニターをみてシャッターを切りますよね? その後、同じカメラのモニターでその写真をみたらシャッターを押す前のカメラのモニターと明るさなど違うと思いませんか?
書込番号:4875529
0点

そのカメラのモニターを見る場所も大事かと…
今現在、室内であればそこで撮影してみて液晶の色が
違うとなると解りませんが…
言われてる事は外での明るい所でのことでは?
見る時のカメラの液晶に当たる光の量が変わったりして
そのように感じたのでは?
私のキャノンのは変わりませんので普通は変わらないと
私も思いましたので…
書込番号:4875789
0点

1.ISO感度が撮影状況に合っていない。
(室内でISO200以下に固定している場合は暗くなることがあります。)
2.シャッター速度や絞りを暗く写るように設定してある。
(背面液晶は適切な露出の場合の明るさを保とうとしてますから、そこからシャッター速度や
絞りの設定が外れると明るさは変わります。)
3.室内灯の下撮影されている。
(室内灯は人に知覚できない速度で明滅してますが、シャッター速度が速すぎるとこの明滅を
捉え、暗くなることがあります。)
以上3点のどれかだと思います。
父が持っているパナソニックのFX-9はISO200かつシャッター速度1/8秒がオートでの限界
でしたから、室内撮影を初期設定で行うと話にならない程暗く写っていたんですよ。
(液晶では普通なのに撮影すると…っておおさかじんさんと同じ状況だと思います。)
適切な露出の場合は、私のF11では液晶に写ったままの明るさで写真を再生できますし、
FX-9でもきちんと写っていました。一度F11の設定をご確認されてはどうでしょう。
書込番号:4875829
0点

最近のデジカメの事はよくわかりませんが、
フジのF710の時にそれにビックリし使いづらかった思い出が…
他のカメラではほぼ同じ感じで撮れてました。
F710は撮った後明らかに色味が違ってました。
ただ、明るさは気にならなかったです
夜景など長秒撮影すれば
撮る前より明るくきれいになりますしね。
書込番号:4876072
0点

>シャッターを押す前のカメラのモニターと明るさなど違うと思いませんか?
私も思います。何故でしょうね。
書込番号:4876157
0点

F700の頃はライブビューと出来上がりにかなり差があったので、撮影後にいちいち確認したりしていましたが、F10での通常撮影の場合はほとんど問題がなくなってる感じがしますね。
ただ、フラッシュを使ったスローシンクロなどの場合は、どうもカメラが撮影後のRAWを解析してホワイトバランスの調整を行っているらしく、ライブビュー、撮影後の一時画面、出来上がり画質、それぞれかなりの差が出ますね。
書込番号:4876271
0点

撮るときは液晶をついついやや上から見ていて、撮ったあとは垂直あるいはやや下からみてたりするからでは??
書込番号:4876480
0点

例えば、夜景なんかだと
モニターで見てる状態では常に光を受けているので明るめに見えるけど、
スローシャッターにせず高感度撮影すると、
シャッタースピードが早い分、光量が少なく暗くなります。
こういう理屈とはまた違うのでしょうか?
書込番号:4876535
0点

シャッター切る前の液晶に表示されている画像は
ある意味動画再生と同じ状態で
シャッター切って写真として撮影されたときは
その写真機が写真として最善であろう状態に設定されて記録されるからかなと思っています。
F11は、ファインダー状態と保存された画像の差があまりないと評価しています。
Nikon CoolPix5600とくらべたら、全然OKです。
書込番号:4876626
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
今使っているデジカメでは手ブレよりも被写体ブレが多く、新しいカメラの購入を考えています。
主に昼間の室内で犬の写真を撮る事が多く、プリントするよりもHPで使用する事が多いのですが、たまに屋外で子供の写真を撮ったりします。
気になっているのは暗くてもシャッタースピードの速い、F11やV10やZ2ですが、犬を撮るのにお勧めの機種があれば教えて下さい。
また気になっている3機種の中で一番お勧めのカメラを教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>被写体ブレが多く
ISOを大きくできるからいいんじゃないかと。
書込番号:4869523
0点

画質的やしっかり持ててF11、やや画質は下でもフラッシュとノンフラッシュ同時撮影で失敗少なそうなV10でしょうか。
毛並みを考えればF11かもしれません…
書込番号:4869605
0点

Z2はネックストラップに付けても邪魔にならないのは非常に便利で、フットワーク軽くじゃんじゃん撮れるのはいいのですが、レンズが小さいせいでどうにもこうにも画質が・・・いや、あくまで私個人の印象ですが。
V10はフラッシュとノンフラッシュ二枚撮りが便利そうですね。しかし、レンズがいまいちだし二枚撮りはワンちゃんにはどうかなという部分はあります(旅行でのスナップ写真は重宝しそうですね)。
となるとF11なのですが、まあレンズもいいし画質もいいとは思いますが少しピントが合うのに時間がかかるんですよね。せっかくの高ISOでレスポンスがいいのが売りなだけに残念です。
というわけで、まだ出ていないのですがF30を待ってみてそれがピントのレスポンスが改良されていれば(発売直後で高いでしょうが)即買いもよろしいのではないかと。
というのも、F30はUSBを本体につなげられるようですね。F10・F11のあのマルチコネクターアダプターというやつが不便で不便でたまりません。F30が発表されればF11の値段もグッと下がるでしょうから、私ならとりあえずF30の発表まで待ちます。
書込番号:4870976
0点

お返事、ありがとうございます。とても参考になりました。
F11が一番気になっていたのですが、ピントの合う時間が遅いのは気になります。
ではもう少し待ってみます。ありがとうございました。
また参考になる事がありましたら、教えてください。
書込番号:4872183
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
メモリーカードの種類に、転送速度の違いで
MとHがありますが、私はたまに動画も撮影するので
Hを購入しようと考えていますが、Mでも十分なのでしょうか?
動画と言うことで1Gを考えています。
0点

Hが、Hとして機能するのはオリンパスのデジカメのみのようです。
富士のカメラだとHでもMと同等の性能にしかならないようです。
書込番号:4863599
0点

オリンパスよりこんな発表がされています。
(「Type Hシリーズの主な特長」の※2の箇所)
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2005b/nr051125xdtyphj.cfm
書込番号:4863740
0点

F810の場合では、RAWで撮影した場合の書き込み時間は、フジの
Type M 1GBでは8秒前後、オリンパスのType H 1GBでは5秒前後
であり、フジの機種でもType Hの効果はあるようです。
書込番号:4863746
0点

どうもご返事ありがとうございました。
F11を買うと決意していたのですが
新型が発表されてしまって、また振り出しに・・・
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060227/115596/
それほど変わらないような気もしますが
気にならないと言ったら嘘になりますので
もうすこし待ってみてからの購入と
なりそうです。
書込番号:4864852
0点

>もうすこし待ってみてからの購入と
なりそうです。
今必要でないなら待つのも良いかも知れませんね。だいぶ先の発売にはなると思いますが。
>F810の場合では、RAWで撮影した場合の書き込み時間は、フジの
Type M 1GBでは8秒前後、オリンパスのType H 1GBでは5秒前後
であり、フジの機種でもType Hの効果はあるようです。
フジの機種でもHが使えるならxDも価格が下がったのでノーマルSDより実質安いって事になりますね(?)
オリンパスの単独開発なのかな?
フジ、オリ以外のメーカーからオリンパスの名前がないHタイプが出ても良い気がするけど・・・。
書込番号:4864900
0点

F30の発売は5月って話でしたよね。
2ヶ月以上先です。
春の行楽シーズンも過ぎちゃってます。
それに耐えられるのなら待ってみるのがいいでしょうね。
書込番号:4865260
0点

>>それほど変わらないような気もしますが
F30でISO1600がF11のISO800レベルなんてことになったら、かなり変わるように思います。
例えばEOSKISSNのISO1600に近いレベルになったりしたらなどと妄想してしまいます。
5月発売だとその前に実写サンプルは出てくると思いますので、待てるのであれば「待つ」のも賢明な選択と思います。
書込番号:4869231
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/44884-3327-5-2.html
これが3200のサンプル一号と言うことになるような気がします。
ん〜微妙。。。。
書込番号:4869924
0点

このくらいだと、ISO1600に期待大かな。。。
書込番号:4870783
0点

サンプルありがとうございます。
ところでこの画像は等倍でしょうか。拡大表示のような気がするのですが、いかがでしょう?
書込番号:4871747
0点

プリントの接写だからとは思いますが、ISO3200でここまで色がでるのは凄いですね。
25%でみるとそれなりに見えてしまうのが…
書込番号:4872360
0点

別スレで書き込んだ内容に付け加えです。F11でFUJIのTypeMの512MBとオリンパスTypeHの512MBの書き込み速度を測ってみました。結果2〜3割速い結果となりました。でもFUJIのカメラはTypeHには対応していないとのご指摘がありましたので考えてみました。結果,これはTypeHが速いというのではなくTypeMが遅いと言うだけかもしれません。
TypeM=3割ほど遅い < 通常のカード = TypeH
という関係なのかもしれません。通常のカードを持っていないので検証できませんが,実際TypeMは通常のものより遅いと公式発表もどこかにあったと思います。
書込番号:4882274
0点

> TypeM=3割ほど遅い < 通常のカード = TypeH
どこかで書きましたが、私はタイプMを持っていないのでノーマルの512MB(フジ)とタイプHの1GBで確認しました。
デジカメではフジのF610で動画を1分間(もっと長くするつもりだったが録画中に嫌になった)撮影し、記録にかかる時間を測りました。
・・・測るつもりでしたが1分程度の動画ではどちらも一瞬でした(この間Z1で10分撮ったときにはしばらくかかったけど)
気持ちタイプHが速かったです。
カードライター・リーダーでの書き込み速度を見てみました。
機器はIO−DATAのUSB2−C8RWGです。パソコンはペンM1.7、メモリ512MBです。
ほぼ同じ大きさのファイルを1分間で何個コピー出来るかを測りました。
タイプHは1.8倍のファイルをコピー出来、消去にかかる時間は感覚的に2倍以上の差を感じました。
ヨドバシで買いましたが、タイプMとタイプHの価格が同じですのでタイプHはお買い得ですね。
> 実際TypeMは通常のものより遅いと公式発表もどこかにあったと思います。
公称では気持ちだけ遅く、誤差程度です。2割ほどでしょうか。
xDカードの仕様、
ノーマル64MB〜512MB 読込 5.0MB/sec、書込 3.0MB/sec
タイプM 読込 4.0MB/sec、書込 2.5MB/sec
タイプH 読込 8.0〜12.0MB/sec、書込 5.0〜9.0MB/sec
書込番号:4882650
0点


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