
このページのスレッド一覧(全1035スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 10 | 2006年10月12日 00:15 |
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0 | 5 | 2006年10月10日 19:50 |
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0 | 13 | 2006年10月11日 10:55 |
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0 | 4 | 2006年10月10日 20:35 |
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0 | 7 | 2006年10月12日 01:26 |
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0 | 2 | 2006年10月9日 18:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
現在、FinePix4500を使用してますがそろそろ限界なので、買い替えを予定なのですがF30・FX07・900ISの3機種で悩んでます。
スマメを使える機種はもうない様なので特にメディアにはこだわってません。
5年以上前の機種を使っているので3機種共にかなりの感動があると思いますが情報お願いします。
子供を撮る事が多くてほとんどが屋外の撮影です。
夜景や風景など撮ることもありますが、ほとんどが屋外や旅行先での使用になります。
初心者なので宜しくお願いします。
0点

屋外で動き回るお子さんなら、もうすこし望遠が大きいものがいいのではないでしょうか?。
そして、できればファインダーが付いている機種の方が有利です。
パナのFz7やキャノンのS3iSなどです。
コンパクトで10倍ズームのパナTz1が次点ですね。
候補の中で、
FX07と900iSは28mm広角レンズなので、広大な風景撮りには向いています。
既にご存知と思いますが、F30は室内で動きのあるものの撮影に向いています。
広角に拘りがなければ、室内耐性も強いF30がいいかもしれませんね。
望遠を少しでも大きくするなら、900iSより800iS。
又は、記録画素数を300万画素に落とす事によって、5.5倍ズームになるFX07。
書込番号:5524830
0点

>記録画素数を300万画素に落とす事によって、5.5倍ズームになるFX07。
それよりは本当の5倍ズームでFX07より軽いμ750の方がいいと思うけど。
広角端はf3.3と暗め。その代わり望遠側は180mm相当域でf5.0。105mm域は多分、f4.0前後。IXY900ISが105mm域f5.8 FX07は102mm域f5.6。同じ条件なら2倍くらい速いシャッター速度きれる計算になります。
個人的にはトリミング処理にしろ拡大処理によるにしろ疑似ズームはとりあえずズームとは全く別ものと考えた方がいいと思うけど。
どちらも光学ズームとは違い構図的には拡大されるけど解像度が落ち細部が描画されなくなります。
書込番号:5524928
0点

黒王さん こんばんわ
F30・FX07・900ISの3機種で悩んでます。
スマメを使える機種はもうない様なので特にメディアにはこだわってません。
私は全国チエ−ンのカメラ店に良く行きますが、店長さんの意見は余り1000万画素とかは関係ない。よく伸ばしてA4までくらいで殆どが2Lサイズなら500万画素以上あれば十分です。写真は冨士とCANONが綺麗です。と言っていました。写真の現像をやっているところで参考に聞いてみてください。私はF30の後続機のはF31が広角だったら間違いなくこれしかない。夜景は撮れれば楽しいですょ
書込番号:5525224
0点

みなさんこん○○わ。
花とオジさん・一体型さん・challengerさん・えびえびえびさんいろいろアドバイス有難うございました。
F31が広角なら絶対自分も買いだと思ってます。
でも、デザイン的に900ISが妻の好みなのでそれも気になるところで・・・。しかも、えびえびさんのサンプルを拝見したらますますいいな〜っと言ってました。(えびえびさんがうまいだけと言っときましたが・・・)
パナのFZ7やキャノンのS3ISは持ち運ぶのに・・・なので。
オリンパスμ750も選択にはありませんでしたが検討してみます。
なんか益々決められなくなっちゃいました。
書込番号:5526786
0点

キヤノンの900ISは完全な初心者用ではないかと思ってます。
いろいろと楽しむならF30の方が良いと思いますし、
メディアにこだわらないのならなおさらです。
書込番号:5528354
0点

>又は、記録画素数を300万画素に落とす事によって、5.5倍ズ>ームになるFX07。
300万画素相当でよければ、F30 もデジタルズーム併用で6倍ズームになりますよ。FX07はデジタルズーム時に画像を拡大しないだけで、画質が劣化しない訳ではありませんから。
書込番号:5529064
0点

デジタルズーム併用で6倍(デジタルで2倍)なら、150万画素相当になってしまいますね。
デジタルでは300万画素相当で撮っても、それが600万画素で記録されますから、画素そのものが拡大されてしまいます。
トリミング方式では、引き伸ばし耐性は低下しますが、画素拡大がないので、デジタルと同じ意味での劣化は無いと思いますよ。
書込番号:5529100
0点

花とオジさん、
確かにデジタル併用6倍なら縦半分、横半分で150万画素ですね。ただ、ハニカムは縦横解像度が通常のCCD比1.6倍だとフジフイルムは主張していますので、解像度に直すと300万画素相当かと。かなり無理がありますかね?
記録画素数で300万画素相当だと、4.2倍でした。すみません。
>デジタルと同じ意味での劣化は無いと思いますよ。
画素が拡大されているかどうかの違いだけで、画像そのものに残っている解像度は同じですから、同じ縮尺で比較したら、同じ解像度、同じ画質ですよね。例えば、A4版に印刷したら、画像そのものに違いは無いということです。劣化が無いというのは広告としては誤解を招く「嘘」に非常に近いものだと私は思っています。
記録画素数が少ないので、ファイル容量が小さくなるメリットはありますね。
書込番号:5529273
0点

そうですね。
一言で画質劣化が無いと言い切るのはチョット無理がありますね。
少なくとも画像サイズが落ちているのですから・・・。
ハニカムの1.6倍の主張は失念していました。
書込番号:5529301
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
現在、F30 IXY DIGITAL 800 IS LUMIX FX07の3機種のどれにしようか、悩んでいるのですが、長所・短所をそれぞれ教えてください。
また、この3機種以外でもおすすめのものがありましたらお願いします。予算は3万5000円くらいまでです。
私は以下の点を重視します。
1、ズームした場合でも比較的綺麗に写る
2、夜景や街のイルミネーションが綺麗に写る
3、この3機種のなかでは集合写真にわりとてきしいる。
4、薄暗いところでも綺麗
5、操作性(設定のしやすさなど)
カメラ初心者なのですが、よろしくお願いします。
0点

2,4の割合が多ければやはりF30でしょうか。
3はFX07の広角28mmが良さげですが、28mmで撮らなければならない狭い所=建物内でしょうから、高感度に厳しい故に画像が荒くなるので、総合的にF30がよろしいのではないでしょうか。
しかしそれぞれの機種絵作りが結構違いますので、結局の所撮れる絵の好みが全てだと思いますので、サンプル等を実際にプリントして見比べてから決めるのが一番だと思います。
書込番号:5524060
0点

あなたの重視する点を考えると、私もF30がいいと思います。
特徴は、
F30:高感度撮影時の画質が他機よりキレイ。
800iS:豊富なお遊び機能と手ブレ補正、ファインダー有り。
FX07:28mm広角と手ブレ補正。
人によって短所と言えない場合もありますが、
F30、FX07はファインダーなし。
F30はメディアがxDカード。
800iSはバッテリー残量表示がない。
(バッテリー切れの直前になってから表示される)
操作性は馴れの問題ですが、個人的にはパナの操作性が分かりやすいように思います。
書込番号:5524128
0点

F30はメディアがxDカード<
xdカードではどのような不都合が生じるのでしょうか。
書込番号:5524438
0点


MSEVENさん、花とオジさん
ありがとうございます。
参考になりました。
また、なにかわからないことがあったら、書き込みをします。
書込番号:5525220
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
初歩的な質問ですみません。m(_ _)m
設定&フラッシュをオートに設定し室内で撮影(ワイド端)すると、シャッタースピード60、F2.8になります。
ISO感度は、オート設定で800になっています。
A/Sモードで、Fを3.6に変えて撮影しても、シャッタースピードは60のままです。普通、シャッタースピードが遅くなるのではないでしょうか?
A/Sの時のISO感度は800です。
人によって、差が大きいと思いますが...
シャッタースピードは、いくつくらいから手ブレがおきやすくなりますか?
0点

ぼくちゃん.さん アドバイスありがとうございます。
>1/焦点距離と言われています。
どうやったら焦点距離って分かるのですか?
書込番号:5523622
0点

> シャッタースピードは60のままです。
> 普通、シャッタースピードが遅くなるのではないでしょうか?
ストロボの方を調整して、遅くしなければならなかった
ハズの差分のツジツマ合わせをしてしまうのです。
ストロボ光があるので、環境光主体に考えなくても良いだろうと
いう判断で、手ブレ防止の方を優先させているからです。
安心して撮影をお楽しみください。
--------------------
デジタル一眼レフでも、Auto や Pモードでは、そういった仕様に
なっているものがあります。スローシンクロ撮影だと、仰るような
変化が見られます(←デジタル一眼レフの場合)。
書込番号:5523632
0点

Exifデーターを表示するソフト
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
画像管理の定番ソフト Vix
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
後からならこんなのでExifデーターを見れば正確なことわかりますが、
撮る時はこのくらい移動させてるから
この位かな、位しかわからないかな?
なんかややこしい説明で申し訳ありません。
書込番号:5523648
0点

くろこげパンダさん アドバイスありがとうございます。
>ストロボの方を調整して、遅くしなければならなかった
ハズの差分のツジツマ合わせをしてしまうのです。
遅くなるはずのシャッタースピードをフラッシュが補ってくれるんだ...
初めて知りました。(^^;
書込番号:5523660
0点

昼間屋外で『強制発光』 させて見てください。(今試したいなら、
照明を撮って見てください。)たぶん、1/60秒以上に速くなると
思います。
それと、スローシンクロ発光にすると、このカメラでも事情が
違ってくるかも知れませんよ。室内では、1/15あたりに固定さ
れてしまう事が殆どだと思いますが・・・。(室内の明るさ次第)
要するに、発光モードに応じて、シャッター速度の下げ止まりが
設定されているのです(仕様)。
-----------------------
> 1/焦点距離
焦点距離が同じで、撮影距離が近距離になると、実際には
コレより厳しい状況になったりします。
このカメラは、36-108mm相当ですから、1/30〜1/100秒の速度を、
ズームバーの割合を見ながら、適当に割り当てると良いでしょう。
個人差が大きい要素なので、大雑把の判断で良いと思います(^^;)
腕の良い人なら、『2/焦点距離』ぐらいでも、実用的に撮れたりします。
もちろん、2〜3mは離れた状態ですが・・・。
書込番号:5523682
0点

ぼくちゃん.さん & くろこげパンダさん アドバイスありがとうございます。
>なんかややこしい説明で申し訳ありません。
デジカメ初心者には難しいです。(^^;
今まで、ずっと、オート撮影に頼ってきたから...
>要するに、発光モードに応じて、シャッター速度の下げ止まりが
設定されているのです(仕様)。
シャッタースピードが遅くなれば、手ブレを起こしやすいって言うのは知っていたけど...
技術の差がかなりあるとは思いますが...
このスピード以下になったら、要注意!って言う目安的な物があるんだと思っていました。(^^;
>このカメラは、36-108mm相当ですから、1/30〜1/100秒の速度を、
ズームバーの割合を見ながら、適当に割り当てると良いでしょう。
分かりました。これから、色々、試してみたいと思います。
書込番号:5523855
0点

フラッシュ撮影はフラッシュの閃光だけで露光する仕組みなのでシャッタースピードは関係ないんです、
シンクロスピードといってそのカメラカメラでフラッシュと同調するシャッタースピードがあらかじめ決まっててそのスピードに固定されます、
しかしシンクロスピードに固定されない撮影方法もあります、
それが日中シンクロとスローシンクロとです、
日中シンクロはフラッシュの必要ないときにフラッシュを使って補助光とする撮影方法で、この場合シンクロスピードよりシャッタースピードが速くなります、
スローシンクロはフラッシュの光の届かない背景を明るくするために技法で、シャッタースピードを遅くすることによりはフラッシュの届かない背景を地明かりで明るくする技法です。
書込番号:5524142
0点

適当takebeatさん アドバイスありがとうございます。
>フラッシュ撮影はフラッシュの閃光だけで露光する仕組みなのでシャッタースピードは関係ないんです
そうなんですか?
知りませんでした。(^^;
>スローシンクロはフラッシュの光の届かない背景を明るくするために技法で、シャッタースピードを遅くすることによりはフラッシュの届かない背景を地明かりで明るくする技法です。
背景は明るくなりますが、シャッタースピードはかなり遅くなりますよね?
そうなると、三脚を使わないとなりませんか?
A/Sモードに設定して、Fの値を絞ってもフラッシュが発光したら、値を変えた意味がなくなってしまうのですか?
書込番号:5524921
0点

今回STARBUCKS大好きさんがお話の中でのF30のシンクロスピードが1/60秒だというのはわかりましたか?
すると1/30秒でもスローシンクロと呼びます、ようは本来のシンクロスピードより遅いことをさすので必ずしも三脚が必要なシャッター速度だとは限りません、
もちろんマニュアルで撮影する場合は自分でどんどんシャッタースピードを遅くすることができるのでそれに応じて三脚を使うか判断するのも撮影者自身です。
また、自分の好きな絞りに設定した後にフラッシュを使えば、フラッシュの光が届かないこともあります、
本来フラッシュ撮影はフラッシュの光量(これをガイドナンバーと呼ぶ)とISO感度と絞りの三つからフラッシュの光の到達距離を計算して行うのですが、一応計算上光が届く範囲であればカメラが自動的に光量を調整してくれますが、
絞りを絞ることによりフラッシュの光の到達距離は短くなるのでその状態でフラッシュを使っても光が届かない場合もあります、これも撮影者自身がきちんと計算して行うことになります。
書込番号:5525775
0点

適当takebeatさん アドバイスありがとうございます。
>F30のシンクロスピードが1/60秒だというのはわかりましたか?
すみません。m(_ _)m
適当takebeatさんの言われていた、「シンクロスピード」と言うことが、「スロー・シンクロスピード」とゴチャゴチャになっていました。(^^;
>絞りを絞ることによりフラッシュの光の到達距離は短くなるのでその状態でフラッシュを使っても光が届かない場合もあります、これも撮影者自身がきちんと計算して行うことになります。
暗い場所でも明るく写るのは嬉しいことなのですが...
その場の雰囲気(暗さ)をある程度残したい場合、フラッシュを使わずISO感度を上げて撮っても、どうしてもイメージに近い物が撮れません。
絞りの値を大きくすれば、カメラに入って来る光量が小さくなるので、うまく写るかと思ったのですが...
やはり、うまく出来ません。(>_<)
書込番号:5526759
0点

暗く撮りたいなら、ISO設定を上げるのではなく下げてみて下さい。
それでも明るく写るようでしたら、お好みに応じて露出補正をマイナスに設定して下さい。
書込番号:5526975
0点

hisa-chinさん アドバイスありがとうございます。
是非、試してみます。
書込番号:5527139
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
普及型デジタル一眼のシャッターの耐用回数、CCDの耐用年数は、当然製品により異なるでしょうが、各3万回・10年程度で限界が気になると聞いたことがあります。
コンデジの場合一眼よりは耐用性が劣りそうですが、通常限界が問題になる前に、他の部分が壊れたり、技術進歩も早いことから、次のモデルに買い替えとなるので、耐用性についてあまり耳にした事がありません。
コンデジの耐用性はどんなものなのでしょう?
ちなみに僕の場合は、デジ一も手元にありますが、ポケットに入る手軽さ、素人好みの発色のよさから、いまだにF710の使用頻度も高く、F710のシャッター回数は1万回を越えようとしています。そろそろF710との別れも考え、F30の購入を検討中です。
0点

F710を持っていてF30も買いました。(デジイチもありますが)
個人的にはバッテリーのギブアップが寿命ではないかと考えています。
あとは落下等の破損、飽きる、新しいモノが欲しくなる時が自分としての限界かも。
F710は私の中では永久保有機ですね。
書込番号:5523323
0点

メカの耐用年数よりも、デジカメの機能の進化等の点で、5年もすると
使う気がしなくなるかも?
書込番号:5524269
0点

コンパクトデジカメのシャッターは一眼レフよりずっとシンプルなので壊れる確率はかなり低いでしょう、
機械的なトラブルがあるとすればはマイクロスイッチの耐久性にかかっていてそれ以外の部分ではなかなか壊れないと思って間違いありません、
私も壊したカメラ以外で壊れたカメラは今のところ見当たらないですね・・・
書込番号:5524316
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
先々週F30購入しました。主に室内で子供を撮影しています。初心者ですので主に設定、フラッシュともにAUTOにて撮影しているのですが、撮った写真の条件を見るとフラッシュを焚く焚かないにかかわらず、室内ではほとんどISO800以上となっています。ISOは低いほど写真は綺麗と認識しているのですが皆さん室内ではどのような条件で撮影されているのでしょうか?御教授よろしくお願い致します。
0点

室内で撮る機会は少ないですが、MでISO400に設定しています。
ブレる時もブレない時もあります。
三脚使ってモノを撮る時はISO100ですね。
ご自分で許容できるISO感度(ノイズ)を決めればいいと思いますよ。
個人的にはISO800も許容範囲です。
他に比べればキレイだから。
書込番号:5523256
0点

ピーチたろうさんありがとうございます。
ISOを下げて撮影されているのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:5523302
0点

所持されているのであれば…ご自分で色々な条件で撮影されてみて許容範囲を決めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:5523404
0点

Finepixの場合はとにかく、Fボタン。F30ですと更にFUNCボタン。
シーンに応じて、設定をこまめに変えてみるとよいと思います。
書込番号:5523532
0点

基本的には感度を下げて撮った方が画質は良くなりますが、その分、シャッタースピードが遅くなりますので、お子さんが止まっている(寝ている)ようならいいですが、お子さんが動いているようだと被写体ぶれになります。
感度とシャッタースピードのバランスを考慮されるといいと思います。具体的には、AUTO で撮ってみて、被写体ぶれを起こしているようなら、ブレ軽減モードで撮り、被写体ぶれを起こしていないようなら ISO 値を下げてみる感じでよろしいかと。
書込番号:5523709
0点

いろいろ試して納得のいく設定を見つけてみようと思います。御教授ありがとうございました。
書込番号:5524974
0点

主に室内で子供を撮影するんでしたら、シーン選択モードで(人物)を選んで撮影されると良いと思います。室内でしたらほとんどのシーンでISO400程度に抑えられますよ。
書込番号:5529481
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
Z2を購入、思案中のものですが、きょう店頭で
F30の説明聞いて、迷いますね。
店員が写真の貼り付けてある円盤をぐるぐるかなりにスピード
でまわします。まさかこれは無理だろうとおもっていたんですが
F30では、けっこうこれが、撮れているんですね。いやあ
びっくりしました。たしかに高感度モードはすごいようですね。
ただ、F30だとポケットには入りくいので、またまた思案中です。
通常のAFモードでも、精細な高画質の写真とれるんでしょうか?
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> 通常のAFモードでも、精細な高画質の写真とれるんでしょうか?
ご質問の、疑問点がよく判っておりませんが・・・(^^;;)
コンデジの中では、AFが速い方ではないと思います。
動いている物を狙うときは、他の対象物で見込み(事前予測)の
ピント合わせを済ませておき、シャッターボタンの半押しを維持
した状態で待ち構えておく撮影法が有効です。
(事前に撮影距離を予測しておくわけです。)
-------------
フジF10を使っております。少し膨らんで体裁は良くないですが、
マチにゆとりのあるズボンのポケットなら、入れておけます。
海外でF31(後継機)の製品化がアナウンスされてましたから、
新しいものがお好きなら、そちらも要注目です(^^;)
書込番号:5521781
0点

>通常のAFモードでも、精細な高画質の写真とれるんでしょうか?
一般的にはCCDが大きいカメラの方が精細で綺麗だと言われていますが、サンプルが自分の許容範囲ならいいと思います。回転のブレが少ないのはISOが高く使える効果で画質とは別だと思いますので…
書込番号:5521904
0点


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