
このページのスレッド一覧(全1035スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2006年8月20日 12:39 |
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0 | 7 | 2006年8月19日 22:06 |
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0 | 12 | 2006年8月20日 08:42 |
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0 | 9 | 2006年8月19日 22:27 |
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0 | 8 | 2006年8月18日 23:31 |
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0 | 9 | 2006年8月18日 23:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
今、使っているのは、縦入れですが、横縦 あまり気にする
必要はないと思います。
書込番号:5361355
0点

ストラップを引っ張ることを考えると
縦の方が使いやすいかも。
書込番号:5361373
0点

100円ショップのケースが良かったという書き込みもありましたが・・・
書込番号:5361424
0点

こんんちは。
基本的には縦入れの方が使いやすいですよ。
書込番号:5361760
0点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
場面で異なると思います。
水族館でも明るいところならば、普通に撮影すれば良いし、
水族館内が暗くて、水槽が明るく、人の記念写真を撮るならば
、高感度でスローシンクロ、全体が暗いならば高感度と
思います。
書込番号:5357930
0点

http://nekoant.at.webry.info/album/aqua
F10でISO800固定での写真です。ご参考に。
出来ればISO1600がいいのでオートでもある程度撮れると思います。イワシみたいな早い魚や暗い水槽はナチュラルフォトの方がブレが少ないと思います…
書込番号:5358196
0点

水族館によって、明るさが違うとは聞いていたのですが、須磨海浜
水族園で、デジ一(D70)に50mmF1.8のレンズをつけて、ISO800で
楽勝と思っていたのですが、帰ってパソコンに取り込んでみると、
小魚がブレていました。(絞りF2.0でSSは1/25秒でした。)
場所にもよりますが、ISO等は余裕を持って設定したほうが安心だと
思います。
魚がゆっくり泳いでいるようでもスローシャッターでは被写体ブレします。
書込番号:5358580
0点

水族館にチャレンジしましたが、
光量が少なく、かなり難しいですよ。
感度を上げて
シャッタースピードを稼ぐしかないです。
書込番号:5359154
0点

F30で水族館撮影したことはありませんが、ISOはほとんど1600必須だと思います。
露出をどうするかの問題もありますが、フツーにゆったり動いている魚でも1/50秒くらいが目安のような気がします。ちょっと早い動きだと1/100秒くらいは必要かもしれないです。
書込番号:5360291
0点

自分ではまだ試してませんけど、デジカメWatchにレポが載ってましたので、ご参考まで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/19/4004.html
書込番号:5360336
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
みなさんこんにちは。
この秋、北欧へ旅行することになり、
夜空を覆う光のカーテンをぜひぜひ
カメラに収めたいと思っています。
でもカメラには素人、
もちろん大きな一眼レフなど扱えません…。
そんな時このカメラを見つけました。
みなさんはどう思われますか?
オーロラ…F30で撮影は可能でしょうか?
技術面を補う道具などあれば、教えてください。
0点

こんばんは。
オーロラは撮ったのとが無いので、あくまでも一般論ですが、
コンデジでは撮れなくて、一眼レフなら撮れるといったことはありません。
一眼レフの方が撮影者の要求に応えられる懐が深いだけです。
例えば、シャッター速度とか、絞りのステップとか、外付けストロボのような発展性とかです。
デジタルですから撮影後確認して、だめなら設定を少し弄くれば大丈夫なはずです。
書込番号:5357669
0点

書込番号:5357739
0点

花火モードで撮れそうな気がするのは素人考えかな〜。(しょ、証明できん・・・)
とりあえず荷物になるけど三脚は必要ですね。
北欧か〜。いいなあ。情緒感豊かな写真いっぱい撮ってきて下さいね。
書込番号:5357750
0点

http://www.moimoifinland.com/pamphlet.html
ここから資料送ってもらったら如何かと、
オーロラ撮影についても少し触れていました。
F30では一寸つらいかも???
書込番号:5357759
0点

オーロラは比較的暗いので、高感度で長時間のシャッターが必要です。
基本的な撮影条件は
広角端,F2.8
ISO800
10秒〜20秒
といった感じです。
F30は最長15秒のシャッター速度なので、15秒に設定し、
ISO400,800,1600の3枚を撮るようにするのがいいと思います。
なお15秒の設定は夜景モードしか出来ないと思うので、
素直に夜景モードに設定することになるでしょう。
花火モードでは最長4秒なので、基本感度をISO1600から3200にする必要が有ると思われます。
長時間シャッターなので必ず三脚が必要になります。
F30だと広角がやや狭いと感じます。
またオーロラ観測だと気温がかなり低くなると思うので、電池は直前にフル充電にしておく方がいいでしょう。
書込番号:5357803
0点

追加
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/gazing/digital01.html
http://www.geocities.jp/nabezowukun/2004alaska-dezikame.html
http://hamakko.info/euro2002/euro5.html
書込番号:5357967
0点

オーロラ撮影のベストは、機械式のフィルムみたいですよ。
電池を使うものは、電池が使えなくなるリスクがつきものみたいです。予備電池を用意して、懐で温めておいて、万一のときに交換できる準備が必要かもしれません(F30に限った話ではなくてスミマセン)。」
書込番号:5358028
0点

みなさん、丁寧にいろいろアドバイスしていただき
ありがとうございます!!
条件は厳しそうですが、これからたくさん学ぼうと思います。
北欧、寒いとは思うんですが(マイナス5度ぐらいのらしいです)
オーロラの厳かで、あたたかな光が撮れたらいいなあ。
F30について分からないことがあったらまた
知恵を貸してください!
(ちなみに旅行は新婚旅行なんです!
すごく楽しみです♪)
書込番号:5358138
0点

レンズが飛び出すタイプは結露が凍結して動かなくなる恐れあり。
室内で暖めないほうがいいかも。
書込番号:5358178
0点

シベリア上空から撮ったことあります。
飛行機の中からだったので気温は無視できましたが、
窓ガラスの反射を押さえるため、
1眼+PLフィルターを使いました。
いくら綺麗でも、通常の夜景よりもダンゼン暗いので
ISOをあげても、長時間露光は必須ですよ。
書込番号:5359166
0点


プリントである程度修正できるという点で、
ネガ>ポジ
ということになるのですね。
同じ点をデジタルで考えるなら、
デジ1眼>コンデジ
になる。
ソフトで修正することを前提にした方が良いですね。
書込番号:5361385
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
F30とIXY800ISで悩んでいます。
F30がいいと思っているところは、コンデジでありながら絞り優先AEとシャッター優先AEがあるところ。
絞り優先AEを使って背景を上手くぼかした写真を撮ったり、シャッター優先AEで電車や車の流し撮りをしたいと考えています。
そこでお伺いしたいのですが、F30の絞り優先AEとシャッター優先AEには、どの程度期待していいでしょうか?
聞き方が抽象的で申し訳ありませんが、これらのモードが「けっこう使える」ものであれば、F30を購入しようと思っています。
(例えば、絞りをF2.8に固定すると(一眼のようにはいかないまでも)背景はかなりボケた感じになりますか?)
ただ、コンパクトデジカメだとあまり大きな差になりにくいとい話も聞きます。
もしそうであれば、逆にそのあたりは割り切った設計をしているIXY800ISにしようかと考えています。
もちろん、一眼のようにはいかないと思っていますが、F30の絞り優先AEとシャッター優先AEについて使っている方の意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

>F30の絞り優先AEとシャッター優先AEには、どの程度期待していいでしょうか?
両モードでのシャッター速度は1/1000秒までと
制限はありますが、オートだけのデジカメより
凝った撮影は出来ます。
ただ、絞り優先を使って背景をボカすといっても
コンデジなので、せいぜいこんな程度です↓(猫)
http://d70world.hp.infoseek.co.jp/F30/nora/neko001.JPG
書込番号:5357381
0点

F30ももちろんオススメですが,Av,Tvでの撮影なら
PowershotA620もオススメですよ.NDフィルタなども
使えますのでシャッター速度の調節がより柔軟です.
CCD 1/2.5のPowershotA520を使っていますが,コンデジでも
撮影意図をこめて表現を楽しむことはできますよ.
ただし、絞りによる被写界深度の変化というよりは
合焦距離と背景との距離を考える部分の方が大きいかも
しれませんね.
書込番号:5357406
0点

> 絞り優先AEを使って背景を上手くぼかした写真を撮ったり
これは、あまり期待しない方が良いですよ。
花などのマクロ撮影では、対象を大きく写せる分だけ
背景もそれなりに大きくぼかした写真も撮れますが、
人物撮影ではボケは出せてもほんの僅かしか出ません。
大きなボケを出したい場合は、一体型なら望遠撮影が可能な
カメラ(フジなら近々発売されるS6000fdとか)ですね。
マクロ限定で良ければ、F30や800ISよりもリコーのR4もしくは
R3がかなり優秀です。
各々のカメラで、何をどのように撮った時に背景の最大
ボケ量がどのぐらいになるのかは、カメラのスペック表から
読み取ることが出来ます。
撮像素子のサイズからでも大まかな判断はつきますが、原則は
そちらではなく、レンズのスペック(焦点距離と開放F値)です。
ポートレートならそれだけで判断が付きます。
マクロの場合はさらに最短撮影距離(撮影倍率)も気にした方が
いいです。レンズの焦点距離とF値が同じなら、対象を大きく
写せれば大きく写せるほど背景ボケも大きくなりますので。
ちなみにF30の場合だと、ピント面上にある直径4.8mmの物体
(人物だと、子供の鼻の穴ぐらい?(^^;;;)の大きさが
最大ボケ量になります。例えば被写体から充分遠い場所に
点光源があるとしたら、それが上記の大きさの丸ボケに
なって写るということですね。
対象人物の鼻の穴と同じ大きさの丸ボケです。って喩え悪すぎ?(笑)
下記の実例もご参考にどうぞ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=9572944&key=860344&un=116951
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=9576350&key=860344&un=116951
#シャッター速度優先は、スローシャッター目的なら充分実用的と
#思いますよ。あと絞り優先は(被写界深度よりも)、花火撮影
#等で明るさを微調整するには有効だと思います。
書込番号:5357441
0点

>絞りをF2.8に固定すると(一眼のようにはいかないまでも)背景はかなりボケた感じになりますか?)
こればかりは撮像素子勝小さいので、どのデジカメ買っても似たり寄ったりでは。
ぼくのHPにボケに関しては、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。
書込番号:5357488
0点

皆さん、返信ありがとうございます。
わかりやすい説明、また実際の写真も見せていただき、よく理解することができました。
「花などのマクロ撮影では、対象を大きく写せる分だけ背景もそれなりに大きくぼかした写真も撮れますが、人物撮影ではボケは出せてもほんの僅かしか出ません。」といった程度ではあるものの、「コンデジでも撮影意図をこめて表現を楽しむことはできますよ.」というところでしょうか。
また、絞り優先に関しては、「絞り優先は(被写界深度よりも)、花火撮影等で明るさを微調整するには有効だと思います。」という感じなんですね。
本当は、「一眼+コンデジ」にして使い分けたいところですが(D80欲しい!!)、それもなかなか叶わないため、F30一台で何とかできるかな?と思った次第です。
また、Powershotなども考えましたが、ボディはコンパクトの方がいいためにF30を候補としました。
じつは、オートバイや車の写真を流し撮りしたり、停まっているところを背景をボカして撮りたいと思っていました。
コンデジでもそこそこはいけるかもしれませんが、やはりちょっと荷が重いですかね?
(っていうか、オートで撮ってもそれほどの差がないかな?)
書込番号:5357957
0点

>背景をボカして撮りたいと
この用途に特化しているように見受けました。『背景をぼかす』のはF30を含めコンデジでは厳しいかもしれません。
書込番号:5358037
0点

被写界深度やブレ量の調整にはなると思いますが、ブレやボケ自体を期待するのはチョット酷だと思います。
F700の作例ですが参考にどうぞ。
[ヒマワリ]
http://smokingblues.web.infoseek.co.jp/diary/2006-07/photo.html#HIMAWARI449
[モトクロスを流し撮り Vol.02] ND8使用
F700のISOの下限が200(160)ということもあって、NDフィルターを強制的に使わないと十分に流れてくれませんでした。
http://smokingblues.web.infoseek.co.jp/diary/2005-05/CF-DSCF9037-moto.jpg.html
書込番号:5358365
0点

ぼかしを楽しむには、
マクロしか出来ませんね。
書込番号:5359175
0点

→Polliniさん
「ヒマワリ」、「モトクロス」の写真、拝見させてもらいました。
コンデジでも、これくらいLR6AAさんの言うように「撮影意図をこめて表現を楽しむこと」ができれば素晴らしいですね。
改めて勉強させてもらいました。
もう少し悩んでみますが、F30に決めちゃいそうです。
ありがとうございました。
書込番号:5360405
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
写真が暗くなるのではありません。簡単に書きますが、高感度撮影は、光量が少ない環境でもストロボ無しで撮影できるものです。大半のデジカメは感度を上げるとノイズが発生します。このF30はそれが少ない(目立たない?)ので評判がいいんですよね。ストロボも自動でいい感じに調整してくれますので「ストロボで真っ白」とかはあまり無いと思います。
書込番号:5356668
0点

速いシャッター速度によって、
取り込む光が少なくなっても、
写真が暗くならないように、
CCDの反応を高めます。
それが感度を上げると言う事です。
書込番号:5356727
0点

基本的にフラッシュ撮影時の露出はシャッタースピードとまったく関係ありません、
フラッシュ撮影時の露出はフラッシュの閃光時間の長短で調整するか、絞りで調整します、
シャッタースピードはシンクロスピードであればいいのです、
シャッタースピードが関係してくるのはスローシンクロを行ったときの被写体の「背景」の明るさについてです。
書込番号:5356764
0点

>高感度撮影→シャッター速度が速くなる→光量が少ない
光量は少なくなりますが高感度によって増幅率上がってますので、
結果的には同じ仕上がりになるはずです。
書込番号:5357087
0点

感度(ISO)と絞り値を固定した上で、シャッタースピードをどんどん上げていけば、光量が少なくなり、写真が暗くなります。
実際は、感度・絞り値・シャッタースピードを適宜変えて適切に写るようにします。これらはカメラが自動で行いますから、そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。
タイトルが「フラッシュ」なのは、高感度時にフラッシュを焚くということなのか……。どういう状況を想定しているのか今ひとつ飲み込めませんね。
書込番号:5357148
0点

高感度→ノーフラッシュで高速シャッター速度でも十分な露出を得られる割合が高まる→暗く潰れた露出不足の失敗写真になってしまう割合が減る、ということです。露出でググって調べると良いでしょう。
書込番号:5357187
0点

F2.8一定
ISO 100 SS 1/30
ISO 200 SS 1/60
ISO 400 SS 1/120
ISO 800 SS 1/240
ISO1600 SS 1/480
ISO3200 SS 1/960
適正露出 明るさ一定になります。
書込番号:5357619
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
コンパクトデジカメ最高機能を搭載したF30の次期新機種はいつ頃発表されるのでしょうか?また、どのような機能が新たに加わるのでしょうか?新色など新しいデザインになるのでしょうか?何らかの情報をお持ちの方わずかでも教えて下さい。
0点

>いつ頃発表されるのでしょうか?また、どのような機能が新たに加わるのでしょうか?新色など新しいデザインになるのでしょうか?何らかの情報をお持ちの方わずかでも教えて下さい。
10月末頃?
そんな情報持ってる人は書き込まないよ。
書込番号:5356297
0点

後継機種ってわけじゃないけど、F20ってのが出るらしいね。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5251238
マイナーチェンジでF31ってのが出るんじゃない(ーー;)
そんな話してりゃ鬼が笑うね。
書込番号:5356329
0点

F31・・・・・・・
ハニーフラッシュ!
は間に合わないわ。残念。
書込番号:5356350
0点

でもね、本音を言うと
F30のiフラッシュより
F15のアフターバーナーのほうが
凄いと思うの。
書込番号:5356354
0点

紅い衡撃さん
真面目に質問です。
F30のハニーフラッシュ!
F15のアフターバーナー
って
隠語ですか?。
頭がパプーで良く解りません。
パプーの頭に解るように説明していただけませんか。
よろしくお願い致します。
書込番号:5356527
0点

>F15のアフターバーナー
をまじめに考えて答えるなら,
アフターバーナー (afterburner, A/B) は、ジェットエンジンの排気にもう一度燃料(ケロシン)を吹きつけて燃焼させ、高推力を得る装置。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
となるでしょう。F−15というのはマクドネルダグラス(現在はボーイング)が開発した局地支援戦闘機のことでしょうね。
ハニーフラッシュというのも,永井豪原作の「キューティーハニー」にでてくる,変身の時のかけ声であって,デジタルカメラに直接関係のあるものとは到底思えません。
書込番号:5356635
0点

G'One Type-R氏、真面目すぎよ。
少し肩力を抜きなさい。
ハニーフラッシュについては[5325420]に書いてあるわ。
アフターバナーは説明が難しいけど、あえて言えば
「スーパー後幕シンクロ」って感じね。
試作機のF15に積んでいたんだけど、
F30で高感度が優先でiフラッシュが先に搭載されてしまったのね。
「アフターバナー」は「ハニーフラッシュ」の仕様の一部になっているわ。
書込番号:5356693
0点

って、
その昔、F15を操作する「アフターバーナー」ってシューティングゲームがゲーセンにありました。
そのことだと思ってました。
「U.C.0123年になれば、F91ってのも出てくるぞ」ってボケようかとも思ってたりして(^_^;)
書込番号:5357019
0点

予想です。
S6000fdに搭載する「顔キレイナビ」が追加になって、F33となる。
カタチは変わらず色換えのみ。
(F700→F710やF10→F11みたいに)
当たってるでしょ、きっと。
あと、
「ハニーフラッシュ」ではなく緑色の「デビルビーム」がオレンジになる。
書込番号:5357496
0点


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