
このページのスレッド一覧(全1035スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2006年8月12日 01:08 |
![]() |
0 | 3 | 2006年8月20日 16:18 |
![]() |
0 | 6 | 2006年8月12日 19:02 |
![]() |
0 | 6 | 2006年8月11日 20:46 |
![]() |
0 | 6 | 2006年8月13日 00:32 |
![]() |
0 | 9 | 2006年8月11日 17:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
今日、オリンパスの「XDカードTタイプ」1GBを購入しました。
これが普段使っているカードリーダーでは取り込んでくれないのです。
GREEN HOUSEというメーカーのものです。
これは単に、Tタイプは対応していないだけなのでしょうか?
解説書(カードリーダーのもの)には特に明記されていません。
変な話ですが、何度か挿入を繰り返すと取り込む場合もあります。
0点

GREEN HOUSEのカードリーダーの型番が不明なので違うかもしれませんが、GH-CRDA13-U2だとすると、下記のような事例もあるようですよ。5mm位浅く差し込むと読み込めるみたいです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5289166
P.S もしコルビジェさんが持っているxDカードが、本当にTタイプだとすると、その幻のカードはFujiのカメラではサポート外だと思います(HタイプかMタイプの書き間違いですよね?(^^;A
書込番号:5338525
0点

ずんだれさんさん!
まったく、指摘のとおりです。カードのタイプもHの間違いでした(^_^;
リンクに書かれている解決法、有効でした。
いい加減なカードリーダーだと分かりました。
別のカードリーダーを買おうか検討しています。
どうもありがとうございました!
書込番号:5338652
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
以前使っていたキャノンでの画像の取り込み方は一度取り込んだものもパソコンに映ってはいるけど新しい画像からちゃんと取り込めるようになってるのに
フジの場合はカードに入っている一枚目から取り込まれてしまいます。
ということはカードから画像を消さない限り全て取り込まれてしまうのでしょうか?
教えて下さい、お願します。
0点

何をお訊きになりたいのかハッキリしませんが、
これのこと?
ソフトウェアFinePixViewerの
「設定」→「画像の保存設定」
→「まだ保存されていない画像を追加で保存する」
by 風の間に間に Bye
書込番号:5336862
0点

今後もメーカーが変わったりすることを考えて、カードリーダーを使って取り込む(Winならエクスプローラ等で)方法が良いと思います。憶えておけば全てに応用が出来ます。
書込番号:5337162
0点

初めての書き込みとなります。
私も、じゃがまるさんと同じように、過日に一度取り込んだファイルも再度保存されてしまいました。
なお、ソフトウェアFinePixViewerの「設定」で、「画像の保存設定」→「まだ保存されていない画像を追加で保存する」にチェックを入れています。
以前使っていたキヤノンの画像取込では取込済みのファイルは除かれていたのですが。。
価格情報としましては、8月16日にヨドバシアキバで43,800円の15%ポイントで買いました。ケーズでもほぼ同様の価格が出ていたので、ポイント購入したことが残念でしたが、早く欲しかった事もあり購入を決断しました。
使い心地としては、やはり高感度時の低ノイズは凄いですね!
ISO800ではほとんど気になりませんし、1600でも十分だと思います。素晴らしいカメラですね。
書込番号:5362276
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
今現在F610を使用しています。
当時は画素が全てだと思っていたので購入したのですが、F30など画素が600万前後という事で、何を信じて良いのか分らなくなりました。
ISOが違う事がもっとも大きなことではあると思いますが、その他違う設計なのでしょうか。
F610は手ブレが多く、1200画素で撮っても粗く感じました。
ここでのF30の評価は大変良いので、色々と教えて頂きたいのですが・・・。
よろしくお願いします
0点

最も信じなければならないのは自分の目ですね。
ある人がキレイと言っても、自分にはそう見えなかったり・・・。
開発年代も違いますから、当然設計は違うでしょうね。
どう言う時にどう言う事で困っておられるのか、ポイントを整理して質問されるとレスもしやすくなります。
書込番号:5337176
0点

まず、F610の記録画素数は1200万ですが、CCDの画素数はF30と同じ600万画素です。
610の発売が2005年5月となっていますから、もうかれこれ3年間画素数は600万画素に据え置きになっていますが、CCDの世代の方は第四世代から第六世代に確実に進化しています。
もっぱら感度面の改善が主ですが、画像処理エンジンやレンズも進化しているためか、記録画素数は減っても解像度なども高くなっているようです。
610の倍画素記録は、ピクセル等倍で見れば荒く見えて当たり前のもののため、等倍で観賞するならF30の画は大分良く見えるでしょうね。
書込番号:5337312
0点

このF30はISO感度上げても比較的綺麗なので暗いところでも撮り易い店じゃないかと思います。
みなさんが評価されてるのも画素数ではないです。
あまり画素数での比較はしないほうがいいかと思います。
書込番号:5337486
0点

どんな場面でどんな写真が撮りたいのかが
わかると、お勧めしやすいですね。
書込番号:5337698
0点

すいません、情報の訂正です。
F610の発売を2005年5月としましたが、2003年の11月の誤りでした。
混乱を招くようなことを書き込んで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:5339425
0点

皆さん、遅れましたが情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
F30が素晴らしすぎて、次のデジカメが心配ではありますが、
一生使えるような商品と考え、購入してみようかと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:5340545
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
かなり、くだらない質問ですが・・・
先日、F30を購入しました。デジカメは初めてなので、すっごく悩み、やっと購入できました。
そこで、液晶に保護フィルムを貼りたいのですが、大型電気店には、ハクバ と ケンコーというメーカーのフィルムが置いてあり、どちらがいいのか迷っています。店員に聞いても、どっちも一緒だと言うのですが(分からないようで、適当に答えられました・・・)、大切に使いたいし、失敗はしたくないのです。
皆さんは、どこのメーカーを使われていますか?
お勧め等ありましたら、教えていただきたいです。ご意見よろしくお願い致します。
0点

だったら交互に使えばよろしいかと。
保護フィルムは、ある意味消耗品です。
画面に受ける傷をかわりに受けるものですが、
硬い画面に対してフィルムはやわらかいので、
細かいキズがつきやすくなります。
また、貼る時にほこりが入ったり
長く使うとはがれてきたりするので、
いつか貼りかえる必要が出てくるでしょう。
書込番号:5335921
0点

ハクバとケンコー、あまり差はないように思います。
(他の機種で両方使っていますが。2台以上所有ということです。)
どちらでもよろしいのでは?
私はこれからは安いほうを買います。
私のよく行く店(複数)では、ハクバの方がだいたい安いようですが。
書込番号:5336174
0点

どちらでも構わないと思います。
ただし貼る時は結構技術が必要です。貼る時に空気が入ると悲惨です(^^ゞ
書込番号:5336310
0点

ハクバを好んで使ってます。
F30のように液晶が引っ込んでいる場合は、問題ないかもしれませんが、DSC-T9やFinePixZ3のように液晶(保護シート)が出っ張っていると、すれることも多く、傷の付き難さが重要になるからです。
一度、綺麗に(埃混入なしで)貼れたら張り替えたくないですからね。。。
ちなみに、ケンコー、ミツミ、ハクバを使い比べた結果、ハクバがダントツ傷が付きにくかったです。
ただ、傷が付きにくい分、保護シートが硬いようで、台紙から保護フィルムを剥がすのに苦労するのが玉に瑕ですが。
ご参考まで
余談
ケンコーとミツミでしたら、ミツミを選んでます。
書込番号:5336607
0点

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
参考になりました。早速、電気店に行こうと思います。
書込番号:5337377
0点

私は貼っていません。
多少傷がつくよりも、液晶を見た時に
見やすいのが一番良いと思っています。
発売日に買って約2ヶ月半
未だに傷は付いていませんよ。
書込番号:5337705
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
現在、3年前に買ったキャノンのパワーショットA70を使用しており、この機種に買い替えを検討しています。外での撮影はまったく問題ないのですが、室内での撮影が厳しいので高感度のこの機種をずっとマークしてました。
そしてタイミング良く、友人が購入したので借りてみました。そして何枚か試し撮りしてみました。
説明書がないので、いくつか質問があります。
@やや暗い室内で撮影モードにするとジジジって音がレンズのところからします。(中の羽が動いてます。)シャッターを半押ししてならわかるんですが、置いた状態のままでもピントを合わせているような音がします。問題ないのでしょうか?
A室内でナチュラルフォトモードを使用するとほとんどISO3200になってしまいます。(ちょっとノイズが多い)また、高感度2枚撮りでもノンフラッシュはISO3200になってしまいます。フラッシュありでもISO800〜1600になってしまいます。
部屋が暗すぎるのでしょうか?普通に蛍光灯をつけた部屋なんですが。
Bぶれ軽減モードはどういう時に使うのでしょうか?
Cオートでもiフラッシュが効いてるのでしょうか?何か特別な設定がいるのでしょうか?
D室内ではできる限りノンフラッシュで子供を撮りたいのですが、人物モードでフラッシュ禁止かマニュアルモードのオートISO400までか1600までを選択するのではどれが良いでしょうか?
Eオートモードがイマイチなような気がするんですが、この機種はその場に合わせてモードを変えた方がいい通好みのカメラなのでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願いします。
0点

>置いた状態のままでもピントを合わせているような音がします。
コンティニュアスAFモードにして、レンズの前を
何かが動いているような状況でなければ、音は
しません。
>通好みのカメラなのでしょうか?
その通りです。
伊達に、絞り優先やシャッター優先モードが付いて
いる訳ではありません。
書込番号:5335840
0点

1ですがAEはフルタイムなので明るさが変化すれば絞り羽根が動く音はすると思いますよ。
絞り羽根のない機種ではこの音はしません。その代わり被写界深度をコントロールすることはできません。
個人的には音はしても被写界深度をコントロールできる機種の方が好きです。
書込番号:5335896
0点

細かいことはよくわかりませんが、ISO400までのオートがあります。とてもいい機種です。わたしも持ってます。おすすめです(ToT)
書込番号:5336109
0点

チャック・ノリスケさん、もう少し悩ませます(笑)。
FinePix S6000fdというカメラが来月フジから出ますが、これはF30の豪華版です。こちらも検討されてみては?
書込番号:5337362
0点

F30ユーザーではありますが、間違えてるところが多いかも・・・
1.ジジジっていう音は鳴りますね。ボクもF10のときに音の大きさにビックリしましたが問題はないです。
2.F30は通常でも、絞り開放でシャッタースピード1/60秒程度でISOアップする仕様のはずです。ナチュラルフォトモードのゲインアップの数字はわからないですが、さらに速いシャッタースピードを基準にしている可能性は大ですね。この辺の実験はjunki6さんなんかがやってもらってるかもです。おそらくどのモードにしても、フツーに使う場合、ISO数字が上がるのを撮影者側の設定で抑制する必要はあると思います。
F10よりはずいぶん数字は下がったんですけど、1/60秒も必要ないケースは多いですね。ただ、「被写体ブレには高感度」がウリの機種なのでここはしょうがないですね。
3.ぶれ軽減モードなんてありましたっけ?知らなかったです。スミマセン。
4.Iフラッシュは特別なフラッシュではなく、フジがつけたネーミングで、何もしなくても調光具合が優秀だということだと思います。
5.どの程度の暗さかにもよりますが、ボクが我が家でペット撮影する際はマニュアルモードでISOは800か1600に固定、フツーの蛍光灯くらいの明るさで人物撮影する際はオートISO400にしてます。
6.実際ボクもど素人ですが、ISO数字をその場で変えてみるとか、露出を少し変えてみるとかはそんなに手間には感じないですが、感じ方は人それぞれなので何ともですね。完全フルオートだと上記2番のように感度が上がりすぎる場合があるので、たしかにボクもフルオートモードは使ってないです。
長くなりましてスミマセン。間違いは他の方がビシバシ訂正してくださいませ。
書込番号:5338962
0点

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
あれから色々試したのですが、室内でフラッシュなしで撮るには、やっぱりマニュアルモードのオートISO400までか1600までが良いみたいですね。それか人物撮影モードでフラッシュ禁止にしてもISO800までしか上がらないのでこれも良いかも。
外での撮影に関してはA70とそんなに差がないように感じました。
ただ、オートで木を撮影したものをA70と比べるとA70は鮮やかって言うか葉の緑が黄緑っぽく明るく写り、F30は濃い目の緑に写りました。
これはよく言うメーカー独特の色の好き嫌いってやつですかね。
A70の方は見た目は一見、鮮やかに見えます。ただF30は本物に近い色だと感じました。ほんとこれは好みですね。
それとFinePix S6000fdはすごく良さそうなんですが、ちょっと大きいですね。旅行とかにもっていきたいので。
今月、パナから新機種が出るみたいだし、もう少し考えて見ます。
ただ、パナの新機種でもF30には及ばない気がします。パナの新機種発売でF30の値段が下がってくれれば良いのですが。
それとF30の後継機種はいつ出るんですかね?
書込番号:5341480
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
主に室内・夜景(イルミネーション)を撮る目的でF30に興味を持っているのですが…店頭で触って操作性もいいし、画像も皆さんが絶賛されてるので私の要望に答えてくれると思います。
ただ…前に所有していたカメラがコニカミノルタDimageXtだったせいか店頭で触ってみて、デカくて厚いF30に購入を躊躇してます。(DimageXtはネックストラップで使用していてF30もネックストラップで使用したいのですが…あのデカアツをぶら下げるのには抵抗があります。)
ここにいる皆さんはカメラに詳しい人ばかりなので質問したいのですが、F30のスペックでもっとスリムで小さいカメラを作るのは現在のところ技術的に無理なのでしょうか?あとSDカードも使えたらなあ…。
変な質問ですみません。メーカーに要望・問い合わせしても良い返事がもらえそうもないので…。
0点

デザインが良くてSDが良いなら800ISで決まり!!
フジの画が好みならZ3!!
書込番号:5335787
0点

Xtとは、CCDの大きさが違いますし…
技術的な問題もあるかもしれませんが
コスト的な問題もあるのかもしれませんね。
書込番号:5335797
0点

確かにF30は、ブ〜ちゃんデジカメですから
スタイリッシュなZ3の方が、愛着が湧くかも
知れませんね。
書込番号:5335800
0点

DimageXtはデザインが良かったんですけど室内・イルミネーションが全くダメで、最初の候補としてサイバーショットT9だったんですけど室内・イルミネーションの撮影の評判があまりよくないのとフラッシュで赤目になるって事でボツに…。T10の出現で値崩れがし始めたのでちょっと気になりますが(笑)
前記で述べてなかったのですが、カメラ素人ですのでオートまかせでどんなシチュエーションでも無難に(無難ってのが難しいとは思いますけど)撮れるってのも条件です。
CCDの大きさ、コスト面も影響してくるのですか…
お勧めは800ISにZ3ですか。今まで候補に挙がってなくてよく知らないカメラなので調べてみます。
書込番号:5335877
0点

どんなにいいカメラにも向き不向きがありますからね。
他の機種をさがされた方がいいと思います。
書込番号:5336389
0点

どうも質問の意図がよくわかりません。
「作れない」という回答がもらえたら諦めて購入するおつもりなのでしょうか?
でも、「作ろうと思えば作れるよ」っていう回答があったとしても、
現実の市場にはF30という形でしか無いわけだし、
気に入らないところがいくつもあるのなら、他の機種にされたほうが宜しいと思います。
書込番号:5336666
0点

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-a10/feature.html
オプティオA10みたいに1:1.8型で手振れ補正まで入っていても、ここまでコンパクトに出来ているカメラもありますから、技術的に不可能ということはないのでしょう。
ただ個人的には、収納時に光学系の一部を横にどかすスライディング・レンズ・システムより、普通の沈胴式の方が安心感があるし、なんと言ってもサイズの余裕のおかげで大型のバッテリーを搭載出来るため、いつ充電したか忘れるくらい電池持ちがいいといった具合に、全体的に実用性重視の地道な物作りに好感を覚えます。
大きいといっても、小さい中の大きい方で、絶対的には十分小さいので、実用性が犠牲になるなら無理して小さくされても困りますね。
書込番号:5337169
0点

フジのZシリーズで良いと思います。
でも、イルミネーションにもよると思いますが、去年ルミナリエをZ1で撮影した時は手持ちで最低感度(ISO64)でOKでした。
手ブレ補正機種の方が良さそうなのでDimageX1を探して見るのも良いかも。
そう言えばXt持ってるんですが、夜景は撮ったことないなぁ・・・。
書込番号:5337175
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





