
このページのスレッド一覧(全685スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2005年11月27日 10:41 |
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0 | 27 | 2005年11月27日 08:58 |
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0 | 15 | 2005年11月26日 19:55 |
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0 | 7 | 2005年11月26日 12:29 |
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0 | 5 | 2005年11月26日 09:47 |
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0 | 9 | 2005年11月25日 02:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
近所のヤマダで、ケースと液晶フィルムとxDカード512MをつけてF11を48800円で買いました。
安いのかどうかはわかりませんが、はじめてのデジカメ購入、満足しています。
この掲示板を見させてもらっていろいろ迷って決めました。
大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
0点

F11のご購入おめでとうございます。
買った後は、価格のことは考えないで、如何に使いこなすかに専念したほうが
いいですよ。
書込番号:4610321
0点

ご購入おめでとうございます!
バシバシ使って良い思い出をたくさん残してください!!
書込番号:4610491
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
当初、パナのFX9が欲しかったのですが、F10,F11のISO1600に引かれ、どっちを買おうか悩んでいます。
そこで皆様に質問です。
1、大きさは気になりませんか?(FX9と比較するとかなり大きく、ネックストラップでぶら下げるようなものでは無い気が…)
2、ISO400と1600は目に見えるような違いを感じるのかどうか?
カメラに関しては素人です。ISO1600に引かれた理由は夜間、暗がりで撮影することが多いであろうことを考慮してです(研究、調査のため)ちなみにここで言う暗がりとは外は街灯ポツリポツリで暗く、その他のライトは自分の車のヘッドライトだけと仮定します。その状態で運転席付近に立ってヘッドライトを照らしている方向をフラッシュ無しで撮影した場合、どのくらい綺麗に写るのでしょうか?
実際撮影されたサンプル写真はtravel.jpで見たのところ、画質はFX9よりこちらのほうがよろしいようですが…、上記の条件だと綺麗に写るかな?(ISO400と1600でどの程度差が出るか?)
かなりわがままな質問になってしまいましたが、どなたか実験していただきたく存じます。尚、スペックはF10とほとんど変わらないとのことなのでF10を使用したものでも構いません。
0点

ISO1600だと他のデジカメでは取れない写真が撮れますよ。
本当に暗いとことでフラッシュなしで取れます。
僕の写真を見てください。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=105472&key=1452395&m=0
書込番号:4604261
0点

http://blog.so-net.ne.jp/alpha_photo/2005-11-08
絶大な威力を誇るアンチシェイク。
夜間だけでなく、日中もシャープでクリアな
写真が撮れるアンチシェイクのX1はどうでしょう?
書込番号:4604366
0点

バチスカーフさん、そのブログの作者に掲載して良いか確認済ですか?
もっともX1の作例で無いですが...σ(^◇^;)
参考にX1の作例です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/15/2245.html
記事中の一般作例の文章を良く読むと良いですね。
書込番号:4604400
0点

アンチシェイク等の手振れ補正機能は優れものだと思いますが、被写体ブレは防げません!ので注意してください。
master×2さんの条件では、被写体が動くものかそうでないのかが分かりませんので、そのあたりが評価のポイントになるのでは?
書込番号:4604417
0点

参考にX1の最大感度ISO200の作例です。
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/konicaminolta/x1/review/iso_kibi03l.html
書込番号:4604428
0点

レスサンクスです。
皆さんの写真、一通り拝見させていただきました。撮影の仕方一つでかなり変わってくるものなんですね。当初、オートで撮ろうと考えていたのですが、これは考え直さなければいけないようです。
Okkunnさん、被写体ぶれはしないと考えてくださって大丈夫です。
また、バチスカーフさん、ichibeyさん、コニカミノルタを推奨してくださっていますが、折角ですが…
書込番号:4604454
0点

( ̄□ ̄;)!!
自分は推奨はしていないですσ(^◇^;)
個人的には高感度で撮影出来るカメラの方が使い勝手良いので
F11をお勧めします。(自分はF10のユーザーです)
書込番号:4604477
0点

とりあえず3脚は必要かと^^;;
あとバチさん、こんな所で油を売ってないでX1で
困っている人を助けてあげて下さいな。
書込番号:4604631
0点

http://computers.livedoor.com/livedoor/kaden/d-rev/200508/s9000_2/iso1600.jpg
これがフジのISO1600の実態です…。
どろどろに溶けてるでしょう?
「手ぶれ補正」が無い限り、
シャープでクリアな絵は撮れません。
ちなみにミノルタは、元々ノイズリダクションをあまり
かけないので、立体的な絵が撮れます。
コニカミノルタ・ディマージュX1
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/konicaminolta/x1/review/gakaku_hune01t.html
フジ・ファインピックスS9000
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/fujifilm/s9000/review/gakaku02t.html
書込番号:4605042
0点

>master×2さん
質問ですが、アンチシェイクが三段分の手ぶれを
補正するという能力をご存知でしょうか?
三段分まで感度を上げないですむということは、
高画質のまま暗いシーンが撮影できるということです。
感度を上げてしまうと、画質は当然落ちます。
それを防ぐのが「手ぶれ補正」なのです。
まずその辺から、1000%しっかり認識しましょう。
書込番号:4605045
0点

バチ氏は手ブレ補正機器をお持ちでないせいか、手ブレ補正を過大評価されていますね。
実際にお使いになればどんな恩恵があるか、どういう局面では無意味かというのが経験として実感でき、正確に理解することが出来るとは思うのですが。
書込番号:4605063
0点

手ブレは三脚を使えば問題ないし、
ホールドの仕方を憶えれば手持ちでもある程度防げる。
手ブレ補正では被写体ブレは防げない。
X1が悪いカメラとは思いませんが、反論するとどうしても
コニミノ批判っぽくなってしまう。
これが目的ですか?バチさん。
書込番号:4605143
0点

なんでもかんでも同じカメラを薦めているようでは
迷惑なだけかと…
状況に応じて使い分けするくらいが今のトレンドと
言える事なのに…
今回の状況でもX1を薦めているようでは…
相変わらずX1で困っている人へのアドバイスが
有りませんし…
リアルな世界でこの人はちょっと…
書込番号:4605594
0点

>外は街灯ポツリポツリで暗く、その他のライトは自分の車のヘッドライトだけと仮定します。その状態で運転席付近に立ってヘッドライトを照らしている方向をフラッシュ無しで撮影した場合、どのくらい綺麗に写るのでしょうか?
この条件ってかなり厳しいんじゃないでしょうか。
綺麗かどうかより撮れるか撮れないかの問題になってくるような。
コンパクトで一番可能性が高そうなのはF11だと思いますが、静物なら三脚使用を考えた方がいいかもしれませんね。
大きさにこだわらないならデジ一眼と明るいレンズとか・・・
>「手ぶれ補正」が無い限り、
シャープでクリアな絵は撮れません。
>アンチシェイクが三段分の手ぶれを
補正するという能力をご存知でしょうか?
三段分の補正をしてくれても、ある程度のSS稼げないんじゃ手ぶれ補正の限界を超えたり、リミッターが効いて露光不足になっちゃうよ。
まずその辺から、1000%しっかり認識しましょう。
書込番号:4605838
0点

その条件でしたらF11のほうが良いとおもわれます。手振れ補整には限界があり、かなり暗い条件ではF11のほうがきちんと撮影できるでしょう。
うちのブログにF11、FX9、IXY700を比較した記事があるので興味があれば読んでみてください。
書込番号:4607367
0点

私はこのカメラかなり行けると思いますよ!最近は夜になるとF11持ってぶらぶらしています。何かの参考になるかもしれないと思いましたので、最近撮った写真を貼っておきます。水平が出てないんですけど、月明かりの雰囲気等結構気に入ってます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=731461&un=94128&id=58&m=2&s=0
書込番号:4607653
0点

みなさんレスありがとうございます。
途中コニミノ批判が出ていましたが、カメラを愛する精神からの荒れなのでしょうね。スルーしましょう。
バチスカーフさん、LONG BEACHさん、写真参考になりました。
僕はカメラオタクではないので写真程度の画質であれば十分満足です。ただご指摘いただいたように三脚はないとあの条件ではかなり厳しいのかもしれませんね。ただ三脚は社内にあったのでそれを拝借すれば大丈夫なので。
F11とF10ではほとんど性能が変わらないようですし、F10の価格が近所で35000切っているのでF10を買うことにしました。フジの採用しているXDピチャが高くてムカつきますが…(256で未だに店頭価格5000超えとはこれ如何に)
買ったら後ほど感想を書きたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:4608190
0点

>>master×2 さん
F11が
http://store.nttx.co.jp/_IIUL_FF11533111_kkc_kkc
http://www.pc-success.co.jp/bargain/timesale/index.html
この2店舗で送料込み約35500円に成ってますよ。
サクセスはココでは評判良くないですけど
メモリは確かに高いですね、でもオークションなら1GBでも半値くらいで手に入りますけど。
書込番号:4608220
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
はじめまして。
F11をインターネットで購入したのですが、納品が遅れていて今週末に届く予定になっています。実は12/7からの旅行用に買ったのですが、練習の時間があまりなくなってきたので焦っています(>_<)
旅行先はドイツで夜のクリスマスの景色を撮ることが多いと思います。
クリスマスの景色をそこそこブレずに上手く撮るには、どんなところに注意したらよいでしょうか?
三脚なくても大丈夫でしょうか?
ナチュラルモードってちょっと期待しているのですが・・・
それから、12月は日中一ケタ夜はマイナスの気温らしいのですが、替えのバッテリは持っていったほうがよいでしょうか。。。夜しか充電できないなぁとか思っています。(今持っているデジカメは4年位前のCanonIXYで雪の中ではバッテリーすぐなくなって困ったことがあったんです。)
ビアホールみたいな居酒屋?って中は少し暗そうなのでこういったところもナチュラルモードの方がよさそうでしょうか・・・
手元に無いのでなんとも想像ばかりであれこれすみません。
0点

>三脚なくても大丈夫でしょうか?
旅行に大きな三脚は厳しいと思いますが、ミニ三脚くらいはカバンに忍ばせておいた方が良いと思います。ミニ三脚だと部屋でしか使わないと思いますが、何かと役に立つと思います。
夜景ですが、手すりや壁を利用して固定すると結構ぶれずに取れます。夜景モードみたいにシャッタースピードがなると厳しいですが、F11で感度上げれば明るいクリスマス夜景なら大丈夫じゃないでしょうか?
一応、格下のZ1で簡易テスト(三脚未使用)したのを載っけときますので素人写真として参考になればと思います。
書込番号:4600543
0点

バッテリーの件ですが、xDカードの容量は大丈夫ですか?バッテリーより先にメモリがいっぱいと言うことも考えられます。夜に充電できるのであれば、バッテリーよりメモリが心配です(大量に買ってたらすいません)。
寒さによるバッテリーの消耗ですが、乾電池とは違いますし、ずっと冷たい所にさらして置くわけじゃないのでそれほど気にしなくて良いと思いますが、長時間撮影しないのが分かっている場合などはバッテリーのみをポケットに入れる等が有効だと思います。
ナチュラルフォトモードは有効ですが、過度の期待は出来ないと思います。液晶だと少しぐらいのぶれが気遣いない場合が多いかも知れません。出来るだけ多く撮影すれば良いでしょうが、旅行なので限られたメモリの場合は困ります。少しでも旅行前の練習でしょうか?必ず脇を締めて両手で持つ癖を付ければ良いのではないでしょうか?後は机やイスを利用して体や手を固定する。心臓や息を止める等ですね。
URLなんだか間違ってたので張り直しました(^^;
書込番号:4600560
0点

夜の夜景
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4446252
ブラッキーさんのコメント
http://www.blue-dawn.sakura.ne.jp/gni07.html
HP
カメラは違いますが、参考にされたら良いと思います。
たぶん、三脚が必要です。
ビアホール
ISOを上げて撮れば良いと思います。
バッテリの充電は、西ヨーロッパ用の変換プラグか万能コンセント
写真を保存するもの。
例えば、モバイルパソコン等が必要です。
私は、モバイルパソコンがお奨めで、撮った後、編修し、
次の日は、撮影設定を調整する。
書込番号:4600620
0点

夜景を綺麗に撮りたいのであれば三脚は必須でしょうね。
ミニ三脚でもイイですし…何かに固定して撮るのも良いかもしれません。
その際は感度を低くして…2秒のセルフタイマー使われるのがよろしいですよ。
手持ちの高感度撮影より確実でノイズレスの綺麗な写真が撮れます。
バッテリーについては予備があった方がよろしいでしょうね。
寒い場所ではバッテリーの能力が極端に低下するコトもあります。
ドイツでのクリスマスにいきなりバッテリー切れで撮影出来ないなんてコトにならないように…
カイロ等で温めて使うようにすれば少しは長持ちしますよ。
書込番号:4600628
0点

暗がり(=室内照明〜夜景) の撮影パターンとしては、
通常発光撮影 (感度は適宜選択可能)
ノーストロボ撮影 (高感度と併用が適当)
スローシンクロ撮影 (高感度と併用が適当)
の3つを使い分けていただくことになると思います。それぞれの特徴を考えながら、
撮影して行くのが、使いこなしのポイントになります。
通常発光が良い状況は、撮影対象全体に奥行きがない状況や主要な対象に動きが
ある時です。ノーストロボ撮影が良い状況は、ストロボが届かない距離や十分な照明
がある時です。スローシンクロ撮影が良い状況は、撮影対象が前景(=人物)と背景
の両方の時で、その二者の距離差が大きい場合です。
※ ストロボ利用時の注意点は、何れも、「撮影距離」 と 「被写体の距離差(前景−背景)」
とのバランスの問題です。6mの位置から撮れば、前景と背景の1.5m差は大したことは
ありませんが、1.5mの位置から撮影すれば、距離差の1.5m差は大きなものとなります。
そういったときは、スローシンクロがイイです。逆に、壁の前に人を立たせた状況で、
撮影距離がほどほど取れれば、低感度で、通常発光の方が綺麗に撮れます。
撮影距離に対して、前景(人物)と背景の距離差をいろいろ試しながら、事前にシミュ
レーションしてみてください。周りの明るさや撮影距離でも理想の撮影法が違ってきます。
--------------------------------
動きのない夜景の景色のみを撮るなら、三脚+手動感度(低めの感度)で
夜景モードを使うのが適当です。設定感度は、いくつか試しておくのがイイです。
AutoやMでは、感度がISO800止まりになる事が多いはずですから、手持ちの
スローシンクロ撮影では、手動でISO1600に切り替えた方がイイ場合もあります。
書込番号:4600638
0点

週末に届いたって10日以上あるんだから、十分練習できると思います。
今想像で聞いたって、多分に獲らぬ狸の何とやらですよ。
あ。個人的に思うのは、
旅行に予備バッテリと予備メモリ持って行かない人の気が知れません。
特にこの機種、本体で充電するため撮影と平行して充電できず、なおかつ時間掛かりますから。
>12月は日中一ケタ夜はマイナスの気温らしいのですが、
夜、野ざらしで放って置くのでなければ何ら問題ないでしょ。
書込番号:4600647
0点

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1449693&un=117918&m=2&s=0
ちょっと暗めの街の青いイルミネーションを手持ちの3Mで撮った写真です。2ページから見て下さい。ただ、その場所の明るさで違います。
ホントに綺麗に撮るなら夜景モードと三脚だと思いますが、ISO800かISO1600では手振れに気を付ければある程度撮れると思います。ノイズは増えますが。
手持ちの時は2秒タイマーをお薦めします。あと、寂しい光の時はクロームを使うと光が強くなります。最後の写真はクロスフィルターを使った物ですが、ロマンチックに撮ることが出来ます。
最後にピントが合ったはずなのに外れたりするときが有りますので、近くの物に合わせるか風景モードを使ってみるといいときもありました。ISO400で撮れれば綺麗で明るさも暗めで良くなります。でも、難しいです。参考まで…
書込番号:4601681
0点

ご回答ありがとうございます。
リンク先の写真など拝見して、感度の違いなどなんとなく分かりました。夜の夜景の写真も素敵ですね。
あとはカメラが届いたら実際に試してみようと思います。街中もクリスマスっぽくなってきましたし・・・
旅行中は、余裕があればミニ三脚で、無い時は感度をあげて手持ちで頑張ろうと思います。・・2秒もがんばれば私でもできるかしら。。
その他細かい点ですが・・
☆質問
実は超素人的ではありますが、分からない用語がありまして・・宜しければ教えて下さい。(どちらかにあったらごめんなさい。)
・くろこげぱんださんの「スローシンクロ撮影」
・ねねここさんの「クローム」
☆バッテリ
やぱりあった方がとの意見がありましたので、思わずヤフオクで買ってしまいました。。。950円で富士フィルム NP-120 互換バッテリー大容量:1600mAh とありました。でも純正品ではないみたい。安いのでちょっと不安なんですけども。
☆ミニ三脚
こちらもこれから購入しようかと思います。どんなのがオススメとかありますか?重さとか気になるのですが。。
☆xDカード
実はこれから購入です。。(のんき^^;)
512MBでたりるか・・・実は、どれくらいのサイズ(っていうんでしょうか)で撮るか、以前が200万画素までのカメラだったので感覚が良く分かっていない、まずい私です。。旅行は10日間なのですが。
今時って、変かもしれませんが、みなさん、どれくらいで撮っていらっしゃるのでしょう。あまり重いのもPCに負担かかりますし、でも綺麗な方がいいなとも思ったり。。。
なんだか話題がそれていってしまってすみません。
書込番号:4607219
0点

くろこげパンダさんの替わりにですが、「スローシンクロ撮影」は普通のフラッシュでは背景が暗くなりますが、シャッタースピードがゆっくりなので、背景も明るく撮れ人物と背景を一緒に撮るときに使います。ただ、手ぶれに注意です。
「クローム」は、Fボタンのメニュー内で選ぶ、色を強くする機能です。三脚はしっかりしていればお好きな物でいいと思います…
書込番号:4607317
0点

ねねここさん、フォローありがとうございますm(_ _)m
(只今、システム再構築中で、掲示板の確認が滞っています(^^;)
スローシンクロ(発光)撮影
スローなシャッター速度下で、ストロボを発光させて撮る方法です。
通常発光時は、ストロボの光をあてにして、速いシャッター速度で
撮影します。シャッター速度が速いと、環境光(自然光、照明光)の
影響が小さくなり、主に、ストロボの光量で明るさを決めているような
撮影になります。ストロボの発光量は、一番手前にある被写体に合わせ
た格好になるので、当然、それより遠くの背景には十分なストロボ光が
届かず、手前の被写体と背景との明度差が大きくついてしまいます。
(=手前の被写体が明るく、遠くの背景は暗い)
それに対して、スローシンクロ発光は、ストロボを使いつつも、遅い
シャッター速度で撮影します。そうすると、環境光が及ぼす影響も大き
くなるので、ストロボの当たったところは明るく、環境光の影響が大きく
なった分だけ、背景は明るく撮れることになります。発光量自体も少し
控えめになるので、ストロボ光と環境光がミックスされたような描写に
なり、通常発光のように、「いかにもストロボを使いました」 というよう
な描写が抑えられる良さもあります。ただし、シャッター速度が遅いので、
動いているものには向きません。また、手ぶれも幾分誘いやすくなります。
書込番号:4607347
0点

>☆バッテリ
950円は安いですね。ちょっと心配になる値段ではあります。
ただ、純正バッテリは1950mAhです。私が知ってる互換バッテリ
は1800mAh(国内他メーカ品)ばかりなので、1600mAhは何処の
部品かな、と思います。
>☆xDカード
フジのページにも説明書にも、サイズとモードによる撮影(保存)
枚数が出ていますので参考に。
写真プリントが中心なら6M(N)で十分でしょう。私はあまり
枚数を撮らないので最高画質にしてますが、長期旅行なら6M(N)
にします。
書込番号:4607914
0点

スローシンクロを棒グラフにすると。
↓シャッターの開いている時間
|-----------------------------------|
|---------|
↑ストロボの光っている時間(先幕シンクロ)
|---------|
ストロボの光っている時間↑(後幕シンクロ)
こんな感じですかね。
書込番号:4607933
0点

ご回答ありがとうございます。
☆用語の質問の件
スローシンクロとクローム、イメージは分かりました。カメラは本日発送してくださるそうなので明日には到着かもです。楽しみです。教えてくださった撮り方、試してみます。
☆1600mAhのバッテリ
もう購入してしまったんで仕方ないのですが、1600mAh(低め?)だとカメラにどのような影響があるのでしょうか?mAhってのがどんなものかがわかっていませんで・・・。海外で電圧変わったらどうかしてしまうとか・・?(あ、でも一応、変圧器は持っていこうと思っているのですが。)FinepixF11に使えるとのことで購入はしたのですが。。あまりもたないのでしょうか?それともカメラ本体にダメージを与えてしまうのでしょうか?(だと心配・・)まだ即決で同じのを幾つかヤフオクに出品していらっしゃるのですが、こちらにアドレス載せてしまうと出品者に悪いかしらという気も・・。値段につられて、素人が早まって買ってはいけませんね(>_<)。
書込番号:4608556
0点

http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%d5%a5%b8%a5%d5%a5%a3%a5%eb%a5%e0
僕はここのバッテリーと充電器を使っています。
バッテリーは純正と交互に使用していますが今のところ問題はありません。オーパーツを使うのがいやだったので充電器も買いました。純正のバッテリーも充電できます。バッテリーのもちが違うという意見もありますが、もともとすごく持つバッテリーのため差はわかりません。
書込番号:4608676
0点

私が買った1800mAhの互換バッテリは、店(ヨドバシ)でケンコーの物、
NETでROWAのSANYOセルの物です。
ROWAではNP-120互換品が他にも出ていましたが、全て1800mAhでした
ので、1600mAhというのが引っかかります。
>ぱぴよん3さん
mAhはバッテリの持ちを表します。
電圧はほぼ一緒ですから(でないとカメラが壊れる)、爆発さえ
しなければカメラが壊れることはないでしょう。
満充電でのバッテリの持ち、繰り返し充電したときの性能低下度合い
は劣ると思っておいたほうがいいですね。
以下、ROWAのページに書いてあったこと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■もし予備バッテリーをお捜しなら、必ず日本セルで生産のバッテリーを買いましょう。また、リチウムイオン電池も他の電池同様、充電、放電を繰り返すと、徐々に容量は減っていきます。日本セルはサイクル寿命が長い充放電を繰り返すサイクル特性は500回以上可能です(中国セル300回)。使い方によっては1000回以上も可能です。一般的には500回の充放電の後、初期の容量の80%程度になります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:4608848
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
11月24日にジョーシンで
F11とXD512Mセットで43,500円で購入してきました。
ポイントはなしです。
一番やすいとはおもえませんが、
そこ数千円でまようより、この価格なら買いという金額だったので
即購入して、現在試験使用中です^^v
0点

F11は値下がりが早いのでしょうか?
F11が出る直前まで、F10が512MBのxD込みで
4万円をなかなか切らなかったのに・・・。
書込番号:4606141
0点

>そこ数千円でまようより、この価格なら買いという金額だったので
ですよね、確かに1円でも安い方が、と言うのもいいけど、
この値段なら買う、と言う買い方もいいですよね。
(気分的に楽な気がする)
書込番号:4606324
0点

今日、ビックカメラ新宿ハルクで\41800の現金で10%引きでさらに20%ポイント還元で売ってましたよ・・・
書込番号:4606906
0点

いろいろと安くなってきてるみたいですね^^
XDカードが販売店で9600円ほどする品だったので
ポイントはなかったものの、現時点でめちゃ損をしたという
価格ではないな〜と考えております^^
さくらやさんの価格はお安いですね。
ポイントでカードも買えますし^^
でもうちの近所にはさくらやさんというお店はないし
ビッグカメラさんも電車に乗っていかないといけないし
交通費や時間を考えると、今回はこの購入でよかったと
納得しています。
これから購入する皆さんは、
さくらやさんの価格より安い価格で購入できると
いいですね^^b
書込番号:4607541
0点

価格は自分で納得できるものであれば、どこが安かったとかは、問題でないと思います。
あとは、どう使いこなすかに注力すべきかも?
書込番号:4607648
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
ずっとこちらの口コミとかを見て、買いたいと思っていたのですが、ついに本日購入いたしました!!
昼休み、仕事の近くにあるヨドバシアキバにフラッと行くと、本日特価セール中とのこと。値段を見ると、\41800! ふ〜んけっこう安いなぁって思ってみていると、店員さんが近づいてきて、本日のみヨドバシアキバに限って、F11は現金ポイント還元28パーセント!!lって言うではないですか。単純に計算すると、31800×0.28=11704円。ずっとほしかったというのもあるのですが、買ってしまいました。
XDカードも600万画素カメラと一緒に買うことで600円引きで512Mが8380円!
とりあえずカメラを現金で買い、ポイントでケース&カードを買ってしまいました。それを買ってもまだ2000円程度、ポイントが残りました〜
近場で、購入をご検討のかたがいらしたら、本日はお買い得みたいですよ〜!!
0点

ご購入おめでとうございます。
いい買い物をされましたね。
ビシバシ使って写真をUPして下さいね。
私も、高速のxDカードも出た事もあり、F11には少々食指が動きますが
車を注文してしまったので我慢の一手です。
書込番号:4605777
0点

安いですねぇ。
私はヨドバシアキバで10月上旬にF10を
38,800円の25%で買いました。
それとそんなに変わらないですよね。
うらやましいです。
書込番号:4605794
0点

>単純に計算すると、31800×0.28=11704円
計算が合いません。41800x0.28ですね。
書込番号:4606037
0点

>花とオジさん
ありがとうございます〜
とりあえず、仕事から帰ってきてから早速ビシバシ撮ってみました(笑
前に使っていたデジカメが、数年前に購入した300万画素弱程度だったせいか、かなりの技術進歩にびっくりでした。
でもその優れた機能を全然使い切れてない自分なので、これから説明書&本等で勉強しなくてはいけなそうです(笑
>キジフさん
本日に限っては、F10が¥42600の27%ポイントで、なぜかF11より高かったですよ(謎
>じじかめさん
おや失礼。確かに計算おかしいですね(汗
じじかめさんの推測通り¥41800の間違いです・・・
書込番号:4606915
0点

この場合¥41800×72%=¥30096と表現するのが、一番分かりやすいですね。実際は72×1.1で79.2%を掛けると、ポイントと現金の魔術に引っかからない計算が出来ます。
書込番号:4607634
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
念願のF11をキタムラで買いました。
今週末、京都に行くので早速F11で撮ろうと思っておりますが赤が苦手なデジカメで紅葉をきれいに写すコツ等ありましたらお教え願えますか?
デジカメは多少しかいじった事がなくほぼ初心者です。
22日に購入したので23日にいろいろ試し撮りをしたのですが
私の住んでいる所ではあまり紅葉しておらず
赤い紅葉がどのように写せるのか試せないでいる状況です。
予定では昼は手持ちで、夜は三脚を使って撮影する予定にしております。
申し訳ございませんが、ご指導ご鞭撻の程どうぞよろしくお願い致します。
*特価情報*
先日、AmazonにてF11と512MBカードをセットで購入しましたが
一週間以上の配送遅れで急遽キタムラで買う事になりました。
Amazonの5000円割引の件を伝え
金額が出ていた画面をプリントアウトした紙を見せた所、
「セットでその金額でいいですよ。」と言われました。
「更に6000円分のギフト券が貰えるんですけど・・・」と伝えましたら
さすがにそれには、お返事をもらえなく諦めていたのですが、
三脚を選んでからお会計をお願いすると41881円(?)との事でした。
びっくりしてレシートを見た所、セット割引と言う事で
F11とカード合わせて4万円(税込み)で販売して頂けました。
もちろん1%のポイントでの5年保障付き、
プリントアウト無料券と半額券も頂きました。
最初冷たい印象でしたが閉店時間が過ぎてしまったにもかかわらず
保障や無料券、半額券についてとても丁寧に説明して頂けました。
皆さんのくちコミのおかげでキタムラさんを知ったので、とても感謝しております。
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F11については 良くは知らないのですが、
ホワイトバランスをマニュアルで「曇り」とか「日陰」に設定すれば赤味が強調されます。
(やり過ぎると ドぎつくなるかも)
あと、反射光ではなく透過光で撮るとキレイですね。
キタムラ、イイでしょ。(^^)
書込番号:4603630
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F−クロームも使ってみると良いかも?
安いですね!!京都周辺のキタムラですか? どこかな〜?
キタムラだとメモリカードは高いのですが、F10の値段並みに安いですね。
価格コムではキタムラの評判が良いですけど勢い付いてますね。いつの間にか中古査定でちゃんと価格コムの一員になってますし。
書込番号:4603677
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朝日や夕日の撮影のように、全体が赤くなってもいい時は、WBを
「曇り」や「日陰」を使いますが、紅葉では他の色が変わって嫌なので
私はWBを「晴天」で撮っています。
(画面のほとんどが紅葉の場合は問題ないかも?)
液晶モニターでチェックしながら、いろいろ試してみるのがいいと思います。
書込番号:4603752
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今、書店のカメラ関連コーナーに行けば紅葉特集を組んでいるのがあると思います。それらを立ち読みしてはいかがでしょうか。
逆光で撮るととてもきれいに撮れるかもしれませんよ。ただ、AUTO(カメラ任せ)では思ったように撮れないかもしれません、そのときは露出補正をしてください。あと、日が暮れるのが早いので、早めの時間に見た方がイイと思います。
順光と逆光の両方を眺めてみる、近寄ってみたり離れてみたりしてみる、寺院と併せて撮ってみたり、とりあえずイイ!!と思ったらバシバシ撮ってしまいましょう〜!
書込番号:4603859
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小鳥さんも書いておいでですが
クロームは、良いと思いますよ。
実際より、鮮やかに撮れるので
好みは分かれると思いますが。
書込番号:4604384
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赤いモミジではないのですがF10で撮った物です。ご参考に…
○スタンダードとクロームの比較
http://nekoant.at.webry.info/200510/article_36.html
○青いモミジの逆光写真
http://nekoant.at.webry.info/200510/article_44.html
遠くから撮るときは「風景」の方がクッキリ撮れます。太陽が直接当たっている場合は、PLフィルターをレンズの前に置いて撮ると白く光る部分が少なくなって綺麗に撮れます。一番は気にしないでいろいろな角度から沢山撮ることだと思います…
書込番号:4604462
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でっかいカメラで撮っている人や三脚を据えている人が、カメラを向けている物を撮ってみるのも良いかもしれませんよ。着眼点を拝借しちゃうカンジで(^^;;)そういう意味では、売っている絵はがきを参考にするってコトもありますね(絵はがき的になるのはまぬがれませんが)。
晴れるとイイですね。
書込番号:4604497
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キタムラ結構頑張りますよね。ケーズやコジマ,ヤマダの激安報告
が多いですが、カメラ屋さんのほうがアフターケアも安心できるし、
キタムラで安く買えればそれにこしたことはないですね。
書込番号:4604504
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沢山のコメントありがとうございます。
take525+さん
すぐにコメント頂いてありがとうございます。
「曇り」や「日陰」設定で赤み強調される事、知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。
反射光でなく透過光で撮るときれいだとの事。
早速、試してみます!
キタムラさんすごく良かったです。
小鳥さん
F−クローム気付かなかったです。
試し撮りで色がはっきりしないな〜と思っていた物も撮り直してみます。
紅葉も赤と緑がハッキリしていいかもですね。
キタムラは神奈川のキタムラです〜。
京都は旅行で行きます(^^)
F10は店頭価格で3万6千円程度だったのでセット割引で交渉次第ではかなり安くなるかも・・・?
じじかめさん
画面全体が紅葉の時は「曇り」や「日陰」、他の色が混じっているならWB(?)を晴天ですね?
参考になります〜。
一箇所一枚ではなくモニターでチェックしつつその場で何枚か撮ってみる様心がけてみたいと思います。
Polliniさん
書店・・・全然気付きませんでした。
早速明日にでも立ち読みしてこようかと思います。
逆光の時は露出補正しながらとの事、頭にメモしました。
早めの時間に、ここイイ!バシバシッ!!な感じで撮って来ます。
ムーンライダーズさん
やっぱりF-クロームはお勧めですか?
かなり鮮やかに撮れる様なので使ったものと使っていないものを撮って
家に帰ったら見比べてみてどちらが好みか確かめてみます。
ねねここさん
実際の写真と露出補正(?)が載っていてとても参考になりました。
PLフィルターは持っていないので明日お店を見てみます。
遠くの風景は「風景」で撮って、いろんな角度や構図で撮って来ます〜。
Polliniさん
でっかいカメラを持っている人や三脚持っている人の着眼点を拝借ですね?
確かに私には考え付かない、いい写真が撮れそうです。
絵葉書もこういう時に役立つんですね〜
Polliniさんの案を拝借いたします♪
デジカメを使いこなせるかも心配ですが天気も心配です・・・
au特攻隊長さん
Amazonはアフターケアがなさそうだったのでそれが心配だったのですが発送が遅れてしまったおかげでキタムラさんで買えました。
ネットショップより実店舗がある所の方が安心感もありました。
皆様のコメント、とても参考になりました。
感謝しております。
書込番号:4604922
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