
このページのスレッド一覧(全455スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2006年1月17日 09:06 |
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0 | 10 | 2006年1月16日 22:59 |
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0 | 12 | 2006年1月16日 12:57 |
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0 | 9 | 2006年1月16日 11:50 |
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0 | 10 | 2006年1月15日 19:32 |
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0 | 4 | 2006年1月15日 15:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
初心者です・・・
F11は高感度が売りの機種ですが、ISOがそれだけ高いと
曇りの日や、日が落ちての光が入らなくなってからでも
ブレなくきれいに取ることができるんですか??
今はカシオのEX−Z55を使っていますが、ブレまくりです・・・室内、体育館なんかもブレまくり・・・
みなさん教えてください!!(^−^)
0点

程度はましになるかも知れないけど、
ブレが無くなるという事は無いでしょう。
(どの程度の暗さかわかりませんが、
ぶれまくり、と言う事から考えたら)
使えるなら、三脚を使った方がいいよ。
書込番号:4741313
0点

F11でもあまり光量が少なければそれなりにブレてしまいますよ。
ただ…F11で上手く撮れないような状況では他のコンパクトタイプのデジカメではもっとダメでしょうね。
書込番号:4741330
0点

こんばんは
体育館などでテレ端を使うようですと、F5の暗さですから、高感度でも厳しい感じがします。
書込番号:4741848
0点

こんにちは。
何事も過度の期待は禁物です。
比較的ぶれにくい程度と考えて下さい。
>体育館などでテレ端を使うようですと、F5の暗さですから、高感度でも厳しい感じがします。
私だと、絶望的な条件で、まず撮影は諦めます。(-_-;)
書込番号:4742067
0点

>曇りの日や、日が落ちての光が入らなくなってからでも
曇は問題ないと思うけど、光が入らなくなったらブレ以前に何も写りませんよ〜。
手ブレはそれほど心配ないと思いますが、薄暗くなれば被写体ブレはどうしようもないくらいにシャッタースピードは落ちると思います。
書込番号:4742069
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
今まで使っていたデジカメが壊れたので買い替えを考えています。
屋外でも撮りますが、主に舞台の写真(背景や美術装置など)の撮影が目的です。夜景やイルミネーションよりは照明が入るので明るいとは思いますが、移動しながらいろいろな角度から撮るために三脚が使用できません。
手振れをなるべく防ぎたいのと、そのままの色をできるだけ再現したいというのが希望です。
実際店頭で触ってみた感じとサンプルの画像を見た感じ、バッテリーの面ではF11がいいかなと思っていたのですが、口コミを読んでいると暗所で手振れを防ぎたいとなるとT9の方が適しているのかな・・・?と思い始め、迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。
0点

>舞台の写真(背景や美術装置など)
演技中の舞台でしょうか? それとも準備中の舞台でしょうか?
三脚が使えないと言うことなので、演技中の舞台として話します。
手ブレに関しては、手ぶれ補正機も高感度機も有効ですが、
被写体が動くことによる、被写体ブレに効果があるのは
高感度機になります。
舞台がどのような舞台かによっても、適したカメラが異なって
来ます。動きがないような舞台なら、手ぶれ補正機も有効ですが
動きがあるなら、高感度機がイイです。
暗所での手ぶれ補正は、F11とT9なら互角かもしれません。
被写体ブレでは、F11が断然有利です。
但し、コンデジはAFが遅いので、動きがあるものだと、もともと
苦手です。それと、F11の望遠側はレンズが暗いため、高感度性能
が十分生かせなくなります。広角側で、近付いて撮ることが望ましい
です。それと、コンデジでは、望遠が十分でないかも知れませんよ。
より確実性を上げるなら、デジタル一眼+明るいレンズで、適切な
焦点距離(=ズーム位置に相当)を探りあてるのが、もっとも安心な
機材ということになります。
ストロボは使えるのですかね? ストロボの有効距離が伸びるのも、
高感度機の特徴です。
書込番号:4732324
0点

手ブレ補正機能はシャッター速度に関わらずに機能します。
あまりに低速では効果が薄いですが、これは低速がゆえに機能しないのではなく、低速でブレが激しすぎるため補正し切れないと言うものです。
一般的には50mm前後で1/100秒以上くらいのシャッター速度が確保できれば、そうそう手ブレするものではありませんが、それでもブレてしまった場合に補正してくれます。
高感度対応はブレにくくするために、高感度にしてシャッター速度を速くするものです。
それにより1/100秒以上の速度が確保できたとしても、実際に手ブレしてしまえば写真はブレます。
防手ブレに限った効果では、両者互角とおもいますので、動体撮影やストロボ到達距離など、防手ブレ以外のアドバンスでF11の方がいいと思います。
書込番号:4732875
0点

今までも使っていたという事なら手ぶれに関しては
それほど重視しなくてもいいのかな?
F11は悪条件に強いと思います。
手ブレ補正は手ブレだけの対応ですからね…
フラッシュの届く範囲が広がるというのは武器に
なるんでは?
書込番号:4733106
0点

丁寧な返答ありがとうございます。
舞台は準備中も撮りますが、演技中の舞台が主でそれゆえストロボは使えません。
役者ではなく背景の舞台美術が撮りたいので動きについてはそれほど重要視していません。
以前使っていたデジカメ(5年ほど前のLUMIX)では感度をあげて撮ると全体が明るくなって色みが白っぽくなる印象があり、ISO100くらいで手振れに気をつけて撮っていましたが3割り程はブレていました。
F11は感度を上げて、シャッター速度を早くしてブレを防ぐ機種とのことですが、暗所で感度を上げてとった場合の色みはどうなのでしょうか?
こんな条件ですのでデジタル一眼のほうが適しているとは思うのですが、毎日カバンに入れて持ち歩きたいのと値段の面でなるべく質の良いコンデジを・・・と思っています。
書込番号:4733108
0点

F11は、赤が朱色っぽくなりますので
向かないと思います。
手振れ補正の付いている物が良いと思いますが
FX9(FX8)は、ホワイトバランスがおかしいので勧められず
T9もちょっとその傾向があるらしいことを読んだことがあります。
ホワイトバランスが、優秀なCANON機から選ぶのが
一番良いと思いますが、手振れ補正は付いていません。
ですから、CANON IXY60とか700(600)で
ISOを上げて、連写で撮れば
何とかなるかもしれません。
一脚は、使用できませんか?
一脚があれば、大分違いますよ。
書込番号:4733244
0点

T9はフラッシュを使うと黄色っぽくなりますが、フラッシュを使わなければ色も割と大丈夫もしれません。持っているH1ではそうです。手ぶれ補正も効くと思いますし、白飛びは少ないと思います。
ただ、人物も一緒だったり本当に暗い場所もあるならF11かもしれません。赤色的にはSONYの方がいいですが…
書込番号:4733769
0点

T9は、大丈夫ですか。
勘違いですね、すみません<(_ _)>
ねねここさん、ありがとうございました。
書込番号:4734311
0点

オイラも舞台撮影の経験があるんですが、舞台といっても色々あると思うんで「参考程度」にき〜てください。
照明の効果を含めた舞台美術を撮影するというのであれば、オイラ的にはF11は結構使えるカメラだな〜と思うッス
事実、一眼のサブ機として使ってます。
ただし注意点がひとつ…「舞台はマニュアルで撮る」のが基本と思うっス!
記録という意味では、暗い場面は暗く、明るい場面は明るく撮りたいのに、露出がオートだと暗い場面が明るく写っちゃうっス
あとホワイトバランスもオートだと、
たとえば青色の照明で全体に青っぽいシーンなのに、その青が補正されて普通の色になっちゃったりするっス
なので、オイラのF11での撮り方を紹介します、
まずレンズは広角側に固定、露出は開放側に固定、シャツター速度は手ブレしない程度に固定、ホワイトバランスは太陽光に固定…そしてISOを変えながら何枚か試し撮りします。
んで、撮影結果を見ながら肉眼に一番近い明るさで写っているISOに固定してあとは撮影に専念します。
ちなみにレンズを望遠側にした時は、明るさが変わっちゃいますのでシャッター速度やISOを再調整をする必要があります。
ポイントは「撮影結果を見てカメラの設定を調整する…というデジカメならではの撮影スタイルは、マニュアルモードの時に威力を発揮する」という点です。
オートだと、カメラが勝手な変更を加えてしまうので、かえってうまく調整されない…というのが落とし穴ですナ
ちなみにF11の前の機種…F10を使ってた時は、マニュアル撮影が出来ないオート専用機でしたので運まかせの撮影となりました…舞台撮影の場合、特に白トビが顕著で、オイラの場合は5〜6枚に1枚しかマトモに撮影できませんでしたヨ。
書込番号:4734841
0点

舞台と言えるかは、わかりませんが F11 で
ユーロディズニーで ライオンキングを撮った時の感想だと
7割成功 という感じでしょうか?
明るい場面なら まぁ大丈夫なんですが
暗い場面で激しいアクション となると 手振れも高感度も
どちらも ほしい所ですね 正直。。
書込番号:4735437
0点

皆さんの意見をもとに検討した結果F11にしようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
もっと勉強して美しい舞台の写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:4741069
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
先日夕日を撮影したのですが
直接、太陽にレンズを向けた事が原因なのか
太陽の右下に赤い点が付いてしまいました。
サンプル
http://yokost.at.infoseek.co.jp/img_tmp/2005_12240016.JPG
この点はカメラの角度を変えるとその位置も変わるので
点が無くなる位置で撮影すれば良いのかも知れませんが
自分の撮りたいアングルとは異なってしまいました。
どうにか回避する手段はあるのでしょうか?
また、全体的に黒くなってしまうのは逆行だから
しかたのいのでしょうか?
以上 よろしくお願い致します。
0点

ゴーストのようですから、太陽を画面内に捉えた状況で発生を抑える
ことは無理でしょうネ。回避とういうより、当り障りのないところにゴー
ストを持っていけるような構図や撮影時間帯を選ぶか、レタッチで消す
ぐらいでしょうか?
グラデーションフィルターのようなものを使えば、もう少し何とかなり
そうな気もしますが、F11に都合の良いモノが手に入るかどうかは
存じません(^^;)
>全体的に黒くなってしまうのは逆行 (←逆光(^^;)
>だからしかたのいのでしょうか?
そうですネ。露出補正を使えば、幾分改善しますが、太陽がその分
大きく膨らんでしまい、絵にならないかも知れません。こういう写真は、
シルエットとして描き、そういう狙いで描写を完成させるような発想で
良いのではと思います。三脚を使って、露出を変えたものを2枚撮影
しておき、ソフトで適宜合成すれば、何とかなるかもしれませんが、
そういう処理に適したソフトでないと、合成が難しいと思います。
この問題も、グラデーションフィルターを使えば、改善を図れます。
書込番号:4732304
0点

>全体的に黒くなってしまうのは逆行だから
しかたのいのでしょうか?
明るさがカメラでとらえきれない程有るので、
有る意味しょうないです、
明るい方を犠牲にするか、暗い方を犠牲にするかですね。
後はmssoraさんの表現の仕方だと思います。
書込番号:4732338
0点

ハーフNDフィルター等で、太陽の部分を暗くしてみると、多少改善
されるかも?
書込番号:4732570
0点

明るさがカメラでとらえきれない程有るので
−> 明るさの差がカメラでとらえきれない程有るので
書込番号:4732580
0点

くろこげパンダさん
「ゴースト」と呼ばれる物で、一般的に発生する物だと
理解致しました。
場所、時間帯を調整してまたチャレンジしてみます。
グラデーションフィルターを調べてみましたが、値段が高くて買えませ〜ん (^.^;;
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/kouryou/kyouryou.htm
>シルエットとして描き
シルエット狙いの写真もあるのですね
逆光(^.^;;;;)&影を生かす写真も今後レパートリーに入れたいと思います。
ぼくちゃん.さん
>明るい方を犠牲にするか、暗い方を犠牲にするかですね。
この考えが私にありませんでした。
何時もの事ながら、有難う御座いました。
書込番号:4732594
0点

mssoraさん
グラデーションフィルターは 『グラデーション変化をつけた
フィルター』と言う意味でお伝えしたつもりでした。じじかめ
さんご指摘の『ハーフNDフィルター』等、名称はいろいろあ
るようですから、お店に問い合わせてみてください(^^;)
↓こちらの方が用途に適していると思います。『どうやって装着す
るか』 の問題がありますので、その辺をご検討ください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352632.html
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/tyakusyoku/tyakusyoku_2/tyakusyoku_2.htm#gc
(↑色目の変化抑えたいならグレーとか・・・濃さは変わると思います。)
フィルターの価格は、ネットで調べて見てください。
お店にもよるのですが、実勢価格と希望小売価格に
大きな差があることがあります。
書込番号:4733248
0点

追記
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/tyakusyoku/tyakusyoku_2/tyakusyoku_2.htm#gc
上記のリンク先のグラデーションフィルターだと、光量落
ちが少なく、十分効果を発揮できない可能性が高いです。
境界部があいまいなところが使いやすさではありますが、
減光効果が少ないようでは意味がありませんネ(^^;)
フィルターは重ねて使用する方法もありますから、ハーフ
NDフィルターと併用する案もあります。
また、フィルターが原因で、新たなゴーストが出たりしま
すから、注意が必要です。ゴーストは光学系の内面反射が
原因ですので、光学系に平面が増えると、さらに出やすく
なります。
書込番号:4733305
0点

ハーフNDフィルターはこんな物です。
フィルターをF11に取付けるのは無理のようですから、三脚にデジカメを
セットして、レンズの前に手で保持するような使い方になりそうですが。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8355130/37585.html
書込番号:4733428
0点

F10用のフィルターアダプターはあるようですが、F11に使えるかどうかは、
問い合わせしたほうがいいと思います。(使えると思いますが)
http://www.naojiro.net/f10.html
書込番号:4733445
0点


えっと間違いだったらゴメン!
ハーフNDとかグラデーションフィルターは広角側でないと威力を発揮できないと思われます。
今回の例は望遠(24mm)ですよね?
するとレンズの前玉のほぼ全面をどの画面位置でも使うと思うのです。
さて、回避方法ですが…ずばり太陽を画面の中心にする(ゴーストは点対称の方向に出ますので)ことです。
もうちょっと広い画角にして後で好みのトリミングを行えばよいでしょう。
トリミング嫌いな人には申し訳ありません。
書込番号:4735404
0点

ハーフNDフィルター!フィルターには色々あるのですね。
ハーフNDフィルターは値段も安いのでサイズが合う物があれば
買ってきます。
NDフィルター等の装着は先日 ねねここさんに自作の
http://nekoant.at.webry.info/200511/article_45.html
アダプターを教えて頂き、現在作成中(検討中)です
NDフィルターとアダプターチューブは購入済み
クイックシューは同じ番号のが見つからず
変わりの物を物色中です。
固定する消しゴムの変わりに粘土みたいな
パテ(1時間ほどで硬くなる)も
購入済みなのですが、プラ版で固定する方法も気になっていて・・・
パーツが揃った時点で作成しようと思ってます。
コメント有り難う御座いました。
書込番号:4739573
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
絞り優先モードで、背景がぼかせるコンパクトデジカメを買いたいのですが、フジFinePixF11と、キャノンPowerShotS80のどちらを買おうか迷っています。
フジFinePixF11は、きれいにボケますか?
また、FinePixF11は高感度ISO1600がウリのようですが(PowerShotS80はISO400)、ISO1600モードってそんなにありがたいものなのでしょうか?
0点

>絞り優先モードで、背景がぼかせるコンパクトデジカメ
どちらも絞ってもたいしてボケを楽しめる機種ではないような…
高倍率ズーム機でテレ側使ってボカす方がイイかもしれませんよ。
若しくはソニーR1のような大型の映像素子を搭載した機種じゃないと厳しいかも?
書込番号:4737553
0点

選ぶのならズーム比がある機種を選ぶのが手っ取り早いですよ
3倍ズーム機でボケを楽しむのは無理な話だと思います(マクロ域は除きますけど)
書込番号:4737564
0点

F10を使っています。
ボケは、量的にあまり期待しない方がイイかも知れません。
至近距離撮影、マクロ撮影、近距離望遠撮影でないとボケが
少ないと思います。
http://bowwow.seesaa.net/image/lookup.jpg
http://bowwow.seesaa.net/image/offpin.jpg
↑広角端で、ピントを少し外し気味ですが・・・(^^;)
高感度は、撮れないよりはマシぐらいに考えておいて下さい。
ISO1600は常用する気にはなれないかも知れません。ハガキ
サイズぐらいまでのプリントで、十分な照明がある室内の明
るさ程度において、ブレ抑止の目的で使う発想なら、何とか
我慢が出来ると思います。
TVCMを見て、「高感度でも綺麗」と思って買うと、少し期待を
裏切られるかも知れません。個人個人の要求性能次第です。
-----------------
⇒さん
>どちらも絞っても
お気付きかも知れませんが、「開いても」の誤りですネ(^^;)
書込番号:4737636
0点

追記
マクロ以外は、背景が十分に遠いことが
ボケ確保の必要条件になります。
書込番号:4737650
0点

こんばんは
一体型で人物の背景ボケを期待するのは苦しいですね。
現行型ではないですがFZ20あたりが比較的出せる方だと思います。テレ側が長くテレ端F値がF2.8です。
(ソニーのR1は別とすれば)
書込番号:4737668
0点

くろこげパンダ さん
>お気付きかも知れませんが、「開いても」の誤りですネ(^^;)
すいません…勘違いです…(汗
ご指摘ありがとうございます!
書込番号:4737964
0点

皆さん、素早いレスありがとうございました。
実は、今まで使っていたフィルム一眼レフが壊れたので、初めてデジカメを買おうかとしているところでした。
一眼レフは携帯性の悪さに困ることが多かったので、最近の進んでいるコンデジなら、コンパクトでも一眼に近い写真が撮れるのかと思っていましたが、皆さんのお話を聞くと、一眼とはまだ開きが大きいようですね。考え直してみます。
書込番号:4738458
0点

オリオンオリオンさん
既に解決してしまっているようですが、
コンデジ系の小さなCCDを大きなCMOSのボケ具合具体例を提示します。ご参考まで。
カシオのEX-Z750/キヤノンS2ISと、上にも出てますソニーのR1との比較です。
EX-Z750:1/1.8インチCCD
S2IS:1/2.5インチCCD
DSC-R1:21.5×14.4mmCMOS
絞った場合と開放した場合で比較しています。
個人的には本検証により
ボケを期待するならデジイチの大きなCCD/CMOSということがよくわかりました。
http://ytun.seesaa.net/article/9829402.html
ご参考まで。
書込番号:4739322
0点

一眼とは違うのですが、機動性的には便利だと思いますので、被写体と背景の距離を沢山取るか、周辺がぼける「センターイメージ」というフィルターをレンズ前に置くとかするとそれっぽくなるかもしれません。中間のS5200もいいかもしれません…
書込番号:4739460
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
この度IXY200aからF11に買い換えたのですが質問させてください。
IXY200aはスーパーファインでSサイズで取り込んでおりデータサイズは概ね500KB以下でパソコンに保存してました。(1024×768)
F11は画素数だけ変更可能のようですが、3Mにて取り込んでもかなり大きい状態で保存されてしまいます。(2048×1526)
0.3Mだと640×480で取り込めますが、画質が酷く使えません。
くちコミをみていると6MFで撮影されてる方が殆どのようですが、パソコン等に保存の際はそのままのサイズで保存されているのでしょうか?もしくはソフト等で一括編集などの方法が別にありますでしょうか?
乱文ですが、よろしくアドバイスをお願いします。
0点

最高画質で撮って、そのまま保存が一番です。
HDD 250Gでも内蔵なら1万円チョイで有るし。
書込番号:4729095
0点

私もそのまま保存です。
バックアップは、別のHDです。
DVDに焼いている人もいると思いますが
私は消えてしまうのが、怖いので。
書込番号:4729110
0点

>DVDに焼いている人もいると思いますが
私は消えてしまうのが、怖いので。
ぼくは容量が大きいだけにHDDが御昇天されるのがもっと怖いです(笑)
書込番号:4729171
0点

私もそのまま保存&外付けHDにバックアップしてます。
それと…CDやDVDにも焼いてます。
一度PCのHDがクラッシュして以来…念には念を入れて色々な場所に保存するようになりました。
書込番号:4729180
0点

レスありがとうございます。
みなさんそのままのサイズで保存ですか・・・。
こうなると保存用のディスクを準備しなければいけませんね。
F11を決めるときにPowershot S80も候補にしてたんですが、あれは800万画素なんでさらにサイズが大きく訳で、デジカメ購入の際はハードディスクの空きにも注意が必要ですね。
書込番号:4729204
0点

私も撮ったそのまま保存していますね。
私の保存方法は、とりあえずDVDの容量になるまでハードディスクに保存していき、DVDの容量になったら一気にDVDに保存しています。
私の機種は1枚あたり約5MBなので、大体DVD1枚に800枚から900枚保存できますね。
書込番号:4729258
0点

600万画素と800万画素のファイルサイズは、それほど違いませんよ。
F11の5MPのファイルサイズは約3.0MBで、Powershot S80では
3.7MB程度です。
書込番号:4729982
0点

僕も2つ前のカメラはIXY200aでした。
当時の撮影画像は最高画質でCDに残っています。
でも、1024×768の大きさでの保存だと、せいぜい後々ではPCの画面で見るぐらいですね。
そういうつもりで保存しているならそれでいいのでしょうが、
ほとんど再利用もできない状態の保存では、
せっかくの写真がちょっともったいない気がします。
書込番号:4730212
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
写真の保存の仕方というよりも写真の使い方で保存の方法が
変わってくるという印象を持ちました。
私の場合は殆どの写真を保存という形で保管し、現像もL版が殆どで
たまに引き伸ばしても六切でした。みなさんの写真の使い方が
非常に気になりだした次第です。
あとHalPotさんの再利用というのも気になりますが
どういった事か教えて頂けますか?
書込番号:4731178
0点

>あとHalPotさんの再利用というのも気になりますが
>どういった事か教えて頂けますか?
「1024×768じゃ再度Lプリントするにも辛いでしょ」程度の意味です。
書込番号:4737573
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
先日こちらの機種をビックカメラにて
\44500(本体)−\3000(10年前の30万画素デジカメ下取り)
のポイント25%(\10375相当)にて購入しました。
室内で遊ぶ子供を撮影する機会が多く
簡易のビデオカメラとして動画機能を使用することがあるのですが
以前使用していたIXY DIGITAL320で撮影した動画に比べ
F11はザラザラ・チラチラしたノイズ?のようなものが非常に多く
とても見づらい映像になってしまいます。
(ISO1600で撮影した時のようなザラザラした感じです。)
IXYもF11も640*480のMotionJPEGで撮影していて
設定などは特に変更していません。
動画機能を使用し暗い室内で撮影する際、
なにか設定とかコツとかがあるものなのでしょうか?
0点

たぶん、室内だとISO800とかになってしまったためと思います。
動画の設定自体、大きさくらいしか設定できませんので
なるべく明るくする、広角側で撮るなどくらいしか
出来ないかもしれませんね。
動画は、スペックだけで画質は判断できません。
正直、スペックが同じでもカメラによって
画質は全く違います。
サンプルを見ないと、判断できないのが実情です。
書込番号:4719506
0点

ムーンライダーズさん
返信ありがとうございます。
IXYの画質は気に入っていたのですが
撮影時に被写体ブレが多く、
フラッシュを使用したときの画像にも不満があり
評判を見てこの機種に買い替えをしました。
ですが、買換え後もF11をまだまだ使いこなせていないのか
色々試してみたにもかかわらず、やはり被写体ブレが多く、
IXYの時は問題がなかったような場面でも
ピント?すら合わないものまで・・・って感じです。
全体的にボンヤリというか、ザラザラというか。
IXYを使用していた際に、夜間の室内撮影の
被写体ブレが嫌で動画機能を多用していました。
F11に買い換えても被写体ブレがあったので
咄嗟のときに動画機能を使用していたのですが
F11はIXYよりも遥かに劣る画質です。
購入前はまさか数年前に買ったデジカメに劣るわけがないと
思い込んでいたためか、動画機能までには気が回りませんでした。
このカメラの仕様なのでしょうか?
動画撮影時に高感度?(ISO800とか1600)というものは
必要なのでしょうか??
また、動画撮影時にISO800・1600にならないように
設定出来ないものなのでしょうか?
書込番号:4720398
0点

あとう。さん
私もこの機種を、買おうと思っていますが差し支えなければ、
どちらのビックでいつ頃、買われたかお教えいただけないでしょうか?
書込番号:4722048
0点

だいぶ遅いレスですが
購入は東京・立川のビックカメラです。
購入時期は昨年末です・・・が
時期とかって価格の参考になりますかね?
なんか、「通常より5%ポイント還元!」
みたいなアナウンスが流れてたような気がするっす。
ここの情報を見ると東京・多摩地区でもキタムラでは
512のXD込みで\39800だったらしいですが
(私が確認した限り、\39800になっていませんでした)
私は動画を考えて1GのXDが欲しかったので
ポイントが使えるビックカメラで購入しました。
本体+1GのXdで現金で払ったのは
\45000〜\46000程度だったと記憶してまっす。
相場でいうとチョイ高目で買った感じでしょうか・・・?
参考になれば幸いです。
書込番号:4736902
0点


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