
このページのスレッド一覧(全685スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2006年6月3日 17:06 |
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0 | 12 | 2006年5月12日 13:42 |
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0 | 6 | 2006年5月25日 00:34 |
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0 | 10 | 2006年5月10日 19:19 |
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0 | 3 | 2006年5月10日 20:46 |
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0 | 22 | 2006年5月14日 13:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
F420を使用していて壊れてしまったので
F11を購入たのですが、F420と比べると画像がとにかく粗い!
素人なりにISO感度を変更してみたりしたのですが
どうしてもダメでした。。。
日中の明るい外での撮影であれば問題ないのですが
夜間のフラッシュ撮影や室内でのフラッシュ無し撮影が特にダメ
実はF11を購入する前にZ2を購入してるのですが
画質に納得できなかった為、F11を買いなおしてもこの有様。。。
結局はオークションでF420を購入してZ2とF11は売りに出しました。
前のに比べて今のカメラって皆こんなもんなのでしょうか?
それともFUJIのカメラがダメなの?
(FUJIをけなしてる訳ではありません。私もカメラは昔からFUJI一筋なので)
0点

もうちょっと我慢して売る前にここに相談書き込んでもらえればよかったかも・・・
ちょっと残念ですね。
書込番号:5074739
0点

それぞれのデジカメで撮った画像をアップしてみては、いかがでしょうか?
書込番号:5074740
0点

等倍でみてませんか?
同じA4サイズとかにプリントした物で比べてますよね?
書込番号:5074748
0点

僕の「初め千枚試し撮り!」の精神からすると、チョット焦りすぎです。新しいカメラに前と同じ手法が通じるとは限りません。画質を下げているのが何なのか、どう対処すればいいのか、じっくり考えてもよかったのではないでしょうか。
手ぶれ補正のカメラって選択肢もあったかなぁと思いますが、再び手にしたF420がHAPPY。さんを幸せにしてくれることを切に願っております。
書込番号:5075262
0点

最近のコンデジは画質のレベルが落ちてきてると思います。
書込番号:5075975
0点

>夜間のフラッシュ撮影や室内でのフラッシュ無し撮影が特にダメ
ダメですね。ISO1600で暗所に「強い」ですが、画質は決してよくないと思います。特にオートの場合、フラッシュを炊いてもISOが800まであがったりと、意味不明な挙動が多いです………ソフトウェアで改善できそうな場所ばっかりなので、残念ですね。
書込番号:5079696
0点

Xenetさん
>フラッシュを炊いてもISOが800まであがったりと、意味不明な挙動が多いです………
ストロボを焚いたとき、ISO800のほうが遠くまでストロボの光が届きます。ISO800とISO200ではストロボ光の到達距離が2倍違ってきます。「周りの雰囲気まで写したいかどうか」ということもポイントの1つではないでしょうか。ISO800でストロボを使えばかなり手ブレを抑えられるので、「高感度+強制発光」は失敗したくないときにも有効だと思います。
雰囲気重視で感度を上げるか、画質重視で感度を下げるか、、、、ここで手ぶれ補正機能があればね、、、。
書込番号:5081615
0点

宣伝にもあるとおり、F10&11の“売り”は背景が明るく写ることです。
ストロボを炊いてISOを下げるなら“フツーのカメラ”と同じになってしまいます。
プログラムにやや勇み足的な部分も感じられますが、
自分が開発者なら、ひとまず同じコトをするかな・・。(^^;
書込番号:5081777
0点

沢山のコメント頂きありがとうございました。
売る前にこの掲示板や自分なりに色々調べたのですが
やはりF11では自分の納得いく画質にはならなかったんです。。。
現在今まで通りF420を使ってるのですがやっぱり満足です。
ワザワザ設定いじらなくても初期設定のままで昼・夜・室内関わらず綺麗に撮れますし。。。
初心者にはこの辺りの機種がいいんでしょうかね?
ちなみに友人のF455(420の後継機?)だとF420に比べると画像が劣ってるように感じます。
ウェルビさんのコメントで
>最近のコンデジは画質のレベルが落ちてきてると思います。
とありますがやはりその通りなんじゃないのでしょうか?
FUJIのカメラではF420辺りが限界!?なんて自分なりに感じてます。
書込番号:5135947
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
F30の魅力が掲示板で多数聞かれます。
私も一つ欲しいなあと思うのですが、ほとんど家族も含めてオート撮影、しかも室内人物撮影が多いです。
オートならばF10、F11、F30の価格を含めて、お勧めはどれでしょうか。
価格差はF10→F11 5千円弱、
F11→F30は 1万円以上・・・。
価格から見て初心者はF10が良いのでしょうか。
F30は初心者には少し高価なように思えるのですが・・。
0点

F30の性能から考えれば良いお値段です
広角のカメラも楽しいですが基本性能の良いカメラが一番いい
書込番号:5069773
0点

オートしか使わないのなら、F10のほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:5069790
0点

フラッシュも賢くなってるようだから、F30の方がオート向きじゃな
いですかネ
F10、F11の市場評価も反映されているだろうし。。。
書込番号:5069858
0点

F30の高感度での画質はF11のそれに比べてもアップしているようです。
シーンポジションもあるのでオートのみの撮影でもそれなりに使えると思いますよ。
書込番号:5069859
0点

私はF10を使用しての室内撮影(オート)、結構満足しています。
でも、様々な性能アップや新機能が気になるのでしたら、
思い切ってF30がいいかと。
書込番号:5069996
0点

一応ISO800の画質の向上(僕ならISO400までしかほぼ使いませんし、ISO1600と3200は全くもって使わないと思いますが)、ストロボの調光精度の向上、液晶の画素数アップ、電源周りのスリム化を考えるとF30がお勧めだと思います。
F30の値段は、出たばかりのF10と変わりませんし。
買って後悔のある代物ではないと思います。
書込番号:5070069
0点

私も値段を度外視すればF30がいいと思いますけれど、一つだけ疑念が・・・
F10のISOオートは上限800までで、広角側で普通に使っているとシャッター速度が1/100分を下回りかけるとISOを一段上げるような設定になっていますが、もしこの設定のままだったら、F30のISOオート1600だと一般的な室内ではISOが1600まで上がってしまう可能性がかなり高まります。せめて1/50秒を下回るくらいまではISO800で踏ん張ってくれればいいんですが・・・
この辺が解決されていないとF10のナチュラルフォトみたいにあんまり使い道のないモードになってしまいかねず、初心者の方にはお勧めしにくくなっていまいます。
ただこれは悪い方の可能性を考えた場合で、実際に使ってみるまでは何とも言えない部分ではあります。
書込番号:5070152
0点

皆さん、ありがとうございます。
F30にだいぶ傾いてきましたし、発売後の使用コメント、
よろしくお願いします。
F10と価格15,000円以上の差ですが、今のところF30購入を考えています。F30が出るのが楽しみです。
書込番号:5070208
0点

すいません、間違えました。
誤 シャッター速度が1/100分
正 シャッター速度が1/100秒
1/100分って何ですか? 俺(^^;
書込番号:5070246
0点

亀レスですが、、、、
F10とF11では全く買い換えようという気持ちになりませんでした。
だって、この手のデジタルカメラって、まずオートでしか使いませんから。
F10とF30なら、進化したF30に当然軍配があがるでしょう。
しかし、やっぱりオートでしか使わないのならF10でもそんなに変わらないかも。
さらに言うと、価格差15000円なら、ワタシはF10を選びます。ただし、地元のカメラ屋にまだ新品在庫があればですが。
最近ワタシのF10酷使したので調子が悪いので、F30に逝っちゃおうかと考えていますが。
書込番号:5070498
0点

皆さん、ありがとう。
近くのお店に行きましたが、F10売り切れでしたので、通販しか無理なようです。
通販は心配です。
近くのカメラのキタムラでは、F30 40,800円、
512Mとケース付49,800円、1Gとケース付53,800円でした。
もう少し安くなることを願って。
書込番号:5071768
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
F710を持っているのですが、このF11が気になっています。ただ、買い換えてどの程度違いが出るのか判らないので、ちょっと躊躇しています。撮影技術が未熟なのでF710で室内撮影での画質(手ぶれ)が不満なのですが、買い換えてかなり変わるものでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

多少は、良くなるかもしれませんが
全然別の魅力のあるカメラなので
買い換えじゃなく、買い足しが宜しいかと思います。
ご参考に。
http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=f710&BBSTabNo=9999&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0&PrdKey=00500810909
書込番号:5069695
0点

私も買い足しがイイと思います。
広角・望遠ともF710の方が強いですし…ムーンライダーズ さんが仰るようにF11とはまた違った魅力のあるカメラだと思います。
書込番号:5069833
0点

お返事どうもありがとうございました。過去ログにいろいろとあったのをチェックせずに申し訳ありませんでした。確かにF710はいいカメラだと思います。買い足しの方向で考えたいと思います。そしていろいろと撮り比べてみるのも楽しいですね。
書込番号:5080557
0点

ありぽん7です。
投稿が遅くなりましたが、私も買い増しをお勧めします。
私もF11とF710の2台を使い分けています。
室内や夜間ならばF11をお勧めします。
晴天の昼間などの場合にはF710をお勧めします。
書込番号:5081323
0点

>室内や夜間ならばF11をお勧めします。
>晴天の昼間などの場合にはF710をお勧めします。
理由はどのあたりでしょうか?
とりあえずF11の優位点として解像感は思いつきますが・・・。
個人的にはコンデジにF710以上の解像感や画質は求めず、どうしても安定性と言うか確率が欲しければ、明るいレンズを装着し、手振れ補正つきデジ一を使い、さらにRAW撮影します。
書込番号:5090195
0点

ゼロハンライダーさん
返答遅くなりました。
>>室内や夜間ならばF11
>>晴天の昼間などの場合にはF710
>理由はどのあたりでしょうか?
>とりあえずF11の優位点として解像感は思いつきますが・・・。
撮影をしていて感じた事から
1.F11の方が高感度でのノイズは少ない
2.F11の方が解像感は高い
3.F710の方がダイナミックレンジ(ラチュード)が広い
ほんとは、広角なF710の方を室内でも使いたいのですが
高感度で撮影をするとF11と比べて
1.ノイズが多い感じ
2.全体にピントの甘い感じ
3.絞れないのでピントが狭めな感じ
4.シャッタスピードが遅め
になるので、ノーフラッシュの時にはF11を使っています。
逆に、明暗差が激しいような場合には、Autoで撮影しても
F710はトーンカーブで救える事が多いなと思います。
オートブランケットで取らなくても大丈夫な感じです。
>個人的にはコンデジにF710以上の解像感や画質は求めず、どうして>も安定性と言うか確率が欲しければ、明るいレンズを装着し、手振>れ補正つきデジ一を使い、さらにRAW撮影します。
理想です。
今、S3proと明るいレンズを買うか悩んでいます。(笑)
それでは
書込番号:5108389
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
F11で撮影した動画はmotionJPEG形式というaviファイルということですが、これをPCにコピーして再生しようとすると、ファイルによっては途中で固まってしまったり、カクカクしたりして思うように再生できません。
(デスクトップPenIII 900Mhz 384MB, ノートVAIO TypeT PenM1G 512MBともに同じ現象です)
サービスに電話して最新のDirectX9.0cを入れたりMediaPlayerを最新版にしたりしましたがうまくいきません。「ではFinepixViewerで再生してください」と言われましたが、これも結局MediaPlayerが立ち上がってくるので当然ダメです。Quicktimeではカクカクしながらなんとか再生できるようです。
PCを新しいものに買い換えるか検討中なのですが、どの程度のスペックなら問題ないのでしょうか?
それから1分程度の短い動画ファイルをつないだDVDを作成したいのですが、実際にどれくいのスペックが必要でしょうか?
おまけソフトのPowerProducer2Goldというソフトを使って編集しようとしましたが、オーサリングに入ると固まってまったく動きません。
一応、最低動作環境は満たしているハズなのですが、動画ファイルのせいなのか、うまくいきません。どなたか、実践した方がいらっしゃいましたら、お奨めの編集ソフトなどありましたらよろしくお願いします。
0点


CODEC次第ではないでしょうか。
PICなどのMotion JPEG CODECならCELERON500MHzでも余裕で再生できましたけど。
最近だとフリーソフトのffdshowでもMotion JPEGの再生が出来たと思います。
googleでffdshowと検索してみてください(これはCODECではなくDirect Shwoフィルターと呼ばれるものですが)。
用語が分からない場合は、googleで引くと色々出てきます。
書込番号:5066433
0点

デフラグ、ディスクチェックは、してますか。
お持ちのPCですと再生だけでしたら可能ですが。
書込番号:5066493
0点

メモリーとHDの空き容量、グラフィックも多少気になりますね。
書込番号:5066576
0点

デフラグ、チェックディスク、ディスク容量確認に加えて
グラフィックのビデオドライバの更新。
MediaPlayerのビデオアクセラレータを下げる。
他のプレーヤー、GOM Playerなどで試す。
以上を確認してみてください。
書込番号:5066854
0点

みなさんコメントありがとうございます。
最新のMediaPlayerを入れてもダメ、HDDのデフラグしてもダメ、でyjtkさんのおっしゃるffdshowというものを入れてみました。(内容はいろいろ調べましたがよく理解できませんでした・・・)すると音声と画像が結構ズレながらも何とか最後まで再生することができるようになりました。おおむね目的達成というところです。ありがとうございます。
ちなみにデスクトップのOSはWIN2000でグラボはMilleniumG550,MBはAOpenのAX6BC TypeRです。HDDは160GBが2台です。
永く使ってきたPCですが、さすがにこれでは編集&DVD作成までは無理ですかね!?DVD編集ソフトの動作環境にはPenIII 700Mhz以上128MB以上なんて書いてあるんですけど・・・子供の成長記録をDVDにしておばあちゃんに見せてあげたいのですが・・・
書込番号:5066858
0点

時間はかかっても出来ないということはないと思います。
ただ、P4はMPEG2などの圧縮が速いので、2.8GHzくらいのP4でも今のPCからすると3、4倍くらい速く感じるかも知れません。
でも、最近ATIのX1000シリーズ用にビデオカードのGPUを利用した超高速エンコーダーが出てきたみたいなので、CPUがどうのという世界じゃなくなるのかも知れませんが。
書込番号:5066935
0点

よく見るとDirect Showがタイプミスでした。
書込番号:5066936
0点

おむかえパパちんさん,再生できてよかったですね。
yjtkさん、先日はお世話になりました。
デジカメの知識も凄いですが、PCもかなりお詳しいですね。
これからもよろしくお願いします。
横スレ、ごめんなさい。
書込番号:5067081
0点

ニコン富士太郎さん、どうも!
こだわる質なのと、一時期ビデオキャプチャーにハマって、デジカメにはちょっと負けるけど、かなりつぎ込んだ時期があったもので。
最近は、めんどくさくなって滅多にエンコードすることもなくなりましたけど。
たまに友人の結婚式などで撮ったムービーをWMV9にして自宅サーバーで公開したり、披露宴、二次会に流す二人のなれそめビデオを作るときなどに、色々いじったりしています。
書込番号:5067131
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
この機種は ストロボを 強制発光、無発光にしても どちらにしても、ISOの数値が同じになっています。(暗い場所でも明るい場所でも) 通常ストロボを発光させるとISOの数値は下がると思いますが、不良品でしょうか?
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すぐ下の話の続きですよね。
そんなに結論を急がなくても・・皆さん見ていますから大丈夫ですよ。
Satosidheさん が下で書き込まれていますね。。
書込番号:5066112
0点

ISOオートの状態でストロボが発光する場合、普通はオートの範囲の最高感度まで上ると言う仕様が多いです。
ストロボの到達距離も、その設定での距離です。
意識的に感度を変更した場合は、到達距離も変わると言う事に関連付けて考えられる方が多いと思いますが、オートで気軽に撮られる多くの方々の場合、知らぬ間に到達距離が変わるのはマズイでしょうし・・・。
F11の場合、800になると言うのは、より多くの人に受け入れられるであろうと考えた仕様だと思います。
書込番号:5066271
0点

いろんな説明をしていただきましてありがとうございました。
私の頭の中では、いまいち納得できない部分が多少ありますけど、
使い込んでいるうちこの機種の良さがわかるようなきがしてきました。
書込番号:5067333
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
皆さんこんにちは。
4年前に買ったキャノンのデジカメを所有していましたが
落として壊してしまったため
皆さんの口コミを参考にF11を購入検討しています。
いくつか質問があるのですがよろしければどなたか教えて下さい。
現在海外在住なのですが、こちらの照明がヨーロッパ特有の
オレンジ色で街灯も家の中も常に薄暗い状態です。
その中で撮っているせいか、いつもブレてしまったり
フラッシュの光が当たる部分だけが写り
背景は真っ暗になってしまうんです。
クリスマスの時期の街のイルミネーションも
綺麗に写せないんです(;へ;)
このF11の高感度を使えば薄暗い照明の中でも全体的に綺麗に
写すことは可能でしょうか?
夏頃に帰国予定なので購入はその頃になると思うのですが、
そこ頃にF11はまだ販売しているのでしょうか?
(本当はF30のデザインにとても惹かれていますが
予算が3万円位が上限なので諦めています。。。)
それから画像転送をする際はカードリーダーを使わずに
カメラ本体を直接PCにつなげて転送するみたいですが
「デジカメはPCにつなげるな!」という
下記の記事を読んで少し不安なってしまったのですが
特に問題はないのでしょうか?
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030520A/
最後に光学3倍ズームと言うのは
実際どれくらいの距離までをさしているのですか?
初歩的な質問ばかりですいません。
よろしくお願いいたします。
0点

薄暗い照明でもF11なら結構綺麗に撮れると思いますが。
それでもオートにしているとISO800まで感度が上がってしまうので、ISO400でぶれないような構え方をして撮影した方が綺麗に仕上がると思います。
転送は、僕もカードリーダー派です。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-c8rwp/index.htm
僕はこれを使っています。
F11の場合、PCに接続するには汎用ケーブルではなく、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/34610-2562-5-2.html
右の電池の下にある変なBOX越しでないと転送できないのでめんどくささも倍増ですし。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/26/2562.html
ここと
F10ですが
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf10zoom/
この辺が参考になると思います。
書込番号:5064102
0点

私もカードリーダー派です。
転送中、デジカメのバッテリーの消費を考えなくても良いですからね(^^)
書込番号:5064169
0点

私は、画像の取り込みはPCに内蔵のメディアスロットを使っています。
(内蔵カードリーダみたいなものです)
3倍ズームとは具体的な距離を指すものではありません。
望遠の変化する率が3倍だと言う事です。
遠景のため分かり難いかも知れませんが、
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1124213&un=173354&m=2&s=0
のP1000212とP1000215が、3倍ズームの写り方の違いの例です。
3倍などと言う倍率よりも、レンズの仕様に関する記載の中で○○mm〜△△△mmとある場合、△△△の数字の大きさで遠くのものをどれだけ引き寄せて撮れるかが決まります。
上の3倍例は、F11の場合とほぼ同等になります。
書込番号:5064217
0点

本体転送で使っていますが、F11はACアダプターも付属だし、特別問題ありませんよ。
カードリーダーの方が速いと思うので、別にそっちでもかまわないと思いますが、どっちでもいい問題ではあるような・・・
薄暗い間接照明下だとISO800でも、下手するとISO1600でも厳しいかもしれません。その意味ではやはり一番のお勧めはF30ですが、次点としてはF11になると思うので、値段を考えれば悪くない選択ですね。
光学三倍ズームというのは、F11だと換算36-108mmといったように、焦点距離の可変範囲が三倍ということです。
面積比でいうと108mmの時は36mmの時の1/9の面積を拡大して写せることになりますね。
書込番号:5064234
0点

チョコッと確認です。
3倍ズームは「30m先のものを、10mまで近付いて撮るのと同じ」と言う理解でいいんでしょうか?。
もちろん、遠近感と言う意味では違いがあるのは承知していますが・・・。
書込番号:5064687
0点

花とオジさん今晩は。
私もいまいち自身がありませんが、おそらく花とおじさんのお考え通りでいいと思います。
遠近感が変わってくるのは、例えば主要被写体と30m離れた状況で、背景はさらに10m離れていたとするとその比率は3:1ですが、主要被写体まで10mまで近づいて広角で撮ると1:1となり、より遠近感が強調されるためと思われます。
書込番号:5064801
0点

すいません、途中で一カ所お名前を間違えましたm(_ _)m
書込番号:5064809
0点

みなさま早速のご回答ありがとうございます。
yjtkさん
ただUSBコードでつなげるのではなく
他にも色々とつなげなくてはいけない仕組みになっているのですね。。。教えてくださったiodataカードリーダーコンパクトいいですね!使ってみようと思います。
>ぶれないような構え方をして
う〜ん難しそう。。。購入した際は構え方練習してみます。
m-yanoさん
デジカメのバッテリー消費のことまで考えつかなかったのですが
その点もふまえても、やはりカードリーダー使った方がいいんですね。
花とオジさん
距離だとずっと思っていましたが、望遠の変化をする倍率だったのですね。。。3倍ズームの写り方の違いの写真の例
とてもわかりやすかったです♪ありがとうございます。
@ぶるーとさん
薄暗い間接照明下で撮るのはやはりこのF11でも難しいんですね。
>その意味ではやはり一番のお勧めはF30ですが
そうですか。。。F11よりブレが少なく簡単に撮影できるのでしょうか?そうなるとやっぱりF30が欲しくなりますヽ(*’□’)ノ
せめて3万ちょっと位まで安くならないかな〜と思います切望!!
みなさま色々と教えてくださって有難うございました。
書込番号:5064816
0点

> う〜ん難しそう。。。購入した際は構え方練習してみます。
ネックストラップをつけて、首の後ろに通して、ストラップをピーンと張るように腕を突き出して撮るとぶれにくいようです。
書込番号:5064867
0点

yjtkさん
教えていただいたネックストラップでの撮影方法調べてみました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:5066075
0点


今年の夏頃に購入予定ですか…手に入るかもしれませんが、ご希望する値段では少し難しいかもしれませんね。
デジカメに限らずデジタルモノというのは非常に足の早い商品なんですね。発売して半年も経つと最新とは言えず一年経つともう世代遅れです。そのためご存知のようにパソコンなどは初めから生産台数を決めて売り切れたらオシマイ、というふうに不良在庫を抱えないようにしています。おそらくメーカーではもうこれの生産はしていないのではないかと思います。
価格コムの値段の傾向からしても、安く売ってくれる店は在庫がはけたらオシマイで、あとは値段の高い店の在庫だけがひたすら残るのではないかな、と思います。大型販売店では取り扱わない店も多いかと思います。
かといってF30はまだ夏の商戦では値崩れを起こすとはちょっと考えにくいですし、もし新イメージキャラクターのエビちゃん効果があればメーカーも販売店も強気の値段設定をするのではないかと思います。いつも思うのですが、デジタルモノの買い時って難しいですね。
今年の夏であれば、中古がお嫌でなければF10の中古を狙う手もあります。F30が売れればF10が市場に出て値段が下がる可能性があります。F10とF11の一番の差はマニュアル撮影が出来るか出来ないかですが、コンデジではあまりマニュアルのメリットは少ないので、F11よりAFも少し遅いみたいですが使えないわけではないでしょう。
ただ、F11であれF10であれF30の前ではどうしても見劣りしてしまいます。ISO1600の画質は良くiフラッシュ二枚撮り機能もあります。あなたが典型的日本人気質の方であればF30のほうが精神的満足を得られるでしょうし、欧州的歴史型気質であればF10でも満足できるかと思われます。
なお、欧州の照明はご存知の通り電球色です。日本のカメラは日本の明るさに合うように設定されているので色味が違って出てしまいます。当地で夜間ご使用の際にはホワイトバランスを「電球」に設定されることをおすすめします。
書込番号:5066284
0点

じじかめさん
画像付きの説明でとても解りやすかったです。
ネックストラップ以外にも壁や柵なども利用できるとは!
とても参考になりました。ありがとうございました。
K-MINEさん
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
自分が典型的日本人気質か欧州的歴史型気質か悩みましたが
今までの人生振り返ってみて最新機器はすぐに買うたちでは
なかったし、少し古くても自分が納得していればいいと思いつつ
最新の物を持っている友人が羨ましかったり。。。
でもカメラに関して素人の私にはF10でもいいのかもと思いました。
質問に書き忘れてしまったことがあるのですが
もしお分かりであれば教えて下さい。
こちらでサッカー観戦をする時に動きまくってる選手達を
上手に撮りたいのですが高感度を使えば可能でしょうか?
それから「電球」の設定があるなんて知りませんでした(;゚∇゚)
F10系に付いている機能なんですか?それとも今のコンデジには
だいたいついてる機能なんでしょうか?
書込番号:5069020
0点

WBの電球は最近のデジカメならほぼどれにでもついているんじゃないだろうかという気はします。
サッカーですが、明るいところで撮るのであれば可能性はありますが。
暗いとAFがかなり遅いこと。
3倍ズームというのはサッカーを撮るには、ちょっと短いこと。
家族は草サッカーを間際で撮るなら充分かも知れませんが。
といったあたりがネックになるかも知れません。
書込番号:5069111
0点

yjtkさんこんにちは。
サッカーはスタジアム観戦なので
やぱり3倍ズームではキツイかもしれないですね(´〜`;)
一体何を買えばいいのか正直分からなくなってきちゃいました。
まだ購入するまで時間があるので
皆さんの口コミを参考にして考えていこうと思っています。。。
ありがとうございました☆
書込番号:5071505
0点

>一体何を買えばいいのか正直分からなくなってきちゃいました。
サッカーだと、
CanonのS3iS、パナのFZ7、TZ1あたりになりますね。
書込番号:5071549
0点

>>amore&paceさん
だから、ココの常連さんは用途に合わせて複数のカメラを持っているんですヨ!
バキッ!!☆/(x_x)
書込番号:5071952
0点

花とオジさん
教えていただいた3機種、調べてみます。
アドバイスありがとうございました!
よこchinさん
ほんとにそうですね。。。
1つのコンデジに全てを求めるのは無理みたいです。
ゆずれないものを優先にして絞っていくしかなさそうですね(;へ:)
書込番号:5072302
0点

サッカー撮影についてですが、上の方もレスされているようにF11では望むような写真を撮るのは難しいと思います。
私はJリーグは撮るのですが、サッカーは他に比べても上手に撮るのが難しいスポーツです。というのも、フィールドが広くかつ選手の動きの自由度も高いスポーツなので動きの予想が非常に難しいのです。たとえ一眼であってもスポーツは「あ、ここはシャッターチャンスだ」と思った頃にはもう遅く、しかも撮り直しがききません。通常は展開を予想してカメラを構えてここだと思ったら連写するのがスタンダードな撮影のやり方です。ですので、スポーツ雑誌で見かけるようなプレー中のかっこいい写真を撮りたいと思ったら最低でもD200や30Dくらいの中級一眼機が必要になります。
いろいろ考えたのですが、一番いいのは昼間の練習などを見学に行って近くで記念写真を撮らせてもらうのことじゃないかって気がします。私個人はあまりS3やFZ7などはおすすめしません。理由を書かなければならないのですが、すいません、今私風邪で38度の熱がありまして上手く考えがまとまりません。明日の夜にまた書き込みをいたします。
書込番号:5072513
0点

昨日は失礼しました。まだ熱が下がりませんので書き方が荒っぽくなりますがご容赦ください。
なぜ私がS3やFZシリーズをおすすめしないのかというと、高感度の画質が特にパナはいまいちなのと、電動ズームです。スポーツ撮影では電動ズームでは選手を追いかけるのはほぼ不可能です。手動じゃないとズームが追いつかないんですね。
スポーツ特にプロサッカーはナイターの試合が多くなります。ナイターは暗いのでシャッタースピードを稼ぐためには高感度にしなければなりません。そのうえ、レンズも明るくなければなりません。この辺りを説明するとややっこしくなるのですが、レンズ一体型のカメラだとどう頑張ってもものすごく遅いシャッタースピードになります。しかも、現地にお住まいならよくご存知でしょうが欧州の夜はとても暗いです。聞くところによるとナイターの照明も日本に比べると暗いとか。
それと、スポーツ撮影をしようとするといちいち観戦しているヒマがないので観戦を楽しむことは出来ません。ですので、スタジアムでは試合を堪能することに専念し、撮影は手持ちのカメラで記念程度に残す程度でいいのではないのでしょうか。
書込番号:5076160
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