
このページのスレッド一覧(全685スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年3月4日 22:43 |
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0 | 8 | 2006年3月4日 18:38 |
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0 | 9 | 2006年3月4日 09:44 |
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0 | 7 | 2006年3月3日 23:08 |
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0 | 6 | 2006年3月3日 21:07 |
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0 | 11 | 2006年3月3日 13:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
初めてデジカメを買うのですが迷っています。
候補はF10、F11、FX9です。
最有力はF11なのですが、先代のF10が4千円程度安く出ているので、ほぼ変わらないのであればF10でも良いかな?と思っています。
売れ筋ではFX9が良さそうでSDカードの値段もこなれているので迷っています。
本日見てきたところ、シャッターを押したところ、FX9はF11に比べてワンテンポ遅く感じました。
用途は普通の家庭なので、家族の写真が中心です。
ディズニーランドに行った時は室内や夜や、子供の発表会、運動会、旅行時の記念写真程度です。
ほかにお勧めがあればそれも教えていただければ。
今頃はじめての購入で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いしたく。
0点

とにかく簡単にスナップ撮影したいのであれば、安くなっているF10で必要且つ十分です。
用途を見るに、マニュアル操作で数字を変えているとシャッターチャンスを逃すような場面ばかりですから、
その機能を付加したF11をあえて選ぶ必要も無いと思います。
FX9では、手ブレ補正が付いているといっても室内や夜はノンフラッシュでは使い物になりません。
かくいう僕は、FX9からF10に買い換えた口です。
書込番号:4881091
0点

F10とF11(オート以外の撮影モード追加、液晶の画素数アップ、等)
http://www.finepix.com/products/spec/view_spec.php?in_FX%5B%5D=f11&in_FX%5B%5D=f10&Submit=%8C%9F%8D%F5
FX9とF11
1.CCDサイズの違い(F11は1/1.7型、FX9は1/2.5型)
2.FX9は光学式手ブレ補正機能付き、F11は高感度撮影に強い
3.起動時間や操作レスポンスでは、お感じになった様に、F11>FX9
4.背面液晶の画素数(F11は約15万画素、FX9は約21万画素と高精細)
5.ボディの大きさ F11>FX9 とFX9の方がコンパクトで薄い
6.FX9は4つのカラーバリエーション
7.撮影モードは、FX9はオートのみだが、F11は絞り優先AE等も可能
8.メディアの違い(F11はマイナーなxDピクチャーカード、FX9はSDカード)
高感度撮影に強いフジのF11の方が、室内での被写体ブレにも強く向いていると思いますが、
もうすぐ、後継機のF30が出るかと思うので、こちらも見てからの方がよいかも?
一方のFX9の方も、広角28mm〜の実質後継のFX01が発売になっています。
http://panasonic.jp/dc/
書込番号:4881117
0点

私もFX9からF10に買い換えました。
とても満足しています。FX9は個人的にはお勧めではないです。
目的からすると、動体ブレを防ぐための高感度の方が明らかに向いていると思います。
F10とF11とでは、同じ値段ならもちろんF11と思いますが、あとはお財布次第ですよね。
運動会等でも、ということなら他はS5200という手もありますね。
書込番号:4881131
0点

プロの風景写真家もF10のノイズの少なさにびっくりしていました
悩まずに買ってはどうですか
書込番号:4881204
0点

私は現在、F11を使っています。FX9も一時使いましたので、私が感じた点をお話します。
FX9を使って、まず感じたことは、確かに手ぶれが少ないことです。その前に、一時IXY60も使っていましたので、それと比較して室内での手ぶれが少ない点を感じました。IXY60では、室内で3倍を使うとかなりしっかりホールドしないとブレが認められました。ただ、被写体ブレはどうしようもなく、明るさを要求されました。その点で、F11では、手ぶれ、被写体ぶれともに少なく、手軽に撮れますね。
ただ、画質は好きずきがあると思います。くっきりはっきりとした画質を好むならFX9の方が良いと思います。F11の画質はソフトなため、そのソフト感のある画質に最初は気になるかもしれませんが、慣れると良いと思います。ISOが上がっても、ノイズが少ないですね。F11は、失敗が少なく、よく撮れるカメラなので、使うことは多いと思いますよ。
望遠3倍なので、撮影場所や被写体に制限はありますね。高感度1600で高倍率10倍ズームのコンパクトならば、今春発売のLUMIX DMC-TZ1も良いと思います。私も少し気持ちが傾いています。10倍ズームは用途が広がりますね。
3月には、色々と新機種も出るので、ゆっくりと色々とあたってみてください。
書込番号:4881364
0点

室内も人物も多いなら一番いいのはF30、今ならF11だと思いますが、人物が多いと夜はスローシンクロを使うことが多いと思いますので、F10でも十分使えると思います…
書込番号:4881448
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
はじめて書き込みします。
写真歴は下手の横好きで長く、スナップ等を良く撮り、
配っていたせいか、結婚式の写真を頼まれてしまいました。
と、いってもメインカメラマンではありませんが。
一番最初に買ったデジカメが、フジで、何台か買い替え
しましたが、手振れ補正にひかれてパナFX7に浮気していました
が、暗い所ではやはりブレるので、高感度デジカメであるF11を
購入しました。
まだ、購入1週間ですが色々と試し撮りして楽しんでいます。
思った以上の、高感度の威力に驚いています。
さて本題の質問です。
ナチュラルフォトモードで撮影するか、オートでISO800で撮影
するか悩んでいます。
フジのサイトでは、ナチュラルフォトモードがお勧めとあります
が、実際に結婚式での撮影をした方がいらっしゃったら、
感想などを聞かせてください。
なお、プリントはせいぜい2L程度までです。
頼まれた以上は、一定レベルの写真を撮ってあげたいので
宜しくお願いします。
0点

お困りのようですね。
私も違う板で同様のスレをたてましたけど、デジイチの板ですので
参考になるところだけ良ければどうぞ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4822980
書込番号:4875330
0点

できればISOは低いほうがいいですから、
オートで撮影してみてぶれが生じるようなら、
ナチュラルフォトモードにするのがいいと思います。
書込番号:4875502
0点

SPポジション : ナチュラルフォト
Autoポジション : 発光Auto
Mポジション : スローシンクロ発光
普段、↑このようにセットしています。感度は基本的にはAuto
ですが、こまめに手動切り替えをすることもあります。また、
ノーストロボ撮影をする時も、部屋が程々に明るいときは、
AUTOポジションの発光モードを『発光禁止』に切り替えて、
ナチュラルフォトモードの代用として使っています。
出来るだけ、望遠ズームは使わずに、広角端(ワイド側)に
セットしておき、足を使って、構図の大きさを決めてください。
どんな時、ISO1600が必要になるか、自宅でシミュレーション
しておくと良いと思います。
-----------------
F10ユーザーなので、試した事がありませんが、こういう設定を
自宅でシミュレーションしてみると良いかも知れません↓。
シャッター速度優先(1/30秒)+強制発光+ISO800+ズーム広角端
『発光Auto(通常発光撮影)』 の代用として使います。
通常発光(Auto発光)では、シャッター速度が1/60秒に設定
されるハズ(=室内照明下)ですから、それより微妙に背景の
明るさを欲張れます。
書込番号:4875813
0点

8355です。みなさんご回答ありがとうございます。
>一緒に夜空眺めようさん
ご紹介いただいたスレを拝見しました。
撮影の注意点など、大変参考になりました。
一緒に夜空眺めようさんも、カメラマン頑張ってください。
>キジフさん
状況によって考えて見ます。
>くろこげパンダさん
>シャッター速度優先(1/30秒)+強制発光+ISO800+
ズーム広角端
早速設定してみました。
このような設定は考え付きませんでした。
ただ、常時ストロボ発光で撮影というのは?
本番まで、まだ少し余裕があるので、
ご助言の通り、色々と試してみます。
いずれにせよ、F11はマニュアルも使えて、色々と楽しめそうな
カメラなので楽しいです。
、
書込番号:4877910
0点

>常時ストロボ発光で撮影というのは?
その設定は、Autoモードでの通常発光撮影の代用なので、室内等、
暗めの場所を想定した設定です。
室内で、発光モードが通常発光(Auto or 強制発光)の時は、1/60秒
のシャッター速度(=通常シンクロ速度)が設定される事が多いと思い
ます。お薦めした設定は、それに対して、手ブレや被写体ブレのゆとり
を減らす代わりに、背景が少し明るくなるように欲張ってみようという
算段です。
シャッター速度が1段分遅くなるので、ちょうど感度を1段、上げた
ことと同じになります。ストロボが届かない背景部分の沈み込みが
少しだけ軽減できます。原理的には、少しだけストロボ臭さも抑え
られますが、このあたりは、調光制御のあり方にもよるので、
結果はメーカーのみぞ知るところです。
狙いとしては、スローシンクロ発光と通常発光の中間を狙った、
擬似スローシンクロ(←私が勝手に名付けてます)ということです。
ブレに対しても、ちょうど中間的な性質をもちます。ですから、
通常シンクロ速度に比べて、動きのあるものには向きにくくなります。
また、背景がシッカリした明るさで撮りたいなら、スローシンクロ
発光(シャッター速度が1/15秒に設定される)の方がよりよい結果に
繋がります。(ブレに対しては更に弱くなります。)
書込番号:4878832
0点

シャッター優先速度の時は、確か、感度Autoが選べず、ISO200が
初期値に設定されていたと思います。一旦ISOを800に変更すると、
他のモードまでISOAutoが外れてしまうので、感度の変更には気を
付けて下さい。
画質を言うとISO400あたりが適当と思いますが、背景が暗くなって
しまうので、感度変更を適宜切り替えていくのが、このカメラを使い
こなすコツと言えるだろうと思います。
感度設定は、慣れていないと、戻し忘れ等のミスを犯しやすいと思い
ますので、その点も注意してください。ハガキサイズまでのプリント
なら、ISO800固定でも、個人的には許容の範囲にあると思いますが、
画像ファイルを進呈するとなると、どの感度で撮っておくか迷うとこ
ろですね(^^;)
ノーストロボ撮影を多用なさるなら、SPポジション(NPモード)
とAutoポジションでの発光禁止を使い分けるのが楽かも知れません。
ただし、ノーストロボ撮影の時は、シャッター速度が1/4秒まで落ちる
事もありますから、シャッター速度には常に注意を払っておく必要が
あります。1/8秒以下のシャッター速度では、ブレる可能性が高いです。
書込番号:4878853
0点

> くろこげパンダさん
8355です。
重ねての丁寧な説明ありがとうございました。
そうですよね、いつもフラッシュオンのわけはないですよね。
少し考えれば判るのに失礼しました。
先ずはお礼まで。
書込番号:4880687
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
こんばんは。よろしくお願いします。
現在使用中のIXYに替わりF11の購入を検討中です。
まだ、店頭に行って直接見ていないので教えて
いただきたいのですが・・・。
私のPCはダイレクトメモリースロットが付いていて
SDカード、xDピクチャーカード対応です。
現在使用中のIXYの記録媒体はSDカードですので
SDカードを直接PCのメモリースロットに挿し画像を
取り込んでいるのですが、xDピクチャーカードの
大きさを写真とかで見るとどう見てもPCの
メモリースロットに入らないような気がします。
カメラとPCをケーブルでつなげばよいのでしょうが
どうせならxDピクチャーカードからダイレクトに
画像を取り込みたいのです。これってできないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
0点

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c8_u2/
こんなのが有るので買って下さい、
これは一例、お店に行けば色々と。
書込番号:4877228
0点

>私のPCはダイレクトメモリースロットが付いていて
SDカード、xDピクチャーカード対応です。
xDに対応しているのなら大丈夫なのでは?
>SDカードを直接PCのメモリースロットに挿し画像を
取り込んでいるのですが、xDピクチャーカードの
大きさを写真とかで見るとどう見てもPCの
メモリースロットに入らないような気がします。
写真での大きさはイメージでしかないと思います。
xDって無駄に(?)小さいですよ。
書込番号:4877242
0点

>私のPCは・・・xDピクチャーカード対応です。
>xDピクチャーカードの大きさを写真とかで見ると・・・
>メモリースロットに入らないような気がします。
↑お話が矛盾していると思いますが・・・(^^;;;)
----------------
xDピクチャーカードには、旧来とタイプが異なるTypeMやTypeHと
いうのが出てきてます。これらのタイプは、旧型や未対応のカード
リーダーでは読めないことがあるようです。購入時はその点に注意
して下さい。
書込番号:4877256
0点

>ぼくちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
いろいろ見てみます。
>小鳥さん、くろこげパンダさん
ご回答ありがとうございます。
確かに私の言っている事は矛盾してますね。
しかし、xDピクチャーカードの幅がどうしても
ダイレクトメモリースロットに合わない気がして・・・。
SDカードの幅にはぴったりなんです。
xDカードとやらを実際に見てみたくなりました。
書込番号:4877332
0点

SDカードのサイズは24x32mmで、xDカードは20x25mmです。
http://e-words.jp/w/xDE38394E382AFE38381E383A3E383BCE382ABE383BCE38389.html
書込番号:4877477
0点

実物の写真です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=603936&un=55608
これなんかも差込口はSDとxD共通です。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-XMSMP&cate=9
書込番号:4878000
0点

私がこないだ買ったリーダーもxDとSDは同じ側ですよ。
真ん中辺に差し込み口のアップが載ってます。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-c8rwp/index.htm
書込番号:4879359
0点

>じじかめさん、たいくつな午後さん、小鳥さん
皆様ご教示いただきありがとうございました。
なるほどSDカードと大して大きさは変わらないどころか
小さいのですね。
これでますます購入意欲が沸いてきました。
いろいろありがとうございました。
書込番号:4879398
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11

そんなお化けみたいな、
400でもどうのこうのと言ってるのに、
まあ、個人差も有りますが???
書込番号:4876508
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3341.html
第6世代スーパーCCDハニカムがどれぐらい性能向上したのか
興味がありますが、さすがにISO1600常用はきついでしょう(^^;)
F30は、レンズも 『おニュー』 という話なので、どう変わったの
か楽しみです。ストロボの制御ステップも細かいようなので、
スローシンクロ派の人の注目点になると思います。
書込番号:4876841
0点

この記事読むと、なぜか感心してしまいます。
画素数戦争はおしまいですね。
これからは量より質。
書込番号:4877125
0点

>画素数戦争はおしまいですね。
いえ、撮像素子を小さくする方向は有り得ると言っていますから、
感度比ノイズの点では、競争しているのに等しいかも知れません。
まだ懲りていないようです(^^;;;)> 画素密度競争
書込番号:4877155
0点

携帯電話のカメラで常用感度ISO1600とかになるかも?
書込番号:4877253
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
こんばんわ。初めて書き込みさせて頂きます。
この度、うちのデジカメ(古いキャノンIXY)が壊れてしまい、新しく購入しようといろいろと検討しています。
主な使用目的は子供の写真ぐらいですが、夜間で使用でき、マニュアルモードが充実しているとのことからF11を買いたいなと思っています。
そこで知っている方がいれば教えて欲しいのですが、
F11のS優先モード/絞り優先モード/マニュアルモードなどの機能は他のデジカメに比べ優れているのでしょうか。私自体、デジタル一眼レフなどにも興味があり、本当は欲しいところですが、なかなかそうもいかず、デジカメでこういった機能が充実している機種を探しています。
どなたかどうか宜しくお願いします。
0点

こんばんは。
>F11のS優先モード/絞り優先モード/マニュアルモードなどの機能は
他のデジカメに比べ優れているのでしょうか。
この機能は半分マニュアル、半分オートなので優れているかどうかはわかりませんが、
細かい設定ができるので、意図的に撮りたい場合等は重宝しますね。
感度が広いのも相乗して。マニュアル機能に関しては評価できません。
私は、デジタル一眼のサブ機にしたいカメラNO1がF11です。
書込番号:4875270
0点

基本はこのカメラのオート機能を使っているんで
前評判を聞いていればだいたいの雰囲気は解ると
思います。
明るめで撮影されるという事になると思います…
書込番号:4875770
0点

F11のマニュアルモードは一眼のプログラムオートです。
書込番号:4875933
0点

F11のマニュアルモードは、露出補正、測光、ホワイトバランス、AFモードを設定できるオートノードです。
たとえば露出補正を、−2/3に設定しておけば記憶してるので、白飛びしやすいなと思ったらマニュアルに入れて撮影という風に自分は使ってます。
書込番号:4876192
0点

仕様表を見ると「露出制御」は、プログラムAE/シャッター優先AE
/絞り優先AEとなっており、一眼レフ等で言う「マニュアル」は
ありません。(紛らわしい名称をつけてますが)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/specs.html
書込番号:4877636
0点

フィルムカメラ等で現状が凌げるようなら、F30の登場を待つ
のも良いと思います。今すぐなら、F11で良いと思います。
このカメラでのマニュアルモードは、皆さんが仰るように、
細かい設定変更が出来るAutoモードを指しています。
AEモードが シャッター速度優先、絞り優先、フルAuto(プログラム)
に使い分けられるカメラです。個人的にはシャッター速度優先モード
でのストロボ撮影に魅力を感じます。
ただ、F30の調光性能はさらにこの特徴が生かせ可能性があるので、
AEモードを使いこなす事をお考えなら、ご一考ください(^^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3341.html
書込番号:4877696
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
フィルムカメラで、自分で見た目より実際の写真が暗かったりする理屈は感覚的にりかいできるのですが、デジタルカメラで撮影する前のモニターと撮影後の写真の色が違うのはどういう理屈なんでしょうか?モニターを見てある程度の明るさが出ているはずなのに、撮影後の画像は暗くなったりしています。
撮影前にモニターに表示されている色がCCDが捕らえている色そのままじゃないですか?それを記録するだけじゃないのですか?自分の目でみている色とモニターに映し出されている色が違うのは理解できるのですが、なぜ撮影後の色と撮影前のモニターの色や明るさが異なるのかがわかりません。 どういう理屈なのでしょうか?
0点

液晶は見やすいように明るくしてる、と言う話。
書込番号:4875129
0点

ぼくちゃんさんの言うとおりですね。
さらに言えば、その画像を取り込んでPCのモニターで見たら
PCモニターの明るさに依存するので
いくらでも見た目は変わりますしね。
書込番号:4875514
0点

いや、でもね。撮影する前、モニターをみてシャッターを切りますよね? その後、同じカメラのモニターでその写真をみたらシャッターを押す前のカメラのモニターと明るさなど違うと思いませんか?
書込番号:4875529
0点

そのカメラのモニターを見る場所も大事かと…
今現在、室内であればそこで撮影してみて液晶の色が
違うとなると解りませんが…
言われてる事は外での明るい所でのことでは?
見る時のカメラの液晶に当たる光の量が変わったりして
そのように感じたのでは?
私のキャノンのは変わりませんので普通は変わらないと
私も思いましたので…
書込番号:4875789
0点

1.ISO感度が撮影状況に合っていない。
(室内でISO200以下に固定している場合は暗くなることがあります。)
2.シャッター速度や絞りを暗く写るように設定してある。
(背面液晶は適切な露出の場合の明るさを保とうとしてますから、そこからシャッター速度や
絞りの設定が外れると明るさは変わります。)
3.室内灯の下撮影されている。
(室内灯は人に知覚できない速度で明滅してますが、シャッター速度が速すぎるとこの明滅を
捉え、暗くなることがあります。)
以上3点のどれかだと思います。
父が持っているパナソニックのFX-9はISO200かつシャッター速度1/8秒がオートでの限界
でしたから、室内撮影を初期設定で行うと話にならない程暗く写っていたんですよ。
(液晶では普通なのに撮影すると…っておおさかじんさんと同じ状況だと思います。)
適切な露出の場合は、私のF11では液晶に写ったままの明るさで写真を再生できますし、
FX-9でもきちんと写っていました。一度F11の設定をご確認されてはどうでしょう。
書込番号:4875829
0点

最近のデジカメの事はよくわかりませんが、
フジのF710の時にそれにビックリし使いづらかった思い出が…
他のカメラではほぼ同じ感じで撮れてました。
F710は撮った後明らかに色味が違ってました。
ただ、明るさは気にならなかったです
夜景など長秒撮影すれば
撮る前より明るくきれいになりますしね。
書込番号:4876072
0点

>シャッターを押す前のカメラのモニターと明るさなど違うと思いませんか?
私も思います。何故でしょうね。
書込番号:4876157
0点

F700の頃はライブビューと出来上がりにかなり差があったので、撮影後にいちいち確認したりしていましたが、F10での通常撮影の場合はほとんど問題がなくなってる感じがしますね。
ただ、フラッシュを使ったスローシンクロなどの場合は、どうもカメラが撮影後のRAWを解析してホワイトバランスの調整を行っているらしく、ライブビュー、撮影後の一時画面、出来上がり画質、それぞれかなりの差が出ますね。
書込番号:4876271
0点

撮るときは液晶をついついやや上から見ていて、撮ったあとは垂直あるいはやや下からみてたりするからでは??
書込番号:4876480
0点

例えば、夜景なんかだと
モニターで見てる状態では常に光を受けているので明るめに見えるけど、
スローシャッターにせず高感度撮影すると、
シャッタースピードが早い分、光量が少なく暗くなります。
こういう理屈とはまた違うのでしょうか?
書込番号:4876535
0点

シャッター切る前の液晶に表示されている画像は
ある意味動画再生と同じ状態で
シャッター切って写真として撮影されたときは
その写真機が写真として最善であろう状態に設定されて記録されるからかなと思っています。
F11は、ファインダー状態と保存された画像の差があまりないと評価しています。
Nikon CoolPix5600とくらべたら、全然OKです。
書込番号:4876626
0点


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