
このページのスレッド一覧(全455スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年9月20日 19:35 |
![]() |
2 | 2 | 2009年1月25日 13:41 |
![]() |
11 | 12 | 2008年9月3日 00:23 |
![]() |
0 | 10 | 2008年5月10日 21:11 |
![]() |
0 | 4 | 2008年1月4日 22:59 |
![]() |
2 | 4 | 2007年8月31日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
以前、PCはウインドウズXPを使っていて ファインピクスのソフトウェアを使っていました。
今、PCを買い換えたためF11についていたソフトウェアはビスタ対応ではなく インストールできません。
富士フィルムのHPを見て ビスタ対応のダウンロード出来るところがあるか 見てみましたが ありませんでした。
ビスタ対応のファインピクスビュアーはないのでしょうか?
0点

こんばんは。まこぴーママさん
こちらビスタ対応ですが・・使えるのかな。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/viewer/fxvwinv5520/download001.html
書込番号:10008046
0点

大変遅くなりました。
このたびはありがとうございました。
ビスタ対応出来ました。
書込番号:10184237
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
F11を入手しましたので、F10とマクロ撮影の比較をしてみました。
カタログ値では
F10;マクロ7.5cm〜
F11;マクロ5cm〜
となっており、F11の方がF10より近くへ寄れると思いましたが、
どうも実際は逆で、F10の方がマクロ性能が良いような感じがします。
ミニカーにカメラを近づけ、AF警告が出なくなるところで撮影して
みました。ノーフラッシュ+ISO1600感度です。
過去のクチコミでこの事を指摘されていた方がいたような覚えがありますが、
改めて、この機種に詳しい方、ご意見伺いたいと思います。
0点

CCD面からの距離とレンズ先端からの距離の表示の違いだった気がします??…
書込番号:8985756
2点

ねねここ さん
ご返答ありがとうございます。
<CCDからレンズの先端迄の距離の表示の違い?>ですか?
いずれにしても、何かF10の方がマクロが綺麗に感じるのですが、
名機F30/31と比べてもF10の方がより接近できるようにも
感じるので、最近マクロ撮影に興味を持つようになった私にとって
このF10があらためて名機ではないかと思うようになりました。
まあ、被写体によってカメラを使い分けることも分ってきましたので、
今後色々撮り比べが楽しみになりそうです。
書込番号:8987558
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
皆さんこんにちは。
当方、発売日とほぼ同時に本機種を購入しデジカメライフを楽しんでおりましたが、ここ最近XDピクチャーカード(Fuji純正512M)の内容が不意に消える事態がしばしば発生し、修理に出す、もしくはカードを買い替えて様子見をしようかな、と考えております。
が、そろそろ次のカメラを物色しようかとも思案中でして。
そこでこのカメラを使っている(いた)方にお聞きしたいのですが、次機種にはどのようなものを購入されたでしょうか?
F11では○○に不満があったので〜〜にした。というのを教えていただければと思います。
あと、参考までに上記のような症状を経験している(された)方おりましたら、合わせて情報お教え願います。
以前からカードリーダーを使用して取り込もうとすると消える事が多かったので、ここ最近は本体から付属のUSBケーブルで直接接続しておりましたが、最近ではわずかな衝撃(5cmくらいから本体落下)でもデータが飛ぶようになってしまいました・・・。
0点

F11は、いまだに使っています。
大きな不満では無いですが、連写で起動できないのは不満です。
F11の後は、広角レンズのカメラを買いました。
F10(F11)を買ったときほどの感動が味わえるカメラは無かったですね。
xDピクチャーカードで、データ消失したことは無いですねぇ。
書込番号:8017904
1点

F10を使っていましたが、次にSONY N2というのを買いました。
個人的にはシャープ・彩度・コントラストが+-できるのと、マニュアルやタッチパネルでピントが好きな位置にできるのが良かったです。
今も使っていますが、オートで綺麗なF10も良かったですが、写りが自分の好みに設定できたり、夜景撮りがやりやすくて便利です。特に色を薄めにできると、基本性能を引き出せたりする気がします…
書込番号:8018133
1点


>以前からカードリーダーを使用して取り込もうとすると消える事が多かったので
これですと、xDは破壊非互換性があり、後から出た xD type-M が以前の規格のことを充分考慮していませんでしたので、type-Mが対応しなかった カードリーダーにtype-Mをセットし、実際にデータを書き込まなくてもOSがアクセスした際にデータを書き込んだ時点でデータを破壊することがあります。
これはxDの仕様ですので、十二分に注意して使う必要があります。
xD スロット付の PCやフォトプリンタも type-M以降は絶対にセットしないでくださいと注意がある機種があります。
使用された xD は xD(無印) , type-M,type-Hのいずれでしょうか?
使用されたカードリーダーの機種名は? type-M以降に対応している機種だったのでしょうか?
>同じフォルダ内に、同一のファイル名ができてしまうXDピクチャーカードの謎。撮影した写真のデータが突然消滅してしまう不思議な現象
http://crieit.com/daisannya.html
>要するにレッドカードだな。
書込番号:8022212
2点

皆さんレスありがとうございます。
今回の一件、色々と調べ学びました。
特にニックネーム登録済み多すぎさん、あんぱらさん。情報ありがとうございます。
私の使用していたカードはフジ純正の512M・TypeMというやつ。
使用しているリーダーは下記のものです。
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101188197.html
TypeM対応しています。
FinepixF30のクチコミ等も参考にし、得た結論は「このカード使わないでおこう」です(汗)
もちろん問題無く使用できている人の方が多数いるのでしょうが、私の環境ではデータが飛ぶ現象が多すぎました。。
TypeMという規格が悪いのではなく、このカード単体が悪いと思いたいです、けど。ね。
本日、地元の電気店でオリンパスの512M・TypeHを格安で手に入れたので、しばらくこのカードを使用し様子を見ようと思います。
(ちなみに富士フィルムのHPでF11はTypeH未対応になってますが海外ではOKの表記になってますね。何故だろう。)
リーダーでの読み込みで不具合が発生しないか?も合わせて確認しようかと思います。
余談ですが。
壊れたTypeMのカード。3種類のソフトを用いてファイル復元を試みましたが、最も復元率の高いものは「PhotoREC」というフリーソフトでした。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download
操作性にやや難がありますが、他のソフトで「サムネイル表示出来るがプレビューするとエラー」「画像がずれているor壊れてるファイルしかRecorver出来ない」という場合でもかなりの確率で画像を復元することが出来ました。
あまりお世話になりたくは無いソフトですが、いざという時に備えておくのも良いかもです。
参考まで。
次機種選定はこの問題が解決するまで棚上げしようと思います。
原因が分からないとすっきりしないというか(汗)
しかしXDカード買ってしまったしなぁ・・・次も富士か、はたまたオリか。。
書込番号:8030482
0点

私もF11ユーザーです。
今も使っています。
当時、愛犬を撮るため、室内でも強く、背景をぼかせる(絞れる?)機種を検討しており、店頭でおすすめされていた機種を購入しました。
現在でも、外出時に持ち歩くのには不便はナイですが、もう少し薄型であれば良かったなとは思いました。
100枚に1枚の割合で、撮った写真にエラーが発生するようになってきたので、それを機会に買い替えを検討し、本日パナソニックのFZ28を買って来ました。
F11のようなタイプとは別モノなので、これからも壊れるまでF11を使うとは思いますが、壊れたら、もっと薄型のものを選ぶと思います。
書込番号:8276433
0点

フラッシュの調光精度が、次機種のF30あたりから凄いものになりましたね。
iフラッシュといいますが、私もこれを使うまでは人並みにフラッシュ嫌いでしたが、今はもうパカパカ発光させています。
F10(F11)以上の感動ということだと、F100はレンズの描写力込みで、1200万画素の解像度の凄さを見せつけてくれるかもしれません。
書込番号:8276556
2点


xDの信頼性ですが、
うちの会社の連中に支給しているの4〜50枚(いま担当にきいたら、そのくらいあるそうです!)の限りは、トラブルはゼロとのことです。。
SDはその倍くらいあると思いますが、、SDと言っても形だけ同じで、全く大変な代物ですね。これは切実な悩みです。新しくなっていくだけそれなりのメリットはありますけれど、ややこしい‘方言性’は、明らかにxDの方が利便性高かったような気がします。
アタシの勝手な推測ですが、カメラ側のトラブルじゃないですかね?
Iフラッシュはスグレモノですが、、通常の‘目つぶしフラッシュ’にも、愛を感じて。>ぶるーとさん
書込番号:8277314
2点

フラッシュ嫌いというのは実は言葉のアヤでして(^^;・・・
スナップカメラマンをしていた関係上、日中でもフラッシュ発光は基本で、雰囲気よりも確実に子供たちの顔が影にならずに写っていることが重要で、そのため逆にきれいに当たるフラッシュというのに相当こだわりを持つようになりました。
どちらかというと元々フラッシュはよく使うほうです。嘘をつきました!!(><)
書込番号:8282574
0点

xDの信頼性で問題が発生しやすいのが、コントローラーを省略し一部メモリチップの端子を直接xDに端子に出しているので、特に静電気に弱いのと、互換性がちゃんとしていないので、対応していない組み合わせで使うとデータを破壊することがあることです。
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/caution.htm
>xDピクチャーカードとスマートメディアはアドレス信号線が直接端子に出ており、他のメモリーカードに比べて復旧不可能で致命的な電気的破損の確率が極めて高いので、お取り扱いには十分に注意して下さい。
極めて高いので、....特に注意されていますね。
http://crieit.com/daisannya.html
>「typeMに対応していない機器に差込むとおかしくなる」と言うのは、どう考えてもユーザーを無視しており、ましてや、フジが言うように、自社の高額なメディアリーダーでなければ正常な通信ができないなどというのは、すでに普及しているパソコンの決まりごとを無視するようなもので、このことを知らないユーザーに対して失礼極まりない事実でもある。要するにレッドカードだな。
xDは上記の特徴をもったものですので
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/results.htm
ここでは、2008/2に販売数量シェア5.4%のxDがなんと約1/3の33%のシェアを確保しています。
販売数量シェア 5.4%=1/20ですので、本来ならば復旧依頼なんかでは全く目立たないはずなのですけど...
http://www20.tok2.com/home/geromi/mixi_backup/diary/202702043.html
ここにかかれているとおり、type-Mになって多くなっています。
>素人は使ってはいけない家電ということか?
プロも使わないと思います、だからxD専用一眼レフは出てきませんからね。
もちろん 壊れないものはありませんので、SDも当然こわれます。
メモリーカード復旧・実績 (2007/2 より) では、数では少しxDより多いですね。 しかしシェアを計算にいれると復旧の申し込みシェアは数倍xDのほうが上です。 マイクロSDと比較するとさらに悲惨です。
本来多少の性能、価格差であればメディアはなんでもいいわけですが、一番肝心な信頼性がここまで差があるとまずいですね。 だからxD専用機を避けるユーザーがいるわけです。
書込番号:8286861
0点

皆さんどうもです。
Type-HのxDピクチャーカードに買い替えてから2ヶ月、特に問題は発生しなくなりました。
ただし、以前使っていたType-Mのカードでもあれから問題が発生しておりません。
不良再現性があるかと思い、容量一杯まで写真・動画を撮って接続を試みたり、カメラを激しく振る・軽い衝撃を与える(以前はこれでデータが飛んだ)ことを試しましたが問題は無しです。
この件は引き続き検討し、また何かありましたらレポート致します。
次機種選定はLUMIX DMC-LX3が気になっている今日この頃です。
レンズが明るいし、広角に振っていてF11と共存も出来そう。
Fujiがマニュアル志向のコンパクトデジカメを出してくれれば一番なんですがね。
書込番号:8292921
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11

こんにちは。
当方、F10所有ですが、半年位?で1時間近く遅れていました。
旅行で他のカメラと取っ替えながら使ってたときに発覚しました。
昨年末は、ひと月で10分くらい遅れていました。
大晦日、神社の拝殿で神事に参加するために座っていて、
新年になったので写真を撮ってみたらまだ前年の11:50でした。(>_<)
困ったもんです。
書込番号:5847828
0点

まあ内蔵のクロックはそれほど精度のイイもんじゃないでしょうから、こまめに補正するのが普通かな?
書込番号:5847852
0点

機種違いで恐縮ですがHNに反応して・・・
E-300も55分遅れです。(2年くらいかな)
書込番号:5848126
0点

電波時計内蔵、ソーラーバッテリーカメラなんての発売したら売れるかもしれませんね。
書込番号:5849509
0点

このクチコミを読んで私のF11の時間を確認したら4分遅れていました。入手した時に電波時計で時間調整して8ヶ月。時計(?)としては比較的当りだったかもしれませんね、私の自動車の時計が月2、3分遅れることを考えると・・。
書込番号:5849735
0点

私もこのスレ見て確認したら1年と半月で10分の遅れです。
書込番号:5854078
0点

うちのもけっこう遅れるので、使う前に時刻の確認してます。
他所のメーカーだと、専用ソフトでUSB接続時に、PCと時刻同期できるのがあったような・・・EOSだったかな?
書込番号:5855207
0点

私も確認したら1時間30分遅れていました。数年前に買ったF10です。もっと古いサイバーショットは5分くらいしか進んでいませんでした。これは気をつけないといけないですね。
書込番号:5948586
0点

F11,F10とF6000fdが家にありますが、3機種とも時計の精度が悪い(遅れる)ので、PCにデータをアップさせるたびに時計合わせしてます。
書込番号:7515237
0点

ウチのF11はたまに時計がリセットされてしまうことがあります。
あと、ほんの数日間で15時間くらいズレ手しまうこともあります。
年に3〜4回発症するので、発生頻度としては低くないですね。
ウチのは例外としても、
写真の日付ってかなり重要な要素なので、精度は高めてもらいたいですね。
書込番号:7790130
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
2年ほど前に購入したのですが子供が投げて
ズームレンズがいかれて壊れてしまいました。
修理の最低価格が1万円なのでそこから修理状況で
値段が変わります。
とても気に入っていて
新しいものを電気屋に散策してるのですが
どうもしっくりきません。
あのズームのレバー?みたいのが
イマイチ操作しずらいんです。
慣れるかもしれませんがビデオカメラが
同じようなレバーでどうしても慣れないので・・・
オークションなども見ていますが
在庫処分で1万5千円くらいで
新品で売ってるとこなんてないでしょうか?
1万5千円では修理の方がいいのかな?
0点

すみません。上記のズームのレバーみたいなのと
言うにはF50のことです。
後機も富士を第一に考えていますが
キャノンの910も考えていますが
どれもズームレバーが同じようなので・・・
書込番号:7188405
0点

http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/012000000018/order/
こちらはいかがでしょうか。
xD512MBと予備のバッテリーまで付属してますよ。
書込番号:7188443
0点


主人はF50を買って使い方に慣れろと言いますが
レスを見てもこの似たような機種からの買い替えは
評価があまりよくないので修理か教えていただいたところで購入を考えます。
ありがとうございました
書込番号:7204116
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
はじまして。
現在、F11をほぼオートで使用しておりますが、自宅のプリンターでプリントすると全体に赤味がかった色でプリントされてしまいます。夕焼けに照らされた色とでも言いましょうか…。
しかし、PC画面上で見るかぎり問題はなく、コンビニでプリントしても問題ありません(ほぼPC画面上と同等の色合いになります)。
プリンターはキャノンMP800でソフトはFinePixViewerを使用し、自動調整や手動調整等で色々試しましたが、基本的には赤味がかった色になってしまいます。もちろん、用紙の設定等はしっかりとやっております。
また、ネット上の写真画像を引っ張りプリントした場合は綺麗にプリントが出来る状態ですのでプリンターの故障では無いと思っております。。
F11を使用して1年ほど経過しますが、この現象は購入当初からあり、てっきりプリンターとの相性が悪いのだと決め付けていたのですが、最近他のスレで「カメラとプリンターとの相性の良し悪しなどは無い」と書き込みがあったもので…。
ちなみに、PCの方はそこそこ知識はあるのですがデジカメに関してはほぼ素人です。
長くなって申し訳ありませんでしたが、わかる方がいましたら宜しくお願い致します。
0点

不思議ですね。
いろいろ試された中に@ネット画像をFinePixViewerでプリントする、AF11画像を他のソフトウェアでプリントする、といったことはありましたか。また、Exif情報を抹消した(どうやって抹消するのか知りませんが,,,)F11画像だったらどうなるのでしょう。
やはり問題の切り分けでしょうね。
書込番号:6699586
0点

悩みの点としては、これが少しはわかりやすいかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011218/SortID=6154063/
ぢゃぁどうしたらいいのといわれても困るので、
何か策があればどなたかお願いします。
(私もMP600ですが、カメラ機種によってばらつきがあります・・・)
書込番号:6699730
0点

SJのやっぴさん
staygold_1994.3.24さん
ありがとうこざいました。
SJのやっぴさんのやり方を試しましたが、やはりダメでした。
この現象は、特に室内で撮影したもので強くなります。一体、何なのでしょう…。
当分は、今まで通りお店プリントする事にします。
他にも原因を考えて下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:6700215
0点

B,Jさん。
御自分の画像とネット上の写真画像と、ほとんど違わないように見えて、実は違っている
という場合には、自宅プリントでも違ってくるでしょう。
念のため、お店プリントとは、コンビニでプリントのことですか?
さて、ネット上の写真画像ということで、メーカーサンプルよりも参考になる一大アルバム
を御紹介します。以前は、
この製品で撮影した画像を見る(フォートラベル旅行記より)
というタイトルの欄だったのですが、ますます気付かれにくくなりました。
価格比較のページ右上の「記事・情報」から、「4travelサンプル画像」−「FUJIFILM FinePix F11 」
というものです。ほとんどの板に伴っていて、雑多で種々の条件で撮られていますから、
大体のところを御自分の写真と比較出来るでしょう。
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00500810909
この中から、何枚か似たような状況の写真を選んでみて、自宅プリントでは如何相成りますか。
書込番号:6700451
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





