
このページのスレッド一覧(全455スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 15 | 2005年12月1日 12:08 |
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0 | 9 | 2005年12月2日 01:20 |
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0 | 13 | 2005年12月2日 00:05 |
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0 | 56 | 2005年11月30日 03:10 |
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0 | 5 | 2005年11月28日 19:40 |
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0 | 4 | 2005年11月28日 15:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
昨日F11を購入しました。
xdカードについて質問お願いします。
来月海外へ2週間程でかけるため
大きい容量の1GB(Mタイプ)を考えていたのですが
下記の様な注意書があり、迷ってます。
>※1 画像ファイルの記録と消去を繰り返すと、動画記録時間が短くなる場合があります(このような場合には、必要な画像をパソコンなどにコピーした後で、全コマ消去またはフォーマットしてからお使いください)。
旅行先には、パソコンを持っていかないので現地でフォーマットは出来ません。
フォーマットが必要な状態には、どの程度の頻度でなるのでしょうか?
結構、頻繁にしないとダメなのでしょうか?
知っている方がいたら教えてくださいませ。
旅先では、動画も静止画も沢山撮りたいので、
カードが一杯になったら、ストレージへ転送させて使用する予定です。
一応、今の時点では以下の様な組あわせを考えてます。
●ノーマルタイプの512MBを、2枚
もしくは
●1GB(Mタイプ)+512MB(ノーマル)各1枚
カードの相性は、あまり関係なさそうですので
オリンパスの方が安いので、オリンパスにしようと思っています。
アドバイス、ご意見お願い申し上げます。
0点

日本語おかしい失礼。
デジカメ本体で出来るフォーマットで
良いのでは?
違うかな?
書込番号:4619542
0点

逆にパソコンでフォーマットすると駄目とマニュアルに書いてあった気がしますけど。
書込番号:4619573
0点

そうですね(●^o^●)
ポータブルストレージお持ちなら、転送後デジカメ本体でフォーマットできますよ。
書込番号:4619574
0点

デジカメ本体でフォーマットですよ。
逆にパソコンでフォーマットしたら使えない…事もありますよ。
書込番号:4619575
0点

早速のご返信、皆様ありがとうございます。
カメラ本体で、フォーマットできるのですね。
失礼しました。(まだ、説明書を良く見ていなくて・・・)
では、1GBと512MB(予備)を各1枚づつ、購入する事にします。
フォーマットが必要な時は、ストレージに転送した後、
カメラ本体で・・・ですね。
これで安心してxdカード買えます。
教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:4619633
0点

ていうか、パソコンを持っていかないなら、
2週間画像はデジカメに溜めっぱなしですよね?
その状態でフォーマット(初期化)したら
画像が全部消えますよ。
書込番号:4619640
0点

フォーマットはたまにやるぐらいで大丈夫ですよ。
毎回やらないという事が前提でメニューの奥のほうにあるんだと思います。
2週間でどの程度撮るかはわかりませんが、心配ならやっておいた方がよいです。
それとフォーマットすると書き込み回数(寿命)が少なくなるって聞いたことがあります。
それでもかなり書き込みできるのでほとんど問題ないようですけどね。
私は頻繁にフォーマットしちゃってますが、フォーマットするとまちがえて消してしまった時、画像の復元は完璧に出来なくなりますよ。
それから基本的にパソコンにコピーじゃなくて転送してデジカメで消去ですね。
パソコンの方で何度も消去していると不具合が起きるようです。
書込番号:4619670
0点

一度画像を全てストレージに移動すればフォーマットしなくてもいいと思います。
説明しているのは画像が歯抜けになると保存枚数が減るのではないかと思います。
どちらにしろ気にするほど変化はないと思いますが。
書込番号:4619751
0点

fujiのサイトの「xD-ピクチャーカード対応表」では、以下の注意が
あります。
「※1 画像ファイルの記録と消去を繰り返すと、動画記録時間が短くなる場合があります(このような場合には、必要な画像をパソコンなどにコピーした後で、全コマ消去またはフォーマットしてからお使いください)。」
動画記録時間となってますので、想像するに1ファイルとして保存する
動画の場合のみ、歯抜けになってフラグメントを起こした状態だと
大きなファイルが保存できないのではないでしょうか。
フラグメントされてアクセススピードが落ちていると動画保存が
追いつかなくなる?(タイプMのみの注意ということから)
書込番号:4619869
0点

まったくこういうスレの立て方はいい加減にしていただきたいものです。
>まだ、説明書を良く見ていなくて・・・
・甘えるにも限度があります。
書込番号:4620105
0点

と言うか、ご自分でもお書きの様に、
全コマ消去「または」フォーマット・・・
ですから、フォーマットしなくても全コマ消去で良い
わけです。これは当然カメラの仕事ですからね。
書込番号:4620697
0点

皆様に沢山のアドバイスとコメント頂きありがとうございます。
実は笑っちゃう様な話なのですが
購入したものの返品交換中なのです^^;
で、xdカードを購入していなかったので
その間に、購入しようかな・・・と、思い
先の質問の様に至った次第です。
到着したらちゃんと説明書を確認しますね。
でも、説明書だけではわからないアドバイスなども
聞かせていただき、やさしい方々のおかげで
大変勉強になりました。
沢山、写真撮って楽しみたいと思います。
書込番号:4621456
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
IOS1600程度までOKな機種の中で、F11とEX-S600を迷っています。
EX-S600は、動画はキレイ。静止画がいまいち!??らしいことを読みました。
F11は、室内等の静止画がキレイという点は、かなり引かれるのですが、
動画はどんな感じなのでしょうか?
携帯電話の動画みたい(コマ送りな感じ)だとイヤだなと思いまして。
できれば、EX-S600との比較なんかもわかると嬉しいです。
素人感全開の質問の仕方で申しわけありません。
宜しくお願いいたします。
0点

ここの掲示板のキーワード検索で「動画」と入れて検索すれば
皆さんがいろいろアップロードしてくれていますよ。
書込番号:4618849
0点

動画なら、S600の方が綺麗なんじゃないかな?と
メーカーサンプルだけ見て、思いますが
どんな時、何を撮りたいのか書いた方が
適切なアドバイスを貰えるかも。
書込番号:4618870
0点

特別綺麗じゃないけど、
ひどい、というほど悪くもない
ってのが個人的な感想です。
コマ送りみたいになる事はないですよ。
書込番号:4618901
0点

早速、たくさんのお答えありがとうございました。
よこchin様
ありがとうございます。早速検索してみます。
気軽にパシャパシャ様
ありがとうございます。
「室内でフラッシュをたかずに手ぶれなくキレイに撮りたい。」
「室内で動画も撮りたい。」
の2つが、私の中での一番のポイントです。
(動画については、長時間にこしたことはありませんが、高画質なら
10分程度でも妥協します。)
キジフ様
ありがとうございます。
あと、1つ教えていただけますか?
三脚を使わず、手持ちでの、室内での動画撮影の場合
手ぶれとかはどんな感じですか?
質問ばかりですいません。
書込番号:4619002
0点

それなら、パナのFX9とかなら
動画でも手ぶれ補正が効くので良いかも。
FX9の静止画は、手ぶれはしなくても
被写体ぶれは、すると思うけど。
書込番号:4619022
0点

動画の撮影については、
手ブレ補正機構がついているわけではないので、
手元が動けば同じように画像も動きますよ。
ただ、ビデオカメラのようにズームを使ったりすることはないし、
静止画のようにぶれるわけではないので、
画像が見にくい、というような事はあまりないです。
書込番号:4619028
0点

>FX9の静止画は、手ぶれはしなくても
被写体ぶれは、すると思うけど。
手ぶれは「写真全体のクオリティ」を
阻害するものですが、
被写体ぶれは「写真全体のクオリティ」を
阻害するものではありません。
書込番号:4622621
0点

でもなあ、手ブレ補正があって、スローシャッターでもブレずに撮れても相手が動いて被写体ブレするくらいなら、多少ノイズが多くとも高感度でシャッタースピードを早くしたのがいいかと。 手ブレ補正搭載のカメラも使うけど、被写体ブレに泣かされたもんなあ・・・
書込番号:4622678
0点

動画撮影では手ブレ補正のある方が使い勝手は良いですよ。
暗めの場所で撮影する場合はF11もISO800相当まで感度が上がりますから、手ブレ補正こそ無い物のこれはこれで役には立つんですけどね。
>>バチスカーフさん
室内で子供やペットなどをノーフラッシュで撮影されたこと無いんですね…。
オート感度でISO200迄なんかだったらクオリティを阻害するほど被写体がぶれるんですよ。
私がF710以前に使っていましたX-2はISOオート設定で最大感度ISO320迄自動増感してくれましたが、それでも室内ペット撮影では「使い物にならない」写真の方が遙かに多く撮れていましたよ。ISO800迄普通に使えたF710でもかなり失敗は多くありましたもの。(手ブレより被写体ブレですね。)
書込番号:4623312
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11

今まで立ったスレの中での話でいくと、
結婚式、飲み会、夜のディズニーのパレード、水族館=ナチュラルフォトモード
晴れの日の風景、砂浜(海)=マニュアルで露出補正-1/3〜-2/3
ということで。
書込番号:4616388
0点

HalPotさん
GJです。
晴れの日の風景、砂浜(海)は、人物モードという手もありかも。
書込番号:4616447
0点

とりあえずディズニーのパレードのみ、サンプルがあります。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1452559&un=110892&m=2&s=0
私のはF10なので、F11と若干設定法が違うかもしれないのですが、基本的にはMモードに合わせてのプログラムAEで、ISOは1600固定、露出補正は0.0〜-1.0くらいまでで適当に、フラッシュ発光も被写体によって適当に。といった状態で撮影しています。
自分で撮影してみて結構意外だったのは、ISO1600だと被写体によっては35mm換算で100mmを超える望遠端でもさほどブレの目立たない写真が撮れてしまうことです。
もちろんブレブレの失敗写真も量産することになりますが、そこは数打ちゃ当たる式でクリア。
また、撮影位置は前列に座るより、後列に立っての方がいいかもしれません。前列の方がF値の明るい広角側が使えて有利なようにも思えるのですが、その分パレードの見かけの移動速度が上がってしまい、被写体ブレには不利になります。
ナチュラルフォトモードは、露出補正やフラッシュ発光が出来ないので、ちょっと不便かもしれません。
書込番号:4616701
0点

素人がここまで撮れるという参考までにどうぞ。
望遠側が暗いので、パレードは場所取りがモノを言います。
横の人が自分のデジカメで「なんでキレイに写らないの〜」
と嘆いている声を聞きながら、パシャパシャ撮ってました V(^^)
f11も結構見かけました
ところであそこってフジ比率が高い気もしますね、、やはり。。
書込番号:4616728
0点

夜のパレードのスポンサーがフジフィルムなので、夜のパレードがきれいに取れるようにF10を開発したという噂がありますね。(笑)
書込番号:4616824
0点

みなさんレスありがとうございます。結婚式、水族館、飲み会はナチュラルフォトモードで。砂浜、晴れの日の風景はマニュアルで-1/3~-2/3、若しくは人物モードで。パレードはISOの1600、マニュアルの露出補正は0.0~-1.0で撮影したいと思います。パレードはこれで三脚を使わずに大丈夫でしょうか?あと望遠側ってなんですが?詳しくないので
書込番号:4616924
0点

望遠側というのはズームで拡大して大きく取れる方。その逆の広く撮れる方を広角側と言います。
通常、望遠側で撮影する方が手振れを起こしやすくなります。さらにF11はレンズの透過光量が望遠側で広角側より1/3以下くらいになるので、同じ明るさで撮ろうとすると3倍以上遅いシャッターを切らねばならず、特に暗いところでは非常に手持ち撮影が厳しくなります。
ところが、I.Z.Z.O.さんは携帯からのようなので、ubyさんや私の写真は見られないのかもしれませんが、F11の高感度だと割と簡単に手持ちでエレクトリカルパレード撮れます。
私もダメもとで望遠撮影してみましたが、物によっては結構ちゃんと写ってしまいました。
露出補正は、もちろん明るさをコントロールするためでもありますが、マイナス補正するとシャッタースピードが稼げるというちょっとうれしい副作用もありますので、撮影しながらちょうどいいポイントを探してみるのをお勧めします。
書込番号:4617470
0点

ぶるーとさん、わかりやすい説明ありがとうございます。携帯からなのでみれませんでした。F11だと三脚がなくても綺麗にとれそうですね。
あとナチュラルフォトだとISOはどれくらいに設定されるんでしょうか?
書込番号:4617813
0点

>あとナチュラルフォトだとISOはどれくらいに設定されるんでしょうか?
明るさに応じて適切な露出になるように自動で変わります。
暗いところではISO1600まで上がりますが、明るいところでは低感度のままです。フラッシュを使わないお気軽オート的な存在だと思っています。
書込番号:4618419
0点

あ、ただ、ISO1600まで上がっちゃうと人物の肌とかザラザラだと思うので注意が必要ですね。ブレブレよりは良いと思うけど・・・、そんな時距離が近ければモード戻して素直にフラッシュですね。
書込番号:4622378
0点

やっぱりISO1600だと画質が悪くなるんですね↓小鳥さんはナチュラルフォトとフラッシュ有りではどちらが好きですか?
書込番号:4622542
0点

>小鳥さんはナチュラルフォトとフラッシュ有りではどちらが好きですか?
フラッシュを焚くことが可能な場合、そしてフラッシュが届く場合はフラッシュ焚くことが多いです。特に昼間はフラッシュの影も出ないので頻繁に焚きます。その方が逆光で顔が真っ暗って事になりません。
逆に夜の方があまり焚かないですね。
書込番号:4623056
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
画像の悪さにビックリ!写真屋が悪いのかと思い家でも、プリントしたら結果は同じ。画質が荒く、人の頭の辺は、虹色のようになっていました。撮影は、オートでしました。PCで見るからには分かりませんが、プリントすると分かります。何が悪かったんでしょう?
0点

元画像のデータをどこかのWebアルバムにアップロードできませんか?
書込番号:4614187
0点

記録解像度が低いと思われます、
それでもPCのモニター上では綺麗に見えますが、プリントすると荒くなります。
書込番号:4614194
0点

YAHOO、Infoseek、gooなどのアカウント(ID)持っていませんか?
全てアルバム作成サービスを無料でやってますけど。
書込番号:4614242
0点


取り説読んで、
一番撮影枚数が少なくなる設定にしてみてください。
それが 一番画質の良くなる設定です。
書込番号:4614387
0点

今お使いのxDピクチャーカードは何MBで、
何枚ぐらい撮影できますか?
それである程度判断できます。
書込番号:4614437
0点

う〜ん、特別解像度を低く設定してるわけではなさそうですね。
PCの画面で見ると、モニターいっぱいぐらいまで画像が出ますか?
モニター内に余裕で収まってしまうようだと、
撮影サイズが小さすぎる事が考えられるのですが。
書込番号:4614466
0点

ページの一番下の「アルバムを作成」ボタンを押すと
画面が変わりますので、そのページで「写真を追加」のリンクをクリックしてください。
書込番号:4614496
0点

今回問題にしている写真データはアップロードできましたか?
ここで回答されている皆さんに見ていただく分には問題ありませんが
いろいろと世間は騒がしいので、顔か真正面から分かるような写真は公開しない方がいいと思います。
キジフさんのおっしゃっているURLとは
http://photos.yahoo.co.jp/ココにYAHOOのID/
「ココにYAHOOのID」の部分をまこぴーママさんのYAHOO IDに書き換えた物です。
書込番号:4614569
0点

今回の問題が解決したら、公開を非公開にするか写真を削除した方がいいと思います。
書込番号:4614578
0点

私も今まで公開したことないですが、
試しにやってみましたよ。
(上手くいってなかったらすみません。)
http://photos.yahoo.co.jp/bc/jigenthegun/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8
書込番号:4614630
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
はじめまして。
先日 Amazon で F11 を購入しました。以前まで CyberShot U10 (いまじゃ携帯よりも低機能 ...)を使っていたので機能の豊富さに戸惑っています。
こちらの掲示板や知人などから絞りやシャッタースピード、 ISO 等を教えてもらい勉強しているのですが、 F11 の AUTO モードで疑問があります。
AUTO モードで ISO も AUTO の状態で風景写真やマクロ撮影をしてみたのですが、シャッター半押しでピントを合わせたときに液晶左下に出てくる F 値がすべて F2.8 で固定されています。どちらの状況でもズームは利用していません。
Windows でファイルのプロパティから EXIF 情報を見ても F2.8 と表示されます。
(生半可な知識ですが)F 値が低い場合は被写界深度が浅いため風景などを撮っても周りがぼやけてしまうと認識しているのですが、AUTO モードだと F 値は F2.8 で固定(光学ズームのみで最大までズームした場合は 5.0 になりました)になるものなのでしょうか?
知識も実践も F11 の性能に追いついていないため的外れな質問かもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

ほとんどのコンパクト機のプログラムAEは、絞り開放で撮影できる明るさならほぼ常に絞り開放です、
絞られるのはシャッタースピードが上限に張り付いたときくらいです、
絞ると解像度が落ちてしまうことと、回折の防止、そしてシャッタースピードを上げてブレを防止したい考えとがあるのでしょう、
それでもCCDのサイズが小さいので被写界深度が深めの写真が撮れるのでピントにシビアにならなくてすみます。
書込番号:4613666
0点

コンデジは1/100以上のシャッタースピードがかせげない場合はホトンド絞りは開放って思って間違いないと思います。
私はF11購入の決意は固めたのですが、うちの金庫番のガードが固くてまだ手に出来ていません。
明るいめの場所で撮影した場合もF値は2.8に成っていますか?
その時のシャッタースピードはどれくらいですか?
書込番号:4613699
0点

p,s
以前はCyberShot U10をお使いだったんですね、
私はU30を使っていますが、このカメラ、
絞りをみているとF2.8からF4.0まで無段階に動いています、
Exifの表示もF2.8/3.2/3.5/4.0/4.5/5.0/5.6と細かくなってます、
更に言うとシャッタースピードが上限に張り付かなくても
1/80秒でF4.0とかの露出になります、
このようなコンパクトデジタルカメラは今では非常に珍しい部類に入ります。
書込番号:4613822
0点

Auto モードは、そもそも、判らない人向けなので(^^;)優先順位の高い
項目から、都合を合わせてあると思います。具体的には、シャッター速度の
確保を優先している(?)と思えます。
対策ですが、そういったニーズを満たすために、F11では、AEモードの切り替えが
搭載されています。深度をコントロールなさりたいなら、絞り優先モードをお使い
ください。ただし、シャッター速度と撮影距離に注意してください(←後述します。)
>(光学ズームのみで最大までズームした場合は 5.0 になりました)
これは、望遠側の絞り開放値がF5.0なので、物理的にそれ以上小さなF値が選択
出来ないからです。
マクロ撮影のように至近距離での撮影は、距離を取っている状況よりもたいへん
ブレやすくなります。手持ち撮影で撮るとなると、かなりの高速シャッターが要求
されます。深度確保のために絞り込むと、シャッター速度の確保が難しくなり、感
度アップか、照明を用意する必要に迫られます。作画意図を盛り込もうとするなら
「マクロ撮影は三脚が必要な撮影法」 と言うのが一般的な概念です。
書込番号:4613887
0点

皆様、ご教授いただきありがとうございます。
「壊れてるのかなー?」と不安でしたが、皆様の回答を読んで安心しました。
と言うより、自分の知識&経験不足を実感させていただきました ... orz
>適当takebeat様
>ほとんどのコンパクト機のプログラムAEは、絞り開放で撮影できる明るさならほぼ常に絞り開放です、
>絞られるのはシャッタースピードが上限に張り付いたときくらいです
そうだったんですか。てっきり AUTO も頻繁に絞りが変化するものだと勘違いしていました。
>私はU30を使っていますが、このカメラ、
>絞りをみているとF2.8からF4.0まで無段階に動いています、
>Exifの表示もF2.8/3.2/3.5/4.0/4.5/5.0/5.6と細かくなってます
そうなんですよ。
U10 だと F 値が変化しているので「おかしいなー」と思って質問させていただきました。
なるほど、珍しい部類なんですね。勉強不足でした。
>よこchin様
>コンデジは1/100以上のシャッタースピードがかせげない場合はホトンド絞りは開放って思って間違いないと思います。
そのようですね。全く知りませんでした。
明るめの場所での撮影はまだ行っていないので、晴れた昼間に設営してみようと思います
... と言ってもここ 1 〜 2 週間は雨続き。毎日暗くて困ってます。
晴れてよ〜
>くろこげパンダ様
>対策ですが、そういったニーズを満たすために、F11では、AEモードの切り替えが
>搭載されています。深度をコントロールなさりたいなら、絞り優先モードをお使い
>ください。ただし、シャッター速度と撮影距離に注意してください(←後述します。)
色々と勉強してみて理屈は分かってきたのですが経験が伴っていないため、
どのぐらいの数値にすれば綺麗に撮れるのか手探り状態です。
こればっかりは経験を積むしかないと思うので、いつもカメラを持ち歩いて
バシバシと撮ってみます!
書込番号:4614239
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
先日、F10から乗換えました。
画素数の増えた液晶(若干実画像より明るく表示されるようなので私は明るさをマイナス3か4に設定しています。)とプリセットの太陽光の色が少し改善されたかなと感じています。
さて、ちょっと気になったことがあるのですが、先日の夜、ホテルのロビーで家族の写真をフロントの方に撮ってもらったのですが、撮影後の画像表示(レックビュー)を見たフロントの方が??と首を傾げていました。どうしました?と尋ねると、ちょっと色がおかしい(色かぶり)かもしれませんとのこと。
再生ボタンを押して改めて撮影された画像を確認してみると、ほぼ意図したとおりの色で撮影されているので、もう一度、今度は自分でシャッターを押してみると確かにレックビューの画像は赤(オレンジ?)にかぶって「失敗した!」と感じるものでした。この画像を改めて再生してみると記録された画像はやはりかぶりのない、ほぼ意図したとおりの色で撮影されています。つまりレックビューと実際に記録された画像の色がかなり大胆に変わっているということになります。
現場は夜のホテルのロビーで、WBはオート、場の雰囲気を残そうとスローシンクロモードでした。シャッタースピード1/16,焦点距離はワイド端です。現場の光はほぼ電球(若干蛍光灯もあったかも知れません)と思われます。
その後、ホテルの部屋でも再現してみましたが、程度の差はあれ、同様の現象がでました。やはり現場の光+ストロボという光の組み合わせです。記録時にストロボ光の色合いを書き換える等何らかの処理が行われるためでしょうか?
撮影後に改めていちいち確認すればいいのですが、レックビューがあてにならないと困ります。同様の経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。
0点

明らかにおかしいと思います。
購入して1000枚以上撮ってますが、そのような現象は経験ありません。
購入元あるいはメーカーに確認を取ることをお勧めします。
書込番号:4613395
0点

富士仕様の可能性も?
とりあえずの注意文は94ページ
F700の時は、レックビュー時だけホワイトバランスがどうのとか色々説明があったですが、詳しくは忘れてしまいましたm(--)m
一度 サポートに電話してみてください。
説明してもらえるはずです。
もちろん度合いにもよると思いますので、対応はサポートと話していきながら決めるのが良いと思います。
書込番号:4613404
0点

tomkun6005さん
fioさん
さっそくの書込みありがとうございます。
フジのサポートに電話してみました。
結果は「仕様です」とのことです。
レックビューは書込み画像そのものではなく、一時的なものなので
色味が異なる場合があるとのことです。(fioさんご指摘の取説94ページのとおりでした。)
私が感じたのは「色味が異なる」というより「ぜーんぜん違う」というものだったのですが、仕方がないようです。
たまたまその場の光との相性が悪かったのかもしれません。
(その他のシーンでは問題なく、というか素晴らしい画を撮影してくれています。)
とりあえずこのまま使い続けてみますが、これからイルミネーションがきれいな時期ですし、同じような設定で撮影することも増えます。症状が頻発するようでしたら私の個体の問題かも知れませんので、サービスに相談してみます。
ありがとうございました。
余談ですが、このカメラ(F10を含めて)大変素晴らしいと思っています。
ノイズの少なさはもちろん、階調表現、電池のもち、レスポンスの速さなど、メチャ気に入っています。手放せない一台です。
あとはブラックボディ、広角端28mm、ホットシュー装備、気持ち粘るハイライトが実現されたらもう一台買います!!
(S9000買えばといわれそう。。。でもちょっとデカすぎ!?)
書込番号:4613599
0点

似たような条件で撮影してみたところ、ほぼ100%の再現性で私のF10でも同様の現象が起こります。
推測ですが、これはフラッシュの色温度が昼光色とほぼ同じ5000〜6000Kなのに対して、電球の色温度が3000K前後で、この二種類の複合光源で撮影しているのが根本的な原因だと思われます
。
おそらくF10、F11は通常撮影の場合、
ホワイトバランス調整→撮影→画像生成→jpeg圧縮
という流れで画像を作り出していると思うのですが、これがフラッシュを発光させた場合だと
、
昼光色に合わせたホワイトバランスに固定→撮影→一旦画像生成後、全体の色味を判断してホワイトバランス調整して仕上げ→jpeg圧縮
といった流れに変わるのではないかと思います。
このことによって撮影後の一時画面には、まだホワイトバランス調整前の画像が表示されることにより、この場合は赤っぽくなるのかも知れません。
書込番号:4613812
0点


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