
このページのスレッド一覧(全685スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2006年3月3日 02:01 |
![]() |
2 | 15 | 2006年3月2日 20:15 |
![]() |
0 | 8 | 2006年3月2日 02:12 |
![]() |
0 | 4 | 2006年3月2日 01:27 |
![]() |
0 | 6 | 2006年3月1日 15:20 |
![]() |
0 | 25 | 2006年2月28日 22:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
F30について色々と書かれていますが
高画素化へのアプローチは取らないとの言葉に感動しちゃいました。(^_^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/02/3341.html
0点

こう宣言してくれると、F30はマイナーチェンジが無さそうで、
安心して買えそうですね。
あとは、第7世代スーパーCCDハニカムの動向が気になる?
書込番号:4874662
0点

>「高感度化への取り組みはまだ始まったばかりで奥が深い。我々が考えているのは、デジタルカメラのセンサーを、いかに人間の目に近い特性まで向上させるかという点です。人間の目で見たそのままを、デジタルデータとしてキャプチャするというコンセプトです。その第1弾が、昨年発表したF10でした。今回のF30は、その第2段に位置づけられます」
始まったばかりなのですね。第1段だったんですねF10は・・・
人間の目に近い特性ということで高感度化するのは大賛成ですが、片やダイナミックレンジに関してはF700あたりから逆に後退していますから、SRに限らないですけれど、デジ一眼を超えるような階調表現力を持った撮像素子、画像処理技術なども、ぜひ頑張って開発してもらいたいです。
書込番号:4874683
0点

コダックの二眼を見て真っ先に思ったのはCCDのハイブリッドです。
フジならではのSRとHRの混合ユニット。
で、コダックを吸収して(中略)二眼&WCCDとなり、
リコーを(中略)してブレ補正搭載でしょう。。何もかも解決ネ!!(>_<)
書込番号:4874989
0点

FinePix S5200の板でanko2000さんのスレッド、
[4860093]デジカメ用センサー、富士写、感度3倍に
には次世代の次世代位の情報があります。
F10はNATURAにも及ばなくレンズも暗いのでまだだとは思っていましたが、もっと先もやっているのは嬉しいことです。人間の目に近くとは、F1.0のレンズだとISO6400位なんでしょうか??? 富士は本気みたいですね…
書込番号:4875352
0点

>F1.0のレンズだとISO6400位
そんなに!ですか?
とりあえず、レンズを明るくしてくれればと思いましたが
色々と弊害もありそうですね。
S5200の後継機は、手振れ補正付きですね。
待ってました。
是非、買いますので 早く出してくださいFUJIさん。
書込番号:4875410
0点

スミマセン、スレッド間違えました。
改めてこちらに参加させてください。
>「よりオート撮影を重視した求めやすい価格のモデルも少し先のタイミングで用意しています。」
・・・ってことは、やっぱりF3桁シリーズはもうない、と考えるのが自然なのでしょうか。
>「個人的にはF30のストロボ制御が非常に素晴らしいと感じました。」
個人的にF10/11にストロボ発光量調節がなかったことが不満でした。F810/710で強すぎ/弱すぎがあり、感覚で調節していたので。特にF810/710は半押しピント合わせをした所ではなく、全押ししたところの露出で発光量が決まっていたので。
ストロボ制御がばっちりで調節不要、かつ、ISO3200のノイズがF11のISO1600並ならいよいよ買っちゃおうかと思います。
・・・ちょっとデザインが私好みでないのが気がかりですが・・・。
もっと明るいレンズを載せようという考えに至ってくれると嬉しいのですが。
書込番号:4875415
0点

>F1.0のレンズだとISO6400位
すいません。今の3倍というとそんな感じかもと適当です。あり得ないですね。人間は脳で増幅しますので、顔認識機能で増幅って感じかもしれません?
レンズを明るくすると昔の一眼レフでも絞らないといけない時もあったようなので、このままF2.8だと思います。
望遠に手振れ補正を考えてるのは良かったですね。F11のCCDでもいいくらいです。各社オート機になってきたので、F11のCCDでエントリー機がでるのも遠くはないのかもしれません…
書込番号:4875726
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
キャノンのHPにてL判プリントには6Mは大きすぎるので、3Mぐらいが適当と書いてありました。もちろんせっかくの6.3M機F11ですし、xDも512Mなので6M-Nで撮ってますが、試しに画素数をPHOTO SHOPにて3M相当の2048X1536に落としてプリントしてみました。結果は6Mのままの方がやはりシャープで立体感の有る画に見えるんですけど、圧縮の際に画質が落ちたとしても、6MがL判プリントには大きすぎるってどうですかね?推奨は2L以上の様ですよ。
ちなみに、FinePix ViewerよりCanonのEasy-PhotoPrintの方がモニターで見た通りの色に成りました。明るさとコントラストは前者の方が強いかな。ソフトでも出来上がりは随分違うものですね。
0点

編集をせずL版プリントのみであれば2MでもOKでしょう。
書込番号:4856993
1点

FinePix Viewerでのプリントは基本的にsRGBでデータをプリンタに渡します、
同様にCanonのEasy-PhotoPrintは基本的にはsYCCでデータをプリンタに渡します、
つまり、
使用しているモニターがAdobeRGB対応の非常に高価なモニターでない限り
基本的にはsRGBでデータをプリンタに渡すFinePixViewerでプリントした結果がモニターと一緒で無ければいけません、
CanonのEasy-PhotoPrintなどsYCCでデータをプリンタに渡すアプリケーションは
sRGBのモニターの再現能力を超えたデータをプリンタに渡すのでモニターで見るより(誤解を恐れずに言えば)鮮やかにプリントされます、
これが基本的な事であることを覚えておいてください、
これさえ知っていれば、
現在al starさんもベストと思われている環境が、
後々経年劣化や買い替え等で機材の特性が変わったときに、色が違って印刷される原因がどこにあるのかが容易に判断できるようになります、
それと600万画素と300万画素からのL版プリントですが、
縮小にアルゴリズムの責任もありますが、そうでなくてもインクジェットプリンタならその差は意外に分かったりします、
かえってお店プリントの方がほとんど差が出ません。
書込番号:4857007
0点

早速の返信ありがとうございます。
そうですよね。2Mで撮れば512MBのxDカードに800枚以上記録できるんですもんね。せっかくの高画素なので使わなきゃ損みたいに思っちゃいましたが、その高画素をL判でプリントするだけではこれまたただの画素の無駄遣いってやつですかね?お恥ずかしい・・・
旅行のスナップやら、子供の日常的な写真など、皆さんはどのくらいの大きさで撮ってるものでしょうか?よろしかったら参考までに教えてください!!
書込番号:4857040
0点

>子供の日常的な写真など
こんなのに可愛いのが有るんじゃないんですか?
大きくしたい時、ギリギリで撮ってたんでは、大きくできないよ。
メモリー、HDD安いので最高画質で撮っておきましょう。
書込番号:4857095
0点

適当takebeatさんもありあがとうございます。
そういう違いが有ったのですか。ど素人で、色の3原色の事などにはまったく精通しておりませんが、勉強になります!
本来sRGBのFinePix Viewerの方がモニターに忠実のはずが、そう見えないのは、うちのモニターがあるべき色を出して無いって事ですかね?まあ、深く考えずに使います。
好みで言うと、今回は犬の写真で比べたのですが、以前も書いたように、Canonの方が好きでした。鮮やかさはFinePix Viewerですが、光の反射で輝いている毛が白飛びして白髪のように見えるのが、Easy-PhotoPrint弱く出ていてフワフワ感がうまく引き出せているんです。ただ、首輪の金属の銀色などはFinePix Viewerの方が輝きがあって綺麗です。
まあ、どちらも不満の無い高画質である事には変わりは無いんですけどね!
書込番号:4857124
0点

横から失礼します。
FinePix ViewerとEasy-Photo Printの違いは参考になりました。
自分は若干Easy-Photo Printの方が鮮やかに見えていた口で色合い的にはこちらの方が好きなのですが、
日付が妙な色でしかもやや大きめに印刷されてしまい、それが結構目立つのが嫌でFinePix viewerで印刷しています。
(こちらは白+小さ目の印刷なので目立ちません)
もっともどちらを使って印刷しても綺麗に印刷できるから日付を理由に選択できるわけですけどね。
ちなみにどのカメラでも最高画質で撮っています。
とりあえず大は小を兼ねる的な感覚であまり深くは考えていません(^^ゞ
あっ、あとこれっ、といった写真は写真屋さんでプリントしてます。
以上、ダレス失礼しましたm(__)m
書込番号:4857451
0点

こんにちは。
撮影時のサイズですが、
私は専ら3Mを使っています。
特にメモ代わりの撮影(例えば旅行先の食事の写真とか)
は6Mはいらないです。
一方でここぞという写真は6M-Nで撮影しています。
なお6M-FとNの差は個人的にはあまり認識できません。
F11を使って2ヶ月の印象ですが、
F11は画像がやや明る目になる傾向があります。
曇天の風景写真とかは地面等が白トビしやすいように思えます。
露出補正が必要ですし、-1.0以内で補正しています。
あと、色調はこれまでのFinePixと比べるとあっさりしています。
特にF710と比較すると馴れるまで時間がかかります。
風景はクロームモードを多用すると良いかもしれません。
細部の解像度はすこぶる良いですね。
デジタル一眼よりも優れているかもしれません。
いずれにしてもデジカメは機種ごとに特長があるので、
何台かを使い分けるのがベストかもしれませんね。
なお、今年の新製品ではパナソニック新製品、キヤノンのIS3等に
興味があります。
手振れ補正搭載機を持っていないので、時期を見て高倍率の機種を仕入れたいと思っています。
キヤノン、パナの強力布陣を前に、富士は力不足が否めません。
夏までに驚くような機種の出現を期待したいのですが・・・・。
書込番号:4859299
0点

横はいりですみませんが
適当takebeatさん、
インクジェットプリンタでは
300万画素と600万画素でのL版プリントは
(または6MFと6MNでのL版プリントは)
差が出やすい、
つまり600万画素(6MF)がやはりできあがりがきれい、
と判断してよろしいでしょうか?
書込番号:4866469
0点

yam1133さんこんにちは、
L版での差ですが、
同一機種の600万画素モードと300万画素モードの差なら
普通に撮った写真を普通にプリントしただけではまったく分からないほんの僅かの差です、
元々差の出やすい画像を選んでよーくそこだけ注視すれば分かるレベルです、
6MFと6MNという差ならまったく分かりません、A4まで伸ばせば上記と同様にほんの僅か無さが出る程度です、
ですので、私の場合最高解像度でとって圧縮率を上げて撮る、
これが多いですね、
お店プリントは前述の通りLサイズではまったく分かりません。
書込番号:4866693
0点

>6MFと6MNという差ならまったく分かりません
早速のお返事感謝します。
了解しました。
6MFと6MNではファイルサイズが2倍も違うので
いつも6MFつかっていたので
念のためにXDカード(256)もう一枚買ってしまいました。
6MNなら1枚でも150枚とれるので十分だったのに。。うう〜〜
書込番号:4867090
1点

皆様色々なご意見ありがとうございます。
やはり、大は小を兼ねるって事で、6MNで撮ります。
ちなみに、プリント時に使用するソフトでは、今回出来上がりが暗かった室内写真を修整した所、FinePix Viewerはほぼモニターどおりに対し、Easy-PhotoPrintは黄色味がかなり強く出ました。適当takebeatさんのおっしゃってた差を実感してしまいました。
なにはともあれ、私の場合、バシバシ撮りまくって、良い写真を撮れるように成ることが先決ですね。
yam1133さんもxD2枚分撮りまっくってください。
書込番号:4869424
0点

絶対にカメラの一番いいモード(F11なら6MF)で撮るのがいいと思いますよ。俺は節約のために画質を落として撮っていたら思いがけなく綺麗な写真が撮れちゃって後悔したことがあります。縮小するなら後からいくらでもできますが(パソコンの高性能さを使って、より綺麗に縮小できると思います)、最初から縮小されてる写真はいくら頑張っても元に戻すことはできないんで。
書込番号:4872314
0点

私も、
>やはり、大は小を兼ねるって事で、6MNで撮ります。
なのですが(^^;)、6MNでも良いかな?とも思えます。
実は、お店プリントに出す時は、端末の読み込みが速く
済むので、わざわざ再圧縮をして出しております(6MF→6MN相当)
そのファイルを、プリント用としてCDに焼き、バックアップを
兼用させ保存しています。近頃面倒くさくなって来たので、
お気楽モードで撮影する時は、6MNをデフォルトにしようか
ナ〜と、考えていたりします(^^;;)
書込番号:4872347
0点

訂正
× >やはり、大は小を兼ねるって事で、6MNで撮ります。
〇 >やはり、大は小を兼ねるって事で、6MFで撮ります。
他人様のご発言を引用しておいて、自らの間違えと
していたら、失礼ですね、スイマセン(^^;)
書込番号:4872351
0点

くろこげパンダさんがおっしゃってるように
ファイルサイズの違いっておおきいですよね。
僕自身のPCのスペックは今となっては中ぐらいですが
それでも、アプリケーションによっては
6MFだと重すぎるときが有ります。
Xenetさんが後悔された設定はどの程度でしたか?
F11で?
因みに僕はF10です。。(~Q~;)きゃ〜
書込番号:4874388
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
実は先ほど記念すべき初デジカメ『F11』を購入しました。
ずっとデジカメが欲しくて、でも本当に優柔不断で決められず、
「使う時には借りればいいや」で今日まで来ておりました。
今日は久しぶりにデジカメを「コジマ」さんで見てましたら店員さんが近づいて来て、
『ガッカリしないように最初に言っておきますが、手ブレと言っても手元のブレには有効でも、被写体が動いていたら意味がないですから』云々から始まり、延々といかに『F11』が良いかと力説されました。余りの迫力に「もしかしてフジの回し者?」と疑った程です。
でもそのあまりの自信ぶりに、「そこまで進めれるなら」と勢いで決めてしまいました!(^^)!
とはいうものの、散々進めておきながらソコは売り切れだったので、「キタムラ」で36800円に1GBのxDを付けて45000円。本当に勢いだったので、こちらで何の確認も出来なかったので、高いか低いかドキドキだったのですが、どうも高かったようですね(^_^;)512xDだったら39800円だったし そっちの方が良かったのかな・・・
でも悩みだしたらどうせ又買えなかっただろうし、第一良いデジカメなようなのでいいかな、と。
ただ、初めてのデジカメなので色々分からないことがあります。
正直下のクチコミ見て「エッ、デジカメの画像はそのままPCへ送れないの?」というぐらい低いレベルです(^_^;)
これからマニュアル片手に色々勉強していくつもりですが、
こちらで質問させていただく事もあると思いますので、
その際は先輩ユーザーの皆様ご指導の程宜しくお願い致しますm(__)m
以上、初デジカメに浮かれ投稿失礼致します。
0点

>デジカメの画像はそのままPCへ送れないの?
ファイルをPCにCOPYすればいいだけです。
お勉強サイト
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/index.htm
http://konicaminolta.jp/entertainment/index.html
http://aska-sg.net/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/index.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/index.htm
http://konicaminolta.jp/entertainment/dihow/digi/digi_000.html
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519D/
http://aska-sg.net/dc_abc/index.html
http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/LectureTop.cfm?sw_CategoryNo=3&sw_AssortNo=10318
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kihon.html
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/intro/index.html
http://www.olympus-zuiko.com/school/entry/ek003/
http://www.slik.com/dendou.html
書込番号:4861702
0点

>とはいうものの、散々進めておきながらソコは売り切れだったので、
おもわず笑ってしまいました。
>512xDだったら39800円だったし
この金額は今の所一般的に交渉して出るかどうかの金額のようです。
キタムラでは1GBが1万数百円のようですから、そんなに高い金額ではないと思います。
>「エッ、デジカメの画像はそのままPCへ送れないの?」
送れますよ?
USBさえパソコンにあれば、付属品で大丈夫です。
書込番号:4861758
0点

> 36800円に1GBのxDを付けて45000円。
> 512xDだったら39800円だったし
1GB(45,000−36,800=8,200)、512MB(39,800−36,800=3,000)
私なら512MB×2枚を選択したと思います。
512MBの単価が安いし、メモリーカードが壊れた時どちらか一方は残るから。
書込番号:4861919
0点

皆さん早速の返信ありがとうございます(*^_^*)
ぼくちゃんさん、たくさんのお勉強サイトのアドレスをありがとうございますm(__)m
早速お気に入りにデジカメ用のフォルダを作って登録しました。
明日から少しづつ読破して、素敵な写真が一杯撮れるようになりたいです!
小島さん、進めといて無いなんてあんまりですよね?(笑)
スッカリ気分盛り上がっていたので、とても金曜日まで待てませんでした。
>USBさえパソコンにあれば、付属品で大丈夫です。
そうなんですよね。私も先ほどマニュアル確認してホッとしました。
てっきり「カードリーダー」なる物を購入しなければいけないのかと。無知で恥ずかしいです(>_<)
うれしたのしさん
うっ、実は私もそう思ったのですよ。
でも我ながら凄く気が小さいので、とてもそのような交渉が出来ませんでした(T_T)ああ、でも
>メモリーカードが壊れた時どちらか一方は残るから。
こちらを見て、どうして頑張ってみなかったのか後悔してます。
せめて今後への教訓として生かします!
書込番号:4862096
0点

> せめて今後への教訓として生かします!
恐縮です。滅多に壊れませんから気にする事は有りませんよ。
書込番号:4862185
0点

ご購入おめでとうございます。
キタムラでの価格も決して高くないと思いますし、旅行に行ったりしたら1GB分くらいすぐ撮影してしまうと思います。
F11には他機種にはないアドバンテージがたくさんありますので、どんどん使いたおして良い写真をお撮りください。
書込番号:4862379
0点

ご購入、おめでとうございます。
F11、かなりの人気ですね。
書込番号:4863066
0点

> こちらを見て、どうして頑張ってみなかったのか後悔してます。
> せめて今後への教訓として生かします!
動画を連続で撮れる長さが1GBのカードの方が2倍長く撮れるんでそれはそれでいいんじゃないでしょうか?一長一短です。
書込番号:4872289
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
今使っているデジカメでは手ブレよりも被写体ブレが多く、新しいカメラの購入を考えています。
主に昼間の室内で犬の写真を撮る事が多く、プリントするよりもHPで使用する事が多いのですが、たまに屋外で子供の写真を撮ったりします。
気になっているのは暗くてもシャッタースピードの速い、F11やV10やZ2ですが、犬を撮るのにお勧めの機種があれば教えて下さい。
また気になっている3機種の中で一番お勧めのカメラを教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>被写体ブレが多く
ISOを大きくできるからいいんじゃないかと。
書込番号:4869523
0点

画質的やしっかり持ててF11、やや画質は下でもフラッシュとノンフラッシュ同時撮影で失敗少なそうなV10でしょうか。
毛並みを考えればF11かもしれません…
書込番号:4869605
0点

Z2はネックストラップに付けても邪魔にならないのは非常に便利で、フットワーク軽くじゃんじゃん撮れるのはいいのですが、レンズが小さいせいでどうにもこうにも画質が・・・いや、あくまで私個人の印象ですが。
V10はフラッシュとノンフラッシュ二枚撮りが便利そうですね。しかし、レンズがいまいちだし二枚撮りはワンちゃんにはどうかなという部分はあります(旅行でのスナップ写真は重宝しそうですね)。
となるとF11なのですが、まあレンズもいいし画質もいいとは思いますが少しピントが合うのに時間がかかるんですよね。せっかくの高ISOでレスポンスがいいのが売りなだけに残念です。
というわけで、まだ出ていないのですがF30を待ってみてそれがピントのレスポンスが改良されていれば(発売直後で高いでしょうが)即買いもよろしいのではないかと。
というのも、F30はUSBを本体につなげられるようですね。F10・F11のあのマルチコネクターアダプターというやつが不便で不便でたまりません。F30が発表されればF11の値段もグッと下がるでしょうから、私ならとりあえずF30の発表まで待ちます。
書込番号:4870976
0点

お返事、ありがとうございます。とても参考になりました。
F11が一番気になっていたのですが、ピントの合う時間が遅いのは気になります。
ではもう少し待ってみます。ありがとうございました。
また参考になる事がありましたら、教えてください。
書込番号:4872183
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11

携帯のデータファイルもまめに更新してくれるので、なかなかでしょ?
書込番号:4860845
0点

お読み下さい.txtには
ご意見、ご要望、バグレポート等などは下記宛にご連絡ください。
メール:きむきむ<YRG04576@nifty.ne.jp>
と成ってますけど。
書込番号:4869969
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
現在、FX9を使用しています。
F11も欲しい機種だったのですが、SDカードを持っていたので、
FX9を購入しました。
FX9のデザインやコンパクトさなどは気に入っているのですが、
どうも画質にピンとくるものがないような・・・
皆様の書き込みで、FX9から買い換えたという方を目にしましたが、他にも買い換えた方いらっしゃいますか?
買い換えてよかったですか?
私は、旅行やレジャーはもちろんですが、授業参観や子供の作品、庭の花など、なんでも撮ります。
よろしくお願いします。
0点

画質は、本人の好みだから難しいですねー。
http://www.steves-digicams.com/2005_reviews/fx9_samples.html
http://www.steves-digicams.com/2005_reviews/fuji_f10_samples.html
http://www.dcresource.com/reviews/panasonic/dmc_fx9-review/gallery.shtml
http://www.dcresource.com/reviews/fuji/finepix_f10-review/gallery.shtml
書込番号:4821141
0点

画質については個人的好みの問題ですので、参考までに・・・
私もFX9の画質にピンとくるものがない気がして、最近F11を買い足しました。
F11は確かに高感度で室内での撮影に向いているのは分かります。
画像中央部分の解像度はすばらしいと思います。
しかし、イロイロと設定を変えて試してみても、私にはピンぼけの画像にしか思えません。
良く言えばソフト、悪く言えばピンぼけです。
過去ログやサンプル画像を見てかなり期待して購入したので、とても残念です。
動画に関しても、FX9が良いと思いました。
暗所での高感度動画は、F11のほうがノイズが多めです。
F11を購入して10日位ですが、手放すことを決めました。
比較の対象にするのはおかしいかもしれませんが、最近まで使用していったDSC-V1、現在も使用しているDSC-H1のほうが画質は好みです。
と言うことで、個人的にはFX9からF11への買い替えはオススメしません。
どうしてもF11が欲しい場合は、サンプル画像でこれらの点を良く見て検討してみましょう。
ピンとくるものがあれば、F11を買っても後悔しないと思いますよ。
参考までに・・・
書込番号:4821816
0点

ISO3200のF30発表されてますけど。。。
書込番号:4822067
0点

買い替える場合、追い銭が必要となると思いますが、それまでして買い替える必要はないと思います。
画質は好みですので、どうしても気になるのであれば、仕方ありませんが、個人的にはFX9の画質が好きですね。FX9の画質に高感度が加わればなお良いという印象です。
FX9とF11の違い
画質
FX9:くっきりした画像 F11:ソフトな画像
高感度
FX9:薄暗い所でやや弱い F11:薄暗い所で比較的強い
手ぶれ補正
FX9:感度を上げずに手ぶれを防げる(ノイズが少なめ)
F11:高感度でハイシャッターで防ぐ
被写体ブレ
FX9:明るさが少ないとブレが出てくる
F11:比較するとブレは少ないが、室内で、同じようなブレは 現れる
動画
FX9:高画質。なめらかでノイズが少ない。
F11:比較してノイズを感じる
アスペクト比設定
FX9:上下をカットした形だが、16:9の写真が簡単撮れる
F11:通常の規格のみ
携帯性
FX9:コンパクトで、大きさを感じにくい
F11:やや大きい感覚が強い
他にも色々あると思いますが、この2機種については、買い替えて どうのということはないように思います。2機種とも、よくできた カメラだと思いますので。
書込番号:4822520
0点

画質の比較なら好みの問題でしょうが、現在のFX9で被写体ブレが多く困っているならF11で改善される場合が増えると思います。その辺の兼ね合いですかね〜。
書込番号:4822554
0点

もう少し写真について勉強してイロイロ設定を変えて撮影してみては?
新らしモノ好きなら、FX01でも買ってみてはいかが?
書込番号:4822618
0点

私はFX9を所有していましたが、売ってしまって、F10に買い替えました。
大きな要因は、ペット(小動物と魚)・人物撮影です。フラッシュを使えば問題ありませんが、フラッシュだとペットの背景はやはり雰囲気がでません。
FX9でペット撮影する場合、連写にしてとりまくって、10枚に1枚使えれば良い方、たいてい20枚に1枚くらいしか使えないくらいでした。FX9のISO400は見れたものでないので、ISO200で撮影しますが、シャッタースピードはひとケタ台ですので、これくらいの失敗は当然と思います。
F10では同じくらいのノイズであればISO800までが個人的な許容範囲ですので、CCDサイズもあって、FX9だと1/8のシャッタースピードだったのが1/40くらいにはなり、これくらいだと、失敗は2〜3枚に1枚あるかないかで大変ありがたいです。
ぼやっと見える件については、色々言われていますが、室内等薄暗いシーンだと、クロームモードで撮影すると、人物・ペットともはっきりすると思っています。
あと、私的にはFX9のオートホワイトバランスの悪さに辟易しました。我が家が暗めの白熱灯という問題もありますが、この点に関しても明らかにF10の方が使いやすいと感じました。
止まっているものを撮影する場合で、ISO200で、1/6から1/8くらいのシャッタースピードの場面では、FX9のほうが綺麗と感じる場面もありましたが、全体的な成功率は圧倒的にF10が上回っています。
私の場合、去年夏FX9を38,500円(1GBカード付)で購入して、2〜3ヶ月使用して、38,000円くらいで売れ、秋にF10を1GBカード付で38,000円購入したので、2〜3ヶ月ただで遊べたくらいだったので、買い替えには非常に満足しています。
書込番号:4823241
0点

ひょっとして、FX9を買う前に使っていたデジカメがあるんじゃないですか?
それと比べて、画質が・・・と書いているのではないですか?
もしそうなら、その事を書いた方が良いですよ。
違うなら、ごめんなさい。
私はFX8ですが、ken311さん同様
室内のオートホワイトバランスが、どうにも困りました。
画質は好みですから、どちらが良いとは言えないのですが
私は、F11の方が好みです。
FX8の発色が、ちょっと苦手でした。
書込番号:4823350
0点

皆様、お返事ありがとうございました。
とっても参考になりました。
画質は好みということで、F11に買い換えてよかったかどうかは、
私にしかわからないということがわかりました。
以前は、ニコンE3100を使用してました。
ニコンは、とっても好きな画質です。
私は綺麗だと思いますが、弟は汚いと言います。
やっぱり好みですね。
身近で、ニコンを使っている人がいないのですが、
海外旅行に行くと、ニコンを持っている人が多くて驚きます。
なんででしょう・・・?
差額を出して買うにしても、もう少しFX9を使ってからにしようと思います。
書込番号:4825319
0点

かなり安い価格で、購入されたレスがありましたよ。この価格で買えるなら、下取り後の差額もわずかで済むのではないでしょうか。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4830638
書込番号:4835004
0点

楽しくゆったりさん、情報をありがとうございます。
本当にすごく安いですね。
ケーズは近くにあるので、近くのケーズでも同じ値段なら、
買う方向に、気持ちが傾きます。
(でもXDの出費もありますね。)
前に、ケーズで、ここで見た価格で交渉してもダメだったことがあるので、
交渉は勇気がいります。
自分の目で、画質を確認したいですが、画質がソフトというところが気になります。
クッキリが好きです。
書込番号:4835427
0点

私もくっきりした画質が好きです。それが好みであれば、FX9の方が良いと思います。F11を購入して、ソフト感が気になるかもしれませんね。手のひらに収まるサイズだし、コンパクトで、動画もよく、使い勝手の良い製品だと思いますよ。しいて言えば高感度への設定が弱いという点がありましたが、新機種が出ましたね。
http://panasonic.jp/dc/fx01/
書込番号:4835593
0点

くっきりが好みならば、F11はやめたほうがいいですよ。
私の感覚では、F11はソフトと言うよりはピンボケです。
F11にシャープネス設定があれば良かったのですが・・・
私のF11は、ヤフオクでドナドナしました。
今ならば、来月まで待ってFX01がオススメです。
私はFX01かIXY800ISに買い換えます。
書込番号:4836755
0点


>自分の目で、画質を確認したいですが、画質がソフトというところが気になります。
ピンぼけ補正さんの検証を私が見た感じではFX9よりF11の方がクッキリですね。
書込番号:4837649
0点

楽しくゆったりさんもたぼたぼ2さんも、その画像をUPしましょう。
万が一、故障かもしれませんし
このまま、荒らしや思いこみだと思われるのもしゃくでしょう。
証拠の画像をババーンとUPして
「これを見れば誰でも、思いこみや荒らしじゃないのが分かるでしょう」と言ってやりましょう。
是非(^。^)
書込番号:4838198
0点

クッキリ画質もいいのですが、自分の目で見るとそんなに輪郭がクッキリではなかったりすると思います。F11はそんな感じかもしれません…
書込番号:4840080
0点

シャープネス強調(輪郭強調)は、化学調味料のようなものなので、私はあまり使われていないほうが好みではありますが、まあ、こういうのは好き好きです。
ただ写真用語で言う「ピンボケ」は、フォーカスがあっていないと言う明確な意味がありますから、誤解を招かないためにもご自身の主観的判断の部分では使わないほうがいい言葉ではあるかもしれません。
ホントに常にピンボケなら、そのカメラは故障しています。
書込番号:4840126
0点

お礼が遅くなって、すみません。
いろいろアドバイスを頂いて、ありがとうございました。
FX9のままがいいという気持ちと、F11を使ってみたいという気持ちで、大変揺れてます。
また、ひとつ教えて頂きたいのですが、ソフトな画質(クッキリ画質)と、解像度とは違うのでしょうか?
書込番号:4856212
0点

>ソフトな画質(クッキリ画質)と、解像度とは違うのでしょうか?
くっきり画質ってのはコントラストが強くエッジを強調した画質ってことだと思います。
解像度はもちろんどれだけ細かく写せるかってことで、くっきり見えてても解像していない場合は多いのでは。
もちろんくっきりとした所を撮ればF11でもくっきり写ります。どれくらい強調するかが各社の個性なんだと思います。
書込番号:4856278
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





